PCゲーマー的液晶ディスプレイ Part93
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
PCゲーム(主にFPS・アクション・シューティング・格ゲー等)に最適な液晶モニターのための情報交換スレッドです。
FPS等の競技性が高いゲームは通常の60Hzモニターよりも
リフレッシュレート120Hzで入力できるネイティブ120Hzモニターが低遅延で望ましい。
応答速度が速く、リフレッシュレート120Hz以上のモニターが( ゚Д゚ )ホシイ!
前スレ
PCゲーマー的液晶ディスプレイ Part92
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1534416675/
次スレは>>980がお願いします。
建てられなかった場合は代理をお願いして下さい。
※ワッチョイ機能有効化のため、>>1の本文1行目に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>803
別途調整スタンド買うしかないね
俺もmag241c欲しいからスタンドは別に買うつもり 32GK850F-Bを年内に買う見通しがついたぉぉおお!!!( `ω´ ) モニターアーム買っとくといろいろ捗るぞ
そんなに高いものじゃないし、モニター買い替えても使いまわせるし いや、上の方で高さ調節の話が出てたからさ
あと、俺はリクライニングシートと組み合わせて録画した番組をこんな感じで見たりしてる
すげぇ楽でいいぞ
>>803
1800Rでも迷惑なのに今回のMSI24インチはもっと曲げたのかw >>810
は〜い、(腰が)痛くなったら言ってくださいね〜 >>811
そんな事言うなや!
昔、Nintendo 3DS のレビューで
「奥行きが邪魔だなぁ」 ってタレントが言ったのを思い出した。 >>802
残念ながら
3枚使ってるけど先に上げたVG240ybmiixとS2716DGが3辺フレームレス、P2718Qが4辺フレームレスだけど液晶パネルに非表示部分がある
VG240ybmiix 4mm
S2716DGとP2718Q 6mm
近い将来は完全なフレームレスと言える物が出るのだろうけど >>804
スタンドやアームは既にあるの?
だったら、1つ前の世代の G24C と VASA化アダプタ + 自前のスタンド/自前のアーム
という構成もアリだな。
そうでないなら、 向き、高さの調整が標準装備である MAG 23 1CR がいいな。
安い 、パネル湾曲 緩め
・G24C + VESA化アダプタ + スタンドorアーム
・MAG24C (向き、高さ 標準装備)
高い 、パネル湾曲 キツめ
・MAG 241C + スタンドorアーム
・MAG 241CR (向き、高さ 標準装備) >>815
ベゼルレスというけど、
実質、 スリム・ベゼルと対して変わらなそうだね。 >>818
バックライト光が漏れまくってヤバイんじゃないか? >>816
持ってない
今回初自作につき、初モニターなんだ
ただ湾曲してるせいか別途スタンド/アーム取り付けは難しいらしい
標準のスタンドだと低くしたくてもそれでも高いので、
がっつり下げられるスタンドを用意したい 24インチのIPSで映像きれいなモニターってどれ買うのが正解なのお兄さん達(’・ω・‘) >>822
IPSの時点で基本的には綺麗じゃない。コントラスト劣るので発色はVAの方が良い
ただカラーグレーディングやイラスト作成なんかをやるなら色の変化が無いことが優先されるので、
【多少画質悪くても】IPSを使う、ってだけ。
なので画質求めるならVAにした方が良い。
どうせディスプレイなんて正面からしか見ないんだし
IPSでもローカルディミング搭載してるものならVAより高画質なのあるけどね。
PA32UCとか。 >>823
ほーんそうなのか
昔HDMIに変えた時感動したけどHDR対応モニターも感動できるかえ? VAとIPSね
誤字スマン
後は好みだと思う
IPSの方が青白い感じがあってそれが好きならってのはある >>825
こういう動画って、安物のTNパネルで
見たら違いが分かりづらいんだよなー、注意書きが欲しいわ。
スマホ とか iPad の IPSパネルで見て比較したらよく分かる。 自分の使い方では650F-Bにして正解だった
デジタルバランス少し強めにして鮮やか発色に
WQHDだからfps数は不利だけど索敵は格段に上がったし 650、850-fbは32インチ以上なのと、WQHDでFPS落ちるのがな... WQHDで144hz常用できない雑魚がまだおったんか。。。 144のディスプレイを使っている方に質問。
Windows の操作とウェブ閲覧、
Netflix での動画の視聴などは何か変わるの?
Windows は144Hzを選べる?
ウェブブラウザは全て60に固定されてるんかな? >>832
ディスプレイが高リフレだから動画もそうなるって訳じゃないよ
30fpsの動画はあくまでも30fps 普段使いの分にはマウスカーソルがなめらかになるのと
スクロール速度速くしても文字が読めるぐらいか? その30fps動画を60fpsでウェブ視聴させてくれるものはありませんか? IPSモニターなんてワイが買った当時は2万以上はしたのにいまはこのレベルでも13000円切っているんやな...
訳あり品じゃないよね?
https://www.amazon.co.jp/dp/B011OBZ5Y4 お前が当時、 お布施ing してくれたおかげで…
今のIPS技術の進歩があるんや!
そう思うと胸が熱くなるな。 >>836
IPSなんて視野角以外TNと大差ないよ 絵を書くならIPSの方が良い。
これは僅かでも視野角による色の変化が無いから。
ただし鮮やかな絵を作ろうってのならIPSはそもそもコントラストが劣るので作れない、とも言える。
VAの方が正面で見るなら画質は良いよ。 VAパネルの弱点は
画面中央から端へ向けていくにつれて、
色調がシフトするのが (IPSに比べて) 大きいというのが欠点だな。
(これ、スペック表の上での視野角は、IPSパネルと同じ 178度/178度だから、知らない人いるだろうけど)
この中央シフトがなければ…写真加工にも使えそうなのに。
一方、IPSパネルの弱点は
Black Bleeding (いわゆる、黒漏れ) や PLS-Glow などの
光量漏れだな。
とても明るい部屋で使う分なら、気にならないだろうけど、
ちょっと薄暗い夕方あたりには気になる…らしい。 ま、ぜんぶ、
TNT Centre の受け売り なんですけどね
おれの言葉じゃない (^^) acerの新しく出たモニタを迷ってるんですがacerのゲーミングモニタには
BenQのインスタントモード、iiyamaのダイレクトドライブモード、LGのDASモード
に相当する内部遅延を小さくする機能はついているのでしょうか?
またそれらの機能は体感で感じるくらい違うものなのでしょうか? 本格的に絵や写真をやるなら、もっとちゃんとした専用機種で
センサーを買ってキャリブレーションもしないと話にならないけどね
経時変化もあるから
何の調整もしないで信用しちゃうのはダメとだけは言っておきたい
あくまでもマシな程度
色へのこだわり具合にもよるけど、同じ機種でさえ同じ見え方にするのは結構難しい
多少変わっても別にいいってタイプの人なら、そもそも何でもいいとも言える >>846
頭が正面の位置にあるという事ね。
ただ、実際の目線は作業やゲーム中だと、
ディスプレイの中央だったり、画面の右下の体力バーだったりする。
この目線が動いた時、色の違いが人間に分かるくらいにあるんだよ。
視野角 178度という設定に収まっているので、際立った違いではない。
しかし、割と気になってVAの欠点として話題になるくらい。 いつになったらあのくだらないダイナミックコントラストとか言うゴミ機能消えてくれるの?
使ってもせいぜいFPSゲーで視認上げるためくらいじゃねーか >>853
しかも対応しているゲームは現時点では限られるし、
そうでないゲームによっては…下手したら色がキツくなって悪化するからな。 簡易版 : Windows 7 標準機能で モニタをキャリブレーションする
http://www.onecomputerguy.com/windows7/windows7_calibrate_color.htm
>>851 の解説
QuickGamma version 4 (Windows 7以上) を使ってモニタをキャリブレーションする
https://quickgamma.de/indexen.html
QuickGamma 4をDLして起動したら、
邪魔にならないように そのウインドウは 画面の右端あたりへ移動させておく。
次に Internet Explorer でこのサイトを開く。
http://www.skpphotographers.com/pt_gamma/
(必ず、Internet Explorer で拡大なしの100% のサイズで開くこと)
サイト上の左にある赤青緑の 3つの四角形 が
ギザギザの無い色ムラのない キレイな四角に見えるようになるまで
QuickGamma のRGBをそれぞれ調整する。
近すぎるとギザギザが見えるので、画面から 120cm 離れて真正面から見ながらキャリブレすること。 でもさ、10年物のTNじゃバックライト黄ばんでそうだよね…(´・ω・`) いい加減2080Ti内蔵したモニター出してほしい
ポチっと繋ぐだけ 視野角の影響で、真正面でも、画面の端の方を見る時、左右の目で捉える色の差が微妙に生じるはずなんだよね
それが疲れ目の一つの原因なってるんじゃないかと俺は思ってる >>856
なんでそんな事言うん?
みんなが思っててもクチにしないようにしていたのに… (´・ω・`) とりま、 >>855 はテンプレ入りだろ。
IPSパネル(PLSも含め) や VAパネル を購入した時は
必須の調整や。 >>862
実は言うと中国のXiaomiが50型4k TVにスマートスピーカー、GPUなどを乗せた複合機を出すとかなんとか スマホ画面をTVに写す機能の方が安上がりになりそうw PG279Qと27インチWQHD60Hzのデュアルモニタで、グラボがGTX1070の場合、PUBG等の重た目のFPSは120fps出すのは難しいですか? ODして応答速度あげると必ずオーバーシュートになるの?
ゲームによりけり? >>867
60Hzモニターでゲーム側が240Hz出ようが表示は60Hzなんだが え?いまだに60Hzモニタ買う奴いんの?w
家庭用ゲーム機でも買っとけwwww 同じモニタのリフレッシュレートでも出力のフレームレート高い方が表示遅延は減らせる気がするけど理論的に
意味はあるんじゃないかな だれか教えて >>867
WQHD2枚に表示だと60fps維持も難しいと思う。
素直にゲームするときは片方OFFにするべき。 >>875
ありがとうございます
素直にそうします >>869
3万超えるようなやつだとどう?
モニターの種類にもよる?
TN以外にもVA、IPSでも高いやつならオーバーシュートは発生しないんだろうか >>877
tftcentral のモニターレビューを見ればすぐに理解できる >>872
それを狙うなら内部遅延0.0x、応答速度1ms以下の60hzの方がいいと思う
テレビとゲーミングモニタで比べるとfreesyncなくても体感で分かる
>>877
三菱のIPS、当時で3-4万のやつ使ってるけどOD最大までかけるとごまかしようがないほど色がおかしくなる
視点ぐりぐりしないタイプのゲームなら気にならない
最大-1段階で何msかを見るといいんでないか? え?いまだにFHDモニタ買う奴いんの?w
家庭用ゲーム機でも買っとけwwww WQHD144とFHD240と4k60で住み分け出来てね?
FHD60は逝ってよし マルチモニターするヤツは片方60HzならCPU側のグラフィック使えよ
グラボに負荷かかり過ぎるからな 片側CPU統合グラフィックで負荷分散されるのけ?
出来ないような事を前に言われたが、今は違うのか えじゃあ今後4k二枚とWQHDの環境になるんだけど、4k二枚はメインのVGAに任せて、WQHDのみは適当に増設したVGAでもいいん?
WQHDは縦にしてるからゲームもせんし、ブラウジング程度やから余ってる1060付けようか迷ってるんやが >>882
それってデュアル表示以外にも出来るの? うちRyzen 2700Xだからマザーからの映像出力無理だったわ amazonサイバーマンデーで850Fを狙ってるんだが、仮にセール対象だったとして
それって初日にいきなりセール開始なのか?
それとも2日目、3日目にいきなりセール開始になる可能性があったりするもんなのか?
だとしたら、期間中ずっとamazonに張り付いてなきゃいけないな・・・
俺はプライム会員だから、見逃すミスさえ犯さなければ買えると思うんだが >>885
それで大丈夫だよ
俺のはWQHD144Hzがグラボ、サブ144hzは(120Hzしか出せないが)iGPUに接続してる
グラボは1080だから普段使いで(設定は適切電力)ファン停止時40度以下になる
>>886
マルチモニターだからクローンも拡張も可能だよ >>889
iGPU接続してUHDBD再生できて、1080TiからWQHD144Hzゲーミングモニターに接続したいのですが出来ますか >>889
レスありがとう。
ドライバとかは特に気にせんでいいのかな
1080Tiのドライバ入っていれば何も考えず1060ぶっ刺しても問題なさそうだけど。 >>890
それはお前の使ってるiGPUの世代によってだな。 >>892
Z390マザーでHDMI2.0 HDCP2.2のものを購入予定です
(なお従来機種でH370マザーでオンボードHDMIコネクタが1.4で涙をのんだことがある)
併用でゲームするときに変な動きしないといいんだがなぁ >>893
それなら余裕だね。
UHD BDは最新スペックなら余裕だけど、細かい仕様が明記されるくらいハードル高めとされているから一度見ておくと安心できると思うよ。
https://www.google.co.jp/amp/ascii.jp/elem/000/001/590/1590717/amp/ 基本的なことわかってなくてすまないが、GPUとiGPUにそれぞれディスプレイ接続してデュアルで使う場合って、ゲームはちゃんとGPUで描画される?
iGPUが使われるなんてことないよね? iGPU側から出力されてるモニターじゃなかったら大丈夫っしょ どのディスプレイでゲームを起動するかってこと?
メインディスプレイ(GPU)でゲーム起動して、サブディスプレイ(iGPU) の方にウィンドウ持っていったらどうなるんだろうか OSが認識してるディスプレイ1をGPU、2をiGPUとしよう。
基本は1側(プライマリモニタ)で起動するよ。
もし、2側で起動してもゲーム側の設定で表示ディスプレイを明示的に指定できるものがあるからそこで変更かければいいよ。
あまりやらないだろうけど、マルチGPU環境なら一度はハマる問題だね。
1と2は映像データを共有しているわけではないから1のGPUで処理された映像をドラッグして2側に持っていくことはできなかったよ(俺の環境では)
持って行こうとするとウィンドウは表示されるけどウィンドウの中身が真っ黒になって、途中からプログラムがハングしたかな。 それってマルチモニタの便利さの半分くらいを失ってるような… >>883
違うの?VAよりIPSの方が画質いいという主張なら
理由を教えてくれ 普通にGPUでモニタ2枚出力した方が変なトラブル起こりにくくていいんじゃねーの わざわざ出力変えるくらいならリフレッシュレート違うモニタ併用してるんじゃないの >>872
意味はあるね。
シビアなPvPゲーをプレイするなら、
V-Sync無しで60Hzディスプレイで150 fpsでプレイするのも有りだよ。
画面の書き換えが1秒で60枚というのは同じだけど、
その60枚の性質が変わる。
もっとも新しいフレームが描画されるというのは、けっこう、重要。
何らかのSyncをつけて 60fps で表示される60枚のフレームよりも、フレームが持つ情報に価値がある。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。