Serious Sam 総合 31 Encounter
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リヴァイアサンが背景で浮かんでるだけで終わるとは思わなかった
ロドリゲスたちの脱出劇をDLCキャンペーンにして欲しい やっぱ追加シナリオぶっこむとしたらそこしかないよね
でも開発はパズルゲーの続編で忙しいみたいだから来るとしても数年先なんだろうなぁ シリサム好きだけどTarosも好きだからどっちも期待
それにしてもCroteamはあんまり開発力を拡大してる感じがしない会社だな マイペースに好きなものを作ってる感がいい。
今の時代、シングルFPS作ってるだけでも貴重だし 4のサントラは繰り返し聞いてしまう
2のサントラがSteamで出てたから買って聞いたらこれもなかなか良かった 久しぶりに旧作をやったら武器選択順が上位武器→下位武器だから
ショットガンやミニガンの選択をミスりまくる
4も旧作同様に戻して欲しい…… 4ならそこの並び変えるMODがワークショップにあるよ
Classic Weapons Order for Num 3-4 ってやつね やっぱSecond Encounter HDが一番好きだ。
ジャングルに遺跡とか最高 SEは木々に擬態するレプティロイドとかジグザグ移動する骨とか
ストレス要素も多いのがな・・・・
でもステージ豊富でやってて一番楽しい作品なのは分かる SEのジグザグ移動はFusion2017版SEで無くなった
Fusion2017は以前のバージョンと比較してノーマルまでは簡単にハード以上は難しくという調整らしいけど
これのおかげでSEだけは全難易度で難易度低下した moddableのゲーム進行がちょくちょく止まるんだけど
原因わかる人いないですかね 複数のmod入れてるなら一個ずつチェック外してテストしてみる
或いはカスタムキャンペーンの話なら起動に必須の別mod入れ忘れてるとか? 評判イマイチ?な2を今更買ってみたけど普通に面白いやん?
って思ったら二丁持ちとスプリント(他Uzi強化とか)が実装されたのつい最近なんだね
戦闘もシナリオも小ネタもテンポ良くて気に入ったわ
ただ敵が倒すごとにRepopする形式だからEnemyMultiplierと相性悪いのがなぁ ・他作に比べて敵の同時出現数が少ない
・コンティニューするとシークレット系の隠し武器アイテム全没収
・ラストステージが酷すぎる
はやくリマスター作ってこの辺の不満解消してほしいぜ 2は初代箱でも出たんだっけ
出現数が少ないのはそれでかな 2はフュージョンの前の初代HDリマスター版よりさらに前のゲーム
10年以上前のソースコードをちゃんと継承してくれてるだけでも愛されてるわ 2はラスボス前のスパイダー山盛り戦闘をどう抜ければいいのかいまだにわからん
どうしてもシリアスボムに頼ってしまう
そういえば日本語化MODは2.9系でも使えるんだろうか 難易度ノーマルでもシリアスでもボム頼りでしかクリアできなかったよ
ノーボムは絶対無理でしょあれ 俺も2の最後のスパイダー&ライノのとこはボム使わないと無理だな・・・
普段は使うことがないボムを是非一度は使ってみてくれみたいな意味で用意されたウェーブだと思ってる 四方からのスパイダーの偏差射撃とサイの突進の組み合わせが絶妙
アップデート後も乗り物の火力は変わってない感じであのエリアはキツい 外伝のBogus Detour、面白いけど思ってたより難易度高めだな
残機制だから道中で全滅するとそのステージの最初からになっちゃう…
ラスボスに何回か挑んだけど、カウントダウンが始まった後の敵に
何度もぶち殺されるんで今日は諦めるか。 ボーガスデツアーはその場復活しないでメニューに戻ってから再スタートすると
最後のチェックポイントから再開できた気がする
面クリア型だけど割とステージ内をうろうろするゲームだったから
普通にクイックセーブ&ロードできるともっと遊びやすかったね 日当たりが良くて緑がいっぱいの山麓にピラミッドの絶景を見ながら戦うの最高だな。 2の最終面はラスボス前のスパイダー&ライノ戦さえ無かったらゲーム中一番好きなんだけどなぁ...
ほぼ全ての武器が使えるステージってあそこしかないから、他のステージだと武器選択の自由度が無さすぎるって感じてしまうんだよね。 2はここで集まって大人数で最初から最後までプレイした事あったけど
あの時しかやってない そろそろ再び集まる時が来たと思うんだが
お前らインストールしてるか? SAM4の16人プレイやりたい
しかし誰もやっていない サム4は、やっぱりクソゲーだったな。
初代の爽快感を継承できず、
ただ狭いところで硬い敵を倒す、
DOOMみたいな難易度だし、
マルチも人がいないし、すぐにアンインストールしたわ。 誰もやってないのは
バニラじゃないと進行が途中で止まるからだよ
壁裏や壁中に敵が居たりしてリセットしないとダメとか多すぎ
あと無駄に重すぎる 4はヘッドショットの導入と誘導系武器のおかげで旧作に比べて敵は柔い印象あるけどなぁ
牛がWショットガン一撃で倒せた時は驚いた わからなくなったんだけどセカンドエンカウンターと2は別物?
相撲ボスがいるのは2?
シリーズ全部遊んでるはずなのに相撲ボスと戦った記憶がない。 >>911
別物
2は絵の雰囲気がちょっと漫画チックなやつ
プレイ感もかなり違うからすぐ分かるよ なんだかんだでSEが一番ハマッたなー最高難易度までクリアしたし
(オマケで一番最後に出る敵が点滅するのは流石にやらなかったけど) サンクス、なんか雰囲気が違うし、糞ゲー臭がしてて変だなと思ってた。
やらなくていいかな。 シリーズ通して楽しめたなら遊んで損ではないかと
安いときに買っておいて遊びたいFPSが切れた時にでもどうぞ Sam4半額になってるけどなんか買う気になれない、、。疲れたのかな、、。 >>912
2はクソって訳じゃないんだけど
確かこの頃にX箱といったコンシューマ展開したので
ゲームデザインをコミカル路線にしたのとプレイフィールドを細かくぶった切って
ゲームレベルをコンシューマ寄りに振ったのがPCゲーマーには不評だった 3も中盤以降は面白かったけどね 久々のSamでグラ綺麗になったし
・・・問題は序盤がかなり真顔になってしまう量産ゴミFPSのプレイ感覚 >>923
?
3は暗いマップや狭いマップ、お使いみたいなミッションで賛否あったけど、4よりも盛り上がってた印象
カスタムレベルも多数あったしマルチもいつでもロシア人が遊んでくれたし
4も良かったんだけど何でだろ? サムって計算上はダッシュすると40km/h以上で走ってるみたいね 2は当時言われてたほど悪いものでは無かったし今なら2丁持ちアプデで爽快感も上がって気軽に楽しめる
4は初期バグバグで激重で最大4人CO-OPでマルチもMODサポートも無かったのが勿体なかったね 3は実質fusionと統合されたから
1 SE 3は同じ2017と考えても差支えないですよ Sam旧作(FEとSE)でソロでやるならFusionとRevolutionどっちがいいのか未だによくわからん
エンジンこれ違うの? FESEはClassicとRevolutionとHDとFusion 2017で全部ちょっとずつ違うぞ
個人的にはFEはHDでSEはClassicが好き クラシックFEは序盤マップ狭くて爽快感に欠ける
あと妙に敵が滑ってくるから難しく感じるな EDF一緒にやってた友達から3BFEを勧められて買ったんだけど、面白いなこのゲーム
暗闇いる?とは思ったけど、大量の敵を処理していくのめっちゃ気持ちいい
hardの次はseriousで二週目やるぞ >>932
未プレイならFE,SE(シリサム1-1,シリサム1-2)もおすすめ
大量敵捌きゲーとしては3BFEより高純度
EDFシリーズは未プレイだけど、シンプルゲーだった頃から「作者はシリサム好きなんだろうな〜」と思ってた 言われてみれば似てるな
EDFは敵がでかそうだからPainkillerっぽいと思ってた バンドルで買ってるし、二週目終わったら他のシリーズ作品もやるぞ!
楽しみだ >>936
これ何年も前にAndroidとかに出てたやつじゃん!今更Steamで出すのか PC版もdesuraかindieroyalあたりで扱ってた記憶がある
これとRandom EncounterとGreek Encounterは
Flashゲームでももっと面白いゲームあるよって品質だった 今更ながらVR結構面白いな
そして全部まとめてくれるFusionの素晴らしさにやっと気が付いた >>936
いつの間にかリリースされてたけどサム4より良いとかバグが無いからサイパンよりマシとか評価高いな 1stHDと2NDHD、3持ってたら
Fusionでまとめてやれるしめちゃくちゃ軽い上に
VRとも一緒にやれるとか色々神機能備わってて凄い 3に至ってはオリジナルより動作軽くなってるしな
4はどうしてああなってしまったんだ 4はPS4とかに出そうとしたんでしょ
それが大きく足を引っ張った 4の最適化不足は褒められたものじゃないが
3だって発売当初は軽いゲームじゃなかったからな
Fusionも3発売から6年後にグラフィックス拡張一切なしで
レガシーを切り捨てた上でのパフォーマンス向上だし 1080TiのWQXGAで高オプションにはとても出来なかったが >4
3080Tiに換えたから余裕だ〜っとか言いながらフルに上げたら全然大丈夫じゃなかった
ありゃぁ鬼だな 4はガジェット無双で気軽に遊べるし軽くてロードも早ければ評価もある程度上向くと思うんだけどな でも4のやけくそのように敵の大群が迫って来るのの連続なのは好き 走り中に射撃とリロードできるアビリティを付けたら常時走りまくり撃ちまくりで気持ちいいぞ サム3でさえ16人でサバイバルして楽しんだのに4は3人集まるのも大変
どうしてこうなったんや? 作品の完成度が3に劣ってるのと
ゲームバランスがシングルプレイヤーで完結してるからだと思う
ソロですら余るシリアスボム系カジェットをcoopで乱発されたらゲームにならねぇっての 4は1周忌もとい1周年記念セールすら無かったな
家庭用もStadiaが半年の時限独占でその後出るみたいなことを
発売時に見たけど結局まだ出てないみたいだし
キャンペーンDLCも今のところ予定無いそうで展開が残念過ぎる 久々にやったらチェーンソーランチャーが弱くなってる気がする
全然追尾しないし複数倒したりもできなくなった?
前までコレでアクリマン倒してたんだが、ほぼ効かんし硬すぎてちょっと困った コンシューマーに発売する前提がかなり足を引っ張ってしまったな コンシューマー?
まずカットシーンでカメラ切り替わるたびに泥人形になるのなんとかせんと無理でしょ
現状アレじゃあバグってるようなもんだし誰にもお見せできないよ お前の汚い顔と比べたら、どっちがよりお見せできないかな 俺の顔には負荷軽減の処理なんてかかってないぜ
いつだってナチュラルハイレゾ画質のイケメンだ >>959
カットシーンは『何世代前のゲームだよ!』って思ったな
そこに期待はしてなかったけどもうちょっと何とかならなかったのか Bingの日替わり壁紙が見覚えのある建物になったな 3やったときはエジプトはもういいよって気持ちだったけど
なんだかんだサムはエジプトなんだよなあ HDDにインスコしてるとカップラ作れそうなくらい長く感じるロード時間の4も
流石にNVMeだとやっぱロード長いなこのゲーム…くらいの長さになるな HDDならロード長いのはこのゲームに限らないからなぁ 普通の4でさえ重めなのにVRになったら動かせるpc無くなるぞ Xbox Game Pass for PCにサム4が追加された
試しにSteam版アンスコしてこっちをインスコしてみたらバージョンが1.06で古い
プレイしてもらいたいならせめてバージョンは最新にしとけと思った 古いと言うかそれ以降のはワークショップ対応のアプデだから必要ないし
ゲーパスからワークショップのDLは出来ないからね
マルチプラットフォームでないならゲーパス同士でワイワイやってと言う感じなのかな 目に見える効果があったかは置いといての話なものの
1.07や1.08でもパフォーマンスやバグの修正してるんだがな 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 曲のテンポが遅くなった理由を説明
スローテンポに改悪した犯人は植松伸夫でした
スクウェア・エニックス スクエニ ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV ピクセルリマスター
坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦
松井聡彦 吉井清史 樋口勝久 中田浩美 高橋哲哉 星野雅紀 天野喜孝 赤尾実 上田晃 浅野智也
生守一行 オグロアキラ 吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋 宮永英典
伊田恵美 月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ マトリックス ゴルベーザ四天王とのバトル >>973
オイルリグと最終ステージの間に没ステージがあったそうだから
それベースのDLCでも来るのかな
何にしろ動きあるようで楽しみ もともとは砂漠ばっかりなのに、今度はDLCは氷ばっかりかよ(予想)! DLCの開発者の呟きによると
01_Refinery
02_Siberia
02b_Siberia
03_Town
って感じらしいが https://www.youtube.com/watch?v=1ACA1lha_sI
没ステージ版のThe Refinery(を元に遊べるように改変したもの)
01_Refineryもこんな感じだろうか たぶん流用するだろうしそんな感じになりそう
しかしこのゲーム10人以上でやりたかったなー 2の日本語化Mod使えなくなってるかな?
数字しか表示されない
使えるようにする方法ないものかな? 2.09xは既存の言語MODはそのままでは使えない
ロシア語化みたいに2.091対応版を作る必要がある
既存の日本語化MODをどうしても使いたいなら
Betasタブからゲームを古いバージョンに戻せば使えると思う Devolver Digitalが『Serious Sam』新作ゲームを来週正式発表
―2022年1月内のリリース予定であることも予告
https://www.gamespark.jp/article/2022/01/07/114861.html Serious Sam: Siberian Mayhem | Out January 25
https://www.youtube.com/watch?v=tFzqXRTnPaU シベリアが舞台となる“Serious Sam 4”のスタンドアロン拡張
「Serious Sam: Siberian Mayhem」がアナウンス、発売は1月25日
https://doope.jp/2022/01122945.html これってストーリー的には4の最後のあたりに入るんだと思うけど、それならスタンドアローンにする必要あったの? スタンドアローンなら本編ダウンロードしてなくてもできるから楽なのよね AK-47持ってるサムって新鮮ね
Modder主導のゲームデザイン&開発というのが不安でもあり興味持てるところでもあり
Serious Engine 4の最適化もお願いします ほえーなんか新作来るんじゃん
ここんちはいつも唐突やな ほんとだ Serious Savings だって
早速ポチった 本編持ってるのに安くなってねぇーと思ったらバンドルのほうで25%引きになるのね ファン制作のTCを公式採用ってのはPainkiller Overdoseとかあるし
なんならマルチの金字塔とも言えるCSだってそうだしまあ気にしない
それよりなんか暗いマップがありそうなのがちょっと不安だ
https://www.youtube.com/watch?v=CXr8Yo4UHfU このスレッドは1000を超えました。
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