[マウス]入力装置ForPCActionGamer[キーボード]113
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PCActionゲーマーのための入力装置(マウス、キーボードなど)について語りましょう。
まとめwikiに、基礎知識やレビュー、スレ内で良く使われる略語など、
これまでの情報が集約されています。
質問等する前に、該当箇所に一通り目を通しておくと良いでしょう。
まとめwiki(過去ログもこちら)
http://wikiwiki.jp/fpag/
※前スレ
[マウス]入力装置ForPCActionGamer[キーボード]112
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1535377015/
※関連スレ
【PC】FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセット 55
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1529823091
PCゲーマー的液晶ディスプレイ Part92
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1534416675/
ゲーマー用マウスパッド Part37【ステマ禁止】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1495641270/
※デバイス自体の話題を除き、PCアクション板に本スレが存在しないゲームに関しては、
ここへの書き込みは自粛してください。
PCアクション板に本スレが存在するゲームについてはOKです。
※次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。
気付いた人は、まとめwikiのトップページと過去ログの更新をお願いします。
ワッチョイは本文の先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を追加
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>713
ロジなら903か有線gpro他はバジリスク
キーボードはRomer-G以外で今はRazerの緑軸 >78gで期待するほど軽くならん
素人工作過ぎて重量バランスがおかしくなったんじゃないの?
>なんかカバーのもどりがイマイチ
おまえが不用意にカバーを切ったから戻りテンションが狂ったんじゃないの? 軽量化し終わって改めてマウスを眺めたときに
「何か変だな」とか思わなかったんだろうか あれ、でもお尻がmadcatzのマウスに似てて一週周ってかっこよく見えてきたぞ あのロジがgproWLで軽すぎたクリックも重量バランスも形状も重量も直してきたからやっぱりプロの意見は正義だ >>714
G903が合って GproWLが合わないって
世間だと逆なんだが! >>702
これだったらxornetという名機でいいような
CMIstormでリニューアルして3360センサーのがあるみたいだけど
Xornet時代で鬼速いクリック応答
鬼長いLODで追従性能(光源が目がつぶれるレベル)
斬新なのに持ちやすい形状 センサーの応答性能については
Razerのものは3.5G以降、IMO WMO IE3.0と比べても割かし良い気がするな
何か公表してないだけで無印よりセンサー応答にこだわって製作してるのかな ちんぽヘッドトーナメントエディションがあるやないか >>717
俺は肩と腕が疲れるな
手にはあんまりこない >>709
机が金属入りで磁石でひっついてるんちゃうか? DA3500の感覚で
当時出始めの3090マウス買ったら使う気になれないレベルだったのは
もうそのころからRazerは特注センサーのカウント遅延を低減させてたんだろうなぁ
同時に最大認識速度も高かったから
IPSが高いほどあの遅れる感覚がないのかと勘違いしてた 半信半疑でデスアダーにマウスバンジー導入してみたら地味に快適なんだなこれ無線いらねーわ 俺も無線信者だったけどパラコードで十分だと分かった 布よりビニールのほうが好きなんやけど
パラコードは普通の布巻きとはまた違うの? DAEliteは評判良いみたいだけどMamba Eliteはどう?
ガワがMamba中身はDAみたいな感じでセンサーの性能とかも良いなら買ってみたい
両方使ったことある人いたら感想聞きたい 全部むいたらええ。
シールドないとすぐチャタるけど。
万羽エリートは形状違うだけ
現時点で用意できる最高のセンサー+形状違い
というごく当たり前のニーズをくめてるメーカーは有能 gprowlとgsrって相性悪い?
ソール滑りにくすぎる プロでこの組み合わせ一応いたけど素直にG640のがいいか、普通のgproとgsrはちょうどいい滑りで相性良かったけど たまにマウスによってはソールにぴったりサイズのフィルム貼ってあるから
なんだこれ滑りにくすぎだろ
って気付かずずっと使ってたことがあったな そういえばGproWL届いたら
手のひら置く部分がG403並に狭くて
これじゃダメだっていう夢見てしまった 早くgproWLのhyperglide出ないかな
ソールがウンチ 俺もgprowlとgsr-se使ってるけどそんなに違和感ないよ
ピタッと止まるから好き 黒gsrとgsrSEは別物だぞ
SEはかなり滑って黒はqck以上に滑らない GProWLは軽くなって滑り過ぎたからソールを摩擦重視にしたらしいぞ 600dpiでゲームしてる俺に高性能マウスって必要あるの?
ゲーム内感度は真ん中でwindowsも真ん中でデジタルでの増強はなにもせずに600dpi
fpsで擬似的に的が大きくなるとかいうあれ見ると低dpiのほうが有利なんじゃないの?
600だとヘッドショットが3cmの猶予なのが、数千だと0.5cmになるとかあるじゃん
理論的には0.5cmを精確に撃ち抜けるほうがマウス動かす動作が小さいから一番なんだろうけど不可能でしょ 確かに頭が悪いから使いこなせないとかいうのは良くある話だな 同じdpiでも製品によって移動量が違うのはどこでロスってんのかねぇ ゲーム内感度下げればそりゃマウス側のdpiあげられるよ
でもゲーム内感度は下げないほうがいいとfpsのプロから聞いたよ >>751
どこの誰から聞いたかしらねーけどゲーム内感度弄らないことでどんなメリットがあると思ったの?
やっぱガイの字じゃん すぐ馬鹿にして性格悪いな
性根が腐るからそういうのは気をつけたほうがいいぞ 結局どっちなんだよ
16000とか言いながらcsgoプロとか400dpiばっかやん センサーまわりは信用できるメーカーを買うことのほうが大事ではないだろうか 400の理由はIE3.0の影響とか若干dpi荒い方が手ブレが反映されないからいいとかそんなもんじゃない?
まああと10000dpiとかめちゃくちゃ上げたらセンサー精度落ちる
1600dpiくらいまでなら今のセンサーなら変わらないと思うけど 自分のやりやすいdpiでやればいいし高いと感じるならゲーム内感度を下げたりすればいい
ゲーム内感度は弄らない方がいいとかいうのがいるらしいけどそんなデマ信じる方がおかしい >>751
そもそも何も理解してないみたいだから理解するまで勉強しなさい DPI下げるよりもまずはゲーム内感度下げるのが普通じゃないんか ゲーム内感度はいじっても良かった。windowsの速度はデフォルトの6がいい
ゲーム内感度が同じの場合
800dpiと1600dpiだと、当然800dpiのほうが的が大きくなるよね?
そんじゃあゲーム内感度を下げて1600dpiで800dpiのときと同じ振り向きcmにした場合は、的の大きさは変わらずに、ポインタの滑らかさだけが変わるということ?ということが聞きたかった 自分感性で振り向き何cmとかにできればどっちでもよくないか?
俺はマウス側のdpiを400にはしてるけどそれで困ってる自覚はない 同じ振り向きでもdpi高い方が細かい動きできる
100dpiで同じ振り向きにしてやってみればガクガクだからよくわかるよ dpi下げて振り向きも速い設定にしたいんだがムリよな これ何度もでてる話題だが
dpiは高い方が当然滑らかに動く
しかしマウスのパフォーマンス(精度やラグ)に影響が出る可能性がある(ロジの技術者談)
だから最新のセンサーでも800dpiぐらいが無難
プロに400dpiが多い理由
単純に細かくセンシをいじれることと、400dpiで十分滑らかにエイムできるからあげる必要性がない
あとはデスクトップ動かす時、普段使いで丁度良いんだろう
800の方が良いなら800でも問題ないし、プロで800の人もたくさんいる 普段遣いとゲーム内の感度が違いすぎると違和感あるから、出来るだけDPIで合わせてるな interaccelっていう加速設定を細かくいじるツールあったの思い出した おれ400のWindows sensitivity 5だわ
人の触るとくそ速く感じる MX518買うつもりではいるけどheroセンサーDPIの数値と実DPIの差がすごいの面倒だな
やってるゲームの感度を定規のアナログ測定て統一しなきゃならん ゲームがRawinputならWindowsの設定無視するから
Windowsの設定は好きにしていいんじゃないの そもそもheroに限らずdpiなんて結構バラバラだからマウス変えたらちゃんと測り直した方がいいよ
すぐに感度慣れちゃうタイプとかなら問題ないかもしれないけど mousetesterのdpi測定やってから出た値使ってmousesenstivityのサイトで合わせてるな
同じ会社の同じセンサー使ってるマウスでも実DPIはバラバラだからちゃんと合わせないと違和感すごい GproWLのDPIずれてるってよく言われるけど、結局どれくらいずれてるのかって
判明してる?買おうか迷ってるんだが、センサーたまに飛ぶとか聞いて
DPIやらセンサーやらで不安な点が多すぎる。 >>776
4gamerしかそんな結果は出してないし、仮にあったとしてもそんなものは体感できねえよ >>761
根本的に理解してたらそんな言い回しはしないから君は根本的に理解できてない
dpiの意味をしっかり理解しろ、難しくもなんともない >>761
と思ったけど大体理解してるようだった、でも答え書かれてるね >>776
403wlとfk1とgprowlで400dpiで測ったら
403、fk1は10もズレ無かったけどgproは30近く高めだった
個体差もあるだろうけど他のマウスと違って若干低めにしないと揃わない 同じくgproWL買おうかと思っているのですが、QckHeavyとは相性どうですか?
あとこのマウスはg903みたいにドライバでセンサーの表面最適化とかあるんでしょうか >>783
返答ありがとうございます。
問題ないんですね。安心しました。
表面最適化機能はあまり好きじゃなかったので、安心して買えそうです。ありがとうございました。 三連休死ぬほどfpsしたのにまだ70%だ
heroの省電力やばすぎる 自分のニーズに全部あっていないとわかりながらも
販売さてているものしか選べない そろそろ変わりダネでもいいから新作情報ないかな
mx518の製品化の進渉も無いから退屈 >>790
これ俺もほしいし結構需要あると思うんだけどな
性能は勿論のことデザインがすごい好みなんだよね ゲームにおいてはキーボードは既に完成されたデバイスと言える
もしかしたらゲーム向けの画期的なキーボードが出るかもしれないけどね 左手用キーボードってスティックの分純粋にアドバンテージだと思うけど流行らないよね 移動に指を3本も使うのに前後移動にはラグも発生するのは欠陥だと思う
まだ進化の余地がありそう キーボードに合わせてるだけ感あるけどなぁ
まあどうあがいても万人の手には合わないから完成ってのもないと思うけど キーボードって斜め移動しながら数字キー押すのムズすぎるという理由から左手キーボード使ってるけど
今は左手キーボードは実質Razerしか出してないのが辛い
ロジはさっさとG13の後継機出せコラ ロジってフライト系のコントローラーだとかハンコンだとかそのへんには力入れる割に左手用デバイスは新製品出さないんだよな
そんなに需要ないんかね siegeやるようになってキーボードスキルかなりあがった
前後左右移動しながら連続リーンしつつ、しゃがみ、歩き、ダッシュ、近接
5本指フルに使えば全部同時にできる
特に移動とリーン完璧にするのムズイ
>>796
移動と同時にするアクションは親指に設定したほうがいいよ
親指で押せるキー多くなれば左手キーボいらないとおもう スペースキーの横の親指で打ちやすいキーが変換やら無変換やらでゲームに対応してないの多くて困る
レジストリいじらないといけないからこの辺の仕様変えてほしいよなぁ スマホタブレットがもうここまで日常的に普及
しているんだからタッチパッドを利用したゲーミングデバイスが発売されないかなと思ってるんだけど
スイッチを使わないぶん耐久性というか寿命も長いんじゃないかと 押した時のフィードバックがないからきついんじゃないかなー
バイブ鳴らすって方法もあるけど押し込みがないのはやはり使いにくい気がする
タッチパネルはパネル(ディスプレイ)をタッチするから表示が変わって押したことわかるしね finalmouseってsunset買う人いるのかね
あれphantomと値段同じだけどコード硬いままなんでしょ? >>799
icueで無変換キーを再マップできたよ
icueはコルセアのキーボ設定アプリね
たぶん他のメーカーもアプリあるならできるはず OverwatchのプロはPhantomよりSunsetの方が多いみたいだし
そんなにコーティングが良いのだろうか もう今ultralightpro使ってるowトッププロいなくない?
俺の知ってる人は全員gproWLかg305になってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています