Deep Rock Galactic 3掘目
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>>700
テキストチャットとボイチャっていうかなり有用な手段があるだろ
初心者しか周りにいなかったときはボイチャで手とり足取り教えてあげたわ
みんなあれ使わんの 指示するといっても light plz とか、platform plz ぐらいだなあ
日本人か分からんし ありがとうと伝える手段がチャット以外にないから、助けてもらったらとりあえずロッケンストーン連打してるわ その辺りは最初英語で指示して反応薄かったら日本人か確認してみたり
中国系は半々位だけどこういったゲームやる外国人は
だいたい英語理解できるから英語でだいたい何とかなる DRGは日本語でチャットできるらしいぞ、先日使ってる人を見て驚いたわ
長い間先入観のせいで使えないものだと思い込んでた
あとロードマップにエモかラジオチャットの追加もあったはず。ある程度の意思疎通はいずれ出来るようになると思う >>706
あれ?と思って記憶をたどったが確かにチュートリアル自体は以前からあったな。
PARKのマイルストーンに「チュートリアルを達成」がある事に気が付いて
それを消化したのがボスコ強化アプデが来たタイミングだったので
\新しくなったチュートリアル/みたいな印象があっただけだったわw レベル25の3人と仲良く昇進試験4戦してたらこんな時間だよ! 昇進周回ってなんか意味あるのかな PERKスロットはもう増えないし
プレイヤーランク上げられるくらいか 現時点では見た目だけだよ
ただ武器の改造や装備制限が無くなったのでデメリットは昇進時のコストだけだし、
25以降はクラスExpも無駄になるので昇進させない理由はあまり無い。
将来的には何かしら要素が追加されるだろうしね ミッションに入るとたまに武器がファーストのものになって
アプグレが何もついてない状態になるのですが・・・
みなさんも同じ症状になったりしますか? なるなる
エンジニアでショットガンになってて、えっ!ってなる エンジニアのショットガン強いんだけどな、アプグレ無しだとあれだが
初期武器バグはクラスと難易度によっては致命的になる 人は日に日に増えてるから今から始めても大丈夫だぞ
平日でも夕方から深夜ならハザ1〜3は空き部屋だらけで問題なく回れる
ハザ4で安定する部屋は埋まりっぱなしで入りにくいくらい。こちらは勝手が分かってからホスト推奨 バグといえば、Egg hunt のとき卵10個集めないといけないのにマップに残りふたつか3つが表示されなくて、探し回っても全然見つからないで詰むことが何度かあった
バグだよね? 途中で人が増えると反映されないのかな >>719
たまに起こるね
あれ何なんだろう?
>>722
夜はだいたいいる
平日昼でも検索範囲広げると結構部屋ある
流石にラグる可能性も高くなるけど ハザード4だけは一通りのクラスとミッション内容をおおよそ理解すまでは回避するのだ。
2人ほどランク一桁入ってたことあったけどラッシュが捌けず壊滅したわw 途中参加できるし特にペナルティも無いんでソロで開始しても
終わる前にはフルメンバーになっている緩い仕様でござる 狭い場所でジョインして味方共々スタックして動けないことがあるくらいか
他のcoopゲーみたいに途中から参加でも弾薬とHPデス数の引継ぎや敵の強化もないし楽だな 一応敵は1〜2人の時はライフが少なくなるみたいな仕様があったような覚えが キモ過ぎんよー/(^o^)\
しかもこいつ丸まって転がってきそうだな… cuteだけはないな・・・
きもいだの怖いだのコメントされてて笑うわこんなの すごい
ゴキブリとカギムシと毛虫とダンゴムシを合わせたような
天才的なキモさ among other new enemysって事は他にも
こいつだけじゃなくて他にも色々な敵mob追加ってことかな
ハザ5も追加するらしいし結構大きなアップデートになりそう >>731
これが高速で動いたりしたら発狂ものだな・・・; クリスタルの洞窟とかで画面が白く点滅するのはグラボの問題なのかね >>739
俺も似たような症状だけど、発生原因はスカウトのグレだわ ケーブリーチに反応するパークが反応し続けて画面の上下真っ白のままと同じやつ? >>731
これ前より後ろ姿のがニガテだわ
両サイドの足を消したら、なんか昔見た
真っ黒ツヤツヤで、土の上這って走るきもい虫思い出す・・・ Ver21は2/6かぁ
遠いと言うほどじゃないけど待ち遠しいな 新クラスは当分きそうにないな ロードマップから消えてる まぁ現在の4クラスが良好なバランスで大きな不満は無いから
実装を急ぐ必要は無いだろうな そもそもルーム名とか無いんで、Steamのプレイヤー名変更しているだけじゃね? オプションのゲームプレイパートに思いっきりサーバー名を入力っていう欄があるよ 未昇進どころかレベル一桁だったりする低ラン3人でハザ4やってる部屋に紛れ込んだけど
ラッシュ中にドリラーは味方凍らせるし、園児はグレラン味方に撃ち込むしで
FF山盛りのカオスゲームだったわw ハザ4初心者引率は簡単なマップなら弾薬さえこっちに回してくれたらキャリー出来なくもないけど氷河みたいなマップだともう1人ベテラン園児いないとキツい 海外鯖でやってたら補給の弾をどうも2回取った奴がいたらしく
外人兄貴がボイチャで「補給は普通一人一個だろ!!! 誰だよ俺の弾盗んだ奴!」とかマジギレしてたわ
どうにかクリアは出来たけど弾無くなってピッケルで敵倒したりと可哀想だった 他の人が補給ポット呼んだけどもうちょっと弾使ってから補給するかって
数分放置したらなくなってた事がたまにあるな ガンナーのサンダーヘッドを速射&破片弾構成にしたらめっちゃ敵掃討できて気持ちいいw
なお爆速で弾は尽きる模様 まぁ1人1回は暗黙の了解的な面はあるし、
食わないなら食っちゃうよ程度の判断だったのかもしれんなw 個人的にはちょっと遅らせて取りに行ったら残ってることの方が珍しいわ 実際ガンナーメインでやってるとZIP補充に2つ食いたいなーと思う事は時々ある 二回補給させてってチャットで言えれば良いんだけど外国語が全く出来ないから辛い can i charge ammo twice ? とか
can i get ammo one more ? とかで良いんじゃないの? 3人のときはともかく4人のときに補給2つとるのはどうかしてる 4人目が参戦してほどなく補給ポッド要請した時に取る取らない問題 一人で弾全取りは笑える
弾薬管理を意識しないと2回補給は直り難い
キャンセルつるはしを覚えると一気に楽になるが、アクションキャンセル系に触れたことがない人が多いらしく使用者が少ない その内ワークショップで色々いじれるようになるといいな
痛補給ポットとか痛ドロップポットとか 先に次のアプデで来るウェポンスキンだな
ゲーム性に影響しないフレーバー要素の追加は嬉しい Deep Rock Galactic 中級者向けTipsまとめ
にいろいろ参考になること書いてあったわ あんまりグリッチ的な事を広めるのはどうかと思うなあ
単純にゲームそのものを楽しもうぜ >>769
掘る→武器持ち替え→掘る→武器持ち替え・・
掘るスピードがかなり早くなる 分かってねぇなぁ…
ピッケルでカンカンしている瞬間が最高に楽しいから
鉱夫なんて危険でクソみたいな仕事をやってるんじゃないか >>771
マインクラフトの採掘キャンセルによる
採掘スピード上げる手段の再現だからセーフでしょ GHOST SHIP GAMESが採掘キャンセルをマインクラフトの採掘キャンセルによる採掘スピード上げる手段を再現したってのは聞いたことないなあ
ソースがあるなら見てみたいなあ >>776
すまん、適当に言っただけなんだ
バグも突き詰めれば仕様の範疇だし
ま、多少はね?仕方ないと思うんよ 最近のガキとかそれに近い世代ってなんかわけわからん論理で反論してくるよな
本来意図されてない動作はそのうち修正されるしズルしないとまともに遊べない性能の人間なんだろ お子様だと言う相手にそのマウントの取り方も十分見苦しいと思うがw ゲームにそんなに必死になるなよ
息抜きにてきとーに楽しもうぜ それをグリッチと言うんだけどもなあ
オフゲーならその論理でもまあ自分が楽しむだけだからまだ良いとは思うんだが
オンラインゲームで開発が想定しているゲーム難易度を意図的に下げる様な行いや
他の人のゲーム体験に支障をきたすような行為はマナーとして良くないよね
そりゃあ「例えバグだろうと仕様でそれを利用してるだけ!!!」と頑なに主張されたら
こちらとしてはもう何も言えないけど >>779
言ってもわからん頭弱そうなやつにはかっこ悪いイメージ植え付ければ控えたりすんだよ
正々堂々遊ぶおっさんの方がズルするおっさんより良いだろ バニホやQCみたく開発が想定していなかったであろう動作がテクニックとしてプロ大会でも広く使わているがゲーム性崩壊起こしてるか?
COOPゲーの瑣末なグリッチにろくな議論展開せず倫理観で押し通そうとする姿勢の方が頭弱い バニホとかやっていた世代の俺は、使える物は何でも使う派かな
ガチでゲーム崩壊に繋がるようなのとかマクロは流石に使わないけど
時代よりも対人経験の有無で価値観が違いそう。格ゲーのキャンセル技も元々バグだし >>777
「仕様に反する動作」のことをバグというんだよ
ただ、開発者にとって「不本意な動作」を時間的・予算的都合から
仕様と言い張るしかない状況はゲームに限らず往々にしてあるけど。
ツルハシのあのテクに関しては別に使うのは構わんと思うが
それ以前にあのテク使うプレーヤーは大抵仲間を置き去りにしてどんどん進んでいくから一緒にやっててつまらん。
せっかくマルチしてるのに。ほとんどの場合はリタイアしてアイコンが金ピカになってるめちゃやりこんでる人なんだけどさ。 バニホはグリッチじゃなくて物理エンジンの仕様だろう PvPならやっていると明らかに得する仕様(バグ)に「おい、公式なんとかしろ」「使用すんな」
と怒るのは分かる
けどPvEでそこまで怒る理由はなんぞや? なんでバグと仕様混同してるのか知らんが 開発が意図しない抜け道使うことがチートツール使うことと大差無いことわからんのか?
例えばゲーム開始直後にクリア判定になってそのまま脱出するグリッチがあったとして 野良でそれやられたらつまらんだろ
どこまでが良くてどこまでが悪いかの線引を曖昧にするくらいなら野良のグリッチは全部避けるべきだし
周りにとってもドーピングしてるチームメートがいると知ってて試合に勝っても気分よくない話だろってことだよ いやあリロキャンだの普通に当たり前なFPSよくやってたから行動の隙を潰すだけの小手先の工夫にここまでキレたおす奴がいるとは思わんかったわ
これでキレるやつは忍者ゲーのzorenコプターとかでもキレてたのかなあ
まあそれはともかくこのゲームCOOPゲーだし他人に直接迷惑かける類いのもんでもないから意図しない動作だったとしても修正はされづらいだろうな 何でキャンセルしねーんだよと怒られるようだと嫌かな >>790
PvPかPvEか、ではなくマルチプレイかシングルプレイかの問題だと思うよ。
シングルプレイなら何をしようがそのプレーヤの勝手だけど
マルチプレイならPvPであってもPvEであってもそのゲームは他のプレーヤと共有する時間になる。
つまり自分だけの物ではなくなる。
なら当然同席している他のプレーヤに配慮したプレイをすべきだ。例えば>>781が言うような
「他の人のゲーム体験に支障をきたすような行為」は避けなきゃならない。
ただ例のツルハシのテクがこの配慮のうちに入るかは現状微妙なところだと思う。
実際>>785の言うようにもともとはバグだった動作がその後プレーヤにも開発にも認められて
その開発スタジオの後継エンジンで仕様として取り入れられた例もある。
このテクの有無で変わるのはゲームのテンポだけど、
高速でミッションを回したい人は使うし、じっくり攻略したい人は使わないのが現状だとおもう。
両者は相容れないので今は互いに「他の人のゲーム体験に支障をきたし合っている」状況。
こういうところに開発が敏感になってくれればツルハシの動作に修正を入れるか
あるいはこのテクを利用することを前提とした掘削スピードに合わせてゲームバランスを再検討するとかをしてくれるはず。
この手のゲームデザインの穴についてCivシリーズのゲームデザイナーのひとりである
ソレン・ジョンソンが開発者視点で『水はひび割れを見つける』という記事を書いている。 http://spa-game.com/?p=1659
開発に明確な意図がないなら声のでかいほうが勝つだろうから自分の好きなほうを主張すればいいし、
同時に敵を増やさないように振る舞いに気を付けたほうがいい。
たとえば掲示板にこういうクソキモイ長文を投稿しないとか。 怒り狂ってるの一人だけだから大丈夫大丈夫
これからも修正されない限り使い続けるよ このゲームのデザイン的に開発が採掘スピード上げるような何かを実装するとなったらそりゃPerkとかアップグレードとかだろ
アーリーゲームなのにそういう細かいグリッチを放置するどころか利用して他人の楽しみを破壊する行為を正当化しようとする思考が理解できん
似たようなやりとりしてるSteamフォーラムでもマクロツール使って採掘スピード挙げてるやつが確認されてる以上
バグとして修正されるのは時間の問題だろ 単独で先行するような、オレツエーみたいのに浸ってるプレイヤーが多様してる印象はある。
チャイニーズなんかもよく使ってるイメージ。
小部屋作ってそこにシャトル呼ぶのを恥ずかしげもなく多用してたのも、ほぼチャイニーズだったし。 COOPゲーには他人に配慮できるやつと他人より上手くできることを自慢したいだけのやつがいるからな キャンセル掘りは別にどうでもいいけどドロップポッドをその場に呼ぶやつは完全にゲーム壊してるからアウトだわ
得意げに指示してるやつガン無視で走ってた 修正されたらそれは仕方ないけど、使える限り高速ツルハシは使い続ける
ハザ4で早く掘り終えたらそれだけ素早く他のドワーフのフォローや周りの警戒に動けるし
もちろん自己満だから他のドワーフにまで強要する気はない >>801
だからフォローできるとか無理やり正当化するんじゃねーよ
無敵になるグリッチだって味方安全に起こせるしグレネード無限に投げるグリッチだって殲滅力上がって味方が死ぬ確率さがるだろうが
他にも超ジャンプするグリッチや味方ハメるグリッチとか詳しく知らんが上で挙がってるドロップポッドのグリッチと何が違うのって
どこまでが良くてどこからが駄目なのか明確に線引きできないなら全部使うなって簡単な話だろうが このゲームPvPとかないんでどんなにヤバいバグ使おうが巻き込まれてもBANはされないだろうしぶっちゃけ何使ってようがいいよ
俺は使わないってだけで
そもそもEAのゲームに完璧さなんて要求してない ズルすんなって単純な話がわかんないっていう白痴にはもうソロでずっとやっててくれとしか言いようがないわな 一番わかんないのはお前がそこまでキレてることだけどなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています