【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 07惑星目
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■公式:EMPYRION-GALACTIC SURVIVAL
http://empyriongame.com/
■概要
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo
■動画
https://youtu.be/iabkfM5VZDk
https://youtu.be/saK35xRzzuQ
■記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 06惑星目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1525060490/
次スレは>>970
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ないと思う
野良でマルチするならシングルの方が資源の取り合いならないし
PvPするならHWSって外国鯖一択だし 15×15のでっかい畑作ったんだが作物が枯れてしまう。
温度が下がったりしてるので気密の問題かと思ったけどコンクリとガラスでしっかり覆ってる、農地の下にもコンクリ敷き詰めたが変化なし。
念のために酸素タンクとベンチレーター4基置いたけれどやっぱり変化なし。
なにがあかんのだろうか? >>739
気密が保たれてるときは室温が22℃固定になるから温度が下がってるならどこかに漏れがあるんだろう
NキーのDebugタブで気密ブロック表示してみ フォースフィールドエミッターで広範囲に気密作ってると、
単一のユニットに偶にぽつんと穴が空いてて困る。 ベースならでっかい畑を増築したことで夜中に電池切れで作物全滅がよくあるパターン >>739
温度が変化するっていうのなら気密の問題だろうね
上で言われてるとおりNで調べてみるといい
よくあるものは機械関係の裏に壁がなかったりシャッターが気密のないものだったりそこらへんじゃない? >>738
久々にやろうと思ってPvE鯖探してたんだけど
資源の撮り合いか…隕石なくなったのかな?
とりあえずありがとう >>744
隕石は設定だから鯖缶次第だよ
でも広大な惑星に隕石落ちてもまず見つからない
月なら探す価値あるけどね >>745
隕石は惑星に最初にインしたプレイヤーの見える範囲に落下するから
サーバー再起動後すぐならいくらでも見つけることができる そういう仕掛けか
前に人気鯖で資源枯渇してて、鯖リセ後に目の前にドンと隕石落ちてきたから何事?って事があったよ Planet Nomadsはいい加減軌道上くらいにはいけるようになりましたかね…? >>739
もしかして:どこかのガラスの向きを間違ってる
_ ̄_ ←こんな事になってない?
もしくは
□_□
 ̄□ ̄ ←こんな感じ(コレでも気密は大丈夫だったはずだけど) 鉱脈を自動採掘機で掘った場合(枯渇設定ON)と、ドリルで手掘りした場合とで
取れる鉱石の量は変わりますか? >>743
>>749
ライト部分に梁通しただけのガラスばりの豆腐だからどこが気密の穴になってるのかまったくわからんかった。
結局解体して少し離れた土地にコア置いて同じデザインの畑作り直したら上手くいった。
何かのバグじゃないかって思ってる。 解放感のある宇宙船って難しいなあ…
SFのデザイン特有の圧迫感が苦手でガラスの部分増やしたら空飛ぶビニールハウスみたいになっちゃったわ
ワークショップでも透け透けのってあまり見ないしつらい ガラスを追加装甲替わりに使ったことがあるけど被弾すると視界0だからなぁ 宇宙船に開放感?なら外にコックピット置けばよろしい
もちろんEVAブーストは必須、酸素はスーツからとれ、被弾はあきらめろ
なに、昔の宇宙海賊も採用していた由緒ある形態だ フォースフィールドエミッターだけで囲んで気密とった
一見コクピット席剥き出しのSVならうちにある そもそも宇宙に飛ぶ技術があるならカメラで外部を写して飛べばいいのだ
普段はガラスで外を見れるようにして、戦闘時に装甲が降りてみたいなのができればなあって
もしくは戦闘時には艦橋を収納 ミノ粉で目視が必要なガンダムと違って艦橋を外に作る必要はないはずなんだけどなぁ・・・
デカイ艦橋を作って被弾面積を増やすのに抵抗を感じる それはレーダーとかだけで操作しろということか?
カメラうんぬんだったらガンダムも関係ないだろうしどっちにしろ故障した場合を考えたら外に隣接してることに越したことはないと思うけども 植物は地球のその辺にあるような植物だし
地形も地球のその辺にあるような地形だし
未知の惑星を旅するワクワク感がぜんぜんないよね
むしろ現実の地球ってすげーーー! >>757
取りあえずシャッタードアとランプと視点切り替えをどうぞ。 StarmadeとかSpaceEngineersで、操縦するときにほかの視点にできるカメラブロックがあって、大型船は視界の確保で各所にカメラを付けてドッキングとか戦闘とかで切り替えて使ってたやつがあったからそういうの欲しいな 外部カメラ要素があれば、艦橋からの視界確保要素とか、戦闘用艦橋とか言うロマン装備
カメラが破壊されたら「メインカメラをやられただけだ」と言うセリフが使えるようになるな カメラブロックを実装してほしいね
ドローン風の視界でよろしく >>758
むしろガンダムの、
たかがメインカメラがやられただけだ!
がやりたいです Vキー「三人称視点はお呼びじゃないですかそうですか」 >>766
だってカッコいい僕のマシーンを見ながら飛べる
と思ったら一部部しかみせてくれないじゃん? >>767
Altキーを押してホイールをグリグリしてからもう一度Altキーを押せば全体見れるようにできるよ あーいいっすねー
カメラの画像が写されるスクリーン欲しいなあ カメラがあると横向きの固定砲台とか捗るかなどうかな?
タレットでやれって気がする。
駐車用カメラ欲しいね。 >>770
船での艦砲射撃船をイメージしていってるんだろうけどゲーム的に実用性は皆無だよ
あれは船の構造上前後にしか進めないからその構造上側面が一番火力が出て放物線を描く弾道や移動しながら撃てるから被弾しにくいからやってるだけで
こんな前後左右上下動けて振り向きも早い船ならおとなしく前面に装甲と火力密集させたほうが手っ取り早い まあ、CVの大きさに比べて旋回性能が良すぎる気もする
先端部分なんか音速超えてそうw
かといって雰囲気重視で遅くされたら、こんどはゲームとしてつまらないだろうし
難しいところだな 実用性と言われるとはおもわんかった。
まあ、作ってるのは豆腐だがね。 >>771
極論、四角い箱の全面に砲を配置が良い
サイコロガンダムのように というかソロだとCVに最終的に求められるのって
コンパクトに必要なもん全部艦橋にまとめられた豆腐なんだよな
前後左右それなりに動けてSVHVも乗り込んだらすぐCVで必要なもんに移動できる設計
ただそれだと味気ないから艦橋作ったり、食堂とか個室とか医務室とか作ると肥大化していくし
ついでにだんだん実用すると移動とかが面倒になっていく sv やら上に乗っけるんじゃなくて
内部に格納しようものなら一気に肥大化するけどロマンって大事だよね 路駐にすると戦闘になると無駄に被弾するから収納してるな
前方に格納庫だとシャッターが被弾して悲惨だから後部か上部から収納す?ようにしてる >>776
スターターCVはそんな感じだけど最終的に自分は大型CVになるな
農業で燃料作って自活できるようにしてるわ 上部にハッチ!
それカッコいいかも!ちょっとクリエイティブで考えてみようかな
やべーサバイバルの続き始められねえ 防弾とかっこよさ兼ねたカタパルトデッキとか作りたいけど
そうすると例によって例のごとく機体がアホみたいにでかくなるんだよね 豆腐も嫌、でも機能もできる限り近くに詰め込みたい
よろしい、ならば大怪球だ
農園ブロック及び上部SV格納庫完備、入り口から徒歩10秒で操縦も容易なコクピット、
改造や拡張、飾り付けも容易な機関部及びメインデッキ
窓部分も前後から挟んで強度も確保の一品でございます(むき出しのスラスターから目をそらす)
ttp://i.imgur.com/f19okLg.jpg 猛威を振るった後戦闘機1機に破壊されそう
ていうか趣味悪いテクスチャが悪玉感ある
いっそエイリアンブロックのテクスチャで覆え >>782
機能美つきつめたらエイリアン感半端なくなるのかw
でもあれでしょローテクのコンピューターウイルスがなぜかめっちゃ効くんだよね でも斜めに配置する分考えたら効率的ってわけでもないんだよな CVのコクピットにいくのが面倒くさいので、CV内に凸形状のレールっぽいの作って
そのレールにハマる凹形状のHVを作ってモノレールみたいに走らせたことあったな。
あんまり時間短縮にならんかった 形にこだわると無駄が出るというのはわかるけど、豆腐にしてまで追求すべき性能があるわけでもないんだよな 作りこんだ艦橋は上部にあって格納庫が下にあるので面倒すぎて格納庫の一角に
ぽつんとパイロット席つけたことはある(常に視点変更して運用) >>789
艦内トラムはロマン性能的には100点の装備だな 直方体のコアシップ作って四方に武装マスト伸ばして装甲板で整形というのを考えたが、資材どんだけ使うんだか、、、
とりあえず墜落したCV解体する作業に戻るわ >>793
更にその後に要らなくなったパーツや装甲をギリギリchopまで削除までがのりもの作成1サイクルやで?
クリエイティブならBPで出すことを前提に武装等を排除した状態で作るとか >>794
色々詰め込んだら
サイズクラスが赤く6と表示されててつらい
必要だから詰め込んだのにダイエット必要かあ…作るのとは真逆っぽいスリムにしていく作業ってのもすごい才能いるんだなあ なんかver1909で農作物が待てど暮らせど成長しなくなってる 農作物の成長と言えば。
マルチツールで農地の作物差し替えると、交換した苗の成長が遅いんだよな。 >>797
そりゃ刈り取り後からよりも最初のほうが遅いし仕方ないでしょ >>800
空の農地に同時に植えた苗より遅いんよ。
農地を付け直す検証まではやってないけどな。 >>801
ごめんそれは知らなかったわ
収穫後からは一緒になる? >>797
それも+一つの宙域で大小農園で3万個くらい農地ブロックがあるので内部パラメーター
の限界みたいなのにあたるとかあるのかも。 >>802
衝撃の事実
植え替えスペースオレンジの木が小さいなぁ、と思って大きい新規で植えたとの時間差を図ろうとしふと目を外していたら・・・。
実が成ってやがる!
ステージ的に一個前だったじゃ無いかw
で新規に植えた方は時間差以上に実が成ってないぞ。
どう算出しているか解らない。 勘違い、空きに植えた方が1回収穫していたのを忘れてた。
やっぱ遅いわ。 >>804
もしかしたら製造で作られる苗と回収で得られる苗が別のもので大幅アップデートで苗全体がいろいろいじられたときの名残かもしれないね
製造のほうはいじったけど会衆のほうは忘れてそのまんまとか割とありえる 農地の方に変にパラメーター更新がされてないかも。
今キノコで検証中。
キノコを植えて収穫後抜き差しと新規で。
片方はブロックごと差し直し。 十分程遅いという結果。
ステージ一つ遅れてる。
農地ごと交換しても、
空の農地に植えた方の二回収穫直後に植え直しの収穫となりました。
ブロックでは無く位置に保存されてる変数が変なのかも。
一回収穫すると周期は普通に戻る模様。 知らなかったそんなの(川田略)
日当たりの概念とかあるわけじゃなし
なんだろね ドローン攻撃してもなかなか落ちないのと同じようなバグかね
このゲームに関してはこの辺気にしないようにしてる そいや、支えを崩してもBAが崩れないって状態に遭遇したわ。
しばらく自分で壊してたら崩壊してちょっと残った。
ブロック更新が遅れるバグとかあんのかな? 一気に崩すと少し残る時あるかもね
別ゲーでもあったなあ ぶっ壊れ属性のクリーチャーハウスをパスするために、
意図的に特定ブロックから破壊するとポータル残ってたりする。 鯖入ってBP出すぞーって思ったら全BP禁止になってて吹いた
BPダメな鯖って人来るんかな… >>815
難易度が激代わりするから仕方ないと思うよ
四次元ポケット持ってるようなもんだし えっこのゲームBPいらない派もいるのか
これは予想外
じゃあその手の鯖も安泰だなぁ
エンジョイ勢なんでヌルい所探しますわ はじめての基地制圧に成功して戦利品がっぽり
思ったより多かったんで持ち出しと処分に困惑中
売れるだけ売ってあとはBPの材料にでもしちゃいたいが
まだ必要不要の区別がつかぬ 取っといた方が良いモンてなにかしら? >>819
最初の頃、BPの使い方がわからなくて、まったく使ってなかったな
まあ、それでも十分楽しかったので問題なかったけど、毎回基地を作るのさすがに面倒になったので
使い方覚えた 製造系UIの投入場所関連がコンテナからに。
コンテナ弄っている時にプレイヤーインベントリの下三段に物入れると消えるのは仕様か?w 現段階で
CVBAカーゴの容量が8000L
HVSVカーゴの容量が125L
なのでブロック体積と容量の比率が一緒になってる上、ベースや乗り物の間で直接カーゴ内の入れ換えができるから、コンテナ用SVが意味無い状態に コンストラクター、フードプロセッサーで何か作成するにわざわざコンテナから引っ張り出すのかい? >>827
入力コンテナと出力コンテナを指定するって書いてあるっぽい。 >>827
なるほど ありがとう
なんか使いにくいような? 木を攻撃するとTalonの好感度ががた落ちになる件について。
伐採は変化無しの模様。 カーゴからインベントリにアイテム移動してそのまま右欄を別のカーゴに切り替えるとインベントリに移動したアイテムが消える
コンストラクターの製造過程の表示バグが進化 途中経過が表示されない
容量表示がバグる なお、フードプロセッサーから冷蔵庫の中身は見れない模様、、、不便になっただけじゃね? 敵ドローンがレーダーに映らなくなった?
コックピットからも距離が表示されていないから視認しにくくなった。 勢力圏内でオイタ(Talonなら伐採、作物収穫等)をすると好感度下がるみたいね
圏内で蜘蛛倒すだけでガンガン上がるけど
フードプロセッサーから冷蔵庫見れた ドロップリストが2バイト文字に対応してなくて空欄になってただけらしい
アサルトライフルのマズルフラッシュが酷くて構えて撃つとなんにも見えなくなるんやが、、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています