【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 07惑星目
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■公式:EMPYRION-GALACTIC SURVIVAL
http://empyriongame.com/
■概要
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo
■動画
https://youtu.be/iabkfM5VZDk
https://youtu.be/saK35xRzzuQ
■記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 06惑星目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1525060490/
次スレは>>970
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 宇宙で乗り物壊されると生身で大気圏突入以外に復帰方法無いのか・・・
地上寸前でジェット吹かしても骨折した
逆に言うと生身で大気圏突入しても骨折程度かこの主人公、脱出ポッド必要なかった説
自分の基地の地形覚えてなかったら地獄だったなぁ
骨折状態で何キロも家路を歩くとか絶望的過ぎる みんなCVを惑星内で停泊させる時ってどうしてる?
空中待機? 停泊用の基地作ってる? それとも地面に直付け? 大型母艦系だと着陸よりも空中待機のほうがカッコいいんだけどHV運用したかったらCV自ら降りないといけないのがネック スターターでも大型でも地面直付け
HVだすのに下につかないといけないってのもあるし足を作ってる都合上上面のほうが火力あるしもし何かあったとき生身でも出入りしやすいってのもある 同じく乗り降りと燃料消費考えて基本平らな地面に降ろしてる
もっと長い(高さのある)ランプでもあれば空中待機したいんだけどね >>260
燃料消費自体はコクピットに乗ってない状態では空間に固定されるからコクピットから降りてブースターきったらいいよ なるほど、地面に直付けしてる人も結構いるのか。
いや、HV用パッドとリペアラ、BAでしか使えない溶鉱炉やデコンストラクタ設置用のスペースを備えた簡易拠点兼CV用発着台を作ったんだけど、出来上がった後になって時間と資源を無駄にした様な気がして不安になってしまったんだ。
普通に拠点作った方が良かったかなって。 >>262
このゲームで資源と時間の無駄を考える必要性はあまりない
作ってるとき楽しかったろ?それでいいんだよ
資源はまた探しに行けばいい 実用性は投げ捨てればいい 時間を浪費するためにゲームをしてるんだ ほんとそれ
サンドボックスなんて自己満足と無駄を楽しんでなんぼよ 空中停泊はブロック透過して落ちたことあるからやりたくないな
α6くらいで惑星の反対側まで落ちた時はどうしようかと思った 大型CVと小型CVでドッキングとかできれば軌道上に大型から小型で惑星に降りるとかできるんだけどね 巨大戦艦から揚陸艇CVで重装甲HV降ろして基地に突撃するのが俺の夢 CV空中に停めて、生身でなんとなしに地面に降り立って見上げたら、意外と高い位置に停まってて登れない時の絶望感 HVにCVと往復用のテレポーターが有れば回収が楽だよな。 >>268
超あるある
三人称視点だと距離感つかみづらいよね >>268
コンクリのバベルの塔でなんとかなったけど
それで届かない場合ってどうするんだろ? >>271
SVを設計図から召喚が一番手っ取り早いけどt2ドリルで土を盛るとかいう手段もあることはある ドローン飛ばして艦底からブロックを伸ばして先端にコックピットを取り付けるという荒業 >>272
近くに山があれば、ブロック水平にのばして・・・・
あっ、重さ制限でポキっ、ガラガラ消滅するか(^0^;;;
やっぱ垂直にブロック積み上げが一番簡単かと・・・ 本当の本当に万策尽きてモチベに深刻な影響出そうな時の最終手段「コンソール」 最初、CVの機体をスチールブロック(S)で作って
硬質資材がそろったので、マルチツールでグレードアップしていたところ、
バグ?なのか、機体上の一部のスチールブロック(S)の部分が、
グレードアップしたら、サイズは(S)サイズのまま硬質スチールブロック(L)に変質。
回収して何度やり直しても、そこの部分だけおかしくなる。
何かCV機体の作り方間違ってんのかな?(@_@;) ??
アプデでスチールSでCV作れるようになったの? 初めてSV作って飛んで感動したんですけど
これってスラスターを良いものに変えても最高速度は変わらないんですか?
スラスター沢山つけたり、大きいものに変えても最高速度が全く一緒で、何か間違ってるとかですかね?
一応加速は良くなってるっぽいんですけど・・・ 残念ながら・・・最高速度はたぶんロード速度かなんかの影響で全部同じです
ただ、加速力を上げることは戦闘時にはひじょーーーーーに重要なので、スラスターガン積みが無意味な訳じゃない >>282
現実の戦闘機みたいに飛びながらヒットアンドアウェイするならそんなにいらない
そうでなくても大気圏内運用なら下と後以外はそこまで盛らなくてもどうとでもなるよ 採掘後の穴埋めるのにもっと性能のいいフィラーが欲しいわ
あの岩見たいな埋め立てじゃなくて土でいいからドサドサ埋めたい マイクラとか7daysみたいに適当にブロック置いて埋められたら楽でいいよね エネルギー消費のみで土が出てくる謎技術だからしゃーない こんだけだだっ広い宇宙空間があって、
おかしな事に、自分の宇宙基地ってひとつも作れないんだよな・・・
地上ではあんなに簡単に作れるのだから、
宇宙でも作れてもいいもんなのだが。 >>290
えっ、宇宙空間に宇宙ステーション建設できるの?知らなかった( ̄□ ̄;)!! たぶん地上だと地面に接してないとでいないつまり宇宙だと・・・って考えたんじゃない? 宇宙基地簡単に作れるけど酸素補給がネックでなあ
木造宇宙基地でワイン農家とかロマンあるのだが 宇宙ステーション用にOGSがあればなあ
酸素ジェネレータがあるんだから技術的には可能だろうし といっても酸素ってほとんど減らないから一度供給したら当分もつじゃろ 水があれば酸素を作れる、ならば。
水を消費しないシャワーやトイレの下流にフードプロセッサーを置いて、そこから生成というのはどうだろう?
この流れに今更疑問を持つ Hi Galactic Survivalists は居ないだろう。 水を消費していない以上、あれが水だとは限らないだろう
宇宙に進出している技術があるならば、ホログラムという可能性も…? >>297
技術的には問題ないけど精神的に抵抗がですね
シャワーやトイレはエアー式かもしれん 7dtdの旧バージョンの所為で水は便器から汲むって感覚が染み付いてしまってる… そういえばCVにもリペアベイ2つ積めるようになったからSVとHVの格納庫別にできるんだよな
実用性はさておき機体をでかくすれば面白いCV作れそう。重くなるし一人用だと移動も不便になるけど リペアベイといえばRequired repair area blocked, remove obstacles first.と出て
修理できないバグ直して欲しい。。。邪魔なブロックなんかないのになぁ。
CVが直せなくて困る。
あと惑星に出現するCVも当たり判定全然なくて攻撃してくるワケでもなく宙を漂って
るだけってのも早めに直して欲しい。
再起動したら瞬殺されたけど。w
あとはそうだなーランディングギアで水平撮れるようにして欲しいかなぁ。
せっかく伸び縮みするようになったんだしね。。。難しいか?
ついでに重力発生装置もSEみたく範囲広げたり調整可能にして欲しいかな。 SEに慣れてると、向こうみたいになんでも手軽に実現できるプログラムブロックが欲しくなるけど
ゲーム的な制限が吹っ飛ぶから難しいか・・・ あっちはサバイバルというより建造メインだし許されてるけど なんかの拍子にデバイスが爆発するデリケートな機体でサバイバルなんてやりたくないぞ CVの格納庫内でHV浮かせた状態で、HVの内部パーツ回収しようとしたら素通りしてCVの天井回収した 格納庫の中でHV微妙に浮かせた状態で中断して再開したら位置ずれでめり込んでぶっ飛ばされたのを思い出した
ゲームやめる時はちゃんと機体ドッキングさせるか逆にしっかり離してからじゃないと危ないねこれ SEは確かに細かいこと出来るけど、如何せん機体が脆過ぎるよね。
着地したら壊れた、ちょっとカスったら壊れたで、慎重に操作しないとすぐもげる。
そもそも設置物をパイプ繋ぐ時点で面倒だったんだよね。
なのでこっちに移行した。
惑星上でCV砲塔使えるようにしたら無双できて楽しい。w Empyrionは機体設計が楽すぎるのがなぁ
配管要素は欲しかった >>308
SEは 何もしてないのに壊れた があり得る世界だからなw そりゃあれの設計関係楽にしてサバイバルや戦闘方面強化してるゲームだしね
配管要素は設計段階からしっかりしないといけないからやってる間は面白いけどこっちで間でやりたいとはさすがに思わない スペースエンジニア
これと似たようなゲームで船の建造がやたら凝ってる
リアルだと面白いかといわれると人を選ぶというのをよく教えてくれる
楽しいけど布教したフレンドはすぐやらなくなった あのゲームはサバイバルが無心でアステロイド飛び回るゲームなのがなあ 今CV作ってるんですけど、完全に透明なガラスってこのゲームには無いんですかね?
コックピットを完全に透明なガラスで覆いたいんですけど、半透明のガラスしか無くて困ってます >>315
窓はマルチツールで裏表反転させられるのは知ってるよね?
それ以上に透明というのなら現状は無理。
うーむ、やっぱりCVのRepairが上手くいかんなぁ。 三人称視点が便利すぎてなぁ
コクピットからの視界はあんま考えずに作ってしまう
三人称視点には何か面倒なデバイスが必要だとか、制限付けたら逆にコクピット視点をきちんと設計する面白味が出るんじゃなかろうか コックピットは敵機の方向とか耐久力とか、自機の耐久力、弾数、状態とかを独自に船内のUIに表示とかしてくれたらな
絶対楽しいよ
別のゲームやってろって話かもしれんが 武装の欄にデバイスとかシグナルのショートカット登録したいよね
どうせ兵装全種類つけてもだいぶ枠あまるんだし >>318
ありがとうございます!
表裏反転は一応知ってます、透明度は現状あれが限界なんですね Abandoned Factory難易度高すぎない?
施設内に対兵器用であろうタレット配備するんじゃねぇ!
ただでさえスコーピオンが当たり判定小さくて厄介なのに >>324
あれは停止スイッチがある
それとタレットはドローンにも反応するのでドローンで後ろ向かせてる間にプレイヤーがスイッチまで行けば楽勝
とは言ってもまぁ結構死ぬのは確か まぁあれは慣れていたら対処の仕方わかるしほぼほぼ初見殺しっていうか近接エイリアンの基地自体ほぼほぼ初見殺しっていうか変なトラップ多いよね サソリの当たり判定の小ささはストレスの元でしかない サソリはなんか当たり判定小さいのもあるけど、根本的に場所がおかしくねーか
横から撃つと、胴体に撃っても当たらなくて、ちょっと上の空中に判定がある感じ このゲーム人型以外の敵は微妙に見た目と当たり判定が一致しないよな
死骸から素材を剥ぎ取る時に実感するわ >>321
燃料計も欲しい所だね。
SVで飛行中燃料切れで墜落した。
最初なぜパワーが切れ、再起動出来ないのか軽くパニック。 CVにリペアが2つ搭載出来るってホント?
すでに搭載済みって言われるんだが。 >>330
燃料計よりもよっぽどわかりやすい稼動残り時間が出るでしょ >>330
右下に残りの飛行可能時間書いてあるだろ
コックピットに燃料計があると気分が乗るって話ならわかるが コックピットは頑丈な金属箱にして、カメラで外部を見れるようにしたいなぁ
メインカメラが破壊されたらサブカメラに切り替える感じで
視点変更は禁止 E:Dレベルとまで行かないにしても、そこそこの情報量はコックピットに欲しいよなぁ >>331
ConfigでMaxCountイジっちゃえば、多分999個だって付ける事が出来るはず。 >>337
複数付けると動作不良で修理されないです。
7.xまでは出来てたんだけどね。
デバッグメニューに強度計算みたいなダメージ箇所の表示が欲しい。 RCSって説明には逆さまにつけろ、って書いてあるけど、
あれってどういう意味なんだろう?今までは
上下逆さまにした上で配置してたけど、それでいいのかな?
それとも向きは関係ない? 500時間くらいお世話になったけど、
そろそろ飽きが来た とはいえαでこれだからまだまだ将来的には楽しめそう
次はα10くらいまで進むか、βに移行したあたりで本気出す >>339
HVは逆さまにつけると転んだ時にshiftでくるって立ち直れる https://i.imgur.com/LJW11iG.jpg
ロビンソンプロトコルで拾ったSV、外側だけ大体治してみた
形状が不明だった所、主に真ん中の辺りとかはかなり想像で作っちゃったけど
それ以外は大体こんなものなはず
まだ色塗ってないので治した所は灰色のまま
しかしこれ、実際に運用するのはかなりの愛が必要そう
とにかくデカすぎるから動きが鈍いし、CVに詰めるような大きさじゃないし
大きい割に中にまともなカーゴも無いって言う
少なくとも内部は元の仕様とは全く違ったものにしてしまいそう
スラスターも流石に追加しないと厳しいし
・・・まあ使いにくいからこそ、ここから使えるように改造するのも楽しそうではある >>342
後ろのブースターっぽいところの造形がすごい見たことあるんだよなこれ
テンプレBPみたいに探せば元の船がワークショップにあるんじゃないかと思う >>341
それデマ
少なくとも現在は普通につけてるだけでShift復帰は可能
というか上下逆さまを推奨してるなんてどこのアホだ
>>342
ロビンソンプロトコルはシナリオのChap1だよ
それはChap2の奴な
ちなみに完全形はChap3で拝める(自分のものにもできる) マジかよもらえるのかよSV
途中でシナリオ進めるの面倒になってSV治してたのに
どっちを選んでも結局同じSVにたどり着いてたのか俺は
仕方ない、これも運命だ、同じ機体を2つ並べるためにシナリオ進めてみようか >>344
どこのアホも何もゲーム内でRCSの説明文に書いてあるんだが
生放送で検証したら上下逆さにつけなくても復帰はできたけど
逆さにつけたら一瞬で復帰したぞ >>346
そんなこと書いてなかったはずと思ってみてみたら日本語訳にのみ書いてあったわ
普段英語版だから気づかなかった
ちなみに完全な誤訳。本来は「機体が」逆さまになったときShift復帰するのに必要、
と書いてある HV-RCSの取り付け向きでで性能が変わるなんて知らなかったわ(英語プレイ RCSの方向で復帰に違いが出るか試したけど変化は体感できなかった
原文だとRequired on every vessel for turning.Required to execute emergency flip(Left Shift) if upside down
ってなってるから>>348の言うとおりただの誤訳だろうな なにい・・・
生放送での検証では復帰早くなってたけど気のせいだったのか
適当こいてすまんかった しらんうちに修正されたっていう可能性もあるからそこらへんはわからんよ
1年位前に飼ったけどそのときもwikiに似たようなことかかれてたし チュートリアルシナリオ三章のチェックポイント5個目のFind Breweryが全く分からん
一個前のLava Planetは見つけたけど、次にどこに行ったら良いのこれ
そのセクターにあるステーション行ったけど反応なし
Lava Planetはくまなく探したけど何もなし
数時間さまよってるけど全くここが分かんない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています