【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 07惑星目
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■公式:EMPYRION-GALACTIC SURVIVAL
http://empyriongame.com/
■概要
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo
■動画
https://youtu.be/iabkfM5VZDk
https://youtu.be/saK35xRzzuQ
■記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 06惑星目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1525060490/
次スレは>>970
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 採掘にはドローンを使わないとマゾいと言う事を
新規で始める人の一定割合が気づかない気がする
手掘り面倒くさいと言う人は先ずF5キー押して
建築にも使えるよ 最序盤用に設計した基地BPがコバルト要求するようになって何事と思ったら
タレット統合の影響で機銃タレットでもコバルト必要になってる…
序盤はWreckage拠点以外はまかりならんと言わんばかりだのう >>155
初期惑星が小さいせいでWreckage+鉱脈+ドローンという配置に。
おかげでずっと野宿暮らしでした・・・
ロビンソンを4時間くらいで片づければCV作れるし、BA何か知らねーよっ;;
旧Verの初期と現行を比較するとかなり温くなった気がするのは、鍛えられたせいだろうか・・・
あなたはMですか?ドMですか? いやドローン+T2ドリルでも正直めんどくさいんだよな…好みの差だと思う リハビリがてら組んでみた。ロジスティクスサポート艦的な。モデルは簡素にマスプロダクト感を演出(造形がめんどかったともいう)。
https://imgur.com/a/sl1xImN >>157
それは・・・もうサンドボックスサバイバル系全滅じゃなかろうか
このゲームのアイテム収集は大量に持ち運びしやすいからだいぶゆるい部類 >>157
マイルールでドリルT2ホバーだけスポーンさせればいいんだよ
俺はスタート時それかオートマイナー3個くらい出して掘らずプレイする >>158
本体はシンプルな筒でも装飾でここまでそれっぽくなるんやね
CVBAの造形は本当苦手なんで羨ましいわ 素材集めがこれより面倒くさいゲームはNo Man's Sky初期バージョンくらいしか無いんじゃないかって程度にはかったるいけどな
Multitoolの回収が目減りするようになったのもAutoMinerが実装されたのもその辺の辛みだし >>158
ゲーム内とは違うけど、後方に向けたエンジン以外は回頭用っていう
リアルの宇宙船デザインの基本に沿った船体形状が本物っぽさを増してる
X-Universeシリーズ思い出す パッチ当たる度にコントロールの設定が初期化されるんだけどどうにかならないかなあこれ…… >>164
8.5か8.6からSavesの中に
inputconfig_v30.xml
ってファイルができててそこにキーコンフィグが保存されてる
ただし、実装後の新規ゲームのみ適用
とかだった気がする ドローンで採掘すれば垂直に掘っても大丈夫じゃん!とか思ってたら
ドローン出してそのまま前進させるとプレイヤー押して落とされるのな… さっき、エイリアンの巨大廃船を見つけて、コア入れ替えて回収してた。
よく崩れるので、上のほうから材料回収してたんだけど、
一番上の天井の窓枠一つを回収したら、
ガコーン!!という音と共に、巨大船のド半分全部が崩れて消滅した(;゚д゚)
マジかよ!クソゲー!って一瞬叫んでしまった。
かなりの回収ロス。何だよこの仕様(/_;)しくしく 需要の無い進捗その2(65%位)。ガワ作るのそれなりに得意なんだけど内装作るのすっごく苦手。https://imgur.com/a/E2S4Sjv
1.貨物保管庫 2.ハンガー 3.艦橋 4.作戦室? 5.機関部 6.重力発生装置
7.通路 8.食堂 9.オフィサーの部屋 10.乗組員の寝室 11.医療室 12.加工生産室 13,14.燃料庫 >>168
構造物の安定性確認はそれ用。
多分真っ赤っかだったんだろうね。
機雷原の船を拠点用にレストアするのが地味に楽しい。
動いていない時のためのCV用リトラクタブルソーラーパネルをくれ!!! >>170
もしかしてNボタンのアレですか?
まだ全部把握してなくて(;^_^A
あれで、崩壊回避できる? 墜落船って構造的に不安定で気を付けて回収してても吹っ飛ぶことある
抵抗なければ回収前にセーブしといてミスったらロードし直すという手も 墜落船で貴重なのはスラスターと隠しコンテナだけで
他の構造ブロックは解体しきれないほどあるから
そもそもコア入れ替えてから解体しないと無駄多すぎるし
BA用タレットはセントリーガンが要らない子から初期防衛用に格上げされたな >>168
全く同じ現象が起こったわ
Wreckageって名前の水没CVでスラスタの上についてたシャッター壊したら
船の6〜7割がふっとんでいった
Colonyって敵基地も一個壊すだけで簡単に吹き飛ぶけど、故意なんだろうか >>171
コア交換不能ならドリルT2のフィラーで下支えした後セーブロードかな。
再計算される事を祈って。
古いバージョンで設計された基地は脆い。
今は使っていないブロックが200位の強度しかなかったっけ? 地面につながるように下にブロックを置いてやるだけでも安定するようになる 故意っていうか仕様なんじゃないかな
自分で作った基地でもブロック3つ分地面に埋める柱周り掘ってもまだ緑色でも地面に埋まっていた部分の一番下壊したら夢から覚めたように全崩壊するよ いやそりゃ支えを壊したら崩壊するだろ…
またnewgameから始めてるんだが侮ってたらタイタン後部の周りにレーザージラックス
とロケランジラックスが何人もいてドローンとの十字砲火で死んだぜ
このゲームチュートリアルと称してるのやけに難しすぎない? >>178
そういう意味じゃなくってもともと計算したらぶっ壊れる設計ででてきてて一部解体したことで再計算されて連鎖崩壊したんじゃない?っていう意味よ うわー、Akuaで再スタートしたのに、このシード、全部マスクはずして回って確認 orz。
惑星上に、武器を扱うトレーダーが一人しかおらず、自動採掘コアどこにも売ってない(/_;)しくしく
確か、自動採掘コア(Auto Miner Core)はコンストラクタじゃ作れなかったですよね(汗) いまだにエイリアンカーゴからは採掘コア出てこないし・・・
まあサバイバル楽しんでるから仕方ないんだけど・・・
Global Seed値を「46495963」なんてアホな値にしなければよかったorz。 >>180
なんかアクアオミクロンマップって基礎データが更新されてなくてちょっと古いワールド生成されてね?
POIのコンテナ内とかはマップ生成関係ないのかな
アクアじゃどっちみちレアコンテナ少なそうだから
惑星移動したほうがザクザク出るぞ 初期惑星とかだとドローンベースみたいな大規模なところじゃないとでないんじゃない?
それでも運が悪ければ抽選はずれででない
仕様が変わってなければ確実なのは中立のショップで買うのが手っ取り早いと思う そもそも今のロビンソンプロトコルはチュートリアルじゃないでしょ >>186
このゲームの基本(辛さ)を教えてくれるという意味でチュートリアル><b
クエストとチュートリアルの合いの子か・・・チュートリアルってやった事ある人いるんだろうか?
他のシナリオはやったけれどチュートリアルは・・・ いや、ちゃんとPDAのタブに「Tutorial」と書いてあるから
α7以前メニューにあったチュートリアルは割とチュートリアルしてたんだけどな… 柱の長い、だがしかし長さが不規則な基地のBPを出してみると判るけど。
地面に埋まってる処が全部地面と繋がっているとは限らない処が怖い。
刺さってる所が真っ赤っかな悪夢(^^;
プレイエリア外判定なんて良いからそっちなんとかしてくれ。 要点だけじゃなく本編をしながらチュートリアルってのが駄目なんだろうね
本編+ストーリー的なものだから定石知らない初心者は余計間延びしてだれる人が多そう >>188
PDAのタブもStoryになってるよね?
序盤のヒントはEmpyriopediaを読んでほしいんだろうけど、文字ばっかだし操作説明が少ないんだよな
過去のロビンソンプロトコル程度の簡単なやつでいいから純粋なチュートリアルがほしい Akuaにあったエイリアン空中基地内に食品系のトレーダーを見つけたんだけど、トレーダーって敵性の建築物にも配置されるんだね。
そのまま拠点化して専属シェフ状態にしちゃった。 >>192
専属シェフどころかジョブチェンジさせれば何でも来い状態になりますよ。
一気に温くなるので私は封印しているけれどw
ついでにエイリアンダンサーやお客も配置して、大繁盛なカフェに!
ダンサー壁突き抜けてどこ行くねんはやめていただきたい・・・ >>191
あれ、いつ変わったんだ?と思ったら英語ではStory、日本語ではチュートリアルだった
Chap2,3が来たあたりで変わったんだろうか
ていうかChap2も3も別にStoryしてない気が 最近初めてやっとでホバー作ったけど
水にすぐ沈む
今はドラえもんのタイムマシン状態なんだけど、
ボディーとかスラスター付けたら変わるものですか? >>195
バランスが悪いかホバー高度が低すぎて水に接してるのかもしれない
前者はホバーエンジンを四隅に、前後左右に向けてそれぞれスラスターを付ければ安定する
後者は乗ったときSpaceで高度を最大まで上げれば大丈夫
緑色のホバースラスターは最大高度が低いので設計や操作になれるまではやめとこう >>195
ホバーユニットの数が足りない
自分も最初それなった
できるだけ機体の四隅に多めのホバーユニット付けると安定する
「多め」って曖昧なのは機体重量によって変わるから
後は、浮遊高度も高いほうが良いから、スラスターも付けたほうが良いのは確か
いずれにしても斜めに水面に突っ込むとホバーはなんか知らんがどれだけ推力あっても水面に上がれない事あるから
Shiftキーで機体を水平に保って水面に入った方が良い 前が重いと前傾になって沈んでいきやすい
水上安定させたいなら
・ニュートラルで平行からやや後傾になるように作る
・スペースで3mまで浮上してから走る
・姿勢崩れたらShft+Oで戻す
を意識するといいよ >>193
ジョブチェンジなんて出来たんだ。
まあ元々食堂っぽい場所に配置されてたトレーダーだしあのままで良いかな。 プラントハウスを作って、ブループリントで保存したら、
赤文字になってて、「禁止されたブロックが含まれているか、バージョンが間違ってる」と出て、
何でだろ〜と思ってしばらく試行錯誤していたら、
ようやく中に苗を植えたままブループリントしたら、この現象になる事を突き止めた。
原因が解かってよかったけど、orz疲れたよ。 気密のために水中の土の部分の下にブロックを通す。
フィラーを使い水判定が壊れない様に盛り上げ平坦化で高さ調整。
Baseとかの接続を切り土の上に浄水器を配置。
浄水器が露出する様にブロックを置く。
外部環境が過酷でも比較的安全に水が取れる。
溶岩惑星でやりたかったが、水取れるのかあそこ? 精製後の水でよければ水と酸素を交互に作るやつで取れるんじゃないかな
効率は悲惨だけど 屋内に土残せば薄く広げて何処でもいけますからね、あれ。
出来れば水素ゲットしたいです。
以前ベース消えるバグ対策に薄く広げた土の上にSV止めたりしましたが、
多分無駄なんだろうなぁと今更思っている。 >>196
>>197
ありがとうございます
これからホバーの改修します 敵拠点にいるトレーダーのいる場所の床抜くと幽体離脱しない? せっかくキレイな風景、のんびり釣りがしたいよなぁ・・・
けど、蜘蛛やらラプターやら奇声を発するプラントモンスターなんかが、
しょっちゅう襲って来てウザそう(;^_^A
なんか小さい箱BASE作って、その中から釣りしたら大丈夫とかw
釣り、実装されないかなぁ・・・。 BAのミニガンタレットにコバルトが不要になったな
セントリーガンくんは短い命だったね >>208
普通に乗り物の上からつりをしたらいいんじゃなかろうか >>208
釣りと一緒に海中生物による攻撃も実装されそうw >>210
SVごと巨大水生生物に呑まれるんですね。
バイクで湖の脇を走っていたら、ザッバーンーーーとか襲いかかってくると藻なんて取ってられないな。 酸素収集機は融合燃料だとなぜか燃料を消費しないので数十台ならべて酸素工場できた。
普通に取り出すと燃料を消費するので取り外して地面にずらっと並んだドロップコンテナを
ドローンでかき集めるんだが上でものべたように惑星から離れるとオートマイナーともども
動作が止まる。 >>209
殆どの料理にスパイクレモン必須や
ハーベストモジュールで地上の岩石が採取で出来なくなったり
開発ってなんでこんな改悪よくするんだろう
見た目も仕様もコロコロ変え過ぎでうんざりする ハーベスターは伐採用のデバイスだから採石できなくて当然だし料理テンプレートは激ヌルになったから許してやれ 大きく変えてそれの反応をみて落とし所を決める
交渉の基本かな 対大型CV用に全長数十メートルクラスのミサイルとか実装されないかな。
ランチャーも外付けのタレット式じゃなくて船体や基地内に埋め込むサイロ式にしてくれたら嬉しい。 ロビンソンプロトコルの第二章クリアーしたぁぁぁああ
まさかのホラー展開とは思わなんだわ
もっとこうなんつーかSV作って宇宙上がってって場面なんだから、SVでガンガン戦闘させるのかと思った
まあホラーも面白かったけどさ
ただ無重力状態での生身移動ってなんか慣れないなぁ、水平に回転できないんだよね、どうしても軸がずれて後ろ振り向いたはずが天井見てたりする
あれなんとかならんかな >>219
要するにfrom the depthみたいなウェポンシステムが欲しいのでは。アレは箱庭で遊ぶには自由度高くていいよね、自分も特殊砲身使って爆撃機作ってたよ。
でもempyrionだとそこら辺はメインじゃない所があるからなぁ、クリエイティブメインな人としてはもっと建築に融通利かせて欲しいと思うけどね(なお、実用性) 月のとあるエイリアン基地を攻略して自前コア入れて、
基地内部で一安心してたら、
一番弱いドローンがやってきて、延々と外から貫通射撃してきた(´・ω・`)
こういうバグを一番最初にFixしてほしいんだけど・・・(???) ロビンソンプロトコルクリアしたけどメインフレームのテレポータが使用不可になって
帰れなくなった…以前は使えたと思うんだけど落ちて市ねってか? >>224
落ちても骨折だけで済みましたよ^^b
着地寸前にバーニア吹かせばノーダメも行けるかもしれません!
あるいは、バイクで落ちてみます?w >>225
バイクでアイキャンフライしてみたら地面を突き抜けて白い画面を落下し続けるバグ状態に
なったけど降りたら少しして着地したよ、無傷で
飛び降りた方角とは違う方向に数百メートルも飛んでバイクもすっとんでったけど無事
なんというか釈然としないが解決した、ありがとう https://i.imgur.com/WbboOm7.jpg
ロビンソンプロトコルの第二章で、機雷原に座礁してる船って動かせるんだな
とりあえずもったいない精神で全部最低限動かせるようにして持って帰ってみたがコレ・・・
ロマンが溢れすぎてヤバイ
CV*3とSV*1を全部きちんと整備して使えるようにするのに、どれだけの資源が必要かわからんが
一部のCVはスラスターとかそのままだと機能しなくて、自分で外して付け直さないとRCSとかも動かなかった
それと、第二章最大の船は流石にベース判定で無理だった
後は自分このシナリオを8.5で始めてるから、8.6で修正されてたりすると無理かも
でもこの要素なくさないでほしいなぁ
沈没船サルベージしてレストアして使うって、ロマンあるエンドコンテンツやんか 何かまたドローンが地面の下に落下して消えていったり、
バイクが天地反転したままになるバグが出てきたんだけど、自分だけ?
せっかく直ってたのに、ちょっと残念。 >>227
最大の船?中盤以降の舞台になってる場所なら外に出れば分かるけど
どうみても基地だよ >>227
いいねえ、ロマンあふるる
全ての廃棄船はそうなってほしい 前にちょろっと話題に出てたけど結局Varon Rootって宇宙中探し回らなくちゃいけないの?
せめてどっかの星に自生してたりしないかな >>224
やっぱりバグだよね。
オレもバイクで落ちたけど。
いつも戻ってSVだったから何か有るのかと思ってたわ。
>>227
レストア時だけど。
古いバージョンなのか、破損ブロックをUpgradeで正常ブロックに戻せないのが有る。
ブロックと窓が同じ場所に同時に付いているのは再現できないのが辛い。
あの廃棄SVってデリバリーシャトルだよね。
>>232
Pediaに載ってないから探しようが無い。
だからいつも農場に改造するShrineのトレーダー頼り。 今回のFixで、シャッターなどの機密性の表記が、「true」から「varies」に変わってる。 シャッターじゃなくてシャッターウィンドか
シャッターウィンドの方は元々閉鎖型と開放型あったから今までが間違ってたんだな このゲーム一人がCV操作してるときにそこから別の人がSVで発艦とかできる?
全員座席に座ってないと動かせない? 操縦席に座ってれば全員が座ってなくても動かせるけど
それをやろうとしてCVが急に動いて体がCV貫通して宇宙空間に置き去りにされたことならある
その後惑星が近かったから生身で大気圏突入して事なきを得たが ドッキング中のSVに乗ったままとかだとCVうごかせなくなるけど
CVの席に乗った状態で航行して敵が来たら一時停止→戦闘員がSVで緊急発艦してCVと別に動かすことはできる
戦闘終了したらまた着艦してCVの席につこうね 友達なんていないからできないけど動いてるCV上で他の乗組員が生活できないのはロマンに欠けるな というかもっと欲を言えば慣性飛行中に操縦席から離れ作物の収穫や食事等の生活をして過ごしたい… ホバーでタレットじゃなくて戦車っぽい砲塔搭載できて、運転しながら主砲の回転と砲撃できればもっと乗りたくなるんやけどな 廃船から、ブロック資材やスラスターをかき集めて、「組み立てて宇宙に出る」
途中、何度もドローン襲来を迎撃、外敵に襲われながら、作物を育てつつ、
やっとのことで外宇宙に出る。
やっぱこれがサバイバルだよね(≧∀≦)。 溶岩惑星探索してるんだけど以前あった「鍾乳石」とかいう地形が見当たらない
ペンタキシドがいっぱい取れるおいしい地形だったんだけどなくなったんだろうか 全然スペースドローンやその他敵宇宙ステーションが出ないんだけど設定変えたら出るようになる? 195です
スラスターち青いホバー4つ
それとジャンプブースターでホバーを作ったら世界が変わりました
ありがとうございます
まぁレーザーの一撃で轟沈しましたけどw 高機動SVを設計中なんですが。
小さくて高加速な機体と、やや大きめで更に高加速な機体だとどっちの方が攻撃を回避しやすいのでしょうか。 月の基地を占領後、迎撃砲を準備してたら、
速攻で、追撃ドローンが責めてきて、
あっという間20〜30秒で「内部貫通バグ攻撃」で、コアが瞬時に壊された。
もうやだこのゲーム。早くありえんバグ直せよ(-д-)マズー シナリオは何で始めるのが良いの?
Default Randomで初めたらトレーダーが居ない
脱出ポッドには水しかないよ >>249
Default Randomでいいと思う。シナリオによっては現在の仕様だとプレイするには厳しいものもある。
脱出ポットに水しかないのは仕様で、ロビンソンプロトコルを進めるともう少しアイテムが支給される。
もしくは墜落後の最初のメッセージでロビンソンプロトコルを無視してもアイテムがもらえたはず。
あとはとりあえずスーツについてるコンストラクタからサバイバルツールを無料でつくれるから、それ使ってがんばって。
トレーダーはこのシナリオだと宇宙にいくまでお預けだったかな・・・。 やっと鍾乳石見つけた、ペンタキシド200個ほど回収でウハウハ
これがないと一部武装の弾調達が厳しいんだよね >>250
ありがとうございます
トレーダーが最初の惑星に居ないとは知りませんでした
宇宙に上がれる日はまだまだ先のようです Ningues
アイスゴーレム食いまくり(;^_^A
3〜4体に囲まれ、ときどき後から不意打ちされて、ボコられw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています