【7DTD-MOD】7 Days To Die MODスレ 6日目
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RHってバイオームによって農作物の成長速度の差ある? レスありがとう。雪原拠点で農業したときに何か成長遅いと思ったけど気のせいかな。樹木以外もバニラより遅いんだっけ? >>320
リアルで5時間らしい。1日120分設定でプレイしてて、3日後に収穫してる
キノコも同じ時間で育つから管理が楽でいい。スタベは種類によって成長時間が違ってて面倒だったな
リンゴは畑の有無で収穫量に違いはなく、木に密着しないとオノが地面を削ってしまう。あ、肥料の有無はまだ試してない >>317
て事はまだ72あるじゃないかうらやましい
HoEでやってるせいもあるが俺は60から抜けられないwつうか早くバイクほしい・・・
大量のゾンビトレインさせながら探索してるせいでそこらの車がゾンビに破壊されてヤバくなってきた
引っ越ししないと・・・ RHはある程度進行すると建物内のゾンビが強いのばっかになるから
各部屋に入る前に入口にウッドフレームひとつ置いてコボルストーンブロックまで強化する癖付けたわ
殴られない形を作るってのを常に意識するといいと思う
広いとこに誘導してガチンコ勝負しようとしても、固いからワンミスで死ぬことが多いし 最近RHばっかで忘れたけどスタベの果樹は素手殴りで収穫じゃなかったっけ? 雨が降るとレインストレージが消滅するんだが、置き方おかしいのかな?
屋根に一マス穴開けて雨遮らないようにしてるんだけども。 >>325
その穴の周囲8マスも空けておかないといけない。水がそこに発生するから
行き場所が無い水ブロックに壊されてしまう RHのバイク速度低下ってアスファルトバグ以外でも発生するけど仕様?雪や荒野とか。 >>327
4.3.1でアスファルトバグは削除されたけど雪山と砂漠の速度低下はそのまま残ってるし仕様なんじゃないかな。 Medieval MODで足が燃えてる馬って捕まえる事出来るん?
南の端の方で見つけて捕まえようとしたが、蔵の品質450だけど動きは激しいし
攻撃痛いしで上手く蔵を載せられずに失敗しまくったわ
後、硝石どこにあるん?火薬大量生産して爆発矢やブランダーバズ持ち込まんと北の方とか
探索できそうになくて辛いんだよなぁ・・・敵多いし何より足元がトラップだらけなのが辛い >>328
やはり仕様か…ありがとう。これ現実的だけどストレスだわ。 RH4.3.1のカジュアルで遊んでるのですが、弾丸の素材である、ガンパウダーやcasing?が作れずに困っています。
ライフル職選んで現在lv70、関連性のあるスキルは取ったつもりなんですが、いざ作ろうとするとレシピがないよ!みたいなメッセージが出て作れません。
組み立てる青いテーブル?みたいなのも作ってますが、どなたかお知恵をお貸しください >>331
bulletCraftingSchematic読む必要があったと思う
銃弾素材のガンパウダー、バレットチップ、バレットケース類、バックショット、ホロウチップは↑の本で解放されるはず
レア枠じゃなくてコモン枠の本なのでバイク本探してるといつまにか読んでたりするけど、いざ探すとなると物欲センサーが辛い
>>330
materials.xmlでsandとsnowのmovement_factorを1.0にすれば快適。ハゲる前にご検討ください。
タイヤ交換で悪路の速度低下解消とか設定できないか考えていたけど断念した RHで銃組み立てで共通パーツ使ってる銃の表がやっとできたので投下
背景色黄色が他銃でも使われているパーツ
https://i.imgur.com/TpiJBPt.jpg
これで組立画面逐一開いて確認せずにニコイチ整理できるわ >>330
確かに基本ストレスだがライブチキン探すために砂漠をグルグルしてたときはスピード遅いのが却ってニワトリ探しやすくて良かったけどね。 VSSとかコルトパイソンとかの、職業ミッション最後の武器が全然手に入らないんだけど、
これって放射線痴態とかじゃなきゃ手に入らない? >>335
汚染地帯のガンセーフに入ってるよ。
ちなみにキーピックで開けるならマスターが必要。
オーガーで開けた方が速いけどね。 >>336
サンクス!
汚染地帯入ると即死するんでなんとかハザード装備整えてみます。 RHのミニバイクのエンジンっていつものスモールエンジンと作れるミニバイクエンジンだと同じ品質でも速度違ったりするの? >>338
品質500のUpgradeEngineで19.6kmぐらい。品質380ぐらいのMinibikeEngineが12.6kmだったかも。燃費が3kmぐらい良くなりタンク容量が2倍近くちがった。曖昧な数字ですまん。 RHのエンジン調べてみたらエコエンジンの燃費がすごかった
https://i.imgur.com/kwlZa39.jpg
smallengineとminibikeengineは性能同じっぽい >>332
返信が遅くなりました。
詳しく教えて頂いてありがとうございます。
地道に本を漁ってみます。 RHでSword of the Dragonessはどこで手に入りますか?
海外wikをみても書いてなくてクエストが進められない DarknessFallsやってみた
遊びにくさがないMOD初めてやる人にはいいんじゃないかな的なMOD
店が閉店せず、ガード(NPC)で守られててクエストも受けれるから序盤の拠点に便利 RHでバケツで水をバスタブに入れたいのですが
水をバラまくにはどうしたら良いのでしょうか? >>342
loot.xmlでbroadswordを検索すればいいんじゃね コルトパイソンは通常の金庫やがんセーフで出てくる…。 >>342
Sword of the Dragoness(内部名broadsword)は
バックパック(リュックサック類)、スーツケース、フレアの武器クレート、建造物内にある閉じると壊れるチェスト、sportingGoods(切り株とかのルートテーブル)で、出るらしい
あとブッチャー(チェンソー)、囚人(ナックル持ったやつ)とかでも出るっぽい
>>344
JacuzziとBath Tubなら設置して中に入るだけで汚れ落とせるけど、たぶんそういうことじゃないよね
RHのバケツは完全にクラフト素材で、水を撒く手段は無い(水辺の作業や戦闘で水ブロックが手に入れば可) RHのcarpartsは地道にバールで車両割るしかない? 夜に出てくるクリーチャーが落とした気がする
後はエコエンジン解体 >>345
>>348
ありがとう。
バスタブ作ったけど、水入れなくても
中に入るたけで汚れが落とせるとは知らなんだ。 >>349
ダンボールやセーフ類、チェストとかバックパックから出るみたい >>348
ありがとう!ちょっと頑張って探してみます RHで生死にかかわるようなバグは見たことないな
なんだろ 汚染土を踏んでHP削られる仕様をバグと言ってる可能性 RHの腰までの高さの水で水死は初見殺しというか理不尽 RHでboomstick shotgunはどうやって作るんでしょうか。レシピはとったんですが… >>359
boomstickは汚染地帯からのガンセーフから出るよ。
普通のガンセーフからも超低確率で出るらしいけど自分は確認してない。 >>360
ありがとうございます。
作れないんですね…レシピ開放とは何だったのか… carpartsのレスありがとう。もう面倒だったので車解体からの入手数を倍にしました。 ブームスティックはなんか毎回完成品をいつの間にか拾っていて荷物整理の時に気づく 放射線地帯入るのにトロキシン生産したいけどミルクが足りない…
効率良い集め方ってある? >>355
亀レスすまん
なんか見えないウッドスパイクが複数あって、毎回それで死ぬんよね。 >>366
今のところ自拠点周辺だけかな。
なんか撤去した後にところどころある(白目) >>364
牛が赤さんゾンビだが赤さんは夜しか出ないっぽいし効率考えるなら草原と平原ひたすら駆け巡って牛からとる感じかな。
自分は面倒だからマルチの管理人にXMLで動物スポーン率2倍にしてもらった。 前にここにあった動物ホード用のをいじって牛ホでもつくってしまうとか ミルクは真面目にやるなら狩猟用の武器とミルクバケツを常備して見つけたら確実に確保するくらいしか…
xml変更も許容できるならentitygroupsでFriedlyAnimals〜のinvisibleAnimalを減らしてanimalCowを増やすか
spawingでFriendlyAnimals〜のrespawndelay(再湧き間隔)を減らせば見つけやすくなると思う
それとは関係ないけどRHで初めてオバケ見てちょっと嬉しかった(日記並感想)
https://i.imgur.com/ovJlO6M.jpg starvationなんですけど、テンキーなしキーボードで犬の操作する方法はありますか?
キーコンフィグなどで可能であれば修正箇所教えて頂きたいです。 >>368-370
THX 地道に探してみまっす。酪農機能欲しいっす。。。 >>371
スタベ独自のモノだから、キーコンフィグで設定できるものではないと思う
USBで接続して使うテンキーボードか、特定のキーをテンキーに設定するソフトを使えばいけるかな >>373
なるほどー。どうもありがとうございました。 やっとRH4.3.1でApocalypticCity観光まで終わった(XML超ヌル調整)
未発見建造物とエレベーターにノータッチが名残惜しいけど、ねっとりとRH堪能できたし
これでMedieval(EmuBranch)に行ける! トロキシンに必要な注射器ってどうやって集めればいいの?
全然集まらん… >>376
医療関係ゾンビからドロップする
後は鏡やドラッグストア等、医療関係の建物を漁る MedievalEmu初めたけどクエスト多すぎて失禁しそう
雪山開始早々人外生物に襲われて瀕死になるわ、石斧がツールじゃなくて武器扱いだったり、
街が初期位置から東へ2000程度離れてたりしたけど、スタべの殺意に満ちたplainsスタートよりかなり優しい印象
あと作業台関連も多いみたいで雰囲気だけかと侮ってたけどかなり楽しめそうな予感 RHの放射能関連って、全身ハズマット(頭服脚)でスリップダメージが減ってトロキシン飲めば汚染デバフ(体力-80)がつかないって感じ? >>379
うろ覚えな所もあるけどその通りだったと思う。スリップダメージはハズマット5箇所フル装備するとゼロになったきがする
汚染地帯の汚染土上以外は汚染バフ付かないので道を通りたいだけならハズマットだけでもなんとかなるね
でも、誤って土踏んだり、汚染地帯特有ブロック漁ると汚染バフ付くからやっぱり薬品も欲しい
あと、トロキシンだと自分も思ってたけどTrioxin(トリオキシン)らしい StarvationのSmith Stationを置いたらE押してもLOCKED状態になって中が開けないんですが
何か前提条件必要なんでしょうか? スタベで一定間隔で4人並べたメカニックがバック残して消滅したTT
LV15でせっかく太陽光量産の目途が立ったのに・・同じバクに遭った人いますか? MedievalのEmuは日本語化進んでいるけどLocalization.txt使ってないようで、そのおかげでxmlから該当アイテムとか探す時辛い
アイテムとブロックだけでも対訳リストとかあればなあ
>>383
消えたことはないけど、食料は足りてた?設置時だけど摂食しないケースならあって、その時は再設置してた >>380
レスありがとう。そろそろ探索するつもりだったから情報助かります。あと道路上だとデバフつかないってのは知らなかった… >>382
E長押ししても開けませんでした。
ロック音がするだけです。 >>386
となるとコンソールでロック解除だが、今まで使ったこと無い
知ってる方、教えてあげてください Medieval(Emu版も)はflagstoneからcobblestoneにアプグレできない不備あるね
ToBlock自体はあるからXMLの設定漏れと思われる
blocks.xmlのflagstoneMasterで↓を追加すればアプグレできる(バニラから記述とってきた)
<property class="UpgradeBlock">
<property name="ToBlock" value="cobblestoneMaster"/>
<property name="Item" value="cobblestones"/>
<property name="ItemCount" value="10"/>
<property name="UpgradeHitCount" value="6"/>
</property> >>386
久しぶりにスタべ起動して撮影してきたけど、ロックに関わらずメニュー出た
https://i.imgur.com/7LbbDkO.jpg
ロック音がするということは、別人が設置した扱いになっていると思われるので
推測だけど、セーブ時に不備がありブロック情報が不正(他人が設置した扱い)になっているのかもしれない
もし、別セーブ作成してデバッグモードから設置して再現するならスタべデータ自体が壊れてるかも RH4.3.1でクエストリストが軒並み消えてしまった…
戻す方法って無いんだろうか >>390
それって>>209のようなバグじゃないかな MedievalのXML修正デバッグ中に魔法アイテムぽいの見つけた
https://i.imgur.com/yk6GGF6.jpg
todo/removeって書いてあるからテスト中っぽいけど、弓矢の要領で炎、氷、Annihilation(画像の黒弾)のエネルギー弾めいた何かをオーブから飛ばせる
デバッグモードのuキーの一覧では出てこず、giveselfコマンドじゃないと出てこない
emu版の方はゴブリンの巣窟とかもあるみたいだし、このままファンタジー路線でドラゴンレンドでワイバーン撃ち落としたりしたい >>389
E長押しでメニューアイコンすら出ませんでした。
スクリーンショットまでうpして頂いてありがとうございます。 拠点近くのトレーダー、昼になっても入れないからデバッグモードで侵入したら消滅してやんの。
再配置してもタイトル戻ったら消えるし、時間経過で復活するとか無いよねぇ。 >>394
自分で召喚したトレーダーが消えるのは
召喚する時にdynamicで出してるからじゃないか?
staticで出したのは残り続けるはず MedievalのEmuでMiningHelmet相当のWizardsGlowingHatが実装されたもよう
アイテム自体は元からあったけどレシピが21日くらいに実装されたみたい
ガラクタ?を集める必要があるけど、これでガンマ値MAXプレイから解放されるので嬉しい ホードではなく、Navezganeの特定の場所に必ずいるようなボスMODってありますか? スタベの釣りでゴミ袋を釣る確率を上げるルアーってありますか?
(表示上は魚を釣る確率しか書かれていない) medievalemuの襲撃日ボス(巨大警官=3F建民家くらいの大きさ)のHP多いと思って調べたら6千もあった。さらにferal版は1万。
炎吐く飛んでるドラゴンでも2500でそっちは出血もするっぽいけど、ライフルが無い世界でこのHPでシングルだと辛い。
これ流石にベテランインセインマンでもソロだと大変なんじゃなかろうか
ビール飲んで周囲ぐるぐるしながら湿布で回復してブランダーバス使ってれば倒せるけどバリスタか大砲か竜撃槍が欲しいわ >>399
初見でやってて1回目のホードで警官出てきて殺されまくったわ
近接の当たり判定めちゃくちゃで近づくとグラで判断できない攻撃ボコボコ喰らうし理不尽すぎる
あとドラゴン系の炎が見えなくていきなり燃やされるんだけどおま環かな?
宝の地図のダンジョンも空中に生成されたり建物にめり込んでたりして10回くらい挑んで未だにまともに探索できない rhのクラスクエスト謝って消しちゃったぽいんだけど戻す方法ある? >>401
コンソールコマンド使うなら
xmlからクエスト名調べていける
詳しくは>>209 あたりから >>400
ベビードラゴンはまったく炎見えないがたまに周囲に炎パーティクルの残骸みたいなものが残ってることがある
XMLで見る限りでは超短距離?のゲロを出してるもよう
空飛ぶドラゴンはガスバーナーみたいな炎が見えることあるけど、XML上ではrange8の射程の長い近接攻撃ということになってる
ブレスの攻撃アニメーションはあるけどたぶん細かい同期ができてない。炎見えないけど燃やされるのは現状仕方無さそう
デバッグで色々と調べてたらちょうどベビードラゴン集団がお散歩で来てくれて確認が楽だったわ(死亡) medievalemu終盤襲撃日のジャイアントオーガが近接武器でしかダメージ入らないっぽいのに2体動時湧き
密着すれば攻撃当たらないけど1匹減らすのが凄まじく辛い
しかも股あたりから上じゃないと被弾判定入らないみたいで空振りしやすい
HPも12000あって出血無効、巨大警官と同様に紛れもないボス
襲撃→巨大警官2→ジャイアントオーガ2の流れで出たけど、これは間違いなくマルチ前提のMODだわ すげー今更なんだがWar of the Walkers Modやってる
適度に難易度上がっていて、それでいて回りくどくなさすぎる所が「バニラの拡張」って感じで楽しい
昨日も”デブONLYお散歩ホード”とか来て笑えた
日本語化来ないかなー
2年前のModに今更こないよね? >>404
製作者とコネクションのある人が、modの動作確認として参照にしてるのがマルチ配信の動画だからね
その実況動画で得たフィードバックをmodに反映してるから、マルチ前提色がさらに強くなるかもしれない スタベのように有志がいればいいけどもうα17まちの現状ではやるひといないでしょw
自分も久しぶりにやってるけど色々要素が追加されてて面白いね。
しょっぱなからシークレットスタッシュ15個くらい拾ってヌルゲーになっちゃったけどw >>205
RHが鬼畜過ぎたから入れようと思ったらリンク死んでた
再うp希望 基本建材がトレーダーで安く買えて素材集めに時間かからないMODが最近好みやな >>406
ジャイアントオーガは被ダメージ時の声が無いようなのでトラップダメージの有無がわからないうえに
体力も多すぎて死ぬまで待つというのも現実的ではなく調べようがない…
と、思っていたがトラップダメージ1万とかにすれば調査できるな!そのうち調べてみよう
>>409
「巨大警官1体で瞬殺されて物足りないかと思って2体にした」とかその某配信でコメント見たような気がする
6〜8人でやればそうかもしれないけど、XMLで設定してないようなので手も加えられず辛い RH4.3.1のインフレ調整XML再投下版
https://www.axfc.net/u/3943784 DLキー:7days RH4.3.1(7日襲撃普通版)のConfigに上書きでご使用ください
内容とかは>>205をベースに完成銃器の入手機会増とかを追加調整しています leコマンドを打てばHPが出るので調べることはできるはず medieval(emu)のマップ全体像がよくわからなかったので調べてたら思いの外時間が掛かった
https://i.imgur.com/uaC8Q0c.jpg
どのエリアがどのバイオームとして扱われているかも把握できたからこれで快適なXML修正生活に入ることができるわ
中央エリアのバイオームがまだ良くわかってないけどまあなんとかなるだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています