【製品版】The Long Dark 生存45日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.35 [38054] 2018/6/26更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存44日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1529527379/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
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・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 肉がこっちに向かってこないイージーのほうが
ある意味難しい説もあるな。
まあ俺の薦めで始めた友達は初回プレイでどこへもたどり着けずに遭難し、
そのままアンインストールしたがw 最初に、以下妄想長文だよ
1)現状腹ペコのペナルティが何もない
>既出だけど空腹で徐々に減るのはHPの上限の方で良い(HP上限=体重)
2)その上でカロリー収支内で行動を選択するゲームデザイン
>寒いとカロリー消費が増える、歩いても休んでもリアルタイム消費カロリーが分かるタコメーターみたいな表示が必要
>ただしこれが面白いかは保証しない…
>ただしリアル遭難で生き残った人の体重劇減りは再現できる
3)雪山で8400kcal/dかどうかはともかく、獣肉は皮下脂肪まで食す方が正しくなるからヘルシー過ぎな赤肉計算は見直し
>魚も炙りで余分な脂を落としてさっぱり頂く…とか灯油にするとかお上品すぎるマッケンジーのグルメ生活も見直し
4)マッケンが大男かはさておき体重80kgくらいから始めて40kgで死んじゃうくらいでどうか
>荷物は体重比で持てなくなっていく
>うろ覚えだが皮下脂肪は9000kcal/kgだったかな。食うか体重減少かのマネジメント
>リアル餓死シミュレーターみたいになっちまうけど代わりにリアルテクニックが参考になるゲームにはならんかなあ 通常時&睡眠時のコンディション回復率を中以下に設定すれば飲食は就寝前だけでいいやなんて思わなくなるぞ マジレスするとこのゲーム最大の面倒くささってダイニングのキャビネット処理だと思う >>746
そういう感じだけどやっぱり作業前は空腹にしないと勿体ないのは変わらなくね
どこかに行動ごとの消費カロリーってありましたでしょうか >>735
あの半壊小屋は罠配置
ミルトン繋ぐ湿地洞窟はマジで優秀
あそこで永住は有りなくらい
布補給にミルトンいけるし イッテQでクマ出てるけどすげーな
ここにマッケンジーが居たらライフル1本で狩りつくすんだろうな ゴメンうそついた コンディション回復率が中でも水はともかくメシは寝る前だけで問題なかったわ
回復率を低にすれば12時間寝ても12%しか回復しないからできる限り満腹を心がけるように・・・なるかなぁ 侵入者で満腹維持は物資の無駄遣いかもしれないけど
ハード以下なら普通に苦もなく満腹維持しつつ回っていけるからなあ 最低でも空腹だけで減る分はほぼ回復できちゃうからかわんないだろなぁ
寒さの中で活動しなくなるだけで プレイヤーキャラのリアクションもうちょっと増やしてほしいなー
・凍えてる時に火に当たるとすごく安堵した声を出す
・空腹状態で大きめのカロリー取ると嬉しそうな声を出す
・喉がカラカラの時に水飲むと生き返ったようなリアクション
・空腹の時に肉焼いてると「まだか、早く焼けろ」と急かす 新しい本読んだり、でかい魚釣っても当たり前のように無反応でクールよな >>754
マッケンの代わりに自分がリアクションすればいいから問題なし
貴重なアイテム見つけたら自分が喜べばいいんだし
それをロストしたら自分が悔しがればいい
さっきオオカミ山の山頂でウッキウキでコンテナ開封してたら
弓のこ壊れちゃっていろんなアイテム取りそびれたけど
それをいちいちマッケンがブツブツ蒸し返してきたらやってらんないっしょ
むしろ寡黙なマッケンに全裸で薪割りさして憂さ晴らししたわけでねこっちは ヒンター側が長期生存を前提に作ってないから食材や料理のバリエーションがないのだけど、雪の上に食料放置ではなく池の氷を切り出してそれを活用した氷室とか作らせてくれないかな。
回収した食料がハイペースで劣化するのは極寒サバイバル的にも困るので、はっきりとした劣化防止策はほしい
それより匂いは強くなる代わりに長期保存で軽量高カロリーなお手製ジャーキーとか作らせてほしいけどね というか、雪だの氷だのに包むと0℃程度にしかならんので、極寒の外気に触れるところの方が保存が効くのだが。 ・・・? 周りが -20℃だったら雪や氷も -20℃なのでは・・・? >>762
なん…だと…
外気に触れた方が冷えるとはいえマイナス方面であっても、気温の上下動の影響を受けるよりも一定温度の雪の中の方が良いのでは? 外気や日光に晒して保存なんてありえんよ
天日干しじゃあるまいしw
紫外線も含めて低音安定な雪の中 あの世界だともしかしたら防磁が効くかも知れないなw >>762
雪中保存する野菜とかのイメージで語ってるんだろうけど
雪は空気を含むから断熱効果が高く、夏に暖められた地面の熱を逃さないから凍りづらい
それとも雪洞のイメージなのかもしれんけど、あれも中に人間という熱源で温度が上がり雪で断熱される氷点下にはなりづらい なんでもリアルにすればいいとも思えないけど
肉を氷点下の場所に放置して即座に食べられるのはあんまり好きじゃないな >>754
寒いときに着火作業に入ると焦ってるのとかいいよね
あれは何気にいいフレーバーになってると思う >>769
焚火が調理2箇所なので、お湯沸かしなら肉解凍かと思うんだ
暖をとる=食事と水分=体温と体力を維持みたいな
ただあんまりやると登山ゲームみたいになるよね 狼に襲われて死ぬのってほんと理不尽だわ
あっけなさ過ぎる
せめて10%残ってほしいな そう?
むしろ、こっちが先に見つけられたり
群れで襲われなかったり
わざわざ吠えて教えてくれたり、
至れり尽くせりだと思う。 ゲームであって現実じゃないから当然理不尽と思えるわ
ぬくぬく旅して生きるの好きだから侵入者懐かしく感じる どんなに物資溜め込んでも不意に狼に襲われてゲームオーバーっ最初からやり直しってけっこうキツイよね
それとも他のサバイバルゲームがぬるすぎたのか? おおかみも体力と装備あれば即死はしないからね
大抵自分のミスが結果的に死につながっただけさ 一つの誤算から冷静さを失って事態がどんどん悪化する様とか案外リアルだよね ネット回線開通したらまたやろう
絵本みたいな独特の世界だよなあ 狼でゲームオーバーになるのが問題じゃなく狼でしかゲームオーバーにならない所が問題だと思う
慣れたらの話だけど
吹雪や食糧難でゲームオーバーになりたいもんだ 狼との格闘戦は現実的じゃないからな…
警察犬が良い例だが、あのサイズでも人間はされるがままになるから、本気出されたら簡単に死ぬ。
理不尽も何もチワワに噛まれるのとはワケが違う。 狼相手に殴り勝てる時点で化け物だからなぁ
瀕死からでも2.3日で全快してくる 一応直ぐに松明を点けて吠えられたら狼を視認もせずに焚火で逃げている
全くのチキンプレイだが吠えられもせず襲われたら敵わんな
ハンマーを肌身離さずしてるけど ハンマーよりも斧で出血させたほうが楽になるんじゃないかな
出血させれば数時間後には肉と毛皮と腸が落ちている。剥ぎ取り少し残して放置すれば暫く湧かないし 狼理不尽ってのは壁際とか坂道とかのことだろ
(このゲームでは)大原則の一定距離でワンワンを無視して突っ込んでくるからやられたときのストレス半端ない それもマッケンジーの武器は距離なんだから常に視界は確保しろやで終わる話って気もする >>785
そこらへんは対策できるっちゃできるわけだし普段吠えて教えてくれるほうが優しさなんだろう 地面の凹凸で見えてなかった時にいきなり襲われるとかなりイラッとくるな
むしろ狼は即死だけど熊で即死しないのが謎だわ
なぜとどめを刺さないんだ熊 熊皮コート重すぎて敬遠してたけど案外使えるのね
防寒性能はもちろん耐久性高いのがステキ 狼やクマともっと多彩な駆け引きができる(要AI)と良いね
現状武器を構えるとか敵対行為をするとミリセコンドで反応されて最速でガブられるけど
・石の届く範囲では被発見状態でもちょっと退けられたり(直撃)、警戒(至近弾)させたりできる
・ヘイトが溜まると襲われるけど、その程度がリアクションで分かる(と駆け引きできる)
・松明でぶん殴って撃退のワンチャンがあっても良いじゃん
・囮は興味を持ったり持たなかったり、お持ち帰りしたり直ぐ食っておかわりに来たり
・鹿を横取りしたら鹿を取り戻せばヘイトは下がるので狼は普通深追いはしなさそう
・ただしリアルAIクマがマッケン自身に興味を持ってしまうと助かるすべがほとんど無さそう…
あまり不確定要素を詰め込むと対処できなくて運ゲー化するけどね 同じ場所ばかり歩いていると狼が群れで待ち伏せするようになるとか、
外に置いた肉は漏れなく食われて狼スポットになるとかだなw
定期的に拠点を変えないと住みにくくなる点で
ゲーム性も増すかもしれない。 >>788
昔に世界中のマッケンジーが『クマ強過ぎだろ!』と叫んだ事なかったけ? >>785
一定距離でワンワンってのは近すぎるとやらないんだよ
@匂いで追跡
A見つけたからワンワン
B攻撃範囲に入ったから襲う
の段階で動いてるけど射線が通らないといきなり@からBになり襲われる
地形の凹凸が多くていきなり襲われそうな場所はしゃがんで投石すると良い
石に釣られて姿を見せる >>794
まだオオカミが裸ナイフのマッケンジーにころころされまくってた頃かな
Q.オオカミに出会ったら? A.まず服を脱ぎます くそっ!なんて世界だ!
すぐ服を脱ぐ変態しかいないなんて フラッフィーにも銃確定洞窟のオオカミにも悪いことしちまってきたからなぁ ガマが30日で復活するのって同じ場所で生えてくるわけではないんですね。
あとガマの穂その場で捨ててるんですけど、それでマップが重くなるってことはないですか? >>801
やっぱガマって復活する?
なんかガマは復活しないって聞いた気がしたけどやっぱり復活してるよね! ガマの穂は現状デリートできないので使わないゴミ箱に放り込むのがベスト
野外放置は描写処理に負荷が発生するから低スペPCだと重くなるかも
最近海外のアウトドアで石焼きステーキを見たが、鉄板に比べて肉質やスジによって焼きムラができやすいのだとか。寄生虫の心配はあるが、とても美味そうな仕上がりだったね。
なぁ、マッケンジー。ステーキ状に肉を切り分けて焼こうよ… ・30kgの荷物を背負って走ったりロープ登ったり
・完全凍結した獲物から道具を使わずに皮・腸・肉をはぎ取る
・5kgの魚を手で手繰り寄せる
・素手でジャケットを布きれに革靴を革切れにバールを鉄くずに
パイロットってすげー そもそも墜落した時点で無傷なんだよ
(手に何か刺さってたかもしれないがHPに影響を与えるような傷でない) 今更かもしれないけど崖下に落ちたマッケンジーを確認もせずに去っていったアストリッド酷いよね
狼に追われたのかもしれんけど戻ってきても良いだろ
謎の鍵のかかったケースもあるんだし あの女がアストリッドだという確証もないぞ
大切なカバン探さずなぜか痕跡を近くに残しながら先を急いでるのは不自然だ 二人とも能力が不明のXメンなんだよ
・負傷からの回復がやたら早い
・崖を下るのは滅法得意なのに段差に弱い
・腕力や回復力の割に寒さ(凍結)・渇き(蒸発)には敏感
多分2人とも液体人間系の能力者
飛行機が落ちたり何かが突き刺さったりは心配ないと分かってるんだよ アストリッドがマッケの妄想だったらすげー好みの脚本なんだが ウォーキング・デッドやラスト・オブ・アスみたいな鬱屈した救いのない世界を必死にたくましく生き抜いていくという展開が好きなので、そういうストーリーであって欲しい 焚き火近くの地面に肉を置いておいて、右クリックで肉を掴んで焚き火に置くことでも調理できるのね
これだと誤クリックの食中毒が起こらないし、調理してる感があって楽しい >>813
その可能性あるな。
アストリッドはマッケンジーに荷物の依頼をしただけで、彼女は去ったのに墜落時の混乱で同乗していたものと勘違いしてる可能性はストーリーの展開からして充分ありうる。
このまま冬までアプデないのだろうか ベットでトランプするとキャンセルできないのはバグかな仕様かな
バグならすぐ直して欲しいんだが >>817
Escキーでもキャンセルできない?
まぁ、瞑想でもして意識飛んでるってコトで 焚き火しても水作れないんですけど
何か必要なんですか? 空き缶持ってるじゃろ
それを焚き火のそばに設置して作るんや 缶切りで缶詰開けて空き缶作るか拾う。もしくはレアアイテムで鍋あるから拾う
焚き火やコンロに置く すごい面倒になりましたね
でも助かりましたありがとうございます えーとストーリーモードでプチ引退したマッケンジーだけど、いろいろ追加されているようで・・
インストールしたら以前のデータが残っててビックリw 銃のブレが酷すぎるよ 息止めとか
ないのかね・・ 侵入者の静寂の川の谷の氷の洞窟で、登山用靴下見つけたわ
上位靴下って前から湧いたっけ? >>823
銃のブレは疲労に大きく左右されるようになった
とはいえ全快でも前よりブレるね
銃の重さもあいまって今じゃ弓のほうが使いやすい >>825
ありがとう 今は弓が使いやすいのか 確か狩猟小屋に置いてあったはず 矢篦50本と矢じり
数個がガソスタに・・・狼いるんだろうなぁw
漂流物取得禁止 獲物の解体時素手禁止 小石・罠・虫眼鏡使用禁止
小枝はクラフト以外使用禁止 石炭は鋳造以外使用禁止
やっぱサバイバルなら無限リソースは縛りたくなるよね 物資を集めて節約して使って・・・ああたまらないぜ >>827
いや全然同意出来ないがw
縛れる人は別の楽しみ方できて羨ましくもある 地図職人とっとと取りたくてイージーでさくっとやっちゃいたいけどなんかプライドが邪魔するな・・・ イージーだと死ぬ要素何にもなくてつまらなくない?
イージーでマップだけ覚えて、ハードで生き残るってのが楽しいと思うんだ 地名全部マップに書き込んだはずなのに地図職人取れない俺参上
見逃しやすいところとかある? 全力ダッシュできる重量までしか持ち運べない縛りだとあっちこっち移動しなきゃいけないからなかなか楽しいぞ >>834
地名以外にも、マップ間の出入口のマーク、名前の無い洞窟も対象だぞ
見逃しそうなところと言えば、
・静寂の川の谷の孤立した洞窟
ヘラジカの展望台
・ハイウェイの歯
・崩れかけのハイウェイの群島
とかかな >>834
名前のない洞窟もなのか!
バレー釣り小屋近くの洞窟がどうやっても地図に表示されないけどその辺かも
あの辺もう一回行ってみるわthx レス番間違った>>836だった
乾燥した内蔵で吊ってくるわ... 今日はday after tomorrow 見ながらプレイするか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています