【製品版】The Long Dark 生存45日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.35 [38054] 2018/6/26更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存44日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1529527379/
■リンク
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http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured わざわざ難しいモード自分で選んどいてラクしたいとか 初めて行ったエリアを無知識で攻略するの楽しいわ
見晴らしのいい崖でみっちり紙にマップ描いてから進む時の安心感がたまらん >>683
空腹ゲージは案外リアル志向だったりするぞ
人間1日に2.3食食べているが、寝る前に食べさえしてれば疲労は回復するらしい
もちろん、日中に何か食べた方が疲れにくいし、長期間1食だと局地では血の巡りが悪くなって凍傷や低体温症になりやすくなるけどね
この辺を実装すればリアリティは増すが難易度も上がるので、一定日数からかハード以上にしないとね 野生生物は寝る前に食べるのが普通で1日食べれないくらいよくあるからな
マッケンジーはその域 腹減ったら食うのが人間含めた動物だし
食事を習慣化してる場合じゃないわ mod使うと調理出来なくなったり壊れた銃貰えなかったりの話をどっかで見た気がする
水はaddチートでクリアし、銃は詰んだわwwwww
一回だけオートセーブでワンチャンあったんだけど、modの話を思い出すより前に空飛びでのイベントフラグ通過の線を疑って、無駄にオートセーブを上書き消去してもうた
せっかく1話を全部クリアしたのに、オート枠一つ分時既に遅かったorz
悩んだ挙句、ピンときてまたロシア人の助けを借りたったワロリーヌwww
不満は多かったが例によってセーブデータの使い回しが可能っぽく、ロシア人はサブクエをやっておらずチートで信号銃と貯蔵庫を補完(笑)
セーフティ全部は実績解除しているしめんどいから放置、そのせいか達成率95%
んで洞窟前でmod解除したセーブデータを作成、それをセーブデータだけ俺のフォルダに移してリネーム解除www
オートセーブよりきちんと上書き本体セーブしないと駄目なんね、俺の元セーブは最初の墜落現場のままでサルベージ不可でやんの(笑)
泣きたい(笑)
ま、1話洞窟前からmod無しで2話に突入、一応その段階から調理鍋を設置出来たから、必死こいてダムへ歩くっつー
今その帰り、いやーmod無しだととんでもねーな、普通のゲームだわこれ(笑)
すっかり空飛ぶゲームと化していたー
調理鍋が機能していたから大丈夫だと思うけど、ゴースト等の一部チートが残っているままダムへ行っちまったからそこだけ不安
これで銃を貰えなかったらきっつーwwwwwwwwww は?やり直したのに貰えないわ
検索したら狩猟小屋で貰える的な話を見つけているんだけど、バグなのか?
無所持の時にメンテナンスで工具を使うと、短時間空いて夜にならないっつーか、イベントが発生しないんだけど?
ライフル必要なんじゃないの?は?
意味わかんねーよこのクソゲー 外人の動画も似たような感じだったwwwwもしかしてこれが正常なの?ww
前のデータでもbrokenrifleが出なかったし、今回もインベントリへ入れたという表示だけ
物は無い
どうなってんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwクソゲーすぎるwww 小屋から出ようとしたらイベント進んだwwwwwwwwwwww
まじかよwwwwww俺のやり直しは全部無駄、つーか壊れたライフルの存在どこ行ったの?wwwwwwwww
物理的矛盾全開wwwwwwwwwwついにここまで来たかこのクソゲーww開発ゲーム捨ててんなwwwww ワロた・・・日記内に壊れたライフルと修繕済み発見・・・
俺のやり直しは100%無駄でmodも調理不可能になるだけ?かワロティーヌ・・・
はー力抜けるwwwwww
元からチート全開で、そんで実績取ったらまったいらにするべく完全アンインストールするつもりだったからいいか
ストーリー3は初期装備でいいやと思っていたし
はーちかれた
クソゲーやりよる なんか最近のアプデの影響か知らんけど建物に入るときの読み込みが長くなった?
真っ暗な画面で狼トコトコ歩くのも入らなかった
バグったかと思うくらい読み込み長くて、そのセーブでやめようと思ったら、次起動したときは1日ぐらいデータが巻き戻されてた >>688
食べなくても意外と死なないってのは聞いたことあるけど流石に今のバランスは遠くないうちに餓死するだろって思っちゃう
せめて基礎代謝分くらいは取らないとデメリットが出る方がいいなぁ
当然難易度は上がるから食料入手を簡単にするとかしてさ >>697
空腹はカロリーがマイナスになっていって、プラスになるまで
コンディション回復にペナルティとかだとわかりやすいな。 BGMって何のタイミングで発動するの?
夕方に鳴るんだと思ってたら夜中でも鳴り出すし
何きっかけなのかが全然わからない 鳩時計の鳩みたいなもんじゃないの
感覚的には4時間刻みに鳴ってる気がする 日没2時間前の物悲しいBGMは確定なんだよな?
あれを目安に拠点に戻るようにしてる 自然湧き狼が必ず引っかかって
狩り放題の場所があったけど
まだ修正されてなければいいな
ストーリー追加されたら起こしてね 今更だけど当初のロケーション発見時のメロディ好きだったなあ ストーリー2の無駄に投資したであろうOPソングもあれだが、確かに3話気になるね
1話終了時の熊襲撃もそういう意味では同じ演出か?
資金繰りが滞らず、5話まで完成させるつもりならずっとこのパターンまで行く気がするwこの開発ならww
飛行無しではかなりのボリュームだったと思うよ
必ず訪れる食傷気味感情を乗り切れるかどうか、だろうか
このゲームも徒歩移動距離とステバランスで延命させているタイプだが、グレイブヤードよりはマシだね
大半のユーザーが乗り切れず、そして製品版投入前の理不尽な改悪で愛想を尽かしたから今日に至るわけだ
バランス調整とユーザー寄りのマーケティングさえ上方修正していれば、半年ペースでストーリーを追加していた気がする
1年半後の今年年末に三話追加っつっても、そこで売れずに以降撃沈っつー未来が濃厚かなあ うーん、localのデータは全部必須、それも最新版だと旧仕様ロシア人データと違って
オートセーブ、本セーブ、ユーザー、ストーリーチェックポイント、んで繋ぎっぽいクイックセーブの5種ファイルのみ
非常にシンプルで助かる改良だと思う
一方でlocallowのAnalyticsフォルダが消していいのか分からん・・・
イベントのフラグっぽいから、これが昔のエリア内物資変化を記録するファイルに置き換わるんだろうか?
それだったらバックアップしておくべきかねえ
逆にこういう煩雑で変更され易い部分を一掃してセーブデータ以外をリセットし、ストーリー3を迎えたいってのが本音
Analyticsフォルダどうしよう・・・
外人のセーブデータ使い回しで配布していない様子だし、やはり不要ファイルかなあ 静かな川の谷って何かレアなアイテム出ますか?
っていうか新たに行く必要あるのかな 高確率でヘラジカ鞄が手に入るよ
ノーマルとイージーだとほぼ確実 鞄は侵入者ではさすがになかった
ハード以下なら山の小高い丘にヘラジカの死体が転がってる事がある 倒さなくてもヘラジカの皮が手に入るのか
ミルトンスタートだったら行ってみるのもいいのかな 侵入者マッケンジー初めて岬で鍛造までたどり着いた
石炭も金属も沢山あったけどしくじって失火させた
矢じりx6、ナイフx1、斧x1で止まってしまったけど帰り(とりあえずウサギまで)を考えるに食料と水が無いので切り上げにした
これ、復路を考えるに道すがら燃料食料は点々と置いて来なきゃダメだよね
往路でスルーした灯台に寄って一噛みガブられたけど、徹夜鍛造しなかったおかげで体力100%からのハンマーで軽傷で済んだ
結果オーライ、何とか弓までは作りたい プレザントバレー行ったら12%の調理済みウサギ肉が外に落ちてたけどこれホラーだよな
最初の頃もオーブンやレンジの中にコーヒーとかあったけど一週間程前までは人いたの?ってなると磁気嵐とかじゃなくでただのホラーだわ 家屋の消失は方々で見られるから山火事のときみたいにウサギが焼け出されたんだよ 人の凍結死体がゴロゴロあるし、そのうちの誰かが生前落としたと考えればなんとか 強制的に外出させる機能が閉所熱以外で〜って話題だけど、マップの端に石炭と鍛造が別々にって感じではダメなんかな
面倒だしルーティーンになっちゃうのは結果変わらんけど
ウサギ罠が壊れた時も、角材が100%回収できるのとかも止めて、腸か角材が50%ずつの回収とか
それならいずれパレットとかを崩しに行かねばならず、従って手斧もいずれ消耗して鍛造にための長い旅に準備が始まる
矢じりとか100%回収なのは多くが多分調整してないだけなんだろうけどいつやるんだろう的な そういえばオーロラの時にラジオが鳴るけど、これは世界のどこかでラジオ局やってる人がまだいるって事だよな
そう思うとなかなか味わい深いじゃないの >>715
プレザントバレー倉庫の北西の焼け落ちた家のそばだからそういう背景設定かもしれんが調理された切り身だしなぁw
ソリは実装難しいのかなぁシカや大型動物を乗せて屋内解体って現実的だしやりたい >>719
俺も前から橇はいいんじゃないかと思ってたんだよね。
何もきちんとしたやつじゃなくていいから、
戸板一枚外して荷物載せるだけで十分じゃないかと。 >>718
オーロラの彼方へ(映画)的なあれかもしれない 体力29%で食料尽きた
知ってるぞ…これまずい状態だ オーロラの夜を待ってラジオでメッセージを聞くミッションとか
そのあとプレジデントバレーのラジオ小屋に行くミッションとかあったりして 脱出的なストーリーはその内作られるだろうと思ってる
ラジオや車のボンネットもその為の要素だと思ってる 最初に結構辛口なサバイバルモードでEAとしては有名になってしまったけれど、ヒンターとしては最初はどうしたかったのだろうと思う
音楽や演技にはお金がかかるから、先にサンドボックスを作ったまではわかる
スレを見てると侵入者が標準に感じるけど、後から出て来たストーリーの難易度を見るに、サバイバル感はかなりおまけのサスペンスドラマを作っているようにも感じる
ゾンビ映画の28日後とかウォーキング・デッドみたいなのが作りたかっただけなのか何なのか的な
磁気嵐で文明崩壊なポストアポカリスプではなさそうなストーリーと地球最後の日かと思われたサンドボックスをどうやってくっ付けるのかくっ付けないのか気になる
野生最強なクマやヘラジカまで食料や衣服と見なしてしまうマッケンジーが果たして人間社会復帰できるのかも気になる そもそも医者のアストリッドはアタッシュケースの中になんかのワクチンを入れて来たんじゃなかった? ストーリー作り直すんでしょ?2話でマッケンが誰かに殴られて気絶すんのは無くなりそうな気もする カバンの中身がワクチンだとすると、マッケンがマ氏温度で活動することを鑑みるに、人類がすごく寒さに弱くなるウィルスなんだろうか
摂氏の-30℃でウサギなんか活動できるわけはないし、水も大して凍らない寒さだけど、マッケンは寒くて仕様がないんだ
他の登場人物が気にするのはクマとかそういう災害であって天候気にしているのは寒がりウィルスにかかったマッケンだけだよね カバンのワクチンはこの騒動と別件だろう
ミルトンの崩壊とかみたいな世界観の1つ >>727
侵入者が標準だと思ってるやつなんているのか?
やりこみすぎて物足りなくなった人の声が大きいだけじゃないのか? 製品前から本作をプレイしている身では、ストーリー1の事務所内と飛行機内の唐突なシリアス茶番に苦笑したが
それ以外は概ね悪くない、作品にあったストーリー内容だと思う
覆面が苦手だからマザーの目隠しは生理的に嫌だったけどね
探索意欲は削がれるかもしれないが、サバイバルで楽しんだmapの上を物語が紡がれるというのも、当たり前なようで実に感慨深い >>732
プレイバランス的に侵入者が中央値な訳はないけどアイテムの性能バランスとリアル寄りの生存率的なデザインはそうだろうという持論に過ぎないから反論歓迎
例えば侵入者以外だと全ての手袋はほぼゴミかと思える点
新聞紙やダンボールからわざわざ火口作ったり白樺の存在は侵入者でしか有意でないようなアイテム・行動が散見されるているのではないかという推論 個人的にはthe greyっぽいの期待してるから、リメイク版ストーリーに期待してる。登場人物はごく少数でいい。
物語中盤から狼山を下ってきたクマすら狩る老練のボスオオカミ率いる群れとの食料を巡る戦いを各地で繰り広げるみたいなカンジ
あと湿地の洞窟って、光源さえあれば拠点機能高いんだね
今までジイさんの半壊小屋をヤード方面への足がかりにしてたが、気温や安全面どころか遠征中継点としても優秀なのを昨日はじめて理解したよ… >>735
リーアムニーソンがオオカミと遊ぶやつか?
小屋の1つも見つからない場所だから侵入者どころじゃないけどさw 侵入者モードはある程度慣れてる人じゃないと全く楽しめないよね
アイテムだって出てこないの多いし
ハードモードが一番楽しい気がする 最初に遊ぶならノーマルかハードだな
イージーは最初でも死なないしオオカミの怖さ知れないから違う 死ぬ=ゲームオーバー感覚だと面白くないやろな
前回はアレで死んだから今回はアレしないようにしよう
今度はコレのせいで死んだ、さてどうしようとコツコツ積み重ねていくのが楽しいゲームだし
遭難死しなないように行動するとどうしても行動範囲が狭まって地形も建物の位置もわからなくて物資が枯渇していずれ餓死する 棚とかを薪にしようと崩すと3時間で750kcal掛かる
24時間だと6000kcalである
6000kcalは鹿焼肉だと7.5kg
棚やテーブルを薪にするのにそんなに時間がかかるかはさておき、ここいらの計算がガバガバなのはそろそろ何とかならんのだろうか
サバイバル感的には、寒くて外へ出られず、暖をとるのに家財道具を燃やすシチュエーションは王道だと思う
だんだん燃やすものが無くなり、さて如何する?と追い詰められたい
しかし家具を燃料にするには先ず鹿を丸ごと一頭を食べる必要がある超人マッケンジー体質
そりゃ1日600kcal飢餓作戦するし燃料はカロリー無料の小枝と石炭だけ選ぶようになっちゃうよ
侵入者はきっとオマケモードなんだろうけど、このテクニックだけでもハード以下に持ち持ち込んでしまっているから難易度がよく分からんことになっているんだと思う
(極寒サバイバルで重要と思われる燃料食料問題がいきなり改善するので知ってると難度がだだ下がる)
必ずしも現実を持ち込むのが良いゲームではないし、今も絶妙に変なところでバランスしてて好きだけど、ノーマルがノーマルしてないのはこの辺りが原因だろうと思っている
ストーリーが落ち着いたらやってくれるかもしれないけど、ここをいじるとストーリーも破綻するんじゃ?と思って心配なんだけど 気になって軽く検索してみたら雪山(登山)の場合一時間350kcal、24時間で8400kcalだから割と現実的な消費カロリーなのかもしれない
気温や所持重量、行動の種類によって細かくカロリーの消費量を変えてもらいたいのはあるね 肉がこっちに向かってこないイージーのほうが
ある意味難しい説もあるな。
まあ俺の薦めで始めた友達は初回プレイでどこへもたどり着けずに遭難し、
そのままアンインストールしたがw 最初に、以下妄想長文だよ
1)現状腹ペコのペナルティが何もない
>既出だけど空腹で徐々に減るのはHPの上限の方で良い(HP上限=体重)
2)その上でカロリー収支内で行動を選択するゲームデザイン
>寒いとカロリー消費が増える、歩いても休んでもリアルタイム消費カロリーが分かるタコメーターみたいな表示が必要
>ただしこれが面白いかは保証しない…
>ただしリアル遭難で生き残った人の体重劇減りは再現できる
3)雪山で8400kcal/dかどうかはともかく、獣肉は皮下脂肪まで食す方が正しくなるからヘルシー過ぎな赤肉計算は見直し
>魚も炙りで余分な脂を落としてさっぱり頂く…とか灯油にするとかお上品すぎるマッケンジーのグルメ生活も見直し
4)マッケンが大男かはさておき体重80kgくらいから始めて40kgで死んじゃうくらいでどうか
>荷物は体重比で持てなくなっていく
>うろ覚えだが皮下脂肪は9000kcal/kgだったかな。食うか体重減少かのマネジメント
>リアル餓死シミュレーターみたいになっちまうけど代わりにリアルテクニックが参考になるゲームにはならんかなあ 通常時&睡眠時のコンディション回復率を中以下に設定すれば飲食は就寝前だけでいいやなんて思わなくなるぞ マジレスするとこのゲーム最大の面倒くささってダイニングのキャビネット処理だと思う >>746
そういう感じだけどやっぱり作業前は空腹にしないと勿体ないのは変わらなくね
どこかに行動ごとの消費カロリーってありましたでしょうか >>735
あの半壊小屋は罠配置
ミルトン繋ぐ湿地洞窟はマジで優秀
あそこで永住は有りなくらい
布補給にミルトンいけるし イッテQでクマ出てるけどすげーな
ここにマッケンジーが居たらライフル1本で狩りつくすんだろうな ゴメンうそついた コンディション回復率が中でも水はともかくメシは寝る前だけで問題なかったわ
回復率を低にすれば12時間寝ても12%しか回復しないからできる限り満腹を心がけるように・・・なるかなぁ 侵入者で満腹維持は物資の無駄遣いかもしれないけど
ハード以下なら普通に苦もなく満腹維持しつつ回っていけるからなあ 最低でも空腹だけで減る分はほぼ回復できちゃうからかわんないだろなぁ
寒さの中で活動しなくなるだけで プレイヤーキャラのリアクションもうちょっと増やしてほしいなー
・凍えてる時に火に当たるとすごく安堵した声を出す
・空腹状態で大きめのカロリー取ると嬉しそうな声を出す
・喉がカラカラの時に水飲むと生き返ったようなリアクション
・空腹の時に肉焼いてると「まだか、早く焼けろ」と急かす 新しい本読んだり、でかい魚釣っても当たり前のように無反応でクールよな >>754
マッケンの代わりに自分がリアクションすればいいから問題なし
貴重なアイテム見つけたら自分が喜べばいいんだし
それをロストしたら自分が悔しがればいい
さっきオオカミ山の山頂でウッキウキでコンテナ開封してたら
弓のこ壊れちゃっていろんなアイテム取りそびれたけど
それをいちいちマッケンがブツブツ蒸し返してきたらやってらんないっしょ
むしろ寡黙なマッケンに全裸で薪割りさして憂さ晴らししたわけでねこっちは ヒンター側が長期生存を前提に作ってないから食材や料理のバリエーションがないのだけど、雪の上に食料放置ではなく池の氷を切り出してそれを活用した氷室とか作らせてくれないかな。
回収した食料がハイペースで劣化するのは極寒サバイバル的にも困るので、はっきりとした劣化防止策はほしい
それより匂いは強くなる代わりに長期保存で軽量高カロリーなお手製ジャーキーとか作らせてほしいけどね というか、雪だの氷だのに包むと0℃程度にしかならんので、極寒の外気に触れるところの方が保存が効くのだが。 ・・・? 周りが -20℃だったら雪や氷も -20℃なのでは・・・? >>762
なん…だと…
外気に触れた方が冷えるとはいえマイナス方面であっても、気温の上下動の影響を受けるよりも一定温度の雪の中の方が良いのでは? 外気や日光に晒して保存なんてありえんよ
天日干しじゃあるまいしw
紫外線も含めて低音安定な雪の中 あの世界だともしかしたら防磁が効くかも知れないなw >>762
雪中保存する野菜とかのイメージで語ってるんだろうけど
雪は空気を含むから断熱効果が高く、夏に暖められた地面の熱を逃さないから凍りづらい
それとも雪洞のイメージなのかもしれんけど、あれも中に人間という熱源で温度が上がり雪で断熱される氷点下にはなりづらい なんでもリアルにすればいいとも思えないけど
肉を氷点下の場所に放置して即座に食べられるのはあんまり好きじゃないな >>754
寒いときに着火作業に入ると焦ってるのとかいいよね
あれは何気にいいフレーバーになってると思う >>769
焚火が調理2箇所なので、お湯沸かしなら肉解凍かと思うんだ
暖をとる=食事と水分=体温と体力を維持みたいな
ただあんまりやると登山ゲームみたいになるよね 狼に襲われて死ぬのってほんと理不尽だわ
あっけなさ過ぎる
せめて10%残ってほしいな そう?
むしろ、こっちが先に見つけられたり
群れで襲われなかったり
わざわざ吠えて教えてくれたり、
至れり尽くせりだと思う。 ゲームであって現実じゃないから当然理不尽と思えるわ
ぬくぬく旅して生きるの好きだから侵入者懐かしく感じる どんなに物資溜め込んでも不意に狼に襲われてゲームオーバーっ最初からやり直しってけっこうキツイよね
それとも他のサバイバルゲームがぬるすぎたのか? おおかみも体力と装備あれば即死はしないからね
大抵自分のミスが結果的に死につながっただけさ 一つの誤算から冷静さを失って事態がどんどん悪化する様とか案外リアルだよね ネット回線開通したらまたやろう
絵本みたいな独特の世界だよなあ 狼でゲームオーバーになるのが問題じゃなく狼でしかゲームオーバーにならない所が問題だと思う
慣れたらの話だけど
吹雪や食糧難でゲームオーバーになりたいもんだ 狼との格闘戦は現実的じゃないからな…
警察犬が良い例だが、あのサイズでも人間はされるがままになるから、本気出されたら簡単に死ぬ。
理不尽も何もチワワに噛まれるのとはワケが違う。 狼相手に殴り勝てる時点で化け物だからなぁ
瀕死からでも2.3日で全快してくる 一応直ぐに松明を点けて吠えられたら狼を視認もせずに焚火で逃げている
全くのチキンプレイだが吠えられもせず襲われたら敵わんな
ハンマーを肌身離さずしてるけど ハンマーよりも斧で出血させたほうが楽になるんじゃないかな
出血させれば数時間後には肉と毛皮と腸が落ちている。剥ぎ取り少し残して放置すれば暫く湧かないし 狼理不尽ってのは壁際とか坂道とかのことだろ
(このゲームでは)大原則の一定距離でワンワンを無視して突っ込んでくるからやられたときのストレス半端ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています