【製品版】The Long Dark 生存45日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.35 [38054] 2018/6/26更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存44日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1529527379/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured しかもそれってゲームが難しくて死んでるわけじゃなくて、寒さでコンディションが削られていくシステムとかそのスピードが理解できてなくて死んでるだけだからな
そこを理解する前に飽きて辞める人が多いだけなんだよ いくつかの基本的な初見殺しは乗り越えなければならないからね
ゲームイン>ここはどこだ>寒さゲージがあっさり下がってLD
火を炊けば良いのか>そんな所で滞留しても>日没LD
建物見つけた>水無い食い物尽きる>ガマって食えるんだ>食い尽くすLD
マネージメントできるまで難易度にかかわらず死に続けるシステム ある程度理解するまでは普通に遭難して力尽きるゲームだからねえ
それがまたゾンビゲーとも違うサバイバルとして立ち位置確保できてるわけで 地理覚えたマップだと墜落してすぐこっち行ってここに行こうってのが決まっちゃうんだよな
いっぺん記憶消して墜落したいわ 1)マップを鏡面で反転する
(ドアノブなども反転するけど)
2)洞窟などで接続するマップが入れ替わっている
(ハイウェイへ行こうと線路を進むと湿地に出た)
3)物理ルールが変わっている
(全体にハイカロリーになった新世界:薪のエネルギーが高く温度が2倍取れるがマッケンの代謝も1.5倍
動物の性能が変わった新世界:狼の飛びつき速度が1/2で走って逃げ切れるが、クマの通常歩行速度が2倍
物資の劣化速度が1/5になった新世界:食品も衣服も刃物の消費も全て1/5で済む。代わりに小枝も石炭も動物も再生時間が5倍)
パッとしないね 初期の頃は遭難してパニクるけど後々になっていい体験だったと思える
ランダムマップがあればまた体験出来るけどジャンプ出来ないから無理だろうなぁ 定期的にランダムマップ欲しい人が出てくるけど、
よほどうまい生成ルーチンを開発しない限り
全然楽しくならないと思うぞ。
そんなの開発するくらいなら他に注力して欲しい。 正確には知らないマップをやりたいってことなんだよな
ただそんなポンポン新マップを作れとは言えないし現実的じゃないから、ランダムって話になってしまう >>627
次にこなれてきたユーザーがよくやるのが余裕こいて素手やらでの長時間解体中の凍死
侵入者でやると一気にもってかれるからな オオカミごとき服傷まないよう脱いで狩ってやんよ
からの2連戦撃沈
とかも慣れてくるとよくある ランダムマップきたら神ゲーになるよなぁ
既存の建物の場所もランダム配置にして、森の中に灯台が!とか山の頂上にガソリンスタンドが!みたいなのとか最高に面白そうだ 俺、490日のデータを495日くらいで死んだわ
今まで普通にやって死んだことがなかったから、サンドボックスの他のデータまで巻き込むとは思わんかった
このゲーム新規スタートは25個まで出来るけど死んだら全部パーなのね
ウルフ難易度で、狼と連戦しまくりかつ治療後に再度攻撃されて薬が底をつき、
包帯を布から作れるってのに気付くのが遅れてHPギリギリ
それでも立て直して動ける状態だったんだが、つい鹿肉につられてHPそのままで解体しちまった
普段イージーでプレイしているせいの錯覚だぜ
解体スタートを押した瞬間に即行で死にエフェクトwwwリセット回避も間に合わなかったわ
赤文字が出た瞬間に死亡判定が出るのか?いやー残念 TLDにランダムマップは夢のまた夢だけど
多くのエンジニアが挑戦して挫折していったであろう理想のランダムマップアルゴリズムも機械学習型AIの発展でそろそろ実用化に目処ができるのではなかろうかと思っている
考えるだけでワクワクしちゃうわ 開発リソースが有限な以上その分だけリリースが遅れるわけで、
そう考えると賛同しかねるんだわ。
ただでさえ寄り道しないでさっさと本筋を進めろと
言われ続けているわけだし。 フハハハハ
ロシア人のセーブデータ使ってチャレンジを全開放したった
user001は今年7月と9月なら差異が無いな
この繰り返しゲームな特性からも個体を識別するような情報が無さそうで、実質チャレンジサバイバル実績のON/OFFに使われている様子
この前下手こいた497日で死亡記録も残ってなさげ、死亡記録を残す仕様だったらテンション下がるだろうしな
この辺りは開発の英断だわ
なら赤の他人のセーブデータを使い回しても支障が無さそうwwwロシア人のユーザーファイルでこれだし(笑)
別のチーターが2月に作ったセーブじゃ、男主人公であることと死体解体+ライフルがLv5のせいで本読みsteam実績を解除出来ない点が不満
スキル本を全部収集するには多くの地域を跨ぐ必要があるっしょ?
チートセーブ無しでそれをすると、例え本集めのみイージーだとしてもかなり苦労するだろう
一方チートセーブはノーマルで狼から襲われるのが鬱陶しい
イージーでスキルもLv4以下だったらそのセーブ一つで解決可能、正に最高だったわww
侵入者1日、山頂上、本全部、地図全部、500日、ストーリー2と1-2通した隠し実績+8
残り13個まで絞れたったwwwwwwww
チートツール無しでよくもまあここまで譲歩出来たぜwww
半分くらいピクニックゲーと化してきたから、ようやくこのクソゲーを楽しめるまでに調整出来たわー modによるデータ改変が今後の更新に影響を与えるか不明な点
何よりmodを適用する為のソフトがjava必須な点
umodを試そうとはしたんよね
cheathappensの全てをパクっているumodなら全解決だろうけど、javaへの忌避はそれを上回る >>643
賛同も何もここは5chだし言いたいこと言って雑談してるだけじゃないか
そんな意識高く封殺する必要無いと思うよ 早く刺激のあるアプデが欲しいね
個人的には料理にバリエーションがほしい
現実的なものだとクラッカーやグラノーラバーをよく砕いて水と混ぜて温めるポリッジや雑炊的なモノを作るのはサバイバル的に理に適うかなと。
缶詰より調理時間はかかるが保温効果のある食事を摂るというゲーム性も両立できるしいいんじゃないのかな?
ヒンター日本支部ないのかな。もうカナダに引っ越してヒンターに入るしかないんかね。 だ、だめだ・・・俺にはウルフ難易度でたったの10日も過ごすことができん・・・
つい余計なことをしてしまうのと、あらゆる面で軽んじている
せっかくプレイして灯台まで行ったのに、4種見つけたからこのデータでスキル本8冊いけんじゃね?と思って動きまくり、
鯨工場で熊が現れモーション中にリセット
そのままやり直して熊を避けていたら海へ降下、死亡と同じく即セーブで今度はリセット効かず
瀕死のままアドレナリンダッシュでなんとか工場へ逃げよう→狼で瞬死、モーションさえない赤文字でセーブデータ削除www
即死なんてレベルじゃねーwww瞬間だよマジモンw
無理ゲー
490日で動かず過ごそうにも物資がねーでやんの
一回目でこのセーブ持ち主はミステリーレイクからハイウェイ行って灯台前マップの洞窟にて490日を迎えていんのよね
だから2回目は灯台へ向かったわけ
せめて難易度がオウルかフォックスならまだしも、ウルフでショボ装備に物資がねーってなるとさ(笑)
まだ鹿しかいないハイウェイ前の線路マップ洞窟だったら俺でものほほんとやれていたわ
これでベリーハードだったらどうなんの?w
一日実績があるのも分かるや あとスキル本の位置がネットに無くて、やっと見つけた外人の更新停止wikiに載っている情報を頼ったのよ
そしたら大まかな位置は同じでも本の内容は全く異なるのな
ひょっとしたらランダム配置だろうか、目安があるだけマシだがどっちみちウルフじゃ本集めなんてやってらんねーぜ
大人しく時間と気力に余裕が出来たら新規スタートいっとくのがいいわこれ ゲーム的に環境と向き合うデザインになってるから、ツールや料理のレシピを詳細化する方向のアップデートは期待できない気がする ストーリーさっさと完結させてチャレンジ増やしてほしい 俺はクマチャレンジの続きを待ち続けて1年経った
1年間クマの巣穴で待ってる身にもなって欲しい
骨の髄までしゃぶられてるぞ ずっと延命出来ると分かったら、今度は殺して欲しい願望が出る不思議なアプリ。 気付けばキャビン95%wwwwwwww
1回目の時はフィーバーして寝袋も無く泊まれずに体力を回復できなかったんやわ
あぶねーwwwwこのゲーム7日の拠点生活でキャビンが満タンになるペースなんだな
三度目の正直が頓挫するところだった(笑)
残りの3日間全部持って釣り小屋に篭るかー
これでバグにより実績解除されないいつものパターンだったら切れそうwwww ドア付釣り小屋一番西じゃねーかwwww
その間常に1-3のオオカミホーミング食らって戦々恐々(笑)
数件目で弾5拾えて戦えるようにはなったけどさw
いやーもうウルフ難易度は絶対やんねーわ
ベリーハードはwikiでも見ながら一日だけやって封印
もっぱらイージーだけで満足だよこのゲーム
受け入れられん猛者はただのドMでしょ あれ?ドア付きってランダムだったのか・・・結局見当たらなかった罠
うわー、これで睡眠中に風向きが屋内向きになったら死ぬっしょwwwwwww
最後の最後でトラップ引きそうな予感(笑) くっそ、最後の奥まった釣り小屋にドアがあったものの、その数歩手前でついにオオカミに捕まったwww
結局ガスステから南西最奥まで横断しちまったわ
釣りキャビンも数件あったし、一個手前の釣り小屋とキャビンを行き来するのでも良かったな
でもまあ目的だったドア付き釣り小屋で最後を迎えられて嬉しいっちゃ嬉しいw
いやー苦労したわ500日(笑) 雪降ったら-12wwwwww低体温wwwwwドア付き関係ねーわこれwww
ショボ装備+ウルフの前に俺の願望は易々と吹き飛ばされたwwww 確かに磁気嵐の影響で生命を脅かされてスリルを味わいたい
衣類で+25℃あっても洞窟なら石炭入れて一晩中火を焚かないと死んじゃう日があってもいいと思うんだ
数日前に何らかの前兆があればゾクゾクするしね オオカミ達と寄り添って生きていかなきゃならなそうw そんな場面を切り取ったのがwhiteoutミッションな気もするな >>661
侵入者でバレー行けば、フル装備でも吹雪の夜に洞窟内でマイナス20、30度いくぞ
あそこは人の住むとこじゃねー 体温とは無関係に火を焚かなきゃならない日とか、
温かい飲み物をとらなきゃならない日とか、
肉を食べてはならない日or食べなければならない日とか、
そういうイベントがあったら単調な500日生活にも
張りが出るのではなかろうか。 それは逆につまらなくなると思う
火を焚くのは気温の理由があるけど肉食べなきゃいけないとかはさすがにわけがわからない くっそねみーし徹夜してもうた
ちょいちょいプレイしては別な作業をしたり、いやー失敗
仕事に手が付かんわ、書類の字が分身剣しよる
ミステリーレイクの北西にあるlookoutがマップにもゲーム内左上アナウンスにも表示されなくて、早くも兎島現象な希ガス
これ正攻法での地図実績絶対に無理だろw
このゲーム開発の常時マップエラーは仕様とさえ言えるよ
ダム南の橋や南東の湖はマップに表示されなくてもアナウンスだけはきっちり出たぞ
両方出ないlookoutは死亡フラグだろこれww1マップ目だぞおい
大人しくjava入れてumodに頼るべきか?
eggも全部探して見付からず、削除されたのかと一瞬疑ったw
帰り際、後ろから三番目に探した場所がeggだったらしく再訪問で発見、こりゃ参るわ
スキル本もすんげー偏っている感じだし、全部集めるのに新規スタートしたって相当苦労するぞこれ
地図実績並みに回らないとスキル本8種手に入んねーんじゃねえか?
umodが濃厚になってきた・・・ >>666
マッケンジーは宗教上の理由で第三土曜日は肉を食べてはいけない
月に一度は教会へ礼拝に行かなければならない
断食の日がある そういう感じのことをすでにやってる人もいるだろうけど
診断メーカーあたりを使ってやってみてもいいかもしれんね 毎日何回か太陽に向かってなんか土下座するやつとか
すまんな適当で >>668
ああ宗教的な理由なら説明がつくね
何かメリットを持たせる代わりにそういう足枷もつけるPerkみたいのってサバイバル系ゲームであったりするし
ただTLDはキャラメイクがあるゲームじゃないからなあ >>666
体調管理的な流れでも良いし、まあ肉じゃなくても良い。
要は突発イベントをうるさくない頻度で出してくれたら
長期生活にも張りが出るんじゃないかと。
壁に穴が開き、修理にこれだけの資材が必要です、
みたいなのも好きだけど処理が煩雑になりそうだしなあ。 >>647
643はまさに自分の意見をいってるだけじゃないか
賛成されなかったからって、いちいち封殺と受けとるなよ キャンプファイア作って肉焼くんだけど、
焼ける時と焼けない時があるのはなぜなんだろ?
具体的には肉置く動作が発生しないで、キャンセルされちゃう感じ。
寝袋も置けない時あるし、バグなんかなぁー 昔の予定通りキャビンフィーバー消して幸福度実装してほしいなぁ
室内に籠ると幸福度減少 室外や本・ラジオで上昇とか言ってたやつ
鬱になったときの症状も現実っぽく
・怠惰 (作業時間が増加)
・不眠 (疲労ゲージ半分までしか眠れない)
・食欲不振 (胃袋ゲージ半分までしか食べられない) とかさ ・・・最後はあまり意味ないかもだけど 食欲不振は不消化に置き換えて摂取カロリーが1/2とか、もっとバッサリ全てのゲージの回復速度が1/2とか
寒さゲージの戻りが遅ければ全てが怠惰にならざるを得ないし1/3、1/4と進む症状も作れそう 複雑になり過ぎる機能だと思うなぁ
キャビンフィーバー消えるだけでいいや
これだけはホントいらない子だし納得出来ない 結局umodの世話になってmap全訪問+開放wwwwwwwww
javaは一通り削除したけど、レジストリに気になる部分が多く残っているから委細含めて調整予定
昨年2月にクリーンして、以降一度もjavaを入れない環境だったのに今回は残念だった
ストーリークリアまで入れ続けるのか?と思ったがよく考えたらmodローダーを起動させる為のjavaであって、入れちまえば不要だよな
それに気付いて即削除したわ
ミルトン北東のマップ移動洞窟が表示されなかったものの実績解除出来た
レイクのlookoutは完全抹消で心配無用だったけど、逆に新しく地図へ追加されている場所もあったり、
特にeggが俺の時は真上で描き込んでも無印だったのが、modを使うと貯蔵庫として表示されてビックリ
これ、そのまま地図判定に使われていたらどうやっても解除不可能じゃねーか!みたいな
今回の場合、俺は追加地名の段階で100%詰まっていたけど、そこは暗い部分で書き込みまくっていればそのうち解除可能
eggのそれは無理ポ
空飛ぶゲームになるumodで正解だったわ
初めてプレイした侵入者がティンバーでワロった、それも濃霧の中を感覚で山小屋に進み(これも2年前にティンバーを制覇したおかげだな)、
あとはそっからオーロラの中を頂上へ飛行wwwwwwwwwwwww別ゲーwwww
ストーリーを2話まで終えてsteam実績8個をクリアしたらmodごとクラ削除、user001だけ残して封印だな
1話から2話へアイテムを引き継げるらしいから、3話が出た時用にデータを残すべきだとは思うんだが・・・
サバイバルと違ってストーリーのセーブデータは昔のセーブ形式みたいにむっちゃ多いじゃん?
てかセーブデータとイベント進行の位置を同じ場所にしているっぽくて煩雑
the long darkフォルダごと保管するにしても煩雑なのは好かん
この辺りバックアップの観点で迷うわー
どうせ互換性ありで別仕様にもなりそうだし ラジオの何か起こりそうで何も起こらないのがもったいない
オーロラの時に音は出るけどそれだけなのがな 空腹ゲージを維持することにもっと意味をつけて欲しい
現状寝る前に食べれば良いだけだしリアルじゃない
それこそちゃんと食べないと幸福度減少とか その手の制約はさじ加減が難しいからなー
ある人には物足りなくても他の人にはこれ以上の制約は面倒なだけってことにもなり得るし わざわざ難しいモード自分で選んどいてラクしたいとか 初めて行ったエリアを無知識で攻略するの楽しいわ
見晴らしのいい崖でみっちり紙にマップ描いてから進む時の安心感がたまらん >>683
空腹ゲージは案外リアル志向だったりするぞ
人間1日に2.3食食べているが、寝る前に食べさえしてれば疲労は回復するらしい
もちろん、日中に何か食べた方が疲れにくいし、長期間1食だと局地では血の巡りが悪くなって凍傷や低体温症になりやすくなるけどね
この辺を実装すればリアリティは増すが難易度も上がるので、一定日数からかハード以上にしないとね 野生生物は寝る前に食べるのが普通で1日食べれないくらいよくあるからな
マッケンジーはその域 腹減ったら食うのが人間含めた動物だし
食事を習慣化してる場合じゃないわ mod使うと調理出来なくなったり壊れた銃貰えなかったりの話をどっかで見た気がする
水はaddチートでクリアし、銃は詰んだわwwwww
一回だけオートセーブでワンチャンあったんだけど、modの話を思い出すより前に空飛びでのイベントフラグ通過の線を疑って、無駄にオートセーブを上書き消去してもうた
せっかく1話を全部クリアしたのに、オート枠一つ分時既に遅かったorz
悩んだ挙句、ピンときてまたロシア人の助けを借りたったワロリーヌwww
不満は多かったが例によってセーブデータの使い回しが可能っぽく、ロシア人はサブクエをやっておらずチートで信号銃と貯蔵庫を補完(笑)
セーフティ全部は実績解除しているしめんどいから放置、そのせいか達成率95%
んで洞窟前でmod解除したセーブデータを作成、それをセーブデータだけ俺のフォルダに移してリネーム解除www
オートセーブよりきちんと上書き本体セーブしないと駄目なんね、俺の元セーブは最初の墜落現場のままでサルベージ不可でやんの(笑)
泣きたい(笑)
ま、1話洞窟前からmod無しで2話に突入、一応その段階から調理鍋を設置出来たから、必死こいてダムへ歩くっつー
今その帰り、いやーmod無しだととんでもねーな、普通のゲームだわこれ(笑)
すっかり空飛ぶゲームと化していたー
調理鍋が機能していたから大丈夫だと思うけど、ゴースト等の一部チートが残っているままダムへ行っちまったからそこだけ不安
これで銃を貰えなかったらきっつーwwwwwwwwww は?やり直したのに貰えないわ
検索したら狩猟小屋で貰える的な話を見つけているんだけど、バグなのか?
無所持の時にメンテナンスで工具を使うと、短時間空いて夜にならないっつーか、イベントが発生しないんだけど?
ライフル必要なんじゃないの?は?
意味わかんねーよこのクソゲー 外人の動画も似たような感じだったwwwwもしかしてこれが正常なの?ww
前のデータでもbrokenrifleが出なかったし、今回もインベントリへ入れたという表示だけ
物は無い
どうなってんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwクソゲーすぎるwww 小屋から出ようとしたらイベント進んだwwwwwwwwwwww
まじかよwwwwww俺のやり直しは全部無駄、つーか壊れたライフルの存在どこ行ったの?wwwwwwwww
物理的矛盾全開wwwwwwwwwwついにここまで来たかこのクソゲーww開発ゲーム捨ててんなwwwww ワロた・・・日記内に壊れたライフルと修繕済み発見・・・
俺のやり直しは100%無駄でmodも調理不可能になるだけ?かワロティーヌ・・・
はー力抜けるwwwwww
元からチート全開で、そんで実績取ったらまったいらにするべく完全アンインストールするつもりだったからいいか
ストーリー3は初期装備でいいやと思っていたし
はーちかれた
クソゲーやりよる なんか最近のアプデの影響か知らんけど建物に入るときの読み込みが長くなった?
真っ暗な画面で狼トコトコ歩くのも入らなかった
バグったかと思うくらい読み込み長くて、そのセーブでやめようと思ったら、次起動したときは1日ぐらいデータが巻き戻されてた >>688
食べなくても意外と死なないってのは聞いたことあるけど流石に今のバランスは遠くないうちに餓死するだろって思っちゃう
せめて基礎代謝分くらいは取らないとデメリットが出る方がいいなぁ
当然難易度は上がるから食料入手を簡単にするとかしてさ >>697
空腹はカロリーがマイナスになっていって、プラスになるまで
コンディション回復にペナルティとかだとわかりやすいな。 BGMって何のタイミングで発動するの?
夕方に鳴るんだと思ってたら夜中でも鳴り出すし
何きっかけなのかが全然わからない 鳩時計の鳩みたいなもんじゃないの
感覚的には4時間刻みに鳴ってる気がする 日没2時間前の物悲しいBGMは確定なんだよな?
あれを目安に拠点に戻るようにしてる 自然湧き狼が必ず引っかかって
狩り放題の場所があったけど
まだ修正されてなければいいな
ストーリー追加されたら起こしてね 今更だけど当初のロケーション発見時のメロディ好きだったなあ ストーリー2の無駄に投資したであろうOPソングもあれだが、確かに3話気になるね
1話終了時の熊襲撃もそういう意味では同じ演出か?
資金繰りが滞らず、5話まで完成させるつもりならずっとこのパターンまで行く気がするwこの開発ならww
飛行無しではかなりのボリュームだったと思うよ
必ず訪れる食傷気味感情を乗り切れるかどうか、だろうか
このゲームも徒歩移動距離とステバランスで延命させているタイプだが、グレイブヤードよりはマシだね
大半のユーザーが乗り切れず、そして製品版投入前の理不尽な改悪で愛想を尽かしたから今日に至るわけだ
バランス調整とユーザー寄りのマーケティングさえ上方修正していれば、半年ペースでストーリーを追加していた気がする
1年半後の今年年末に三話追加っつっても、そこで売れずに以降撃沈っつー未来が濃厚かなあ うーん、localのデータは全部必須、それも最新版だと旧仕様ロシア人データと違って
オートセーブ、本セーブ、ユーザー、ストーリーチェックポイント、んで繋ぎっぽいクイックセーブの5種ファイルのみ
非常にシンプルで助かる改良だと思う
一方でlocallowのAnalyticsフォルダが消していいのか分からん・・・
イベントのフラグっぽいから、これが昔のエリア内物資変化を記録するファイルに置き換わるんだろうか?
それだったらバックアップしておくべきかねえ
逆にこういう煩雑で変更され易い部分を一掃してセーブデータ以外をリセットし、ストーリー3を迎えたいってのが本音
Analyticsフォルダどうしよう・・・
外人のセーブデータ使い回しで配布していない様子だし、やはり不要ファイルかなあ 静かな川の谷って何かレアなアイテム出ますか?
っていうか新たに行く必要あるのかな 高確率でヘラジカ鞄が手に入るよ
ノーマルとイージーだとほぼ確実 鞄は侵入者ではさすがになかった
ハード以下なら山の小高い丘にヘラジカの死体が転がってる事がある 倒さなくてもヘラジカの皮が手に入るのか
ミルトンスタートだったら行ってみるのもいいのかな 侵入者マッケンジー初めて岬で鍛造までたどり着いた
石炭も金属も沢山あったけどしくじって失火させた
矢じりx6、ナイフx1、斧x1で止まってしまったけど帰り(とりあえずウサギまで)を考えるに食料と水が無いので切り上げにした
これ、復路を考えるに道すがら燃料食料は点々と置いて来なきゃダメだよね
往路でスルーした灯台に寄って一噛みガブられたけど、徹夜鍛造しなかったおかげで体力100%からのハンマーで軽傷で済んだ
結果オーライ、何とか弓までは作りたい プレザントバレー行ったら12%の調理済みウサギ肉が外に落ちてたけどこれホラーだよな
最初の頃もオーブンやレンジの中にコーヒーとかあったけど一週間程前までは人いたの?ってなると磁気嵐とかじゃなくでただのホラーだわ 家屋の消失は方々で見られるから山火事のときみたいにウサギが焼け出されたんだよ 人の凍結死体がゴロゴロあるし、そのうちの誰かが生前落としたと考えればなんとか 強制的に外出させる機能が閉所熱以外で〜って話題だけど、マップの端に石炭と鍛造が別々にって感じではダメなんかな
面倒だしルーティーンになっちゃうのは結果変わらんけど
ウサギ罠が壊れた時も、角材が100%回収できるのとかも止めて、腸か角材が50%ずつの回収とか
それならいずれパレットとかを崩しに行かねばならず、従って手斧もいずれ消耗して鍛造にための長い旅に準備が始まる
矢じりとか100%回収なのは多くが多分調整してないだけなんだろうけどいつやるんだろう的な そういえばオーロラの時にラジオが鳴るけど、これは世界のどこかでラジオ局やってる人がまだいるって事だよな
そう思うとなかなか味わい深いじゃないの >>715
プレザントバレー倉庫の北西の焼け落ちた家のそばだからそういう背景設定かもしれんが調理された切り身だしなぁw
ソリは実装難しいのかなぁシカや大型動物を乗せて屋内解体って現実的だしやりたい >>719
俺も前から橇はいいんじゃないかと思ってたんだよね。
何もきちんとしたやつじゃなくていいから、
戸板一枚外して荷物載せるだけで十分じゃないかと。 >>718
オーロラの彼方へ(映画)的なあれかもしれない 体力29%で食料尽きた
知ってるぞ…これまずい状態だ オーロラの夜を待ってラジオでメッセージを聞くミッションとか
そのあとプレジデントバレーのラジオ小屋に行くミッションとかあったりして 脱出的なストーリーはその内作られるだろうと思ってる
ラジオや車のボンネットもその為の要素だと思ってる 最初に結構辛口なサバイバルモードでEAとしては有名になってしまったけれど、ヒンターとしては最初はどうしたかったのだろうと思う
音楽や演技にはお金がかかるから、先にサンドボックスを作ったまではわかる
スレを見てると侵入者が標準に感じるけど、後から出て来たストーリーの難易度を見るに、サバイバル感はかなりおまけのサスペンスドラマを作っているようにも感じる
ゾンビ映画の28日後とかウォーキング・デッドみたいなのが作りたかっただけなのか何なのか的な
磁気嵐で文明崩壊なポストアポカリスプではなさそうなストーリーと地球最後の日かと思われたサンドボックスをどうやってくっ付けるのかくっ付けないのか気になる
野生最強なクマやヘラジカまで食料や衣服と見なしてしまうマッケンジーが果たして人間社会復帰できるのかも気になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています