【製品版】The Long Dark 生存45日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.35 [38054] 2018/6/26更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存44日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1529527379/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 新要素が実装される毎に1からリワークでエピソード完結まで新鮮な気持ちで遊べるな
神ゲーだは 着てる服の三角マークちゃんと表示させてくれるだけでいいのに 俺は被服の画面で損耗率を一覧しといてほしい
いちいちインベントリまで戻るのめんどい いつ買ったのか確認したら
2年前に1000円ちょっとで買ってた
開発にお金ちゃんと残ってるのか気になる 開発が長引けばそれだけお金かかるし
独立開発系だから十分な資本無いし
そもそももうリリースしちゃったからこれからの売上ブーストはそれほど期待できない
そういう状況なのにEP1と2を直すって経営大丈夫なのかな
未完のまま資金が尽きたって例は結構あるから心配だ なんかCS向けに限定パッケージ(?)っぽいの出すみたいな話もあったし インストール済みから消したわ、てっきりEP3はもうすぐやと思ってたのに
お前らまた来年の夏な、さようなら〜 前々から思ってたけど完璧主義者が作ってんなこれ
ミスはひとつも見逃さないって強迫観念にも似たものがありそう
とりあえずババっと作って出せばいいんだよ
EP2 まで見直したって金にならんやろがい サンドボックスオンリーのEA時代からやってるプレイヤーは気にならないけど
ストーリー目当てに正式版買った人からすると詐欺に近いよな
次のエピソードに一年以上待たされて、EP4、5はもっと先になりそうって ストーリーの後にサンドボックスモードやったけど
何が面白いのか分からんかったわ サンドボックスをサバイバルと改名した時点であらぬ想像が走る ドラクエ4で言うとライアンの章とアリーナの章から次が延々と来ない状態だからな・・
サバイバルも面白いとはいえ固定MAPでやることは服集めだから、7DTDほど飽きずに繰り返すこともそうそうない
実際あっちに久々に戻ったら進化っぷりやリプレイ性でプレイの新鮮さがかなり大きかった 7DTDの更新もかなりゆっくりめだと思うけど
何か大きく進化してた? 俺は7DTDは数年ぶり復帰だったからランダムMAPの生成がハイレベルになってたのが一番大きい
あとは敵のホードも強烈になったから、なんとかバイク作って広く探索して
電気設備とトラップで拠点の魔改造、スキルの取捨選択、高品質武器、攻略しがいのある建物、装備で体温や防御を調整して各種料理でのライフ底上げなど
TLDに輸入したい要素がてんこ盛りだった 俺は両方やるけどサバイバルとしてはこっちのが好きだな
7dtdは結局ほぼ無限の資源で拠点作ったら2週目以降はホードで死ぬ理由がなくなる
序盤はオーガ集めたりタレット作ったりやること見つかるから楽しいけど安定したら600品質武器コレクション増やすくらいしかやることがなくなる
ミートシチューと自販機のドリンクだけ食べてれば飢餓に無縁で服のシステムも暖かいのと涼しいの1枚ずつ持つだけで終わる浅さ
modの豊富さや面白さとオンラインもあるし買って損はないゲームではあるけどね(ステマ 7DTDはグラフィックが圧倒的にチープだからなぁ
ゲーム性とグラフィックなかなか両立しないもんだね どっちも数百時間やってるけどTLDのがやることすぐ無くなるからなあ
だからストーリー待望しつつ侵入者で縛りプレイになるけど、最も苦しいスタートで死ななきゃほぼ服集めて拠点に籠もった段階でやること終わりだし
7DTDはアプデ毎に良くも悪くも変化が大きくて、上手い人は凝った建築とかコンセプト拠点でホード戦闘などプレイ方法(動画)も十人十色で面白い
しかも電気実装で感圧床やモーションセンサーなどと各種トラップや光源を組み合わせたり出来るし
プレイ中盤以降も飽きにくいように殺しや探索の仕掛けもある上にMOD許容してるのも大きい ロングダークは不便さを味わうゲーム
サバイバルで生き残ることを目標としてはいるが、本当に面白いのはどういう死に際を迎えるか、だよ
そこにドラマがある サバイバルはどういう死に方をするかというコンセプトは分からんでもないが現状死んでるでしょ
上にも出てきてるけど(別に侵入者に限らんが)立ち上がり乗り切ったらうっかり死が一番の要因なんだもの
そこにドラマなんてない 実際、侵入者で一度慣れるともう狼の他にドラマな死に様は無いね
まだ不慣れな頃は遭難とかあったけど 立ち上がり以外死なないなんてサバイバル系ゲームの宿命だ
いくらでも復活できる7dtdも死んだら終わりのtldも面白いからそこはあんまり俺は気にしないな 面白ければなんだっていい
鍋が必須になって、ヘラジカバックあっても物資輸送の余裕がないのは困る 出遅れた
7DTDは昔のでカマドのレシピがレアだったバージョンがおもろかった
レシピ出ちゃうとクリアだったけど こんど熱帯の密林が舞台のモンスターの出てこないサバイバルゲーム出るそうじゃん。
敵は空腹とか蛭とか精神力らしい。Long darkの暑いバージョンになるかねぇ。 green hellなら29日発売だぞ(ステマ
ステータスからは怪我見れずに操作で目視するシステムはかなり良さそうだから期待してる 常に空腹、寝るとき600Kcalが常態になってしまったTLDだけど
腹に何か入ってれば+1℃とか良い仕組みな気がしてきた
0℃、空腹
+1℃、何か入ってれば
+1℃、暖かい飲み物(合わせて2℃ボーナス) >>75
一瞬「敵は空腹の姪と精神力」と読んでしまい、
18禁ゲーと勘違いした俺を許してくれ。 TLDの世界にはエロ本は落ちてないんだな
読んだら燃やすマッケンはオカズは再利用しないんだろうな トイレにちょくちょくプレイボーイと丸めたティッシュが落ちてる
どっかのニューイングランドじゃあるまいし・・・ 夏にTLDをやって冬にグリーンヘルだかをやればいいんだな?
冬にTLDやると一瞬気が滅入る瞬間あるw 真夏にエアコンかけて凍える俺
パンイチで長時間ゲームなんかやるからだが
TLDに限りマッケンジースタイルかもしらんが あんなにトランプやってたら暇すぎてムラムラすると思う。
自慰行為で、
時間経過 30分
カロリー 50消費
喉の渇き 20%アップ
疲労度 25%アップ
1日間 攻撃デバフ20%
キャビンフィーバー蓄積 解消
みたいなんどう? >>84
甘いな。マッケンジーほどともなればトランプのクイーンで抜くんだよなぁ
キングからの寝とりプレイやで! キャビンの外には女の遺体があった。
美しい女だった。
マッケンジーはせめてもの手向けとしてハーブティを供え、キャビンに入って休んだ。
翌朝、マッケンジーは驚きと恐怖を覚えた。
外の女の遺体が、全裸となって我が身と同衾しているのだ。
夜歩きの遺体を想像し身震いしたが、マッケンジーは再び遺体を外へ運びだし、服を着せた。
しかし翌日も、その翌日も、遺体はマッケンジーの身体にすり寄るようにして、横たわっている。
女の霊魂が遺体に宿り、そのようなおぞましい行為をなしているのであろうか。
マッケンジーはオーロラの夜を待ち、修理したビデオカメラを備えて部屋の様子を録画した。
翌朝、マッケンジーは再び恐怖に打ちのめされた。
なんとそこには、女の遺体を運び込む自分の姿が写っていたのだ。
かつての妻の顔を思いうかべ、我が身の醜態を恥じたマッケンジーだが、
やがて悟りを得たとばかりに、彼はゆっくりとズボンを脱いだ。 マっ君は獣専門だよ
その性癖のせいで奥さんと別れた 本当は奥さんとは別れたんじゃなくてミステリーレイクの底に沈めたんだっけ
マッケン氏「飛行機事故で不時着したらそこは静岡だった。ちょっと娘探してくる」 細身で髪の長いタイプの死体は女の死体なんじゃないかな 引きこもって暇すぎるとおっぱいくらいはのぞきこんだりするかもしれんな。
腐ってないだろうし。 実際これくらいの生命の危機に直面すると
それはそれは性欲凄いことになりそう >>94
どうだろうな、性欲なんてのは健康な体、健康な精神があって初めて機能するようなもんじゃね?
明日生きてるかもわからない状態で実物の女も居ないのに性欲なんてわいてこないのでは? >>43
まじかよ
これまた伸びちまう奴くせえな
結局来年2月とかになりそうだわ 元々ひとり寂しくブッシュパイロットやってたみたいだし枯れてそうではあるな ようやく新システム堪能してるけど悪くないな一気に何枚も肉焼けるストーブはスゲー助かるジュージュー音まで出やがるw
http://s.kota2.net/1533539967.jpg
スキル上げのためには場所が重要になった感じだな
暖炉二箇所しか置けんダルマストーブなんて一箇所なんじゃ? これシーズン3と言うから久しぶりにインストールしたのにストーリーは2までで追加ないのな 久しぶりに起動したけどチャレンジが放置なのね
ストーリー製作で時間取られてそう チャレンジ追加してほしいなあ
長く生きると目的が希薄になる本編と違って、明確な目的があるのが良い クマのパート2は住処まで引っ張られてたけどあそこからどう物語続くんだよと思う
5分後には内臓無いだろ 気がついたらクマに転生してたマッケンジーのパート3をお楽しみください 一番作りやすいのはチャレンジだろうからチャレンジは後で良くね?
要するにレギュレーション作って今の初手狼山登山みたいなアイデアをお使いか競技ちっくにすればいいんだから 全衣料品コンプチャレンジ欲しいな、報酬は好きな難易度で継続プレイ出来るとかwktk >>106
テイルズオブエターニアで熊になる悲しみ
絶対泣けるわ 初めて熊に凌辱された後で地面に動物の内臓が落ちてて、
内臓落としても死なないマ氏何者だよって思ったわ
持ち物ランダムで落とすんだな 熊にかじられるって筋肉とか筋とか内臓とかちぎられてそうなのに、ハーブティー飲んでカロリーとってぐっすり眠ればもとに戻るマッケンジー
凍傷が不可逆なら熊ダメも不可逆でも良さそうだが 一回に3割以上の怪我したら1割最大値減少くらいはしていい
数週間怪我が残るのはゲーム性的に微妙だし 最終的にクマと丸太一本で渡り合うマッケンジーが出来上がるんです? 半年ぶりぐらいにやったんだけど、もしかして難易度カスタムするとバッジ実績ってカウントされなくなったりした? 鍋は持ち歩きに向かねーのな、なんだよあの重さ
あんなに重いなら指定場所以外に置いても調理可能枠になるくらいの効果ほしいわ 前のセールで買ってちょこちょこやってるんだけど、どうやってもウサギに石が当たらない…みんな普通にあててるの? ランダム生成マップって遭難ゲーには重要な要素なんだなって最近思うようになってきたよ 12月予告でなんとか繋いでたモチベーションが途切れた人は多いだろうな・・
EP3とかその先を考えるとライフワーク的にプレイしてたら完成前にもう確実に飽きるし
ミルトン以来やっと来たリバーバレーが遊び幅少ないのと料理が現状ではあまり面白み無いってのもあるけど
他のサバイバル系サンドボックスはマルチとか建設とかランダム要素とかアプデ変化などでプレイ人口をうまく繋ぎ止めてるだけに
TLDは序盤の服集め以降のプレイ幅を増やさないと厳しい
ここで出てる案の拠点復元とか定期嵐とか料理・栄養システムなど搭載して欲しいけど開発がもうリミットでそれどころじゃないし >>120
ライフルと同じように、照準を把握すればそうでもない
親指の腹のちょい上あたり、石はバウンドしながら必ずそこを通る
でも個人的には、ウサギが一番難しいわ
当てても数秒で捕獲しなきゃいけないし、いろいろ負担多い
とっとと弓矢作って鹿狩った方がラクかもな
ミトンが欲しいなら罠か、それこそライフルで一気に狩るとかで >>120
うさぎの進行方向に回り込んでしゃがんだら1-2mまで接近できるから後は石の照準覚えるだけ うさぎはコツ掴んだら簡単だけど
最初の1時間くらい「こんなんどうやって当てんだよっ」って発狂してたわ >>123
>>124
やっぱ、照準考えないと無理よな…ほんと1回も当たらないで発狂しそう。
頑張ってみるわーありがとう むしろ単純な照準を考えると当たらないよ
FPSに慣れてる人ほどドツボにはまる
銃は構えれば視線から画面中央へまっすぐ飛んでいくけど、
投石は右腕の位置から発射される
そこから画面中央に向けて斜めに飛んでいくから近いほど右寄り、遠いほど左寄りになる >>120
石はしゃがんで親指の先と第一関節の中心くらいを狙うと良い感じに当たる うさぎの石はコツつかんだらかなり遠くからでも当たるから不思議 石は何回でも拾えるんだから家の中でターゲット決めて投げる練習すればすぐ当たるようになるかと 矢じり補充にスペンスじーさんの炉に来たらハンマー無いでやんの
岬まで矢じり無しでたどり着けるだろうか 道なりに聖火リレーしていけば安全確実にたどり着けるよ、点火スキルももりもり上がるし
敵は急な強風とかったるさ、たまに熊さん もしかしてクォンセットガレージも周りを焚き火で囲めば
ノーマル以上でも安全に住める? ハードまでなら噛まれても大したことないから安全だよ
期間開けたら弓で駆除する必要あるけど基本的に襲われながら返り討ちするだけで生活できる 危ない拠点は外に出る前にしゃがもう
万が一眼の前に居ても先手取られる確率は下がる ハードだと狼多いから3, 4連続でガブガブされてアッというまに昇天したりしない? 試しにクォンセット焚き火結界やってみたらわりとうまくいったけど
火をつけてたら後ろからヘラジカにやられた
こんなところにヘラジカ出るのかよ! 裏側から出て左手奥側に出るねぇ。
クォンセと4軒山小屋の間に熊の巣あるからそこらがヘラジカ判定になるんかな。 クォンセットガレージは
三頭の狼の縄張り
二頭の熊の縄張り
ヘラジカの縄張り
という素晴らしいロケーションです 料理システム変わってから初めてまともに触ったんだがうさぎ島住みづらくなったなぁ
4つ同時調理ぐらいのストーブがある場所って湖かハイウェイにどこかあったか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています