【製品版】The Long Dark 生存45日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.35 [38054] 2018/6/26更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存44日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1529527379/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured マッケンジーはもしかしたら凶悪犯罪者で指名手配犯なのかもしれない
場合によっちゃレスキューではなくてFBIとかを迎え打たなきゃならんかもしれん 家の周りに散乱する生肉、屋内には大量の皮と内臓が敷き詰められている状況で
レスキューが来たとしてもまともな対応をされるとは思えない キャビンフィーバーに慣れてる人にとっては簡単に対策とれるけどハードや侵入者始めたばっかりの人にとってはそれなりにやっかいな病気になってるみたいだからちょうど良いんじゃないかな
経験積めば対して問題じゃなくなるってのは寒さ対策でも狼でも同じことだし そもそも理不尽で納得いかないのよねキャビンフィーバー
外出て装備の消耗を促すのは本当にバランスの為になるのかな? まあ長期生存実績もあるしってことかもしれんけど
物資ため込んで冬眠中の熊状態になったところでやってて楽しいもんでもないわけで
わざわざ無理矢理引きずり出さなきゃならんかっていうと、なあ 知らんけど屋外100日のバッジ手に入れるために
釣り小屋に燃料溜めて食っちゃ寝してた時は、何だこの自堕落なゲームって気にはなった
釣り小屋はキャビンフィーバー発症しないから、ひたすらトランプやって釣りして水沸かして魚焼くだけ 釣りたてのギンザケ焼いて食べてるとマ氏がちょっと羨ましくなる 屋内で火を焚かずに済ませられるあたりがテコ入れじゃなかろうか
建物にも熱量があって暖炉で火を焚くと徐々に温まってゆっくり冷える感じ
石炭で+20℃でどんなに外気温が下がっても平気とかも今後はどうかと思う 同じ場所に長居すると救助隊に連れ去られてゲームオーバーってのは、ユニークでいいかも
それならヒンタースタッフもOKしてくれそうだし、提案する価値ありそう
極寒の地とはいえ、釣れたての魚を食べてはまた釣る生活は釣り人からすると楽園、まさに人生の楽園なんだよね
なんせエサいらずで1キロクラスが釣れるんだから。さすがに干からびた0%肉をエサにしてるかもしれないが 調味料と娯楽あるなら釣り生活はマジ楽しいだろな
文明残ってる時期ならハイウェイ住みたいわ いままで使ってた3連ロッカーが扉無しのゴミになってアイテム全ロストしたんだが・・・
これどうしたら直るの・・・ 地元のマッケンジーにやられたか新参のマッケンジーがホクホクしながら持ってったんだろう
狩って食うしかない キャビンフィーバーはさ、マッケンジーじゃなくて環境の方に影響与えれば良かったんだよ
室内に居続けたらキャビンフィーバーになるんじゃなくて、同じマップに居続けたら兎や鹿が少なくなっていって罠や釣りも成功率が下がり、餌が少なくなったせいで狼や熊の肉は痩せ細り嗅覚が鋭く凶暴になるとか 同じマップに一定時間滞在したら
24時間後にこのMAPは爆撃エリアになりますその期間は72時間です
ってのがいいんじゃないかな 円の範囲外はダメージを食らいます
時間とともに円は移動します 最終的に円が狭まっていきその中で別のマッケンジーと・・・ 1ヶ所に長居することの何がいけないのか、マジで分からないんだが
何やってもいいゲームなんだから、好きなようにやればいいんじゃないの 脱線したが、要点はキャビンフィーバーが要るのか、だなw
まあガマや若木のリポップなんかがあればポジティブな理由で放浪出来ると思う 高緯度地方は日照時間が少ないからか、鬱による自殺率が高い。 >>338
何やっても良いのがサンドボックスゲームなんだが
自由を与えられても本当に自由に行動出来る人って少ないよ
目先の効率的なプレイをしがち
効率プレイがワンパターンでマンネリを引き起こすなら何らかの方法で行動を誘導しないといけない
そうしないとこのゲームは同じ行動の繰り返しですぐ飽きるって低評価付けられるからな キャビンフィーバーに不満ならカスタムすればいいだろなんのためにできたシステムだよ カスタムモードって確か記録残らないよね?
それがなんか寂しい >>343
それな
なんか負けた気分になってカスタム利用できない ゲームオーバー時に統計をテキストファイルなんかで残してくれるといいんだけどねえ
自分で書いた日記も一緒に出力してくれたり ゲームオーバー時の地図を後々でも見ることができたらいいなぁ 食料が尽きて、狩に行く
みたいな狩猟民族みたいなローテーションが確立しないんだよ
薪が尽きたら(リスクを冒して)燃料調達に行く、でも良い
登頂というリスクを冒して物資を取りに行くチャレンジはあるが一度だけ
鏃やナイフを作りに行くのも比較的ハイリスクハイリターンの要素があるのにやっぱりほとんど1度しか必要性がない
必要なのは食い物が無くなりかかったらクマやヘラジカを倒さねばならないようなデザインで、無限ウサギ罠はどこかで止めにゃならんのね >>338
何やってもいいゲームでも大抵の人は同じような行動しかしないもんだよ
ハクスラ系のMMOなのに戦闘キャラを作らずに採掘オンリーで金が溜まっていくのをニヤニヤしながら1年過ごすような奴は俺くらいなものだろう
普通の人は戦闘キャラ作って敵を倒すプレイをメインにするよ キャビンフィーバーの発生間隔が短すぎるのも自由度奪われてる感じがしてダメだと思う
定期的な洞窟お泊まりが作業感しかない 結局キャビンフィーバーの納得できる理由見つからねーw
無限には引きこもれないし外出ることになるんだから無理くり追い出す必要ねーのに まだ猛吹雪が5日くらい続いて閉じ込められる中
食料の残りを心配するような方がらしい気はするんだよね
実際はトランプで時間飛ばすだけだから微妙っぽいけど キャビンフィーバーの話題は何度もループしてるけど
どうしても受け入れられないならカスタムで無効にしろって結論になってんだよね
無効にしたら負けだと思うんなら代わりの部分で難易度上げよう
野生動物は鹿のみで少なめリスパン低なら嫌でも鹿を探し回ることになるぞ
狼や熊って多いと返り討ちにするだけで食料賄えるからなあ 焼肉焼くのに1時間とか少し見逃すと黒焦げになってロスとかいう
何でもかんでも難易度向上に繋げようとするのはちょっと せっかく炉に鍋おくとこがあるのに、矢じり作成以外は鍋置いても時間的に水が蒸発してしまうの気になる
今までも平行して水が作れた訳じゃないが、今の仕様で鍋スペースが余ったまま作業するのはなんかもったいなく感じてしまう 閉所性発熱は賛否あるだろうけど調理スキル5も便利すぎるからそっちももう少しなんとかするべきだと思う うーむ、アイテムロストしたままエリアチェンジとかして数日過ごしたけど復帰しそうにないな
シラカバだけでもいいからマジで返してくれよもう在庫ほとんど無いんだよ 調理5はなあ、寄生虫はともかく中毒無効はやり過ぎだよね 寄生虫無効も強いけど食中毒無効はゲーム壊すよね
食べ物が腐敗するってそれまでのゲームバランスの根底をひっくり返してる
熊肉とか調理レベル5までは使い物にならないものが5になった途端に巨大な食料源になるし
引きこもり否定のキャビンフィーバーと、狩りの回数を減らす調理スキル5はチグハグな印象を受ける don't starveを真似して4分の1の量以下の肉食獣の肉なら
ゼロリスクで食える料理レシピみたいな感じにはできないもんかね アプデあったのでストーリーモードもう一回やってみたけど、
最初の破片引っこ抜きがなくなってるな
初めてやった時はあれで5分くらい悩んだわ >>359
それは諦めろ
どう見てもクラフト関係は苦手な開発陣だよ >>352
論点が全然違うんだよね
結局自分の考えしか目がいってない もうキャビンフィーバー無くして幸福度にしようよ。
本読んだら幸福になったり暗闇で過ごしたら鬱になったり >>347
それは俺も事あるごとに指摘していたが、
スレを見てもわかる通り
「難易度=狼の数と強さ」
と考えている勢が多すぎるんだよ。
おそらく開発側にもそういう勢力があって今のバランスなのだと思う。
侵入者あたりは、見かけた獲物は貴重な栄養と考えるくらい
カロリー源を減らしても良いと常々思っている。 侵入者よりハードのほうが難しいからやりたくないわ
レイクでダムに行こうとしたら湖に3匹以上、鉄道から行こうとしたら4匹以上いたことがあって嫌になった どういう調整したって万人が納得する内容になんてならないんだから開発が作りたいもの作るだけでいいんだよ
調整内容が気に食わないときに他の人に噛みつかない範囲で好きに愚痴るのはいいけど
自分の感性と合わない人の声が大きい=自分の考え方がマイナーなんだと判断する寛容さは必要 俺もハード狼波状攻撃で事故るからやだ
アクション的な難易度はこのゲームの本質じゃないと思ってる >>365
「難易度=狼の数と強さ」と考えてる勢が多すぎる
と思う根拠はなに?
ハードより侵入者の方がオオカミ少ないし、オオカミの減少も難易度上昇の一部だと捉えられているように思うんだけど
見かけるのが難しいくらいオオカミ減らしたら序盤の難易度が大幅に下がるだけじゃないか >>369
根拠は過去ログ見ろとしか。
侵入者ぬるいぬるい言ってる連中に難易度あげたいなら
むしろ動物を減らせと言ってるのは大抵俺で、
それはさすがに証明しようかないんだけどな。
序盤の難易度を言うならリポップの頻度下げるでも何でも良いよ。
調整のしかたはいくらでもあるだろうし、我々が気にすることじゃない。
要は安定後に訪れる飽食の時代をどう回避するかって問題で、
それに対するアイデアの一つととらえて欲しい。
別にそうでなきゃダメだと言うつもりはない。 >>369
根拠は過去ログ見ろとしか。
侵入者ぬるいぬるい言ってる連中に難易度あげたいなら
むしろ動物を減らせと言ってるのは結構な頻度で俺で、
それはさすがに証明しようかないんだけどな。
序盤の難易度を言うならリポップの頻度下げるでも何でも良いよ。
調整のしかたはいくらでもあるだろうし、我々が気にすることじゃないと思う。
要は安定後に訪れる飽食の時代をどう回避するかって問題で、
それに対するアイデアの一つととらえて欲しい。
別にそうでなきゃダメだと言うつもりはないんだ。 >>368
侵入者の狼に襲われてみれば、どんなにハードの狼が優しかったか気付けるよ
数が多いったって一度の襲撃で殺されたりはしないだろう?
あるいは襲撃されたって一晩寝れば動けるだろ?
カロリーの減少速度だってかなり緩いし、
侵入者で生き延びれるようになったら、ハードの狼なんて「肉が向こうから寄ってきてくれた」くらいにしか思わないよ 侵入者だと襲われたらだいたい死ぬからなぁ
がっちり(侵入者基準で)着込んでいればどうにか生き残るけど、服ボロボロで瀕死になるからかなりやばい状況に陥る >>373追記
ただ逆に侵入者で生き延びられるかどうか、ぐらいの時期がこのゲームを一番楽しめると思う ハード以下のオオカミはじゃれつかれた程度だしな
10〜20%くらいしかコンディション減らないし 侵入者狼はハード狼4匹一回に相手するくらいにはダメージ貰うからな ロッカーのアイテムがーって人いるけど
マップ変わったの? 追加mapきて一部地域のオブジェクトが変更されたからそれに巻き込まれたんだろ >>370
別にオオカミが強くて多い事自体は難易度を必ずしも下げる訳じゃない
オオカミを減らしたところで無限うさぎ罠と釣りや調理スキル5で保存食を作れるのは変わらないから
オオカミは逆に食料ってのも、俺はみんな考えてることのように思うけどな このスレを見てんのが自分だけ思ってるのか
勝手にこういう人間が多いとかいつも俺はこう言ってるみたいな根拠のない気に障る言い方に過剰に反応しすぎたところはあった そこは悪かった ある程度マップを把握してるなら
侵入者での死因の8割くらいは狼になるんじゃないかな >>350
せめて生きるのに必要な行為(治療のための長めの睡眠や道具作成)にかかった時間にはキャビンフィーバーになるまでの時間に修正値欲しいかな。
発生まで一律同条件なのか不自然さに繋がってるんだと思うがなぁ。 >>373
今は侵入者でしかやってないから分かってるよ
ハードの嫌らしさはダメージじゃなくて起伏とか条件次第で連続で噛みつかれることがあるっていうことよ
ハードだとコンディション一桁でも残ればリカバリーは簡単だけど ぼくのかんがえたさいきょうのろんぐだーくを押し付けあってるようにしか見えん 12月のストーリーモードまでに大きなアプデが無いのなら、こうやって各々のロングダークに対する考えをぶちまけるしか、やることもないだろう
楽しみ方は人それぞれよ 悪くはないんだけど個人的にはもっと殺意が高いサバイバルのほうが好きかな
死から逃れるための必死さが足りない>< 寒いときに寒いゲームやるより暑いときに暑苦しいゲームやるほうがキツい
冬になったら手のひら返すだろうけど イージー:操作に不慣れで死ぬ
ノーマル:マップに不慣れで死ぬ
ハード:ジェットストリームアタックで死ぬ
侵入者:スレ見る限り一番ぬるいらしい そりゃイージーやるレベルの初心者がイージーやったら死にまくるし
熟練者が侵入者やったらそんなには死なないよ レイクとハイウェイの間にある橋のシケインに一番殺られてる(泣) 冬は寒くてロングダーク出来なかった
冬に砂漠や熱帯マップやると夏が待ち遠しくなって辛くなるときある
そして今はアプデがおっそくてTLDやれない 豪雪地帯に住んでると冬でもプレイ出来るし
マッケンジー大げさなんじゃないかと思ってしまう
寒さのレベルが違うと自分に言い聞かせてる そもそもTLDは雪の脅威ってのが無くね?
俺も長野の豪雪地帯に住んでるが気温は着込めばなんともない程度
北海道行って殺人冷凍吹雪を体験したがやはり氷点下10何度はヤバイ
あんな感じなんだろうと思ってやってる >>379
最近ガマやキノコのグラが変わった気がするから、そっちかも
こちらは水が少し消えた以外は無事だったが、静かな川だったか新エリアへの調査用レーション10個がやられたらピンチだった ガソスタのロッカーにアイテム入れてたんだけど、3つあるうち、右2つのロッカーの蓋が無くなってアイテム消滅した。
外で作業して中に入ると、ロッカーの蓋が上半分無い状態に。ただ、収納数も変わらず使えるので表示がバグってるのかなと思ったんだが、再度入ったら蓋が完全に無くなってた...
なお、隣のデスクの収納もやられてた
蓋が半分になったと気づいたら、すぐに中のアイテム出した方がいいぞ アプデするたびにロッカーのアイテム消失させられるからもう外に直置きが食品も道具もベストになってる気が
外に食品放置へのペナルティも早くしてくれ >>402
情報ありがとう
遠征中だからすぐには確認できないが、ガソスタ民なのでロッカーバグってたら取り出してからセーブするよ >>399
雪の驚異ってのは、寒さじゃなくて常に除雪を強いられることだと思うw 飛行機から落っこちたマッケンがランニングシューズはまあ分かるが
極寒環境で死んでる地元民がランニングシューズなのは
これはもうランニング中に死んだと考えてよろしいか >>406
まぁ小さいボートなんかもあることからして夏は氷も溶けて雪も少なくランニングなんかもしてるかもしれんじゃないか
たまたま季節が冬なのか、異常気象で寒いだけなのかも 動物は普通に生きてるし穴釣り小屋もあるのだから冬は湖に厚い氷出来るくらいには寒いのだろう
ランニングシューズは異世界転生でもしちゃったんだろうか 吹雪いてる時、「外に出してる肉しまっとかないと明日には雪に埋れてるな」
とか思ってしまう 外置き肉が狼やカラスに食われるようになったらまた生活スタイルが少し変わるかもな 明け方、朝飯を取りに外へ出ると
赤く光る狼の目がずらっと……。 そこには、調理Lv5を持ってないがために食中毒でのたうち回るオオカミやカラスの姿が・・・ >>415
カラス肉って熊肉より病気になりそうで食いたくないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています