【製品版】The Long Dark 生存45日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.35 [38054] 2018/6/26更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存44日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1529527379/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured あの洞窟のある川の洞窟向かい側の崖の一部から実は登れるんだよな洞窟突破する必要なく
今は知らんがね 剥ぎ取り終えたらしれっと真横まで来てる熊マジこえ〜 マッケンジーズに質問です。
来訪初日のミルトン盆地にて、崖の上からヘラジカ発見。
しかし、まだ食料が沢山あったため、無視して植物漁ってマップ描き描き。
すると翌日以降ヘラジカが消えて出てこなくなった・・・。
戻ってくるかもと思って数日洞窟で寝泊まりしているけど一向に再出現してくれない。
ヘラジカって、倒していなくても消え失せる仕様なの? ヘラジカに限らず、野生生物は一定日数ごとに出現位置が切り変わってる
数パターンの位置が切り替わるルーチンだけど、ヘラジカは確か1MAP一体なので、
数十日ミルトンで待つか、別のMAPに行くことになる >>252
さんくす
それからミステリーレイクに行ったけど同様に1日でヘラジカ消えたわ
巡り合わせ悪ーい >>253
まぁ、ヘラジカさんは強敵だから急がず焦らず余裕のある時に挑めばいいさ
万全の状態で巡り合った時こそ勝負
同じ場所で来るのを待ち続けるのもヌシに挑む熟練ハンターらしくていいけどね 漂流物で44%の靴拾った
破損じゃない衣類もあるんだな
漂流物とってUターンするときあさっての方向に走ってドボンが定跡だわ 何回もドボンしているのに棒か鈎紐で引っ張ろうとは思わないのかマッケンジー 3mくらいの位置のものとれるけど地面だと足元にしか届かない身体だから… ロープと鍵縄で引っ掻けて取ればいいんだ
なんなら海に漂ってるアイテムとかも投げ縄で取っちゃおう! 弓矢1本でもヘッドショットクリティカルや失血死があるクマーと違って
ヘラジカさんは本当にタフだな!血ィ出ないわ矢は弾くわ刺さったら刺さったで
そのまま平然と生き続けるんでやんの
1頭倒せれば万々歳だし狩りの手ごたえあっていいな 冷静に考えると銃で撃たれようが矢がぶっ刺さろうが全く出血しないってとんでもない化物やな ヘラジカに踏まれて肋骨ボキボキで痛いンゴしてたのが何日か寝たらケロっとしてるしな
狼やクマとプロレスしても1日寝たら元気に歩き回ってるしマ氏もやっぱり化物だわ ビーチコーミングの時は寝袋とか目印になる物置いとくと迷わず走れて良いよ
漂着物限定のレア装備とかあれば楽しいのにとは思う レアな物が出るなら積極的に拾うんだけどな
レアでなくとも侵入者ででないやつくらいで 水に使ったライフル弾とか湿気って使えないと思ったけど
ゲームだから木材のように数日乾燥させれば使えるとかならバランスいいかも なろう小説には異世界転生だのゲームの世界に行くだのと言う話があるが、
Long Dark サンドボックスの世界だけには行きたくないね・・・。 >>258
ハイウェイのビーチからいかだで海を漂えるようにしよう! そこから沖に流されたマッケンの物語がRAFTなんですねわかります そしてたどりついた先がgreen hellなのは不幸としかいいようがない ジャングルだとマッケンジーはクラフト技術ないからきついな
石斧も作れんぞ 飛行機から放り出されて手に尖った石が刺さり
それを元に石器作成に開眼するんじゃない マッケンの再生能力を鑑みると、手に金属片が刺さったのでなく手から尖った金属片が出たんだと思う
多分アダマンチウム合金かそれに近い金属 刺さった金属片が磁気嵐を受信して太陽のスーパーパワーをマッケンジーに与えたんだよ 台風来てる時に屋内にいると吹雪で外に出れないマッケンの気分になる 強風の音を聞いてると昔を思い出して全裸でダッシュしたくなってきたぜ そろそろマッケン氏もマーベルヒーローに参加してもいいと思う おやつは肥料とかアントマンとかそういうなごみ系キャラで? 侵入者で初めて狼山山頂にたどり着いた!50日くらいだ。
アイテムはしょぼいけどやっぱなんかこう、達成感あるよな!
なんか山頂にしかない特別なアイテムとかあったらいいのに >>285
あったよ、耳当てとマッチとフレアガンくらいしかいいのなかったよ
ってかコンテナの中身少なすぎて笑うわ
ハードの半分以下なんじゃ 侵入者においてマッチ、フレアガン、耳あてあたりはどれか1つでもあるなら何日も探索するくらいレアなんだよなぁ 侵入者だとそれらは激レアアイテムだから、それだけの為に登頂を目指すもんやで 山頂のフレアガンは固定湧きじゃないかな
耳当ては大当たり まあ山頂はコンテナ豊富なんだし行くにこした事はない 耳当ては全くない事もあるからな
+1℃ボーナス付いたみたいなもんだよ 動物装備って全部重くて使いづらい
貧乏性で荷物増えやすいから侵入者でも軽い布地ばっか着たくなるわ 探索率が99%で止まった...
あと1%どこだよ...地図職人達成できない もはやこのゲームにおけるストーリーモードは
開発にとってただの負債でしかない気がしてきた >>295
まじか
全マップ回ったのに実績にならなかったわ
どこか見落としかな サバイバルモードだけでよかったと言うのはある
というよりストーリーを開発してるせいで四季の実装とかが割を食ってると思うと頭が痛いよ カスタムをもう少し細かく設定させて欲しい
ナイフと手斧の有無
信号拳銃みたいな形での限定的なライフル配置
難易度設定に拠らない食料と衣服の出現
この三つがあれば探索の楽しみが増えるんだけどなぁ 例えばやけに製品規格があるような鉄くずじゃなくて、調理には使わないけどフライパンや鍋の蓋、スプーンやフォーク、空き缶、ブリキのおもちゃを集めて精錬したい
生きるのに必要な物資が枯渇しているTLDだけど、食えない使えないアイテムであふれて行っても良いかなと思う ストーリーの削除によるサバイバルのさらなる容量確保をお願いするかな
ストーリーは初心者には不親切すぎるし、サンドボックス勢には無用なおつかいという制限が付与されてプレイしにくい。
だったら、ストーリーの設定をサバイバル内にメモ書き程度に散りばめて、それを回収していくコトで世界観を想像する方が自由度を維持できそう そう?
俺はストーリーモード楽しいと思うし、
次の実装が待ち遠しいよ。
もっと良いテンポで遊びたい気持ちもあるけど
パッケージ版のゲームでなかなか追加が出ないことなんていくらでもあるわけだし。 新システムとかいらんからとにかくバグ取りだけしてほしい
拠点の前が死体で埋まっちゃうよ UIが使いにくいと不評を買った調理関連は調整するって言ってるから改善されるんじゃね 今さらだけどキャビンフィーバーって糞要素過ぎない?
生死の境をさ迷ってる時に何イッテんの?感が凄いんだけど 水と食料が十分にあれば建物に引きこもってるだけで日数が経過して、無くなったらまた外に行くような生活になる
それだと備蓄がある間はゲームにならんから毎日少しずつでも外に出ようってシステム
ベストではないがベターではある
気に入らんならカスタムで無効にして遊ぼう 薪の燃焼時間を短くしたりとか、いくらでも他にやりようあったと思うけどな 水や食料が凍結、あるいは再凍結するようになるだけで
格段に戦術の幅が広がるんだがな。 同じ建物を拠点にし続けると建物の入口付近で狼に出待ちされる確率が上がっていく みたいな調整なら自然だったかな
キャビンも結局かまくら使えばいいだけだしあまり籠城対策にはなっていない バレー農場にいるとキャビン出て洞窟まで一泊しにいくの糞めんどくさいわ >>311
ひとつ前のバージョンは農家の屋内扱いのサンルームみたいなとこにたき火置けて、ドアを閉めれば風で消えなくできた
そんでたき火の範囲内にシェルター作れたから、洞窟まで行かなくてよかった
たき火が大きくなってからは試してないけど、判定大きくなったから流石におけないかな バレーならすぐ近くにガソリンあるしスノーシェルター作るのもアリだ >>306
土日引きこもることちょくちょくあるけど余裕だよな
熱出るのって動かな過ぎたりずっと寝転んで血行悪くなったりとかじゃねーのかと
凍傷してまで外に出たいのは多分磁気嵐が、、、 それよりも同じ建物にずっといたらレスキュー隊がマッケンジーを捕獲しに来て
捕まったらそこでサバイバル強制終了してしまうから逃げなきゃいけないってシステムの方が現実的じゃない? 閉所熱は侵入者でも衣類整えば洞窟で火を焚かずに10時間眠れるから怖くないよな
安定してからも狼以外の命をおびやかす脅威があればより面白くなると思う マッケンジーはもしかしたら凶悪犯罪者で指名手配犯なのかもしれない
場合によっちゃレスキューではなくてFBIとかを迎え打たなきゃならんかもしれん 家の周りに散乱する生肉、屋内には大量の皮と内臓が敷き詰められている状況で
レスキューが来たとしてもまともな対応をされるとは思えない キャビンフィーバーに慣れてる人にとっては簡単に対策とれるけどハードや侵入者始めたばっかりの人にとってはそれなりにやっかいな病気になってるみたいだからちょうど良いんじゃないかな
経験積めば対して問題じゃなくなるってのは寒さ対策でも狼でも同じことだし そもそも理不尽で納得いかないのよねキャビンフィーバー
外出て装備の消耗を促すのは本当にバランスの為になるのかな? まあ長期生存実績もあるしってことかもしれんけど
物資ため込んで冬眠中の熊状態になったところでやってて楽しいもんでもないわけで
わざわざ無理矢理引きずり出さなきゃならんかっていうと、なあ 知らんけど屋外100日のバッジ手に入れるために
釣り小屋に燃料溜めて食っちゃ寝してた時は、何だこの自堕落なゲームって気にはなった
釣り小屋はキャビンフィーバー発症しないから、ひたすらトランプやって釣りして水沸かして魚焼くだけ 釣りたてのギンザケ焼いて食べてるとマ氏がちょっと羨ましくなる 屋内で火を焚かずに済ませられるあたりがテコ入れじゃなかろうか
建物にも熱量があって暖炉で火を焚くと徐々に温まってゆっくり冷える感じ
石炭で+20℃でどんなに外気温が下がっても平気とかも今後はどうかと思う 同じ場所に長居すると救助隊に連れ去られてゲームオーバーってのは、ユニークでいいかも
それならヒンタースタッフもOKしてくれそうだし、提案する価値ありそう
極寒の地とはいえ、釣れたての魚を食べてはまた釣る生活は釣り人からすると楽園、まさに人生の楽園なんだよね
なんせエサいらずで1キロクラスが釣れるんだから。さすがに干からびた0%肉をエサにしてるかもしれないが 調味料と娯楽あるなら釣り生活はマジ楽しいだろな
文明残ってる時期ならハイウェイ住みたいわ いままで使ってた3連ロッカーが扉無しのゴミになってアイテム全ロストしたんだが・・・
これどうしたら直るの・・・ 地元のマッケンジーにやられたか新参のマッケンジーがホクホクしながら持ってったんだろう
狩って食うしかない キャビンフィーバーはさ、マッケンジーじゃなくて環境の方に影響与えれば良かったんだよ
室内に居続けたらキャビンフィーバーになるんじゃなくて、同じマップに居続けたら兎や鹿が少なくなっていって罠や釣りも成功率が下がり、餌が少なくなったせいで狼や熊の肉は痩せ細り嗅覚が鋭く凶暴になるとか 同じマップに一定時間滞在したら
24時間後にこのMAPは爆撃エリアになりますその期間は72時間です
ってのがいいんじゃないかな 円の範囲外はダメージを食らいます
時間とともに円は移動します 最終的に円が狭まっていきその中で別のマッケンジーと・・・ 1ヶ所に長居することの何がいけないのか、マジで分からないんだが
何やってもいいゲームなんだから、好きなようにやればいいんじゃないの 脱線したが、要点はキャビンフィーバーが要るのか、だなw
まあガマや若木のリポップなんかがあればポジティブな理由で放浪出来ると思う 高緯度地方は日照時間が少ないからか、鬱による自殺率が高い。 >>338
何やっても良いのがサンドボックスゲームなんだが
自由を与えられても本当に自由に行動出来る人って少ないよ
目先の効率的なプレイをしがち
効率プレイがワンパターンでマンネリを引き起こすなら何らかの方法で行動を誘導しないといけない
そうしないとこのゲームは同じ行動の繰り返しですぐ飽きるって低評価付けられるからな キャビンフィーバーに不満ならカスタムすればいいだろなんのためにできたシステムだよ カスタムモードって確か記録残らないよね?
それがなんか寂しい >>343
それな
なんか負けた気分になってカスタム利用できない ゲームオーバー時に統計をテキストファイルなんかで残してくれるといいんだけどねえ
自分で書いた日記も一緒に出力してくれたり ゲームオーバー時の地図を後々でも見ることができたらいいなぁ 食料が尽きて、狩に行く
みたいな狩猟民族みたいなローテーションが確立しないんだよ
薪が尽きたら(リスクを冒して)燃料調達に行く、でも良い
登頂というリスクを冒して物資を取りに行くチャレンジはあるが一度だけ
鏃やナイフを作りに行くのも比較的ハイリスクハイリターンの要素があるのにやっぱりほとんど1度しか必要性がない
必要なのは食い物が無くなりかかったらクマやヘラジカを倒さねばならないようなデザインで、無限ウサギ罠はどこかで止めにゃならんのね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています