【製品版】The Long Dark 生存45日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.35 [38054] 2018/6/26更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存44日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1529527379/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>154
マップだけ埋めて満足したら(マッケンジーを)ぽいーで いっぺんに30切れ40切れの肉が手に入る出来事があるのに
基本2個ずつしか焼けないってのは、割が違い過ぎるわ
例えばたき火に関しては、串刺しで10個ぐらい焼けたっていいじゃん
しかもスキル低いと焼き上がりに2時間かかるんだから
40切れの肉を焼き切るには2個口で40時間かかることになる
こんなの逆に現実味が失われてるでしょ
更にしかも、肉の劣化スピードが尋常じゃなくなってる
また足速くなってない?難易度とか置いといてもスジがおかしいよ
マイナス何十度の世界で、人体への影響はやたらシビアなんだから
食い物の劣化スピードもちゃんと反映させてくれないと クォンセットガレージは肉の保存が楽でいいよね
狼と熊全部倒してたら100sオーバーになって食べきるの大変
熊食べきる前に熊沸いてひで
ノーマルだけどヘラジカは350日間で1匹しか沸いてない >>157
肉を焼くのはただ焼いてるだけじゃないんじゃん?
食べれる部分を切り分けたり焦げすぎないように管理したり、そもそも食べれる部位なのか探り探り焼いたり、調理の知識無しでいきなり肉焼いてんだからそんなもんだと思うけどね
それから経験積んでってどう焼けば効率よく中まで火が通るかってのを習得してってレベル5になるんじゃん? >>157
何十kgもある肉をウェルダンにするの現実でも1日コースだぞ
調理設備なしで焚き火で焦げないようになんて更に時間かかる
肉に関してはリアルにするなら破損=腐るだから食えなくなるし
全部冷凍されるから調理時間倍以上伸びるだろうけどそれが望みとかストイックやな 肉は焚き木複数で焼くんやで
2つ設置で半分、3つ設置で3分の1
一個ずつ焼いてた以前と違って時短テクニックになる
まあ4つも6つ鍋の用意なんて出来ないから枝木的には損かもだけど 肉焼く時間長いってんなら解体するとき細かく解体するといい
0.5キロカットなら1キロの時間半分だ
調理カウントも確か同じだとおもったから序盤なんかはスキルあげにもこま切れ肉を焼いたほうがいいぞ
ヤードポンド法設定でやるともっと細かくできる、水も
なれないと逆に不便に感じるだろうけど >>157
生肉や生魚はコンディション0%腐ってもコンテナに入れない限り消えないからそのまま焼けば50%で食えるから気にするな
加工食品も0%で食える同じくコンテナ入れで消えるから注意な
食中毒率はまぁ覚悟してw体調良い時に長時間寝る前限定的なるね >>157
YouTubeでBBQの動画とか探すと数時間はザラかと
肉をキロ単位で焼くと必然そうなるらしい >>165
ヤードポンドとキロメートルによる最終戦争で磁気嵐が発生したから、共存させないと現実世界も滅ぶぞ
それはともかく、PCのスペックが高ければ焚き火大量に作っても害はないから、目立たないところに肉焼き場は作った方が良い
屋内での煮炊きは水作るぐらいって、割り切ってるからってのもあるが 大枝も肉のように解体にかかった時間によってその分薪が手に入るようになるか
持ち運びできて室内でも解体できるようにしてほしい
じゃないと侵入者モードでの外作業はつらすぎる… マッケンジーは1時間かけて精神統一して最後の一撃で割るから、途中で途切れると最初からってここで前聞いた 2時間の精神統一をして獲物を細切れにするマッケンジー そうか精神統一中は絶で気配を消してるから
野生生物はマッケンジーのオーラを感知出来ず素通りしてしまうんだな
よーしよし話が繋がった その間精神は肉体を離れてしまうので自分が凍えていることに気づけないのだな ヤードポンドとかいう工業界の悪夢が飛行機を墜落させたのだ
調理が未だに不便なのもヤードポンドのせい 読むのに25時間もかかる本っていったい何が書いてあるんだろうな
重さ的に辞書並みに分厚いってわけでもなさそうだし >>173
電磁気学のマクスウェルの方程式から磁気嵐による弾道への影響について説明をされてるんでしょ どうなんだろう 投石みたいに1000m狙撃の実績でもあったら面白いかも >>172
ヤードポンド法に親兄弟を殺された奴って本当にいそうだよな 実際飛行機落ちてるからマッケンジージョークなのか一瞬わからなかったぜ NASAだけはあっさりとヤードポンドを捨てたらしいw >>177
仕事してるとインチフィートに1日分殺された後輩は時たま見る マイルのなにがクソって1mile 1760yrdなとこ、ふざけんな
ノーティカルマイルは緯度基準だから許す 力とかエネルギーまで扱わなきゃならないとキツイよな
良かれとSIメインにして並記しても客嫌がるし >>176
実際あれどれくらいの射程距離あんのかね?
重力とか風の影響受けてなさそうだけど遠いとどこを狙っても当たらない TLDの銃って着弾のエフェクトないよね
弾勿体無いから缶詰とか狙って打ったことないけど 缶詰だろうがカーテンだろうが物体に撃っても何も変化なし
毛皮に穴も開かない様だし究極の狩猟用ライフルと言えよう 体力MAXでナイフで迎撃したのにオオカミに一撃死されたんだけどどういうこと >>189
日本語おかしかったすまん
体力MAXでオオカミにガブられてロングダークしてしまったのだ
何なんだろうこの突然のオオカミの強さ 難易度にもよるが侵入者なら装備がショボいと一発であの世行きになるのはよくある
連打頑張ればかろうじて生き残れるが、体力がある程度減ってると死亡確実 侵入者だと狼の強さは半端ない
なんなら熊のほうが弱いまである
侵入者だとどんなに頑張って連打しても殺されることあるしな
コンディション80%近くから殺されたこともあるし
それに比べりゃ「ハードは狼が多い」なんてのは可愛いもんだよ
ハードなら弓銃使わなくても格闘だけで狼狩りできるからな マッケンはなぜ咬まれてからでないと狼に攻撃しないのか
ベトナムの時の米軍かよ
狼より先に斧で先手を打てよと ヘラジカさんのコートを着れるように頑張るんやでー。by 春日歩 カスタムでアイテム配置率ハードそれ以外侵入者にしてるけどほんと狼の火力やべえレベル
一戦がやっと二戦は絶対死ぬ
服がボロボロになる確率も高い ゲーム的には狼も
・クマーと同じで体力のn割を持ってくけど実は直接は死なない
・クマーと同じく装備ブチまけか何か持っていかれる(食料など)
・衣服などのダメージが高いか、靴とか持っていかれる
・ランタン、虫眼鏡など普段損耗しない奴にダメージを入れられる
いやダメか、、裸格闘で対応されるわw 狼はマッケンジーが裸になったら逃げるようになればいいんじゃね? 裸格闘を防ぐために、服の防御力をもっとしっかり反映させればよい
装備してない箇所を噛まれたら必ず出血+大ダメージとか 侵入者でも鋳造ナイフでももってれば裸でも即死したことないけどなぁ
これは何度もやってるから間違いない
服着ててもかなり持ってかれることもあるからよくわからんけどヘラジカ着てるか否かでずいぶん変わる感じはある 侵入者がぬるく感じ始めたらカスタムで睡眠回復下げて狼配置をハード準拠にすればいいと >>204
アプデ入ってから連打のゲージの伸び方変わったから自分でやってみたんだ
流石にリスク犯してやれないから新しいデータで鋳造までやってためしたよ
30回くらいしかやってないから検証とはいえないけども 多分なんだけど熊コートとかヘラジカコートとか防御力の高い装備をしてればそんなに大きく削られることはなさそうだな
それでも危険なことにはかわりないけど
問題は装備の整ってない序盤だよね
バールぐらいしか持ってないときに狼に襲われるともうヤバイぐらい削られる 服が初期状態で素手の時、ノーマルだったけど8割くらい持ってかれてひやっとした
持ってる武器によっても被ダメだいぶ変わる? >>208
追い返すまでの時間がかかるからじゃね? >>190だけど船乗りのPコート着ててぶっ殺されたんだよー
動物装備着てなかったけどそんなに悪い装備じゃなかったんだがガブられて即死がちょっと衝撃的だったのよ
思ったんだけどオオカミの体重によって攻撃力違うような気がしてきた
甘噛みしてくるヤツは肉3kgちょっとしか取れないことが多い pコートあるってことはハード以下?
それで連打して100%削りきられたって普通ありえないな
建物入りぎわのロードと被った時におきたりするバグとかかね >>211
あ、はい銃撃ちたいのでハードでやってました
作業ズボンも2枚履きしてた
こういうこともあるんだねえ今後いっそうオオカミには気を付けようっと 侵入者だと寒さダメージもやばいからな格闘中も入るから低体温リスク有りで格闘中だと思わぬダメージ入ってたりするんじゃねえの
侵入者の寒さは恐ろしい速さでゴリゴリ削れる 体重によるかはわからないけど、マッケンジーを見つけたときの反応に個体差はあるっぽい
かなり珍しいけど、侵入者でも逃げるやつもいた
松明も動物コートも装備してなかったけど、いきなりキャインいいながら逃げてった
襲われてもバールですぐ逃げるやつもいるし、結構細かく個体差があるのかも 多分個体差じゃなくて毎回逃げるかどうかの判定が起きてる
車を使って引き剥がしを複数回したらたまに逃げるからね >>208
素手だとほんときついバールも大差ねえハンマー>斧>ナイフ
ただハンマーは出血ダメ入らないから撃退だけ素手バールも同じく
ナイフはたまにクリティカル?で一撃で撃退する
確率は斧よりは高い?と思う出血ダメージも狙って安定して撃退するなら斧ってことだな 解体って中断しても途中から再開できるんだな
一からやり直しと思ってたから火をおこすかコンディション犠牲に一気に解体してたわ 木の枝みたいに精神統一して一閃だと袋詰めできないからな >>217
撃退だけならハンマーが一番だったような気が 侵入者ならハンマー>手作り斧>バール>手作りナイフ
ハード以下なら斧>ハンマー>ナイフ>バール 侵入者はどうせ物少ないからハンマー持てるけどハードでハンマーは重いな…… 真っ先に拠点っつーか鍛造場所に置いとくもんでもある、予備があったら拠点において使うかな? ハードなら拠点周辺はオオカミちゃん殲滅前提じゃないと時間を無駄にしてしまう。
遠征時は作業と重量と迎撃能力から斧を選択してるが、道中であっても猟銃ヘッショでの殲滅しか考えていない 流石に贅沢すぎる
基本逃げだわ、貧乏性なんでな…狼にパクられた矢一本探し為に2日続けて吹雪の中洞窟の中で野宿してちょっとヒヤリとする 銃弾はともかく矢は数日に1本ロストしても500や1000日分は余裕であるから焦るな 白樺と金属クズは一応ビーチコーミングで手に入るから矢は無限だぞ
入手量が少ないから無駄遣いしてたら尽きちゃうけど 矢じりはほぼ無限だし白樺の若木だって50本以上は手にはいるでしょ
実際使いきるなんて相当長く生きなきゃありえないことだから気にしなくてもいいよね ウサギを罠にかけ魚を獲り細々と暮らせば矢は減らないな
どちらかというとマッチがやばい 矢じり作りにいく手間はあるけどな
その手間が煩わしい >>234
青いのなら他にも落ちてるだろ
もう破損してる日数だったら諦めれ 鉄道のヤードの外の建物内ってキャビンの解消につがりますか?
教えてマッケンジー >>237
あそこは襲われないが、オオカミちゃん触れ合いコーナーばりに連中との距離が近いからおすすめしないぞ
気温の変化を受けたハズだからキャビン値は下がるはず
不安ならもう少し他の人の回答を待ったほうがいいかも いやー実は狩猟小屋でてロープ使わず崖降りしたら足捻挫して…薬もローズヒップもないし…その状態てキャビンかかってるからどうしようかなあと…
ちょうどヤードに寝袋取りに戻るんでそのまはまヤードでキャビン解消しようかどうか迷ってます。 >>239
キャビン解消できるよ
室外判定で建物あるとはいえ寒いので、心配ならベッドのそばで焚き火しておいた方が安心 ヤードの事務室みたいなところは外扱いだと思うよ
燃料もたくさんあるし風の影響も受けないから焚き火しながら寝ればいい
帰り気を付けてね あの事務所のロッカーに服入れとくと劣化が早い気がする 衣類が肉や魚と同じ速さで腐って行くのやめて
外にぶん投げて凍結させておけば長持ちするのかな 衣類がすぐ腐るせいで少しずつ探索とかできないの嫌なんだよな
オオカミ山とか100日以内に行かなきゃだし 腐りやすい肉とか魚は屋外に置いておくとかなり保つけど、
衣類を長持ちさせる保管方法ってあるんだろうか
コンテナよりタンスの方が劣化が少ないとかないよなあ 侵入者の静寂スタートでマッチってどこにあるんですか?
光源ないからミルトンへの洞窟がこえられない… 洞窟は左右どっちかの壁をつたって行くとそのうち出られる
運が悪いとスタックするし上下がわからなくなると詰むけど意外となんとかなる
出たらミルトンだぞ?なんでもあるんだ気合いで突破だ あの洞窟のある川の洞窟向かい側の崖の一部から実は登れるんだよな洞窟突破する必要なく
今は知らんがね 剥ぎ取り終えたらしれっと真横まで来てる熊マジこえ〜 マッケンジーズに質問です。
来訪初日のミルトン盆地にて、崖の上からヘラジカ発見。
しかし、まだ食料が沢山あったため、無視して植物漁ってマップ描き描き。
すると翌日以降ヘラジカが消えて出てこなくなった・・・。
戻ってくるかもと思って数日洞窟で寝泊まりしているけど一向に再出現してくれない。
ヘラジカって、倒していなくても消え失せる仕様なの? ヘラジカに限らず、野生生物は一定日数ごとに出現位置が切り変わってる
数パターンの位置が切り替わるルーチンだけど、ヘラジカは確か1MAP一体なので、
数十日ミルトンで待つか、別のMAPに行くことになる >>252
さんくす
それからミステリーレイクに行ったけど同様に1日でヘラジカ消えたわ
巡り合わせ悪ーい >>253
まぁ、ヘラジカさんは強敵だから急がず焦らず余裕のある時に挑めばいいさ
万全の状態で巡り合った時こそ勝負
同じ場所で来るのを待ち続けるのもヌシに挑む熟練ハンターらしくていいけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています