【製品版】The Long Dark 生存45日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.35 [38054] 2018/6/26更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存44日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1529527379/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured うさぎはコツ掴んだら簡単だけど
最初の1時間くらい「こんなんどうやって当てんだよっ」って発狂してたわ >>123
>>124
やっぱ、照準考えないと無理よな…ほんと1回も当たらないで発狂しそう。
頑張ってみるわーありがとう むしろ単純な照準を考えると当たらないよ
FPSに慣れてる人ほどドツボにはまる
銃は構えれば視線から画面中央へまっすぐ飛んでいくけど、
投石は右腕の位置から発射される
そこから画面中央に向けて斜めに飛んでいくから近いほど右寄り、遠いほど左寄りになる >>120
石はしゃがんで親指の先と第一関節の中心くらいを狙うと良い感じに当たる うさぎの石はコツつかんだらかなり遠くからでも当たるから不思議 石は何回でも拾えるんだから家の中でターゲット決めて投げる練習すればすぐ当たるようになるかと 矢じり補充にスペンスじーさんの炉に来たらハンマー無いでやんの
岬まで矢じり無しでたどり着けるだろうか 道なりに聖火リレーしていけば安全確実にたどり着けるよ、点火スキルももりもり上がるし
敵は急な強風とかったるさ、たまに熊さん もしかしてクォンセットガレージも周りを焚き火で囲めば
ノーマル以上でも安全に住める? ハードまでなら噛まれても大したことないから安全だよ
期間開けたら弓で駆除する必要あるけど基本的に襲われながら返り討ちするだけで生活できる 危ない拠点は外に出る前にしゃがもう
万が一眼の前に居ても先手取られる確率は下がる ハードだと狼多いから3, 4連続でガブガブされてアッというまに昇天したりしない? 試しにクォンセット焚き火結界やってみたらわりとうまくいったけど
火をつけてたら後ろからヘラジカにやられた
こんなところにヘラジカ出るのかよ! 裏側から出て左手奥側に出るねぇ。
クォンセと4軒山小屋の間に熊の巣あるからそこらがヘラジカ判定になるんかな。 クォンセットガレージは
三頭の狼の縄張り
二頭の熊の縄張り
ヘラジカの縄張り
という素晴らしいロケーションです 料理システム変わってから初めてまともに触ったんだがうさぎ島住みづらくなったなぁ
4つ同時調理ぐらいのストーブがある場所って湖かハイウェイにどこかあったか? ハードですむと食べ物が自分から集まってくるから割と住み心地いいんだよな
侵入者ではノーセンキューだけど >>145
4つは存在しない
6つは
バレー農家
ミルトン農家
ミルトン婆さん家
鉄道ハンティングロッジ
の4箇所 >>147
ありがと
どこも住めたもんじゃないな
焚火の2個で我慢するか…… うさぎ島も使いにくくなったけど
一番割食ったのは岬の灯台な気がする 灯台はダルマだけだっけか
外にドラムカンでも置いて欲しいもんだな
ハイウェイは狼も多いけど天気いい日多いから外で炊事すればいいよ
木材も拠点にする場所周りに近くに豊富にあるし
外で火炊くと屋内のきっちり時間より火が長持ちするのもグッドだ 灯台は屋上で焚き火できたやろ、たしか。
キッチンは屋上にすれば問題なかろ。 外にあるドラム缶って強風で火はきえるの?
教えてマッケンジー 凍傷マッケンになっちゃったらどうしてる?いままで飛び降り自殺してたんだけどマップ埋め途中だから惜しくなってきちゃって >>154
マップだけ埋めて満足したら(マッケンジーを)ぽいーで いっぺんに30切れ40切れの肉が手に入る出来事があるのに
基本2個ずつしか焼けないってのは、割が違い過ぎるわ
例えばたき火に関しては、串刺しで10個ぐらい焼けたっていいじゃん
しかもスキル低いと焼き上がりに2時間かかるんだから
40切れの肉を焼き切るには2個口で40時間かかることになる
こんなの逆に現実味が失われてるでしょ
更にしかも、肉の劣化スピードが尋常じゃなくなってる
また足速くなってない?難易度とか置いといてもスジがおかしいよ
マイナス何十度の世界で、人体への影響はやたらシビアなんだから
食い物の劣化スピードもちゃんと反映させてくれないと クォンセットガレージは肉の保存が楽でいいよね
狼と熊全部倒してたら100sオーバーになって食べきるの大変
熊食べきる前に熊沸いてひで
ノーマルだけどヘラジカは350日間で1匹しか沸いてない >>157
肉を焼くのはただ焼いてるだけじゃないんじゃん?
食べれる部分を切り分けたり焦げすぎないように管理したり、そもそも食べれる部位なのか探り探り焼いたり、調理の知識無しでいきなり肉焼いてんだからそんなもんだと思うけどね
それから経験積んでってどう焼けば効率よく中まで火が通るかってのを習得してってレベル5になるんじゃん? >>157
何十kgもある肉をウェルダンにするの現実でも1日コースだぞ
調理設備なしで焚き火で焦げないようになんて更に時間かかる
肉に関してはリアルにするなら破損=腐るだから食えなくなるし
全部冷凍されるから調理時間倍以上伸びるだろうけどそれが望みとかストイックやな 肉は焚き木複数で焼くんやで
2つ設置で半分、3つ設置で3分の1
一個ずつ焼いてた以前と違って時短テクニックになる
まあ4つも6つ鍋の用意なんて出来ないから枝木的には損かもだけど 肉焼く時間長いってんなら解体するとき細かく解体するといい
0.5キロカットなら1キロの時間半分だ
調理カウントも確か同じだとおもったから序盤なんかはスキルあげにもこま切れ肉を焼いたほうがいいぞ
ヤードポンド法設定でやるともっと細かくできる、水も
なれないと逆に不便に感じるだろうけど >>157
生肉や生魚はコンディション0%腐ってもコンテナに入れない限り消えないからそのまま焼けば50%で食えるから気にするな
加工食品も0%で食える同じくコンテナ入れで消えるから注意な
食中毒率はまぁ覚悟してw体調良い時に長時間寝る前限定的なるね >>157
YouTubeでBBQの動画とか探すと数時間はザラかと
肉をキロ単位で焼くと必然そうなるらしい >>165
ヤードポンドとキロメートルによる最終戦争で磁気嵐が発生したから、共存させないと現実世界も滅ぶぞ
それはともかく、PCのスペックが高ければ焚き火大量に作っても害はないから、目立たないところに肉焼き場は作った方が良い
屋内での煮炊きは水作るぐらいって、割り切ってるからってのもあるが 大枝も肉のように解体にかかった時間によってその分薪が手に入るようになるか
持ち運びできて室内でも解体できるようにしてほしい
じゃないと侵入者モードでの外作業はつらすぎる… マッケンジーは1時間かけて精神統一して最後の一撃で割るから、途中で途切れると最初からってここで前聞いた 2時間の精神統一をして獲物を細切れにするマッケンジー そうか精神統一中は絶で気配を消してるから
野生生物はマッケンジーのオーラを感知出来ず素通りしてしまうんだな
よーしよし話が繋がった その間精神は肉体を離れてしまうので自分が凍えていることに気づけないのだな ヤードポンドとかいう工業界の悪夢が飛行機を墜落させたのだ
調理が未だに不便なのもヤードポンドのせい 読むのに25時間もかかる本っていったい何が書いてあるんだろうな
重さ的に辞書並みに分厚いってわけでもなさそうだし >>173
電磁気学のマクスウェルの方程式から磁気嵐による弾道への影響について説明をされてるんでしょ どうなんだろう 投石みたいに1000m狙撃の実績でもあったら面白いかも >>172
ヤードポンド法に親兄弟を殺された奴って本当にいそうだよな 実際飛行機落ちてるからマッケンジージョークなのか一瞬わからなかったぜ NASAだけはあっさりとヤードポンドを捨てたらしいw >>177
仕事してるとインチフィートに1日分殺された後輩は時たま見る マイルのなにがクソって1mile 1760yrdなとこ、ふざけんな
ノーティカルマイルは緯度基準だから許す 力とかエネルギーまで扱わなきゃならないとキツイよな
良かれとSIメインにして並記しても客嫌がるし >>176
実際あれどれくらいの射程距離あんのかね?
重力とか風の影響受けてなさそうだけど遠いとどこを狙っても当たらない TLDの銃って着弾のエフェクトないよね
弾勿体無いから缶詰とか狙って打ったことないけど 缶詰だろうがカーテンだろうが物体に撃っても何も変化なし
毛皮に穴も開かない様だし究極の狩猟用ライフルと言えよう 体力MAXでナイフで迎撃したのにオオカミに一撃死されたんだけどどういうこと >>189
日本語おかしかったすまん
体力MAXでオオカミにガブられてロングダークしてしまったのだ
何なんだろうこの突然のオオカミの強さ 難易度にもよるが侵入者なら装備がショボいと一発であの世行きになるのはよくある
連打頑張ればかろうじて生き残れるが、体力がある程度減ってると死亡確実 侵入者だと狼の強さは半端ない
なんなら熊のほうが弱いまである
侵入者だとどんなに頑張って連打しても殺されることあるしな
コンディション80%近くから殺されたこともあるし
それに比べりゃ「ハードは狼が多い」なんてのは可愛いもんだよ
ハードなら弓銃使わなくても格闘だけで狼狩りできるからな マッケンはなぜ咬まれてからでないと狼に攻撃しないのか
ベトナムの時の米軍かよ
狼より先に斧で先手を打てよと ヘラジカさんのコートを着れるように頑張るんやでー。by 春日歩 カスタムでアイテム配置率ハードそれ以外侵入者にしてるけどほんと狼の火力やべえレベル
一戦がやっと二戦は絶対死ぬ
服がボロボロになる確率も高い ゲーム的には狼も
・クマーと同じで体力のn割を持ってくけど実は直接は死なない
・クマーと同じく装備ブチまけか何か持っていかれる(食料など)
・衣服などのダメージが高いか、靴とか持っていかれる
・ランタン、虫眼鏡など普段損耗しない奴にダメージを入れられる
いやダメか、、裸格闘で対応されるわw 狼はマッケンジーが裸になったら逃げるようになればいいんじゃね? 裸格闘を防ぐために、服の防御力をもっとしっかり反映させればよい
装備してない箇所を噛まれたら必ず出血+大ダメージとか 侵入者でも鋳造ナイフでももってれば裸でも即死したことないけどなぁ
これは何度もやってるから間違いない
服着ててもかなり持ってかれることもあるからよくわからんけどヘラジカ着てるか否かでずいぶん変わる感じはある 侵入者がぬるく感じ始めたらカスタムで睡眠回復下げて狼配置をハード準拠にすればいいと >>204
アプデ入ってから連打のゲージの伸び方変わったから自分でやってみたんだ
流石にリスク犯してやれないから新しいデータで鋳造までやってためしたよ
30回くらいしかやってないから検証とはいえないけども 多分なんだけど熊コートとかヘラジカコートとか防御力の高い装備をしてればそんなに大きく削られることはなさそうだな
それでも危険なことにはかわりないけど
問題は装備の整ってない序盤だよね
バールぐらいしか持ってないときに狼に襲われるともうヤバイぐらい削られる 服が初期状態で素手の時、ノーマルだったけど8割くらい持ってかれてひやっとした
持ってる武器によっても被ダメだいぶ変わる? >>208
追い返すまでの時間がかかるからじゃね? >>190だけど船乗りのPコート着ててぶっ殺されたんだよー
動物装備着てなかったけどそんなに悪い装備じゃなかったんだがガブられて即死がちょっと衝撃的だったのよ
思ったんだけどオオカミの体重によって攻撃力違うような気がしてきた
甘噛みしてくるヤツは肉3kgちょっとしか取れないことが多い pコートあるってことはハード以下?
それで連打して100%削りきられたって普通ありえないな
建物入りぎわのロードと被った時におきたりするバグとかかね >>211
あ、はい銃撃ちたいのでハードでやってました
作業ズボンも2枚履きしてた
こういうこともあるんだねえ今後いっそうオオカミには気を付けようっと 侵入者だと寒さダメージもやばいからな格闘中も入るから低体温リスク有りで格闘中だと思わぬダメージ入ってたりするんじゃねえの
侵入者の寒さは恐ろしい速さでゴリゴリ削れる 体重によるかはわからないけど、マッケンジーを見つけたときの反応に個体差はあるっぽい
かなり珍しいけど、侵入者でも逃げるやつもいた
松明も動物コートも装備してなかったけど、いきなりキャインいいながら逃げてった
襲われてもバールですぐ逃げるやつもいるし、結構細かく個体差があるのかも 多分個体差じゃなくて毎回逃げるかどうかの判定が起きてる
車を使って引き剥がしを複数回したらたまに逃げるからね >>208
素手だとほんときついバールも大差ねえハンマー>斧>ナイフ
ただハンマーは出血ダメ入らないから撃退だけ素手バールも同じく
ナイフはたまにクリティカル?で一撃で撃退する
確率は斧よりは高い?と思う出血ダメージも狙って安定して撃退するなら斧ってことだな 解体って中断しても途中から再開できるんだな
一からやり直しと思ってたから火をおこすかコンディション犠牲に一気に解体してたわ 木の枝みたいに精神統一して一閃だと袋詰めできないからな >>217
撃退だけならハンマーが一番だったような気が 侵入者ならハンマー>手作り斧>バール>手作りナイフ
ハード以下なら斧>ハンマー>ナイフ>バール 侵入者はどうせ物少ないからハンマー持てるけどハードでハンマーは重いな…… 真っ先に拠点っつーか鍛造場所に置いとくもんでもある、予備があったら拠点において使うかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています