新機能
・新しい銃、アイテム、祭壇、NPC、部屋、そして秘密
・大量のパワフルなシナジー。青い矢印とインベントリで示されます
・新しいミニボス。ブロックナーの幽霊と新しいフューゼリア(? クッパモチーフっぽいあれ?)
・新たに拡散弾薬ボックス。すべての銃に銃弾を少し補充。
・テーブルの上のドッジロールでスライドできます!
・ハートがフルの時にハートをストックできるように。フロアのエントランスやショップで補充可能。
・テレポーターをたくさんの部屋に追加。(チェスト部屋やボス後のエレベーターなど)
・ターボモードを追加。ガンジョン内で新NPCを発見して実行する精力的なモード。
・非戦闘時にスピードアップする機能を追加。
・追加のエイムアシストオプション。(右スティックを使用できない、したくない人のために)
・ウルトラワイド解像度のサポート。

ゲーム内変更
・新しいルートプロファイル(?)を追加。店の品揃えの向上、部屋のクリア報酬の頻度アップ、アイテムとチェストのドロップレートの微調整、特に初期エリアにおいて。これはデフォルトでオンですが、オプションで変更可能。
・最初の2フロアにおいて店に鍵を置くことを保証?
・ショップにかかった鍵を排除。
・ロボットのバランスを調整。(ヘルスアップのアイテムでマスタリートークンのためのアーマーを取得?よくわからん
・ヘゲモニークレジットのドロップレート向上。ショートカット使用時にドロップ?とチュートリアルの報酬でも貰えるように変更。
・フライフルの試練の殺害数の要求を減少。
・ダンジョン内NPCの専用アイコンを追加。
・ガンスリング・キングのための新しいタイプのチャレンジを追加。
・ガラスのガンストーンがネズミに盗まれなくなりました。
・Bullats(コウモリ倒すと分裂して出てくる小さいアレ)を倒すとお金を落とすように変更。
・チャージ武器はボス部屋に入った時にチャージされるように変更。イントロを見ても。
・ビーム武器に対するコントローラーでのエイムアシストオプションを追加。(以前はビーム武器以外へのオプションだった)
・爆発系アイテムでのプレイヤーへのダメージを削除。
・Coop時に死ぬと全アイテムをドロップするように変更。
・Chain Gunner(鉄球グルグル騎士)に新規の攻撃を追加。要注意!
・ボスの攻撃を一部制限。大司祭とキャノンバルログは暗転攻撃を2回までしか使用しません。
・2Fからのショートカットでも武器を貰えるように変更。
・Skusket(赤玉が棒状にくっついてグルグルしてる頭蓋骨)は、プレイヤーが近くにいるときに弾丸をよりゆっくりと発射します(プレイヤーが部屋に入るとすぐにダメージを受けるケースを減らすため)
・爆発武器が連射されている場合、爆発での敵弾打ち消し効果が低下。
・プニョの撃破モーションをスピードアップ。分裂するまでの時間が早くなりました。
・多くの銃とアイテムのバランスを調整。(ここに書くには多すぎる)
・細けえことは忘れちまったよ!(原文ママ)

バグ修正
・壁近くでデカい弾を打つと消えるのを修正。
・レッドメイデンが凍った時に開かなくなるのを修正。
・ダンジョンの生成時に変なふうに道がつながるのを修正。
・初期武器やアイテムがドロップできなかったのを修正?
・移動床の同期がおかしくなるのを修正。場合によっては非常に困難だったり不可能だったりした。
・中断データを読み込んだ際、アモレットのブランク生成効果がなくなっていたのを修正。
・破壊可能な敵弾にエイムアシストが効いていなかったのを修正。(おもにドラガン、大司祭、パイロットの過去)
・撃てないものにエイムアシストが効いていたのを修正(マインフレイヤーの地雷)
・紫のランタンが一部NPCの部屋の前に出ていなかったのを修正。
・呪いの石像戦でエイムアシストがおかしくなっていたのを修正。
・ゴム弾の敵2種がドアにスタックするようになっていたのを修正。
・ネズミが隠し部屋のアイテムを盗んでいたのを修正。
・鍵を落とすあいつにエイムアシスト、ホーミング弾、仲間連中が反応していなかったのを修正。
・黄色いチェンバーで魅了された敵が正しく始末されなかったのを修正。
・Coopでの死亡時の呪い値が正しく機能していなかったのを修正?
・ブレットキングの玉座の間の壁に敵が湧いていたのを修正。
・ゴルガンの石化凝視が一部の武器に効いていなかったのを修正。