【サバイバルホラー】The Forest Part12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Endnight Gamesのオープンワールドサバイバルホラー
公式
http://survivetheforest.com/
公式wiki
http://theforest.gamepedia.com/The_Forest_Wiki
前スレ
【サバイバルホラー】The Forest Part11
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1526632208/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured シンクホールの中棚までジップライン引こうとしたけど設置が認められなかった >>370
おお、そういう工夫があるんだ
ありがとー シンクホールの底から八合目くらいのとこに見えない境界があるんだよ
たとえば上から丸太を落としてもそこで止まって浮く >>373
むかし穴の上に拠点を作ってた時は落ちた原住民どもが宙を歩き回ってたけど
あれまだあったのか ロープで降りるとこは丸太落としかなり難しいな
一箇所だけ岩の隙間から広間が近い洞窟あったからそこが楽だと思う(ヨット浜辺の近くの沼集落の東)
しかしシンクホール降りてすぐエンディングかと思ったら、なげーよバカ
父さんは飛行機落さずに帰りましたが研究所入ったらセーブポイントないから疲れた 主人公さん
たき火踏んだだけで激しく燃え上がらないでください
いや、このたき火の火力がすさまじいのか? ラスボス扉の外から戦うズル戦法もそのうちできなくなるのかな 化繊とかステルス鎧はよく燃えそう
燃えると言えば松明も樹脂使っていいから燃焼時間伸ばして欲しいな 研究所はクエストアイテム沢山置いてあるから(絵とか絵とか)、
アイテム集めたい人は丁寧に行かないと割と取返しのつかない要素だったりする。
スプリンクラー発生や自販機で購入みたいな実績は、1回やれば終了だからセーブごとにやる必要ないけど。 >>379
冗談抜きで全身葉っぱ鎧着てる時に火が付くと即死するよ 火はこのゲームにて最強だからな…
敵も自分も簡単に殺してくる
ハードでステルスマンやってるときの死亡原因が火のとき多すぎる >>379
面倒臭いよな
時間延長じゃないならRキーで布巻き直し着火とか欲しい
あと松明を手に持ってる時は自動着火でいい
消したまま持ち歩きたいなんて状況は無いんだし、消したいなら他に持ち替えるし 結構丁寧に小部屋も回ったりしてるけど古い写真が3枚と乗客の死体2名が発見できなかったなあ
もう面倒臭過ぎて探す気にもならんけど
あと研究所からの帰り道で出口付近の石で開ける扉が開かなかった
あれはもう片方のエンディングで使うんだろうか >>383
細かいところだけど修正して欲しいとこは結構あるよね
料理消失鍋増殖バグとか調理できずに水飲めアイコン出てくるバグとか
水上拠点で鍋使ったら水中に落下とか鍋関連も直して欲しいところ 洞窟暗すぎてめんどくさいな
ライトまだ見つけてないし発煙筒すぐ消えやがるしライターなんて全然見えないし
真っ暗闇の奥に大量の赤ちゃんと変異体いて無理ゲー オプションの輝度関係をMAXまで上げて
ゲームカラーをテキサスにすると変わるよ
どっかの記事サイトに載ってた >>386
松明があるじゃないっすか。
ちなみに武器に布巻けば火炎武器として威力が増すけど、延焼時間は松明より短い。 >>380
あ、でもチートgoto使えば関係無いかと思ったので自己レス。 研究所出て水くぐった先で寄り道すると石で開ける扉があるんだけど石乗せれない
どうやったら開くんだろう 初めたばっかりでまだゲーム内5日目だけど原住民が強すぎて何度ゲームオーバーしてるか分からない
こんな状態なのにもう少しで変異体がうろつくようになるなんて絶望
洞窟に行ってもすぐ死ぬし、超序盤のオススメの武器ってなにがあります?
今は頭蓋骨こんぼうで頑張ってる 序盤は闘わないで逃げ回ってアイテム作成とアイテム集めしてた
簡単に作れる狩猟シェルターをあちこちに作ってちょくちょく移動すると原住民の偵察や襲撃も分散されるみたい
骨が欲しいときは洞窟の入口外に丸太落としトラップとお誕生日おめでとうトラップをたくさん仕掛けておくといいよ 序盤なら強化槍が安定じゃない
ていうか普通に最後まで使える武器
松明って持ってると松明自体に目がくらんで周りが見えなくなるという本末転倒
明かりという明かり要素が明かりとしての性能低すぎて逆にリアリティないわ
ふつうはライター一個でも壁に乱反射してけっこう見えるもんだぜ 最後まで強化槍を常用してた
振りが速いから敵単体ならハメ殺せるし作業や狩猟にも使える
防御出来ないけど横移動していれば敵の攻撃はあまり当たらない トゥルーエンドでも>>390解決しなかったので>>384に書いてたこと繰り返してしまった、申し訳ないです
次はハードサバイバル始めようかな
強化槍でも原住民ひょいひょい避けやがるから腹立つんだよなあれ
槍がぜんぜん当たらんから序盤は火炎瓶か、火弓、火炎瓶トラップで撃退して隙を見て逃げることが多かった どの難易度もモダンアックス取ってから刀取って無双するだけやで >>395
まだ行ってないところがあるんじゃないかね。
そこ以外にも入れなかった場所があるのでは? >>390
とりあえずそこで必要なのは石じゃない
ネタバレおkなら公式Wiki見た方が良い >>397-398
ああ何となく判ったサンクス
あそこだなハードやる前に入れなかったとこ先に行ってみよう ここの人たちとマルチやりたいくらいボコボコにやられる弱小の自分
ヘアスプレーは使いきったらそれきりですか? ヘアスプレーは新しいのを拾うと満タンに戻る
挙動が持ちきれなくて落としたみたいだからわかりにくいけど >>391です
みなさんありがとうございます!
とりあえず強化槍とトラップを作ってあとは逃げ回ることにします
とうとう変異体がうろつき出して完全にホラーとなってきてたのでアドバイス助かります! 棍棒の改造攻撃全振りがメインかな
難易度上がると耐久高いから
棍棒か鉈を改造しないと戦闘に時間を取られる
ノーマルでフル改造した棍棒ぶつけると
早くて3発で相手は死ぬ
不気味な変異体もラッシュしたい場合は
やはり火力だよ 330日経過すると変異体に銃弾10発撃ち込んでも死ななくて草 >>404
棍棒ってどっちだっけ
ノーマルの頭蓋骨の奴? 最初のころはサクっと殺せてた変異体がいつまでたっても死ななくなったんだが
日数経つと敵HP増えるのか 変異体の体力は変わらんと思うけどなぁ
火炎瓶ぽいぽいでち〜ん 5日で変異体はキツイな。変異体の湧きポイントだったのかな。
序盤の夜中に寝れない状態でさらに雨降ると、夜中に焚火しないといけないし色々寄ってくるんだよね。
周回プレーで火炎瓶たんまり用意するノウハウあれば多少は抵抗できそうだけど。 自分は墜落地点から一番近いワニ浜辺が危険地帯だったようで常に原住民か巨大ミュータントが
うろついてたのでイカダ作ったらさっさと逃げた
次はツリーハウス+洞窟拠点でやってみようかなと思ってる
水上拠点や小島拠点は安全だけど移動が面倒過ぎた なんか乗せられてる奴多いけど
火炎瓶は言うほど強くないぞ
回収できない消耗品でクラフトが必要で火を付ける際のテンポロス
なのに原住民ですらいっかいで殺せない
そんなら弓使った方が断然楽なんだよね 火炎瓶は敵が炎上中に追加で投げても
炎上時間伸びないしダメージ入らないっぽいよね
とりあえず最初に投げたら燃えてる間に別な攻撃した方が良いね 安全な拠点だと
放棄された集落がある池で
桟橋を可能な限り伸ばした上で
ロッジ建てているな MR買ったからVRで試してみたけど、酔うってのが理解できたわ まずは斧と刀とる
個人的にスターターパックって呼んでる 変異体が分隊で攻めてくると火炎瓶のがコスパいいんだわ
もえーろよもーえろ まずは弱い槍とパチンコだな
ウサギポーチと小枝袋作ったら鹿とイノシシ狩りに出かけて槍袋作る
ノーマルだと火炎瓶一発の原住民も割りと多いよ、周囲の奴も巻き込むし
特に洞窟内で不意打ちかますと強い 個人的に洞窟武具は装備を整えてからじっくり攻略したい派 どこから始まっても南のヨット付近の湖がある村(中央に鍋)に行く
すぐに鳥小屋と兎罠作って魚と兎を集め村のロープから弓と毒矢を作り
近くの入り口から大量の布、モダン斧、ダイナマイト、チェーンソー、地図とコンパスを回収して
中央の大きな村から出て布とダイナマイトを補充し鴨湖で食料を補充しリブリーザーを回収
鴨湖の出口から出てすぐに北上、シンクホール左の洞窟入ってクライムアックスを回収して即引き返す
さらに北上し川を渡って洞窟に入り広場で大量の魚を補充しモダン弓を取ってシンク底でマチェーテ回収して帰る
ここまでが自分のスターターテンプレ
兎袋・・・毒ベリー、毒キノコ収集用
毒弓矢・・・毒矢は照明弾や炎矢より優秀な照明弾
モダン斧・・・松明、優秀な近接タメ攻撃、枝が一発で獲れる
チェーンソー・・・序盤の優秀な建築道具
ダイナマイト・・・序盤の優秀な建築道具
地図とコンパス・・・洞窟の位置を正確に知る
リブリーザー・・・タイ洞窟の事件は怖かったね
モダン弓・・・主兵力
マチェーテ・・・変異体瞬殺用
ここから近くの集落で猪狩って岩袋作って亀狩ってフレアガンとって亀ソリで川まで下る
あとは好きな所に拠点作るゲームスタート エンディング追加しないかな。次は絶対クリアしないのに。 材料一気に入れれば一度に強化出来るんだな 知らんかったわ
一個一個付けるのかと思ってめんどくさがって強化してなかった 精密棍棒は確かに強いな
敵が落とす奴より速さと威力どんくらい違うかはよくわからんが…
まあステルス弓やるから近接あんま使わんけど テニスボールに火をつけてテニスラケットで巨大ミュータントに打ち込んでやりたかった ベースボールとプロレスはゾンビサバイバルでも有効だよな ティミーを連れて脱出した後あの島はどうなったのか
アーティファクトも感染者も残ったままカニバリ繁殖
ティミーは大人になってから変異しその後は不明
バッドエンドだし不完全燃焼 SITE2と書かれた島の地図があったからティミーも何らかの遺跡調査を続けてる感じがした
別の島で続編あり? ただ、島に点在する古い遺跡を見ると
必ずしも変異体に変化するのが
悪いことと見ていない気がする
復活して化物になったとしても
人間でない物になる≒神
みたいな捉え方をしているような あのエンディングはティミーが町のど真ん中で変異してそれが広がってアウトブレイクが起こるのかと ハードサバイバルモード最大の敵は肉とジュースだった ハードはサバイバルがハードになるんじゃなくて戦闘がハードになるだけだからなあ 純粋に続編はティミーが異形化を防ぐためにまた島へ向かう流れが自然そうだけど、ラストシーンの段階でもう限界そうだしなぁ。
次はティミーの暴走で世界が壊滅後、数十年経って森が形成され始めた都市でサバイバルとかも面白そう >>438
汚水を飲むのに覚悟が要る、防寒整えても水に入るのを躊躇するレベルで
戦闘よりサバイバルがハードになってる気がしたが
戦闘はアルゴリズム一緒だし被弾しない立ち回りは一緒だし大して変わらなくない? 冷気ダメージや汚水は焚き火でどうにでもなるし雨なら鍋持って立ってればいい
被弾しないように弓メインで使ってるとカロリーオーバーでデブになるのが困る
体重0.33lbも増えたのにSrt1しか増えてない、これ太らずにStr99にできるんだろうか ハードって与えるダメージ減るけど
HS一発で死ぬから弓ばっかり使ってたわ >>441
STR上がる条件は腕振った回数だから
スタミナ消費が軽いただの骨を手に持って
ひたすら素振りが良いらしいよ >>443
サンクス、素振りダイエットか
お父さんウサギ跳びで移動してたけど、これなら手軽に出来そうだ ハードの洞窟は無理ゲーだな
弓で狙おうにも何も見えないから声のするほうに近付くと先に気付かれる
何も見えないから攻撃もブロックもできない
かといって斧に火を付けとくとやっぱり先に気付かれるし火もすぐ消える 前スレとかで語られているヨット丘ってヨット近くの丘って事ですかね
それともヨット型の岩がある丘って事ですかね
拠点作ったら面白そうだなと思いつつどっちなのか分からず未だ手付かず… >>445
アルゴリズムで、追いかけて来る範囲
が決まっているから、ギリギリの
ところで音立てて挑発するか
誘導する >>447
それが水辺の上がり際まで追いかけてきてたので対岸まで逃げてた
1人は諦めて帰る途中で寝落ちしてたのでヘッドショット決めれたけど残り3人のうち
2人は斧に10回近く火をつけ直しながら倒して最後の1人がどこにもいないと探してたら
アヒャー!といきなり地面から飛び出してきた原住民に一方的に殴られて死んだ
まあ最後のはバグだと思うけど次は逆の入口から攻めてみるかな >>446
たぶんヨット西の丘(大樹があるとこ)じゃないかな
外人さんの動画でも三方を崖に囲まれて守りが堅いお勧めポイントとして紹介されてた
難点は木材を調達する森までやや遠いことだけとか >>449
あの半島みたいになってるとこだよね?
あそこ調子に乗って半島全部俺の領地だって壁作ったのに
中の領域から原住民普通に湧いて出てきてがっかりした記憶があるから
あんまり土地を欲張らない方が良いかも あそこリスポン地点じゃなかったか?巡回もいるし
そこから見えるヨット側の砂浜の端は割と安置でよく使う >>450-451
目の前に敵が湧くのか、あまり拠点向きじゃないね
ヨット前の浜辺はヨットに行くためのイカダ常駐させてるけどあの付近一帯も結構巡回に来る
前に慌てて海に飛び込んだら酋長みたいな奴がイカダの前に背の高い棒立ててた
>>452
同じだと思うけどステルス効果が半減するからノーマルほどには近づけないんだよね 飛行機近くの集落が遠出している隙に警告トーテム立てて来るから集落周りの木を全部伐採してやったら
自分の集落でもトーテム立てなくなったわ 労力低く安全な拠点という条件であれば
ドック延長してヨットまで足場を渡す
方法だと思う
カスタム土台でも80本台で渡せる ヨット安全と思ってたんだけど、あそこクラフトできないから夜雨降ると火が起こせないのね。 入り口が横穴式の洞窟が最強拠点よ
ただ安全すぎるとつまらないのよね
森の中でいつ来るか分からない襲来に怯えながら拠点建ててるときがやはり一番楽しいと感じる ヨットや飛行機を拠点にするとログインボーナス拾えて便利ね 襲撃ないとつまんないから
ヨットの砂丘登ってアロエとか生えてる付近の池を拠点にしてた
あそこ集落に隣接してて巡回も大量にくるからスゲー楽しかった
ハードではやめたけど >>456
酒飲んで松明つけてればそれ以上凍えない
ランドブリッジと呼ばれてる場所(ワニ浜辺)がトラップの休む暇がないくらい巡回と襲撃多かったな
ドック作ってハウスボート拠点でやってたけどドックに登る原住民いるからボートまで押し寄せられた
今はイカダ移動だけどドックなしで直接浜辺に乗り上げるほうが対応早くて安全 洞窟内の作り込みはまさにそこを探検しているような気分になるけど昇り降りがクソ面倒なので何回も入りたくないな ヨットにカセットあるから何秒かおきに音楽ならしておけば凍えても視界悪いけど普通に動ける こっちから集落を襲撃したいけど巡回してるやつにしか会わん ミニアーティファクトを赤にして設置すると一夜にして原住民50人?変異体の雄、雌、デブがそれぞれ2〜3体来るな
あれの使い道にもっと良いやつがあればいいのに 敵がわいてくるのが地面からで物壊そうとするしマイクラみたいな全自動処理みたいの出来ないしね… 赤アーティファクトの状態で
池の中央部に拠点を構えて待ち構えたんだが
池に次々突撃していくんだな
陸上の拠点では凌げるわけない数を
池が処理してくれた 鉤付きロープみたいので水中の物体とか材木引き寄せられたら便利なのにな 沈んでたの知らなくて池潜ってたら死体発見した時ビビるわ
変異体の水死体は存在しないのかな
池に2体入水自殺してたけど死体は見つからなかった 変異体も水死するとこ見たことある
皮剥げないからかなしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています