【製品版】The Long Dark 生存44日目【配信中】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.30 [35412] 2018/4/18更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存42日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1521980677/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>903
リアリティがある≠ゲームとして面白い
ってのがよく分かるゲームだな
こんな面倒な操作を何度も繰り返させられたら切れる >>903
初めから実況者が苦笑い気味で始まるとか・・・てかここまでの工程はゲームとして必要なんだろうか? 悲観主義者が求める面白ゲームのテーマは矛盾状態なのだ ゾンボイドも面白いけど更にめんどくさいが上回るからな
green hellとか期待してるけどどんな感じやら 鍛造のコツとかレザークラフト入門みたいな本読んで、クラフトレシピを増やしたりしたいなぁ
性能は手作りナイフと同じでもいいから、ジェレミアのナイフみたいな一点物を作りたい サバイバル系は不便を楽しんだり不便なのを便利にしていくのを楽しむものだと思うけど
その辺のバランス調整はクッソ大変だよな
人によっていわゆるマゾ具合というかストレスになるか楽める範囲かも違うしな green hellはアーリーだと日本語ないみたいなのが残念だな
ちょっと期待が大きくなりすぎて肩透かしくらうかもだが
喉から手が出るほどやりたかった木の棒クルクル火付けは体験してみたい 侵入者ってもしかしてウールもも引きとかフィッシャーマンニットとか出ないの?
一生杉とかモミの薪割り出来ない? 極論行ったら移動するだけでも足首、膝、股関節の入力が必要なゲームにhfssとかCADでモデリングしないと(モデリング自体にQTEが必要)ツールを作成できないゲームを組み合わせると仕事してる感覚しか湧かない
ワーカーホリックなら楽しめるんじゃないですかね >>912
コンディション高めの状態で、手作り斧使えば出来ないことはない
服着ても温度は↓×3なので、凍えながら採取してすぐ暖まる感じ >>912
薪は、手作り斧と弓のこで出来る
侵入者では色々制約が厳しくなってるけど
完全に出来ないのは銃で狩る事くらい 薪割りも肉剥ぎみたいに1本ずつ切り出せたらまだ有用なんだけどなあ
侵入者で1時間30分外で時間を使うってかなりリスキー >>917
逆に考えるんだ、飯食って9時間寝ればコンディション30近く回復するんだから、そこまでは減らしてもなにも問題はないのだと。
食物さえあるなら凍えてコンディションを減らすことになろうが関係ないのだ 思えばたった丸2日くらい外にでなかっただけでキャビンフィーバーかかるとか、
マッケンてどんだけパリピなんだよ。
昔の女には言いたいことも言えねえ感じなのによ。
そんなに寂しいならウサギでも飼えばいいのに。
狼餌付け&拠点番犬化
又は
ウサギ捕獲&飼育小屋クラフト
でキャビンフィーバーの軽減になればいいのに。 >>911
現実ではキャンプ場でやったことがあるよ、補助器具を使用したけどね 実際服が整えば夕方3時間くらいは晴れてれば薪割りいけるよ
マイナス8度くらいまでなら1時間薪割りしてもギリ凍えないし
あとは言われてるけどコンディションは結構回復するから多少凍えるなら許容範囲
他のモードみたいに出先で薪ないからその場で割って肉解体して火をつけて〜みたいな余裕はないが >>910
bow drillならmodにあったけど着火が楽になりすぎてアレ >>903
家マーク出るテント風拠点出来た。
ただアーリー過ぎて、やる事は延命の水のためのヤシの実拾うだけの生活だわ。 俺もやったけどクラフト難解すぎて笑った
二階建ての家建てようとしたけど階段や梯子さえつくれないわ
バナナとココナッツと貝を集めてれば死にはしないぽいけどやることがない(わからない)ゲーム
まだ始まったばっかだからどんどんかわるとは思うけど現状は野生動物さえいないし環境の配置物も少ない世界
他のゲームの話だからもうやめるけどリアリティと楽しさは違うね 建築実装されたのかと思ってびっくりしたけど別ゲーの話か カジュアルのタグはトラップかよ、安値設定だからか? アチラさんのタグはちょいちょい謎だよな
価値観の違いなのか誤訳なのかわからないけど 狼が囮に食いつくのって肉の鮮度が関係してそうだな
腐りきった肉は全然食いつかないや
取れ立ての兎肉とかはほぼ必ず食いつく 先輩方質問
鹿狩るいい方法って何があるんですか?
狼は寄ってくるから楽だけど鹿近づくと逃げるんで。
ちなみに弓スキルは5より下なのでしゃがみ攻撃できません。 しゃがんでギリギリまで近付いてから立って撃つ
狼に襲わせる
石を投げてこちらに誘導したところを撃つ
の3パータンがあるかな 追い立てて狼に襲わせて囓ってる狼射るのが一番楽ではあるんだけど
狼が複数いたらやぶ蛇になる危険性はあるんだよね
昔は食事中の狼は事故案件だったのにいつの間にかボーナスステージになったよね 鹿は猟銃でしゃがみ撃ちが確実なんだが、弓なら鹿が逃げる際にどこかに引っかかった際に矢を数発当てるのがノーリスク
見越し曲射も良いが、fpsゲーのオマケで存在する弓で戦う変態向きだからなぁ 慣れたらしゃがみ撃ちでなくとも鹿に気づかれない距離から当てられるようになるよ
慣れないうちは狼に襲わせてその狼殺して漁夫の利が安定
石で追い立てて家や洞窟のすぐ前にきたときにしゃがみヘッショ殺すのが一番だけど 慣れるまではバレーの農家前みたいな近場で狩れる場所で練習したらいいんじゃない
事前に農家に出入りしてセーブしておけばやり直しもしやすいし
基本的にはしゃがみ歩きで間合いをある程度詰める → 鹿の正面にきたら立ち上がる → すかさず射撃
って流れがやりやすいと思う
尻や腹から狙うのはクリティカルヒットを狙いにくいんで難しい 正面狙いは待ち伏せしやすいけど、立ち上がった時に反転して逃走するからスカることも多い。
反転の最中にちょうど矢が通過するんよな。
背後からの奇襲だとまっすぐ逃げるからその分当たりやすかったり。 壁の方に追いたてて行って跳ね返って来たところをズドンッ よ 楽に狩る方法はいくつもあるけど、普通に当てる技術を
身に付けておくのは後々役に立つよ。 あの時期はまだ新規プラットフォームのプレイヤー向けっていう言い訳ができたし… まずしゃがんで近づいて鹿が逃げるだいたいの距離を覚える
大体覚えたら、しゃがんで正面に回る
鹿は進行方向を決めたらあまり変えることはないから、ギリギリまで正面からしゃがんで近づく
鹿が首を下げて地面に頭を擦り付けるような動作に入ったら、しばらく正面からみた頭の範囲が広くなり、固定されるので、頭の少し下に狙いを定める(立ったときに照準が上がる分下げておく)
あとはマウスを動かさずに立って、すぐに弓をつがえて撃てば鹿が反応する前に当てられる
いつもこの流れでやってる 亀だが誰も>>869の糞雑魚CPU+画質究極の組み合わせへの突っ込みがなくて驚きを隠せない
問題はそこだろ >>944
俺前半の症状部分しか読んで無かったから普通に気づかなかったわ
GTX960の部分だけが目に入ってた
あと猛吹雪の部分も読み飛ばしてた ここで聞く前にさっさと設定変えて試せとしか思わないので触れなかった うがぁぁぁぁ!!!
熊に襲われて耳当て壊されたぁぁぁ!
やっと侵入者で安定したのにバレーで死んじまう
まだ距離あるから大丈夫かと油断したのがまずかった... 狩り関して言えばバレー農家付近は凸凹してて狩りにくいと思ったら
レイクの線路辺りで練習するのもアリ
氷上も平らでいいけど撃った矢を見失いやすいから 久々にやり始めたら操作すっかり忘れてしまった
空き缶だと0.5リットルしか作れないのね・・・なかなか火元から離れられんけどみんな序盤どうやってんの
舐めてたけど鍋って重要アイテムなのね 鍋は常に1個は持ち歩く
水や肉の調理は他と並行作業出来るので、個人的には今の方が便利
缶やティーの温めは、調理台ではなく周りに置いても温まるし、しかもこっちだと焦げない、オススメ アプデ前は1時間で肉3-4kg焼けたんだよなあ
今だと6枠あるところじゃないとできないのはちょっと痛い
鯨工場で水作ってる間にその辺の木箱やパレット割って燃料調達したりとか
刃物研いだりいらない服破ったりで時間使うとかできるのもまたいいんだけど 0.5?の水沸騰させるには30分だけど蒸発するまではさらに36分掛かる
つまり読書と飲料水作成は同時進行がぎりぎり可能ってのも結構捗る
あと強風で焚き火が消えかけになっても無理やり調理継続できるのは強い
枝木で火の面倒みながら肉じりじり焼くのも結構オツなもんだな 風に負けじと火の面倒を見るのはアウトドアらしくて好きだが、鍋や缶が必須だったり時間管理を考えたりとなかなか慣れない
始めたてのヒヨコマッケンジーにはさらに苦行になりそうでなんとかならないものか
コーヒーを作る時に完成まで早送りなるものが表示されたが、これ全部に対応してないの? システム的には今の料理好きだから初心者への分かりやすさとレシピの追加が待たれる 鍋重すぎるんだよなあ
せめてハンマー並の武器になれば 昔初期武器がおたま、防具が中華鍋という18禁ゲームがあってな… 今でもあるかは分からないが、昔のモンハンには中華鍋のハンマーがあったな
マッケンジーも猟銃自体を鈍器にしたりと、柔軟な発想を持ってほしい 矢って外れた場合最初に地面に接触した場所から大分離れた所に落ちてない?
探すの大変だ >>959
銃をや鍋を鈍器にするにしても
このゲームの近接武器って狼が上での密着状態だから常識的に考えればナイフしか効かないだろうな
下に居たらハンマーの重さは活かせないし斧を振る距離も無い
ナイフで急所刺すのが一番有効
そう言えば槍が予告されてたけど本当に実装されるのだろうか 槍つってもアトラトル(投げ槍)な
パイク兵みたいに槍で突っつくわけじゃなかろう
マ氏ならホームガードパイクでも狼くらいなら倒してしまいそうだが >>962
矢よりも投てき距離が短くて、威力が強いのかな
槍とそれを投げる道具もクラフトするのか >>947
大事な耳当て破損するとテンション下がりまくるよな
敵が絶対こない状況のときだけつけるようにしてる
ふてくされてナメプして死ぬと後から絶対後悔するからきばって生きてくれ
投げやりの実装に関しては投げやりだと誰かがうまいこと言ってた >>962
押し倒されるなら石突を地面に付けてのカウンターが効きそう >>960
地面の硬さに種類あって岩や氷はめっちゃ跳ねるぞ
無くさないようにしたいなら獲物に確実に当てるか背後に雪壁か木があるときに撃つんだ
それでもなくすが 当てても狼がどこかにもってっちゃうからな。
最後の抵抗か そろそろシーズン3配信された?
ピナクルリッジでピナクルピーチ食べたいんだけど アウアウさんそろそろ次スレ建ててくれ
950じゃ金曜日の10時で、早過ぎるから980にでもしたら? ちょっとしたバグ発見
スノーシェルター作成→入る→睡眠と続けると睡眠に必要な消費カロリーが甚大になる
12時間睡眠に2300キロカロリーくらい消費するって表示が出た
試しに一時間寝て保存して、再起動してもう一回睡眠タブ開いたら元に戻ったけど、
一回シェルター出るとまた最初の挙動に戻る
カスタム侵入者設定でやってるけど、他の難易度でもあるからも知れないのでお気を付けて >>970
そりゃあれだろ。
寒いから「ウォーム」の魔法かなんか使って寝てるんやろ。
魔法はカロリーめっちゃ使うからな。
でも魔法使いなのバレるといけないのでめったに使わないことにしてるマッケンかわいい。 スノーシェルターは異常に暖かいと思ったらカロリー消費上げてたのか スノーシェルター
本来単なる風除けなのではないのかと
寝れなくて良いから中で消えない焚き火をさせて欲しい
ダンボール
寝具最下位にして欲しい感じ
保温効果+1℃で寝れるだけ
1回寝て使い捨てで良いんだけど便利すぎるか
妄想して見たけどベテラン達にはヌルゲー化しそうだな
チュートリアルだと何もない洞窟で素で寝れるしダンボールで寝たいんだけどなあ 寝具無しならライフ回復しないが疲労は回復ってのが欲しいよね
どんだけ神経質なんだと 想像すると、マッチと段ボール持ってて適当にカーテン破いて枝拾いまくったらもうマッケン死なないんだよね
それだとゲームにならないから今の仕様なんだね 28日富士山で凍死1名のニュース今見ておおうと思った 人間は弱いぞ。簡単に死ぬ
ゲームであれマッケンも人間だから簡単に死ぬ スノーシェルターで寝れるのに室内で寝れないのはよくわからんよな 車内で眠れる ←でも糞寒い
巣のシェルターで寝る ←なぜか温かい
室内で雑魚寝は絶対に嫌でござる ←なんでや
すぐ閉所熱になるあたり閉所恐怖症っぽいのに、狭い車で寝起きしてても全然気にしないとかマ氏の判断基準がいまいちわからない バレー農家の倉庫のトラックで寝るの好き
車で寝られるって意外と気づきにくいよね 車は外気温次第だから侵入者だと一気に微妙になるんだよね
雪で覆ったら暖かくならねぇかな… >>975
チュートリアルの場所なら草ベッドか藁ベッドみたいなのが出来てるから
何気に今はもう素で寝てるわけじゃない。渓谷の谷底の洞窟にもあったりする VRMMO小説みたいに食感や味が再現されたら毎日腹一杯にオオカミや熊肉たべたらきついだろうなあって思う 野菜は欲しいな現状ガマだけだし
鹿もなんか喰ってるから人間の食える野草とか雪山にないもんかね? 新バージョンキャラバンクエスト増えたね
キャラバンで欠損か傷跡、病気一つ直してくれるクエスト追加された ヒーラー、リザレクトはあまり見なくなったから、治し放題ではなくなったけど
収穫の手伝いに来てくれって言われるやつは、やったけど報酬がよくわからんかった ベリー持ってたけど、わざわざ移動して野菜だけなら微妙かな
あと、逆に食料不足で野菜だけを買いに来るトレーダーイベントが来た
大量アプデ始まってしばらくたつけど、まだバランス調整以外にもいろいろ追加されるんだな アストリッドは医者だから包帯とサルオガセ取ってくるクエストがあるんじゃないか?
それで治療のチュートリアル的な感じで 侵入者やると、空っぽだらけでホント萎える
ダムとか行っても漁る気が全然起こらない
糸くずとか紙くずとか、虫の死骸とかプルタブとか
ゴミでも何でもいいから、とにかく引き出しやロッカーから
いろんなものが山ほど出て来て欲しい 寄生虫食らったら錠剤数が20だったんだが変わった? >>982
車内がクソ寒いのは冷気が車体に当たり続けて熱を奪い続けるからや。
シェルターは風除けに薄く作ってるやろ。
車内を暖かくしたいなら風除けのために車体の周囲を雪山で囲むか雪に埋めたらええよ。
この世界はスコップないけど。 実はショベルは内部データではあるんだよなぁ
いつぞやのバグでタイトル画面に置かれてて判明したんだけども、あれが正式に実装される日は来るんだろうか ショベル使うとしたら所定の掘れる位置に使えるってくらいかな
どこでも掘れるってなると地形データをスタックしないように掘れるようにする必要あって大変そうだし 単純にスノーシェルター作るときに必要とかじゃないか 他のサバイバル系ゲームでよくある地面掘ると土くれが出てくるタイプじゃない?
地面掘る→雪の塊→溶かして水に!→空き缶と一緒やんけ封印
こういう流れな気が このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 39日 11時間 57分 26秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。