【製品版】The Long Dark 生存44日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.30 [35412] 2018/4/18更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存42日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1521980677/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>655
そういう時って、行き止まりの壊れた列車橋経由で反対側からヤードに出入りできないかな?
侵入者で武器がない時はそうしてるケド 石で誘導したり車付近に引き寄せて処理したりなんとでもなるよ
最悪焚き火リレー >>656
できると思う。
ただなんでか知らないけどメンテナンスヤード向かう途中でいつも天候めっちゃ荒れまくって
わりとズタボロのときが多いんだよな。
一刻もはやくたどり着きたい時に限って大量に狼いやがるんだよ。
湿原と連結してるトンネル内で休ませてくれればいいのに、入ってすぐエリア切り替えしやがる。
あ、それと出来るだけ矢を使いたくないという貧乏性のせいもあるけどなw 新バージョンはキングクリムゾンしても狼の位置がすっ飛ぶから天気良くても矢が使いづらいよなぁ それはもともとチートみたいなもんやし使ってた方が悪い この中でキンクリを使ったことのないものだけが私に白樺の枝を投げなさい どう考えてもシステムの穴をついてズルして楽しようって方が悪い >>651
実際の薪割りだと勢い余って自分の脚を叩き割るのはあるから運は良い方だろう 襲われたら強制終了
キング・クリムゾン
地べたから拾い食い
三大チート 破損は普通に食べれるようになったから仕様になったんじゃね 破損に関しては長期保存食加工をレベル5で施したものと理解して食べてるぞ。
時間よ進めと強制終了はせんようにしとる。 松明着火や焚火バリアは?
焚火バリアは公式に許された感あるけど 松明は焚き火から簡単に錬金できちゃうのが問題で、松明経由しての着火はプレチ並に便利だけど仕様でもあるからなあ
燃えさしを何故なくしたのか
松明自体は段ボールなどの無駄アイテムでも作れるようにすれば序盤救済も含めて良好なのに >>670
燃えさしはゴミにしかならんかったから
松明は30%しかないからまあいいんじゃね?前のアプデでは松明から100%とれてこれでいいんかと狼狽えたわ >>666
> 襲われたら強制終了
これクセになっちゃうよな・・・
死んだら全ロストになっちゃうのが特に
治療法として1週間くらいプレイ止めたらセーブデータへの執着心が薄れて
あのデータは死んだものとして最初からプレイ出来るけど 焚き火から取れるのは燃えさしにして解体で枝
松明は油使っての作成のみ
松明からしか複数回点火できないとかにすればいいのに 強制終了はカラス大橋や丸太渡りでズリ落ちた時に反射的にするクセがついてしまった
たまーに風関係なしに落ちるから困る
時間加速狩猟は某潜入ダンボールゲームのスニーキングとヘッドショットの習慣があるから使わずに済んでる
基本気付かれないギリギリからの一撃必殺 つっても店やエンチャントのリロールあるからなぁ
もうちょっとハデに金が手に入るようになったら
悪運をねじ伏せるプレイもしやすくなりそうね 燃えさしは燃え尽きた後の処理が出来ないのがな……
枝に解体できるかせめて火口にでも出来れば 燃えさし=炭で良かった気がする
炭ってマップ描きのペンの方ね
無駄にアイテム増やしすぎ
狼の気をひくだけなら投げるのは枝でも炭でもイワシの缶詰でも良いはずだ
ウサギ狩るなら斧でもバールでも投げりゃいいんだ >>678
新たなウサギを狩るべく、ウサギを投げるマッケンジー >>666
まあオンラインゲームでもないし、改造とかじゃなく元々のシステムを使ってるんだから個人の自由でいいよ
ただ侵入者で襲われたら強制終了したことあるがメチャクチャ萎えてデータ消した経験がある><
生きるか死ぬかのサバイバルが売りのこのゲームでは諸刃の剣だよ 久々にやったらコントローラで何回も生肉齧り付いちゃって死にそう
1回食中毒なっちゃったら思い切って全部食べちゃってよかったっけ?
寄生虫とかになっちゃったっけ 食中毒と寄生虫リスク両方もらって
レイシ茶飲んでも食中毒リスクが消えない(寄生虫に吸われる)
ままピンチになる動画があった気がする 結局食中毒では死なないから刺激剤無駄に使っただけのやつだな 食中毒で死なないこと知らなければ仕方ないと思うよ
食中毒と寄生虫同時罹患かつ寄生虫分のレイシ飲んでないと起きないにしろ多分バグだし 侵入者800日の人やり慣れすぎてるせいでまた生肉食ってた
ヒンターに苦情けっこう行ってそうだ リアル寄せるなら生肉食べる前にもうワンクッションほしいな
まあそれでもおれなら流れで連打して食っちゃいそうだけど 寒くて思考回路が鈍っていると生肉にかぶりつくこともあるかもしれない(適当) >>690
>リアル寄せるなら生肉食べる前にもうワンクッションほしいな
お醤油・擦ったニンニクとか生姜? >>690
なるほど
食べた時の「これ生肉やんけ!」とツッコむためのボケは確かに必要だな >>691
寒くて死にそうな時でもこの本読んでないけど燃やして良いのか確認するんだよなあ
以前過去スレにも居たけど、色で生肉と焼き肉の見分けが付かない色盲への配慮が欲しい所ではある
家庭用販売もあって円形メニューを追加したがどうもあの頃からセンスが悪い マッケンジーは生肉大好きだから確認しないんだよ
プレイヤーは食べさせてくれないから何も言わずかぶりつくんだ 生肉即食中毒というのもどうだかなって感じではあるんだよなー シカの生肉は落ち着いて見ればカビとるでーと主張してる
だがしかし焼肉にするとちゃんと煮込めよと言いたくなる生っぽさ 初めてストーリーやって薪置き場が分からなくて隅々まで探索した後気付いて今まで行ったとこもう一回全部行かされて疲れた
のに面白い
FPSもいいけどTPSでマッケンジー動かしたい
足は見えないし手袋とかも反映されてないしその辺作ってくれないかなあ 見通しよくなったら魅力半減かと
日没後吹雪いて何も見えないと斜面を登っているのか降っているのかすら分からないがTPSだと見えちゃうと思うんだ
視点変更で前向いて後ろが見えるのも個人的にはマイナスかなあ TPSになると操作しているのが人間ではなくドワーフであるとばれてしまう ドワーフかもしれんし、実は昔の佐川急便のロゴ
みたいな走り方してるんかもしれん。 下手すりゃガンタンク説まであったからなあw
まああれだと転んで捻挫しないだろうけど >>702
その辺も上手いことエフェクトや専用ガンマ値とかで解決して実装してほしい
橋渡ってて思ったけどやっぱり視点低いよね
その辺含めて大きく調整してほしいなあ そういえば、ジャンプ出来ないけど斜面には強いから足がキャタピラなんだっけw 下りと縦走には定評のあるマ氏
The Hunter CotWとかトゥームレイダーやってるとふとマ氏思い出すよな >>707
暗闇で上を向いてるのか下を向いてるのか分からないのはなんとかしてほしいな
ショートカットキー0で視線をデフォルトの正面に戻すとかさぁ まあこれでドヴァキン式登山方まで身につけたらゲーム性狂っちゃうんだけど 真っ暗な場所で時間経過で目が慣れて見えるようになってくればいいよな
日が沈むときも少しずつ暗くなるんだし、洞窟や建物内でその概念を取り入れてくれればいいのに 光がそもそも0だと「慣れる」が起きないから無理だわな まあでも雪や曇りで月明かりがない夜以外は室内のベッドとかうっすら見えてもいいのにって思う
至近距離のベッドにもたどり着けないとどうしてもイライラしてしまう
建物によって明るさ違うよね
日中でも薄暗いといろんなもの飾る気にならんから拠点選びのポイントになってる 僻地だけど鉄道の狩猟小屋とか
マザーグレイハウスとか夜でも手探りで移動できて快適
オフィスも少し見習って ウサギ島経験しちゃうとキャンプオフィスの暗さは発狂モノ そういや難易度問わず拠点や保管庫として優秀なダムの弱点も夜間の暗さだな
侵入者では下手に光源を消費できないから、悪天候を除いて夜間は渓谷で過ごすことになる ダムは寝床がないのがな
外のトレイラーまで行けばいいけど、あそこは狼の縄張りだから危ないし、結局寝袋頼みになってしまう
寝床の問題は侵入者以外では些細な事だから気にするまでもないんだが、昼間でも真っ暗だからある程度歩き慣れてないと光源必須やね
慣れれば川方面へも光源なしでスタスタ歩いて行けるんだが、昔より障害物が増えたぶんちょっとやりづらいな
難破船、メンテナンスヤードなんかも慣れれば夜中でも問題なく歩けるようになったけど、炭鉱とかはさすがに無理だわ 実際収納は時間で耐久値減るかつ破損したら使えなくなるアイテムさえしまえればいいからそんないらないんだよな
数百たまるガマやらレイシやら布やらしまう場所はできたら欲しいけど 着火3以降のガマの穂異空に消し去りたい
たまに道しるべにしたりして遊ぶけどそれでも邪魔すぎる ダム定住だが入り口と作業台しか使わないし、寝袋常備してるから寝るのには困らない
短距離でしかないからランプを点けるモーション中のチカチカで十分なのよね マイナス30℃くらいの冷凍倉庫内でバイトしたけど寒すぎてヤバかった そういう人が入れる冷凍庫って
コナン君がでてくる案件じゃないの 生物は冷凍輸送で各地の冷凍倉庫に一定量保管され内陸部のニーズに応えてるのでは?
実際はどうか知らないけど >>724は冷凍マグロの立派な倉庫を想像してるんだろうけど
宅配便の冷蔵車基地に必須だから割と身近な物なんじゃないかな
むかーし地元生協のちっさい配送センターの冷凍庫でバイトしたし マ氏は体感気温だっけか
実際の気温はマイナス40とかになってるってことだよね 寒いとは言うが実際は放熱が止められないだけなのだ
むしろ真空だと寒くないと言う 実際の気温はFキーで見れる
マ氏が暖かいと感じるのがおおよそ-20度 ようやく侵入者で弓作れるとこいきましたわ〜
ガマがきれてきてるんすけど食料調達ってこれからどうすればいいんすかね?
装備もうさぎ手袋以外なくてジリ貧でこまてますわい 作った弓で鹿やオオカミ、ヘラジカ、クマを倒すだけ
皮が乾くまで一箇所に滞在してもいいけど俺はある程度動き回って鹿の死体から剥がしておくな
ヤジリ作ったんならついでにナイフも作ってるだろうし 侵入者慣れてない頃はジリ貧によくなったなぁ…弓の練習とうさちゃんの罠で解決するから頑張れ 加速殺し出来なくなってからはヘラジカが一番剥ぎやすくなった
ヘラジカは出血で逃げないから確実に拠点の近くで倒せるし ハードで全マップ回れてない状態で焦れて侵入者やってみた
当然すぐ死ぬけど
・知ってるマップに出ないと死ぬ
・さっさとアイテム集めて次のマップへ抜けれないと死ぬ
・マッチ見つからないと死ぬ
・ガブガブされると死ぬ
・イワシ缶詰とか食うと死ぬ
・ちょっとクマとかいるから通り過ぎるまで待とうとか思うと死ぬ
マッケンってこんなひ弱だっけ思うほど死んでいる
新しい調理も侵入者で始めて使うけど缶でお湯沸かしながら小まめに寝る方とかしてみたけど腹減ってダメかな >>735
死にたいから侵入者やってるんだろ?
すぐ死ぬのはいいことじゃないか。
そういうゲーム性だから楽しむべし。
死にたくないならハード慣れてから再挑戦されるがよろしかろう。 やっぱり侵入者レベルになると狼や熊の攻撃は全裸で受け止めるの? 侵入者の序盤だと狼にペロペロされた時点でだいたい死ぬで
よくてギリギリ生存だけど、どっちにしろ体力不足で倒れて死ぬ
バールもハンマーも持ってない状態だと死亡確定
なので極力狼やクマのリスクを避けながら移動するのが定石になる >>737
そもそも攻撃を受けない立ち回りをする
弓矢を手に入れて仕留めるときも同様 >>738
クリックサボらない限りは死なんで
でも服ボロッカスになって寒さで死ぬで
動物装備作ろうかなと思ってる直前でやられると大体一番いい服来てるからそれがボロボロになって泣くで
ニット帽がボロッカスになったらもう自ら死を選ぶくらいテンションさがるで まあ熊は攻撃受けたら健康度が現在値の1/10になるから服の防御力は関係ないけどね >>742
せめてマップは覚えんとすぐ死ぬよー。
死にながら覚えていってもいいしね。
このゲーム地味だから刹那の判断力とかテクニックじゃなくて知識と経験が7割だもん。
俺も昔はどうやって生き残っていいかわからんかったけど
今はなんであの程度で死んでたのか不思議って思うことが多々あるからさ。 建物のロード内?で死んだ動物がその建物から出た時しか存在しないのはどうにもならんの?
銃撃して逃げられた熊の死体が腐ってから見つかるとかひどい おkサンクス
死に覚えでこのまま行くよ
農家(知ってる)→洞窟(分かる)→ハイウェイ(分かる)の展望台までは来た
多分ついている方ではないかと思うがハンマーとノコを持っているから死にたく無い
体力が35%程度で刃物が無くてマッチ2ダースで寝袋無くて食物はさっき食い切った
鍋が2個もあって重い、石炭も抱えてしまって置いて行く場所を見失っている
ガススタを攻略する能力は無いように思うからダムから管理小屋へ向かおうと思うけどウサギ島目指す方が生き残れるんだろうか
日記ですまん終わり ハンマー弓のこ手に入れたなら岬の鋳造狙い
寝袋はシンリンオオカミや新mapいかなきゃなくてもなんとかなるから後回し マッチあるならウサギでも食って体力回復してからのほうがいい気がするけどな。
つうかその位置ならナイフと矢じり作りに行ったほうがええやろ。
この2つないとどったにしろじり貧。 侵入者マッケンに助言することがあるとすれば、開始1カ月以内に渓谷か狼山でフレアガンを回収しておけば、突然の遭遇戦でデータが消える予防になるから長期生存の足がかりになるぞ
ついでにクマもヘラジカも頭に当てれば一定確率で即殺できるし、狼ちゃんはフレア弾が付着した時点で確殺コース フレアガンあるとガンガン攻められるからねえ
オオカミに囲まれようと、進行方向にクマがいようと進める
体力温存できるし、食い物も加工食品でおもたいと思うくらい手に入る でもフレアガンみたいな入手数少ないものはつい飾りたくなっちゃうんだ…
弓矢確保前に確実簡単に熊仕留められるから有用性はすごいよね 射程が短くて山なりに飛ぶからかなり難しいよ
ライフルのようにはいかないな
ドタマにクリーンヒットすれば狼とかも普通に倒せるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています