【製品版】The Long Dark 生存44日目【配信中】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.30 [35412] 2018/4/18更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存42日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1521980677/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured あれ100年以上前のだろ
と軽くググったらカナダも1973年までは捕ってたのか
まあでも磁気嵐式凍結でも50年前の肉は不安だな >>561
以前は餓死のリスク高かったけど今は投石でウサギ狩れるし餓死することは無いよ
教会脇の炭鉱入り口が中々良い
海側と教会側にウサギが居て狼が居ても洞窟に逃げて安全に解体出来る
長居する理由も無いけどね 偏見だけど日本以外では鯨って油だけとって肉は捨ててそう 新マップに弓のこ置くくらいならオオカミ山に配置してほしいわ
登山したのに弓のこないと萎える ロシアの捕鯨は昔一般的だったようだけどクジラの数が減少した時期になくなり
今はごく一部の民族が数人乗りの小型船で行う程度になってるらしい
解体工場はそのクジラ減少前の遺物の可能性が高い ハロウィンのカボチャもくり抜いた中身は普通は食わないと聞いてなんかガッカリしたな
各マップに必ず1個づつ重要アイテムがあるとかだとそれはそれで死の匂いがする
絶対あるはずだ〜って彷徨って死ぬ ハロウィンのでかいカボチャは不味いと聞いた
味度外視ででかくなるように改良したらしい 牛や豚が美味しくいただき、その牛や豚をスタッフが美味しくいただく事案か。 意外な勝者。
いや、まてあそこにいるのは、アストリッド(調理レベル5) セールで買ったんだけどすげえアホな詰み方したから助けてくれ
ダムの中に薬をとりにいくところで、薬箱の鍵がみつからねえ
見つけられさすぎて明かりがなくなった
オイルもねえフレアもねえマッチもねえ 薄暗いダムの中をヒゲの大男がさまよってるんだ @外にでて虫眼鏡でたいまつ着火。
Aエリアをくまなく回ってマッチ、オイルをてに入れる。
Bオーロラでるまでまつ。
どれか選びたまえ。
マッチとか死ぬほどでるやろ。
使いきるとかあるん?
まさかマッチを明かりに使ったりしたわけじゃあるまいな。 >>578
暗くなったらウサギの肉食ってベッドで眠ってダムの中をさまよう暮らししてる
もはやゾンビ
>>579
明かりに使ってしまったよ
日中でも室内は薄暗くて探索漏れしてるはずだから、明かりに頼っちゃうんだ
ダムの収納系は全部見たと思うんだが・・・だめもとで木箱も全部壊してダンボール箱まで壊した・・
でもたぶん漏れてるんだよ、出てこないってことは
地道に外で火をたいてたいまつもって、消えたら外出て火をたいてまた持ってきてしかないか 明かりにするにしたってなんで火を起こして松明を作らなかったんやw
松明を何個か作る(持ってすぐ消す)→最後に作った松明を持って中に入る→消えそうになったら使ってる松明をぶん投げて他の松明を持つ→落ちてる松明で着火
ってやればいい
ダムの中で右往左往してるのであればダムに入った時点でセーブされてるはずだから、そこからやり直しがきくはずだが
ってか、困ってるならまずwikiを見ろよと
丁寧に解説されてるやろ 一回wiki見ちゃうと歯止め効かなくなるんだよな
隣のモニタにマップ表示してやるのがデフォになっちゃった俺の轍を踏んで欲しくないな >>580
とりあえず581をためしたまえ。
そのまえに、釣り小屋いっぱいあるとこあったろ?
あそこらへんにマッチ落ちとるからとってきなさい。
キャンプ小屋にもたぶん虫眼鏡あるからそれもとってきて。
二度とマッチで探索しないと先生方に誓いなさい。 wikiはほんと一長一短
慣れない頃にストレスなく、スムーズにプレイするにはwiki先生の先人の知恵は有難いが、ある程度慣れるとなぜ見たのかと豆腐の角に頭ぶつけて記憶を消したい衝動に駆られる
さらに経験を積むと基礎知識の再確認とルート設定のためにwiki先生に再びお世話になる人もいる。
衣類の情報はきわめて重要 2016年ごろに数百日レベルででやり倒したんだけど、今結構変わってるみたいね
記憶消してやり直したいけど…実質消えてるようなもんか? 製品化の際にデータ自体一回全部消されてるし、システムやUIも大幅に変更入ってるからやってみ
ストーリーモードもあるぞ >>582
俺にとってはマップわからないのは苦痛だったから、なんの後悔もなく覚えたぞ 右も左も分からんガチ遭難者状態の頃が一番楽しくて、マップ覚えたら作業感マシマシだと思ってたんだけど、人によって違うもんだな 救急箱の鍵は一番奥の事務所かな
でその事務所の鍵はトイレの死体が持ってる システムもプレイの中で偶然知って行くようにしてる
楽しい いやいや、今を彷徨うのが醍醐味
彼は最高に楽しんでるのさ >>580
ランプとかフレアとか潤沢に無いのならまず松明を量産しろ
火を焚いて燃料突っ込んで抜いて消化してのループでいくらでも増やせる
落としたフレアや松明からの着火は確実に成功するから
消えそうになってから安定してつけ直せるタイミングを覚えればいい 松明つけ直せるのはいいけど、落ちてる消えかけのやつを拾って消して、また新しいのにもちかえて、の作業がだるい
かといって置いてくのも気になるし
松明から枝にする作業が15分から2分に大幅短縮されたのは嬉しいが 急いでる時は置き去りにするのが一番
拠点に出来るくらい落ち着いてきたら集めてばらせばいいさ 落とした物を移動できるって知ったの通算800日くらい過ぎてからだった
今でも種類別の置き場の上で物を捨てないと気持ち悪い >>581
>>583
マッケンジー先輩ありがとう
仮眠とって頭をリセットさせてからマッチも鍵も回収できたよ
あんなとこにあったとは・・・意識的にも視界的にも死角だった
火って素晴らしいなマジ 俺も人類に進化したわこれ
wikiは・・・エピソード2終わるまではやっぱり封印しておくありがとう! >>596
その荷物の分類方法は普通にやるから別にいいと思うよ
今のverだと料理システムで使うから落ちてるものを移動するのは必須テクニック ミルトンの橋近くの熊
一発ライフルあてた後、車でスキル本読んだりしてたらいつの間にかいなくなった。熊の行動範囲全て見たけどだめ。日記には熊を殺した数が増えていない。
どこ行ったの? そばのねぐらでしっかり休んで蘇生して教会近くで消えるパターンかな >>599
弾があたってなかったという落ちでは.. >>597
ちなみにオイルは魚釣って焼いたら少量ずつてに入るからね。
それだけは覚えておくべき。 熊は数発当てても何時間も生きてるから
失血死狙いなら数発当てて近くの家で休んで、翌日などにカラスの空を探すのが楽 体温プラスバッジでもいいぞ
その僅かな温度に慢心して死ねる 体温バッジがあると室内での温度がプラスになるケースが増えるから一番重宝する 体温はブリザード中の洞窟で効果を発揮する
これあると明け方に少しマイナス温度期間がある程度で済むけど
無い場合はたぶん体温削り切られる でも侵入者で遊ぶ時は甘ったれた感情を一切捨ててバッジなしでやるから結局どれも使わないな
バッジの恩恵はかなり大きいんだなと痛感する 体温バッジは序盤から最後までお世話になるからオススメ
あとは序盤の時短と安心感にファイヤーマスターか、ロープやダッシュのためにスタミナ回復速度向上かな プレイ時間400時間を超えてストーリーモードの婆さんの処でバグって辞めて幾年月 おついちliveを観た
らいろいろアップデートされてるんだな 融雪するのに空き缶持ち歩かなといかんのか 空き缶は初めから持ってるけどその説明が無いからぐだってるね、初めて見た人が面白そうと思う前に不親切だと思ってしまいそう
おついちがストーリー序盤で詰んだのを見て、ストーリーアプデ直後のスレでもそうだったなと笑ってしまった、経験者も舐めてると序盤で詰む場合あるんだよねアレ フォールアウトの世界並みに空き缶が落ちていれば問題ないかも
代わりに空き缶にも耐久度がついて、缶に穴が開いて水漏れして焚き火は鎮火 水分に困ってトマトか桃缶開けていつの間にかインベントリにある空き缶に驚きそう ランタンの中のオイルを抜く作業があれば追加で拾ったランタンの有効活用だけじゃなく
灯油缶オイルの小分けやまとめもできるようになっていろいろ捗るんだがなあ 缶詰を素手で開けるマッケンはランランに栓がある事に気付かずねじ切って開けちまうんだよな…
給油は出来るんだから気づけよ… 中のオイルが欲しいなら破壊すればいいじゃないってマッケン頭おかしいよな 死体は凍るけど水や食べ物は凍らないどころか短期間で劣化する世界だし、何もおかしくないぞ(棒 らんらんでパンダと気づけるあなたも私もオサーンやね アプデ後初めて作業中に熊にじゃれつかれたんだけどさ
なんかマッケンジーの腕がムービー中浮遊してたんだけどバグっぽいかな
シュールすぎて笑い止まらなかった それはバグじゃなくて仕様
ハンターハンターのシュートと同じ念能力なんだよ 両腕伸ばした直立はよくある3Dモデルのデフォルト状態だね。
熊チャレ2を洞窟からちょっと引き離した状態で最後の組みつき受ければほぼ確実に再現できるぞ 熊から油10gとかとれればなー。
常々ランランの明かりで縫い物とかしたいとおもってたんよね。
なんかサバイバルっぽいし。 >>630
クマの脂でランタン用燃料は無理だけど
脂でろうそく作りは行けるかもしれない
贅沢言わんで貴重なカロリーとして食えって気もするけど >>631
お!そうそう、ろうそく!
なんでろうそくをつくらんのかマッケンジー。
うちのマッケンジーは毎日たらふく食べて成人病が怖いから油抜きくらいでちょうどいい。 冬に出歩く熊は冬眠失敗してるから脂肪蓄えてないとか聞いたことがある
まあとはいえロウソクくらい作れてもいいな
読書はきつそうだが 体脂肪率のパラメータあっても良いかもしれんな
沢山食ってると太って耐寒性増して、最低限しか食わないとどんどん痩せて耐寒性が落ちる 体脂肪率が高くなると基礎移動速度落ちるのと消費カロリー増えるんだな 世の中、デブとハゲだけはいくら揶揄しても
大丈夫なようにできてるよな。 >>635
体脂肪率のやつ良いな
確か男女の体脂肪率で雪山での生存率も異なるってデータも出てたよね
特に侵入者で寝る前食事とかゲーム的だから、そういうのはメリットのある潰し方をしたいし 体脂肪率が隠しデータである遭難ゲーやったことあるけどちょっと微妙だな
満腹度は完全に無視して体脂肪率を維持できる分量の食事をするだけだったから
現状寝る前に600〜750kcal取るのが、毎日平均1000kcal取る生活に変わるだけじゃない? 体脂肪率が上がると着れる服に制限が()
それよりもケモノ衣類で解決しますし
今更気付いたが、物資を1つのエリアにまとめて拠点化するなら、圧倒的収納のバレー農家より、移動が楽で天候が安定しているハイウェイ内に分散配置の方が生活しやすい…?
ダムと渓谷の拠点化は侵入者でも安定するので、こちらは言わずもがな 農家とハイウェイのコンテナとかミルトンのコンテナあたりは前線基地みたいな感じで使ってる
修理素材とか弓矢とか斧ナイフみたいな時間かかる物と最低限の食料水薪くらいは置いて熊や狼にやられたときの避難用
周りの地域の物資集積しといて帰り道に拠点に持ち帰るみたいな2つの用途 体脂肪と言うか体重=体力くらいはやっても良いやうな
凍傷みたいに体力上限が減って、たっぷり食ったらゆっくり回復すれば良い たしかにエベレスト並みの極地気候なら短時間の壊死もありうるが、料理などの初心者マッケンには手間と慣れが必要な作業が多くなった現在は難易度によって凍傷に治療法か、かからないスタートボーナスは必要かも 現状のマンネリ打破は欲しいから
体脂肪率がイマイチならやっぱ栄養素かなー
料理が搭載されたんだからそれを活かすシステムが欲しい
時間かけて水と肉を火にかけるだけですじゃあちょっと システムとしては面白いけど
栄養素とか言える資源状況じゃなくないか
それこそイヌイットよろしく生肉食らわないと そりゃゲーム的に現行と同じデフォルメするでしょう
缶詰の他はレイシやローズヒップでも適当に使って栄養素にしないと
肉も種類別で栄養素に差が付けばウサギ罠安定じゃなくて鹿や熊も狩りに行く理由になる >>647
クマはリスク高いから栄養抜群
結果道端に捨て置かれる熊皮と内臓の山
それはともかく熊の胆のうだかは妙薬として昔から有名だし、説得力はあるか いや、やはり幸福度をですね。
食事、怪我病気の頻度、疲労状況で変化。
読書やトランプやって幸福度微増とかでもいい。
効果はキャビンフィーバーのなりにくさとか睡眠時の回復力等に影響、といった感じ。
実装しやすいと思うんだけどなー。 夕方の斜面で薪切り出してたら突然ロード入って両手足捻挫
デストラップやめてください歩いてねえだろ >>651
妖怪すっころばしの仕業じゃな。
黄昏時は逢魔が刻といってな、出歩かぬことじゃ。 まーたメンテナンスヤードで狼の群れに食い殺された
律儀にペロペロする順番待ちしてんじゃねーよ
狼は一匹ずつ引き離して相手しなきゃだめなんだな メンテナンスヤードなんて室内から狩れるんだから全滅させとけよ メンテナンスヤード自体は対応策できるけど、行く途中の一本道に狼がたむろしてると
にっちもさっちもいかんときがあるな。 >>655
そういう時って、行き止まりの壊れた列車橋経由で反対側からヤードに出入りできないかな?
侵入者で武器がない時はそうしてるケド 石で誘導したり車付近に引き寄せて処理したりなんとでもなるよ
最悪焚き火リレー >>656
できると思う。
ただなんでか知らないけどメンテナンスヤード向かう途中でいつも天候めっちゃ荒れまくって
わりとズタボロのときが多いんだよな。
一刻もはやくたどり着きたい時に限って大量に狼いやがるんだよ。
湿原と連結してるトンネル内で休ませてくれればいいのに、入ってすぐエリア切り替えしやがる。
あ、それと出来るだけ矢を使いたくないという貧乏性のせいもあるけどなw 新バージョンはキングクリムゾンしても狼の位置がすっ飛ぶから天気良くても矢が使いづらいよなぁ それはもともとチートみたいなもんやし使ってた方が悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています