【製品版】The Long Dark 生存44日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.30 [35412] 2018/4/18更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存42日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1521980677/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured もしかしてマックは時間の流れから取り残されているんじゃ無いだろうか。地磁気の影k >>477
鮭等に居る寄生虫のアニサキスは冷凍したら死滅するが
この世界のお肉も冷凍したら駄目かな そういえば食い物も飲み物も凍らないという謎もあったな… 大気圏内が電子レンジ状態になって液体は微妙に加熱され続けているとか 異常な磁気嵐にさらされたマッケンは日に日に
秘めたる恐ろしい力を開花させつつあった。
生存1000日を越えるころ、そこには素手で狼を殴り殺し、凍てつく湖に潜ってマスを漁る
超人マッケンジーの姿が! 死んだはずの熊やオオカミが一瞬立ち上がるという謎もあったな… それは生き物のぬくもり、じゃなくてついつい熱エネルギーに換算してしまう
マ氏脳が生み出した幻覚です あんだけ生き物捕食してれば霊くらいでるわ。
でもよ、おもったね。
よく考えたらあれって皮はぎ済みじゃん。
皮が剥がれたやつがたちあがってたらおしっこちびっちゃうよ、ぼかぁ。 全身毛皮装備でひげもじゃでごつい鉄鍋背負った小人みたいなおっさんとか雪山で出会ったら妖怪にしか見えないわ >>487
は?なんで知ってんだよ!
そういやマッケンて下世話なはなし、そいいう処理とかどうしてんだろか。 まあ確かに寒い日は皮とジャングルにつつまれて出てこないもんな。 嫁とか母ちゃんに見つかっても壊死しそうなモノをマッサージしてた、で言い訳きくな。 侵入者でコンデンスミルクが手に入らないのってもしかして・・・ 侵入者でタヒにまくりますがいくつか熟練者の方々に質問させてください。小生なんとか岬で斧作るまでは生きれたものです。そこでコンディション不足で無理に出て狼にくわれました。
・侵入者スタートの地点はどこが一番有利ですか?
・その地点からどういうエリアに移動していけばいいですか?また移動前のエリアにはどういう滞在になりますか?
・キャビンフィーバーのリスクに最近は悩まされてます。リスク発生がないような一日の過ごし方を教えていただけると…
・コンディションの回復に悩まされてます。ずーっと屋内で走り回って疲労度さげたりしてますがこれでキャビンリスクが起こる原因になっているのですが、何かほかによい方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。 youtubeおついちが実況上げてたから見たけど、ど初心者には色々と不親切すぎるな笑
試行錯誤の楽しさの前に投げてしまう人多そうやわ >>489
マッケンジーしょっちゅう一人遊びしてるじゃん? TLDはスルメゲーだし、人を選ぶからなあ
優しく丁寧に教えてもハマるやつそんなに多いとはおもわん >>498
初日登山が無理なら静寂の川の谷スタートでミルトンの町へ向かうのもいいかな
アプデ後にやり直したけど光源なくてもそこまで難しくはなかったから。なにより疲労に余裕があるのが大きい
キャビン対策は洞窟の奥で過ごすのが一番楽だと思う。車の中も野外判定なので暖かい時間はそこで作業するのもいい
薪や道具があれば釣りして過ごすのもあり。水と食料が一緒に手に入るし 数人に薦めて買ってもらったけどどハマリしたやつはいなかった
ピンとこない人にはそもそも向いていないな >>499
ついに2BROがTLD実況してくれる日が来るとは…嬉しい限り
個人的には兄者さん向きのような気がするけどね
国内外問わず知名度の高い実況者がプレイすることで新規さんも増えるかな まあなんというか、自分で遊びのディテールや目的を設定できない人はあんまむかん、というか
おもしろくないかもしれんな、このゲーム。
他人にオススメのルートなんて聞いちゃうと飽きが早くなることを直感的にわからんといかん。
試行錯誤の先にある熟練を、さらに上回る運の一匙がこのゲームの醍醐味だもんな。
もちろんどう遊ぼうと自由なんだけどね。 俺も買った時はさまよって死んでから半年放置したな
その次はキツネモードでミステリーレイクのみ1ヵ月、フクロウでまたレイク1ヵ月
そっから実況動画を見初めてハードで恐る恐る他マップに行くようになって
侵入者で全マップを渡り歩く今に至る ダクソやFTLなんかもそうだけど、死んで死んで死にまくって学んで上達していくタイプのジャンルは合わない人には全く合わないからしゃあないべ >>505
自由とか言いながら初心者の姿勢をさり気なく小馬鹿にしてるこういう人間が、第三者として見ると害悪だと分かるわ
普通なら何十時間のプレイで学ぶことをスレで先行者に聞くプレイヤーがいたって良いのにさ ここはマッケンジーしか居ないマッケンジー村なんだから、
マッケンジー同士で喧嘩してもしゃーないべ。仲良く喧嘩しな
自分はキツネ→襲われないってなんかスリル無いな…→フクロウ→さらにステップアップするか?まだ早いか?
そんな感じのプロセスたどってる >>498
侵入者はどのMAPスタートでも基本は同じ
最初は駆け足的にミステリーレイク(+山間の町)かハイウェイに真っ先にたどり着くのがお勧めルートとされてる
そこまで遅くても2・3日で行く予定で急ぎ足で探索するのに慣れると安定する
岬スタートはwikiの通り外れ厳しいスタートになりがち
意外とプレザントバレーのスタートは良い物が序盤から揃うので好き
早い内にMAPを回って装備を揃えて拠点に戻るを繰り返してればあとはそんなに危険はない
あと特に序盤はマッチをケチらず使って焚き火で温度と水を確保する方が良い 侵入者で一番楽なのは湿原スタートで湖直行かな
スタート直後さえ乗り切ればアイテム集めをしやすい湖を探索できるし、寝床もあちこちあるのでわりと楽
なにより寝袋が早期に手に入るのが大きい(キャンプ管理小屋にある)
あとはミルトンなりハイウェイなり好きな方に行けばいいんじゃない とりあえず始めからハード選ぶ系バカの俺に隙はない
なお侵入者はNG >>508
害悪かー。
そうかすまんかったな。
そんなに怒るとは。
オススメルートは死んで楽しむルートだよっていいたかったんだけど。 実況動画を見ていたから初プレイはハードのランダムスポーンと意気込んだところ、狼山の鹿の生息地に放り込まれたマッケンジーもここにいるぞ
生存時間はたったの2時間だ >>498
斧作るところまでいける腕があるなら、岬と静寂の川の谷以外でスタートすれば問題ない
キャビンフィーバー対策はロードをはさまない洞窟の中で読書したり修繕したり兎解体したり
コンディションに関しては考え方を根本的に変えたほうがいい
・コンディションがじわじわ減るしフィーバーリスクも溜まっていく物資探索道中モード
・コンディションを回復させフィーバーリスク減らす定住モード
物資を手に入れるためにライフコストという対価を払うという考えで、序盤はハイリスクハイリターンで動かないと侵入者ではジリ貧で死ぬ 498です。いろいろなご意見とても参考になります。
タヒんで覚える楽しさの醍醐味も味わっていますが何分時間が湯水のごとく使える身分てはないのでなんとか先人の方々の知恵をお借りしたい。
狼山スタートで岬まで斧作ってコンディション不良と食料不足で無理にガマ取ろうとしてストーカー狼に殺されてしまいました。
あとはキャビン発症して無理に外でてタヒぬ、パターンがおおいです。
ライフコストをかけつつアイテム取るんてすがそんなに疲労してない状態で睡眠とれないじゃないですか。
時間つぶしではカロリー消費も睡眠よりも多く取られかつコンディションほ全然といっていいほど回復しない。
洞窟キャビン対策はしたいのですが寝袋って確定の場所ってありますか?レイクの小屋とバレーの洞窟で見たことはありますが確定ではないですし。 侵入者はどこスタートが有利かはどのスタートの場合重要アイテムの場所を把握してるかって話になる
つまり慣れたらどこも同じ
食料は鋳造にたどり着けた時点で弓狩猟により一気に改善する(技術あれば)から今が一番辛いと思う
基本はうさぎを石で取るのと鹿の死体と落ちてる食べ物だけでそこまでは凌げるはず
寝るのは1時間75kcalで10時間まとめて寝るのがコンディション的には最善
逆に食べ物ないがコンディションあるときは空腹でも1時間に1%減少だから我慢するのも大事
飢えに耐えかねて吹雪の中凍えて数十分行動より半日空腹に耐えて晴れ間に行動するのがいい場合もある ミステリーレイクの寝袋はキャンプ管理小屋、一番奥の釣り小屋、カーター発電所の南にあるハンター小屋のどれかにあるはず
アイテム湧くところも大体決まってるから、それも覚えておくとリトライした時に有利になる >>516
ああ???
俺みたいに睡眠削ってからいってんのか?
まさか毎日六時間寝たうえでいってんじゃねえだろうな!
俺、怒られちゃったからもうあんま何とも言えんけど、ひとつだけ意見させてもらうぜ!
書き込みから察するにあんた、稽古不足だよ!
いったん別の難易度で楽しめや!
目を覚ませ、侵入者は別にこのゲームにおいて推奨される難易度じゃねえ!
わかったらお気をつけて気長にプレイして楽しみやがれ! 498です。いろいろなマッケンさんの書き込み勉強になります。
鹿の死体漁りなんですが弓のこなくてもやはりとっていくべきでしょうか。
ロケハン的に他の難易度もやりますけど侵入者以外はたぶんもうしげきが足りなくて無理なんしゃないですかねえ… 鹿の死体は手製ナイフ作るまで俺は放置
ガマと拾える加工食品で余裕で食いつなげる
ウサギは余裕があるときに加工食品の節約のために取るくらい
逆にいうと、序盤にそれで食いつなげないなら侵入者はまだ早い 勉強になります。一回ハードでやってみますかねえ…
うさぎ石あてだけはあほみたいにうまくなりましたよ。
疲労度を簡単に落とす方法ってないですか?
あとみなさん明るさはどうしてますか?100のままですか?それとも明るくしてますか? 縛りの頂点である侵入者はMAP覚えてるの前提で屋外は気温次第でダッシュ移動も多いから
基本の立ち回りが足りなさすぎるといくら侵入者やっても上達しにくいので
他の人が言うとおりハードで慣れてくるのも手だよ
日中は昼ちょっと前に屋外出て探索なりして夜までに帰宅
外でも体温上げるためにベッドや屋内で時間潰しするけど基本は寝ない
夜は月マーク頂点あたりに来るまでは空腹前提で裁縫や時間つぶし
んで飯食って一気に9時間あたり寝るとコンディション回復
また昼近くまで読書や裁縫などしてまた外出のパターンなら、悪天候で急に3日ほど籠もってもキャビンはそもそも発症しない
鹿死体は装備と弓ノコが揃ってから漁るべきなので、序盤は触らない(触ると劣化が始まるので)
通り道のガマや缶詰で序盤は十分 俺も基本的に序盤は鹿の死体はほったらかしにするな
他の素材が揃ってない時点で皮や腸を入手しても危ないだけで良いことないし
あんま関係ないけど、新エリアは哀愁のビスタにヘラジカの死体が転がってるよ
狼煙台のカバンが侵入者でも拾えるかどうかは知らんけど(まだ試してない) ずいぶん疲労度のことを気にしてるが、ちゃんと屋外でダッシュ移動してる?
侵入者の序盤は可能な限りダッシュ移動するから10時間寝れなくて困るってことはないはずなんだがな
どうしても疲労したければベッドの前でグルグル走りまわるしかないよ まあたぶん序盤の調達フェーズでの移動が少ないんだろ。
移動してれば寒いから走るはずだし。 498です。
家に帰ってきました。みなさんのご意見参考にしつつ雪山生活に入ります!
ありやとやんしたあ >>527
やっぱりないのかw
一度侵入者で登頂してみたけど、遭難者の死体すらなくて薬と缶詰くらいしかなかった時は乾いた笑いが出たわ
あのエリアは洞窟の狼のリスクもあるし、めちゃくちゃ寒いし物資が少ないしで本当に割に合わないね >>530
即席斧かヘラジカ鞄くらい落ちてて欲しかったなぁとは思った
一応200日以上のデータと新規(複数回)行ったけど弓のこハンマーは2つずつぐらいはあるし寝袋もよくあるから新mapスタートもありかな
人工物は少ないけどアイテムの質はかなり良いからこことミルトンでほぼ揃う
生き残れればだが 他の難易度プレイするってどうなんかな
侵入者って減少が避けられないコンディションをどうやりくりするかという点が重要で
慎重にプレイすればそうそうコンディションが減らない他の難易度は
あんまり参考にならない気がするのよね レイクのマップも覚えたてのプレイヤーがマップ散策しながら生き延びれると思うか? 新Verになってから釣り小屋とかロード挟まない洞窟が安全地帯じゃなくなったんだね…
レイクで狼に追われてる時に釣り小屋が入れば安心と思って一息ついてたら普通に入って噛まれた 岬侵入者は特に目的の無いプレイスマートならいつも選んでるわ
マッチ掴んでから命尽きるまでにハイウェイに到達できるかの絶妙な難度は楽しいぞ 侵入者は時間や気温より風向きが重要
風向きが悪いと移動もままならないし、火も起こせないから結果的に1日あたりの移動距離が短くなってしまう。
最近はノーマルでスローライフを送っているが狼山物資の輸送先の都合上、バレー農家が本拠地になる。
バレー農家やダムのように物資を集積できて、移動に適した立地の拠点を増やしてほしい 侵入者バレースタートっておおかみ山登る?
物資集めてハッチで休んでからなら行けそうだが 緊急刺激剤あれば行けるってどっかのレスで読んだが
100日くらいは衣服破損まで余裕あるんだし無理に登らんでもとは思う >>532
そう、ゲーム性はまるで違う。
要は基礎経験と基礎知識が足りないってことでしょ。
ちょっと運動神経がいいやつが他のやつと同じ修行してられっかというんでいきなり奥義習得から
はじめるみたいなもんじゃねえかな。
ちがうか。 >>539
30〜50日くらいで飯とか破損して異次元に迷い込んだような >>538
チャレンジ目的じゃなければ行かない
得るものが少なすぎる
ハンマーがどこ回っても見つからなかった時は泣きながら登った 正直最序盤でもなきゃオオカミ山は優先度低い行き先だと思う
コンテナは寒い場所&保管場所で耐久しばらくもつし床に落ちてるのは食べ物みたいなどうでもいいやつか耐久減らないやつだから後でいい
もし小屋でいきなり弓のこ拾えたらコーヒーで強行するか迷うくらい 交通の便が良いレイクとハイウェイに加えミルトンの異様な物資充実率かしたら
オオカミ山がコンテナで対抗できるのはノーマル難易度ぐらい
ハード以上だとここ後回しにして装備が揃ってからやっとオオカミ山挑戦すると
出る物資の微妙さに言葉を失うレベル
特にコンテナは同じもんがポンポン出るのもいただけない 住むにはわりといい場所よ、狼山。
弓つくった後のことだけどね。 >>545
昔はそんなことなかったからどこかでアプデでやらかしたんだろうけど
いくつ出てきても状態が統一されてるのはさすがになあ 乏しさを機転と勇気で乗り切るゲームだからそれでいいのだ 侵入者オオカミ山の利点は初日にガマ20〜30個確保できるので
定住まで食料に困ることがないってことだな 耳あて出るし、マッチ豊富に出るから割と初日登山好き
オオカミプレゼント用にウサギ取るけど、すんなり取れると体力消費抑えられて嬉しい サンドボックスで新しいBGM出たのはいいんだけど、アプデ以前のBGMが
一部出なくなってない? 侵入者だと寒くなるペースが早いから、全エリアを把握しているなら開始地点がどこであれ、2週間以内に山頂に到達できるようにしないとメリットはほぼないと言っていい。
だが、ハード以下なら銃弾20発以上補充できる可能性があるので、難易度や日数を問わず登頂するメリットはあるぞ。
何よりボルダリングや登山が好きな身には登頂した達成感こそ、TLDの生きがいだったりするがね。定期的に無理せず確実に登頂して、無事に下山するのが幸せな変わり者なのは自覚してる 登山は楽しいよね
荷物を厳選してどのルートの何処で休むか計画して登るのが良い 登頂は無理せず確実に行くようだが、下山は確実に無茶なルートで行うマッケンジー氏 そうそう
天候の変化に対応しながら準備した物資で計画通りのペースで登頂できるとすごく嬉しい
狼山は複雑な地形のおかげで洞窟以外にも緊急避難先になるポイントが何ヶ所もあるから、水と食料をうまく管理すれば断続的な悪天候にも対応できるのはありがたい。
ただし、ブリザードは勘弁 侵入者での初日登頂はだいぶ無理しないとダメだけどね
最後のロープ登りは運任せな所があるし(不意の落下に備えて事前に洞窟でセーブしておくけども)
頑張った登ったけど肝心の弓のこが落ちてなくて最初からやり直しなんて事もたまにある >>549
それよく聞く理屈だけど別にオオカミ山以外でもガマは水辺で20個ぐらい見つかるからねー(それプラス人工物からの品)
本当にオオカミ山は崩落小屋で糸ノコがあるぐらいしかメリット感じない
そのくせ夜スタートという地獄すらありがち・・
その後も初期装備で山に続きバレーを大きく縦断する時間もあるから、他スタートと日付別の物資充実度で比べると勝てた試しがない
普通は遅くても2日目、早いと初日には定住予定の拠点に着くし
まぁワーストの岬スタートよりはマシな程度 岬でハンマー拾えたこと無い
石炭は十分あるけど弓のこが無いとナイフ作れるだけの鉄くずも揃わないし 岬スタートだと工場直行で弓のこもハンマーもなかったらやり直しだわ
一刻も早くハイウェイに抜け出さないと餓死するからかなりシビアだね
たまに工場のトレイラーでランタンが拾える事もある あれ100年以上前のだろ
と軽くググったらカナダも1973年までは捕ってたのか
まあでも磁気嵐式凍結でも50年前の肉は不安だな >>561
以前は餓死のリスク高かったけど今は投石でウサギ狩れるし餓死することは無いよ
教会脇の炭鉱入り口が中々良い
海側と教会側にウサギが居て狼が居ても洞窟に逃げて安全に解体出来る
長居する理由も無いけどね 偏見だけど日本以外では鯨って油だけとって肉は捨ててそう 新マップに弓のこ置くくらいならオオカミ山に配置してほしいわ
登山したのに弓のこないと萎える ロシアの捕鯨は昔一般的だったようだけどクジラの数が減少した時期になくなり
今はごく一部の民族が数人乗りの小型船で行う程度になってるらしい
解体工場はそのクジラ減少前の遺物の可能性が高い ハロウィンのカボチャもくり抜いた中身は普通は食わないと聞いてなんかガッカリしたな
各マップに必ず1個づつ重要アイテムがあるとかだとそれはそれで死の匂いがする
絶対あるはずだ〜って彷徨って死ぬ ハロウィンのでかいカボチャは不味いと聞いた
味度外視ででかくなるように改良したらしい 牛や豚が美味しくいただき、その牛や豚をスタッフが美味しくいただく事案か。 意外な勝者。
いや、まてあそこにいるのは、アストリッド(調理レベル5) セールで買ったんだけどすげえアホな詰み方したから助けてくれ
ダムの中に薬をとりにいくところで、薬箱の鍵がみつからねえ
見つけられさすぎて明かりがなくなった
オイルもねえフレアもねえマッチもねえ 薄暗いダムの中をヒゲの大男がさまよってるんだ @外にでて虫眼鏡でたいまつ着火。
Aエリアをくまなく回ってマッチ、オイルをてに入れる。
Bオーロラでるまでまつ。
どれか選びたまえ。
マッチとか死ぬほどでるやろ。
使いきるとかあるん?
まさかマッチを明かりに使ったりしたわけじゃあるまいな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています