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【製品版】The Long Dark 生存44日目【配信中】
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0001UnnamedPlayer (ワッチョイ cf65-lC4z)
垢版 |
2018/06/21(木) 05:42:59.84ID:BfVP3SKt0
■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.30 [35412] 2018/4/18更新

■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存42日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1521980677/

■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki

■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0449UnnamedPlayer (スップ Sd82-hLzu)
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2018/07/03(火) 16:31:22.46ID:+06X6B9Wd
80時間くらいやってるがジャムなんて経験したことない
撃とうと思ったら撃てないの?それとも撃ったら故障して使えなくなるの?
0450UnnamedPlayer (ワッチョイ 2181-XxDq)
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2018/07/03(火) 17:06:21.13ID:HcgD7C+S0
>>448
こらこら、文章苦手かすっとこどっこい。
つまりお主の言いたいことはちゃんとアイテム全種類でるけど条件厳しいから侵入者並の難易度てことか?
アイテムの性能削る(リペア含めて)のはどっちかっていうとストレスなんじゃねえの?
いつもだれかが言ってるように動物のリスポ長くしたほうが、獲物見つけた時の感動があるんじゃね。
どうしても物資豊富が難易度落としてしまうってんなら、むしろオノもナイフも弓も耐久上げて
数が出ないようにすべきじゃろ。
愛用のオノやナイフ(中にはユニークあってもいい)をずっと使いたいなーって思うことはある。
0452UnnamedPlayer (ワッチョイ 06a7-yQv9)
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2018/07/03(火) 18:41:40.41ID:fvzty5b30
新しい難易度を設けたところで、どうせ満足なんかしないでしょ
今度はあそこが気に入らない、ここがダメだって延々と文句言うだけよ

4段階+カスタム導入でまだ足りないって人は
もうロングダーク合ってないってことで辞めたらいいと思うよ
0456UnnamedPlayer (ワッチョイ 8618-0NxD)
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2018/07/03(火) 19:57:39.79ID:cdJOkyrw0
鋳造するより骨ナイフ作るほうが楽だろ!
魚油集めるより動物油使うほうが楽だろ!
ってマッケンジーに言ってあげる人は遭難中だからいないんだ
0458UnnamedPlayer (スッップ Sd22-vDEY)
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2018/07/03(火) 20:16:56.71ID:9w0gh+SEd
バッグパック内の物資が擦れる音、雪を踏みしめる音、焚き火のパチパチを聞くためにやってるかもしれん 効果音が心地よし
0459UnnamedPlayer (ワッチョイ e233-HrKv)
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2018/07/03(火) 20:57:53.37ID:N2XjlS/30
ただ生きているってこと自体がこのゲームの目的って感じ
一山超えて拠点で焚き火しながらお肉焼いて水つくっているときが一番好きかも
ポコポコ水が沸騰する音とか超癒される
0461UnnamedPlayer (ワッチョイ 6e6b-nCq7)
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2018/07/03(火) 23:26:16.20ID:9O+XCwmN0
生物以外はもうちょっと時間による劣化を抑えてくれてもいいんじゃないかと思うんだけどなぁ
予備服とか、ずっとしまってあっても定期的にメンテナンスしないといけないのがめんどくさい
あと、急いで全エリア回らないと破損で消滅するのが辛い
もっとゆっくり各エリアの滞在を楽しみたい
0463UnnamedPlayer (ワッチョイ 1118-LeuX)
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2018/07/04(水) 02:02:59.12ID:ueuaQwRp0
色々な視点で提案したりディスカッションは見てて面白いから良いんだけど
横から出てきて勝手にゲームやめたらとか勝手に押し付けるのはさすがに違うだろう
面倒臭そうな人が何で横から口を挟むんだw
0464UnnamedPlayer (ワッチョイ 822b-97rh)
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2018/07/04(水) 06:07:11.49ID:v3g7xTD90
しまってある服の劣化早すぎるわな
クマやオオカミに襲われたときの損耗具合は今のままでもいいけど、何もしてない服はめちゃくちゃ緩やかか劣化しないで欲しい
現状、シーンに合わせて着替えとか何の意味もなくなってる
どうせ数十日、遠征してれば劣化して破損するから一番いいのしか着ない
0466UnnamedPlayer (ワッチョイ 3d4b-LTG6)
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2018/07/04(水) 06:42:36.17ID:wmsDetLR0
磁気嵐の影響で方位磁石が使えないのはまぁ世界観的に分かるんだが、どうせ小枝法で方角分かるんだから何かしら方角が分かるアイテムが欲しいわ
0467UnnamedPlayer (アウアウカー Sac9-XxDq)
垢版 |
2018/07/04(水) 10:22:52.94ID:drUCOJwNa
しまってある服劣化はさすがに意味がわからんからな。
10日で1%とかならまあ、現実に即してるのかもしれんが、ちょっと遠征して帰ってきたら半分以上赤くなってやがら。
0468UnnamedPlayer (ワッチョイ 461f-el5L)
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2018/07/04(水) 10:37:25.60ID:tJnqqPE+0
現状じゃ修理コスト高い服は装備整うまでの繋ぎかインテリアにしかならないね
すぐ劣化するから重要拠点のロッカーにピカピカでしまっておいてヤバそうなら躊躇わず使うというスタイルはできない
0470UnnamedPlayer (ワッチョイ 7e81-XxDq)
垢版 |
2018/07/04(水) 13:03:08.09ID:NhF20dc40
来てもいない服の劣化はゲームバランスの話はもちろんのことだけど、
劣化の理由が想像しづらく心情的に納得できないというほうが勝るかもしれない。
塩ビかなんかでできてんのかよ、と。
0471UnnamedPlayer (ワッチョイ 06ec-HrKv)
垢版 |
2018/07/04(水) 13:16:08.18ID:Wn7mxDAU0
全て磁気嵐の影響なので(震え声)
タンスにしまっている服は照明弾の弾くらいの劣化速度ならうれしい
衣類は破損したら取返しつかないから遠征中とか気になって仕方ないよな
0472UnnamedPlayer (ワッチョイ 7e81-XxDq)
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2018/07/04(水) 14:52:37.72ID:NhF20dc40
じゃあカーテンの布はなんでダメージ受けないんですかねぇ、磁気嵐さんよぉ。
まだマッケンがいない間に謎のおっさん(たぶんマックスの霊)が入り込んで少しずつ服を破いて
いってるってほうが納得できますわ。

いやまあ服関連でいえばプリセット登録させてくんねえかなー。
海辺でのチキチキ!アイテム争奪寒中水泳大会のときに脱いだり着たりが楽なんやけども。
0473UnnamedPlayer (アウアウカー Sac9-qpoy)
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2018/07/04(水) 15:26:24.86ID:YkOj6+bSa
>>467
そんな減ってたっけか
予備服数枚しまってあるけど200日で1、2回しか修理した記憶ないぞ
0474UnnamedPlayer (ワッチョイ 02c9-yQv9)
垢版 |
2018/07/04(水) 15:32:16.05ID:4plLIQpW0
服の劣化原因は、オーロラで光る狼みたいな、磁気嵐で進化したカツオブシムシが喰ってるんだよ。
0475UnnamedPlayer (ワッチョイ 7e81-XxDq)
垢版 |
2018/07/04(水) 16:40:02.12ID:NhF20dc40
>>473
逆に言うと半年放置で2回も修理必要な服ってやばくね?ってはなし。
70%くらいの服を置いといて地域一周旅行しながら100数十日ぶりくらいにハイウェイもどってきたらえらいボロになってやがる。
あ、別に着替えとかじゃないからなくてもプレイに支障はないのよ?
コレクションだからさ。
ホントに困るのはカナダ防とかの予備だけね。
あと股引きの予備が万一破損したらとても悲しい。
マフラーとかシャツとかは集めてるだけ。
0476UnnamedPlayer (ワッチョイ 7e81-XxDq)
垢版 |
2018/07/04(水) 16:42:11.57ID:NhF20dc40
カツオブシムシがついてるなら、オーロラ夜着衣したらコスモでちゃってる人みたいに光まくりやんけ。
0477UnnamedPlayer (フリッテル MM16-OKBi)
垢版 |
2018/07/04(水) 17:49:04.06ID:w+zbf6oUM
磁気嵐で氷点下でも活動できる微生物(食い物腐る)や寄生虫もいるしな…
10度くらいの謎の焚き火とか
0483UnnamedPlayer (ワッチョイ 2181-XxDq)
垢版 |
2018/07/04(水) 20:14:16.36ID:YgewEnDo0
異常な磁気嵐にさらされたマッケンは日に日に
秘めたる恐ろしい力を開花させつつあった。
生存1000日を越えるころ、そこには素手で狼を殴り殺し、凍てつく湖に潜ってマスを漁る
超人マッケンジーの姿が!
0485UnnamedPlayer (ワッチョイ ad5d-JFU2)
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2018/07/04(水) 22:59:55.48ID:OniMxI+h0
それは生き物のぬくもり、じゃなくてついつい熱エネルギーに換算してしまう
マ氏脳が生み出した幻覚です
0486UnnamedPlayer (ワッチョイ 7e81-XxDq)
垢版 |
2018/07/04(水) 23:55:57.91ID:NhF20dc40
あんだけ生き物捕食してれば霊くらいでるわ。
でもよ、おもったね。
よく考えたらあれって皮はぎ済みじゃん。
皮が剥がれたやつがたちあがってたらおしっこちびっちゃうよ、ぼかぁ。
0488UnnamedPlayer (ワッチョイ 8736-UVFs)
垢版 |
2018/07/05(木) 00:36:10.45ID:7umA6tlq0
全身毛皮装備でひげもじゃでごつい鉄鍋背負った小人みたいなおっさんとか雪山で出会ったら妖怪にしか見えないわ
0498UnnamedPlayer (オッペケ Sr3b-0UIX)
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2018/07/06(金) 08:48:12.48ID:NwYBgf7Fr
侵入者でタヒにまくりますがいくつか熟練者の方々に質問させてください。小生なんとか岬で斧作るまでは生きれたものです。そこでコンディション不足で無理に出て狼にくわれました。

・侵入者スタートの地点はどこが一番有利ですか?
・その地点からどういうエリアに移動していけばいいですか?また移動前のエリアにはどういう滞在になりますか?
・キャビンフィーバーのリスクに最近は悩まされてます。リスク発生がないような一日の過ごし方を教えていただけると…
・コンディションの回復に悩まされてます。ずーっと屋内で走り回って疲労度さげたりしてますがこれでキャビンリスクが起こる原因になっているのですが、何かほかによい方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。
0499UnnamedPlayer (ワッチョイ 7f71-yTe9)
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2018/07/06(金) 09:01:55.43ID:OYz78bSO0
youtubeおついちが実況上げてたから見たけど、ど初心者には色々と不親切すぎるな笑
試行錯誤の楽しさの前に投げてしまう人多そうやわ
0501UnnamedPlayer (ワッチョイ a72b-gqST)
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2018/07/06(金) 09:26:43.38ID:39XInLl50
TLDはスルメゲーだし、人を選ぶからなあ
優しく丁寧に教えてもハマるやつそんなに多いとはおもわん
0502UnnamedPlayer (ワッチョイ 5f41-UVFs)
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2018/07/06(金) 09:43:50.06ID:NCKXJ+T/0
>>498
初日登山が無理なら静寂の川の谷スタートでミルトンの町へ向かうのもいいかな
アプデ後にやり直したけど光源なくてもそこまで難しくはなかったから。なにより疲労に余裕があるのが大きい
キャビン対策は洞窟の奥で過ごすのが一番楽だと思う。車の中も野外判定なので暖かい時間はそこで作業するのもいい
薪や道具があれば釣りして過ごすのもあり。水と食料が一緒に手に入るし
0503UnnamedPlayer (ラクッペ MMfb-2o/a)
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2018/07/06(金) 09:48:30.65ID:6v9anKt6M
数人に薦めて買ってもらったけどどハマリしたやつはいなかった
ピンとこない人にはそもそも向いていないな
0504UnnamedPlayer (ワッチョイ 7f67-pmS9)
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2018/07/06(金) 10:30:25.67ID:k0Nn21G/0
>>499
ついに2BROがTLD実況してくれる日が来るとは…嬉しい限り
個人的には兄者さん向きのような気がするけどね

国内外問わず知名度の高い実況者がプレイすることで新規さんも増えるかな
0505UnnamedPlayer (ワッチョイ 4781-Y/R4)
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2018/07/06(金) 11:11:01.21ID:KSTdSuWa0
まあなんというか、自分で遊びのディテールや目的を設定できない人はあんまむかん、というか
おもしろくないかもしれんな、このゲーム。
他人にオススメのルートなんて聞いちゃうと飽きが早くなることを直感的にわからんといかん。
試行錯誤の先にある熟練を、さらに上回る運の一匙がこのゲームの醍醐味だもんな。
もちろんどう遊ぼうと自由なんだけどね。
0506UnnamedPlayer (アウアウウー Sa0b-rubz)
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2018/07/06(金) 12:23:57.98ID:ZJ7tvghUa
俺も買った時はさまよって死んでから半年放置したな
その次はキツネモードでミステリーレイクのみ1ヵ月、フクロウでまたレイク1ヵ月
そっから実況動画を見初めてハードで恐る恐る他マップに行くようになって
侵入者で全マップを渡り歩く今に至る
0507UnnamedPlayer (ワッチョイ 8736-UVFs)
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2018/07/06(金) 12:35:39.52ID:CCLYjm390
ダクソやFTLなんかもそうだけど、死んで死んで死にまくって学んで上達していくタイプのジャンルは合わない人には全く合わないからしゃあないべ
0508UnnamedPlayer (ワッチョイ c725-l0Xb)
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2018/07/06(金) 14:05:44.32ID:Tc2gfS5D0
>>505
自由とか言いながら初心者の姿勢をさり気なく小馬鹿にしてるこういう人間が、第三者として見ると害悪だと分かるわ
普通なら何十時間のプレイで学ぶことをスレで先行者に聞くプレイヤーがいたって良いのにさ
0509UnnamedPlayer (ワッチョイ 679c-gqST)
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2018/07/06(金) 14:18:55.11ID:vIDxb3+r0
ここはマッケンジーしか居ないマッケンジー村なんだから、
マッケンジー同士で喧嘩してもしゃーないべ。仲良く喧嘩しな

自分はキツネ→襲われないってなんかスリル無いな…→フクロウ→さらにステップアップするか?まだ早いか?
そんな感じのプロセスたどってる
0510UnnamedPlayer (ワッチョイ c725-l0Xb)
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2018/07/06(金) 14:27:36.69ID:Tc2gfS5D0
>>498
侵入者はどのMAPスタートでも基本は同じ
最初は駆け足的にミステリーレイク(+山間の町)かハイウェイに真っ先にたどり着くのがお勧めルートとされてる
そこまで遅くても2・3日で行く予定で急ぎ足で探索するのに慣れると安定する
岬スタートはwikiの通り外れ厳しいスタートになりがち
意外とプレザントバレーのスタートは良い物が序盤から揃うので好き
早い内にMAPを回って装備を揃えて拠点に戻るを繰り返してればあとはそんなに危険はない
あと特に序盤はマッチをケチらず使って焚き火で温度と水を確保する方が良い
0511UnnamedPlayer (ワッチョイ 8736-UVFs)
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2018/07/06(金) 14:36:04.43ID:CCLYjm390
侵入者で一番楽なのは湿原スタートで湖直行かな
スタート直後さえ乗り切ればアイテム集めをしやすい湖を探索できるし、寝床もあちこちあるのでわりと楽
なにより寝袋が早期に手に入るのが大きい(キャンプ管理小屋にある)
あとはミルトンなりハイウェイなり好きな方に行けばいいんじゃない
0513UnnamedPlayer (ワッチョイ ff81-Y/R4)
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2018/07/06(金) 14:45:15.42ID:Km+ATVVe0
>>508
害悪かー。
そうかすまんかったな。
そんなに怒るとは。
オススメルートは死んで楽しむルートだよっていいたかったんだけど。
0514UnnamedPlayer (ワッチョイ 7f67-pmS9)
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2018/07/06(金) 14:46:29.75ID:k0Nn21G/0
実況動画を見ていたから初プレイはハードのランダムスポーンと意気込んだところ、狼山の鹿の生息地に放り込まれたマッケンジーもここにいるぞ
生存時間はたったの2時間だ
0515UnnamedPlayer (ワッチョイ 7f0a-We05)
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2018/07/06(金) 15:09:04.63ID:Qhs5I/nJ0
>>498
斧作るところまでいける腕があるなら、岬と静寂の川の谷以外でスタートすれば問題ない
キャビンフィーバー対策はロードをはさまない洞窟の中で読書したり修繕したり兎解体したり
コンディションに関しては考え方を根本的に変えたほうがいい
・コンディションがじわじわ減るしフィーバーリスクも溜まっていく物資探索道中モード
・コンディションを回復させフィーバーリスク減らす定住モード

物資を手に入れるためにライフコストという対価を払うという考えで、序盤はハイリスクハイリターンで動かないと侵入者ではジリ貧で死ぬ
0516UnnamedPlayer (オッペケ Sr3b-0UIX)
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2018/07/06(金) 16:11:18.95ID:NwYBgf7Fr
498です。いろいろなご意見とても参考になります。
タヒんで覚える楽しさの醍醐味も味わっていますが何分時間が湯水のごとく使える身分てはないのでなんとか先人の方々の知恵をお借りしたい。
狼山スタートで岬まで斧作ってコンディション不良と食料不足で無理にガマ取ろうとしてストーカー狼に殺されてしまいました。
あとはキャビン発症して無理に外でてタヒぬ、パターンがおおいです。
ライフコストをかけつつアイテム取るんてすがそんなに疲労してない状態で睡眠とれないじゃないですか。
時間つぶしではカロリー消費も睡眠よりも多く取られかつコンディションほ全然といっていいほど回復しない。
洞窟キャビン対策はしたいのですが寝袋って確定の場所ってありますか?レイクの小屋とバレーの洞窟で見たことはありますが確定ではないですし。
0517UnnamedPlayer (ワッチョイ bf18-ez1z)
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2018/07/06(金) 16:28:15.82ID:LdHeJ4xI0
侵入者はどこスタートが有利かはどのスタートの場合重要アイテムの場所を把握してるかって話になる
つまり慣れたらどこも同じ
食料は鋳造にたどり着けた時点で弓狩猟により一気に改善する(技術あれば)から今が一番辛いと思う
基本はうさぎを石で取るのと鹿の死体と落ちてる食べ物だけでそこまでは凌げるはず
寝るのは1時間75kcalで10時間まとめて寝るのがコンディション的には最善
逆に食べ物ないがコンディションあるときは空腹でも1時間に1%減少だから我慢するのも大事
飢えに耐えかねて吹雪の中凍えて数十分行動より半日空腹に耐えて晴れ間に行動するのがいい場合もある
0518UnnamedPlayer (ワッチョイ 5f41-UVFs)
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2018/07/06(金) 16:33:39.07ID:NCKXJ+T/0
ミステリーレイクの寝袋はキャンプ管理小屋、一番奥の釣り小屋、カーター発電所の南にあるハンター小屋のどれかにあるはず
アイテム湧くところも大体決まってるから、それも覚えておくとリトライした時に有利になる
0519UnnamedPlayer (ワッチョイ ff81-Y/R4)
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2018/07/06(金) 16:34:54.66ID:Km+ATVVe0
>>516
ああ???
俺みたいに睡眠削ってからいってんのか?
まさか毎日六時間寝たうえでいってんじゃねえだろうな!
俺、怒られちゃったからもうあんま何とも言えんけど、ひとつだけ意見させてもらうぜ!
書き込みから察するにあんた、稽古不足だよ!
いったん別の難易度で楽しめや!
目を覚ませ、侵入者は別にこのゲームにおいて推奨される難易度じゃねえ!
わかったらお気をつけて気長にプレイして楽しみやがれ!
0521UnnamedPlayer (オッペケ Sr3b-0UIX)
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2018/07/06(金) 16:47:20.34ID:NwYBgf7Fr
498です。いろいろなマッケンさんの書き込み勉強になります。
鹿の死体漁りなんですが弓のこなくてもやはりとっていくべきでしょうか。

ロケハン的に他の難易度もやりますけど侵入者以外はたぶんもうしげきが足りなくて無理なんしゃないですかねえ…
0522UnnamedPlayer (ワッチョイ a72b-gqST)
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2018/07/06(金) 16:51:59.25ID:39XInLl50
鹿の死体は手製ナイフ作るまで俺は放置
ガマと拾える加工食品で余裕で食いつなげる
ウサギは余裕があるときに加工食品の節約のために取るくらい

逆にいうと、序盤にそれで食いつなげないなら侵入者はまだ早い
0523UnnamedPlayer (オッペケ Sr3b-0UIX)
垢版 |
2018/07/06(金) 16:57:44.34ID:NwYBgf7Fr
勉強になります。一回ハードでやってみますかねえ…
うさぎ石あてだけはあほみたいにうまくなりましたよ。
疲労度を簡単に落とす方法ってないですか?
あとみなさん明るさはどうしてますか?100のままですか?それとも明るくしてますか?
0524UnnamedPlayer (ワッチョイ c725-l0Xb)
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2018/07/06(金) 17:17:03.28ID:Tc2gfS5D0
縛りの頂点である侵入者はMAP覚えてるの前提で屋外は気温次第でダッシュ移動も多いから
基本の立ち回りが足りなさすぎるといくら侵入者やっても上達しにくいので
他の人が言うとおりハードで慣れてくるのも手だよ

日中は昼ちょっと前に屋外出て探索なりして夜までに帰宅
外でも体温上げるためにベッドや屋内で時間潰しするけど基本は寝ない
夜は月マーク頂点あたりに来るまでは空腹前提で裁縫や時間つぶし
んで飯食って一気に9時間あたり寝るとコンディション回復
また昼近くまで読書や裁縫などしてまた外出のパターンなら、悪天候で急に3日ほど籠もってもキャビンはそもそも発症しない

鹿死体は装備と弓ノコが揃ってから漁るべきなので、序盤は触らない(触ると劣化が始まるので)
通り道のガマや缶詰で序盤は十分
0525UnnamedPlayer (ワッチョイ 8736-UVFs)
垢版 |
2018/07/06(金) 17:33:50.50ID:CCLYjm390
俺も基本的に序盤は鹿の死体はほったらかしにするな
他の素材が揃ってない時点で皮や腸を入手しても危ないだけで良いことないし

あんま関係ないけど、新エリアは哀愁のビスタにヘラジカの死体が転がってるよ
狼煙台のカバンが侵入者でも拾えるかどうかは知らんけど(まだ試してない)
0526UnnamedPlayer (エーイモ SEff-uCCG)
垢版 |
2018/07/06(金) 17:36:26.54ID:W4vABCAEE
ずいぶん疲労度のことを気にしてるが、ちゃんと屋外でダッシュ移動してる?
侵入者の序盤は可能な限りダッシュ移動するから10時間寝れなくて困るってことはないはずなんだがな

どうしても疲労したければベッドの前でグルグル走りまわるしかないよ
0529UnnamedPlayer (ワイモマー MM7f-KeXu)
垢版 |
2018/07/06(金) 17:51:57.12ID:CMJLuSmjM
498です。
家に帰ってきました。みなさんのご意見参考にしつつ雪山生活に入ります!
ありやとやんしたあ
0530UnnamedPlayer (ワッチョイ 8736-UVFs)
垢版 |
2018/07/06(金) 17:58:50.28ID:CCLYjm390
>>527
やっぱりないのかw
一度侵入者で登頂してみたけど、遭難者の死体すらなくて薬と缶詰くらいしかなかった時は乾いた笑いが出たわ
あのエリアは洞窟の狼のリスクもあるし、めちゃくちゃ寒いし物資が少ないしで本当に割に合わないね
0531UnnamedPlayer (ワッチョイ bf18-VDtC)
垢版 |
2018/07/06(金) 18:17:08.33ID:LdHeJ4xI0
>>530
即席斧かヘラジカ鞄くらい落ちてて欲しかったなぁとは思った
一応200日以上のデータと新規(複数回)行ったけど弓のこハンマーは2つずつぐらいはあるし寝袋もよくあるから新mapスタートもありかな
人工物は少ないけどアイテムの質はかなり良いからこことミルトンでほぼ揃う
生き残れればだが
0532UnnamedPlayer (スッップ Sd7f-pHgj)
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2018/07/06(金) 19:18:03.89ID:zOsY7mUyd
他の難易度プレイするってどうなんかな
侵入者って減少が避けられないコンディションをどうやりくりするかという点が重要で
慎重にプレイすればそうそうコンディションが減らない他の難易度は
あんまり参考にならない気がするのよね
0534UnnamedPlayer (ワッチョイ dfca-gqST)
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2018/07/06(金) 19:46:13.84ID:vWy3PZH10
新Verになってから釣り小屋とかロード挟まない洞窟が安全地帯じゃなくなったんだね…
レイクで狼に追われてる時に釣り小屋が入れば安心と思って一息ついてたら普通に入って噛まれた
0535UnnamedPlayer (ワッチョイ bf1f-tMnV)
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2018/07/06(金) 20:06:00.33ID:tnCVhX9/0
岬侵入者は特に目的の無いプレイスマートならいつも選んでるわ
マッチ掴んでから命尽きるまでにハイウェイに到達できるかの絶妙な難度は楽しいぞ
0537UnnamedPlayer (ワッチョイ 7f67-pmS9)
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2018/07/06(金) 20:08:12.08ID:k0Nn21G/0
侵入者は時間や気温より風向きが重要
風向きが悪いと移動もままならないし、火も起こせないから結果的に1日あたりの移動距離が短くなってしまう。

最近はノーマルでスローライフを送っているが狼山物資の輸送先の都合上、バレー農家が本拠地になる。
バレー農家やダムのように物資を集積できて、移動に適した立地の拠点を増やしてほしい
0539UnnamedPlayer (アウアウウー Sa0b-rubz)
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2018/07/06(金) 20:14:21.35ID:ZJ7tvghUa
緊急刺激剤あれば行けるってどっかのレスで読んだが
100日くらいは衣服破損まで余裕あるんだし無理に登らんでもとは思う
0540UnnamedPlayer (アウアウカー Sa1b-Y/R4)
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2018/07/06(金) 20:15:03.57ID:dARuWwxHa
>>532
そう、ゲーム性はまるで違う。
要は基礎経験と基礎知識が足りないってことでしょ。
ちょっと運動神経がいいやつが他のやつと同じ修行してられっかというんでいきなり奥義習得から
はじめるみたいなもんじゃねえかな。
ちがうか。
0542UnnamedPlayer (ワッチョイ bf1f-tMnV)
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2018/07/06(金) 21:09:52.80ID:tnCVhX9/0
>>538
チャレンジ目的じゃなければ行かない
得るものが少なすぎる
ハンマーがどこ回っても見つからなかった時は泣きながら登った
0543UnnamedPlayer (ワッチョイ bf18-VDtC)
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2018/07/06(金) 21:36:49.42ID:LdHeJ4xI0
正直最序盤でもなきゃオオカミ山は優先度低い行き先だと思う
コンテナは寒い場所&保管場所で耐久しばらくもつし床に落ちてるのは食べ物みたいなどうでもいいやつか耐久減らないやつだから後でいい
もし小屋でいきなり弓のこ拾えたらコーヒーで強行するか迷うくらい
0545UnnamedPlayer (ワッチョイ c725-l0Xb)
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2018/07/06(金) 21:55:23.89ID:Tc2gfS5D0
交通の便が良いレイクとハイウェイに加えミルトンの異様な物資充実率かしたら
オオカミ山がコンテナで対抗できるのはノーマル難易度ぐらい
ハード以上だとここ後回しにして装備が揃ってからやっとオオカミ山挑戦すると
出る物資の微妙さに言葉を失うレベル
特にコンテナは同じもんがポンポン出るのもいただけない
0547UnnamedPlayer (ワッチョイ a7a7-r11r)
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2018/07/06(金) 22:12:54.35ID:n27TcUNq0
>>545
昔はそんなことなかったからどこかでアプデでやらかしたんだろうけど
いくつ出てきても状態が統一されてるのはさすがになあ
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