【製品版】The Long Dark 生存44日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.30 [35412] 2018/4/18更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存42日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1521980677/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 侵入者なれると別ゲーだからなぁ
ただし「無いアイテムがある」「無いシステムがある」の問題でオススメするなら個人的にハード
カスタムのアイテム量減らすと種類も減るのか気になる… 俺はハード以下のほうがきつく感じる
ライフルあるのに使わないのはもったいないから持ち歩くし、オオカミが集団でいるし、物資は多いけど捨てるのはもったいないから運ぶし
貯蔵庫にあるものも2〜3往復して拠点に持って変えるしできつい >>372
いや、それは違うだろ。
ハードは別にヌルゲーではない。
あんたがマップも覚えて立ち回り上手になっただけ。
人にとってのバランスとあんたの感想は別。 >>373
俺達も最初はそうだった
君も遠からず逞しくなる ハードは狼の数が増えるから場所によってはえげつない事になる
メンテナンスヤードとかクォンセットガレージとかはデンジャラスすぎて訪れるだけでも命がけ
遠吠えが聞こえたと思ったら2、3頭続けて遠吠えしたり、一匹仕留めて「ふーやれやれ」と思ったら違う個体に背後から襲われるとかよくある話 ハードは全殺する勢いじゃないとダメだよ
幸い十二分の量の武器もあるし噛まれても痛くないから事故はないし狼相手の練習には最適
数が多いから回避のための石誘導や匂いある物の危険性の認識など学ばなければならないことが学べる
状況悪くなってもマッチ豊富だから焚き火リレーできるのも◯
服や装備の損耗も物資豊富だからリカバリーも比較的楽 侵入者はいわゆる縛りプレイのようなもので、
ロングダークの醍醐味はハードに凝縮されてる
銃や弓は便利だけど、オオカミはむしろ襲われて
ナイフや斧で傷つける方が圧倒的にラクだし面白い
とにかく鎮痛剤と消毒液とハーブティーを使いまくり、
サブの装備に着替えたりして、連戦に備える
体調とナイフの耐久が良ければ1戦目はほぼノーダメで行けるし
ライフが100に戻るヒマもないぐらい戦いまくるのは実に爽快
予期せぬ場所で昔の死骸を見つけたりするのも楽しい
こういうプレイは、物資豊富なハードならではのものだね このゲームは雪山遭難感が魅力だと思うんだけど、遭難者はそれと真逆の方向性でマップを覚えて突っ走れ!って感じなのがなんだかなあ
雰囲気ぶちこわし… 侵入者は覚えゲーするためにあるしゲーム性が違うからシステム的にはハードが一番
今はカスタムあるから調整すりゃ良いし
新要素とかふと野宿をしたくなって楽しむのに侵入者は楽しむ余裕なんてないよ
オススメはバレー南西の洞窟の中 ハードならライフルや信号拳銃や弓が落ちてるからなんとかなるやろと思って新エリアを一週間ほど探索してみたけど、武器の類が一切なくて俺は泣いた
しょうがないからフラッフィーはダメージ覚悟の裸格闘で強引に刺殺したわ
よっぽど不運だったのか、山頂まで登って全部の洞窟と死体を見て回っても一つも落ちてなかった(山頂も孤立した洞窟も薬と弾しかなかった)
全域を探索してると無駄に手斧2、手作り斧2、ナイフ2、手作りナイフ1、鍋2が落ちてたけどそんなにいらねえw
放浪者でMAP作りのために探索した時はライフルが4丁もあったけど、ブレがあるんだろうか 今更ハードは物資大量で服装揃えたら外でも+になるからやる気になれんわ
燃料なしでずっと釣り小屋こもっていられるし
各々楽しめばいいけどハードのほうが難しいなんて絶対にないね ハードのが醍醐味が凝縮されていて面白いって話で、別に難しいってことではないでしょ
侵入者はみんなの言うとおり強制縛りプレイで上級装備やツールなどが出てこないモードで
ハードに飽きたサバイバーが遊ぶナイトメア難易度みたいなもん
今はカスタムもやっと搭載されたから
ハード基準で物資の出にくさと気温は侵入者あたりが最もTLDのサバイバル感になると思われる ハードの方が狼多いってのは知らなかったな。不測の事態でやられそう。 侵入者の方々よ、理にかなったバランスなんだから
ハードをヌルゲーと呼ぶのはやめなされ。
格ゲーもシューティングも玄人さんの台頭により
新規参入が減ってオワコン化したんだから。
まあ、俺も侵入者好きだけど、なんかスポーティー過ぎてなw
世界の雰囲気楽しむためにハードをじっくりやっとるよ。 随分前にハードと侵入者の中間、ベリーハードくらいの難易度が無いかなぁって思ってたけどカスタムだともう一歩実現できない
気候は侵入者基準
ナイフや斧は基本落ちてなくて自分で作るか金庫とかからのレア品扱い
ライフルは壊れ掛け状態でオオカミ山の山頂に一挺のみ
食糧や衣服は低確率だけど一応全種類出てくる可能性はある
っていうのが理想なんだけどなかなか難しい ただ、侵入者も実装当時や湿原追加後のV393の頃の方が一番難しかったな。
投石もないし今みたいに物質出てくれなかったし。マッチはほんとにたくさん出るようになった プロ侵入者と一言添えてくれれば悶着は起きない、はずだ、多分 人からヌルゲー認定されたものを気持ちよくプレイできる人は多数派ではないやろ。 最近侵入者慣れして浮かれてドヤ顔してる奴がいるだけじゃないか?
ラスエリ症候群でハード以下の物資の多さに困り果てて侵入者しかやらない俺みたいなのもおるんやでw 侵入者は渓谷暮らしが楽だと個人的な結論を出してからは、ノーマルで長距離物資輸送と輸送量確保のための薄着のバランスを研究してる、元侵入者ガソスタマッケンジーもいるのぞ
なんかリスク管理を徹底すると経営戦略ゲーじみてきて、違うゲームしてる気分
侵入者の物資種類のなさは虚しくなる ラスエリ症候群とは無縁ではいられんなw
まあ、ハードは物資多いけどさ、地図埋めで移動してる場合はどっちみちそんなに持てないわけで。
銃なんて熊ヘラ専用で拠点に配分してるしね。
お弁当とお水2リットルだけもって散歩してると結構現地でなんとかしなくちゃいけなくて
猛吹雪重なるとわりと苦労することもある。
少なくともプレイ時間50時間未満でヌルゲーと感じることは少ないんじゃね?
俺はマッケンに天寿をまっとうさせることを目標に、つまり10000日生きられる環境を整える
ことを目標にしてるのでハードといえど物資豊富ではない。 侵入者は生存ギリギリのラインに設定されてるのが面白いけど、ある程度安定してくると途端に飽きてしまう
家探ししても布切れ1枚とかショボい事が多いから探索の楽しみが薄いしなぁ
ノーマルやハードで地図作りながらあちこち歩き回ったり、チャレンジでちんたら遊ぶのが好きだわ 侵入者で一番面白いのは建物入ってもマイナス温度で絶望する辺り 布、若木、鉄屑、弓ノコ、薬草
これだけが重要なアイテムともいえる。
ほかは大抵代替がきく。 難易度論争はサンドボックスにカスタムが導入された時点で終わりにしろって言ったろ
それぞれ好きなバランスで遊べば良いんだ
高難易度でインチキして生存期間伸ばしてるヤツだって居るから侵入者プレイヤーが偉いなんて事は全くないぞ >>401
>難易度論争はサンドボックスにカスタムが導入された時点で終わりにしろって言ったろ
そんなもん知らん、テンプレにでも入れとけ
せっかく落ち着きそうな流れになってんのに煽るような書き込みすな 難易度ごとに違った楽しみ方があるからどれをとっても面白いよな
今回の更新で風の音とかリアルになった気がする
マッケンジーが振り向くと風の音も変化するけど前からだったっけ 雪国に住んだことがある人ならわかるだろうけど、音に関しては異常にリアルだよ
開発スタジオがカナダだから実際の音を取り入れてるのかもしれんが 難易度どうこう言ってる奴は動物のポップ量を減らしてみなよ。
もう少しリアルに近い雪山遭難の辛さを味わえる。 リアル言ったらまず0度の場所で凍死しないマッケンジーや氷点下で水も肉も凍らないとか問題ありすぎる
ゲームとして楽しけりゃいいじゃん バッファメモリって集めても読み返せない?最初に見た時SS撮ら無いと順番もバラバラみたいだし。バグかな? 水が凍らないのは磁気嵐の影響で常に水が微細振動しているんだよ >>403
>難易度ごとに違った楽しみ方があるからどれをとっても面白いよな
多分概ね同意するけどイージーの面白さはイマイチ分からん
ダンボールはもう少し使い道があっても良いと思うんだ
着るまでしなくて良いけどポピュラーな寝床だし屋内限定でも段ボールハウスで切ない夜を過ごさせてほしい
12月の東京駅で始発の深夜バス待ちした時はマジしんどかった
ベテランがサッと段ボールを取り出して段ボールごとビニール袋を「履いて」ベンチに寝てた
それ見てこれは装備のない俺は朝までに死ぬわと思って諦めて漫喫へ向かったとさ イージーは行ったことないエリアの予備探索で使う人多いんじゃない?
俺はハードのまんま大量の狼を駆逐しつつ少しずつ前線をおしすすめていくのが好きだけど。 温度に関してはCだのFだの選べるけど実態はマ氏温度だって話があるしw ダンボールは保温すげえんだよな
新聞紙はやったことないけど 段ボールは多層構造で中に空気層があるから断熱性は高いな。
新聞紙も何もないよりはましだ、体表と外気との間に1枚でも層があるだけで熱は逃げにくくなる。
実は新聞1面の大きさ406×545mmはブランケット判という、つまり毛布だ。 新聞紙は八甲田山の生還者も使ってたくらいの優秀な防寒材 グローバル実績を見てみたらチャレンジ全部クリアした人ってたった0.5%しかいないのか
俺も一番時間がかかる放浪者だけ終わらせてないな 地図とか500日とか、埋めようとしなければ解除できないからな クマのエピソード2だけまだやってないな
なんか面倒になってやってない 熊チャレンジ2は熊がどこ行ったか見失うからなぁ。くまったくまった。 >>423
熊と戦うのが目的だから、大量の生肉を抱えておびき寄せるのはどうだろう? レイクで完結するし方向見てればわかるよ。
というか位置固定なので実は何も拾わずダッシュして銃打つだけでタイム3時間ちょいで終わる。 クマ2は初プレイ時マッチ拾い忘れたけどなんとかなったレベルですぐ終わる
放浪者はつまらんけどサンドボックスで特定箇所に特定日留まると脱出解禁、クリア!みたいなの欲しい どこかの山頂で無線を傍受して数十日間救援を待ち続けるチャレンジを。(もちろん救援は来ない) 岬の灯台で照明弾打ち上げるマッケンジーさんはシュールだったな 熊チャレンジ3でプレイヤーが熊になって
マッケンジーを助けにきたレスキュー隊を襲撃しようぜ 侵入者で日数経過すると通常でも気温と風がマイナス50から70度だから
カスタムでハード準拠の上級服を登場させても最終的にはプラスを維持できないはずだけど
それでも探索で色々なものを漁れるから良いね
侵入者でもナイフがスーパーレアで登場するようになったし
公式もハードまでのアイテムを解禁して縛り度合いを緩和していく気なのかな
何度プレイしても侵入者は各MAPを周るお決まり装備になっちゃうし >>427
待ってたら次々と装置が壊れて部品を求めてさまよう、
みたいなのでも良いよ、俺。 侵入者マッケンジー向けチャレンジはあると嬉しいな
目標が欲しくなるんだ >>430
まあガチガチに服着て95%くらいで夕方3時間ぐらいかつ晴れてれば0-3度くらいにはなるよ
それよりコンディションは寝れば回復すると割り切って軽くした方が楽だけど
でない(0%)よりでる(1%)のほうが楽しいと思うから侵入者とハードの間あたりの難易度自体はあってもいいと思う侵入者以上でもいい 出る出ないよりコンディションがスーパー悪い方が「らしい」と思う
だから本当に必要なのは見つけさえすればコンディションが何パーセントであろうが新品にしてしまえる修理の単純簡単さの方だと思う falloutのrepairスキルみたいなの付けよう 裁縫スキルで修復上限を付けるのが自然かな・・
スキル1で70パーまでとか
スキル上がると使用する布と時間が大きく減っていくとか
皮はスキル2から動物装備は3からとか
他スキルも一部の到達効果(火付け3と料理5)を除いて地味だし変えて欲しいね Lv5はヤバすぎるので(特に調理)それ前提な後半のバランス共々見直して欲しい MOD開発も一応予定には組み込まれてるから、アプデ遅いんだしそっちを優先してほしいな
そうすればあとは勝手にユーザーが好き勝手遭難するからさ コンディション1%から修理技術によって大事に大事に使用し続けるぬののふく
これはもう壮麗なぼろ着と言って差し支えないな 昔このスレでキャビンフィーバーが嫌いだからカスタムでなくして
自分の思い通りの難易度でプレイしていた人がいたけど
結局なんか違うってことでそのデータを消して侵入者をやってた。
MODとかカスタムで自分の思い通りのバランス調整をしたらつまらない人もいる。
公式から与えられた環境をなんとか自分でやりくりするのが面白いんだよ。
だからMODでどうにかするんじゃなくて元となる基礎のバランスを調整してほしいんだよな。 カスタムは侵入者設定でもアイテム出過ぎたからな
今は修正されてるかもしれんけど 布は1枚で5%くらいしか回復しないあたりでで良いのかも
代わりに吹雪で激減りするのだけ緩和
吹雪いたら脱ぐ変態も減る
ペロられと水没ではそのまま損耗
ガブガブされると衣服のメンテに時間がかかるから予備服が重要になるし侵入者だといつでも詰みに持ってかれる様な変更だけど
修理スキルの1布2毛皮〜みたいなのは良いね
砥石は能率と言うことにして、ナイフは0%でも壊れないけどナマクラは5倍くらい解体に時間がかかるとかそんなの
斧も100%なら侵入者でも薪割りできても良い良い様な
銃はローコンディションではウサギも殺せないまで威力低下があっても良いか(あくまでゲームっぽいけど)
侵入者で銃が出ても10発撃ってもクマは死なない
追っ払いに空砲目的で4kgもあるのを持ち歩くか思案
これも修理キットで5%程度しかメンテ出来ない事にすれば良い(銃の手入れは実質暇つぶし化するけど) いやそのまえに10発撃っても熊死なないて。
弓でヘッショでは死ぬけど銃はダメなんて、もうこれ鉄砲玉がドングリかなんかだろ。
手入れ悪いとウサギも死なんのだろ?
50%の服直すのに布10枚つかったらもうこれ元の生地なんも残ってないやろ。
全部ぬののふくやろ。
それに長期生存において服ダメージ悩ますのは猛吹雪でも狼でも水没でもなく自然減。
あんまりわけわからん厳しさいれると自由なゲームのはずが定石しか通用しない一本道ゲーになるよ。 銃は今でもコンディションが悪いとジャムって不発するぞ >>446
妄想に付き合ってくれてありがとう
布についてはコンディション1%から修繕したらなんでももう布だとは思うんだ
むしろ布から手袋でも靴下でも作れるだろマッケンジー
布5%は何の根拠もない調整だけど、言いたかったのはアイテム入手がやたら出来ない侵入者じゃない別の高難易度なんだ
入手アイテム数はノーマルやハードと変わらないままにどうやったら侵入者並みの難易度になるかなあと
手作り弓では20本打ち込んでもクマが死ななそうとも思う
鹿も狼もなかなか殺し切らないゲーム性とか想像してる(だけだから噛みつかないでw) 80時間くらいやってるがジャムなんて経験したことない
撃とうと思ったら撃てないの?それとも撃ったら故障して使えなくなるの? >>448
こらこら、文章苦手かすっとこどっこい。
つまりお主の言いたいことはちゃんとアイテム全種類でるけど条件厳しいから侵入者並の難易度てことか?
アイテムの性能削る(リペア含めて)のはどっちかっていうとストレスなんじゃねえの?
いつもだれかが言ってるように動物のリスポ長くしたほうが、獲物見つけた時の感動があるんじゃね。
どうしても物資豊富が難易度落としてしまうってんなら、むしろオノもナイフも弓も耐久上げて
数が出ないようにすべきじゃろ。
愛用のオノやナイフ(中にはユニークあってもいい)をずっと使いたいなーって思うことはある。 たしかに飛行機の破片は大事に使ってたわ
あとマッケンジージャケット 新しい難易度を設けたところで、どうせ満足なんかしないでしょ
今度はあそこが気に入らない、ここがダメだって延々と文句言うだけよ
4段階+カスタム導入でまだ足りないって人は
もうロングダーク合ってないってことで辞めたらいいと思うよ >>449
弾が挟まって撃てなくなる。
リロードすると詰まってた弾が落ちて撃てるようになる。 鹿とかヘラジカの角部分がいつも勿体無いって思っちゃう
ナイフの柄に加工できないものか 鋳造するより骨ナイフ作るほうが楽だろ!
魚油集めるより動物油使うほうが楽だろ!
ってマッケンジーに言ってあげる人は遭難中だからいないんだ そのうち倉庫のガラクタでアーマー作ったり台所の備品で爆弾作れるようになる バッグパック内の物資が擦れる音、雪を踏みしめる音、焚き火のパチパチを聞くためにやってるかもしれん 効果音が心地よし ただ生きているってこと自体がこのゲームの目的って感じ
一山超えて拠点で焚き火しながらお肉焼いて水つくっているときが一番好きかも
ポコポコ水が沸騰する音とか超癒される 生物以外はもうちょっと時間による劣化を抑えてくれてもいいんじゃないかと思うんだけどなぁ
予備服とか、ずっとしまってあっても定期的にメンテナンスしないといけないのがめんどくさい
あと、急いで全エリア回らないと破損で消滅するのが辛い
もっとゆっくり各エリアの滞在を楽しみたい ちょっと分かる
オオカミ山山頂に行くまで一種の時間制限みたいなものを感じて焦る 色々な視点で提案したりディスカッションは見てて面白いから良いんだけど
横から出てきて勝手にゲームやめたらとか勝手に押し付けるのはさすがに違うだろう
面倒臭そうな人が何で横から口を挟むんだw しまってある服の劣化早すぎるわな
クマやオオカミに襲われたときの損耗具合は今のままでもいいけど、何もしてない服はめちゃくちゃ緩やかか劣化しないで欲しい
現状、シーンに合わせて着替えとか何の意味もなくなってる
どうせ数十日、遠征してれば劣化して破損するから一番いいのしか着ない マッチの品質、減らなくなったんだし100%固定にしてまとめられるようにほしい 磁気嵐の影響で方位磁石が使えないのはまぁ世界観的に分かるんだが、どうせ小枝法で方角分かるんだから何かしら方角が分かるアイテムが欲しいわ しまってある服劣化はさすがに意味がわからんからな。
10日で1%とかならまあ、現実に即してるのかもしれんが、ちょっと遠征して帰ってきたら半分以上赤くなってやがら。 現状じゃ修理コスト高い服は装備整うまでの繋ぎかインテリアにしかならないね
すぐ劣化するから重要拠点のロッカーにピカピカでしまっておいてヤバそうなら躊躇わず使うというスタイルはできない 小枝は2回前のアプデで南北じゃなく東西を指すように変更されてて
逆に迷ってしまったわ 来てもいない服の劣化はゲームバランスの話はもちろんのことだけど、
劣化の理由が想像しづらく心情的に納得できないというほうが勝るかもしれない。
塩ビかなんかでできてんのかよ、と。 全て磁気嵐の影響なので(震え声)
タンスにしまっている服は照明弾の弾くらいの劣化速度ならうれしい
衣類は破損したら取返しつかないから遠征中とか気になって仕方ないよな じゃあカーテンの布はなんでダメージ受けないんですかねぇ、磁気嵐さんよぉ。
まだマッケンがいない間に謎のおっさん(たぶんマックスの霊)が入り込んで少しずつ服を破いて
いってるってほうが納得できますわ。
いやまあ服関連でいえばプリセット登録させてくんねえかなー。
海辺でのチキチキ!アイテム争奪寒中水泳大会のときに脱いだり着たりが楽なんやけども。 >>467
そんな減ってたっけか
予備服数枚しまってあるけど200日で1、2回しか修理した記憶ないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています