【製品版】The Long Dark 生存44日目【配信中】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.30 [35412] 2018/4/18更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存42日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1521980677/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured プレイしてると木のしなる音とかの環境音が狼に見つかった時の吠えや足音の幻聴が聞こえるのは俺だけじゃないはず レイク管理小屋近くの洞窟でらんらん気分でウサギ刈りに熱中してたら、帰り道にオオカミ3匹に囲まれたことがあってから
あの洞窟でウサギ刈りするときはいつも緊張感をもってやってる >>272
濃霧や吹雪になるとハイウェイやレイクじゃないかぎりまじで迷うよな
バレーのハオウェイ出口付近の洞窟で吹雪にあって坑道への坂が見付けられずに一夜を明かした やめて欲しいのは腹が減った音。
意外にでかいから狼のうなり声と勘違いしてしまう。 低体温症のリスク中に吹雪いて燃料もない、食料も残り僅かみたいな状況に陥ると
「やべえ、これはさすがに死ぬかも」って恐怖感と危機感を覚えるな
こういう所は本当にリアルだわ
ゾンビとか化物とかと違って現実味があるから「マジでどうしよう」って頭を抱えるのが楽しい >>257
実は見えるところだけカビを取り除いても
既にカビは根を張っているから
リアルではあまりやるんじゃないぞ 余裕できて万全の準備で旅立ってなんらかのトラブルで瀕死になったときが一番楽しいと思う >>265
このゲームの暗さはなかなか雰囲気出てて怖いの分かる
心霊現象とかこっそり仕込まれたら声あげてしまうだろうな バレー農場付近で吹雪の中瀕死になって、荷物をほぼ捨ててアドレナリン打ちながら建物に逃げ込んだ時はもうダメかと思った。
次の晴れ間に荷物探しに行ったら、
家の裏手に点々と散らばっていて拍子抜けした思い出。 ずっと新エリアをさまよってるせいでまだPCのデータを閲覧してないんだけど、あれって住民たちがどうしてああなったのかとかも書かれてるんだろうか
全部閲覧するのは困難だからWikiにでも(ネタバレを配慮した上で)データを集約したいところだが そもそもうちのデータではオーロラ起きません
オーロラって何ですか(真顔)
製品版より前からのデータだからどっかおかしいのかも 俺のデータもオーロラ来ないなぁ。同じく古いセーブデータだからかな。 >>279
白なら削れば余裕
黒は少しでも見えたらどれだけ惜しくても全廃棄
糸引いてたら洗ってみてまだ糸引きと酸味があったら廃棄
これを守ってればレイシが必要な事態にはなったことないからへーきへーき
でも病院の食事で理不尽な食中毒貰ったことはあります 白カビは薬になるんじゃよって(ちびまる子ちゃんの)ばっちゃが言ってた 286と会話するために霊視が必要になってたらどうしよう 258ですが。
ありがとうございました、参考になりました。
プレイしてみますわ >>286
カビの毒性は色じゃ全く区別できないぞ
白いカビが一体何種類あると思うのよ 開発 「風の音でオオカミの足音が聞こえづらくなるのはさぞかしスリリングだろうなぁ」 ← わかる
開発 「だから強風の環境音にオオカミの足音と同じ音声を混ぜるお!」 ← は?
開発 「極限状態だと風景をオオカミと見間違えることもあるんじゃないかなぁ」 ← わかる
開発 「だから遠目でオオカミに見える岩をそこかしこに配置したお!」 ← は??? ハードで新エリアを歩き回ってるんだが、東側は狼やクマがほとんどいなくてわりと安全だけど、西側はあちこちにいてすげー危険だな
起伏に富んでいるせいで位置が全然わからないし、静寂の川にも狼が降りてくる事がよくあるからめっちゃ怖い
天候悪いといきなり捕捉されたりして危険極まりない 何言ってるんだゾンビは食い物だぞ(7DTD脳)
まあ混ぜてはいけない
別々に楽しむんだ 嵐だけど近くの別拠点に行くだけで狼出ないからと安心してたら
途中でバッタリ近距離遭遇した時は心臓が止まったわ
真正面だったからそのまま全力で走って戻ったけど何で嵐なのにいるのか? 最近気付いたんだけど、ゾンビ大好きだけど
ゾンビのゲームはそんなに好きじゃない。
ゾンビゲーで割りと楽しんだのはロリポップチェーンソーとサイレンくらいだな。
このゲームにはほんとゾンビ出さないでいてほしい。
飢餓と、極寒と、野生動物の脅威が敵だけど、
大自然の美しさも大きな魅力のひとつ。
ぬめったゾンビとは相性が悪い。 Steamサマーセールだな
ロングダークアプデくるまで遊べそうなゲームない?
フォレストとかArkとかサバイバルっぽいゲーム増えてるけど
ラフトは流石に発売したばっかりでセールしてないな
Rising Worldってのが良さそうな気がする
日本語対応してないけど… こんなクソ寒い状況下じゃ生物じゃないゾンビはカチコチに凍るんじゃないですかね 物資潤沢だったから調子乗って夜道歩いてたら嵐来て見知らぬ山に到達しガチで遭難しちまった ちょっとした油断が命取りだな 雪山舐めてたわ このゲーム難しいな >>301
比較的温かい室内や洞窟にだけ生息?するゾンビ じゃあもう、マッケンがゾンビになって狼や熊に襲いかかる感じで、な。 >>304
それ定住してるマッケンジー じゃない? 7dtdが良い例だがクマ1匹でゾンビの群れが駆逐されるほど、ゾンビは本来貧弱な死体
ただでさえ強いクマや狼と命のやり取りをするマッケンジーにゾンビは不要
むしろゾンビが追い剥ぎマッケンジーから逃げる可能性すらあるほどTLD世界は厳しい スミスに至ってはゾンビを資源として栽培するしな・・・ ただでさえクソ寒くて死ぬのにゾンビサバイバルに定評のあるコバック先生かゾンビ撮影の第一人者フランクさんでもない限り無理ゲーすぎる
ちなみにFrozenStateという極寒ゾンビゲーが既にあったりする wildeightでもゾンビ出るしな
なお屋外なら焚き火のそばにいれば安全という無能仕様 ゾンビってただの動く死体だろ
マッケの敵じゃないね ゾンビが怖いのは伝染
マッケンジーは病気には弱いし ゾンビが脅威だと思われてるが、熊や狼たちにとってはマッケンジーが脅威なんだろう
兎も鹿も熊も狼も、たった一人の人間に滅ぼされてしまうのでした 確かに腐りきった肉をむさぼり食い、クマやヘラジカに本来致命傷となるべき攻撃くらっても
しばらくしたらピンピン走り回るマッケンジーからすればゾンビは格好の獲物
ガマと同じ身長でありながら2階から半分階段おりた所でも2階のカーテンに手も届くしむかうところ敵なし 冬山のプッチの異名を持っていたマッケンジー
オオカミやクマに矢を当てると「ジカン・オ・ツブス」を発動し時を加速させ一瞬で絶命させる
しかし彼のディスクが野生動物の手に渡ってしまう
もう今までのように手軽に肉を取れない
逃げてく動物、凍える身体、ロストする矢
彼の今後はどうなる
To Be Continued 左足壊死ニキのことか?
マッケンジーも二、三ヶ所凍傷にかかったら
ニキみたいになんのかね。 EP3をまっさらでやりたいから待ってたのに来ないからサバイバルで新MAPいっちゃったよ!
でも広いけど狼は少ないしやっぱり探索要素が薄くていまいちだな
もっと魅力付けないとサバイバルじゃオオカミ山より来る意味がなさそう
通り道がミルトンだから出る時も重量制限もあるし
しかしミルトン在住だとそもそも町を出る必要もないジレンマ
鉄道あたりからつながって向こう側からショートカット開けてミルトン開通なら丁度良い いや全身壊死ニキとか言われてる別の外人さん
人食いバクテリア?とかって病気 狼が少ないのは東側だけで西側は狼とクマがうろちょろしててかなり危険度が高いぞ
丘陵地帯だから物陰から襲ってきたりして実に厄介 クマ:「アイツ何度もガブガブしてるのに死なないんだ」
狼:「兄弟をやられたが、内臓も抜かれてるのに兄弟の遺体が立ち上がったのを見たって言うんだ」
クマ:「嘘だろw」
ヘラジカ:「聞いたことある。感染るらしいよ、病気みたいに」
クマ:「俺、なんか気持ち悪くなって来た。今日は早めに帰って寝るわ…」
狼:「じゃあな」
ヘラジカ:(やべーな。ep3から急にゾンビ物とかのフラグ立ってるじゃねーか…) 人の肉体もまたほかの生物の乗り物に過ぎない
だからあまり虐めてはいけない
故に食っちゃ寝が至高の生き方である このゲームに求めるのは間違ってるのかもしれんけど、生活が安定したあとに多大な労力つかって釣り小屋みたいなの作らせてくれればいいのに、いまだにただの消耗戦で弓材料の枝すらリスポーンしないのはなあ >>328
全エリア制覇したら、作業台等の設備移設や大量の木材を消費しての簡易小屋建設とかできたらプレイ時間を大幅に伸ばせるかも
ただ、ヒンターは彷徨うことを期待していて、定住する変態達が現れるのは考えてなかったっぽいから無理かね… 最後の最後に浜辺で漂着物を待ちながら終わりを迎える放浪者というのも詩的ではある >>329
さまようことを期待してってゲームバランスじゃないわな
それを期待するなら狼含む野生動物のリスポーンを30〜50日に1回程度にして、
かつ飢えのパラメーターが尽きたら疲労と寒さのパラメーターが極端に悪化するぐらいにしないと
そうなれば遊牧民的にあらあゆるマップを常に徘徊するようになるかもしれない >>329
出口があってゲームクリアならそれも良かったんだけど、
簡単には脱出できないとわかったら拠点構築するのは
ありそうなことなんだよね。
もっと動植物を絞ってカロリー確保のために外出せざるを得ない状況なら
別の展開もあっただろうか。
今のバランスだと、有り余る肉をその辺に転がして
することないからヘラジカでも狩るか、みたいな状況だ。 みんな薪ってどうしてる?
小枝と石炭以外はある種有限だけど気にせず弓のことか使ってる? >>332
といってもある程度数がいる野生動物に関しては現実だと縄張りの支配者いなくなるとそこに逆に集まるから人間一人の狩りくらいじゃ減りようがないんだよな
単純に狩りの難易度上げるとか定期的に定住地から移動強制する嵐かなにか用意するかしないと 大枝とかも弓のこで回収してる。
漂流物から金属クズ手に入るから永久的に直せるもんで・・。 金属クズは漂流もするしダムも含めかなり大量に手に入るから
バンバン使って良いと思う
大枝もスポーンするし暖かさに余裕があれば拠点周辺なら取るかな 枝は余裕あれば解体して集める
道具が消耗しきるより事故死か飽きる方が確実に早い 服の修繕の時にコンディションキャップ100%みたいな表示があるけど
これって修繕していくうちに上限さがっていくのかな? 金属は斧500なんて余裕で作れるくらいあるから毎日使い潰すくらいじゃなきゃ問題にならないはず
大枝は夕方の暖かい2.3時間に拠点近くにあるのみたら回収するくらいで普段は移動中の小枝で足りるとおもう ハイウェイスタートで70日ほど生活して安定したから、レイクに来てダムの探索してたらオーロラが出てしまった
リセマラ対策に1回建物入ったら全部調べた方が良い説に従って、とりあえず全部調べてたらミスって電気火傷で死んでしまった
他のゲームの比じゃないほどやる気失せるね そこまで知ってるなら、何故夜にダムを探索してしまったのか
しかもハイウェイ経由なら尚更道中の洞窟なり
トレーラーハウスなりを利用して朝まで待てただろうし
ただでさえ薄暗くて広い建物だから夜中に漁るのはあんまりオススメせんよ 傾斜の向こうから警告なしに狼ガブガブはこのまま直す気ないんかな 感電死する可能性があるってストーリーやってたらわかりそうなもんだけども、なんで夜中に探索したし
2Fのパソコンの中身を見に行くってんならわかるんだが 文章をよく読めよ
感電死を知らなくて死んだとは書かれてないぞ
70日分の積み重ねが一瞬で吹っ飛んだことの喪失感が想像以上にでかいってことだろ 今回は自分の不注意で死ぬことを学んだんだから次に活かせるじゃん! もう少し賢くなるとダム程度のリロードによるアイテムの優劣など体勢に影響しないと知る。 さらに賢くなるとマッケンジーは本当に人間なんだろうかと疑問に思いはじめる ダムのアイテム取得が義務感100%になってから本当の遭難が始まる
大したアイテムは期待してないけど、せっかく来たんだし取るか…面倒くせえ。と思うようになる てっぽうの玉が何発あるかくらいしかダムは期待してねえな。
金庫もたいていろくなもん入ってないし。
あー、あとはあのチャッチャッて火つける白い棒ね。 侵入者じゃなければ金庫はレア装備入ってる可能性あるし… 侵入者だとなにが一番嬉しいかね
やっぱ存在するかが問題レベルな耳あてとか既製品ナイフあたりかな
メタルマッチは世界巡れば3本くらい手に入るしマッチも300本は軽く出るからいいとして 地球の最低気温が更新されたらしくてマイナス94度だって そういや呼気の曇りがいやだな
超技術のマスクかファーストネーション直伝の呼吸法が欲しいな、と思いました 灯台のほうのくじら工場は結構いいもん入ってた覚えあるんやけど、ダムはなー。 ダムの金庫から極まれに耳当てでるから一応毎回期待してる
札束と本だったときは殺意芽生えたけど
カナダの帽子とももひきがみつかったときが一番うれしい いちばんのへたれアイテムは木炭やったぞ。
ゴミ箱に入ってるアイテムをなんで金庫に。。。 たまにクスリや実がひとつだけ入ってる時あるけど
本当、ゴミにしかならんから勘弁してくれって思うわ 金庫木炭のガッカリ感は異常
せめてマッチにしてくれや
よく考えたら金庫に服や靴を入れてるってのもおかしな話だが ノーマルしかやってない糞雑魚マッケンなんだけど
侵入者でもあちこち回ってればダブル赤ももひき位は安定して手に入るもんなの? 侵入者だと最上位の服は存在すらしてないよ
なので毛皮装備を愛用する羽目になる
耳あてくらいはたまに出るけど、かなりレア
毛皮で帽子が作れたらいいんだけどなぁ 侵入者のダム引き出しからコーヒーとかハーブティー出ると知ってから探索したくないけどせざるを得ない ここでいろいろ教えてもらって侵入者で安定するようになったから慣れたら大丈夫
侵入者は戦略ゲームとして楽しんでるけど、サバイバルするならノーマルが楽しそう
破損した衣類は布10枚で修復できるとかペナルティありで復活できればうれしいんだけどな 侵入者の個人的な雑感でるでないは曖昧性能も曖昧
頭はウール製ニット帽が最高でウール製目出し帽(防御高い)フリース製フードとウール製ロングマフラーは無い
毛皮装備無いからか性能の良いカナダ帽存在するしでやすい部位
アクセサリーは耳あてが世界巡って1つしか見つからないとか1つも見つからない
破損でもしようものなら泣ける
インナーは薄手のウール製セーターまでしかでない
数はでるけど寒い
アウターはスキー用ジャケットかマッキーノコートあたりまででる
阻害値と重量の問題で毛皮できても出番がある
手はウール製ミトンと長手袋、スキー用以外が出る
まあうさちゃんつければOKな部位
ズボンは防寒ズボン以外は出た気がする
戦闘ズボンは重量と阻害の問題で鹿革より優れた面もある
下着はももひき見たことない
靴下は登山用以外がでる
ウール製がよく出るから帽子部位に似てる体感
靴は毛皮以上にあったかいのはない
ただ軍靴は防御高いので選択の余地はある 侵入者は緑股引、スポーツ靴下、ウール製セーターになるな
ハード以下よりも5.6度の薄着になるけど
動物装備で固めれば洞窟でもプラスを維持出来るから何とかなる 侵入者は極端だからあれだけど、ハードはバランスとれてていいよ。
狼多いけど最強装備手にいれた後は丁度いいと思えるようになる。 侵入者に慣れるとハード以下はむしろヌルゲーになるで
ハードでオオカミ山山頂に登ったら銃や斧が4丁、食料衣服がたくさん見つかって
4往復かけて小屋に運んだら床下収納、釣り小屋の引き出し、棚、ベッドがもので溢れかえってるのを眺めて
あ、こりゃヌルゲーだわ、ってふと思って侵入者にしたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています