【製品版】The Long Dark 生存44日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.30 [35412] 2018/4/18更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存42日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1521980677/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>114で調理スキルについて書いたやつの続き
調理スキルの上昇に伴う黒焦げまでの時間についてだけど、とりあえず延長効果はあるみたい
スキル4でオオカミ山の山小屋にある暖炉で肉を焼いた時、黒焦げまで36分だった
初期レベルだと30分で焦げるから、6分は延長されてるのかな
焚き火、薪ストーブ、6口コンロで効果が異なるのかは調べてないから気になる人は各自で頼む
あと今失敗したんだけど、火元周辺で缶詰とかを温めてる場合、温めが完了した後に調理台に置き直すと即座に焦げるので皆気をつけてね 周りに置いて温めた後に火にかけるって状況はまずなさそうだけど、そんなのあったんだな
調理関係は色々とややこしいからWikiにまとめておくか 調理周りはこの先もアプデが入って行くと変わりそうだね、本格的な料理ができたら言う事ないんだけど……
使い回しの缶はナイフとか缶切りで開けた時は手に入るけど、道具を使わず叩き割ると手に入らないとか現状でも結構リアルで素敵 Wikiに調理のページを作っておいた
補足事項とかがあれば適当に編集を頼む >>176
忘れてたMREもあったな
破損したの手に入ったら食ってみるの楽しみ >>181
宜保愛子て、ミスター、年がばれるぞ。
空き缶でも5個稼働させると水すげえ作れるな。
釣り小屋水作成捗るわー。
もって帰るのしんどいけども。 >>184
今の調理システムから考えると
トマト缶+鹿肉→鹿肉のトマト煮込み、みたいな方向に行くのは想像しづらい
まあ、酒と幸福度実装された後に期待するしかないんじゃない >>172
怪我や病気になったマッケンジーを助けるために怪我や病気になったマッケンジーを助けるために怪我や病気になったマッケンジーを助けるために………怪我や病気になったマッケンジーを助けるためにマッケンジーを猛吹雪の中離陸を強要してるよ 次のマッケンジーはちゃんとマッケンジーを救ってくれるでしょう >>184
つべで缶詰を手でブチ折って開ける動画が貼られてたけど本当にあれなんだな
こぼさず開けられるスキルってどういう状態… 食中毒起こさない食べ物 ガマ 飲み物全て 調理スキル5で調理した肉、魚
20%以上なら大丈夫な食べ物 MRE 塩クラッカー エナジーバー コンデンスミルク ビーフジャーキー ドックフード以外の缶詰
70%以上なら大丈夫な食べ物 その他
常に危険な食べ物 生肉 生魚
MREと言えば100年前のMRE食ってる動画あったな
https://www.youtube.com/watch?v=jZoHuMwZwTk 難易度カスタムを弄くってるけど、オオカミの恐怖心って項目が違いがわからない
高にするとオオカミが逃げ出すことが多くなるってことなのかな? >>191
磁気嵐によって南斗聖拳を自力習得したんだろう
凍った肉も解体出きるようになるし 慣れれば十円やヘラでもあれば壊さずに開けられるよ
期限切れの缶詰でも見つけたら遊びがてら練習してみるといい
深刻な災害時なんて無い方がいいんだけど確実に役立つ
調理3は壊さず怪我をしないように有り合わせのもので開封する技術だと思ってる 固い地面にグルグル擦り付けて缶詰開けるやり方、なんでアレで開くのか未だに仕組みがわからん 料理苦手だけどアウトドア系の料理動画見るとやりたくなってくる、long darkみたいに火起しからやるから雰囲気良いんだよな >>185
編集お疲れ様です
>>199
もちろん火起こし中は「カモーン…カモーン…」って言うんですね 「チャーハン作るよ!」
(カチャ、チッチッチッチッチッ・・・)
「カモーン・・・カモーン・・・」
(ボ!)
「オーライ!」 チャーハン作れるんなら遭難生活に不満なんかねえんだよ。 バーベキューやった時マッケンの気持ちになったな
松ぼっくりて凄い火付け剤になるからロングダークでも実装して ランプの火に布きれを横から入れて火つけるのも実装してくれ 庭でよく七輪やるんだけど、マッケンが炭作れたらめっちゃ捗りそうと思う。 何故か頑なに木炭は筆記用に使うマッケンジー
明らかに鉛筆とかあるだろ! >>206
木炭作るところまで行ってるが、
燃料にする発想に至ってないw そういえばそうだな!
燃料にしろや。
石炭は使うくせに! それ言ったらあの世界からはライターが消え失せてたりするから… マ「気分出ないじゃん。ライターなんて見て見ぬふりっすよ」 オイルは気温低いと着火できないこともあるからライターは使えないから仕方ない
オイル式ランタン?知らない子ですね あの手のライターって気化温度0-5度程度だからマッケンジーの居住区では付かない(付きづらい)くね?そのためのメタルマッチ この世界油も全然置いてないからなぁ
雪国なら何十l単位の備蓄や灯油タンクとか色々あるはずなのに
完全電気式になってる世界だから磁気嵐で即崩壊した説もある 必要なものは道端に転がってるマッケンジーが全部使い果たしてるから仕方ない 毛皮を着込んで鍋をかついでる髭面のおっさんってダンジョン飯に出てきそうな格好やな アダマンタイトの鍋を背負ってチルチャックにエッチなこと教えたい 質問いいかな?
ストーリー2のサイドミッションで謎の湖の物資貯蔵庫にアランの洞窟があると思うんだが開封してもジャーナルから消えない(!マークのまま)
実績解除できないしやり直すしかないのかなこれ あれ消えないよな
俺は表示残った状態でも実績解除出来たぞ マジで?
じゃあ心置きなくダム抜けてエピソード3に備えとくわ
やっとみんなに追いつける… >>216
身長的にドワーフって言われてたけどそういうことだったのか 磁気嵐で空間が歪んでるせいで伸び縮みしてるかのように見えているに違いない ハードで新エリアスタートでやってみるとかなりきついなこりゃ
狼の多さでルートを大きく制限されるのとスタート地点が何処なのか把握しにくいせいで安定させるのが困難だ
斧が見つからなくてさまよってたら吹雪になって四日目で凍死したわw
なんとか山頂まで行くつもりだったがアカンかった 新エリアで安定なんてせんやろ
仮に必要なアイテムが全部落ちてるとしてもさっさとミルトンいったほうがいい やり直して氷の洞窟歩いてたら不意打ちでフラッフィーにペロペロされてオワタ
唸り声とか一切なしでいきなり出てきて心臓に悪いw
序盤にツール類を入手できるかどうかが問題かな
ただ単に長期生存が目的ならこんな僻地に来る理由なんてないんだが、ある程度歩き慣れておかないとシナリオで躓きそうだ うっかりロード挟むと動物の死体が一気にわくな。
狼山でヘラジカ殺るために現場についてから体温上げのために熊寝袋つかって寝た。
飯くって殺ろうとおもってゲーム終了してもっかいたちあげてロードしたら、
目の前に以前殺したヘラジカ2体の死体が。。。
今や管理小屋の前もバレー農家の前も死体だらけ。
ヒンターさん、これ改善したとか言ってたけど前より酷くなってるよね? 死体の幽霊
謎なのは幽霊が出てくることよりも、解体して自然消滅した死体をセーブデータに保存してあった事だな
理由がないなら消しちゃって良いはずなのにね
一度殺した場所では同じ動物は湧きづらくするとかの予定でもあったのかな たしかにな。
ひょっとして、このゲームにおける死体消去の方法って死体のマーカーを消すんじゃなくて、
「見えなくする」という処理なんだろうか。
いったいなんのために、な。
まさかあの「殺した狼の数」とかの実績ノートのためじゃねえよな。 記録に事細かに残されるしデータ自体が残ってるのは不思議じゃないのでは
早く修正してほしいけど…ついでに投槍はよ ほんとにEP3はどうなってんだって話
投げ槍や料理は良いけどEP2実装からもう10ヶ月とは・・ だから投げやりは実装されたんだよ
ついでにうまいこと料理されてんのはおまいらだよw >>229
Uniryの実装がどうなってるかは知らないけどもともとFPSも出来るような仕組みなら
大量の敵の死体が扱えるシステムも持ってるはずだ
無限湧きの敵100体まで死体が表示できて、システム負荷によって死体リストの101体目から非表示にするとかそんな
バグってんのは死体表示じゃ無くて、動物をスポーンさせるカウントの方だと思う
前回肉にしてから一定時間でタイマーリセット、1体湧かせて死体表示リストを1体くり上げるだけだけど、アプデ後にそこ止まってんじゃ無いかと
んで湧かない、死体リストのカウントの処理も初期値1を渡すところから未処理、表示される死体の数が未設定のデフォ値で全部表示されちゃうんじゃないかな 炭焼き小屋作りたい
備長炭で狼や熊を調理すると寄生虫無効で
動物死体の存在を消せるなら、行き倒れさんや焚き火跡も消させてほしいな 動物の死体って地図に載るもんな
地図データの為に残ってるんじゃないか? >>233
なるほどなー。。。
なんにせよ、庭が散らかるのは悲しいのでなんとかしてほしいもんだな。
「ちゃんと直したよ!」っていってなおってないのはさらに悲しい。
カメラさえあれば見えない獲物を倒して見えない肉ゲットだな。 いや、これはゾンビ実装の準備段階と予想する
特定の条件を満たしたら今まで殺してきた動物が沸いてマッケンジーを襲うシステムだ
まだゾンビ部分のシステムが未完成なので死体が沸くだけになってるんだよ
鹿ゾンビという新しいジャンルを作ってゾンビゲー業界の新風になってやるぜ!! >>239
それCataclysm:DDAがもうやってる
ゾンビゲーは食傷気味だからTLDは「自然がラスボス」路線でいいよ ゾンビサバイバルも好きだけどロングダークは今の路線でやってほしいな
green hellも原住民いるくさいしザ・森と似た感じだろうし ゾンビなしは確定枠だったハズ
やべぇチャレンジクマさんがすでに歩き回る死体並みな感じはするけどね
シェフとはいかないまでもカフェランチ並みの料理を実装してくれないと、マッケンジーはシュワちゃん印のメカか何かかと思いたくなる。
実は食事いらないだろマッケンジー >>62
スペック足りないので新しいパソコン買った方が良いかと プレイ中にマッケンジー がマクガイバーに脳内変換されてる うちのマッケンジーは寝る前に650カロリーだけ摂取して後は一切口にしないけどピンピンしてるからインドの仙人か何かの端くれだと思ってる。 >>241
まあしかたないな
ゾンビはあきらめるのでバンビ実装するように開発に投書してくる >>245
現実にも1000kcalで体重80kgとかで普通に仕事してる変な体質のやついるからな
何も食べないで〜は大体管理環境だと何故か体調悪くなるインチキだけど 世界に10人いるブレサリアンの血筋がマッケイだよ
空気と水の日光があれば生きていける。うんこもおしっこもしない。ほらマッケイじゃん。 そのくせ2500キロカロリー以上は頑なに拒否するしな。 ヘラジカの袋って、耐久減ったら持てる量も割合で減ったりする? 今更だけど新エリアの詳細MAPがいくつか間違ってる事に気がついたw
後で直しておくわ カビてるスナック食ってもピンピンしてて草 側の袋がカビてるのか胃袋が鉄なのか 私たちは最近のアップデートであるVIGILANT FLAMEで起きたいくつかの問題に対処するために、The Long Darkをv1.35 [38054]に修正しました。
以下の修正プログラムの完全なチェンジリストがあります。
Hotfix to v1.35 [38054] - リリースノート
* [すべて] Hushed River Valleyに登場しているテクスチャのないオブジェクトの問題を修正しました。
* [All] Mystery Lake Forestry Lookoutで、階段の昇降を妨げていた目に見えない衝突の問題を修正しました。
* [All]料理の音量が小さすぎる問題を修正しました。
* [すべて]水が沸騰した場所に入ると、潜在的にクラッシュする可能性がありました。
あれ?動物の死体の問題はどうした >>254
カビた部分を剥がして食うのに失敗すると命中と考えればあり
肉とかでもこれくらいならまだいけるかなーからの食中毒あるある このゲーム、流行のソンビホラーじゃないのは好感がもてるし
Steamセールだし、買おうかと思うけど。
こわいですか?
バイオハザードですら夜中にプレイするには
隣で愉快なアニメを流す程度で怖いのキライです。 ホラー要素は基本ないけど極々一部に心臓に悪い箇所はある。 そこまでしてやらんでもいいんじゃ。。。
ちなみち怖いのは狼にワンワンされたときくらいですよ。 加速解除から突然クマにペロペロされた時は心臓止まったぞ 苦手なのはグロ系であってびっくりさせられるのはある程度大丈夫ってんなら
油断してるところに物陰から狼に突っ込んでこられるくらいなんでセーフかな?
制作側が意図的にドッキリ仕込んでくるようなタイプでもないし オオカミは別に怖くないな、大きさもあるけど抵抗する手段も無いから
俺的にはクマが超怖い
ペロペロされるとコンディション60%近く持ってかれるし
プレイ中立ち上がられるとぞわっとする、侵入者プレイだから特に
このゲーム死んだらセーブデータ削除だからGameOverへの恐怖が凄まじい
たぶん任意セーブ方式だったらここまで怖さを感じないと思う ×抵抗する手段も無いから
○抵抗する手段があるから 全体的に薄暗いのと、夜は本当に暗いので、暗闇嫌いって人だとアレかもしれない 最初に勝手が分からず死にそうで怖い
慣れてくると動物や捻挫の不意打ちが怖い
熟練してくると無理した時や突発的な吹雪でいきなり死の行進になる(ここにいても死ぬ)のが怖い
真綿で絞められるような恐怖がゆっくり迫ってくるのを実感するのが主かな
ホラーゲームにありがちなビックリ箱的なのは基本無い 熊さんとヘラジカさんに関してはいつも倒れてる木のうえとかの安地から狙撃してごめんねって
むしろ思う。
ヒット&アウェイで釣り小屋に逃げ込んだときには
クマ「んだこらぁ!卑怯だろ!でてこいよ!」
ってめっちゃ熊オコでさらに申し訳なくなる。
狼は完全にDQNに絡まれるかんじ。
どんだけ気をつけててもからんでくる。
仲間もつれてくるし。マジDQN。
だから狼が一番怖い。 怖いっていうか、玉ヒュン橋とダムのヘリと丸太の上を歩くときは未だにキャン玉がキュッとなるなw グロは平気だけどクマどころかオオカミでもびっくりするし、ともすれば夜のウサギでびびる 目的地に向けて惰性で進んでる時の不意の足音とか横からの鼻息とかクソビビるよな あとはちょっと暗くなったけどまあ普段通ってる道だしからの吹雪に巻かれる恐怖 プレイしてると木のしなる音とかの環境音が狼に見つかった時の吠えや足音の幻聴が聞こえるのは俺だけじゃないはず レイク管理小屋近くの洞窟でらんらん気分でウサギ刈りに熱中してたら、帰り道にオオカミ3匹に囲まれたことがあってから
あの洞窟でウサギ刈りするときはいつも緊張感をもってやってる >>272
濃霧や吹雪になるとハイウェイやレイクじゃないかぎりまじで迷うよな
バレーのハオウェイ出口付近の洞窟で吹雪にあって坑道への坂が見付けられずに一夜を明かした やめて欲しいのは腹が減った音。
意外にでかいから狼のうなり声と勘違いしてしまう。 低体温症のリスク中に吹雪いて燃料もない、食料も残り僅かみたいな状況に陥ると
「やべえ、これはさすがに死ぬかも」って恐怖感と危機感を覚えるな
こういう所は本当にリアルだわ
ゾンビとか化物とかと違って現実味があるから「マジでどうしよう」って頭を抱えるのが楽しい >>257
実は見えるところだけカビを取り除いても
既にカビは根を張っているから
リアルではあまりやるんじゃないぞ 余裕できて万全の準備で旅立ってなんらかのトラブルで瀕死になったときが一番楽しいと思う >>265
このゲームの暗さはなかなか雰囲気出てて怖いの分かる
心霊現象とかこっそり仕込まれたら声あげてしまうだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています