PCゲーマー的液晶ディスプレイ Part91
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PCゲーム(主にFPS・アクション・シューティング・格ゲー等)に最適な液晶モニターのための情報交換スレッドです。
FPS等の競技性が高いゲームは通常の60Hzモニターよりも
リフレッシュレート120Hzで入力できるネイティブ120Hzモニターが低遅延で望ましい。
応答速度が速く、リフレッシュレート120Hz以上のモニターが( ゚Д゚ )ホシイ!
前スレ
PCゲーマー的液晶ディスプレイ Part90
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1523773904/
次スレは>>980がお願いします。
建てられなかった場合は代理をお願いして下さい。
※ワッチョイ機能有効化のため、>>1の本文1行目に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 一旦、PG65を待つ
50万台までなら65買った方が多分いい ガンマ1.8 /2.2/ 2.5だとFPSやるにはどれがいいんだ? >>882
144hz駆動すると画質が落ちるって海外で物議醸してるけどそれでも買うのかね?金ある奴にはどうでもいいか。 4k144hzで動かした場合やろ
ただゲームだと気づかないレベルの劣化って書かれてなかったか? >>884
1.8はアドベガンマ 2.2 Win及び世界基準ガンマ 2.5は主に日本特有ガンマ PCコンテンツは普通はsRGBでガンマは2.2がスタンダード
ビデオコンテンツはBT.709でこれは2.2扱いが多いが正確には2.2では無く(2.0とか1.9に近い)
しかもBT.709だけどガンマは2.4という業界慣習もありそれを追認したBT.1886という規格もあり
真に正しいガンマというのは存在しない JN-35VCG200UWHD届いた
でも付属のHDMIケーブルでつなぐと144hzまでしか出ねえ
165とか200を選ぶと真っ暗になって映らない
手持ちのDVIでつなぐとそもそも60と100しか選べないしどうしたらいいんだこいつ…
また明日ケーブル買って色々やってみるか
あと>>805の件の「スタンド用アダプター」ってのが結局何だったのかわからない
要る方にチェック付けてたけどそれらしいものが見当たらないし
この標準付属スタンドみたいに見える三脚型のスタンドの事なのだろうか?
だとしたらもし要らない方にチェック付けてたら
マジでパネルだけ送ってきたのかな… DPケーブルなら普通に200hzいけたわ。
DPは前に色々めんどくさい目に会ったから嫌いだけど仕方ない 画質劣化するなら4kで遊ぶ意味なくなるわ 欠陥があるのに告知してないならインチキやろ >>891
HDMIは144までしか無理だからJAPANNEXTに謝って HDMI2.0以降は1080pなら240Hz出るよ、JNのやつはverいくつか知らないけど なんやかんや言ってるけどモニターに金かけるのも馬鹿だぞ 好きなものに好きなだけ金使えばええねん
人の使い方にどうこう言うもんじゃない 長時間PCゲームするなら、目と手のためにもいいモニタと自分にあったマウス・キーボード使ったほうがいいとおもうけどな。 左利き手だからRazerの左右対象マウス キーボードは東プレ モニターは
便器TNと50インチREGZA いい加減TNから卒業したい >>903
大型のTVディスプレイってどうよ
JNの湾曲とTN変えたらええんやろ 俺だってFPSやらんのならIPSなりVAなりから選ぶ PG278QRを買ってしまった
始めての27インチとWQHDにどれくらいで慣れるかな?
有機ELまでこれで頑張るゾイ http://www.tftcentral.co.uk/reviews/asus_rog_swift_pg27uq.htm
PG27UQレビュー。
以前の高速IPS系パネルにあったような光漏れが全然ないあたり、パネルの素性はかなりよさそう
応答速度も悪くはない
YUV4:2:2伝送での劣化は気になる奴には気になるレベルなので、
その場合は定格120Hzを8bitの色深度で使うのがよいと思われる TFTcentralいつもの2倍ぐらいの記事量でまとめも長文で興奮気味なのちょっと笑う >>913
ついったーではよ来いって念送ってたからなw そんな超弩級の金額のものじゃなくてフルHDでIPSでG-syncで144Hzの手頃なのが欲しい・・・ 半年待とうが、1年待とうが、G-syncなぞ一生要らない
G-syncを必須条件に挙げてるヤツは、G-syncオンで使った事あんのかと思うわ
高いわ、要らないわでクソ過ぎ FHDでG-syncは要らんだろうけど
4Kならあったほうがいいんじゃない?
使ったことないけどw FHDモニタでHDフルスクはボケボケ汚ねになるけど、4kでFHDフルスクってモニタの大きさにもよるけどそこまで違和感ないからな
4kモニタだからってゲームも4k設定じゃないとって考えは古いよ
つってもG-Syncなんてゴミは要らないけど 安い4kモニタを買う奴の神経もわからない
ゴミ液晶、ゴミ設定なのに4kにしたいってどゆこと
とは思う。 ゴミ液晶が何かはともかくデュアルディスプレイでPvPとPvEとかで使い分けるから 高けりゃいい液晶なのかねぇ…
PG27UQなんてただのゴミだったわけだし
まぁG-sync信者みたいだから否定されて苛立ってるのかも知らんなぁ >>923
G-Syncに親を殺されたのか可哀想に… そりゃ高価なモニターに嘘偽りがあるんだから仕方ない 240hz液晶選ぶならいまならIOデータの応答速度0.6msの奴かね 期待されてたPG27UQも30万のゴミ
何待てばいいんだよ fast-sync実装からg-syncにこだわる必要はなくなったように思う >>924
IPSといってもAHVAなので視野角がゴミ
10bitとか言ってるけど8bit+FRCなのでゴミ
PCの使い方がCS機みたいなやつなら気にならないかもしれんが(いや気になるわ)10bpcで4:4:4は144Hzは不可能
4:2:2や4:2:0は通常使用でもテキストの文字がクソになるのでPCでは使えんのだよ
そんなゴミが無駄に30万近くするんだぜw 高い割にって感じか、質が良くて長く使えそうなら高額でも構わないが中々理想的な物が見つからないな TFTのだと実用視野角は45度で他のIPSと一緒
Panel Uniformityは(基本悪いゲーミングIPSでは珍しく)かなり良好、目立つバックライト漏れも無い
って感じだったけど FPSもRPGもやるんだけど、
リモコン便利そうで240hz出るIOの0.6のやつ買うか
WQHDでリフレッシュレートも100↑のやつ探すかで
迷ってる
誰か背中押してくれ >>936
リモコンよりも、起動するソフトに合わせて自動で液晶の動作モードを切り替えてくれる奴が便利だよ。
座る位置にもよるけど、PC液晶だとリモコンと本体のボタンを押すのに大した差はないしね。 >>934
4kで144hz出すと帯域不足になるという仕様
細かな事は調べると出てくるよ 4kで144Hz出せるようなゲームで画質がどうの言っても仕方がないと思うが >>937
>>938
ありがとう
いちいちモード変えるの面倒だしリモコンいいなーと思ってたけど、
自動で変えてくれるのなんてあるのか…勉強不足でした >>940
120で使えばいいだけだし自分も気にするほどじゃないと思ってる >>940
>>942
どうでもいいっちゃどうでもいいが、だったら30万近くだして買う意味無いでしょ
公式でそういう事を書いても居ないし
黙って買えばいいと思うしなんつーか的外れ >>920>>931
G(free)syncの場合各フレームの遅延の増減が小さくゲーム内の時間間隔に非常に忠実になる
対してVsyncオフやfastsyncの場合遅延が大きく増減し時間軸に対するバラつきがやばいことになる
結果滑らかさがない、ギクシャクした映像が出来上がる
Vsyncオン60(144)fpsキープのような非常に滑らかな映像が欲しい場合Gsyncでなければならない https://i.imgur.com/rpE54GC.jpg
なんでこんなに箱がデカイんや・・・
やっぱり湾曲のせいだよな 湾曲の35インチとかそれ以上のモニタあったよな…。
あれもみてみたいな。 >>944
G-syncはfpsキープするための技術じゃありません
ほんとこのスレ、ゲーマー的とかいうくせにアホしかいねぇな >>934
ということにしたい奴がいるというだけだね すみません、941の者なんですけども…
自動で変えてくれるようなやつって
BenQのちょっと古めの以外にありますか? >>952
>Vsyncオン60(144)fpsキープのような非常に滑らかな映像が欲しい場合Gsyncでなければならない
これ読めるかな?
ターゲットfpsが出ない時に効くものなのでG-SyncだろうがFreeSyncだろうがfps低下での非常になめらかな映像なんてものはありえんのよ
60fpsまでならそうそう気がつくものではないが、60fps切ればなんだかんだカクカクになるから普通のやつは気がつくぞ
特にここ
ゲーマー多いんだろ? >>954
>ターゲットfpsが出ない時に効くものなので
fps低下時でもティアリング出さないように効くものなのでに訂正 >>954
G-Sync、free-Syncは、まず絶対にカクカクと言う感想にならないよ
45fpsくらいでようやくザラザラしてくる
俺は"ザラザラ"という表現が一番近いと思っているけど、
まぁとにかくあれをカクカクと言う人はいないと思う
そもそも、60fps切れば、とかそういう表現すらしなくなってくる
ONか、OFFか、それが重要 >>945
これ湾曲してないモデルの方じゃん
湾曲AW3418DWとHWだけ
これ高リフレのただの25インチモニター >>954
この世にある〜fpsというものはきっちり1/何秒ごとに表示してるんじゃないわけね
60hzや144hzといったモニター周期に合わせる形で前後にズレながら表示されてるわけ
60(144)hzでの垂直同期による60(144)fps表示の場合は完全に忠実に表示されるので滑らかだが(CS機の30fpsが割と滑らかなのもVsyncのお陰)
Vsyncオフでのそれ以外(50fps、80fpsなど)の状況ではfpsは固定でも時間軸に対する揺らぎが生じて滑らかさにかける
Gsyncの場合30〜144fpsの全状況で
例えば50fpsなら50hzVsync、80fpsなら80hzVsyncとほぼ同様の滑らかな表現ができる
さらにfps乱高下に完全対応できる、可変fpsでのVsync同様の滑らか確保というかつては困難だったことができるようになってる >>961
表示する画像をディスプレイ側に合わせて出すのか、PC側に合わせて出すのかの差だぞ。
>Vsyncオフでのそれ以外(50fps、80fpsなど)の状況ではfpsは固定でも時間軸に対する揺らぎが生じて滑らかさにかける
Vsyncオフだと、一定の間隔で常に画像が更新されるディスプレイにたいして、
グラボが生成途中の画像を出力する(テアリング)現象が発生する。
画像は破綻するが、時間に対しては常に最速で画像を表示しようとするため最も忠実。
逆にVsyncONだと、PC側で画像を生成し終わったタイミングが悪いと、
ディスプレイの更新が1フレーム遅れてしまい、描画が遅くなる現象(スタッタリング)が発生する。
動きの激しいゲームをやる場合は画像の乱れよりもさっさと表示されることが重要なので、vsyncOFFにする人が多い。
>例えば50fpsなら50hzVsync、80fpsなら80hzVsyncとほぼ同様の滑らかな表現ができる
Vsyncとは違いスタッタリングが無くなるので、同様の画像にはなりません。
画像の生成が終わるまでディスプレイの更新を待ってもらうのが〜sync系のキモ。
PC側にディスプレイが合わせるように制御している。
ディスプレイのリフレッシュレート以内なら、PC側から好きなタイミングで画面を更新できる。
詳しくはいっぱい解説記事があるから読んでね。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1017166.html >>962
Vayncオフは最速だから一見忠実だと思うだろ?
実際は走査の途中で挿入されるからズレが生じる
例えばモニターの中間の高さの位置の情報を基準とすると
その真上に走査線がある時にバッファが更新されると最速表示だが、真下にある時にされると丸々1フレーム遅れることになる
そしてこれによって(総合的な遅延の問題ではなく)各フレームの時間軸のズレが起こりカクつきが起こることになる
VsyncやGsyncの場合同期をとるからズレは起こらない >>962
スタッターは起こさない前提の話ね
100hzVsyncオフで固定80fps表示の際はぎこちない映像だが、80hz80fpsで表示すれば非常に滑らかになるということ
Gsyncはそれを30〜144fpsの各状況で行ってるのに等しいので非常に滑らかになるということ (何度も言うが絶対的遅延の話ではない)
例えばモニターの真ん中が一番よく見るので一走査の中央部分となる
この場合走査2/3では描画(3)が更新後最短で表示されているが、
描画(4)のバッファ更新時には走査4/5もう中間を過ぎてるので表示されるのは走査4/5となる
https://www.4gamer.net/games/236/G023686/20141129007/TN/036.jpg
このようにして(仮に固定fpsであっても)各フレームの時間軸上のズレが生じる 40〜60fpsの可変として計算する
・Vsyncオフ
フレーム描画(16.7〜25ms)+モニター中央に表示されるまでの時間(0〜16.7ms)=16.7〜41.7ms(60fps時16.7〜33.3ms)
・Gsync
フレーム描画(16.7〜25ms)+モニター中央に表示されるまでの時間(8.3ms固定)=25ms〜33.3ms(60fps時33.3ms)
こう見ると時間軸上でのブレ幅が最大25ms(60fps固定時16.7ms)のVsyncに対して
Gsyncは最大8.3ms(60fps時固定0ms)であることが分かるでしょ? このようにVsyncオフではfps固定でも1フレームほどの時間軸上のブレがあり可変fpsでもっと酷くなることが分かる
フレーム描画はもちろん「モニター中央に表示される時間」はリフレッシュレート以上のfps稼ぐと削減できるので
この状況で100〜120fps出すと最大11.7ms(120fps固定時8.3ms)までブレを緩和できるがこれでも0.5フレームもあるという… そもそもフレーム時間の揺らぎというのは動画再生でも問題になってるわけで…
59hz病とか言うしpowerdvdには29.97hz最適化機能あるし
24pを忠実に再生できる120hzや144hzが持ち上げられてるの見たことあるが
あまり意識しないが144hzだと60p再生では微妙なのかもしれん 長文を書く奴って何で簡潔に伝えようとは思わないんかな 応答速度3msって1msとそんなに差が出るんかなぁ 例のX27が欲しいし動かせるPCの資金も用意できてるんだが延長が多いってのは本当なのか?
対人アクションしかやらないから困る… TNの144hz 1msでWQHDってなんでこんなに少ないの?
ちなみに定番てある? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。