【7DTD】7 Days To Die 149日目
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やっとショットガンできた…
そして硝石がたりない。
家の地下で見つけたんだけどすぐオイルシェールに変わっちゃった。 >>678
そこらの岩割ってれば鉛、硝石、石炭が手に入るじゃん
鉱脈探す時間を考えたらオーガーとか品質550以上のスチールピッケルとか持ってないなら資源岩のが効率いいぞ 地下採掘には、犬ホードに襲われないという大きなメリットがあるんだよ
資源岩を割るときは、バイクにすぐ跨がれるよう警戒しなきゃいけないし >>678
ショットガン完成おめでとう
硝石は焼け森の地上に露出してるの掘るのでも良いし、荒れ地・雪原の地下資源を掘るでも数確保しやすいよ
>>679の言うように、地上にある丸っこい資源岩壊して手に入れるのも手
あと横穴みつけたら、その天井から生えている鍾乳石壊しても良いかな
トレーダーと取引して弾薬そのものを買っちゃってもいいし、宝箱に期待するのも良い
入手手段は沢山あるから色々試してみると吉やね >>677
ありがとう!早速試してみます
池の周りに拠点作るの好きだったから嬉しい 鉱脈探す手間っても硝石が出やすいバイオームでやれば資源石なんかよりはるかに効率いいと思うけどな
鉄はともかく硝石鉛なんかは1つの資源石から出ないこともままあるし取れても大した量じゃない
あと採掘するときはゲージギリギリまで叩いてから鋼鉄ピックでトドメがおすすめ
590以下のハンマー4回(だったかな)→600鋼鉄ピックの要領でやると地表露出の一山から500近く回収できる 工事現場の地雷で死んで上まで行って帰りにクレーンがボロボロ壊れていって死んだ
絶許 >>684
地雷にクレーン破壊するほどの金属ダメージ与えるスペックはなかったはずだが…その後何があったし クレーンは1つなんかつけると崩れるポイントあるからフレームでもひっつけたんだろ 硝石とセットで石炭も出てくるからな
一発当てれば、当分火薬類には困らないし >>683
マイニング5で550以上の品質なら岩1発で壊れるけど、低レベル低品質だと3発くらいかかる
おまけにコーヒー飲んでもクールタイム必要だから岩盤までいくのは相当時間かかる
更に鉱脈も当てるのは体感で平均3箇所くらいかかるしそれを鉛、硝石、石炭を探すとなると1週間かかる
それで生きてるケミスト探して火薬作るとなると結構キツイ
デフォルトの60分設定だと本当に時間足りない
フェラルホード1回分+探索分くらいなら資源岩のがいいと俺は思う
まあレベルによって変わるけどね
ショットガン出来たくらいじゃ資源岩のがいいんじゃない
犬は発見遅かったら諦めてる >>688
平均で3箇所ってなんやろ…3バイオームの境界に直下掘りポイントこさえて、そこから3方向に坑道伸ばせば1箇所で済まない?
もしかして見つからなかったらまた地上から岩盤まで直下掘りして…みたいなこと繰り返しとるん? そりゃ時間掛かるわ…。
あとマイニングは何も岩盤まで律儀に掘る必要はないよ、高度-47くらいまで達せば十分。
一度鉱脈見つけてしまえば後は砂利ブロック退かしつつ鉱石掘るだけだから、石削る必要もないしね。 鉱脈って砂利に包まれてることが多いの?
今掘ってるところ砂だわ。 岩盤〜岩盤の少し上辺りで横穴掘ってると土やら砂じゃなくて砂利が出ることがあるけど、そこでその近辺掘ればなんかしらの鉱脈があるよってレベルの話だぞ >>690
基本的に砂利に隣接して鉱脈は生成されてるね
一見鉱石ブロックが見えなくても、砂利があるならそこ掘れば鉱石が隠れてますよってサインになる
ついでにいえば、鉱脈近くに生成されている砂利はクラフトで出来るのとは別物で、
破壊時に隣接している鉱石と同じアイテムが1つ獲得できたりする その砂もコンクリやガラス瓶の原料になるから
一石二鳥ってやつですな へー、今掘ってるとこは鉄とシェールオイルと鉛が砂に包まれてる。
砂利はまだ一切出てないな。 それは砂(砂漠)だからでは
むしろ砂漠は掘り易い反面砂利等での鉱脈判断がし辛いデメリット ちなみに砂利は鉱石を完全に包み込んでるわけではなくて…
まず、地下にもそれぞれ、石炭鉱脈地域、硝石鉱脈地域、外れの何もない地域、みたいな区域分けが存在する。(内部的にはサブバイオーム)
で、その鉱脈地域は、81.3%が砂利(鉱石混じり)、10.3~11.3%が鉱石、0.03%が銀、0.02%が金、0.01%がダイヤ、
残り数%が石、みたいな配分になってる。砂利が大半を占めるから、鉱石がそれに包まれてるように見えるってことやね。
鉱脈地域そのものの生成確率は、メイン鉱石がそれぞれ15.51%、サブ鉱石がそれぞれ10.0~11.0%程度。
で、砂漠バイオームの場合はこの法則が崩れて砂利は生成されず、
鉱石が10.3~11.3%、オイルシェールが11.3%、他が崩落しにくいsandStoneって名前の地盤ブロックになるらしい。
鉱脈地域そのものの生成確率は大体は15.51%だけど、鉄だけは9%の層と4%の層の2つに分かれてるみたい。
ちなみに鉄鉱脈の層には、0.03%が銀、0.02%が金、0.01%がダイヤが追加される。
他にも色々例外はあるけど、大体はこれが地下の基本設計になるみたいね。 ショットガン1本目くらいの時期なら初回フェラルか次くらいだからスチールもオーガもケミステもないだろうし地上にあるのとトレーダーから買い集めるくらいでなんとかなるんじゃない
そこらへん揃ったら本格的にタレットやら銃運用するけど結局真鍮がネックになるから石炭と硝石はたまる一方になるし -47から適当に掘る方が見つけやすいの?
自分がやってるのは地表に出てる鉱脈を岩盤まで行って四方届く範囲(3マスくらい)削って出なければ10マス上がって四方届く範囲探す、それでも出なければ他探すってやり方だ
闇雲に探すと不安になってくるけど、このやり方だと「出ない!ハイ次!」って感じで気が楽になる 一番簡単なのは、地下拠点を岩盤の上に作って
地下道が欲しいと思う方向に向かって掘っていくんだよ
ついでだからモチベーションも続くし
途中で砂が出ればラッキーくらいの感じで 俺はまず岩盤まで掘り下げて、そこから適当に伸ばす
中途半端な深度だと現在位置を見失うことがあるから岩盤を基準点にしている 上に向かって掘っていく場合は、崩落に気を付けなきゃいけないけど
ウッドフレームで足場を組んでいけば問題ないしな 下から掘り上げるとブロックの下側の当たり判定が残るバグがうっとうしいから-35辺りで鉱脈探して下方向に掘り下げとる >>698
丁度鉄鉱脈が生成される層と、バイオーム毎に採れるメイン金属が出る層の境目が-47高度なんだよね 鉱脈は高度いくつからって設定なんだっけ?
地表から20〜30ブロック下ならそこから岩盤までは生成率一緒とかじゃなかったけ? >>642
ちなみに何のMODを使いましたか?良ければ教えてほしいです >>705
表層 ~ (表層-8前後):表層土砂群(土、草土、雪など)
(表層-8前後) ~ -45:中層鉱脈群(鉄)
-46:砂利と石
-47 ~ -56:深層鉱脈群(鉛・硝石・石炭など)
-57:砂利と石
-58 ~ -60:岩盤
だいたいこんな感じ。プレイヤーは-58の岩盤の上に立つから、実質-57が限界。
表層の高さはそれこそまちまちだから、表層から数えるのはあんまり意味がない。
ちなみに水面は-31辺り。 terrain_generator-31,-1設定で、60基準から差し引くから-59 ~ -29で水面は-29か。 >>707
そうなってるんだ ありがと
-45より浅いところは鉄以外を見つけにくい?って事なのかな
>>706
War of the Walkers は野良サバイバーがそこらへんでたまにスポーンするから
DROP狙いで彼等を始末していたら実績の方もカウントされていったよ
(召喚のでもカウントされるかどうかは未確認) ゾンビの建造物への破壊力をもう少し現実的にしたら面白いゲームになるのになぁ
木造もコンクリートも分別なく素手でゴリゴリ壊せるとかあまりにもな設定でしょ
この前なんか山丸ごと掘削してたし、レミングスじゃねーんだからさ・・・ んなこといってもゾンビ弱くしたら敵がいないしなぁ
敵対的な人間とかクリーチャー増やして云々なら今のほうがいい 突然鉱脈付近が崩落開始した。
かれこれ五分くらい崩落が終わらない。
これ地上までのブロックが落ちない限り終わらないのか? 稀によくある
そして空中浮遊する岩塊が誕生することも稀によくある >>710
わかる。
現実のゾンビに合わせてほしいよな。 あまりにも地下を広域に掘るとそうなるな
適度に柱を残さないと危ない 崩落終わったら凄い大穴になった。
これフェラルホードの時ここにいたら、ゾンビ次々落ちてきて落下ダメージで死ぬのかな?
だったら楽だな。 普通、コンクリートを素手で抉らんだろってのは分かる >>718
雑魚なら30-40くらいで即死だったような
フェラルとか警官とかまでやろうとすると大変 中途半端に高いと警官が死なないかつ自爆準備ラインに入っちゃって、鉄筋コンクリの檻がガンガン壊されていくのが辛い なんか色んなゾンビ作品見てたら道具使う位はありな気がしてきたからマイナーゾンビとしてツルハシでも持たせたらいいんじゃないな ゾンビ映画でも核ミサイルゾンビとかトルネードゾンビとかレーザーゾンビとか液体化するゾンビとかいるし建造物なんてやくにたたない時代がくる リアル追求なのかZネイションもThe歩く死体も女性出演者がブスすぎると常々思う
わりとブス可な俺ですらこれはないと思うんだから大したもんだ 歩くの奥さんは割と美人系じゃなかったかな
ブスっていうのはSW最新作のアレのようなのを言うんだよ 蛍光ゾンビみたいのめちゃくちゃ硬かったんだけど、あれってレアアイテム落としたりしないの? >>730
しないよ。体力回復がついてるから一気に倒さないと倒せない。 SMGやAKを頭に連射して押し切らないとコストが嵩む嫌なヤツだわな 蛍光ばっかりになる頃には、正面で迎え撃つメリットがほとんどない >>686
まじか
確かに帰り際ウッドフレームつけた瞬間崩壊したわ SGタレットとスナイパーあれば他なんもいらない
でも極論言うと地下潜るかパイプボムだけでいい 地雷も製造コストが安けりゃもっと使うんだけどな
爆発矢も使っていてスカッとするから好き そこで僕は、スパイク先生!
資材揃ってきてもなんかもったいなくて木こりになっちゃうわ だからあれほど拠点は
高床式コンクリートハウスにしろっていったじゃないか!
何をやってんだ俺は! α17プレイしてる夢を見た
お散歩ホードで自転車乗ったゾンビが居た 大きな正方形4辺岩盤まで掘って、岩盤からの高さ1マス目を全部くり抜いて接地点無くしたのに中身が浮いてるんだけど荷重計算どうなってんの?
動画の見様見真似でフレームつけたら少し崩せたりしたけど… >>741
全体の処理軽くするためなのかどうか知らんけど、
一部耐荷重計算は計算が省かれたりしてるっぽいんだよなぁ、その所為でたまに変な状況になったりする
F1でコンソール呼び出してdmと打ち込み、その後Escメニュー呼び出して荷重再計算やると直ったりするかも ボブ!空からゾンビが!
「ホアアアァァァァ!!!」 クリティカルって相手の残りHPとか関係無しに発動する?
警官とか蛍光とかも クリティカルってそもそも表記だけで実際には発動してないんじゃなかった?
いやここで似たような質問した時にやさしいお兄さんたちが教えてくれたことだから確証はないが
場所によって表記が違ったりでよくわからんのよね 防衛は7週過ぎても高床式拠点に先生だな
1週目は拠点間に合わないから拠点予定地に溝掘ってそこに先生並べてるだけ
ショットガンタレットは拾ったショットガンでたくさん作ってあるけど
弾がもったいないから一度も使ったことがないな ショットガンタレットを作ることは簡単なんだが、調子に乗って複数設置すると弾が持たない
1基か2基もあれば大体は足りる
タレットに弾入れた瞬間に連射受けて何事かと思ったら後ろにゾンビが迫っていたことあったな タレットは狙う敵の種類も指定できたら節約できていいんだけどね
貞子と鳥だけ狙うとかさ なんでこんなにa17遅いんだ?
正直modderのが仕事100倍早いだろ 狼飼育とかベヒんもスとか滑車とか余計な思いつきでかき回すやつがいて仕様がブレブレになっているとしか思えない 高床から地上に降りる時に、滑車は便利そうなんだけどな
探索中は隣の建物にルパンごっこが出来るし 正直アーリーアクセス糞開発三銃士にノミネートできる程度には無能だと思う
後発で似たようなゲーム出たらすぐ抜かれそう 最近始めた初心者で初めてヒガシ製薬会社の屋上に行ったんですが、
屋上に光る警官デブゾンビ?がいてショットガンを百発ぐらい撃ち込んだ死なないんです...
コイツって不死身なんですかね?
とりあえず段差の上に逃げ込んだけど出るに出れない... >>757
どう考えても無理だろ
7DTDの完成度に達する前に投げたアーリーだけで既に3つじゃ足りない これでクソ開発扱いしてたら他のEAゲーム見たら卒倒すんぞ
仕事遅いだけでしっかりやってんだから全然マシ、むしろ上位 15になる前にやめて、ひさしぶりにやったら
なんかすっげぇ重くなってね?
あと自分の動きがえらくもっさりしてる
もっと軽くて早かった気がするんだが 俺は16から重すぎてプレイしてないわ
ここで17待ちしてる 15が一番重くて、16は軽くなったろ。一部デカい建設物が増えて重くなってるけど。 GPU支援に依存してるとこ割とありそうだから、古いGPU使ってるPCだとパフォーマンスがガタ落ちしてるとかは結構ありそう。
それはそれとして、高層ビル上階での処理の重さは要修正項目やね。
あの辺りは耐荷重計算とか、敵のスポーン処理とかある程度省けばもっと軽くできそうに思える。 なんかa17ってそこまでデカイアプデちゃうやろ?
それなのにこの遅さよ 処理負荷軽減も肝要だけど早いとこサウンド担当クビにして新しいまともな人迎えて欲しい 多分Modスレ向きの話題だけど、話題の起点がここだったので一応こっちに。
先日スレで判明した、池などの本来生成されるべき地形がバグで全く生成されないようになってる件(>>672,>>677)について、
修正パッチみたいなものを作ってみたんで投げてみます。
池以外にも小規模のゴミ捨て場・街灯・一部看板など、25種の地形が特殊な指定のされ方をしない限り出現出来ないようになってたので修正してみました。
https://www.axfc.net/u/3915184
パスは「7dtd」 犬の接近は、もう少し遠くから分かるようにして欲しい たまたま夜に近く通ったワンワンの群れにバイクでついていったら定期的に吠えながら走ってたのね
吠えかたの割に聞こえる範囲が妙に狭かったからあえて奇襲させてそう PS版から転向してきました。よろしくお願いいたします。
PC版だと
プレート(例えばFlagstonePlate)って縦にならないのでしょうか?
PSでは壁紙みたいにして壁を強化して使っていたのですが
一番下で回転するだけで縦になりません… >>775
THX
テンプレ読んだつもりだったのに申し訳ない >>772
犬に限らず、近くでお散歩が湧くとFPSが一瞬下がる
それで判断できるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています