【製品版】The Long Dark 生存43日目【配信中】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.30 [35412] 2018/4/18更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存42日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1521980677/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 野外で動物解体するのが命がけになっているな
熊が容赦なく襲ってくる
熊狩りの重要度が高まっているわ >>865
え、ミス湖2つある??
どこあるんや。。。ダム見逃してるかな。 時を加速する能力がアプデでマッケンジーに牙を剥いたな
大いなる力には大いなる責任が伴うのじゃ 今まで便利すぎたってことかな
10分かかる中枝を解体するときに狼に襲われるのは地味に厄介だ
ワンワンってきこえたらすぐにキャンセルしないと襲われる >>872
確定配置かは知らないけど俺は今のところ5つみつけてて場所は不確かだけどミス湖が狩猟小屋のコンロの上、管理小屋の一階のファイルキャビネット付近の棚
プレザントバレー農家のコンロの上、ミルトンババアの台所、農場の台所に配置されてたの回収したはず 危険な動物が近づいたら自動で作業中断する位してもいいと思うんだがな 時間飛ばしてワンワンされるのは納得だが
代わりに死体引きずらせてくれ >>875
まじかー、狩猟小屋なかったなー。
確定わきじゃなかったのか。。。 鍋なら新エリアの段々湖の近くの丘の上で焚き火跡で拾ったな
同じ場所に手製の斧もあったような キングクリムゾン!失血という過程は消え去り失血死という結果だけが残る!
狼!貴様の命は終わりだ!からの後ろに瞬間移動は流石にビビった結構遠くに逃げた狼が真後ろにいるってのはヤバイ >>877
作業に夢中になって野生動物の接近に気付かずにやられるというのは
自然の中で人間が襲われるケースとしてあるあるだし、そこはいいと思う
周囲の安全を確かめることである程度未然に防げるしね
しかしそれならそれでキャンセルで途中で作業進行度を0にされるのは無くして欲しいとは思う 肉や水は時間途中でもカウントされるんだから枝もそうしてほしいな
グラフィック変わらず周りに木材散る感じでもいいから >>880
新エリアはね、まだいけないんよ。
なぜなら、新仕様をまだ楽しみきってないからな!
ちょいちょい色んな変更なされてるからなー。
楽しいなー。
このまま毎年更新してくんねえかなー。
毎年5000円払うからさー。 >>882
マッケンジーの薪割りはコンコンと少しずつ割るんじゃなくて
1時間くらい気を練ってから一撃の元にバラバラにするんだよ
だから途中で中断したら作業進行度は0になるんだ 新しい調理システム面白いね
あと服の劣化が始まるのは服を手に入れたときに変更してほしいな
じっくり1つずつマップを探索したくても破損が怖くて駆け足でまわらなきゃってなるのがつらい そもそも放置服の劣化早すぎるよな。
いくら寒くても吹きっさらしで保管でもねえのに
ぐんぐん耐久値減るってよ。
おかげで服のコレクションしたくてもできない。 布の全体数を下げて劣化スピードを落とすとか、そういう方向にして欲しいな
懐中電灯とかも難易度を下げるから侵入者では出ないんだろうけど
正直特殊アイテムが一つ減るってのはそれだけで悲しいよね 侵入者でもライフル欲しい
湿気て発射できないインテリア弾でもいいから
ガンラックに立て掛けてインテリアにしたいのもできないのは寂しい (いまだに懐中電灯の有効な使い道がわからないなんていえない) 薪の調達にデメリット多すぎる
砥石も金属くずも有限なのに一回の薪割りで耐久減りすぎ
枝と石炭ばっかでつまらん あの懐中電灯、妙に重たいから普通に鈍器として使えそう
そういや新エリアうろついててオーロラが出たこと一度もないなぁ
地域によって出現頻度が違ったりするんだろうか
まあ、出た所でパソコンどころか建物すらないからメリット皆無だけども 焚き火で調理してたらいつの間にか狼がやってきて
横で肉焼けるの待ってるところを想像してしまった。 >>893
炭鉱での石炭探しが捗るぞ
ランタンですら見逃しがちだった石炭もよく見えるから重宝してる
ただ、どのエリアも炭鉱周辺は拠点機能が低いから炭鉱の入り口に懐中電灯を用意して、オーロラの日にたまたま近くにいたら使う程度だけど ライフルは便利だから最高難易度の侵入者ではないてコンセプトは分かる
最上級服とか軍携帯食とかも同様に理解できる
でも懐中電灯は別にあってもなくてもプレイ難易度変わらないだろうから配置してほしい
製作者の意図が分からん 調理が気に食わなくてアンインストールした、ストーリーと一緒に改善アプデされたらまたやるわ 調理いうほど不満か?
俺はどつちかというと加速で野生生物一緒に加速のが理不尽度増して嫌だわ 調理も時間飛ばしも悪くないと思う
不自然さは減ったよ
相変わらずカップやペットボトルは錬成するけど 火の周辺に飲み物や缶詰を置いても温められると聞いて少し試してみたけど、温まるまで3倍ほど時間がかかるものの放置しても蒸発や黒焦げにならないみたい
調理や裁縫や読書などの作業中に火の側に置いておくといいかも
ちなみに融雪、焼き肉とかはできなかった
あくまでも食品を温めるだけやね その内水筒とか実装されるのかね
人工物回収するのはともかく自然物でどうやって作るんだろ、木で下手に作っても染みるかもしれんし ライフルは侵入者でも全MAPで1つだけ確定レアにして存在して欲しい
弾薬見つけるのが楽しいし普通は行く必要がない一部MAPに行く気になる
侵入者のナイフや手斧や耳カバーみたいにMAP全部回っても無いことのが多いのは流石にレア過ぎて辛い 動物の皮の水筒は紀元前から使われてるからマッケンジーなら余裕だろう
適度に中身が蒸発して抜けていくので飲み物が冷たく保たれるって前にテレビでやってたな リアル寄りにして来てるし、
水筒とカップはそのうち実装されそう 新map侵入者で探索中だけどハンマー2つ弓のこ2つ鍋1つマッチ2つマッキーノコート、スキージャケット確認した
重要アイテムはかなり配置されてるみたいだから確定マッチのポイントさえわかれば氷洞窟経由でまわれるからかなり希望が見えてきた
問題は氷の洞窟にオオカミ配置されていること… 洞窟のフラッフィーは確定配置じゃないっぽいけどね
何度かやってみた限りではいる時の方が少なかったな
ハンマーと弓のこは拾った事がない(この地域だとあっても使い道があまりないけど)
侵入者でも斧が手に入るなら寝袋も入手できるんだけど、ノーマルで拾えた即席の手斧や即席のナイフは侵入者でも拾えるんだろうか 包帯の個数表示が独自アイコンだな
開発のこのゲームに対する深い愛情が感じ取れるよ >>907
(たぶん)確定マッチはけっこう分かりやすいところにあったが
睡眠を取る手段がなのが困りものなんだよ
服拾って破いてスノーシェルターするにしても長期滞在は望めないし 新マップの奥でオオカミやクマに襲われて寝袋壊れたら確実に死ぬな
アプデで寝袋損耗は解決したのかもしれないけど 新マップ探索しているけど矢や布や斧などの物資が枯渇してきたから帰りたい
今山頂の洞窟というところにいるんだがここからミルトンへ繋がる洞窟は近いのかな >>914
山頂の洞窟は反対側の端っこだぜ!
ロープ登坂はさむけどヘラジカの展望台あるエリア通るか西に歩いて氷の洞窟経由で謎の狼煙あるあたりに行くかどちらにしろ遠い >>897
おー、なるほどな!
でも夜のしかもオーロラのとき出掛けるの怖い。
うち門限あるし。 >>915
まじか……一番遠いところか
ありがとう 東側は高台になってるから何処かしら崖下りできそうな気もする(無事に済むとは言ってない) 破損したジュースとピーチ缶普通にインベントリから食べられたんだが前からだっけ? なぜか取り外せるバッテリーや無駄に開け閉め出来る蓋がある燃料タンクの活用はまだか 謎の狼煙はストーリーに繋がるのかな
となるとまたミルトンに戻るのかマッケンジーは 侵入者、狼山スタートで深夜、即小屋に着くも寝たら凍死するしマッチ見えねえ
どうしろと
>>921
前はできなかった
ちなみに調理中の破損肉はスペースで自動時間経過ができないっぽい
扱いがサッパリ分からん >>927
あるんだけど画面が真っ暗で見えねえって話よ
結局手探りで拾ったが5連続失敗したのでそのまま死んだ マッチの着火は確率だから
5連続失敗は今回は運が悪かったでさっぱり諦めた方がいいな 成功率60%のド素人がやらかす5連続失敗は容認できる
しかし90%でも平然とだんご現象起こすのは磁気嵐を言い訳にしたオカルトだぁ まあ「失敗する可能性のある物事は失敗する」っていいますしー 弓構えたら矢が表示されないときあるね
狼と対峙してるときになるとやばい
なんか狼に刺さった矢が消えてる時ある気がする 序盤のファイヤマスターはでかいと思う
ただ役に立つのが序盤だけという 昨日起動しようとしたら開幕の文字の画面から先に進まなかった。再インストールや整合性の確認もしたけど駄目…時間が解決してくれる事ってあるのかな? なんかノーマルやっててやたらキャビンフィーバーの兆候出ちゃうんだけど
アプデ以降変わった?
クラフトに夢中になっててつい・・・とかなら分かるけど食中毒で病床からのコンボとか避けらんないんだが >>928
山小屋すぐにたどりついてマッチ5本の失敗した時間くらいで死ぬの?
まだ7本あるでしょ
山小屋で暖まってからプレザントバレ―向かうのが定石だし >>934
正しくは1回目の火付けのみ役に立つだな
2回目以降は松明あるからマッチ1本消費で必ず火がつく ファイアマスターは成功率の固定値上昇で
かつスキル5でも小枝着火や虫眼鏡が100%いかないけどマスター持ちはいけるとかなら価値があった
現状だと実績狙いで楽をしたいとか侵入者序盤の練習くらいにしか使わんね
スキル3まですぐ上がってそうなったらバッジ枠一つ埋まるだけだし 松明経由の火付けはドラクエの防御攻撃なみに効果がでかい大関技でゲームの要素を消しちゃうからなあ
火付けこそヤキモキ感や狼に追われてる時の緊迫感が大きいTLDの醍醐味の一つだから
だから着火剤のありがたみも天地の差がある
あと昔はオオカミ山とバレー間のロープそばのシェルターの存在を知らなくて寝られるまで凄い遠かったな・・ >>934
火口いらんのは大きい
最初から最後まで気にしなくていいわけだし 火口で思い出したけど、ガマの穂とか新聞紙とか薪作りした時に勝手に手に入る火口用の束とか、Lv5になったら燃焼時間1分とかで良いから燃やさせて欲しいわ
使い道のないゴミとか邪魔すぎる 火口は結構集まるしLv3も枝木集めて練習すれば2時間ほどで到達出来るからなあ
Lv3までの生存率を少しでも上げるのなら有用かもだけど現状生存リセマラでもいいし あそうか松明持ったら死ぬスキルだったよね
Lv5になったら火口不要とかLv5で松明に着火が100%とかのが良かったのかね >>926
ポークビーンズだけ0%のとき腐った(食品)じゃなくて原型をとどめない(服)なのも気になる
オオカミ小屋は暖炉のとこに確定配置だから手探りで見つかるよ
火を焚いてあったまったら朝を待たず松明作ってバレーのシェルターに行っちゃう方が楽 ガマ手に入れるときに火口も一緒に手に入るか選択出来るけど
ゴミを何百も撒き散らしたくないから多少重量オーバーになっても手に入れちゃう 拠点のゴミ箱にまとめて放り込んでおくと矢印メーカーが欲しくなった時とかに便利よ
前は枝で作ってたけどうっかり拾っちゃう事案が数回発生してやめた 氷の洞窟を歩く時に道しるべに火口を置いてる
あそこだだっ広い上に高低差があるから迷いやすくて困る
英語Wikiに載ってた地図をスレWikiに転載しておいたけど、あれがあっても迷うかも キッチン周りのアイテムリスポンしてる?
鍋だけ増えてる感じ? 食事システムのせいで700日オーバーのひとが食中毒と寄生虫で死にそうになってて笑う それは笑えるだけですむからいいけど
ベテランの外人プレイヤーさんが新MAPで永眠したのは泣けた>< 右クリで肉を置いてるせいか今の所ミスって生肉食ったことはないけど
ラジアルで慣れてる人は誤食しやすいんかな ラジアルを設置オンリーにすりゃいいのにな。直食いならアイテムから選択すりゃいいだけだし >>950
昔のチャレンジ放浪者ちょっと起こして見た限り再生成は無い
直後だけストレージリセットされたように見えた気がするけど、実際に開いたら(元通り)開封済みに戻ってた
あとスレ立てな
>>948
未使用松明を複数置いとけば実用性もあっていいぞ
好きなときに量産できるし 聖seinaruさんの今日の動画クソ面白いな
寄生虫と食中毒のコンポに死のトラップがあるなんて思わなかったわ
抗生物質手に入れたら拠点の机の上に置いておくことにしよう
成仏してくれ聖さん ハード以上の狼山はコンテナの中身しょぼいって聞いたけど
カスタムモードのアイテム量ハード相当で登頂したらノーマルモード並にウマウマだった
カスタムだからなのかもしくは調整されたのか >>957
コンテナの中身がショボいのは侵入者だけ。ハードはそれ以下と一緒
初期のカスタムは設定に関わらず侵入者並みだったはずだから正常に修正されたってことかね >>958
しょぼいの侵入者だけなのね
アプデでカスタム調整されてたみたいで良かったわ
割と早い日数で登ったのに食品軒並み30%以下なのにはがっかりだったが ストーリーモード鹿の死体のロケーション名が誤訳かバグかで「マザーグレイ」になってるのに気付いてほんと草だった >>956
抗生物質無かったら、助かる方法は
寄生虫用のレイシが有効時に食中毒側に使われるのにかけて、
それがだめだったら寄生虫を直して食中毒のレイシを飲むしかないな
一応食中毒中の10時間睡眠はコンディションの増減がプラマイ0になるので、
疲労が減り続ける寄生虫中は寝放題だから寝続けて寄生虫を直して
そっから食中毒を直せるのにかけるしかない
緊急用刺激剤は豊富だしキャビンフィーバーが発症しても洞窟で寝れるからまだ救いはある、はず >>940
松明からの火付けは公認な気がするけどな
以前は焚火から取れたのは
燃えさしって火の付いた枝で再点火不可能なアイテムだったから
同じ事は気軽に出来なかった 燃えさしってほとんど役に立たないゴミアイテムだからそりゃねえ
松明なら一応、はじめに火をつける時はマッチ消費するしいい妥協点だと思うけど >>964
それは食中毒の処置をした後の話で、薬飲まずに放置だと寝ててもゴリゴリ減ってくよ
多分1時間寝たらコンディション30以上は減るんじゃね?
アレはもうね、恐らく助からねーわ。
あの人いつも下らないミスして長期生存記録途絶えさせるよなw
成仏してくれ 死ぬときは大抵くだらい理由さ
崖下りしてウッカリ。猛吹雪で道に迷いぽっくり。クマやオオカミにパックリ。オーロラで感電してコンガリ 早速Fix来たね
発見されてなきゃ加速タイムで襲われない
肉の重さと焼き時間比例
水煮沸が別の調理動作になった
新マップのマイナー環境修正
古いストーリーセーブで永久に閉所熱だった不具合修正
など レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。