【製品版】The Long Dark 生存43日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.30 [35412] 2018/4/18更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存42日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1521980677/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Too... heavy...
Can't move... switchでもロングダークやりたいけど、日本語の完全なローカライズが必要だしいつになるやら… まずは料理の実装がどんな感じになるかだな
以前のunityだと環境計算等でカツカツだったが新unityで新しいグラやシステムが導入できれば今後システムの一新により、クラフトや拠点の整備拡張も期待できる 今年入ってから雪中キャンプしながらラップトップでTLDやったことはあるけど
さすがにアホらしくなってすぐ切ったわ……
ゲームは所詮ゲームなんで、「山でゲームしてる」ってことのマイナス要素の方がデカかった
余程テント張ってゲームするのが習慣になってる人ならswitch版没入できるかもってくらい 5月下旬〜6月あたりにアップデート予定って言ってたから早ければ来週あたりに来るんかな キャビンフィーバーの屋内・屋外の見分け方ってありますかね?
焚火できるかどうかではなさそう。ロード画面挟む洞窟はNGだった
皮とか乾燥できる場所かな?
小屋のすぐ外でスノーシェルターで寝泊まりしてるマッケンジーを助けて! ロード挟む洞窟は全てNG
バレーの農家のポーチと狼山の山小屋もNG
他はセーフだと思う メンテナンスヤードの外にベッドあるところも屋内判定か?
リスク発症した時に焚き火炊いて時間過ごしても一向に下がらなかった。
入り口から出て壁際で温度確保しつつ寝たら完治したけど >>32
あそこは屋外判定だったと思う ロッカーが3つあるとこだよね?
メンテナンスヤードに住んでいたときそこで治してた
数か月前のことで変わってなければだが >>34
勘違いでした 間違ってなかった
あそこのベッドで寝て治ったので屋「外」です
外だと治るはずですよね?
本当にごめんなさい >>31
サンクスマッケンジー
とりあえず渓谷が住みやすそうだわ バレー農家のテラスでたき火してからドア閉めて外で寝れば
火が消えることなくキャビンフィーバーリスク減らすことできるのかな
熊の巡回ルートだから襲われそうでやってないけど メンテナンスヤードの外にあるベッドは屋外判定だよ
そこで焚き火してたらリスク減ってるからよく利用させてもらってたわ
水とオオカミ肉で良くゴミゴミしくなってた思い出
虫眼鏡で着火出来るし、防風だしでいいところだったわ 問題はヤードの周りが狼の巣窟って点だな
あそこはなるべく近寄りたくないw ヤードに住むのは楽しいぞ
オオカミ狩りもベッド部屋の手前まで誘導して
囮なし撃破が可能だし収納も多い
調理スキル5ならご旅行にどうぞ メンテナンスヤードのオオカミ狩りってパターン入らないと面倒くさいことになる
裏手に溜まってたりするともう大変
なんとか入り口まで誘導しても中にはいるとキャンキャンいって逃げるし、結構ストレス溜まった >>37
渓谷はいいぞ
シカやウサギの狩りやすさがダントツ
しかも枝もそれなりに確保できる
唯一の問題点はダム前トレーラーハウスにオオカミちゃんが湧くと駆除が必要なコト 地図を描く際、周囲の取得可能オブジェクトも一緒に書き込まれますが
(スギの大木やレイシキノコ等)
書き込まれるオブジェクトの数に制限があったりしますか?
途中から何度やっても書き込まれなくなったのですが・・・ switchで出る話があるらしいがwintermuteも完結してないのに出るわけないよな? シャンティとかも全アップデート来てからスイッチに発売されたし
ロングダークもストーリー全話来るタイミングで
来て欲しい…来てほしくない?
あ、シャンティ今月末発売だゾ(ダイレクトマーケティング) まあ確かに
いつでもどこでも凍え死にできるのは魅力ではある
とは言えどこか移植早い所に頼まないと数ヵ月遅れになりそう ストーリーミカンのままEA外すとかおかしいっしょ
詐欺ゲーだよ。EA初期からで800時間ぐらい遊んでるけど返品事案ですわ ストーリーエピソード配信は昨今のメジャーでは?ボブは訝しんだ 一番良い胴装備って熊コートx2かな?
ヘラジカの外套は作る価値があるのか教えてほしいです ヘラジカの外套は防御力が一番高いので
狼に何度も食い殺されてロングダークしている人は装備したほうが生存率上がるんじゃないかなぁ
服の温度は20度もあれば充分立ち回れるし
いずれにしても一匹目は鞄で決まりだから2匹目からだね 侵入者ガソスタに主要物資を搬入したものの、50日到達までにウサギ手袋とシカズボン1つしか獣衣類作れず気温的に詰んだ
ある程度序盤にも剥ぎ取りすべきだったか、30日以前にクマさん2匹仕留めるべきだったか… >>56
50日とか全然余裕よ
むしろそれくらいまで獣装備作らず全エリア回ってもいいくらい
暖かい毛皮なんてガソスタなら生腸持って立ってりゃ向こうから来てくれるやんw 寒くなる50日目ぐらいまでに各地を回って服や物資を集めた方が効率的だね
その合間に剥ぎ取れたものを拠点で乾かすのは有りだけど
逆にここまでに獣装備クラフトで時間費やすと世界の寒さに3℃とかじゃ非効率だし
獣フル装備だと重量ありすぎて各地探索で物が持てないw モンスタークレーマーは縄張り主張をする野犬である
W・マッケンジー 焚き火しながら剥げばいい
それからガソスタ近くなら体力削りながら剥ぎ取ってもいい
どうせ序盤に無理に作っても乾く時間もったいないし温度そんなにいらんと気づくよ
目安としてはロード挟まない洞窟で最低でも寝袋着てマイナスにならなかったらいい
作るとしても持ち運びが容易なウサギ手袋くらいかな、腸ならナマでもひとつなら匂いでないし2つでも1つしかでないから 臭いって1ゲージ未満の臭いって出てるのかな
狼の視界より短い範囲の臭いなら出てても関係ないけど交錯した時に微臭で振り向かれるんじゃないかと思うと気になる >>61
匂い出るもの持ってりゃゲージでなくても立ち歩きで発見される距離だともうダメ
たとえしゃがんでても正確に向かってくるししゃがみじゃ速度足らないからみつかる
交差してもすぐにこっち向かってくる こちら侵入者ガソスタマッケンジー
他のマッケンジーの意見でやる気が出てきたので、料理アプデか100日ぐらいまでは頑張るよ!ありがとう
ただ、食料管理に失敗して残りガマ5本で水はあるが燃料不足なのも痛い >>64
食糧難は侵入者ならだいたい通る道だから、焚き火セットで鹿の死体から肉剥ぐか
必死でウサギを小石で狩るしかないね
ウサギ罠を2個3個作って設置すると毎日の分は賄えるようになる
毎日ウサギを回収する手間だけ ガソリンスタンドはうさぎいないから一時的にでもうさぎ島に行ったほうがいいかも >>65
>>66
ありがとう!
狼ちゃんの駆除でウサギ&ウサギ罠の事忘れてた
ウサギ肉確保までは食事を削って持ちこたえればなんとかなりそう ガソスタならいっそ獣服後回しにして食料確保するのもいいかも
兎罠しかけて内臓で釣りすれば移動以外は火を焚いてるか室内ですごしつつ数日分の備蓄はすぐできる
余裕できたらそれが無くなるまでに熊と鹿狩れば装備整うんじゃないかな 初めて侵入者でナイフと手斧と弓製作まで生き残れた(服は鹿パンツx2と兎手袋)
さらに運よく猟師小屋近くに現れたヘラジカも仕留めて今は肉祭り
いま30日目だけど、服は下着や靴下が狼に破られて無いんだけど服集めに探索はしたほうがいいのかな?
それよりも熊狩りして毛皮集めたほうがいいような気がしてる
死にたくないでござる >>55
サンクスマッケンジー
いっつも大量に荷物運搬してる(走れないくらい)けど鞄そんなに大切なのかぁ >>69
そもそも侵入者で食い破られるほど狼にやられるのが問題だぞw
凍傷になる前に靴下とかは確保しなきゃね
鏃が十数個とか確保できてるなら生腸一つ持って各エリア探索して、かかってくる狼は囮ヘッショで皆殺ししてもいい >>69
70日でも出た服が0%の破損状態とか劣化していくから探索するなら早めがいいと思う
皮装備が整ったらそれなりに温かいから無理する必要ないけど人の欲にはきりがないから
リスクと相談しながらね
頭は皮装備つくれないから狼に破られることも考えて1つでも多く持ってたほうが安心 詳しい発生条件不明なんだけどマップ移動してしばらくしたらゲームがフリーズして画面が動かなくなる(ゲーム自体は動いてるらしく音を聞く限りは渓谷で滑落死した)
ウィンドウモードだと今のところ発生してない。なんだこれ 侵入者で750日目だけど枯渇するかなと思っていたマッチは100本以上余ってる
今後数千日生きたとして枯渇するとしたら布、その次が矢かな
海外プレイヤーの中には布が枯渇して毛皮装備だけで原始人となり自然と一体化したマッケンジーもいるのだろうか >>71
>>72
すぐに探索行こうと思ったけどすでにマイナス40度とかなりつつあって危険そう
外で焚火してもあったかくならないわ
とりあえずクマコート目指して頑張ってみる
>>74
すごいね
いずれ鉄くずは尽きるだろうから、
最終的には兎食べて暮らすことになるのかな 弓矢→若木が尽きる
釣り→鉄屑が尽きる
罠→リサイクル可能
投石→無くならない
あとは鹿をオオカミにけしかけて火で追い払って横取りぐらいか
アップデート予定に投げ槍はどうやって作るのか楽しみだ
材料は若木な気がするが 家のすぐ外で焚き火をつけてたら熊の声がして、焚き火キャンセルできないからどうなるのかと思ったら棒立ちしてるし、かと思えば焚き火に向かって突っ込んでくるし
驚いてライフルで撃ったら当たったらしいのに歩いてとぼとぼ立ち去るし
俺のlongdarkどうなってんだ >>75
熊コート作る手間があればエリア回れる
出かけるときは石炭を2、3個持って行く
行く場所次第ではいらないけど、焚き火の際に短時間の温もり目的でも使う
つか熊コート作りもしないわ…狼コート2枚で充分
熊皮は寝袋に使うけど、そもそも必要とする状況にはならないようにしてる 若木は世界に何本くらい存在しているのだろう
弓矢は消耗数×数匹の鹿や狼狩れるから相当持つだろうけど コンディションはゼロにならなければ死なないんだ
死ななきゃなんとかなるさ >>74
750日とか凄すぎ!
どこら辺で生活してますか?
やっぱりウサギ島が一番安定? >>79
各固定ポイントにランダム湧きで、俺が確認した最大数は6本。
最大何本かは知らない。
FAQなので一応書くが、リスポーンはしない。
大型アップデートなどでリセットされることはある。 それ世界全体で6本だと誤解招きかねない記述なような
いや実際にプレイしたらそうじゃないことすぐわかるんだけどさ TLDのファン層に合うかは分からないけどこんなゲームを開発してるところがあるみたいだから興味本位ついでにペタリ
https://store.steampowered.com/app/815370/Green_Hell/
どうやら雪山ではなくアマゾンのジャングル(熱帯雨林)が舞台でクラフトしたり狩猟しながらマッケンジーみたいにサバイバルするみたい >>79
今やってるデータで鉄道と湿原以外をざっくり回っただけでもメープル15本、シラカバ30本
主要な建築物近くを回っただけだから多分まだあるはず >>84
腕時計やら腕の傷みたら Stranded Deepを思い出すな
昔はよく比べられたが あっちのスレ覗いたらすっかり寂れてた 雪山はいずれ必ず訪れる死って感じだが、熱帯は上手いこといけば定住可能なレベル
でもうまくいかない9割5分は3日持たずに死ぬやろ 雪山なら生物が少なくて自然が驚異になるけど
熱帯ジャングルだと、毒グモとかサソリとかマラリア持ちの蚊とか出そう。
ジャガーもあるな >>89
水に落ちたとき一瞬なにか見えね?今スマホだから確認しにくいわ 現状とは別のマップセットが欲しいなあ
マップは2つか3つもあれば十二分だし
DLCでも全然構わないよ このゲームマップ増やすだけでいくらでも拡張可能だよな
ランダムマップとか実装されたら地図とかかくだけで遊べそう >>84
ガマを採取して茎を食べたり火をおこしたりできます? また、プレザントバレーで遭難したい。
MAP知識無しだけど
アイテムや自然環境、動物への対処の知識ありで遭難したい。 吹雪で遭難と言えばバレーだな
果樹園にたどり着いたのに家の方角が解らなくて道路側に行ったりする >>81
これと言ってやる事なくなって飽きるので全マップいったりきたりしているかな
食糧余るからコンディション90以上保ちつづ腸持って狼駆除すれば安全が確保されるし
>>99
農家はそれがあるんだよな
田舎の交差点のほうが道さえ見つければ帰ることができるから過ごしやすい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています