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【製品版】The Long Dark 生存43日目【配信中】
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0001UnnamedPlayer (ワッチョイ 6ffe-dHJw)
垢版 |
2018/05/12(土) 05:18:59.73ID:bNxw9q3Q0
■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.30 [35412] 2018/4/18更新

■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存42日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1521980677/

■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki

■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0101UnnamedPlayer (ワッチョイ 5a67-ZR6y)
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2018/05/18(金) 00:34:11.82ID:Ah3r/77A0
既出だろうけどリセットバグの再現性を確認したから書いておく

(例)
荒れ果てた湿原の入り口(廃坑)に岩場から飛び降りるような形で侵入したらエリア移動と共に画面が真っ暗になった
一時間時間を進めてとりあえずセーブして再起動しようとしたら世界の探索度だけ保ったまま1日目に状態がリセットされた

少なくとも「空中にいる状態でエリア移動する」となる可能性がある、持ち物やスキルが引き継がれてるならともかく全部リセットだからキツいな
自分の環境では「空中にいる状態で家に入る」とかだと再現しなかったけど一応やめた方がいいかも
余談だけどアストリッドでプレイしててもリセットされるとマッケンジーになってる不思議
0102UnnamedPlayer (エーイモ SEc2-FDgw)
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2018/05/18(金) 00:44:22.11ID:g86tKYIDE
>>84
殺意高そうなタイトルがいい感じだな
俺たちが望んでいた木の棒をクルクルしてやる火付けがあるのがGood
壊れた電子レンジみたいなのも写ってるからクラフトの幅も広そうだ
0103UnnamedPlayer (ワッチョイ 7667-2aUZ)
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2018/05/18(金) 01:33:19.07ID:VVzDlsqj0
>>101
再現情報に深く感謝
ミルトン湿原間でデータが吹き飛んだマッケンジーです

思い出せば風除けのために壁沿いでしゃがみやダッシュしながらエリア移動してたから、運悪くエリア移動時の座標にエラーが発生したのかもしれない

エリア移動直前は余程のコトがない限り、歩いて安全にエリア移動すれば未然に防げるかな
0104UnnamedPlayer (ガックシ 060e-e4sl)
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2018/05/18(金) 09:23:45.08ID:WRerhIWc6
>>96
ランダムマップについては時々希望する意見も出るが、
きちんと監修しないとまともに歩けなかったりしそうなので
どうなのかな、という意見も出ている。

個人的には、オブジェクト配置がどうしても単調になると思うので、
似たようなところをさ迷うだけになりそうな気がする。
factorioやった人ならわかってくれるかも。
0105UnnamedPlayer (ワッチョイ 0518-08ag)
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2018/05/18(金) 12:12:26.88ID:s6FAc3+W0
どのMAPもしっかり距離感とか計算されて色々と配置されてるからね
ランダムだとどうしたって乱数に偏りが出て、建物が固まりぎみの地域と湿原レベルの過疎地域が順不同で続くのも普通に有り得る
自分が進む方向が確率で悪目が重なるともうクソゲー化しやすいし面白くなさそう
0106UnnamedPlayer (ワッチョイ fd00-E+aW)
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2018/05/18(金) 14:07:51.60ID:OmJmWp2B0
いろんなテクニックを持った状態で道がわからず遭難→蓄えてたとっておきのアイテムを
つかってなんとか凌ぐっていう過程は楽しいから実現できたらいいな
個人的には狼の即死率を下げて熊みたいにコンディション削るだけにしてほしい
ステロイドとかいくつ持ってても即死したら使えんまま終わるし、もっとピンチなってから
もがきたい
0108UnnamedPlayer (ラクッペ MMa5-0pf8)
垢版 |
2018/05/18(金) 17:02:35.68ID:Sa7A7lh4M
カスタムマップが充実しているゲームもあるけど
TLDはmodもほぼない状況から考えるとあまり現実的ではなさそう
0109UnnamedPlayer (ガックシ 060e-e4sl)
垢版 |
2018/05/18(金) 18:17:43.79ID:2ZB6MGxr6
魚も含め、動物のリスポーンにマップ移動を必要にすると
各地の拠点を行き来する必要が出て楽しくならんかな。
要は備蓄に頼って籠城してもいずれじり貧になるバランスにすれば
キャビンフィーバーが要らなくなるかも。
0110UnnamedPlayer (ワッチョイ 765e-2LPB)
垢版 |
2018/05/18(金) 21:38:11.59ID:7xRmzrQ20
ランダムマップで未踏の地への探索となるとある程度装備を整えて食料の備蓄もできてからの遠征になると思う
今のカツカツ狼山アタックみたいなキリキリとした緊張感は裏を返せばマップを熟知して必ずそこにあるという確信を持った上でのギリギリさ
何処まで装備と食料を積んでも目的地まで届かないかもしれない(もしくは目的地は存在しない!)という不安との戦いもやってみたいよ
0112UnnamedPlayer (スッップ Sdfa-qeM6)
垢版 |
2018/05/18(金) 21:50:53.64ID:m6yP10V+d
マップ覚えてしまったら、マッケンジーになりきるロールプレイをすればいい。
初見の場所にいるマッケンジーはどう行動するか…ギリギリ生き残るプレイでたのしもう
0113UnnamedPlayer (ワッチョイ 765e-2LPB)
垢版 |
2018/05/19(土) 00:03:06.29ID:NvY9tNWN0
そりゃそうだが永遠にマップ覚える前のTLDをやりたいわけだよw
たとえ運ゲー化しても個人的にはクソゲーと思わんだろうと思う
すげー準備を重ねたのに運悪く何も無い方向に漕ぎ出してしまって為す術なく死んじゃうマッケンのロールプレイをしたい
0114UnnamedPlayer (ワッチョイ bd58-/w+O)
垢版 |
2018/05/19(土) 00:04:26.40ID:YRNiRQge0
新マップは数百日生きたマッケンジー使ってぶっつけ本番で行ったほうが楽しそうだな
そんなこといってへたれて狐で地理調査してから行くかもしれないけど
0116UnnamedPlayer (ワッチョイ 0518-08ag)
垢版 |
2018/05/19(土) 11:52:38.12ID:hySCEf0n0
基本的には外出って物資探索に建物を目指すかガマ拾いに行くかだから
湿原やミルトン盆地みたいに人工物がないMAPなんかをただ歩き回る必然性がないしどうする気だろね?
そこクリアできる要素がないと湿原・盆地みたいな存在になる
物資の宝庫のレイク・ミルトン間に置く形だと丁度良いけどEP1と2で繋がらなくなるから無理だし
0118UnnamedPlayer (ワッチョイ 451b-u66b)
垢版 |
2018/05/19(土) 16:00:29.20ID:6gQ3/2zw0
ティンバーウルフマウンテンよりパズル的な環境を作ったって書いてあったの不安だわ…
ティンバーウルフマウンテンの頂上〜出入り口の地形把握するまで70日以上かけた俺は生き残れる気がしない。
0120UnnamedPlayer (ワッチョイ 0d36-NEzo)
垢版 |
2018/05/19(土) 16:24:57.38ID:zFEloc640
>>119
山頂から降りるルートのことであれば、飛行機の千切れてる部分から下っていけばおk
適時左右にルートを選んでいけば捻挫もしないで済む
降りていくと山小屋の北の丘に出るから、あとはロープで降りるなり崖下りするなりすればいい
崖下りする時はルートを慎重に選ばないと捻挫する
安全に行くならかなり遠回りに降りないといけないのであまり時間の節約にならないかも
0121UnnamedPlayer (ワッチョイ 5a2b-KHlt)
垢版 |
2018/05/19(土) 16:28:09.53ID:2xIXOU1+0
マウンテンは正直、ネタバレみて把握したわ

>>119
飛行機から丸太小屋みえるだろ?そこをめざして降(落)りるだけ
捻挫するだろうけど治療せずきにせずにおりたらいいよ
そこからコンテナあるルート通って帰ってもいいけど、俺は洞窟に入って買える
そっちのほうが若干安全
オオカミの位置把握しとけばたいてい安全に通り抜けられるし
0122UnnamedPlayer (ワッチョイ 71a7-HTbz)
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2018/05/19(土) 18:21:05.38ID:iE80VTAd0
thx.
一度かなり苦労しつつ下山は成功したんだけど
死ななきゃ成功ってことでよさそうなんね

昔は律儀にロープ4つ使ってたけど
重量制限ついたからある程度強行下山しないと運搬やってられないからねえ
0124UnnamedPlayer (ワッチョイ 6e1f-E+aW)
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2018/05/19(土) 19:07:14.80ID:kz8IeSv30
下りなら重量制限を緩めてもいいと思うけどなあ
崖から強行下山して落下死とか発狂しそうだし行ってみようか悩む
0125UnnamedPlayer (ワッチョイ 2e94-OkHy)
垢版 |
2018/05/19(土) 23:09:26.03ID:Pn4EBQmE0
崖下り強行とか公式に認められてるなら
見えない壁とか即死するエリアとかやめてほしい
0126UnnamedPlayer (エーイモ SEc2-FDgw)
垢版 |
2018/05/20(日) 00:14:26.44ID:TDtrZCK2E
投石があるんだから全てのアイテムを投げることができるようにすればいいんじゃない?
動物にぶつけた影響とかなくていいから、アイテム持って投げるくらいいけるじゃろ
0133UnnamedPlayer (ワッチョイ 5a67-ZR6y)
垢版 |
2018/05/20(日) 09:36:45.46ID:gWrvGM3g0
遭難というテーマからはそぐわないんだろうけど、やっぱり料理は良いよね
トマトスープと肉でミートソースにしたり、薫製肉作ったり、ソーセージ作ったり……
今ある素材を組み合わせて新しいアイテムを作れるようになるとテンション上がるわ

あとは紙束、新聞紙、ガマの穂、シラカバの樹皮、ウサギの皮あたりも新しい使い道が欲しい
海外のmod動画でウサギ皮の帽子とか導入してるの見るとすごいワクワクする
0136UnnamedPlayer (ワッチョイ 765e-2LPB)
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2018/05/20(日) 10:46:02.13ID:yk4KWn+Q0
遭難というテーマでも、まともに調理しないと体力+にならない(消化/体力/メンタル)とかそもそも毎度温めないと食べられないなどの更にシビアな方法もあると思うよ
特に後者は少ない燃料で効率よく温めないと、コーヒー沸かしただけで燃料切れ、ポーク缶は凍ったままで食べられず、凍ったままの焼肉を1時間かけてかじるか食うのを諦めるかの選択とか考え得るよ
(食事の行為そのものに時間消費とカロリー消費が付く感じ)
今のマッケンはやけに早食いだけど、調理ももリアル方向に振られるとかなりヤバイはず
0138UnnamedPlayer (ワッチョイ 0518-08ag)
垢版 |
2018/05/20(日) 12:16:52.58ID:hVM1Ke410
直近でバレー、レイク、ミルトンを侵入者で2周したけど
建物が多いのを十分加味してもミルトンは物資が出すぎじゃないかな?
他はツール類やマッチが下手したら1個って時もあるのに
ミルトンだと高確率でマッチ6個以上、ツール類3個以上、食料・衣服は大量と
内部設定値がおかしくなってるんじゃないかって勢いで出てくる
以前はここまで偏ってなかったはず・・
これじゃ初手ミルトン向かうのが効率的に3倍4倍ベターで間違いない
それともたまたま幸運が重なってるだけ?
0139UnnamedPlayer (ワッチョイ 765e-2LPB)
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2018/05/20(日) 13:17:03.36ID:yk4KWn+Q0
そんなこと言うとミルトンの街ごと火災で焼失するんじゃなかろうかと
今は無いけど主要拠点も焼失ありとかやられると物資量に関わらずすごいサバイバル感出そう
ミルトンで毎度物資が揃ったとして、管理小屋猟師小屋焼失、ガススタ全焼、湿原の爺さんちまで行って炉ごと焼失とか目眩のするモードがあったら楽しいだろうなと思ったり
オーロラで電気バチバチするし、昨日あった建物が翌日無くなってても不思議じゃ無いと思うんだ
0141UnnamedPlayer (ワッチョイ 4618-3Vxx)
垢版 |
2018/05/20(日) 15:53:30.20ID:HDuc4YDP0
岬の工場や鉄道のメンテナスヤードとかで聞こえる、ダダダダダッッっていうマシンガンみたいな音は何なんだ?
0143UnnamedPlayer (オッペケ Sr75-OkHy)
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2018/05/20(日) 17:17:52.48ID:wjQAK0CJr
トタン屋根とかが強風で煽られてる音じゃね?
現実でもよくあるでしょ
0145UnnamedPlayer (ワッチョイ da92-e4sl)
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2018/05/20(日) 22:10:42.48ID:ELQkT9Fg0
>>136
ガチガチに凍った塊肉を前に餓死するとか普通にありそうに思う。
事前に時間をかけて細かくして、加熱、乾燥して初めて持ち歩ける、とかな。
0151UnnamedPlayer (ワッチョイ 2e94-OkHy)
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2018/05/21(月) 09:04:11.59ID:rOauH+/50
充分な知識も装備もなく谷底へ降りようとするのは自殺行為である
ロープを登るときは荷重や体力に気を付けましょう
0152UnnamedPlayer (ガックシ 060e-e4sl)
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2018/05/21(月) 09:54:37.21ID:kEBoBbhi6
まあ、ひどいひどくないで言えばひどいんだが、
元はと言えばこんな悪天候で無理矢理飛行機出させて
墜落事故とかあの女超ひどい、という話だなw
0154UnnamedPlayer (ワッチョイ 0523-NTEn)
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2018/05/21(月) 12:46:59.64ID:vEdCn4ow0
今の渓谷の谷底は寝床あるから全然余裕だろ
寝床なかった頃はひどかったがw
それでもウサギはいるし鹿死体にガマもあり、比較的暖かい洞窟があってヤバいお薬もあるんだから優しいもんだよ
0155UnnamedPlayer (ワッチョイ 0d36-NEzo)
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2018/05/21(月) 12:56:48.56ID:nLvOAQPV0
渓谷に何十日も居座ってるって言ってた人もいたなw
あそこ敵が一切出てこない安全地帯だからウサギや鹿で食いつなげるらしい
0156UnnamedPlayer (ワッチョイ bd58-S6G8)
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2018/05/21(月) 16:04:08.05ID:7XRVaf7C0
酷いといえばミルトンの即死エリア
慎重に降りれば狼山でも崖降りはできる
成功経験がある熟練マッケンジーほど突っ込んで死んでいく魔の地帯
0157UnnamedPlayer (ワッチョイ daab-wVeN)
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2018/05/21(月) 17:15:25.90ID:e5rkKD4z0
スゲー面白い
https://goo.gl/XLLwHG
0159UnnamedPlayer (スフッ Sdfa-3gFh)
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2018/05/21(月) 18:45:53.52ID:64hebFCjd
凍傷でコンディション永久低下してんのに覚醒剤も石炭も用意せずに山登りするからすぐロングダークする
0162UnnamedPlayer (ワッチョイ 0d36-NEzo)
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2018/05/21(月) 19:36:23.91ID:nLvOAQPV0
前にイモトを批判してた人だな
何回も失敗してるのに何を血迷ったのかまた同じ事をやった挙げ句、悪天候に阻まれて具合が悪くなってそのままぽっくり
結局捜索隊を出す羽目になってるし、同じ日に他に二人死んでるくらいコンディションが悪い日なのに強行したのが悪い
0163UnnamedPlayer (ワッチョイ 5a2b-KHlt)
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2018/05/21(月) 19:55:21.32ID:oieqdlGa0
マッケンジーは特殊な訓練を積んでるからオオカミ山だろうが気楽に散歩にいく感覚で登れるけど
一般人が真似したらこうなるよって現実を見せてくれたな
0167UnnamedPlayer (ワッチョイ 0518-08ag)
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2018/05/21(月) 20:46:01.31ID:9Y1p9/a90
周囲の登山家を馬鹿にしつつ己は訓練も計画も適当に登って失敗を繰り返し指も失った
スポンサーから金を集る為に単独とか無酸素補給とか嘘ついていたのを画像やらでバレてしまい、しかも最高到達地点も嘘だからそれがバレないようにと
別の登山家らが登った事実を嘘だと批判などして自分は密かに助けて貰ってたシェルパに犠牲者を出し
どこからも擁護されない登山家業界で有数の鼻つまみ者だった人が遂に亡くなったのか・・
マッチと石炭さえ有ればなあ
0168UnnamedPlayer (ワッチョイ 7667-2aUZ)
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2018/05/22(火) 00:16:12.79ID:yk6ltlGw0
海外のベテラン登山家が亡くなったのは把握していたが、栗城?さんも亡くなったのか…

彼は山へ登る動機が国内の1000メートル以下に登るかのようなフワフワしたもので危ない気がしてたが、ついにやってしまったかというカンジ
死に場所は山が良かったのだろう

遠足は帰るまでが遠足
登山は下山し終えるまでが登山
植村さんだけは特別だから除くが、山で死んだらそれは登山家ではなくただの居場所がない無能
0170UnnamedPlayer (ワッチョイ 8945-b+X7)
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2018/05/22(火) 02:54:26.90ID:8GPHjgIn0
単純に今の時代と付け加えず、山で死んだら登山家ではなくただの無能とだけ言ったら前時代の登山家達も当てはまってしまうような……
マロリーとかアーヴィンとかああいう人達の無謀にも思える挑戦と犠牲の上に今がある訳だし……
まぁでも今回亡くなってニュースになってた人は山を舐め腐ってただけのホラ吹きのアホみたいだね

マッケンジーもプレイスタイル次第では狼山に登頂するから世が世なら登山家になれたろうに
0173UnnamedPlayer (ワッチョイ ee2a-fsvO)
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2018/05/22(火) 15:59:48.73ID:G8CX7Wa+0
これマジ面白いから気をつけろ
https://goo.gl/WuCPsu
0174UnnamedPlayer (ワッチョイ fd48-2REU)
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2018/05/23(水) 03:02:22.89ID:TXgmqC4O0
チャレンジモードのTHE HUNTみたいに、熊が常に追跡してくるモードとか
サンドボックスにも導入して欲しい
その熊だけは致命傷を与えても倒せず逃げていくだけで、数日経つと襲来してくるのよ
振り返れば奴がいる

饑餓と気候と野生と戦うマッケンジー
0176UnnamedPlayer (ワッチョイ 7667-2aUZ)
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2018/05/23(水) 13:08:43.74ID:oHj1BqjT0
>>175
ありますあります
崖下りはハイリスクハイリターンだし、正攻法じゃないからドンマイ

侵入者ガソスタマッケンジーなんとか生存中
あと熊1匹でコートも作れるが、ガソスタの立地からしてやはり寝袋から作るのがベストかな
0177UnnamedPlayer (ワッチョイ 2e94-OkHy)
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2018/05/23(水) 17:55:10.17ID:JY3Es/910
>>175
どうせミルトンだろ
0179UnnamedPlayer (ワッチョイ 3918-ID0g)
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2018/05/24(木) 03:38:20.69ID:p3vB5HqV0
恐らくEP3の遅れや目立ったサンドボックスでの変化がないせいか
日別の有効プレイ人口もどんどん下がっていってるから
こっからテンポ良くアプデ入れて欲しいね
0180UnnamedPlayer (ワッチョイ d918-7EW2)
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2018/05/24(木) 04:00:26.39ID:lo4URiBP0
あまり開発が遅れると完成までに開発費が尽きないか心配だ


このゲームはEA時にかなり売れてるし
リリース時にも売れた
既に持ってる人が多いから次のEP公開しても新たに売れるとは限らない
今後の売上は読めないが開発には金がかかる


プレイヤーに完成までの開発費を前借りしてるようなものだし
それが踏み倒されないことを祈ろう
0181UnnamedPlayer (ワッチョイ 3918-ID0g)
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2018/05/24(木) 12:15:50.24ID:p3vB5HqV0
数ヶ月前でも日別で同時プレイ人口2000人以上いたのに現在は1200人ほど
これは2009年発売の初代ボダランと同じだから、steam全世界人口からいうと本当にほぼ誰もやってないレベル
もうすぐメジャーアプデとはいえ毎回こんなに時間かけてると人が離れすぎて未完で終わる危険もありそうで怖い
0183UnnamedPlayer (ワッチョイ 9351-QFrg)
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2018/05/24(木) 13:03:34.77ID:u1KOaBIW0
やり込む程のリプレイ性もないしマップ覚えるor安定させたら一般人は終了だからずーっとやるゲームでもないっしょ
2014年に出た時からほぼ完成されてたゲームだしプレイ人数は妥当だと思うが
0189UnnamedPlayer (ワッチョイ 3918-ID0g)
垢版 |
2018/05/24(木) 17:00:44.05ID:p3vB5HqV0
この資源管理系ゲーム界隈で他作品と比べても1200人の危機的な少なさは明らかだしそこは否定する所じゃないよ
俺だって数カ月放置も当たり前になってるし昨年の正式リリースからメジャーアプデとEP3がこれほど来ないとは思ってなかった
というか9年前の初代ボダランと変わらないって相当少ないって普通なら分かりそうなもんだけど
0190UnnamedPlayer (ワッチョイ d918-2rS7)
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2018/05/24(木) 17:40:08.02ID:lo4URiBP0
ソロゲーとCOOPゲーのオンライン人数を比べてる方が何も解ってないように思えるが

そもそも同じジャンルのゲームであっても人数を比較する意味あるのか
0191UnnamedPlayer (ワッチョイ 914f-A8DJ)
垢版 |
2018/05/24(木) 18:02:41.64ID:XaPCuTV30
クリアしたらやりこみ要素あってもしないんだけど、このゲームはひたすらやり続けてる
あまりやってる人いないのは寂しいね
良質な工具が4つでてくる暇があったらウールの耳当て1つおくれ・・
行ったこともない狼山の山頂いくしかないのか
0193UnnamedPlayer (ワッチョイ a981-a81N)
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2018/05/24(木) 19:26:05.70ID:ROCvBIE50
資源管理系ソロゲームで同年代、同じくらいに有名っていうとBanishedくらいしか知らんなぁ
それにBanishedを今プレイしてるのは850人でTLGが危機的に少ないとは思えん
0194UnnamedPlayer (ワッチョイ 3918-ID0g)
垢版 |
2018/05/24(木) 19:45:57.53ID:p3vB5HqV0
>>190
マルチコープなんて極少数しかプレイされてないものをマルチゲー扱いしてるほうが筋違い
そこは7dtdだってそうだし、何ならフォレストやドンスタ無印でも話は同じ
昨年8月にEP2実装して正式リリースしたのに、その後9ヶ月間ほぼ変化なしだから飽きられやすくプレイ人口も減少していくばかり
このペースだとEP5完走までいかずにゲーム辞める人が多そう
もっと多くのプレイヤーと盛り上がりたいのに他より過疎化が早いのは辛い
0195UnnamedPlayer (アウアウカー Sa95-IFPA)
垢版 |
2018/05/24(木) 19:52:56.57ID:4lGiw/Gua
なんかまた糞めんどくさい人がきたな
0196UnnamedPlayer (ワッチョイ a981-a81N)
垢版 |
2018/05/24(木) 19:57:33.03ID:ROCvBIE50
そもそもこのゲームで他プレイヤーと盛り上がるってなんなん
スレ過疎ったとしてもお前のゲーム体験は一切変わらんぞ
素直にスマホでガチャやっててくれ
0198UnnamedPlayer (ワッチョイ 1392-h2iT)
垢版 |
2018/05/24(木) 20:17:16.31ID:zOUd2zqC0
俺、steam立ち上げずにやってるんだけどそれもカウントされてるん?
実績とかはたまにsteamから起動したときにまとめて解除されてるんだけど。
0199UnnamedPlayer (ワッチョイ d918-2rS7)
垢版 |
2018/05/24(木) 20:27:02.07ID:lo4URiBP0
むしろ孤独がテーマのソロオンリーのゲームで他のプレイヤーと盛り上がれないから駄目って

新エピソード早くしろやって意見には同意できてもプレイ人数だの全く理解できん
アニオタが円盤の売上競って一喜一憂してるみたい
0200UnnamedPlayer (ワッチョイ 51a7-T165)
垢版 |
2018/05/24(木) 20:27:50.07ID:CuemhwwA0
今でもちょくちょく起動するskyrimがSE含めても
TLDのプレイ時間に追いつけないくらいにははまってるから
正直なところ十分元は取ってるんよな
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