【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 06惑星目
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■公式:EMPYRION-GALACTIC SURVIVAL
http://empyriongame.com/
■概要
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo
■動画
https://youtu.be/iabkfM5VZDk
https://youtu.be/saK35xRzzuQ
■記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 05惑星目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1513077087/
次スレは>>970
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ようやく大型HVができたと思ったら敵拠点が空中にあったでござるの巻
流石に無理ゲーっすわ(仕方なく突入用SVを用意しながら) 基地をドローンで攻撃されるから降りかかる火の粉を払ったまで
近くを通るだけで撃ってくるから沈黙させただけ
あいつらが先に手を出したんだから自業自得なんだよ!俺は悪くねぇ! どっちも、自分が正しいと思ってるよ。
戦争なんてそんなもんだよ。 不時着した星に敵対的で実行可能なやつがいたら
そいつが宇宙船落としたと思うのは当然かなぁ証拠はないが
そもそもジラックス達とTitanを送り出した人間は既知なのかね >>855
ロビンソンプロトコルで大体答えてるぞ
話的には中途半端なとこで終わってるんで続き欲しいけど ログの部分か翻訳面倒でスルーしてた
クリアしたデータ残ってるかなぁ >>858
逆にAIが賢いと難易度高くて離れるのもいるからこんなもんでいい >>858
敵がリーンしてきたり撤退して有利な場所で待ち構えたりしてきたら面倒なだけだぞ
白兵が面倒になってロケランで壁ごとぶっ壊す未来しか見えない フォーラムをちょっと覗いてみたけど、もっとエンジョイできる要素を充実させる事が先だろなんてレスは見つけられなかったな
今後の展望をアニバーサリーアップデート時実装だと勘違いしたやつが怒ってるのは見たけど まあどこまで潜って覗いたのか知らんが、
フォーラムもたくさんあるし、ちょっと覗いただけなら見あたらんだろうな
ぬるぬると開発側を賞賛するメッセージが目に付くが、
まあ、開発側に発破かけるために、あえてキツイ書き方してるガイジンさんも結構いるんだがな。 まあこの手のクラフトサバイバルゲーのアップデートって
建築勢と冒険勢がいつも「こっちにもっとリソース振ってくれ」って争ってるからな
んで基本的にアップデートしやすいのは建築系だから、どうしてもパーツ増やしました的アップデートが増えてしまって
冒険勢がキレ気味と言う
自分もどっちかっつーと、乗り物のパーツ増やすよりは、乗り物を使う場面を増やしてほしい冒険勢ではある せっかく「ぼくのかんがえたさいきょうのせんとうき」作っても使い所さんが少ないのは寂しいよね
とりあえず武装の種類ふやして(懇願) 別星系とか新しい惑星タイプとか増やしてくれた方が嬉しいな Experimental来た
予想されてた翼やカラーパレット、格納タレットの他に、アイテムを分解するデコンストラクター、タレットターゲットの細かい設定等々変更点が盛りだくさん
https://empyriononline.com/threads/alpha-experimental-8-5-anniversary-update.43239/ 前回重くなりすぎたおかげでもうすごい遠ざかっちゃってるんだけどあれは解決したんだろうか >>869
今の所、異様に重くなるときは影を切る、くらいしか手立て無いんじゃないかな
自分の場合、夏でGPU唸るのが嫌だから、720pに解像度落としてfpsも上限45fpsにしてプレイしてた
それでもたまに影入れてるとGPU食いまくる時があった ExperimentalはやらないけどEpic Drillは気になる なんか立ち上げ時点でエラー発生とか言われた…セーブデータ消しても言われる
「退避はしたが」 実際に建造、建築の幅が色と新ブロックで結構広がったと思うけどやっぱ航空機とか作りやすくなったのかな? CVに搭載する各武装搭載数が6基→4基に減らされている?
主砲も2基→1基だけって・・・・
ギミックは気に入ったが気に入らない。 後退翼とパイロンのお陰でジェット戦闘機は作りやすくなったかな
RGBで色を作れるのほんとありがたい confi消したら直った。シフトクリックでの高速回収が復活&そのつどUI開かなくなってる!
アドバンスドコンストラクタの消費電力が1.5Mwとかになってる… BPのフレアの色が反映されなくなってる
点滅ライトに引っ張られてバグったか
あと緑色のホバーエンジンは何に使うんだろ スラスター、RCS、ホバーエンジンの機能を一つにまとめたデバイス
性能が低くて4つしか積めないから序盤用かな 大型化しやすいhvを小さくまとめられるのはめっちゃいいやん ええやんええやん
コンパクトマニアの俺が嬉し脱糞しそうだ CVの武装、最大積載数が減るのではなく増えるらしい
というのもRetractableと通常のタイプ、これ別扱いらしくて…
試しにアーティレリータレットのRetractableと通常タイプをCVに付けてBP保存、
サバイバルで特定デバイスにおけるブロック制限をONにしてから開始し、出せるか確認したらまったく問題なかった。
後は敵のHPが可視化されてる 爆発ブロックの色が黒になった。
ドローンの攻撃頻度、ドローンをOFFに設定出来るようになった。 てことは最大火力出そうと思ったら結局剥き出しタレットもつけないといかんのか
追加は嬉しいけどもうちょっとなんとかできなかったんですかね・・・w >ドローンの攻撃頻度、ドローンをOFFに設定出来るようになった。
これは前からできる なんか自動採掘機が設置できないし動作もしてないんだけど俺だけ? 買おうか迷ってるんだけど持ってる人いたら教えて欲しい
ぶっちゃけノーマンズスカイってこれの上位互換? >>887
似てるようで違う
どんなゲームをやりたいのかわからないから上位互換かどうかはわからないけど
クラフト系と戦闘関連は対人があることもあってこっちのほうが優秀 >>888
>>889
なるほどありがとう
区分けできるぐらいには差があるんだな悩む 自分で拠点とか戦闘機作るの好きじゃないならあまりオススメできんな
他の惑星行っても似たような景色と敵ばかりで冒険はあんまり楽しくない 自分でブロック積んで作った乗り物を動かせる(戦える)ってのが一番の売りだと思う
パネキットとかグミシップとか好きならこっちかな
スペースエンジニアとかビシージほどシビアじゃないからわりと自由に組めるよ >>887
今更ながらNoMan'sSky(NMS)とEmpyrion(Emp)の違いの細かいまとめ。
どっちも一通り数十時間やった時点での視点。
どうしても長文レスになってしまってすまない。長い3gy(ryは無しで頼む。
・サバイバル要素
NMSは基本、弾丸(武器用)と酸素(生命装置)、炭素(ツール補充用)、二水素(宇宙船用)を管理すればいいが、
必要な素材の種類と数が多すぎるのとプレイヤーインベントリの無さに悩まされる。インベントリがとにかく増やしにくい。
インベントリを増やしつつ、必要な素材の確保とアイテムのレシピが集まってきたら結構楽しくなる。
惑星によっては耐寒、耐熱等の装備と燃料が必須になることも。
EmpはHP,空腹,デバフ,温度や放射線量をよく見る必要があり、こちらの方がサバイバル要素は強め。バフ(状態異常)はほっておくと酷くなる。
プレイヤーインベントリは余裕があり、NMSと違って建物や乗り物にインベントリを作成しやすい。
初期は宇宙服や戦闘服となるアーマーを着ておらず、アーマーを入手、作成するまでがキツい。
・拠点建築
NMSはArkみたいなフリー建築システムに対して、Empはマイクラに近いブロック建築でブロックの種類や形も多い。
NMSは壁や内装、機械設置に一癖ある。惑星内のみに建築できる。構造計算が緩いので、建材が浮いても問題ない。
Empはブロックの空きスペースと機材の制限内なら、ブロックや機材が置ける。ある程度の構造計算があるので、建材が浮いたりすることはできない。
・乗り物建造
NMSは乗り物は出来合いの地上車両かランダム生成の宇宙船(小型、大型)の二通り用意されてる。色や装備もランダム。
Empは宇宙船(小型、大型)とホバー車両の3つがブロックで作成可能。しかも色や装備、ブロックの外観も選択可能。(拠点も)
・自動生成
NMSは惑星の地形やバイオーム(1惑星に一種)、生物、植物、建物等が自動生成。しかも星系の構成も自動生成で星系もランダムで数千万以上ある。
Empは惑星内の地形と星系内の構成のみランダム。生物、植物は固定で他の星系は今のところない。ただし、惑星内に複数のバイオームがある。 ・戦闘
どちらも兵士視点の地上戦闘と宇宙船に乗って戦う宇宙戦闘が用意されてる。
NMSの地上戦闘は武器兼ツールとなる「マルチツール」の強化が結構楽しい。シールドとHPは自動回復だが、途中で回復するアイテムはない。
取れる戦術も少なく、原生生物とセンチネル(資源を守るロボット)の戦闘のみでバラエティー性が乏しい。
宇宙戦闘はフライトシミュっぽい操作で慣れは必要だが、弾丸の心配はいらなく気軽に戦える。機体が損傷しても修理必要ないが、死亡した場合は装備の修理が必要な場合がある。
複数の武器も使用可能だが、敵のAIはお粗末。
EMPの地上戦闘は複数の武器も用意されててHPやデバフ、弾丸も管理する必要がある。原生生物や敵宇宙人との戦闘もある。敵の基地に潜入して戦うことも可能。ただし敵のAIや行動はお粗末。
宇宙戦闘は自分でくみ上げた小型宇宙船や大型宇宙艦を操れるのが最高。敵戦艦も用意されてる。
戦闘は弾丸や燃料を用意しなくてはならず、ブロックで重要な部品を破壊する(される)と戦闘がだれる。損傷した乗り物のメンテナンスは自分で行う必要あり。
・NPC、クエスト
この点はNMSに軍配が上がる。メインクエストや銀河の中心に行くという明確な導線が敷かれている。更にサブクエストの種類も豊富で世界観や設定も用意されてる。
NPCも様々な会話が用意されてる。(言語習得が必須) 固定のキャラやシナリオもあって感情移入がしやすい。
Empもクエストもあるが、種類が少ない。NPCもいるが話しかけられず、商人NPCとの商取引のみ。世界観設定もまだまだ作りこまれてない。
・マルチ
NMSは気軽にマルチ参加可能。マルチ参加人数は4人一組まででアバターカスタマイズやエモーション、チャットもあり。
設定次第でダクソの侵入のように他のプレイヤーと自動でマッチングして参加ってのもできる。完全オフラインも可能。
ただし、マイクラのように独自でサーバーを建てたりゲームのワールドを細かくカスタマイズすることはできない。
Empは10人以上マルチプレイが可能。アバターカスタマイズ、チャットもあり。独自でサーバーも立てられ、ワールドも細かくカスタマイズ可能。
サーバー側は設定が少し手間がかかるのと、シングルプレイのワールドをマルチで遊べないのが欠点。
・拡張要素
NMSはMODが豊富に用意されてる。Steamワークショップで自分の基地の設計図を共有可能。フォトモードも搭載してるのでスクショ撮りが捗りやすい。
Empは作成した建造物(基地、宇宙船)の設計図や自作のシナリオをSteamワークショップで共有可能。建造物は素材を集めれば、他のワールドでもスポーン可能。
・まとめ
雰囲気ゲーや気軽な宇宙の旅を楽しむならNo Man's Sky。サバイバル要素や建築要素を楽しむならEmpyrion。
同じインディーズゲーでも片方は15人のスタッフ、もう片方は3人のスタッフで作ってるのであまり比べるのはよろしくないかもしれないが、
俺はどちらもこれから更に進化する宇宙ゲーとして注目すべきだと思う。 なかなか参考になった
ノマスカ買うかずっと迷ってたが、ホリセ辺りで買ってみようかとなったわ
知ってるゲーム基準で解説してくれると分かりやすいね >>894-895
すげえありがたいしすげえ参考になったし両方買っていかんとなってなった
でもお前それsteamのレビューとかで言ってやろうよ丁寧だよ 8.5experimentalの続き来た
一部のランディングギアに試験的に引っ込みを追加、タレットの最大搭載数をグループ単位に設定(このタレットは格納の有無に関わらず○個まで、みたいな)などなど どちらにせよコンストラクタのエネルギーがひどすぎ、フープロも300kwと倍増だし
ver7のころからなら20倍だよ >>898
どうってるんだってばよ・・。四月はとうに過ぎたのに・・。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=ZAnwArTe364
とりあえず躍らせるモーションが作れるならエモート機能欲しいわ・・。 >>899
フープロは冷蔵庫機能ついたからしかたない
つく前のいちいち冷蔵庫から引っ張り出してはを繰り返す手間を考えれば・・・とおもったけどt1t2で分けてもよかったと思わないこともない 今までがソーラーのみで運用できちゃってたから
使用時消費爆上げは仕方ないと思う
それより、バイオ→拠点→燃料→ペレットに錬金できるようになったのが楽しい ver8から宇宙空間でのパネル出力が激増し数Mwが簡単に出せるからその
バランスなのかな。でもひどいよわたしの13連コンストラクタだけの基地が3連に縮小 そんだけつくってたら大規模農地でもつくって燃料量産したら余裕で元取れるのでは? アニバーサリーの後ってリスタートした方が良いのかな?推奨ってのはわかるんだが… >>905
バイオームに変更かかってないから無理して再スタートはする必要はないけど
ムーンがリファインされてるので、それが見たいなら新しく生成しなおすか
別のデーターを作ってムーンのファイル入れ替えないと見れないだけだと思う。 畑でファイバー作ってもなぁ・・・ 普通に伐採のほうが大量入手できるからむしろ植林したいw 畑はマジで自動化させてほしい
お前ワープ航法までできるのになんでそこ牧歌的なの 乗り物回収ようのコンソールってないですかね?
空中にホバーバイクがマップで表示されてるけど向かっていくと宇宙にでちゃうのですよね。 どんな農作物も一度植えれば永遠に採取可能ってすごい技術だと思う >>911
一か所でも空気が漏れたら全部枯れる両極端な技術力 EXP版でラプトルナイトに襲われるとクラッシュするってマジ?
たしかにクラッシュするの夜な気がするが >>915
芋ばっかり食ってたからイライラしてんだね 設計図の画面に行くと必ず内部エラーの表示が出るのって、
何が悪いんでしょう?バグ? 6000マス以上ある農地を2つ宇宙空間に置いていたけど指が痛いわ上の方で謎停電に
より作物全滅するしー。半径数マスの成長した作物を自動収穫して内部に保管する
装置みたいなの来ないかな。 ロビンソンプロトコル3倍になるんかよ
アレ初回クリアーに50時間くらいかかったんやが・・・ CVの弾薬、テックツリーで武器ロック外しても外れない。 マウントウェポンの格納あんまかっこよくないな・・・
テクスチャ貼れるようになったのは素直に嬉しいけど >>924
角の丸みがなくなって完全にブロック化しちゃったからね
元のとか先端がスロープブロック型とかも選べるようにして欲しい >>926
そうそう
機体のブロックに完全に埋め込むにはこのほうが見栄えいいんだけど
パイロンにぶら下げたりする時は隙間開けないと隣とくっついちゃうんだよね 甲板の上に砲塔付けて、センサーでSVが来た時だけ格納して
変形する空母と戦艦みたいなの作ってみたけどSVが着艦した瞬間センサーのスイッチがオフになって砲塔がニョキっと出てきてSVに重なっちゃって思ってたのと違う挙動すぎるw 宇宙戦艦ヤマトでなんかそんなのあったな
甲板がひっくり返って滑走路と砲塔とになる宇宙戦艦 >>928
センサーが人だけじゃなくて機体とかも感知できればいいのにね
タレットみたいにコンパネで何に反応するか選べたり 925だが、アップデートでCVの弾薬がちゃんとUnlockされるようになってて一安心。
LvUpスピード関連しているかも知れないからちょっと再検証。 アニバーサリーなアップデート来たのに
あまり、盛り上がってないなー。 どのシード値でも惑星の鉱石の種類がマグネシウム、銅、シリコン、プロメチウムって表示されてるけどこれ大丈夫だよね?
鉄縛りとかどM過ぎんよ〜 アプデしてから、
オイシイ、ドローンや輸送船が全く来なくなった。
希少部品が手に入らなくなった。どうしよう(´・ω・`)
敵基地のカーゴの中身は大した物入ってないし・・・ >>936
Wreckageをそのまま活用してるとかじゃ無いよね? >>937
サバイバルで、救命ポッドの近くに、一番最初に1から作ったBAです。
当時、知らずにジェネレータ増やしたら、まずドローンが襲来するようになって、
拡張していって、そのうちソーラーパネルのみで稼動するようにしたら、輸送船が来るようになって。
今日、アップデートしたら、一切何も来なくなった。
ドローン、輸送船の襲来通行の発生条件がよく判らないので、何とも言えないのですが、
何か発生条件が変わったり、欠けてしまったのかなぁ・・・。 アプデでドローンイベントが白紙になった可能性はなくはないから最初からやってまた基地をつくってみないとバグか仕様かはわからないと思うよ
ドローンベースを破壊したとか言うことはないよね? >>938
ジェネレータ置いてみたらまた来るようになるかもよ
確かジェネレータが来襲の切っ掛けなんじゃないかって話あったし >>939
あ、近所(といっても、akua惑星直径の半分くらいの距離)のエイリアン基地を一つ潰しました。
そういうのも関連あるんですね。
>>940
そうですね。試しに大型ジェネレータとかバンバン置いてみます。 ロビンソンプロトコル、今までは1つ目の惑星内で完結してたのが、宇宙以降の目標が追加されてんだな
自分こう言うゆるい目標が色々あるのは結構好きだから嬉しいわ
もう一周プレイしてみるか エイリアンに囚われの身スタートのやつあるじゃん?
あれはじめると開幕宇宙空間に放り出されて詰むようになってない…? 取りあえずニューゲームで始めてBA作ったら警告無しにドローンがやってきおった
しかも一回目のミニガン持ちと二回目のロケラン持ちで別の方角から来てるんだけどどういうことなのコレ
まだコアと木の壁張っただけでキャパシタさえ置いてない段階だから余計おかしいな ウチの基地はドローンベースの方向を平らな所になるように作ったのに
ドローンベースじゃない方向の水辺から来てやられて沈んでいく 機動力皆無だけど戦闘力特化のキャタピラか二足歩行の兵器作れたらなー 強化外骨格スーツは必須だと思う
他のコンストラクション系ゲームとの更なる差別化という意味でも 水中の沈没船って今のところただの飾りなのかな
正攻法で壊したり回収したりする方法が思いつかない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。