【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 06惑星目
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■公式:EMPYRION-GALACTIC SURVIVAL
http://empyriongame.com/
■概要
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo
■動画
https://youtu.be/iabkfM5VZDk
https://youtu.be/saK35xRzzuQ
■記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 05惑星目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1513077087/
次スレは>>970
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 見た目にこだわると不便になるからいつも小型cvをbpから作ってそれに搭載する基地攻略用小型svのせて素材集めして
雛型大型cv呼び出してさぁ肉付けするかでアプデきたり力尽きたりでまったく進まない
小型cvも今回の大規模アプデで採掘用HVあったほうが便利になったからちょい改築しないといけないのよね 見た目こだわりはクリエイティブで作って置いて資源集めてからファクトリーでポンだな >>91
鉱石スキャナーは所持してるだけで機能するがドリル持たないと鉱石をハイライト表示しない
次にプロメチウムは鉄や銅等と違って地中に岩石のように点在するタイプなので適当に掘っても見つからないためスキャナーは重要
スキャナー所持してドリル持っても青い円が見えない場合考えられるのは余程深くにあるか、そもそもスキャナー持っていないか
考えにくいが最近実装された携帯用レーダーを鉱石スキャナーと間違えて持っている可能性
それもないならちょっとわからない 普通の山にある小さいプロメチウム鉱脈だと埋まってる位置が深い上に塊が2つくらいしかないから単に気づかなかっただけかもな ふむふむ やっぱり大型母艦タイプは浪漫特化なのね 宇宙空間での慣性飛行onlyならまだマシなのかな
とりあえず小型のモノから作ってみます っていうかそんなに燃費ヤバいのか... あっそうか、宇宙でオートブレーキ切っておけばジェット吹かさずに前進できるのか
帰ったらやってみよう >>84
なぜかリペアベイ回収したらインゴット出てくるぞ >>91
エレストランとザスコシウムの鉱脈でそのバグ発生したよ
発見後即スキャナで石の位置を確認しても一切なし
自動採掘装置を置いても資源なしで掘ってもそこらの地面と変わらない >>108
あ、やっぱりそうですか!
すぐそばの隣接する場所に、並ぶようにプロメチウム鉱脈があって、
そっちは(^д^)ウマーで頂いたのですが、
もう片方のプロメチウム鉱脈に行ってみたら、いくら掘っても何も見つからなかった。
マップや地面には、「埋蔵量S 100%」って表示がずっとしてあるのに・・・。 Samuraiってとこで遊んでたんだけど今日は止まってるの?
鯖が見つかんね 乗り物は、使いやすさや作りやすさで、毎回コンニャクになる 何かちょくちょくバグるなー(汗)
簡易コンストラクターを地面に設置した途端、消えて無くなるし、
ALTで視点を変えようとしたら、突然天地逆転したままで操作不能になるし、
いずれも一旦ゲームから抜けてリロードしたらどうにか直るんだけど・・・ 豆腐は豆腐で豆腐を突き詰めるのもアリじゃろ
BAからCVまで同じ縦横比率の直方体にしてみるとか
射線の都合で仕方ないタレット以外は凹凸を一切なくすとか >>113
浮き砲台とかビット的なイメージで本体から離れたところに浮かせてみるのも一興かもね ブロックが崩壊する法則がまるで分からない
なんで浮くの… 試してみりゃわかる話なんだけど、軌道エレベーターって作れるのかね?
地面から、ずーっとエレベーターブロック積み上げてさ a7の時だけど120個くらいで高さ上限に引っかかった気がする。 やっぱ無理か。
宇宙と地表はシームレスじゃないから、積めてもダメかもね。
でも120個も積めるのかw さっき始めて色々やってるうちにタイタン中部の黄色い文字のEnergyCurrentチェックしろみたいなこと言われたんだけど
どう見ても地面の中に埋まっててチェックもクソもないんだけどこれってどうすればいいんだろう あそっか地面って掘れるのかちょっと試してくるありがとう チュートリアルは真面目にやろうとすると慣れた人でも地獄を見る罠
スキップして進めてたけど後にSV作ってマッピングしてる時に
タイタンの残骸がスタートから海を挟んで10km近く離れていたのを知って愕然とした いま、試しにエレベーターブロック積んでみたら、128段積めたw
250mぐらいかな a8になったらゲームパッドが使えるようになったってんで久々に起動してみたんだけど、パッドの設定部分、なんか微妙に項目少ないっていうか
前進と後退、左右の平行移動をスティックのXY軸じゃなくて別々のボタンに設定したいんだけど、それらしい項目無いよね?
どうにかならんかなこれ SVや手撃ちの追尾ミサイルってどうやったら追尾するの? >>125
JoytoKeyで設定すればいいんじゃない >>126
クロスヘアをドローンのマーカーに合わせて撃つ
だがマーカーが小さすぎる為狙いにくいわ
敵基地上空、複数いるともう大変 敵のタレットをやっつけるのは、
レーザーがいいのか?パルスがいいのか?
ランチャーはなかなか当たりにくくてイマイチなんだが・・・ SV乗ってると仮定するけど小さいPOIならガトリング6門でゴリ押せる
でも弾が爆発しない武器は構造物へのダメージが小さいから、タレットとドローンがいっぱいのPOIは被弾覚悟で当てられる距離まで肉薄してロケットかましたほうがいいんじゃないかな >>127
うーん、やっぱ外部ツールで誤魔化すしかないか
できればゲーム本体内で完結できればよかったんだが
ロールの項目はスティック用とボタン用が別々にあるのになあ……
要望出すにしてもどこに書けばいいかわからんしそもそも英語できん 敵の四角のマーカーは当てにならん。
特に遠距離だと敵本体とマーカーにずれが出てて、
本体にクロスヘア当てないと追尾しなかった気がする。 凄いカックカクなんだがこれ
下手なオープンワールド系のRPGとかより重いってどういう事だよ うーん、またバグが連発。
ツールで回収モードにして、回収しようとしていたら、
さっきまでまともに機能していたのに、
なぜか突然、全部分解解体されて回収されていく・・・。
スラスターやホバーエンジンがバラバラ部品に(汗) >>134
既知のバグだからwikiよめ
敵基地のコア破壊→自前のコアを付ける→セーブ&ロード→剥ぎ取り開始
をすると回収できなくなる >>135
>>136
>>137
ごめん、初心者ですまソ。
まさに仕様だった。
HV作り直そうとして、コア回収した。
原型がそのまま残ってるから、そのまま回収できるかと勘違い。
失敗してはじめて判るこの仕様。 >>138
建造で試行錯誤するのはクリエイティブモードだけにしといたほうがいいよ >>133
なんか影を描画するとすっごい重い事がある
平気な時もあるけど、時々一桁fpsに落ち込んだり
fps落ちてなくてもGPU100%ロードされてたりと不安定
影さえ切れば超軽い Akua-Omicronのシナリオはロビンソンプロトコルと比べて難易度優しいな フードプロセッサーって冷蔵庫くっつけたら中身腐らなくなるの?
気付いたら生肉がいつまでも新鮮なままなんだけど… 今はフードプロセッサー自体に冷蔵庫効果があったはずだよ マジかずっといちいち使う材料だけ冷蔵庫から出してた…ありがとう…
プロセッサーに入る量的に考えてベースに冷蔵庫要らないな…? >>144
冷蔵庫機能がついたときに電力消費が爆上げされたから電気を垂れ流しにできる環境じゃなければ冷蔵庫はあったほうがいいくらい? 何度やってもキャパシターが機能しなくてバッテリーが充填されない(困)
ソーラーパネルもちゃんと設置してるのに、バッテリーゼロのまま。
キャパシターを「ONアクティブ」にしてもすぐに「OFFアクティブ」に切り替わって、使えない・・・・。
先人の方々、知恵を下さいませ(汗)<(_ _)> ホバーベセルの三人称視点の位置おかしくない?
なにか調整方法があれば教えてください >>146
再起動してみるしかわからんなぁ
>>147
altキー押してホイール回すとか? なんかいつかのアプデからSVHVの三人称視点のデフォ位置高くなったよね
一応PageUp/Downで上げ下げできるよ バグじゃなければキャパシターと勘違いしてジェネレーター設置してるとかかな?
てかキャパシターにonoffあったっけ? 見てきたけどやっぱりキャパシターにonoffなんてなかったからキャパシターじゃないんじゃない?
キャパシターじゃなく電力が落ちるっていうのなら消費量>発電量で落ちてるってことだとおもう
modとかのやつならそっちの不具合は知らないけども 太陽に近い溶岩惑星で、
太陽電池パネル付けたら出力電力がマイナス行ってるんだが。
・・・
前のデーターは大丈夫ってのがまたなんとも。
何が起きた。
キノコの一回目の収穫が腐った食料・・・。
この現象は二回目。 >>148
>>150
>>151
みなさま、サンクスです。どうにか自己解決しました(汗)
ごめんなさい<(_ _)>
時間を止めてました(クリエイティブモード)(汗) プロメとペンタキシドって自動採掘装置での無限採掘出来ないのかな? 鉄とかマグネシウムは出来るんだけどペンタキシドとかは鉱脈が無くなっちゃう うちも大ソーラー15枚付けてもいつまでたっても充電されないから「お?」と思って見ていたけど
うちはサバイバルで時間も経過しているので状況が違うようだ >>155
自分もサバイバルモードで同じ状態なんだけど、
まだかけ出しで、詳しくは判らないんだけど、
もしかして、燃料発電のジェネレータとソーラーキャパシターの共存がうまく出来ない!?
今は、電池パネルでまかなえる時は、燃料ジェネレータをOFFにしてやってます。 大型以上のコンストラクターは電力消費が高いからそのせいじゃないかな? >>154
難易度設定の「オートマイナー枯渇」をOffにすれば枯渇しない
>>155
自分の基地ではジェネレータとソーラーパネル共存して充電もできている
発電量をチェックしてみて
ちなみに日中のソーラーパネル発電量はきちんと日があたっていても50kw程度
コンストラクタはアイドリングでも50kw、稼働中は300kw消費
フードプロセッサはアイドリングで22kw、稼働中は150kw消費だったはず
冷蔵庫は10kwで済むので食材は冷蔵庫に移して不要時はコンストラクタ類はOffにしてる >>158
オートマイナー枯渇はonとoffじゃないからどっちがどっちなの状態にならないか? 今のバージョンわからんがペンタキシドは設定いじっても枯渇した気がする ペンタキシドが枯渇するって事は、あんまり銀河を飛び回ってると、いつかは他の星に行けなくなるって事なのか ペンタキシドも枯渇しないよ
なんかたまに資源不足って出て、オートマイナーからビームが出ないバグ?があるけど
設置しなおしたりでビームが出るようになる
それとは別に、ペンタキシド自体は野生に生えてるバイオームは結構あるし
トレードステーションに加工済の尿管結石みたいなほうは販売されてるし
完全枯渇してワープできなくなるというのは無いぞ リペアベイT2は動かすのになにか条件がいるのですか? Ice Golemって精製済みペンタキシド+鉱石各種落とすね。
Sand Golemの上位? 24世紀の終わりには無誘導爆弾とか手榴弾はロストテクノロジーになってるんだろうか
あったら基地攻略なんて楽勝だろうに SVまではできたけど各惑星の地面をドリルでちまちま掘るのしんどいな・・・!
惑星毎にベースとHV用意する方が堅いんだろうか CVにHV載せて回ったらあかんのけ?
または、自動採掘機置いて回るとか SV作った段階でCV作れるのか?
足りない鉱石ばっかなんだが >>168
作ったHVをBPに登録するじゃろ?
他の惑星に出発する前にHVを解体するじゃろ?
解体したHVのブロックを全部インベントリかSVのカーゴボックスに突っ込むじゃろ?
他の惑星についたらBPからHVを呼び出すんじゃよ ワープドライブ分くらいなら基地襲撃とかでもあつまるよ ところで先生
上空に浮遊する敵基地を乗っ取りさあ剥ぎ取ろうという所で落下死し、その場にリスポーンしたらアイテム回収しようにも大量のエイリアンとドローンに阻まれいかんともしようがないのですがどうしたらよいでしょうか辛いです POIに近づくと頻繁にエラーが発生するんですが自分の環境だけなのでしょうか? ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1580594.png
オブジェクトでCVの着地が安定しないから安定しそうなの作ってみた
斜面には弱かったかもしれん・・・ >>176
再起動、再インストール、a7に一度戻してa8に戻しても直りませんでした。
スペックが足りないのかと思いましたが、それだとa8開始時にもエラーが出るはず…
最近のビルド更新でエラーが出始めたので次の更新までクリエで好きなの作って待つことにします 敵基地近くでエラー。
コンソールを開と
Object reference not set to an instance of an object
なるエラーらしい。 >>180
調べてみたら
「オブジェクトの参照が、何かのオブジェクトを指し示すように設定されていません」
って意味らしい
プログラム言語はさっぱりわからんけど取りあえずEmpyrion側の構文ミスが問題なんだろうきっと >>174
1.ドローンで回収
2.乗り物の武器で倒してから回収
3.気合で回収
4.Godmodeで回収
5.あきらめる 質問です
今回大型と小型のCVをそれぞれ作りました
デバイスやブロック数は当然大型のほうが多いですがなぜか大型より小型の方が消費電力をバカみたいに食います
どちらとも電源のみオンでクラスター等を切った状態です
バグでしょうか? >>183
情報量が少なすぎて何とも言えないけど、小型のほうに待機電力が大きいデバイスをより積んでるだけじゃない?
こういうのは大概がバグじゃ無くて仕様を誤解してるか知らないかのどっちかだし 冬の惑星に降り立ってすぐ見つけた廃墟を修繕して電源とベンチレーター一式を置いたのだが
何故か空気が満たされない・・・Nで気密を見ても問題は無さそうなんだけど廃屋利用はあかんのかな
しかし水素が抽出できるのに空気を作るのは精製水と鉄板からなんね
>>158
レス見逃してたスマン
なるほど、15枚で750Kwだから、諸々の設備でそれを超えてしまっているという訳ね
栽培所とかは電源落とせないし、ソーラーはもう少し強化して欲しいなぁ >>177
倒れそうwww
これブースター切って直立できるのかな?
移動基地的なのもなかなか良いですね >>185
大規模基地までまかなえたら燃料要らないから仕方ない
そもそも農業に手を出したら燃料なんてだだあまりでしょう
本当に気密がちゃんとできていてバグじゃなければ基地満たす酸素量が足りてないぐらいじゃない? 遠出している時にソーラーだけで維持できればなぁと
まあこまめに可動停止しておけば行けそう?なのでちょっとやってみる
機密はNキーを再度押してみたら壁下の穴が見えました(´・ω・`)
リアルタイム反映じゃないのね・・・ >>183
採掘回収関連のタレットが小型に付いてて、大型には付いてないとか。 >>189
これでした!
こんなにエネルギー食うとは、、、
おかげで省エネ運転出来ます、ありがとうございます 最近は次回アプデに関する情報が出てないね。
開発もバグ取り、最適化で忙しいのかな? エレベータは気密性がゼロで、
シャッターが必須だということを最近知った。
だから、空気が充満されないし、作物が長時間なかなか出来なかった(ようだ)。
気付くまでに、基地内で何度も植物部屋を試行錯誤して疲れた orz >>192
全てのブロックにちゃんと気密あるかないか書いてるぞ
シャッターじゃなくてもエネルギーフィールドみたいなのでもおk
>>186
ちょっとバランス崩したら倒れた・・・
それに思ったより重くなったしお蔵入りになった 初プレイでチュートリアルクリアーしたら40時間かかって
宇宙にも出ない内に燃え尽き気味だわ・・・ トレーダーでスタッフを雇えるようになりたい 代わりに農業とか代わりに操船とかもちろん食糧と給金も用意してw そうすれば余った食糧の使い道もできるしww 初CVの建造中なんだけど、この配置だと手前への砲へと誤射が起こる?起こるならデザイン結構変えなきゃいかんなぁ...
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