【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 06惑星目
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■概要
ドイツのインディーデベロッパー「Eleon Game Studios」開発の
スペースサンドボックスサバイバルゲーム「Empyrion」について語るスレです。
アーリーアクセスでsteamにて配信中。
■特徴
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo
■公式
公式サイト
http://empyriongame.com/
公式Facebook(最新情報はここでチェック)
https://www.facebook.com/EmpyrionGame/
■動画
https://youtu.be/aFkmj3DuDgw
https://youtu.be/saK35xRzzuQ
■紹介記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定
・日本語もほぼ対応
■外部サイト
Empyrion 日本語Wiki(未完成なので追記等の協力大歓迎)
https://wikiwiki.jp/empyrion/
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 05惑星目https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1513077087/
次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。
スレを立てる際は「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を最初につけてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>194
tabキーを使うとばぐるらしい
バグ報告はされてるみたいだが warhanmerの船はねー・・・自分にはちょっと濃すぎて受けなかったな。あの城がそのまま浮いてるようなデザイン好きな人は好きなんだろうけどさ、個人的にはもっと情報量少ないシンプルなものが好きかな。
それとstar citizen知ってる人がいて嬉しい。勿論roberts space industriesはブックマークして参考にしてる。auroraとmustang、orionが好き。orionはそのうち作る。 デザインのモチーフとかだとSVは現実の戦闘機テイストなのに近くなるな
CVで作ったのだと空母型もあればガンダム世界のサラミスとかみたいな戦艦とか
ちょっと真似するの難しいけど資料とかで眺めてるのなら無限航路の宇宙船も面白そうだった
がいざ作ると無駄に広いスペースが出来上がって移動やら燃費やらが問題になって結局シンプルなのに収束する >>203
自分が見てるのはstarcitizen.toolsで、むしろRoberts space industriesの方を知らなかった…。
ありがとう、参考にします! >>204
わかる
近代戦闘機風にすると上下に薄くなるからスラスター仕込む隙間なくて苦労するよね 上昇と下降はピッチで制御すると上下のスラスターは一番小さいのがいくつかあれば済むから上下方向のスペースには困ってないな >>198
wh40kいいっすねぇ。帝國の中世ヨーロッパの聖堂風味デザインがたまんないっすわ。
ただし、細かなとこまで再現出来るかどうかは別。
tauとかなら作りやすいんじゃないかな? ttps://imgur.com/a/IIztP7V ほぼガワが出来た。でも最低限実用性があるサイズにしないといけないからバランスが・・・それに造形も下手だから本物のかっこよさには程遠い。
でも採掘艦まだ一隻も持ってないから今後はこれを使おう。 ttps://imgur.com/a/7o3v0bJ 電飾版。これもワークショップに・・・何か最近ワークショップにあげるためにクリエイティブに通っているような・・・
自分でも使うからいいけど、サバイバルずっとやってないな 兄貴いいデザインっすね!空母との対比で小さく見えるけど結構大きいよね。皆ももっと画像貼って参考にさせて欲しいな。
ttps://imgur.com/a/K3IJn2d 自分は前議論してたトラップドアのハッチを組み入れてみたよ。結構いいと思うんだけどどうかな? でかい機体をバランスよく組める人はマジ尊敬するわ
どうしても間延びした印象になったりところどころ豆腐に・・・ やっぱりハンガーはあちこち設置したほうが使い勝手よくなるよね。自分は下手なりにデザインを考えてしまうからどうしても前面か側面くらいにしかハンガーが置けない・・・
後地上にちゃんと足が付けられるのもポイントか。そうじゃないとHV積み込めないもんね。そういうタイプの船も作るか・・・ ttps://imgur.com/a/PYx6nTk 概ね出来たので貼る。近日ワークショップに流すよ!あと宣伝紛いのことしてすまん。
後ここにいるか分からないけどフォロー?してくれた人に感謝。 RepairBayは二つ積んでちゃんと動作する?
何故かBASEでは新旧共にconsoleで認識不能で、CVではSV等同時載せでconsoleで認識不能です。
RepairBay外すと資材が出てきてワロタ。
7.6.1とかだと普通にcfgmodでいけてたんだがなぁ。 正直α8の最初面白くないんだが
過去verやってたせいなのかわからんけど
新規の人も逃げるだるさな気がする とりあえず簡単な拠点構築と防衛施設の設置 移動用SVの作成 までは進めたけど惑星が広すぎてプロメチウムが見つからない、っていうかほかの施設も見つからない。
すっげーダルイ、なにか広範囲の確認をするレーダーみたいなものが欲しい。
バイオ燃料のレシピが繊維だけになったのも不満、くさった食い物で作れてもいいと思うんだが。
っていうか食い物 なぜまとめたw これだけ広いと、TS程度の規模でなく、惑星のあちこちに街みたいなものが欲しくなるね
SWみたいな奴隷市場とかさ
地形の改善もあいまって旅してる感はすごくあるので、どんどん良くなってほしい かなり増えたけどデフォルトは資源量この倍くらいあってもいいなあ >>222
現状ただの飾りのレーダーを付けたら探索範囲増えるとかいいかもなー
SVで半径2kmぐらいあればさらに色々見つけられそう サバイバルとクリエを行き来する方法ないですか…中立poiを歩いてて狭い通路で押し合い
しているアサルトサイボーグさんに押されて壁の中へ→なぜかセンサーだけある1マス
部屋へご案内で詰んだ。壁壊して脱出もできないし爆発系で死ぬこともできないし ソロだったらコンソール使ってゴッドモード起動して脱出すればいいんじゃない? アプデで着々と追加あって嬉しいんだけどブロックの形のバリエーション増えないかな、特に丸いの。あと薄い装甲的なのとか
その辺はSEにお任せなんだろうか 可変ブロックとSVとかHVをドッキングしたまま移動できるレール的なブロックも欲しい 可変・可動ブロックは単純な機構だと想像が膨らんでいいですね〜
あと、広くなり過ぎたマップをどうにか纏めてくれれば・・・
レーダーの範囲が狭すぎてPOIも鉱脈も見つけにくいです^^;
POIは目視で何とかなるけれどねえ。 >>229
今回のアプデは公式曰く建築要素はあまり追加されないらしい。
しかし、開発ブログで見せてたキャットウォークの追加はまだかな?
>>231
>>232
可変、可動ブロックは本当に欲しい。ローター、ピストンがあれば機体にあらゆるギミックが追加できる。
ただ、問題なのは物理演算をどこまで厳密にやるかどうか。
SEみたいに構造計算、ブロック破壊までやろうとするとすごく重いし、
同じUnity製のFrom the depthsだと、厳密な物理演算が行われないので可動パーツの処理は軽い。 SEで言うところのマージブロックが欲しいかな…
上空で大破したSVを持ち帰ったり敵POIで死亡→拠点でリスポーンした際
敵POIまで徒歩かバイクで行かないとSV一機捨てる羽目になるんだよね… マージブロックって小型と大型くっつけて電力とか供給できるやつだったっけ?
ぶっちゃけこっちだとレベル開放だしそれがいるころにはCV作ればよくね?ってなるきがするからSEみたいに足が何でも吸着できてCVとCVがくっつけるようになったほうがうれしいな
それだと居住用の大型船と探索用の小型CVそれに搭載するSVって感じで楽になるんだけどね
機体の回収もぺたとくっつけて楽だしあっちよりもスラスター推力に余裕があるから運搬も楽だしそれができたらホバーで掘るのも移動が楽になって採掘専用小型ホバーが捗る ただまぁ仕様的には難しいか
いまだとドッキング中の船は動かしてる間あたり判定なくなってるしまぁそうしないとCVに装甲SVつけてナノスキン装甲的なものができちゃうから問題あるんだろ浮けども 今の現状だと可変ブロックは要らないなぁ 別に個々のブロックがそこまで物理演算してるわけでないし
動かすことのメリットよりデメリットが大きすぎる気がする。
しかし8.0サバイバル関連が本当に面白くないな!!
他の資源が旧式のエリア設置型なのになんでプロメだけポイント破壊型なんだよ
しかも乗り物に乗ってるときは塊が見えないとか嫌がらせか!
ソナーでもなんでもいいからPOIを探索する指針を寄越せ、ほんと寄越せ、惑星30分かけて一周して成果なしとかうんざりするわ。
食料関連と構築が簡略化されすぎて食料事情の改善が早すぎ、野菜から肉が作れるって狩猟の意味ねぇよ
豆腐基地で農作やってたらボコボコレベル上がってフルアップ余裕とかスキルツリーの意味ねぇだろ
前は惑星全部回るのが余裕だったし最悪トレーディングで手に入れてたEVAの入手率が惑星の広さのおかげで極端に厳しくなった
正直いつ宇宙に出れるのか予想が付かないは そういうのフィードバックするためにExperimentalがあるんでここじゃなくてフォーラムに送ってあげて >>236
え、ドッキング中の機体って当たり判定ないの?マジで?
CVでアステロイドの敵基地と撃ち合いしてたらドッキング中のSVが爆散してたことよくあるけど
いつかのバージョンで変わったりしたのかな SVの伸ばした部分に燃料タンク満載して、
敵CVのコアに重ねて降りるw >>239
少なくともαじゃないほうだと自分の砲弾はすり抜けるし前につけた基地とか地面とかにつっこむと見事にすり抜けるよ
敵のたまには当てたこと無いけどそんな状態だから多分無理じゃない? >今の現状だと可変ブロックは要らないなぁ 別に個々のブロックがそこまで物理演算してるわけでないし
動かすことのメリットよりデメリットが大きすぎる気がする。
まぁ実際に可動パーツ(可変ブロック)を実装するならゲームの快適性よりも、ゲームバランスやらそっちの方が問題になりそうだね。
スラスターを傾けた場合には意図してた方向とあらぬ方向に飛んでったり、タレットを移動や回転させたら攻撃が当たらなくなったりと、
PvPやPvEを想定したゲーム性とは相反するものになりそうだしなぁ・・。
実装した際にはPvP時は可動パーツ無しとか、可動パーツの先にはスラスターなどのデバイスが付けられないなどの制限が必要になるかと思う。
でもやっぱ欲しいわ。 >>185のサーバーにてレーダーMOD導入、資源を探しやすくしました。
役に立たなかったレーダーが機能します。
他にも遊びやすく、都市を設置したり、資源数を増加させたりしてるので
良かったら参加お待ちしてます。 ランディングギアを上げ下げする機能だけでいいから欲しいわ >>244
サーバーの宣伝するならTwitterやらWikiやらで宣伝したら効果的かもよ。
Webページまで用意するとはやるねぇ。 レーダーMODってなんだ気になる、マルチ専用とかなのかね >>248
実はEmpyrionはMOD機能(BP機能とは別)が実装されてる。
ただ出来ることは少ないので、SEみたいに新規ブロックや新規武器などは追加するMODは無い。
ほとんどがマルチ、サーバー専用のMODが多い。
おそらくここのどれかのMODを使ったと思われる。
https://empyriononline.com/forums/empyrion-api.39/ >>249
こんなのがあったのか、ありがとうございます
見たら惑星とかセクターのいじりかたもあるみたいだしそっちに興味が湧いてきたわ。先ずは使い方翻訳するところからになるが… >>244 すっごい面白そうだけどα8なんだね、今は安定版でしばらく船作りしたいから当分参加できないなー。早く安定版出ないものか Visual studio 2017が少し扱えたり、英語に問題ないなら
DiscordにEmpyrionのサーバーMODのチャンネルあるから参加すれば
色々なMODに出会えると思う。ただこのゲームのMODの弱点は
バージョンが上がった際にAPIに変更が加えられて使えなくなってしまうところ
おまけにMOD作者が開発継続しない場合があるので使えなくなってしまう。
>>252
安定板が来たらいったんそれで稼働継続させるのでお待ちしてますよ、いまDiscordに12名くらい
参加してもらえてるのでチャットもそこそこ流れてるので良かったらまずはDiscordに参加しに来てください。
今後の追加要素などいろいろ読めます。 翻訳作業所更新、
20180509までの翻訳を旧意訳とマージして一旦開発に送信
送信後、α8の更新翻訳ファイルが送られてきたので作業所に適応して更新。 初めてAbondoned Factoryが出た(割とレア?)ので攻略したが…10回くらい死んだ
作った奴絶対性格悪いだろこれ
構造はわかったけどもう二度と入りたくない 惑星に一つあるくらい?
あれは敵の強さ最高にしとくとヘビーでも5発程度で死ぬ上エイリアン寄生までつけてくれる優しさ
そして近接だけだけど突然ポップでくらうダクトからの奇襲とまぁホラーよね
まんまエイリアンみたいで初めていったときは落とし穴に落ちた上弾も切れかけで冷や汗だらだらだったわ
ただまぁレア箱多いしうまいことはうまいから基地破壊用SVできたらいっといた方がいい解体用ホバーがあればなおおいしい Abandonedシリーズはどれも初見殺しに満ちててナメると簡単に死ねる
コンテナいっぱいで最奥まで行かなくてもコア壊せるAbandonedMineが一番優しいかな >>244
POIやBASEの復活と、アステロイドの復元を組み込みました。
後、システム的に船の販売を追加、インゲーム内で購入できます。 Abandoned Factoryの凶悪なところは他のAbandonedシリーズと違って
普通に戦闘ロボットも出現するところと、トラップドアで落ちた先に何故かイオン砲台が
2門もあること
低難易度でも一瞬で死ねるのはもちろん、トラップにひっかからなくても砲台を
ロケランで壊すのは相当大変 アバンドン〜に沸く敵はの強さ上げてるとアサルトライフルとかパルスライフルをマガジン1個分ぶち込んでも敵が死なないからなw
落とし穴とかスキマに挟まってて死角に居るやつとか隠されてるスポナーとか不気味な声とか割とホラーゲーしてて攻略が辛い
うまい事コンテナとか安全な高台を乗り継いでいく戦い方を慣れないとな 今のところα8のロビンソンは罠だな、スキップした方がドリルとかがすぐ手に入って良い α8.0.2来たけどこれ地面設置のテントやコンストラクタどうやって回収するんだ?
+Fを押してくださいって謎なんだけど 自己解決したわフォーラムに同じバグ報告めっちゃあった
In the control options reset the controls for mouse & keyboard & see if this pops up again after resetting.
コントロールオプションで、マウス&キーボードのコントロールをリセットし、リセット後に再びポップアップするかどうか確認してください。
との事 Alpha EXPERIMENTAL 8.0 - Part IV来てるね 可変ブロック実装する際は、是非歩行兵器を作れるようにしてほしい・・・。
MechWarriorのメックみたいなの とりあえずアプデ簡易まとめ
・いくつかのyamlパラメータの名前を変更したのでEXP 4では新しいセーブでの開始を推奨
・サバイバルコンストラクターは現在「ポータブルコンストラクター」になり、元スーツコンストラクターは「サバイバルコンストラクター」に名称変更
・モバイルエアコン(Mobile Air Con)追加。焚火、クーラーの代わりにどうぞ。
・浮遊POIを作成することが可能になった。ただし、プレイヤーが浮遊ベースを作成するのは不可能。
・スターター惑星のバランス調整
・アイテムアイコンの変更
・モバイルコンストラクタの複製バグ修正
今回は新規ブロックとかは無しか。キャットウォークの追加を期待してたんだが残念。 乙
エアコンがちょっと気になるなあ
aitisとかaestusでの作業が捗るようになるんだろうか >>268
周囲にくっついてないと効果なさそうだよ
クーラーは試してないけどヒーターはそうだった 治療家具が出てこない。
初期拠点にはあるんだがなぁ。 ビルドが上がるごとにサーバーの設定が色々いじれるようになるのが
嬉しいな フードプロセッサーに入れてる物腐らなくなったの地味にうれしい
前はいちいち冷蔵庫から出し入れしてたが その代わり電力消費が20Kwから150kwに激増。あとt2冷蔵庫が見当たらない
サバコン200こくらい作った直後にアプデきてスタック不可能になっててワロタ… 新アイコン、海外のファンタジーRPGみたいな絵柄で、好きだなあ
gold coinとかwizardryを思い出す 大型スラスター以外は前のグラフィックも悪くなかったとは思うけど、ちゃんとしたデザイナーが開発に加わって
手が空いてるからグラフィックを差し替えてるんだろうなあ 機器類が軒並みスタック不可か大幅減少、cvエンジンもコバルトから作れなくなってる
しエレストランジェルが行方不明でE兵器が軒並み使えんヴォー ロビンソンプロトコルのエイリアンタワーで湧くはずのプレデター2匹が湧かなかったので破綻した・・・ 新規スタートしてみたけど今は最初にHV作るのがいい感じだね
拠点が無くても作成できるし、コンストラクタはSVの奴は高価だけどHVのやつは安く済むようになってる
ハーベスターモジュールもコストが安いから
木へし折りながらバイオ燃料作りながら鉱石探す感じだわ
前より野生生物も若干多く沸いてる気がするからそれでレベルも上げられる
あと初期惑星にTS生成されるようになったけど空中に浮いてるからSV作らないと侵入できなくて程よい縛りになってる感じがある 序盤は村探してスポナーでレベリング
その後は拾ったのBPに突っ込んで小型SV一機作るまでテンプレにしてたな 8.0でクリエイティブモードってできない?
Akua-Omicronシナリオ選択してクリエイティブモード選んでも自由にブロックが出せない 既存mapの山岳地域がサバンナか森林に置き換えられて惑星が平らになって
オートマイナーとかがあるとこだけビルみたいに四角い地形が残っている。 >>277
グラフィック差し替えするなら既存のデバイスとかも差し替えてほしいところ。
アーマーの種類とデザインも強化してくれないかな。
SWのクローントルーパーのアーマーとか、Haloシリーズのミョルニルアーマーのようなデザインのが欲しい。 むしろアーマーの種類を増やして欲しいのとアーマーを作らせて欲しい
ブースター特化とか防御特化とかダッシュ力特化とか現状だんだん鈍重になるから機動力特化するならヘビーは微妙だけどスロットが下はないっていう・・・ アーマー自体はデザインで選べて、性能をスロット使ってカスタマイズする方が幅広がるよね。
modで追加出来るとなお良い。 modで追加するのは難しそう、もし入れれてもチャットコマンド制御になるんでUIがゲームと分離した感じになるから扱いづらい。
追加でオリジナル、ブロック入れる方が早いかも。それなら対応させれるかな? 既存のデコレーションブロックに、なんらかの性能足せばいけると思う。
ただシングルだと改造無理だ。
専用サーバでならやれると思うが、バランスがとれなくなるね、装着数を制限出来ないから。 外見変えるのもいいけどCVにもジェットスラスタと翼欲しいなあ
あとHVのジェットスラスタの性能はもうちょいなんとかならないものか
推力重量比がスラスタブロック以下で現状ほぼ罠でしかない >>283
ありがとうございます
無事、再開できました あれ一向に直る気配がないよね
せめて今の倍は欲しい 惑星が広くなったのは良いが遠い場所に行くのがめんどいな
一回降りて方向だけあたりを付けて大気圏外へ→ある程度進んだら勘で再度降下っていうことして多少は短縮してるが… この間自分の中でかなりいい出来だと思う機体ができたんで
初めてワークショップに上げたんだけど今見たら閲覧10登録0
まあこんなもんか・・・と思ってたら
次の日に賑やかしに上げたネタ機体が閲覧71の登録9
なんでよ! まともなものよりもネタのほうが話の種になって喜ばれるのはいつものこと 百均の文鎮に小さな磁石をつけたものを「オートパイロット」とか言ってwキーの
上に載せてる。 https://sites.google.com/s/1twILrPOndeJYl9VN6XgO7WwV41J78CYw/p/1jYzeZphMr6A6QMaRqUXOp-3EINU8iEQl/edit
正式ビルドまで試験稼働に変更されました。(常時試験運用中 プレイテストや翻訳確認にお使いください。)
現在Server(8.0.0)稼働時に蓄積された内容やプレイしていた方からの情報や要望を基に
安定板がリリースされるまでの間、いろいろな設定を変更掛けています。
正式稼働に向けて人が集まってくれると遊びの幅が広がるので参加お待ちしています。
現在Discordに17名参加してもらっています。
後、翻訳の方も100%に達しましたので開発に送付。 8.01から追加の強化ウィンドウブロックって左右対称配置でwindowB(台形になってるパーツ)を置くと
反対側ちゃんとwindowCが設置されるんだな
これできるんならウィングとか薄いブロックとかも左右対称配置治してくれよww 正式まだ来てないのか
いつ頃になるんだ予定開けとかないと >>301
alpha8バグバグなんでまだまだ先じゃないですかね・・・
pre5~6くらいまであるんじゃないかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています