【7DTD】7 Days To Die 148日目
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α15テンプレ
Q.起動してもすぐ落ちる(CTD)
A.C:/Users/name/AppData/Roamingにある7DaysToDieのフォルダを削除してから7DaysToDieをアンインストールし、ゴミ箱を空にしてからグラフィックドライバ更新後に必ずPCを再起動してゲームを再インストールする
Q.まず何すれば?
A.ゲーム開始時にチュートリアルのクエストが発生するので、それをクリアする
Q.弓に矢を装備できない。弾の変更はどうする?
A.Rキーで矢の装備ができます。Rキーホールドでラジアルメニューが展開します
Q.金属製品のクラフトは?
A.手元クラフト又はForgeを使います
Q.Anvil,Cooking Pot,Cooking Grillが手に入らない
A.Forgeを使って作ります
Q.Forgeの使い方がわからない
A.Inputに材料を置き燃料を入れ着火、溶かし溜め込んだ材料でクラフト出来ます。尚、一部のクラフトにAnvilなどの設備ツールが必要です
Q.体温管理が大変
A.帽子、Tシャツ、短パン、一部の飲料、入水で体温を下げ、CampFire、Forgeで体温を上げます(効果は重複可)
Q.各種金庫が開きません
A.殴って鍵を壊す事で開きます
Q.鉱脈が見当たらない
A.直下堀ではなく斜め下に向かって掘り進むと見つけやすい
Q.宝の地図で指定されたポイントに向かっても宝が見つからない
A.ポイントが地表なら2,3ブロック下の地面に埋まっているので掘る。ポイントが水面なら水底に置いてある
Q.クエストが難しすぎる
A.チュートリアル以外のクエストは基本エンドコンテンツなので序盤から中盤は無理にやらなくてもいい
Q.ポイントはどう割り振ればいい?
A.初心者は取得条件が解放されたPerkだけをBuyすればいい
Q.バイクのクラフト、修理、給油、ステータス確認、インベントリは?
A.シャーシを設置後Eキー長押しでアクセスしラジアルメニューからどうぞ、給油も忘れずに
Q.チートモードはどうやるの?
A.設定でCheat modeをONに、Hキーで飛行、Uキーでアイテムを取り出せます
Q.コンソールはどうやって開く?
A.F1キーでコンソールを開けます
Q.デバッグモードに移行するには?
A.コンソールで"dm"と入力する
Q.コンクリ本、スチール本、レザー本、弾薬本が手に入らない
A.α14以降Perkで取得する仕様に変更された
Q.スチール製の道具がクラフトできない
A.α15からWorkbenchを使用しないとクラフトできないようになった
Q.土を置けない
A.土ブロックをクラフトしましょう α15テンプレ(トレーダー関連)
Q.トレーダーは何処にいるの?
A.固定マップは計5箇所定位置にいる、ランダムマップは砂利道の先にある建物としてランダムで配置
Q.トレーダーが見つからない
A.チュートリアルクエストにトレーダーの場所が表示されるクエストがある
Q.品揃えは固定?
A.一定周期(2,3日)でランダムに変更される。欲しいものがある場合はさっさと買わないとラインナップが変わるので注意
商品欄の上部にリストックまでの時間が表示されてるので参考に。
Q.一定数以上売ると買取を拒否される
A.品揃えが変更されるタイミングで買取履歴もリセットされるので、それまで待つしかない
Q.トレーダーの拠点で夜を過ごしても大丈夫?
A.開店時間は6:00から22:00で営業時間外になると強制的に追い出されるので注意
Q.金(Duke's Casino Token)が圧倒的に足りない
A.トレジャーマップの宝から大量のDuke's Casino Tokenが手に入る
ガスバレルやガンパーツ、防護服などは高く売れる
4 名前:UnnamedPlayer (ワッチョイ 8436-UbJZ)[sage] 投稿日:2018/02/27(火) 17:41:12.48 ID:waDSXlZn0 [4/6]
α16テンプレ
Q.石斧とか作りまくっても品質上がらないんだけど?
A.○○SMITHING・SCIENCE・○○CRAFTING等の各作成スキルにポイントを振ると品質が上がる仕様になった
Q.合成で600品質作れないんだけど?
A.各作成スキル値に依って合成結果の品質に上限が設けられた
Q.鉄道具使ってるとスタミナ足りない
A.鉄、鋼鉄のスタミナ消費が大きくなった、スタミナ系もSEXUAL TYRANNOSAURUSスキルに統一されたので上げると変わってくる
Q.木や岩からの採取量が減った?
A.石<鉄<鋼鉄の道具で採取量が変わる BAD MECHANICでCONSTRUCTIONツールの採取量、MINER69ERでMININGツールの採取量を増やせる
Q.屋内で寝てる奴いるけど?
A.スリーパーゾンビが実装され、物音を立てる・ライトを当てる・接近する・攻撃する等で目覚める 起こしたくない時はしゃがみ移動推奨
Q.作業台とか回収できなくなった?
A.スポーン時に持っているLAND CLAIM BLOCKを置くと41×41の範囲を岩盤まで占有でき、範囲内に自分が置いた設置物ならE長押し手のひらマークで回収
Q.トレーダーのとこの設備使えないんだけど?
A.ランダムで設備が使えるのもあれば、壊れている事もある仕様になった
Q.ブロックが○○の向きにできない
A.Rキーを長押し キャラデータの削除
Windowsの設定を隠しファイルが見られるように変更し
C:\Users\name\AppData\Roaming\7DaysToDie
の7DaysToDieファイルの中身を手動で削除
または
Show game lancherで起動して
ToolsからClean game data...、All mapsとか全部選択してCrean
Q.藁ブロックの上に飛び降りたのに骨折する
A.藁ブロックの直上に梯子がかけてあると落下ダメージを受けるので一段空けて設置する Q&Aテンプレ貼るの忘れてた…次スレ立てる人は>>2無視して下さいorz 品質表記の簡略化は、同じ品質ならスタック可能になったり消耗品にも品質が付く前振りかな? >>21
どうかな、個人的にはそういった兆候は読み取れないけど
単にあまり細かい数字の品質にこだわってほしくないというのとサバイバル感を出したいからじゃないかと考えてるけど
いずれにしろあまり目的のよく分からん変更よね 製作難易度高くていいから防音材みたいなの欲しいなぁ。
音の大きさが一定のラインを超えるまで一切外部に音漏れしない的な 地雷ってさ、地雷の周りの地面ごと掘ればもって帰れるんじゃね? スパイククラブの出血効果ってもしかしてゾンビ相手に効果無い?
何回か試してるけど直接殴る以外で勝手に倒れる奴が現れん
ついでに、Wikiの近接武器に書いてあるクリティカル(Critical Blunt)について
ゲーム内で同じ発生確率のBlunt traumaとやらは、名前が変わってるだけなのか効果も別物なのか 出血は野生動物にしか効果ないんでは?
あと「Blunt trauma」は発生するとゾンビが遅くなったりスタンする効果で
「Critical Blunt」は部位破壊する奴だと思ってたがどうなんだろ? >>27
確かbuff.xmlに書いてあったと思うがcritical発動すると追加damageが発生する
基本ダメージ*何倍とかでなく、内部処理ではbuffで追加damageを与えてるって感じ
基準ではhealth-100とかだったと思うので固定damageかな
部位破壊はまた別で、何とかchanceだった気がする
銃器や近接武器に書いてる奴はbuff.xmlにも書かれてるので効果確認してみるのもいいかもよ 何気にSMGとAK47にも棍棒と似たようなクリティカルあるんだよね。何故かそんな注目されることないけど。
AK47に至っては棍棒より強力な150ダメージなんだけど…Wikiにもその辺書かれてないな、後で追記しとこ。 クリティカルもゾンビには無効
部位破壊はゾンビ毎に確率設定されてて部位へのダメージ量で判定だった気がする ImmunityにCritical無効なんて記述無いけど? 流石に攻撃用のクリティカルがゾンビ無効だったら棍棒ユーザブチギレるぞw ほんと7大豆スレ親切な先人サバイバー殿がたくさんいて足向けて寝れんわ
いやそもそも寝ないけど、あ、ありがてぇ…!ありがてぇ…! >>31
と思うじゃん?
xml弄れるなら試しにクリティカルの効果をヘルス-1000
木の棍棒のクリティカル率を100%にして適当なゾンビ殴ってみ
有効であるならどんなゾンビも1秒以内に死ぬはずだが実際には全く効かない
AKなどのクリティカルでも同じ >>34
マジかよと思って実際やってみたんだけど…どうやら無効化されているわけじゃなく、
1秒経過する間にダメージ判定が入らないと、HP減少処理が起きないまま状態異常が解除されちゃうってことみたいだな。
タイミングによっては利く、タイミングが悪いと倒れない、そんな感じになるっぽい。試しに効果時間を10秒くらいにすると確実に死ぬ。 1.2秒くらいでも漏れなく入るようになるっぽいかな? というか「ゾンビに対するダメージ系のデバフは発生した最初の1秒間はダメージが発生しない」って事っぽい
だから1秒間で100ダメージを与えるが持続時間が1秒しかないcriticalBluntは実質ゾンビには無効なデバフって事になってる
durationを1より大きくすれば1秒後からダメージが発生するようになる
だからもしクリティカルをゾンビにも有効にしたければduration="2"に書き換えればいいわけだな
…ただ実際これやるとゾンビがなんか秘孔突かれたみたいに突然死して結構違和感あるし
このダメージで倒すとトラップ同様経験値が入らないのでなんだかなぁ
同じダメージ系デバフでもウッドスパイクの方(trapDamageZombie)はちゃんと最初からduration="2"になってる辺り
開発が意図的にクリティカルを無効にしてあるのではと思う そんな感じみたいだなぁ、効果時間1.01でも漏れなく落ちてくわ。
無効化するなら素直にコメントアウトするだろうし、単純にバグじゃないだろうか?
ちょっと後でWikiのxml書き換えで修正する方法書いてみよう。 バグなのかもしれんが結構前のバージョンからクリティカルはゾンビに無効ってのは一貫してたからな
フォーラムでも何度か指摘はされてたが修正は無かったし自分は仕様に近いと思ってる 他のバフとかどうなんだろうと思ってみてみたけど、ビールやアルコール飲んだ時のスタミナ+2も機能してないな。
どうやら、duration=rateのmodify記述は重ねがけで効果が加算するヤツでない限りは発動してくれないっぽい。
actionsの方は機能してるから、漏れてるのはduration=rateのmodifyだけっぽい。 やるかどうかはさておき、修正方法についてはWikiに記述入れてみた。
https://wikiwiki.jp/7daystodie/xml書き換え/Alpha16/棍棒・SMG・AK-47のクリティカルバグ&ビール・穀物アルコール使用時のスタミナ回復バグの修正 たしか今のクリティカルの仕様はa13の時から
たぶん部位破壊実装で必要なくなったから >>43
過去の設定覗いてみたけど、棍棒クリティカルが実装されたのがα10で、部位破壊が実装されたのがα13。
ただ、SMG・AK-47のクリティカル実装は更にその後のα14からだそうだから、必要なくなったから無効化されたってのは恐らく違う。
そもそも無効化するならさっきも言ったけどコメントアウトするしな、ここの開発。 >>41
より正確にはduration≦rateだと機能しなくなるっぽい
durationとrateをずらしてもduration="2" rate="4"とかだと無効になる
多分だが効果時間が必要時間以下だと効果が一周回りきれないので即座に破棄されちゃうんだろうな
あと1秒無効ってのはどうやら勘違いだった
duration="1" rate="0.1"ならちゃんとダメージ入った >>46
0秒目ってののmodifyがカウントされてないで、次のrate秒後のやつで判定なんだろうなぁ。
で、ジャストとそれ以降のやつは実行されないまま治癒されてしまう…と。ジャストが実行されないのは…なんかif文ミスっぽいなぁ。 まあ色々長くなったがとりあえず一般的なサバイバーにとっては
デフォだと棍棒のクリティカルとかは実質意味無いよ
一応xml弄って意味持たせる事はできるよって事でいいかうん durationを0.11、rateを0.10にすれば、
>>38が言ってたような秘孔突かれたような違和感ってのも解消できるっぽ。 IronBarsブロックをつける位置を一段間違えてたくさん設置してしまって悲しい 大量設置後に設計ミスに気付いた奴がいたんですよぉ〜 ああ 本人って何のことかと思ったらこっちの奴だったのか
17くればいらん心配も無くなるんだがな >>54
なんか妙な粘着の仕方されてたから何ともね…。
自治精神は良いんだけど、あれじゃヘイト稼ぐだけやろってのが正直なとこ。 あのさぁ・・・俺は攻撃的に言ったから別にいいんだけどさ
普通に埋めようよって言った人の事も悪く言ったり
自分は何の非もないかのように他の人を仲間に囲うようなその立ち回りすんなよ >>56
むしろ>>56(4e45-Mp6C)だけかねぇ…自分が微妙に思ってるのは。
>>35や前スレの>>985は別に悪いこと言っとらんと思うよ、まっとうな主張やし。
ただ貴方の、おかまいなしに云々とか本人いたわとかは明らかに言う必要ない発言だろとは思う。
こちらで話進めた理由は前スレ>>986で言った通りだし、
それに対する反応が「本人いたわ」のみで、その後の埋めにも無関与じゃお小言の一つも言いたくなるよ。 自分こそが正しいと思ってるキチガイ2人で殴り合いか。好きにやってくれ。どうせネタもないしな あと自分に非がないとはそもそも思ってないよ、先に前スレ埋めようってのは当たり前の話だし。
だからこそ自分も地雷の話題・猫の話題・うっふれの話題・狼の話題にも参加してスレ埋めには協力したし、
このスレで先にレスつけた理由も説明した。それに対して反論があるならまだしも本人いたわと一蹴されたのは非常に心外。
文句いうだけいって、スレ埋めそのものには参加しないって姿勢も自分はどうかと思う。
>>58
スレ汚してホント悪い…今日はこれで終わりにするよ。 個人的にはこっちで出た話題をわざわざ前スレに持っていくのはおかしいって部分だけは同意するわ ヒート値が上がらない特殊な松明とかってxmlいじったら作れます? blocks.xmlのHeatMapStrengthを消すか値を変えればいいと思う 今日はこれで終わりにするとか言った側からごめん…これには答えてから寝る。
>>61
blocks.xmlの12042〜12052行目 <block id="1351" name="wallTorchPlayer"> って書いてあるところの括りの、
HeatMapStrength・HeatMapTime・HeatMapFrequencyって書いてある3行を消せばいけるね。
CandleやBurning Barrelなんかも同じ方法で出来るはず。 こっちで話続ける前に前スレさっさと埋めれば済んだ話だと思うんだが…
まぁスレ進行も遅いし950がスレたてだと移行がスムーズに行かない部分はあるのかもね 読点はあって良いよ 読みやすくなるし
句点は知らん >>64
α17来るまでは縮めちゃった方がいいのかもね
前スレで>>980だと踏み逃げ荒らしに対応出来ないって意見あったし、>>970くらいが妥当?
>>66
句読点の使い方がおかしい人はキチガイってのは割と聞くけど、
使う人自体がキチってのは初めて知ったわ…覚えときます ホードだー
。 、 、、 、
、 、。
、 、 。 、 。 、 。 。 通常ホード
犬ホード
兵隊ホード
ゾン熊ホード
句読点ホード ← New!! >>68
そもそももうこの掲示板は2ちゃんじゃなくて5ちゃんだし、その程度のこともわからんような化石頭の言うことは気にしなくていいよ
日本語として正しい使い方をしてればいい 2ちゃんで句読点使うのが嫌われるのは日本語がどうとかそんな話じゃなく
周りの大半が使ってない中でも気にせず使っちゃうようなスレの流れも空気も読めない
みんなが句読点使ってないって滅茶苦茶分かりやすい事にすら気付けない
句読点付けない程度の簡単な事すら周りに合わせる気がない
見えてる地雷だからって理由なんだけどな… 句読点は好きにすりゃ良いけど
たまにいる変な箇所で改行
してくるのが一番違和感あるな
↑こういうパラグラフとかそういう次元ですらないやつ >>74
メールは一定の長さで切るように会社で指示された 仮にクロノトリガーのエイラみたいな文章打たれても読めるから別に気にならない ホードきたー
、 。 、。。、
、。、 、。
。、 、、
、 。、。、 、
。 、 、 句読点の代わりにカンマとピリオド使う人もいるけどあれは何なの? ゲームのスレで長々と句読点使いの空気の読めなさを解説する辺り
相当空気が読めてないよな 句読点付いてる奴に異常に噛み付くのって女多い板のイメージあったわ
このスレ女多いのか 句読点を異様に気にする奴は普段からLINEの一行コメみたいなやりとりしかなのか
はたまた普段から長文を書く仕事で辟易しているのかどっちなのだろう
ビジネスメールで句読点抜くクセ出るとやばいよね っていうかこのスレ前スレのアウアウとかもそうだけど
他のゲームのスレと違って妙に仕切りたがりの学級委員長みたいな奴多くて何か雰囲気変でこわいわ スレチだしこの話はやめようハイやめやめ
ところで数スレ前の料理MOD入れてみたんだけど良いな
チキンとポテトのセットとかヨーグルト意味なく作ったりしちゃうわ
ミルク買うの面倒だから粉ミルク作ろうかなって思うくらい 出てなかったと思うから一応書くけど
a17では満腹度と水分量が戦闘にも影響あるくらい重要になりそう
満腹度はHPとスタミナの最大値に影響し、低いとある程度のところまでしか回復しない
水分量はHPとスタミナの回復速度に影響する、食事の満足度(回復量?)にも影響する、とのこと
また、満腹度と水分量のゲージは削除されて見えなくなる、上記の様子からどの程度か判断する必要がある、らしい
動画でも一応映ってはいたねこの辺の様子 >>86
なにも無い
次のアプデは早くても7月の予定だっけかな いつもステータス隠す系の意義を感じなくてもやっとするから理由をくれ
アナログなプレイ感を作る為なのか? 例えばヒート値が目でわかると作業ゲー感が出ちゃうからね
わかるほうが建築する分には楽だけど 戻ってきたらなんかその話題でスレ伸びててビビったわw
>>85
楽しんでもらえたようで何より、なんか料理リクエストあったら画像探してみるよー
>>87
健康値なくなるから、アスレチック派生のパークも大改装入りそうな感じするよね
Health Nut(健康オタク)とかどうなるんだろう? さすがに生死に関わるステを隠されるのはちょっと
modで再表示できるんならまあかまわんけど F8で現在HEAT値表示できるのはデバッグモードだけだっけ? ヒート値と腹減ったのど乾いたという感覚とは比べられないわ
自分が腹減ってるかわkらないなんてないでしょうよ 常に時計してると生活が時間に追われちゃうってのと一緒で、
開発としてはそこまで気にして欲しくない部分なのかもしれんねぇ。
幸い常時表示する手段は残ってるし、その辺は適宜調整して下さいってことなのかも。 建築が楽になるツールとか欲しいねぇ
まぁフレームでも良いんだけど
脚立とかあると嬉しいわ
ブロックも範囲選択で一気に敷けるとかも 最近のゲームがHUDをなるべく表示しないのが主流になってるから流行りに合わせてるのかなと思った
HEAT値は常時表示じゃなくてもいいからせめて警告みたいなのほしい よりサバイバルゲームらしくしようとしてるのかもね
体温変化による影響が大きくなるし、これで体温システムとのシナジーも出てくる
これで戦闘でのバランスに変化があるかもしれない、走りの仕様がダッシュ的に変更されるのと合わせて
今までと同じようにフェラルホード中にビール飲んでれば一晩中走り回れるってことは出来なくなるのかも、その辺は調整次第だけど
少なくとも長丁場の戦闘になったら途中で食事を取る必要はあるかも
探索に行く際もお弁当を持ってくことの重要性が上がるだろうし 7daysは最終的にリアル建築シミュレーターになるんです
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