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PCゲーマー的液晶ディスプレイ Part90
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0001UnnamedPlayer (ワッチョイ 8328-Ni9y)
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2018/04/15(日) 15:31:44.64ID:0lAVttzU0
img.5ch.net/ico/tori.gif
PCゲーム(主にFPS・アクション・シューティング・格ゲー等)に最適な液晶モニターのための情報交換スレッドです。

FPS等の競技性が高いゲームは通常の60Hzモニターよりも
リフレッシュレート120Hzで入力できるネイティブ120Hzモニターが低遅延で望ましい。
応答速度が速く、リフレッシュレート120Hz以上のモニターが( ゚Д゚ )ホシイ!

前スレ
PCゲーマー的液晶ディスプレイ Part89
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1519341398/

次スレは>>980がお願いします。
建てられなかった場合は代理をお願いして下さい。

※ワッチョイ機能有効化のため、>>1の本文1行目に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れてください。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0781UnnamedPlayer (ワッチョイ 8b3b-ivvn)
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2018/05/29(火) 11:14:47.93ID:ErTVM/wI0
>>780
調べてみな、じゃなくてお前がちゃんと教えてくれよ
調べるの面倒いから
0782UnnamedPlayer (ワッチョイ 912d-sUWO)
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2018/05/29(火) 11:23:52.09ID:akVu3E4m0
>>778
そりゃ、人間が
視点を動かさずに把握できる絶対的な面積は
画面が大きかろうと小さかろうと一定だからね。
だったら画面が小さい方が
視点を動かさずに (ゲーム上) より大きい範囲の情報を取得できる。
もちろん、画面 (と解像度の関係) が小さすぎても問題だが。
0783UnnamedPlayer (ワッチョイ 5936-8XUB)
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2018/05/29(火) 11:29:27.92ID:vnc/DJ7a0
>>780
だから、なんで不利になるんよ
見渡す余裕のある時だけ見渡せばいいし
見渡さなくても視界に入れとけばいいんじゃないんか
>>779
流れ的に4Kは意味ないと言ってるようにしか聞こえん
別にいいんだけどなぜそう思うのか
0784UnnamedPlayer (ワッチョイ 933b-vxiR)
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2018/05/29(火) 11:29:32.57ID:ei7PMAwM0
PCアクションゲーマーとしては画質よりフレームレートを取るのが普通なわけで
4Kでも最低120fps以上の平均フレームレートが容易に達成可能なら移行か併用する人も多くなるだろう
不要ってわけじゃなく、現状だと高画質化するだけの4Kに移るインセンティブが弱いってだけよね
0785UnnamedPlayer (ワッチョイ 933b-vxiR)
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2018/05/29(火) 11:32:44.18ID:ei7PMAwM0
デカい画面が有利か不利かって他人に聞くのって結構不毛じゃない?
自分で適当に大中小とモニター環境揃えて試してみては。実際の使用感って個人差があるし自分で検証するのが手っ取り早い
0787UnnamedPlayer (ワッチョイ 5936-8XUB)
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2018/05/29(火) 11:37:05.66ID:vnc/DJ7a0
>>782
いや、だから拡張されるだけなんだから情報量減らないじゃん
やっぱ要らんて言ってる人は現FHDを精細化すると思ってるってことかね
0788UnnamedPlayer
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2018/05/29(火) 11:37:56.24ID:WntYH5cz0
>>780
確かにそういうゲームで索敵有利とか思ってるやつはほんとエアプだよな
ただ俺はFPSプレイヤーじゃないからきれいで大画面でやりたいだけ

格ゲーやる時も解像度、というかサイズは小さめにしてやってるわ
0790UnnamedPlayer (ワッチョイ 5936-8XUB)
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2018/05/29(火) 11:49:13.32ID:vnc/DJ7a0
>>789
そうそう、そういう話
俺の言い方で分からなかった人は、やっぱ精細化的に考えてたと思うんよね
ワイドと一緒で視界の端でも敵が映れば反応出来る場面はあるだろうし、全く有利にならない事はなくないか?
0794UnnamedPlayer (オイコラミネオ MM8b-dSBn)
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2018/05/29(火) 12:08:48.57ID:bN6RiIlJM
処理の遅さや画面の大きさが不利に働くことに加えて、FPSは低解像度で吸い付き効果があるんだろ?
分かりやすくするために極端に言えば、全画面を1x1ピクセルにすれば、的に必ずヒットする
0795UnnamedPlayer (ワッチョイ 5936-8XUB)
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2018/05/29(火) 12:23:44.80ID:vnc/DJ7a0
ただ画像と違って2Kの領域は下に寄せた方がいい気がする
ワイドが更に上方向に広がるなら要らん事はないと思うんだよね
0796UnnamedPlayer
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2018/05/29(火) 12:34:30.00ID:WntYH5cz0
>>787
大画面で細かい場所も確認しないといけないゲームで、視野に入っててもしっかり確認できないと意味ないから
ただこれは画面の一部の情報が大きな価値を持たないゲーム、レーシングとかボードゲームとかなら関係ない



レーシングは憶測だけど
0797UnnamedPlayer
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2018/05/29(火) 12:36:55.80ID:WntYH5cz0
>>790
精細化関係ないよ
下位の人にはもっと関係ないけど
0798UnnamedPlayer (ワッチョイ b1a2-4jT2)
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2018/05/29(火) 12:41:35.95ID:bmzdSccB0
前も書いたが180hzや240hzのGsyncモニターでFPSmaxにして300fps稼ぐの何の意味もないからな
今後は普通にリフレッシュレート相当維持できるならそれ以上のパワーは不要という時代じゃない?
0799UnnamedPlayer (ワッチョイ 7b48-DqgS)
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2018/05/29(火) 12:56:20.91ID:9RRI9PP30
本当にマルチをやってるなら垂直同期なんて使わんし
300fpsの恩恵を感じないなんてセリフ自体が出てこない
ついでに言えばゲーム側で描画制限があるのに
あえてフレームレート落として4kとかにする奴はただのアホ

シングルなら好きにしろと
0800UnnamedPlayer (ワッチョイ b1a2-4jT2)
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2018/05/29(火) 13:06:55.17ID:bmzdSccB0
>>799
原理的にありえないんだよなあ…
1/144s=6.9ms、1/180s=5.5ms、1/240s=4.1ms、1/300s=3.3ms
対240fpsに至っては1ms未満、対180fpsで2ms、対144fpsでも3.5msしか優位性がない
マウス変えた方が効果あるだろというレベル
0801UnnamedPlayer (オッペケ Sr05-Siqf)
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2018/05/29(火) 13:17:11.29ID:EpFTdMfZr
まあ240と300の違いは分からんわ600とか行けば違い分かってくるんじゃね
まあそもそも最新のゲームだと100fpsすら安定厳しいのが多いからパワーがあるに越したことはない
0802UnnamedPlayer (ワッチョイ b1a2-4jT2)
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2018/05/29(火) 13:17:56.17ID:bmzdSccB0
Gsync+fpslimitならVsyncのような遅延はないし
黒挿入使いたいならfastsync+fpslimitという選択肢もあるし
CPUネックでよくて200fpsのBFやPUBGはそもそも関係ないし
0803UnnamedPlayer (ワッチョイ 7b48-DqgS)
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2018/05/29(火) 14:08:58.97ID:9RRI9PP30
優位性を語ってる時点で最終的な結論を出してるだろ
そういうのを積み上げてアドバンテージとするのが基本的な原則なんだから
その場で体感できなくてもstatsで結果が出るケースもありうるし

もし細かいことを拘らずに没入性を重視するというのなら
〇〇は遅延がない、なんて言葉を簡単に使うもんじゃない
0804UnnamedPlayer (ワッチョイ b1a2-4jT2)
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2018/05/29(火) 17:59:18.95ID:bmzdSccB0
同期や安定fps、ティアリングフリーの方が優位性があるんだよなあ…
モニター遅延+マウス遅延が最新最速でも10ms、旧環境なら数十msはある中で1ms2msの改善は無視していいレベル
0807UnnamedPlayer (ワッチョイ 911f-TUnL)
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2018/05/29(火) 21:17:40.26ID:DJ15AO4z0
>>802
240hzでfastsyncでもはっきり遅延は分かる
スナでドラッグショットとかやったらエイム時に引っ張られるような感覚になる
0808UnnamedPlayer
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2018/05/29(火) 21:30:11.95ID:EpilZe4P0
>>807
それは残像な
きみ2重盲検テストで100%なの?
ネットにアプリ落ちてるから試しみw
0810UnnamedPlayer (ワッチョイ 5936-Gx1W)
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2018/05/29(火) 23:10:53.82ID:IG6RdNxF0
Lgのウルトラワイド29インチってどうですか?無難に27インチでいいのかな....って感じで迷ってます。今は60Hzの24インチを使用していますが144hzデビューしてみたいです。〜\50000くらいで買える一番いいやつってなんでしょうか?
0811UnnamedPlayer (ワッチョイ 314b-vFF1)
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2018/05/29(火) 23:34:56.00ID:LtVOQ/vO0
>>809
古いゲームやるならそれなりに
最近のゲームだとモニタのリフレッシュレートに合わせる感じで画質上げるから意味無い
0812UnnamedPlayer (ワッチョイ 7b48-DqgS)
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2018/05/30(水) 00:12:45.13ID:lvDDIG6Z0
ウルトラワイドなら29でも縦が狭まるんじゃないか?
ウルトラで34ぐらいじゃないとワイドの27ぐらいの迫力が得られないかと
0813UnnamedPlayer (ササクッテロレ Sp05-Gx1W)
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2018/05/30(水) 08:51:42.53ID:02CNtuQDp
やっぱり画面サイズのズレは多少目を瞑るべきですかね?ゲームは大丈夫にしてもフルスクリーンの動画視聴等は厳しいものがあるのか疑問です
0814UnnamedPlayer (ワッチョイ a910-DqgS)
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2018/05/30(水) 14:42:13.20ID:dF7j4a2O0
高さで見るとウルトラワイド34インチ=ワイド27インチ
ウルトラワイド29インチはワイド24インチより小さい

ワイド24インチ:531×299 (mm)
ワイド27インチ:598×336 (mm)
ウルトラワイド29インチ:673×284 (mm)
ウルトラワイド34インチ:800×335 (mm)
0815UnnamedPlayer (ワントンキン MMd3-oRHj)
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2018/05/30(水) 14:46:54.66ID:of/FcgpLM
そもそもお前ら数ms、数十fpsの差でリアルに生きるか死ぬかのプロ兵士のつもりなのかよ。
より良い睡眠、適度な運動、ストレスフリーの仕事で心身の健康を保って、
でかい画面で総会にプライするほうが楽しいだろ。
0816UnnamedPlayer (ワッチョイ 933b-vxiR)
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2018/05/30(水) 14:58:27.76ID:kI1bzZyx0
個人的には環境をきっちり揃えておけば
マルチで負けても言い訳が自分の実力だけになるからストレスが最小限に抑えられるよ
ゲームにおいては自分以外のなにかのせいにしようとすることが一番ストレスが溜まる性格なので
環境にはできるだけ妥協しない。あとは努力するだけという状況は非常に楽しい
0817UnnamedPlayer (ワッチョイ 317e-HY9j)
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2018/05/30(水) 15:05:07.96ID:/CHjjF2Y0
連続的な動きの遅延、たとえばエイミングするときの遅延は
遅延の上にさらに遅延が乗るイメージだから
sync系の遅延はFPSではストレスフルなんだよ
大画面は大きなキャンパスに絵を描くようなもので
同じ絵を描くなら、適度に小さい画面に描いたほうがストレスフリーなの
0820UnnamedPlayer
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2018/05/30(水) 15:30:17.92ID:b5n3m2P00
144fpsでやってると違和感出る
0827UnnamedPlayer (ワッチョイ d31e-KY9h)
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2018/05/30(水) 20:09:34.54ID:M2FagSjz0
>>819
違和感あるけどすぐ慣れるから心配ないよ
144hz使ったら60hzに戻れないってよく言うけどそこまで大げさじゃないし
少なくともシングルゲーなら何の問題もない
0828UnnamedPlayer (ワッチョイ 136a-DqgS)
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2018/05/30(水) 20:23:00.00ID:YjMCDjQ/0
というかもともとゲーミングモニターからだと144hzなんて大した事ねえからな
0839UnnamedPlayer (ワッチョイ fa18-667V)
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2018/05/31(木) 16:49:47.82ID:zAdNUbwo0
記事だとオーバードライブ2だと残像出るらしい1でどのくらいのmsなのか
まあディスプレイは実際家で使ってみないとわからないから2でもいけたらラッキーだな
レビューよろ
0840UnnamedPlayer (ワッチョイ fa82-msj4)
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2018/05/31(木) 16:54:12.83ID:/tn3PmZD0
オーバーシュートは実際に自分の目で確かめないと何とも言えんしな
ある意味、フレーム遅延や応答速度うんぬんよりも重要だけどレビューじゃわからんてのが厳しい
0844UnnamedPlayer (ワッチョイ fa82-msj4)
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2018/05/31(木) 19:31:26.22ID:/tn3PmZD0
SLI対応タイトルの割合って、なんか年々減ってる気がするよな
まあNVIDIA自身はまったく関与せずでゲームメーカの100%責任だからすげえ負担になってんだろうけど
0850UnnamedPlayer (ブーイモ MMf1-SOPn)
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2018/06/01(金) 06:53:47.56ID:YO94I5WFM
>>848
古っw
あ、そういやライブラリにあったわ
でもこれ、DX9だっけ?
暫く起動してないし、PC買い替えてるからインスコ自体してないw
0855UnnamedPlayer (スッップ Sd9a-BgUw)
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2018/06/01(金) 19:32:16.06ID:jSVqUN/td
>>854
すまん、昨日のタイムセール限定っぽいな
タイムセールで25kになってて更に10%オフクーポン乗っけてざっくり22kになったんや
0857UnnamedPlayer (ワッチョイ d645-667V)
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2018/06/01(金) 20:07:39.61ID:3TLxYKEU0
PC関連を買うときに大事なこと

買ったらもうセール情報を見るな
時間がたてば安くなるのは当たり前
いちいちガッカリすることになるぞ
0862UnnamedPlayer (ワッチョイ b1fe-667V)
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2018/06/01(金) 21:26:46.37ID:g88ZTVw10
144Hzなんて幻想だと思ってて実際使用してみても全然変わんねーじゃねーかって思った

しかし60Hzモニターを使用したとき今までヌルヌルだと思ってたのがカクつくように見えて

ここで初めて144Hzの効果を知り144Hzモニターを買った事を逆に後悔する事になろうとはな…
0863UnnamedPlayer (ワッチョイ 7a6a-NLsb)
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2018/06/01(金) 21:38:17.08ID:9Qae2cWx0
60hzモニターじゃなく遅延の大きいゲーム向きじゃないモニターだろ
0865UnnamedPlayer (ワッチョイ 7a6a-NLsb)
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2018/06/01(金) 21:55:26.00ID:9Qae2cWx0
ま、こういう事だ
0866UnnamedPlayer (ワッチョイ 21dc-BgUw)
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2018/06/01(金) 21:56:52.98ID:HIR9mh8e0
俺60Hzモニタ民だから144Hzモニタ届くのクッソ楽しみ
60Hzだとなんかカクつき感というか残像感すごいんだよね(GPUは1060-6GBでやるゲームはSF2とかいう軽量ゲー)
これ変わってくれたらありがたいんだが
0867UnnamedPlayer (ワッチョイ 7a6a-NLsb)
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2018/06/01(金) 22:07:12.22ID:9Qae2cWx0
>カクつき感というか残像感

全く別物なんだが
0870UnnamedPlayer (ワッチョイ 21dc-BgUw)
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2018/06/01(金) 22:34:10.07ID:HIR9mh8e0
別物なの?引っ掛かるような残像だからそう表現したのさ


SF2は誰かが途中入場したらほぼ確実に数フレームドロップするラグあるけどまあまあ遊べるよ、撃ち合いでそれになったら100%撃ち負けるけどその辺はもう慣れちまった...
何せ人少ないから部屋が埋まってから次々人が入ったり抜けたりってのがあんまりない
0874UnnamedPlayer (ワッチョイ ed4b-CKCa)
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2018/06/02(土) 02:20:14.01ID:KsmM1jqf0
acerモニター買おうと思ってたんだけど、タイムセールあったんだな

これって毎週やってるみたいだけど、またacerモニタータイムセールやるかな?
0875UnnamedPlayer (ワッチョイ fa2f-667V)
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2018/06/02(土) 04:33:55.23ID:Ditq5WlE0
昔の軽いゲームの高fpsでリフレッシュレート超えちゃう場合に
発生するティアリングを抑えるんだから、逆じゃね?と思ったけど違うのか
0876UnnamedPlayer (ブーイモ MMf1-SOPn)
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2018/06/02(土) 07:26:56.58ID:SsdMF5k0M
>>874
日本で安いモニターはライバル他社が多いからネットセールで薄利多売が基本
またやるから、気になる商品はウォッチしとけ
0877UnnamedPlayer (ワッチョイ d518-NLsb)
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2018/06/02(土) 09:42:23.87ID:ZexnPg+z0
アイ・オー・データのTN 240Hzモニターの3機種の違いを教えて
1.LCD-GC251UXB
2.KH2500V-ZX2
3.EX-LDGC251UTB
公式の仕様のページを見比べたけど、1.にはDPケーブルとHDMIケーブルが、2.3.はDPケーブルのみ同梱以外の違いがわからないよ
仕様に変わりがないんなら、3.が尼で42,800円さらに10%オフクーポン付けて38,520円なので買おうかと思うんだけど、詳しい人お願いします
0878UnnamedPlayer (ワッチョイ 7a6a-NLsb)
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2018/06/02(土) 10:01:13.57ID:TlEOj1fT0
Sync系イランよ特に144Hzとかだと更に必要度が薄くなる
高いしRadeじゃないしとか悩む必要無し
イラン
0879UnnamedPlayer (ワッチョイ ed4b-667V)
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2018/06/02(土) 13:04:53.94ID:fvIcgfq50
WQHDのゲーミングモニターにAVアンプ経由でPS4/PS3Proなどのゲーム機を繋げるとどうなるか知ってる人いる?
AVアンプは4K/UHD対応として。ディスプレイはAV機器には存在し得ない変態解像度なのが心配で

WQHDのEDIDをAVアンプが認識して、ゲーム機がその範囲で適切な信号を出す(直繋ぎと一緒)か
変態解像度はAVアンプがそもそも認識しないのか。経験者がいたら教えてください
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