FPS/TPS サウンド、イコライザ設定総合スレ 3
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FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセットのスレ内議論からの派生スレ。 各ゲームの良いサウンド設定を議論して見つけましょう。 意見を頂ける方は使用ヘッドセット、サウンドカード記載後、晒してください。 FPS初心者やサウンド設定に詳しくない方も解析動画を作ればイコライザ設定について相談に乗ってくれる方が現れるかも ●使うと便利なソフト Equalizer APO https://sourceforge.net/projects/equalizerapo/ ●Equalizer APOとセットで使うバーチャルサラウンドプラグイン HeSuVi https://sourceforge.net/projects/hesuvi/ ●Equalizer APO及びViPER4Windowsで使えるプラグイン等 Equalizer APOで使えそうなインパルス応答サンプル https://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2216193 いろんなスピーカーや空間での音響特性を再現するもの Equalizer APOで使えそうなVSTプラグイン http://www.dontcrack.com/freeware/software.php/id/7037/audio/Plug-ins-%26amp-effects/plugins/VST/platform/windows/ イコライザやリミッターやエンハンサーやマキシマイザーなどのプラグイン MathAudio Headphone EQ VST http://mathaudio.com/headphone-eq.htm いろんなヘッドホンをフラット音質に調整するためのプラグイン ●前スレ FPS/TPS サウンド、イコライザ設定総合スレ 2 https://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1505822515/ ●関連スレ 【PC】FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセット 52 https://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1522491881/ ゲーマーのためのサウンドカード総合スレッド 3 https://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1505915466/ ※ワッチョイ機能有効化のため、>>1 の本文1行目に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れてください。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今sound blaster g6使ってるんだけど、コンデンサーマイク使いたいからag03に買い換えようと思ってる ag03にdolby使おうかなと 音質と定位が落ちるのは覚悟したほうがいいかな? AG03は価格的にも音質落ちるかもね 出音までこだわったオーディオIFもあるから探すか、G6とAG03両方使うか 今の時代だとわざわざ古い設計のAG03使わなくとも同値段帯…といってもコロナのせいでIF値上がっちゃったが… ほぼ同じこと出来るので良いのあるから調べとけ 在宅ワーク用にIFごと揃える奴がこんな多いとは思わなかったな テレワーク需要でAG03品薄になったおかげでメルカリで売る時助かった >>621 これまだ問題続いてるのかな? 20H2を入れろと通知が来るんだけど、気軽に試せるアプデ量じゃないんでストレス ゲーム内VCで、自分のマイクにコンプレッサーを掛けたいんですが、コンプを掛けるにはAG03みたいなハード側が対応してないと無理なんでしょうか? OBSとかの配信ソフトにはコンプがあるのですが、これだとゲーム内VCは対応してないみたいですし。 使っているのはkomplete audioです。 vb-cableとかの仮想オーディオデバイス設定出来るソフトを入れるとOBSで設定した音が他のソフトでも適用になるらしい AIノイズキャンセリングとかゲーム使えるし試してみようかと思ったが話す相手が居なかったので試してはいない ボイスメーターbananaってのを使えばソフトウェア上でループバックを実現できるから、ループバックのないオーディオインターフェースを使用してる場合はこれを使わないと駄目だっていうことかな。 ダメでした >>721 APEX起動すると立体音響がオフになる現象は直ってません AutoEQでフラット化したあと銃声とかリロード音とか足音とか気になる帯域を上げてる。 これ以上は無理だな。 Stereo to 7.1 Converter https://source forge.net/projects/stereo-to-7-1-converter/ Stereo to 7.1 v1.02.rar Windows 10の複数の問題を修正するパッチ「KB5000842」公開 - Microsoft https://news.m ynavi.jp/article/20210331-1861862/ 7.1チャンネルのオーディオテクノロジーに関する問題を修正 VSTプラグインでこれさえあればもう良いかなってやつ https://www.kvr audio.com/product/free-effects-by-dead-duck-software あとよくワカランがイコライザートレイナーてやつ ゲームにも使えるらしい https://www.sound gym.co/playground/eq ViPER4Windows https://codec pack.co/download/ViPER4Windows.html ViPER4Windows Patcher 2.0 features: Fixes incompatibility issues. Fixes registry entry issues. Handy portable script, run from anywhere. Integrated administrative privileges request.. Requires Windows 10 + PowerShell HRTF comparison ?? Windows Sonic vs Dolby Atmos vs DTS Headphone:X ?? - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=skqHphWBxxg 自分の耳だとどれも斜め前方の音が頭の斜め上で聞こえる >>729 そもそもそのテスト用信号再生ソフトの使い方間違ってね? アムネジアシリーズ作ってたフリクショナルゲームズが unityでサラウンドテストするためのソフト作ってたんだが 探しても見当たらん。 これ使うとイコライザーAPO用のサラウンド用設定が作れる 高さとか低さも設定できるよ。ただスピーカーの数を増やせば増やすほど重く遅延ができるよ。 http://cavern.sbence.hu/cavern/ ちょっと上でオーディオIFの話あったけどAG03みたいな機能あるIFそんなに無くね? ループバックは大抵付いてるけどマイクミュートがなかなか無い。エコーとかはストリーミングでもしなけりゃ要らない機能ばかりではあるけど ゲーム用でモニター音質にこだわるならURとかFocusriteとかになるのかね? EVO4がマイクミュート付いてそうだけどスピーカー出力同時に出来なくて自分の用途に合わないんだよね そういう機能は本来の用途でオーディオIF使う方々に求められてなさそうだしな AG03はボイチャ・配信機材であってIFとしてはイロモノ >>733 録音向けオーディオI/Fなんて用途的に物理スイッチによるマイクミュートが必要ないからな >>735 まあね どこもXLR挿せるゲーミングDAC作んないよねぇヘッドセットより単体ヘッドホンかイヤホン使いたいんだけど USBマイクか3.5mmプラグのマイク使えって事かね >>736 >どこもXLR挿せるゲーミングDAC作んないよねぇ PCの音声出力にAES/EBUでのデジタル出力が無いんだから 作るわけねーだろと >>737 マイク挿したいって事なんだけどAES/EBUがなんなのか分かんない 俺の知識のなさを晒す事になるからこれ以上はやめときます スレチだし あぁマイクの事かすまん 大半の人間がUSBかプラグインパワーのマイクだし 極小数の人間の為にダイナミックマイクやファンタム電源必要な コンデンサーマイク使える様にXLR入力付けてもコスト上がって コストアップ=製品価格アップで数が売れなくなれば商売としては失敗なわけだから なかなかね USBマイクなんか邪道 と思ってファンタム電源やらコンデンサーマイクやら漁り倒したあげく、 USBコンデンサーマイクで済ませてしまったワイが通りますよ 同じくインターフェースやマイクいろいろ買ったけど デスクの上がごちゃごちゃするからUSBタイプのコンデンサーマイクに落ち着いた 音質も良いし >>728 アプリ内課金のセールってどうアンテナ張ってるの? ピンマイクタイプの安物しか使ったことなかったけどsolocast出たから変えてみたらなかなか良かった ノイズ対策だけは必須だけど あんまり詳しくないから教えてほしいんだけど、オーバーウォッチやるのに手持ちがsoundblaster3とatmosでsoundblaster3はサラウンドオフのステレオヘッドホンに設定すればいいんだよね?カードでエフェクトとかはかけない方がいいんだろうか? OWはゲーム内にAtmos持ってるからPlay! 3(だよね?)のサラウンドもWin10の立体音響も両方オフ >>747 ありがとう OWも立体もオンにしてたから二重にかかってバカ耳で気付いてなかったかもw OW持ってないから知らんけど、ゲームがAtmosに対応してるやつは大抵自動でWindowsのAtmosを無効化にしてくる機能付いてるよ eqapoのloudmax、フレのボイス入ってるときと入ってないときで音の聞こえ方変わる気がするんだけど これゲーム音だけにかけれない? >>750 WindowsOSから出力される音声にエフェクトかけるわけだから 途中でボイスチャットだけ分岐する方法が無いなら無理じゃね? ボイスチャット音声がセンター定位なら センター定位だけ分離させて それ以外の音はloudmaxで音量調整してその後 ミックスするとかはできるかもしれんが equalizerAPO64 https://github.com/TheFireKahuna/equalizerAPO64 An updated, 1.2.1 version of Equalizer APO running with internal double precision processing (64 bit) APEX起動したら立体音響オフになる問題直った? 俺は今んとこ直ったような気がする >>756 最近色々弄ったからどれが正解か分からないけど ・WindowsUpdate ・Dolby Accessをアップデート ・VB-CABLEをアンインストール ・USBDACを変更 これらをやったら直った気がする Personalized HRTF Binaural Audio demo https://www.youtube.com/watch?v=VCXQp7swp5k Minecraft 3D Virtual Surround Sound - OpenAL HRTF https://www.youtube.com/watch?v=Lhao_qIkQiI 立体音響って、普通はオフじゃね?足音が聞き取りづらいし。 人によるだろ わいはonにした方が定位わかりやすい mixampって起動したらサラウンドオンになるのが残念 アトモス使ってたらステレオに変えるの忘れてて2重になってる時がある DTSヘッドホンX買っておいて良かったわ これだけで定位も音質も十分 俺もDTS派 セール時にDolbyと両方とも買ったけどDTSしか使ってないや >>761 mixampのバーチャルサラウンドってWindows側にはステレオ認識なの? スピーカー構成7.1ch認識だとWindowsの立体音響選択がグレーアウトして選べないもんだと思ってたんだが違うのかな 対戦型のゲームならDTS シングルプレイならatmosかな。 >>759-760 フツーのステレオ環境だと立体音響をオンにしとかないと定位も何もないのでは? 週末フリプのタイタンフォール2やってみたら立体音響の切れ方がApexと同じで笑った そりゃ同じメーカーで同じエンジンならそうなるか >>763 ちょっと調べてみたら今のmixampのファームウェアでは5.1、7.1非対応だそうで基本ステレオだとか、、、なのでatmos、dts併用してはじめて普通にバーチャル機能するんだそうです だから起動して立体音響も選択できてしまうのかと ステレオの方がわかりやすいって層も相応多いと思う よほどいいヘッドホン使ってるなら違うのかも知れないが DTS Sound Unboundのプリセットって完全にフラットにする訳じゃないんだな 低音マシマシのイヤホンを買って設定してみたら低音が盛られたままだった MDR1AM2使ってるけどプリセット無いしGenericにしてサウンドカードの-5,-3,-3,-6にしてイコライザーで低音ばっさり切ってる >>770 それがフラットってことじゃないの? まさか低音マシマシのイヤホンさしたら自動で低音削ってくれるとか思ってるの? DTSXのはヘッドホンやイヤホンのドライバユニットの位置を元に定位を一定の設定にしてくれるんであってイコライザーの設定とは違うと思う。 こういうのよく分からないんだけど、フラットにするのはクリエイターが必要とするもの? それとも普通に元の楽曲の音を聴くため再現するためのもの? 何かしらのイコライザーを効かす前に、一旦フラットにしてから効かすことによって正しい調整ができるとか? 音楽聴くにしてもゲームするにしてもニュートラルな音になる。 そのあとで特定のヘッドホン用のフラット音質にするイコライザー設定を 上下反転させて特定のヘッドホンを真似たりできる。 なるほどです 他のヘッドホンの真似というのは面白いですね ありがとうございました windowsでmixampのサウンド出力をGameではなくてチャット用のVoiceにしてみたらドルビー星マークオンでもステレオになってない? GoogleのUSB-CイヤホンってEqualizer APO使える? というかPCで使えるのかな type cでも中にdac入ってないやつだと使えないだろうな >>780 アナログイヤホンが使えない機種(Pixel 4a)で使えたから大丈夫なはず 言葉足らずだったか、Type-Cアナログイヤホンが使えない機種ってことね なら多分usb audio2.0のドライバが勝手に入って使えると思う hesuviやっと入れられたけどこれって要は市販されてるバーチャルサウンドを再現するソフトってことなの?これフリーなのすげーわ 実際はなぜか全然再現されてないから体験版程度に考えといたほうがいいぞ HRTFだけがバーチャルサラウンドの全てじゃないってことでしょ 俺は大体再現されてると思うけどパーソナライズとか細かい設定が出来ないのが欠点ではある そしてあんだけ種類あるけど実際FPSとかで使えるなと思うのは1、2個ぐらいしかない インパルス応答サンプルて音響特性をサンプル化したやつを使って再現してる。 そのサンプリングの方法が正しければ正しいサラウンド化がされてる。 いろんなサラウンドヘッドホンとかゲーム用DACとかあるが ほぼ全てWindowsAPOっていうWindowsOS標準の機能を使ってるだけ。 EqualizerAPOやhesuviそのWindowsAPOてのを使ってるから同等のことができる。 まあhesuviに採用されてるゲームDACの実機を持ってないから再現度は分からないけど試しにgsx-をapexで試してみたけど足音がピンポイントで聞こえたわ聞こえすぎて仲間の足音なのか区別が付かなかったりもしたけどまあ仲間の位置把握していれば何となくわかるし導入して良かったわ 昔シージやってた時足音分からなさすぎて仲間に怒られてたけどこれだったらどこから鳴ってるとか判別できそう久しぶりにシージやってみようかな apexはサラウンドの方がいいの? gsxもってるけどほぼスレテオでしか使ったことないや 個人だけじゃどうしても慣れが勝るから第三者から主観でもなんでもいいから知りたいんよ WindowsSonicでも効かせてる状態で後ろから追いかけられてバンバン撃たれてる状況だと すっごく背中がぞわざわする位にはステレオとの違いを感じるけどgsx持ってないし知らん マップが狭いゲームはステレオだが 広いゲームはサラウンドだな なんだかんだで自分側で色々やるよりも、ゲームでヘッドホン設定あったらそれやるのが一番だなーってなってきた equalizer APOをgsx300で使うとステレオにしかならないのはそういうもんなのこれ? >>798 仮想サラウンド化は別途hesuviてのが必要になる >>800 hesuviに最初から入ってるの以外にもこんなにあるのか apexに最適なやつ探すだけでも大変だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる