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FPS/TPS サウンド、イコライザ設定総合スレ 3
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0001UnnamedPlayer (ワッチョイ 2f00-ZLoX)
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2018/04/05(木) 22:17:40.48ID:6soa0zwU0
FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセットのスレ内議論からの派生スレ。
各ゲームの良いサウンド設定を議論して見つけましょう。
意見を頂ける方は使用ヘッドセット、サウンドカード記載後、晒してください。

FPS初心者やサウンド設定に詳しくない方も解析動画を作ればイコライザ設定について相談に乗ってくれる方が現れるかも

●使うと便利なソフト

Equalizer APO
https://sourceforge.net/projects/equalizerapo/

●Equalizer APOとセットで使うバーチャルサラウンドプラグイン
HeSuVi
https://sourceforge.net/projects/hesuvi/


●Equalizer APO及びViPER4Windowsで使えるプラグイン等

Equalizer APOで使えそうなインパルス応答サンプル
https://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2216193
いろんなスピーカーや空間での音響特性を再現するもの

Equalizer APOで使えそうなVSTプラグイン
http://www.dontcrack.com/freeware/software.php/id/7037/audio/Plug-ins-%26amp-effects/plugins/VST/platform/windows/
イコライザやリミッターやエンハンサーやマキシマイザーなどのプラグイン

MathAudio Headphone EQ VST
http://mathaudio.com/headphone-eq.htm
いろんなヘッドホンをフラット音質に調整するためのプラグイン

●前スレ
FPS/TPS サウンド、イコライザ設定総合スレ 2
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1505822515/

●関連スレ
【PC】FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセット 52
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1522491881/

ゲーマーのためのサウンドカード総合スレッド 3
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1505915466/

※ワッチョイ機能有効化のため、>>1の本文1行目に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0400UnnamedPlayer (ワッチョイ a47b-A16r)
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2019/05/22(水) 22:34:50.34ID:GFMD5cjn0
>>398
win10の立体音響機能使うとゲーム側で5.1chにならないから良くない的なこと書いてるとこあったんだよな
とするとサウンドカード設定は5.1ch設定にしたままHeSuVi使ったほうがいいのかなっていう。
0401UnnamedPlayer (ワッチョイ a654-Cn0W)
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2019/05/22(水) 23:48:16.73ID:NLeSzUxa0
>>400
Win10が1809以上なら7.1認識になるよ
ただし、1809だと7.1サラウンドにチェックを入れる必要がある
1803以下はステレオ認識なので強制的に5.1/7.1サラウンドに設定できるアプリにしか効果なかったけど
0404UnnamedPlayer (ワッチョイ df29-+q9b)
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2019/05/29(水) 07:18:22.31ID:z4uf87Ln0
1903ってつい最近の大型アプデだっけ?
大型アプデの度にウイルスかよってレベルのバグばら撒いてるのに
様子見もせずに良くインストールするね
0407UnnamedPlayer (ワッチョイ 2354-vV2Z)
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2019/06/02(日) 03:47:56.29ID:DVObbw+C0
DTS Sound Unbound FAQ
https://dts.com/sound-unbound/faq

"Immersion through DTS Headphone:X means in the sonic landscape, stationary and moving sounds can be heard from above, below or around the listener."
上下方向に対応したDTS Headphone:X、その下を読むとv2.0らしい

"DTS Sound Unbound is available on any Windows PC running version 10.0.18888.0 or higher."
10.0.18888.0は現在の安定ビルドである10.0.18362.145よりも大きい、これが19H2を意味するか20H1を意味するかは19H2のビルドが出ていない現状では不明
0408UnnamedPlayer (ワッチョイ d37b-UkGy)
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2019/06/02(日) 14:34:34.23ID:XbkvHwI70
7.1 仮想サラウンド サウンドを有効にするってやついつのまにか項目なくなってんだがどうやったら復活すんの
0410UnnamedPlayer (ワッチョイ bb54-2ZOZ)
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2019/06/02(日) 17:04:04.66ID:Miev4HLO0
PUBGイヤホンプレイヤー用のイコライザ設定ってどこかに上がってます?
今日本韓国のプロは大会でみんなイヤホン使ってると思うんだけど
設定どこかに上がってないかなーG5とかで
0416UnnamedPlayer (ワッチョイ 2354-vV2Z)
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2019/06/03(月) 20:09:24.03ID:kuLDFRT00
ハイトチャンネルでwavを再生するアプリがあったから色々と試してみたが上方向の定位はWindows Sonic for HeadphonesよりDolby Atmos for Headphonesの方が良いな
まあゲームが対応してないと意味ないけど
0418UnnamedPlayer (ワッチョイ bb54-r39F)
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2019/06/06(木) 17:36:59.00ID:MMLbbXMX0
うちのDolby Atmos for Headphonesはちゃんと7.1認識になってる
ちなみに使ってるオンボードサウンドは5.1までの対応で7.1は非対応
Windowsのバージョンは1903
0420UnnamedPlayer (ワッチョイ bb54-r39F)
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2019/06/07(金) 22:52:57.28ID:udVwAW6i0
>>419
VistaからDirectSoundのハードウェアアクセラレーションが廃止、言い換えるとソフトウェア処理になったのでOpenALやASIOを使わないのであればCPU負荷は変わらないはず

まあ音質やバーチャルサラウンド等があるので無意味ではないが
0422UnnamedPlayer (ワッチョイ 1abd-cHxN)
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2019/06/14(金) 12:15:40.72ID:SrYxYqrj0
Equalizer APO Version 1.2.1
Added: Logical operator "not" to expression language (see e.g. If and Eval commands).
Fixed: Channel "SUB" is now correctly called "LFE". The name "SUB" is still supported for compatibility with existing configurations.
Improved: Shelving filters (LS(C), HS(C)) can now also use Q instead of slope.
Added: Voicemeeter Potato support
Improved: Device strings like "Output A5" no longer accidentally match GUIDs. Now, only strings containing { will match GUIDs.
Improved: Tabs can be closed by middle click in the Configuration Editor. Ctrl+A can be used to select all rows.
Fixed: When a line was edited manually in the Configuration Editor, the file was not saved automatically when "Instant mode" was enabled.

https://sourceforge.net/projects/equalizerapo/files/1.2.1/
0431UnnamedPlayer (ワッチョイ 0b54-zWQF)
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2019/07/11(木) 23:06:04.45ID:oXcU3HvM0
20H1が楽しみだな
Dolby Atmosも19H1でテストしてた機能が来るだろうし

>>429
DTS Headphone:Xの価格っていくらかわかる?
FAQにはMicrosoft Storeのページに書いてあるとあるけど見つけられなくて
0433UnnamedPlayer (ワッチョイ 2b39-P44A)
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2019/07/12(金) 00:42:27.86ID:k1D6ihSk0
サンプルはともかく、ゲームで上下分かるようになるにはゲーム側がSpatial SoundとかいうAPI叩かないとだめなんでしょ
0434UnnamedPlayer (ワッチョイ 0b54-zWQF)
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2019/07/12(金) 00:59:14.99ID:oW+WKyMh0
ドルビーアトモス搭載のOverwatchが1.31のパッチでWindows 10の立体音響APIに対応
FINAL FANTASY XV Windows EditionがWindows Sonic及びDolby Atmosに対応

あとは知らないけど少なくともこの2つはDTS Sound Unboundに対応できると思われる
0435UnnamedPlayer (ワッチョイ 3b7b-2BqG)
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2019/07/12(金) 10:18:21.56ID:mww8YUDO0
>>428
適用できるデバイスがMicrosoftアカウントにリンクされていないようですって出てきてインストール出来ないんだが
0445UnnamedPlayer (ワッチョイ 7fda-4kyb)
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2019/07/22(月) 21:44:54.80ID:DHTm7TP80
Soundblaster play3て安物買ったんだけどオレのバカ耳には十分過ぎる性能だった
0447UnnamedPlayer (ワッチョイ 0314-UU90)
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2019/08/01(木) 17:55:22.78ID:/UxmU9wm0
>>258
これ使ってみたのですが
音がグラフに反映されないです。

サウンドブラスター使ってるのですが
何か設定がいるのでしょうか?
0457UnnamedPlayer (ワッチョイ 4625-ACnl)
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2019/09/23(月) 08:29:31.55ID:WDAi2vzO0
Gears 5インスコしてブートキャンプこなして本編始めた
CPUやメモリの性能にも依るんだろうが予想通りベンチ結果より大幅にフレーム出て軽い
0461UnnamedPlayer (ワッチョイ 9755-d6eQ)
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2019/10/13(日) 19:11:44.63ID:GaioR8AL0
gsx1000とイコライザーapoでヘッドホンにだけapo利かせる方法ないですかね?
それかイコライザーapo詳しく設定書いてる所教えてくれれば嬉しいです
0462UnnamedPlayer (ワッチョイ bf38-P4H7)
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2019/10/14(月) 01:23:52.51ID:a55bYKVD0
APOってデバイス毎にインストールするんだからそのアンプにインストールしなきゃいいだけじゃないの?
無理ならVB-CableかVoicemeeterとかの仮想デバイスにだけインストールして使い分けるとか
0464UnnamedPlayer (ワッチョイ cfd5-to6h)
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2019/10/29(火) 23:32:41.20ID:93y6m2XG0
>>421
誰も教えてくれない(´;ω;`)
0466UnnamedPlayer (ワッチョイ e338-cmPQ)
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2019/10/30(水) 14:15:35.04ID:z7DdaHPF0
スレ違いでしたらすみません。質問です。
DiscordのVCの音声とゲームの音量調節を手元で行いたいのですが、そのためにはどういう機器が必要でしょうか?
具体的な機材名を知りたいです。
0468UnnamedPlayer (ワッチョイ 6355-mjLV)
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2019/10/30(水) 14:26:56.91ID:y1sBNwiH0
>>466
ソフトでもできる
指定したアプリケーションでDiscordを選択してキーボードショートカットで上げ下げ、キーボード使いたくないならダイヤル式のメディアコントローラーとか適当に探して割り当てれば良いんでない
https://www.gigafree.net/media/volume/volume2.html
SteelSeriesのArctisシリーズなら元よりその機能のヘッドセット、詳しいことは>>467誘導のスレへ
0470UnnamedPlayer (JP 0H56-C5em)
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2019/11/04(月) 22:12:13.59ID:5x/kzZSVH
DTS Sound Unbound、前使ったときはディレイが厳しかったけど治ったのかな?
お試し権が消失してるみたいで試せない...
0478UnnamedPlayer (アウアウクー MMd1-qie2)
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2019/11/16(土) 05:09:59.89ID:iFiP1GeXM
>>477
プラグアンドプレイ目的だろ
それにプロが使っているから良い性能だとは限らんぞ
実際に買えばわかるが、GSXにつなぐだけでクソ音質になるし、
定位も他の安いデバイスに劣る
イコライザーなども設定できないカスタム性の悪さもある
0482UnnamedPlayer (アウアウクー MMd1-qie2)
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2019/11/16(土) 07:57:18.96ID:zc758ciIM
>>479
アホかw
俺は実際に購入して、事実を述べているだけなんだがw
持ってもいねえてめえはすっこんでろよアホw
GSXはマジでゴミだから買わないほうがいい
0486UnnamedPlayer (アウアウクー MMd1-qie2)
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2019/11/16(土) 15:28:00.85ID:2UgVvurnM
>>485
お前は俺に「アホ」って言われて悔しくて、そのまま言い返しているのはわかるが
アホはお前だけだぞw

プロが使っている=高性能
ってことにはならねえよアホwwww

それにな
軽自動車並の性能の車にしか乗ったことがない奴がそれよりちょっと良いものを手に入れ、
「これはものすごく性能が良い!」なんて言ったって意味ねえんだよアホw
そんなものより高性能なものは存在するんだよアホw
しかも軽自動車よりちょっと性能が良い程度のものでしかないのに値段が高いというアホっぷりw


で、一番アホなのが
こいつ自身は持っていないのに語っているというwwwwwwwwwww
(ワッチョイ 46f7-LR0p)
ID:W+64fSlZ0

クッソワロタwwwwwwwwwww
0487UnnamedPlayer (アウアウクー MMd1-qie2)
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2019/11/16(土) 15:30:09.32ID:2UgVvurnM
(ワッチョイ 46f7-LR0p)
ID:W+64fSlZ0

こいつは糞みたいな底辺企業に務める底辺だろうなw
もしくはニートか?w
と思えるほどのアホっぷりだわw
0492UnnamedPlayer (アウアウクー MMd1-qie2)
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2019/11/16(土) 19:42:38.41ID:LpBvKPIOM
このアホ、持ってもいねえのに「プロが使っているから高性能に決まっているんだ!俺は持ってなくて何も知らないけど、そう決まっているんだ!」
なんてアホな主張をまじめにやっててワロタwwwww
底辺企業に務めるアホ底辺中卒だろうなこいつはw
(ワッチョイ 46f7-LR0p)
ID:W+64fSlZ0
0493UnnamedPlayer (ワッチョイ 3954-stmI)
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2019/11/16(土) 20:23:15.79ID:JAFOXoyb0
おま環かもしれないがDolby Access (Dolby Atmos for Headphones)のイコライザもDTS Sound Unbound (DTS Headphone:X)のヘッドホン最適化もたまに効いてないことあるな
0498UnnamedPlayer (ワッチョイ 31e1-4nHk)
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2019/11/29(金) 15:46:12.48ID:KtSickTq0
openal-soft-1.20.0:

Improved the efficiency of the bsinc resamplers when up-sampling.
Improved the quality of the bsinc resamplers slightly.
Improved the efficiency of the HRTF filters.
Improved the HRTF B-Format decoder coefficient generation.
Improved reverb feedback fading to be more consistent with pan fading.
Improved handling of sources that end prematurely, avoiding loud clicks.
Improved the performance of some reverb processing loops.

Added fast_bsinc12 and 24 resamplers that improve efficiency at the cost of some quality. Notably, down-sampling has less smooth pitch ramping.
Added support for SOFA input files with makemhr. use with caution and ensure the native tools' binaries are kept up-to-date.
Added an adjust-latency config option for the PulseAudio backend.
Added basic support for multi-field HRTFs.
Added an option for mixing first- or second-order B-Format with HRTF output. This can improve HRTF performance given a number of sources.
Added an RC file for proper DLL version information.
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