FPS/TPS サウンド、イコライザ設定総合スレ 3
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FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセットのスレ内議論からの派生スレ。
各ゲームの良いサウンド設定を議論して見つけましょう。
意見を頂ける方は使用ヘッドセット、サウンドカード記載後、晒してください。
FPS初心者やサウンド設定に詳しくない方も解析動画を作ればイコライザ設定について相談に乗ってくれる方が現れるかも
●使うと便利なソフト
Equalizer APO
https://sourceforge.net/projects/equalizerapo/
●Equalizer APOとセットで使うバーチャルサラウンドプラグイン
HeSuVi
https://sourceforge.net/projects/hesuvi/
●Equalizer APO及びViPER4Windowsで使えるプラグイン等
Equalizer APOで使えそうなインパルス応答サンプル
https://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2216193
いろんなスピーカーや空間での音響特性を再現するもの
Equalizer APOで使えそうなVSTプラグイン
http://www.dontcrack.com/freeware/software.php/id/7037/audio/Plug-ins-%26amp-effects/plugins/VST/platform/windows/
イコライザやリミッターやエンハンサーやマキシマイザーなどのプラグイン
MathAudio Headphone EQ VST
http://mathaudio.com/headphone-eq.htm
いろんなヘッドホンをフラット音質に調整するためのプラグイン
●前スレ
FPS/TPS サウンド、イコライザ設定総合スレ 2
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1505822515/
●関連スレ
【PC】FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセット 52
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1522491881/
ゲーマーのためのサウンドカード総合スレッド 3
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1505915466/
※ワッチョイ機能有効化のため、>>1の本文1行目に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured おれもほぼ同じ環境(イヤホンは一緒で、サウジアラビアはAE5)だけど、そのままだとSE215の抵抗が低すぎて音が馬鹿でかいので間にインピーダンスケーブルかましたら少し自然にはなる。
EQきっちり調整してやればかなり化ける構成だから色々試行錯誤してみるといいよ パラメトリックイコライザの機能使って足音とリロード音とかだけ大きくしたら最終的な音量のピークを0デジベルにすると良いよ。 知識がなさすぎて用語が全然わからんわ・・・
パラメトリックイコライザも仕組みはわかるけど周波数調べるまでに至らないし
とりあえずPUBGで足音聞くためにTHRESHOLDを0dBにしてスピーカー側の音量上げるとこまではきたけど
RATIOとかATTACK、RELEASEと言われても全くピンとこない youtube動画ダウンロードしてリアルタイムでアナライザー表示できる動画再生ソフトで見る 親切に教えてもらった手前申し訳ないんだけど要するに他のことで手一杯だから追いつかないっていう話です
>>331の環境だといらない環境音まででかくなって鬱陶しいし>>330にするのが一番自然になるから理想的なんだけどね・・・ 動的に音量調整するやつは風の音とかエンジンの音とか常に流れるやつだと上手くいかない事多いよ 使えるゲーム限られてるかもだが面白い効果得られる
https://bakuage.com/assets/vst/basic_comp/README.html
BasicCompは、自然にダイナミックレンジを圧縮することに特化した、高音質のVSTコンプレッサープラグインです。
自然さに特化しているのでマスタリング、ボーカル、ドラムに最適です。音圧爆上げくんの内部処理でも使われています。
Fixed Volumeという、レシオを変えても出力音量が変わらないようにする機能を持つので、出力音量の変化に惑わされることなく
レシオによるダイナミックレンジの変化だけを集中して聴くことができます。 Speedという一つの設定によって、
アタック、リリース、ルックアヘッドの設定を自動で行う機能を持つので、誰でも簡単に距離感/奥行きと
ダイナミックレンジの操作に最適な値を設定することができます。 Stereo Expanderを使うと、
一つのパラメータを操作するだけで、自然に音場を広げることができます。 >>336
機能は悪くないけど遅延が165msある… アンプ購入予定です。
アストロのアンプがSBX G6
どちらがオススメですか?
FPS用に考えてます そろそろガチの人がapexのイコライザ設定詰めてくれてると思って見に来たんだけど? pubgみたいに音狂ってるわけじゃないしなあapexは 今G4ME ONEをロジのUSBアダプタにつけてるけど
GSX1000買う価値ってある? イコライザ設定ガチ勢の方達
Apexの良い設定できましたか? >>345
1,9,8,5,4,-3,-3,-2,0,0 APEXで定位完璧な人に聞きたい
ステレオでイコライザだけ入れるだけでいける?
それとも5.1や7.1にしてサラウンドとか使ってます? サラウンドは定位がボヤけるからイコライザのみでいいと思うよ
サラウンド効果を調整出来るなら少し入れるのもあり アホか
サラウンドはサラウンドでも良いものと悪いものいろいろあるに決まってんだろ
一括にして「ぼやける」とか相当な馬鹿だな サラウンド使うのは良いが市販品のやつはリバーブが邪魔なのでHeSuViでリバーブを意図的に除外したHRIR(gsx-.wav 等)を使ってる
最初のうち距離感は狂うがそこは慣れでカバー 勿論、慣れとか人それぞれは大前提で
SBZでAPEXしてる方はイコライザ以外にサラウンドやスマートボリューム使った方が
定位分かります?色々試してるのですが、なかなかいい設定にならなくて; スマートボリュームは遠くのものが近くに聞こえる原因でもあるんじゃないかと思う コンプレッサーのたぐいは定位を犠牲にして爆音効果音の不快感を軽減するためのものだからな
サラウンドに関しては、CSGOとOverwatch以外のゲームでは7.1chバーチャルサラウンドのほうがヘッドホン設定より良いぞ 前にこのスレだったと思うんだけど色んなヘッドホンのEqualizer APO用のフラットにする設定が記載された
海外のフォーラムのURL貼られたと思うんだけど誰か貼ってください
どこ探しても無いんだわ >>92
俺の糞耳じゃリアとサイドの区別がわからなかった Win10のDolby Atmos for Headphonesをオンにすると2chステレオのUSBヘッドホンでもApexで7.1サラウンドと認識されるんだな
多分1803か1809ぐらいからそんな仕様になってる
CSGOって自前のヘッドホンサラウンドがあって7.1が無く5.1までだっけ >>359
俺のUSBDACだとステレオとしか認識されんわ >>360
[7.1 仮想サラウンド サウンドを有効にする]のチェックは入ってる?
うちの環境だとそのチェックが入ってないとステレオと認識される
あとはWindows 10が最新バージョンになっているか 1809ってわりと能動的にアップデートしないとならないからね >>363
1903はまだ正式リリースされてないぞ Apex Legends 用
イコライザ誰か教えてー イコライザ設定書いてもあんまり反応無いしクソみたいな個人ブログに転載されるしでアホくさ DTS Sound Unboundマダー?
1809が出たときから待ってるんだが
1903と同じ時期に出ることを期待してる
でもDTS Headphone:XってDolby Atmos for headphonesと比べてどうなんだろ >>368
アニメ版「進撃の巨人」のディスクでしか試してないが結構良かった気がする テンプレのヤツ使ってはみたいんやが設定項目多過ぎて難しそうなんだよなぁ
もうちょい簡単なものないかな? 【GDC 2019】ゲーム音声のオーダーメイド! 聞こえ方が劇的に変わる音声サービス「Immerse」を試してきた
耳の形を写真+AIで判定。「そこにいる感覚」を強化する音響技術
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1176166.html Super X-Fiと同じようなものかと思ったら既存の耳データと照合して合うものを見つける感じか >>370
動画撮って周波数解析しながら自分の耳に合わせて調整すりゃいいだけだろ 映画なんかを見るときにLoudMax等で調整してもイマイチうまくいかなくて試行錯誤してたんだが、
Windows10標準機能のラウドネス・イコライゼーションをONにしたらいい感じになった。Windowsも意外と有能やね Apex Legendsでラウドネス等化使ってる人どう?
自分サウンドカードだからオプションにないんだけど
これってサウンドカード付けたまんまじゃ入れれないのかな? >>359だけど今更だがWindows Sonic for headphonesも試してみたらそっちも7.1サラウンド認識だった
もしかしたら無料版Razer Surroundのライバルになるんじゃないか? SB-Zなんだけど
PC再起か何かわからないけど
頻?にデバイス再生の構成がステレオから7.1に変わるんだけど
これってなにが原因か分かります? >>382
されてた。ゲーム映画音楽って設定も切り替えられて良い感じ。 >>383
マジか、俺も1903にしたいけどH61というチップセットが未対応らしいから正式リリースまで待つことになりそう >>382だけど1903にできたので試してみた
ゲーム:今までのDolby Atmos for Headphonesに近い感じ
ムービー:若干の反響がかかる
ミュージック:フロントもリアもサイドも全部真横
ボイスとカスタムは試してないがカスタムには10バンドのイコライザがあった ムービーで若干の反響がかかると書いたけど残響じゃなくてリアルタイムコンプレッサーっぽい、サイン波だと残響のように聞こえたから勘違いしてた メトロエキソダスでアトモス標準対応のゲーム始めてやったがスゲェな。 >>306のBoom 3DがWindows 10のストアに出てるな、発売セール?で1750円
アプリ権限を見る感じWin32アプリをストアアプリ化した感じか
Windows 10の立体音響の設定にはなかったからもしかしたら仮想デバイスをインストールするタイプかも VB-CABLE使ってもapexでステレオって認識されるんだがどうしようもない? >>388の試用版を試してみた
ステレオ音源にそれっぽくエフェクトを掛けるだけで7.1どころか5.1にすら対応していない
Spatial Sonud Cardの方がマシなレベルで1750円も出して買う価値は無いと思う apexオススメイコライザーおしえてくだちい
ネットにあるのやってみたけどいまいちだった 動画撮る→Youtube等にUP→動画見ながら調整 >>393
apexはオーディオ関係のバグ修正が次のパッチで入るから
それが来てからじゃないとなんの意味もないぞ
いろんな音量関係もいじるみたいだし Apexはサウンドカードの5.1ch設定で使うのと立体音響とどっちがいいんだろう サラウンドスピーカー使ってるなら5.1ch
ヘッドホン使ってるなら立体音響 1903のDolby Access、黒いアイコンの安定版に巻き戻ったんかい >>398
win10の立体音響機能使うとゲーム側で5.1chにならないから良くない的なこと書いてるとこあったんだよな
とするとサウンドカード設定は5.1ch設定にしたままHeSuVi使ったほうがいいのかなっていう。 >>400
Win10が1809以上なら7.1認識になるよ
ただし、1809だと7.1サラウンドにチェックを入れる必要がある
1803以下はステレオ認識なので強制的に5.1/7.1サラウンドに設定できるアプリにしか効果なかったけど >>402
マジか
確かにストア側のアイコンは新しくなってたけどうちのPCにはまだアプデ来てない 1903ってつい最近の大型アプデだっけ?
大型アプデの度にウイルスかよってレベルのバグばら撒いてるのに
様子見もせずに良くインストールするね 以前よりはマシ。マイナーなノイズが大きいだけで大多数には影響はない DTS Sound Unbound FAQ
https://dts.com/sound-unbound/faq
"Immersion through DTS Headphone:X means in the sonic landscape, stationary and moving sounds can be heard from above, below or around the listener."
上下方向に対応したDTS Headphone:X、その下を読むとv2.0らしい
"DTS Sound Unbound is available on any Windows PC running version 10.0.18888.0 or higher."
10.0.18888.0は現在の安定ビルドである10.0.18362.145よりも大きい、これが19H2を意味するか20H1を意味するかは19H2のビルドが出ていない現状では不明 7.1 仮想サラウンド サウンドを有効にするってやついつのまにか項目なくなってんだがどうやったら復活すんの PUBGイヤホンプレイヤー用のイコライザ設定ってどこかに上がってます?
今日本韓国のプロは大会でみんなイヤホン使ってると思うんだけど
設定どこかに上がってないかなーG5とかで >>411
日本人はGSX1000多いみたいだけど
欧州や韓国はG5多いらしい
外付けのサウンドカードは認められてるはず >>409
じゃあ常時7.1サラウンドonってこと?ならいいんだけど >>413
うん、常時オン
Apexでしっかり7.1と認識したよ ハイトチャンネルでwavを再生するアプリがあったから色々と試してみたが上方向の定位はWindows Sonic for HeadphonesよりDolby Atmos for Headphonesの方が良いな
まあゲームが対応してないと意味ないけど Apexアプデされたらhesuviでもステレオ認識になってしまったわ うちのDolby Atmos for Headphonesはちゃんと7.1認識になってる
ちなみに使ってるオンボードサウンドは5.1までの対応で7.1は非対応
Windowsのバージョンは1903 昔はサウンドカード使ったほうがPC負荷下がるって言われてたけど今も? >>419
VistaからDirectSoundのハードウェアアクセラレーションが廃止、言い換えるとソフトウェア処理になったのでOpenALやASIOを使わないのであればCPU負荷は変わらないはず
まあ音質やバーチャルサラウンド等があるので無意味ではないが 今までバーチャルサラウンドを使ってこなかったけど使った方がいいの?
SBZ + Kraken v2 pro Equalizer APO Version 1.2.1
Added: Logical operator "not" to expression language (see e.g. If and Eval commands).
Fixed: Channel "SUB" is now correctly called "LFE". The name "SUB" is still supported for compatibility with existing configurations.
Improved: Shelving filters (LS(C), HS(C)) can now also use Q instead of slope.
Added: Voicemeeter Potato support
Improved: Device strings like "Output A5" no longer accidentally match GUIDs. Now, only strings containing { will match GUIDs.
Improved: Tabs can be closed by middle click in the Configuration Editor. Ctrl+A can be used to select all rows.
Fixed: When a line was edited manually in the Configuration Editor, the file was not saved automatically when "Instant mode" was enabled.
https://sourceforge.net/projects/equalizerapo/files/1.2.1/ >>407
19H2は18362のまま、なので20H1までお預け
残念 Impulcifer
Measurement and processing of binaural impulse responses
for personalized surround virtualization on headphones.
https://github.com/jaakkopasanen/Impulcifer ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています