FPS/TPS サウンド、イコライザ設定総合スレ 3
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FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセットのスレ内議論からの派生スレ。
各ゲームの良いサウンド設定を議論して見つけましょう。
意見を頂ける方は使用ヘッドセット、サウンドカード記載後、晒してください。
FPS初心者やサウンド設定に詳しくない方も解析動画を作ればイコライザ設定について相談に乗ってくれる方が現れるかも
●使うと便利なソフト
Equalizer APO
https://sourceforge.net/projects/equalizerapo/
●Equalizer APOとセットで使うバーチャルサラウンドプラグイン
HeSuVi
https://sourceforge.net/projects/hesuvi/
●Equalizer APO及びViPER4Windowsで使えるプラグイン等
Equalizer APOで使えそうなインパルス応答サンプル
https://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2216193
いろんなスピーカーや空間での音響特性を再現するもの
Equalizer APOで使えそうなVSTプラグイン
http://www.dontcrack.com/freeware/software.php/id/7037/audio/Plug-ins-%26amp-effects/plugins/VST/platform/windows/
イコライザやリミッターやエンハンサーやマキシマイザーなどのプラグイン
MathAudio Headphone EQ VST
http://mathaudio.com/headphone-eq.htm
いろんなヘッドホンをフラット音質に調整するためのプラグイン
●前スレ
FPS/TPS サウンド、イコライザ設定総合スレ 2
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1505822515/
●関連スレ
【PC】FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセット 52
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1522491881/
ゲーマーのためのサウンドカード総合スレッド 3
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1505915466/
※ワッチョイ機能有効化のため、>>1の本文1行目に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ロジクールのg533でpubgやってるんだけど、有線ヘッドセット使ってる人に聞こえてる足音が聞こえない事が多いです。
g533で設定すべき項目とかありませんか?
イコライザも色々いじったけど改善されなかったんです。 >>263
ここのグラフ見て
https://www.rtings.com/headphones/1-2/graph#505/2031
20hzが91dbなら90dbになるように-1db
1khzが88dbなら90dbになるように+2dbって
イコライジングしてくとフラット音質になって聴こえない音も聴こえてくるようになる。 >>265
ありがとうございます。
早速試してみます! スレチかもしれないですがsteelengine3のDTS HeadphoneXが
EqualizerAPO入れたあとから全く機能しなくなってしまったようで
両方を削除した上でsteelengineだけ入れ直してもなおらず
OS再インストールしたところで両者入れたら同じ症状が出てしまうためどうしたものかと
EqualizerAPOを使用するのをやめるとしても、まず元に戻したいのですが何か方法はありますか? >>270
もう1回OSの再インストールしてEqualizerAPOを入れない >>271
やっぱそれしかないですかね
1〜2週間前くらいまでは両立して使えてて便利で良いなって思ってたんですが
今色々試してますがEqualizerAPOでEQ設定しても反映もされなくなってますね
ソフト同士の相性なんでしょうか >>272
当方Win10+Arctis5なんで他の機種でもできるかは不明だが参考になれば
とりあえずSteelSeries Engineをアンインストール
デバイスマネージャのサウンド〜からArctis 5 Gameをアンインストール(ドライバも削除のチェックボックスがあればそれも)
デバイスマネージャでハードウェア変更のスキャン(これで汎用USBオーディオがインスコされる)
再生デバイスからArctis 5 Gameのプロパティを開いてEnhancementsタブのDisable all enhancementsがチェックされていたら外す
SteelSeries Engineを再インストール
ちなみに8/29にSteelSeries Engineが3.12.10になって、旧Arctis 5/7でもDTS V2が適用されるようになったんで
EQ APOと両立できなくなったのはこれのせいかと >>273
おっしゃる通りにやり直したところ、DTSの設定が反映されるようになりました
V2が出たので試してみようと思って設定変えたときに今回のことに気がついた次第です
ありがとうございました! >>275
274です
これは確かに疑われそうですが、私ではありません
信じる信じないは良いとしてこれこそスレチだと思うので話題に合わない書き込みは控えます
お騒がせしました >>276
良いよ、別に・・・
質問投げかけて、答えてくれる優しい人がいるなら、別に良いんじゃね?
つうか、スレチマンうざいわ
小さいことにいちいち目くじら立ててキモい性格だなと思うよ 起動アプリでプロファイル自動切り替えが出来れば完璧なんだけどなー、HeSuVi
EqualizerAPOの仕組み上無理なんかな CHANGELOG: v2.0.0.0 (Sep 04 2018)
It is recommended to reload pre-2.0 profiles and save them again!
- some new HRIRs: DS3D, SSC, Waves Nx,... and also Dolby Virtual Speaker
- EQ presets for over 1000 headphones and a better editor with visual curve
- handle multiple devices on one sound card
- crossfeed available as more simple alternative to virtualization
- update functionality to easily check for and install new versions
- other new features and changes, check out the wiki for more OpenAL Soft 1.19.0 is now available!
http://openal-soft.org/ ラウドネス等化とダイナミックレンジ圧縮って得られる結果は同じ? ほぼ同じだがラウドネス等化は小さい音をリアルタイムで大きくする機能があったような。
片方はBGMと効果音によってはうねる感じがする。 ありがとうございます
もう一つ聞きたいんですがEqualizerApoってプロファイル毎にラウドネス等化を切り替えられたりしますか? ラウドネス等化って小さく聞こえる音(低音とか)を大きくするんだよね?
純粋に小さい音を大きくするソフトってないの? 音の大きい小さい高い低いの図
大きい音 (db=デジベル)
↑
低い音← 音 →高い音 (hz=ヘルツ)
(低周波) ↓ (高周波)
小さい音
低音から高音まで音量を均等化するのがラウドネス等化 Voicemeeter Banana Compressorってどうなん?
使ってる人います? OpenAL Soft 1.19.1 is now available!
The changes from 1.19.0 include:
Implemented capture support for the SoundIO backend.
Fixed source buffer queues potentially not playing properly when a queue entry completes.
Fixed possible unexpected failures when generating auxiliary effect slots.
Fixed a crash with certain reverb or device settings.
Fixed OpenSL capture.
Improved output limiter response, better ensuring the sample amplitude is clamped for output. USBワイヤレスヘッドセットに
APOいれると、より足音聞こえやすくなりますか?CoD BO4用です より聞こえやすくなると言うより細かな設定がよりできるようになるからちゃんと自分にあった設定をすれば聞こえるようになる可能性は高い イコライザ弄ったらVCで聞く音声がちょっと変わるのはもう宿命?
ゲームだけ変えるとかしたいんだが… 仮想デバイスを置いてそこにイコライザかけてマイクは再生するサウンドデバイスに直接繋ぐとか razer surroundをインストールしてイコライザとかを何もかけずに出力先を普段使ってるデバイスにしてdiscordとかの再生デバイスをrazer surroundにする
ゲーム内VCとかだったらできないと思う SBZとG5、G6って
やっぱり前者のサウンドカードの方が優秀だったりします?
両方持ってる方参考にさせてください たいていイコライザーやアナライザーって20khzまでしか表示がないけれど
ハイレゾの音質が当たり前になるとそれ以上も表示されるようになるの? >>301
何の機能が優秀かによるのでは?
サラウンドのことならアナログ5.1ch出力できるSBZが当然優れてる
というかバーチャルサラウンドは、ゲームサウンド開発者から「意図した位置から鳴ってくれないから安物でもいいのでスピーカーを置いて欲しい」と言われてしまうようなシロモノなので、期待しすぎは禁物よ
オーバーウォッチのatmosみたいに、最初からそのために組み上げられたものじゃないと正確に再現はできない HPL2 Processor Plugin
https://www.hpl-musicsource.com/software
New HPL filter implemented. (7 Nov 2018) VirtualSurround-for-normal-headphones
https://github.com/hoholee12/VirtualSurround-for-normal-headphones 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>305
2.0chのデバイスでもサラウンドに出来るってこと? >>307
イコライザーAPOの機能使ってる。mp3プレーヤーのバーチャライゼーションとかに近いと思う。 HeSuVi
v2.0.0.1 (Jan 06 2019)
- "fixed" executable being unnecessarily x86_64 instead of just x86
- one line of code rephrase, no other changes than that Equalizer apoでsaveとかopenを使うと音の変化が一切反映されなくなるんですけどどうしてなんでしょうか?
gain弄ってもanalaysis panelのところが一切反応しなくなるんですよね config.txtを一番最初に読みこまさせないとならない
config.txtに色んな設定を追記していく 音量を落としても足音などを聞き取れて定位がぼやけないイコライザの設定ありましたら御教授ください
ゲームはPUBG、使っているイヤホンはSE215、サウンドカードはSB-z
自分の環境だと低音がボコボコボンボンで全体的に音が大きく高温も耳にささる感じになっています、音量を下げても音の輪郭がはっりしない感じです
以前はオンボードでなんも気にせず普通にやっていたのですがいざサウジアラビアカードつけると格段に音が変わって驚いています
今はネットで出てきたクリエイティブのイコライザなどを、色々コピーして試行錯誤しております >>319
そういうことだったんですね、ありがとうございます! eargasm explosionとかいいんじゃない
試してみなよ >>320です
サッカー見てないけど、まさかの誤変換でした。すんません。
イコライザーapoは他のソフトウェアと一緒に使えるんですかね?
ぐぐってみて自分にも使えそうならやってみます サラウンド化はサウンドブラスター
イコライザーはAPOとかその逆とかはできるよ。 適当に弄くってたらまま使えるぐらいになったんでこれでいきます。環境音抑えたいけどその音域下げたら音が籠っちゃうのが悩み おれもほぼ同じ環境(イヤホンは一緒で、サウジアラビアはAE5)だけど、そのままだとSE215の抵抗が低すぎて音が馬鹿でかいので間にインピーダンスケーブルかましたら少し自然にはなる。
EQきっちり調整してやればかなり化ける構成だから色々試行錯誤してみるといいよ パラメトリックイコライザの機能使って足音とリロード音とかだけ大きくしたら最終的な音量のピークを0デジベルにすると良いよ。 知識がなさすぎて用語が全然わからんわ・・・
パラメトリックイコライザも仕組みはわかるけど周波数調べるまでに至らないし
とりあえずPUBGで足音聞くためにTHRESHOLDを0dBにしてスピーカー側の音量上げるとこまではきたけど
RATIOとかATTACK、RELEASEと言われても全くピンとこない youtube動画ダウンロードしてリアルタイムでアナライザー表示できる動画再生ソフトで見る 親切に教えてもらった手前申し訳ないんだけど要するに他のことで手一杯だから追いつかないっていう話です
>>331の環境だといらない環境音まででかくなって鬱陶しいし>>330にするのが一番自然になるから理想的なんだけどね・・・ 動的に音量調整するやつは風の音とかエンジンの音とか常に流れるやつだと上手くいかない事多いよ 使えるゲーム限られてるかもだが面白い効果得られる
https://bakuage.com/assets/vst/basic_comp/README.html
BasicCompは、自然にダイナミックレンジを圧縮することに特化した、高音質のVSTコンプレッサープラグインです。
自然さに特化しているのでマスタリング、ボーカル、ドラムに最適です。音圧爆上げくんの内部処理でも使われています。
Fixed Volumeという、レシオを変えても出力音量が変わらないようにする機能を持つので、出力音量の変化に惑わされることなく
レシオによるダイナミックレンジの変化だけを集中して聴くことができます。 Speedという一つの設定によって、
アタック、リリース、ルックアヘッドの設定を自動で行う機能を持つので、誰でも簡単に距離感/奥行きと
ダイナミックレンジの操作に最適な値を設定することができます。 Stereo Expanderを使うと、
一つのパラメータを操作するだけで、自然に音場を広げることができます。 >>336
機能は悪くないけど遅延が165msある… アンプ購入予定です。
アストロのアンプがSBX G6
どちらがオススメですか?
FPS用に考えてます そろそろガチの人がapexのイコライザ設定詰めてくれてると思って見に来たんだけど? pubgみたいに音狂ってるわけじゃないしなあapexは 今G4ME ONEをロジのUSBアダプタにつけてるけど
GSX1000買う価値ってある? イコライザ設定ガチ勢の方達
Apexの良い設定できましたか? >>345
1,9,8,5,4,-3,-3,-2,0,0 APEXで定位完璧な人に聞きたい
ステレオでイコライザだけ入れるだけでいける?
それとも5.1や7.1にしてサラウンドとか使ってます? サラウンドは定位がボヤけるからイコライザのみでいいと思うよ
サラウンド効果を調整出来るなら少し入れるのもあり アホか
サラウンドはサラウンドでも良いものと悪いものいろいろあるに決まってんだろ
一括にして「ぼやける」とか相当な馬鹿だな サラウンド使うのは良いが市販品のやつはリバーブが邪魔なのでHeSuViでリバーブを意図的に除外したHRIR(gsx-.wav 等)を使ってる
最初のうち距離感は狂うがそこは慣れでカバー 勿論、慣れとか人それぞれは大前提で
SBZでAPEXしてる方はイコライザ以外にサラウンドやスマートボリューム使った方が
定位分かります?色々試してるのですが、なかなかいい設定にならなくて; スマートボリュームは遠くのものが近くに聞こえる原因でもあるんじゃないかと思う コンプレッサーのたぐいは定位を犠牲にして爆音効果音の不快感を軽減するためのものだからな
サラウンドに関しては、CSGOとOverwatch以外のゲームでは7.1chバーチャルサラウンドのほうがヘッドホン設定より良いぞ 前にこのスレだったと思うんだけど色んなヘッドホンのEqualizer APO用のフラットにする設定が記載された
海外のフォーラムのURL貼られたと思うんだけど誰か貼ってください
どこ探しても無いんだわ >>92
俺の糞耳じゃリアとサイドの区別がわからなかった Win10のDolby Atmos for Headphonesをオンにすると2chステレオのUSBヘッドホンでもApexで7.1サラウンドと認識されるんだな
多分1803か1809ぐらいからそんな仕様になってる
CSGOって自前のヘッドホンサラウンドがあって7.1が無く5.1までだっけ >>359
俺のUSBDACだとステレオとしか認識されんわ >>360
[7.1 仮想サラウンド サウンドを有効にする]のチェックは入ってる?
うちの環境だとそのチェックが入ってないとステレオと認識される
あとはWindows 10が最新バージョンになっているか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています