【製品版】The Long Dark 生存42日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.27 [34908] 2018/3/21更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存41日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1518533610/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 侵入者にしても食べ物とかは空き家にしてはありすぎるくらいだと思う
燃やす物や服は現実ならもっとあるだろうけど >>747
前のマッケンジーはロッカーを施錠できる特殊スキルの持ち主!
今のマッケンジーは劣化タイプか… ロッカーを開けるときのわくわくを増やしてやろうという前ケンジーの心意気やぞ 放浪者マッケンジーが物資余りまくって調べるのすら面倒くさがった末に残ったのが
侵入者の物資 カナダにはカップラーメンとかインスタントラーメンないんか
マッケンジーにラーメン食べさせてあげたい
冬山で凍えそうな時に食べるラーメン滅茶苦茶旨そう カップラーメンをハフハフいいながらズズズーって食べてくれたらこっちも温かくなりそう
お肉がバチバチいいながら焼ける音とかたまらん
想像力かきたてられたり臨場感が増す演出が今後も増えるといいなあ ゲーム性にあまり関係ないフレーバー的な要素に期待してる >>734
コンデンスミルクは食中毒になったような・・・
今は修正されてるかもしれんが
クラッカーやジュースはどれだけ劣化してようと大丈夫だけども おいおい、ジュースで食中毒ならないとか
オレンジジュースで腹痛起こしてキノコ求めて夜の雪原をさまよった話するか? 俺自身が大男(服は5L)なせいか、衣類を見つけても
どうせMサイズなんだろうなーとかいつも思ってる
サイズや男女物の概念がないのは不自然かなぁと そこにはブラとワンピースを装着して元気にシカを狩るマッケンジーが >>762
自分に合わないサイズや嫌いなデザインの
ものは存在しなかったと判断されてるだけだろう
どんなに寒くとも2枚以上重ね着しないしカーテン身体に巻いたり布からポンチョ作ったりもしない拘り男だからな 新発見だ!マッケンジー諸君!
ヘラジカを信号弾ヘッドショットキルするとその場で走り続けるぞ!
なんて生きのいい死体なんだ! ぼろぼろのスポーツソックス→布→包帯
生水より危険だ >>765
ほんとに死んでんのか、そいつw
肉や皮がとれるなら死んでるだろうが……。 >>765
ツノに電飾を施したクリスマスモニュメントを想像したが合ってるか? >>768
肉も皮も取れるぞ
一晩寝ても走り続けていたのには驚いたがね
なぉ、凍結しても動くあたりヘラジカさんゴーレム説を提唱させてもらうよ
血がないのも納得できるが、食えるのはナゾ >>769
連投失礼
どちらかというと赤っ鼻のトナカイモニュメントだね
さらに近くに段差があるとトナカイ騎乗体験もできる トナカイに乗りながらソリ引かせて物資移動が楽になるな
トナカイなら空とかも飛べるんでしょ?赤い服着れば >>773
ヘラジカに襲われて出血で全身血まみれで服が真っ赤に染め上げられて薄れ行く意識のなかで走馬灯を見ているようだ >>772
むしろバグ発覚で赤っ恥のトナカイじゃないですかー 弓矢でムースにヘッドショット殺すると弾道の軌跡?が空間に残ったりもするな 500日の実績を達成する為に
何をして時間を潰すかが一番の壁だな >>779
侵入者でもラクラク生き延びる人たちにとってはもはや退屈が一番の敵なのか
ちなみに俺は侵入者でせっかく山頂コンテナまで行けたのに刺激剤ケチって熊に二度襲撃されて死んだわ 200日すら達成できんわ
調理スキルLv5になった時点で飽きて身投げしてしまう 救助チャレンジのマッケンジーも最後は灯台から身を投げてそう
灯台の下って死体落ちてるけどそういう意味なのかな >>780
どちらかというと必死に生きて安定したから退屈になるんだろう
100日オーバーのやつに飽きてもまた新データやると死んだりピンチになったり楽しいし 世界崩壊システムでどこまで気温や気候が悪化するのか、それに抗って生き続けられるかを
知りたいから侵入者で1000日でも2000日でも生きようと思ってる
500日経過の動画みても劇的に悪化してないっぽいから世界崩壊っていっても限界あるのかな 60日くらい生存したらまたやり直すを永遠繰り返してるわ >>784
50日くらいから変わらないんじゃないの マイナス80度くらいまでいったのは他人のプレイ動画で確認した ストーリー実装前は温度の下限はなかったけど現在は不明
実装後の侵入者は50日に崩壊システムの下限に到達した状態になると見た覚えがあるが、それより下がるかは不明
50日も100日も個人的には差はなかった
ただ、前後の天気と風の影響を50日目からかなり受けるのは間違いない 粗雑プレーで死んでばかりいたらなにやら狼やクマが服を破きたいだけの変質者に見えてきた 昨日始めて放浪者で遊び方覚えたらいきなり侵入者でプレイしてる
1日か2日で死んでばかりで遭難してる感じがして楽しい
ただこのゲーム夜だけは暗くて目が死にそうになるんだけど、上級マッケンジーさんになると昼夜問わず探索するようになるのかな? 火口がなくてもトランプだけは絶対に燃やさないマッケンジー好き 夜も出かける人はいるけど、俺は出かけないわ
暗くてオオカミ見過ごすし、そもそも夜は寝る時間だからね 寒いし暗いしメリットないもんな
洞窟移動とかなら夜でも行こうかなと思うけど 夜でかけることはあるけど明け方は寒すぎるので出かけないって感じ
疲労困憊とかなにか室内作業あるなら日が落ちたら即寝ていいと思う 深夜だと意味は無いけど
日が落ちて1〜2時間はまだ気温高いからメリットあるよ
移動や探索はしないけどシェルター近くで薪を拾ったり 夜空が綺麗に見える夜なら視界もハッキリして良いんだがな 侵入者よりハードの方が狼多すぎて事故る
熊、狼、狼で包帯尽きて作ってる間に出血死
起伏で狼見えないんだよね >>797
夜出歩くメリットって、オーロラの時に電灯の下を安全に移動するくらいかな >>800
包帯尽きたら死ぬわな
出血は1時間で30%ロス
包帯作るのに20分だから確実に10%は失う
先に興奮剤使えば助かるかもしれんけど、焦ってるから真っ先に包帯作っちゃうよね 空腹のマ氏をたやすい獲物と押し寄せる山犬ばかりなのはなんでだ
フクロウモードなのに 久々プレイなんだけどサバイバルモードでミルトンの飛行機跡へ行くこと出来る?
根の張った崖って登ること出来ても降りられないんだな
https://i.imgur.com/veQ43tQ.png
画像:飛行機跡〜鉄橋へ続く洞窟の間、池にある根の崖 >>805
飛行機まで行けるがオススメしない
その近くに強制即死判定があって、侵入者新記録データが吹っ飛んだコトがある
ツタ登りポイントは大した高さじゃないし、横からしゃがみ降りしてる でも飛行機跡まで行って木箱壊すと戦闘ズボンの入手可能性あるから目指しちゃう ミルトンはそこ含め即死ポイントやハマりポイント多いから素直に道なりに進まないと危険だね
大したものないしロープ経由で重量制限あるからサバイバルでいくにしても序盤に済ませたい
ただ沼地側への道はムースポイント2連発でお土産ゲットできる >>805
崖降りするしかない、ミルトン→湿原ルートも崖降りしないといけない 隠しテクである崖降りが必須って変な感じだけど、ミルトンの場合は50センチぐらい下に足場あるからそこを伝って降りてけって事なんだろうな
ツタの降りモーションを作ってない手抜きな気もするが >>806-810
おーなるほ、ありがとう 無理せずにレイク向かうよ
おま環のバグでオーロラ・ムーズ出ないわコンフィグ変更すると落ちるわで放ってたけど
最近やってみて直ってたから久々に楽しむよ ロープの休憩ポイントでセーブし終えて、次起動したらロープが掴めなくなった...
鉄道の崖だと捻挫しながら下まで降りて、再度登ることが出来たが、鎮痛剤持ってなかったり場所によっては詰むから
気をつけてくれ >>812
よくあんな岩棚でゲーム中断する気になるな
岩棚で中断するとロープ掴めなくなるのか ハードの狼のダメージはそんな大きくないから
侵入者のほうがやばいよ
一回で8割もっていかれることがあるから
コンディション高めにしておかないといけない
既製品のハチェットもすぐ手に入るしちゃんと準備しておけば大丈夫でしょ
ハードは余裕 カスタムでハードと侵入者の設定見比べれば侵入者の方があらゆる面でキツイのは丸わかり。
というか800は包帯云々以前に襲われ杉。お守り代わりに1、2個持っときゃいいレベルの動きを心がけよう。 日がな一日うさぎを追いかけ回して腹ペコの毎日はオラもう嫌だ >>814
ダメージもそうだけど装備も手作りのは2割くらい弱いからな
ハードなら3匹ぐらい相手してから全滅した後で死体回収くらいできちゃうし1匹の脅威度が違いすぎる
あと包帯はそんな重くないし材料も簡単だかその場で作らないと足りない時点でおかしいね 包帯は2つあれば十分だろ
重くないからといってそれ以上は余計だ
布0.1kgで包帯2つ作れる。包帯2つは0.2kgだから足りなくなってから作った方が重量面で有利 プレイ時間40時間程度なんですが侵入者でプレイしているのですが、
基本空腹状態で寝る前にだけカロリー摂取
でも途中で大きくコンディション減らしてしまった場合はどのように回復すればいいのでしょうか?
試しに常時カロリー摂取して寝る時間多くしてたら閉所性発熱リスクになってしまった
屋外で寝袋だと凍えてしまうし、焚火しても暖かくなるほどあったまらないし、凍えながら燃料あつめてもコンディション減らすだけだし
鹿パンツつくったけど状況は変わらず14日で死んでしまった >>819
そもそも寝る時間を削るのは勿体無いよ
連続して寝ると回復が大きいので、十分に疲労してて10時間寝られるなら10時間分の食料と水を摂取して連続して寝る
6時間睡眠で+13%
8時間睡眠で+22%
10時間睡眠で+32%らしい
ハーブティがあるなら寝る前の飲むと回復にボーナスがあるからコンディションが50%切ってるようなら惜しまず使う
1時間1%の6時間有効で+6% >>819
キャビン値は侵入者なら常に意識すること
体調減らない作業はなるべく野外判定の場所でする
洞窟の奥みたいに屋外で安全に火を使って休める避難所を用意
退避できる場所が近くにない拠点は緊急時以外は滞在しない
長時間の屋内作業した後は出先で休憩必須になる遠出はしない
風向きで火が消えないオブジェクトがある場所も覚える価値あり
水をまとめて作りながら安定してキャビン値を下げられるからね
頑張れ >>820
ありがとう!
連続ボーナスなんてものがあったのか。試してみる 燃料に困ってるなら石炭拾いを覚えるといい。1個で+20℃される優れもの
ハイウェイや岬の洞窟で大量かつ安全に拾えるから
あとは釣り小屋で釣りでもすれば食料を確保しつつキャビン対策にもなる。ついでに油も手に入るし レイクの管理小屋は入り口真ん前を登った所に洞窟あるから
行き来してるだけで生存できる
近くのウサギ罠から獲物を回収して、洞窟で処理して焚き火で焼いて水を一気に作って寝る
高い位置だから狼とかも原則来ないし、洞窟の目の前からロープでダム方面への川にも降りられる キャビンフィーバーはリスクかかっても慌てる必要ない
発症するまで燃料備蓄して一日洞窟か釣り小屋いこう 近くに寝袋や資源もちこんでる洞窟あれば50%とかでも安心して家で10時間眠れる
マッチ温存のために可能なら晴れの日に洞窟に行きたいから、室内で作業して温まったら外で枝拾うのを
繰り返したり少しでも外にでる時間つくってリスクの進行を抑えつつ晴れるときを待つといいと思う すぐスノーシェルター掘っちゃうから侵入者でもキャビンフィーバーリスクとか見たことねえ
むしろ何でそんな屋内にいるの 焚火しても暖かくなるほどあったまらない、と言っているが根本的に考え方を変えないと死ぬよ
・体感温度が+になる場合のみ焚き火をする
・火を使うのは必ず外。屋内では火を使わない(初日に水を作るくらいはかまわない)
生存14日でキャビンフィーバーリスクってことは水を作るのも屋内でやってたと推測できるが、緊急時を除いて火を使う作業は必ず外でやらないとキャビンフィーバーは避けられない 初日とか水足りない状況で屋内着火するのは必要ではあるけど
実は探索中ってトイレとかジュースで水分補えるから、そんなに火使わないんだよね
ところがクラフト中って移動しないから水分を全部作って用意しなきゃいけなくて
その分時間かかって燃料と食料も食い潰すことになる
クラフト以外の衣類が揃ってないから作ったところで大差もないのに
諸々無駄にした結果餓死リスクばっかり引き上げることになる
基本的に屋内作業を控えてれば毎日10時間寝た上に吹雪で長々足止めされても
序盤にキャビンフィーバーになることはなくて、
探索終える前(拠点にそこそこ資源集める前)に屋内クラフトしたのが最大の死因 侵入者の最初の2週間は動物の剥ぎ取りするとジリ貧になる
最初の2週間は狼山・ミルトン・ヤード方面のような不便な所から物資を回収するコトに専念すべきで、これらの移動途中に衣類の調達や修繕のみしていれば、不便な3地点探索終了時にぬくぬくマッケンジーが出来上がるぞ
以前は最速クマコートとかやってた身だが、重いので獣衣類は50日までに拠点に素材があればいい 序盤は世界回りながらそこらじゅうに皮や内臓や枝干しておくのが正義 屋内で火を使わないとか極端だなあ・・
別に屋内で火をおこしても水を作っても問題ないよ
キャビンフィーバーってのは一定期間に屋内滞在が屋外に比べてかなり多い場合の病だから、
日中はそこそこ探索や薪拾いや狩りをして帰宅後に屋内で内職しても大丈夫なのよ
逆に読書やクラフトを屋内でたっぷりしたなら、翌日にでも外で水や焚き火側で内職すればいい
大事なのはバランス
一律にあれは駄目これはOKってわけじゃないし、そんな狭いプレー幅のゲームじゃないよ ちなみに外でまとめて水作りとか序盤こそ俺は推奨しない
壁で気を使っても強風で火が消えるリスクはあるし燃料も無駄になる
風じゃなくても途中から天候悪化すれば衣服にダメージも入るから、その分物資も余計に消費する
一律に屋外での長時間焚き火プレイして上記リスクを上回るメリットがあるかというと、別に無い
閉所熱も空腹と同じで100%までかなりの余裕あるんだから、中堅プレイヤーまではそんな目くじらたてて対策しなくて良い 火を使うと外でも暖を取れるし意識しておくと予防にはなる
自分は内職するのは朝と決めてる
日が出ても暫く気温が上がらないから室内作業には丁度いい
夕方にすると日没で中断して腹が立つし
ただ次のアップデートで料理平行可能になると釣り小屋で水沸かしながら釣りしたり
夜は室内で調理しながら火の明かりで内職とか選択肢は増えるだろうな 屋内だと水作る時に時間かかるから基本屋外だわ
そんで火を付ける時は建物のくぼみや物陰が基本、ストーブやドラム缶があれば最強なんだけど場所限られる
そんで、火を付けるのは常に2時間分
これくらいが強風で消えてもそんなに無駄にならないライン
建物のくぼみで付ける際はなるべく角
こうすれば強風で消えそうになった時に自分が防風の面に避難して
そこからたいまつに着火して焚き木の引っ越しが出来る なんだかこのスレは勉強になるなぁ
ちな侵入者最高記録56日
また挑戦するか! 侵入者でも中々死ねなくて飽きて新しいデータを始めてしまうので
死に場所を常に求めてしまう帰還兵みたいなメンタルになる 832と833が真逆なことを言ってるのがいいな
水作りも屋外派とバランス派に別れてる
さまざまなプレイスタイルが選べるのが醍醐味だ 実際のところ、独りで発狂せずに生きられるのは何日が限界なんだろう
好き好んで人里離れた環境に身を置くならともかく、突然独りぼっちになったらと考えると恐ろしい
それとも、人工的なモノで自分以外の他者が存在していたという事実だけでも正気が保てるんだろうか… 安定するまでは生きるのに必死で考える暇がないと思う
定住先を見つけた時にふとこの世界に自分しかいないのではというプレッシャーが押し寄せるんだ
そしたら焦りから人探しの旅をしたりペット飼ってみたりして平静を保とうとしたり
最終的には野生化して何も感じなくなったり最悪人語も忘れてそう 昔TVで拾った狼と暮らす男ってのを観たな
ペットとして飼いならすんじゃなくて、自らが群れのリーダーになり狼として暮らしてくって話
マッケンジーもそろそろ狼のリーダーとして生活できるやろ >>840
TLDに正解はないからだろうね
序盤に剥ぎ取りを怠ると2週間あたりの中盤の風速冷却をまともに受けるのも事実だし、ウサギ手袋やシカズボンの早期完成は生存率の向上間違いなし
侵入者実装後からずっと、新しいサバイバル術を見つける度にハードから侵入者に再挑戦しているが、未だに新発見があるからこのゲームはやめられない アプデ間近みたいでやらないでいたが
なんかやりたくなったな
侵入者難易度でアイテムだけハードとおなじとかやってみるか 難易度調整の為とは言え閉所性発熱症は納得いかん
日光も当たらない洞窟内部に何日も居るならともかく家の中に居るだけで発症するなよと言いたい >>847
さんざん苦労してやっと見つけたセーフハウスなのになんで、
って言う思いはあるよね。
迂闊に外出すればそのまま死ぬってのに。 >>847
もう既に社会復帰できないメンタルなんだよ キャビンフィーバーはゲーム的過ぎるけどしょうがないね
ゲーム論でプレイヤーをデメリットで縛るよりもメリットで縛るほうが上質とされるけど
TLDでは内職より外出のメリットは栄養素とか料理とか拠点構築を搭載していかないと無理 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています