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【製品版】The Long Dark 生存42日目【配信中】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001UnnamedPlayer (ワッチョイ d336-zkh5)垢版2018/03/25(日) 21:24:37.68ID:liXos2al0
■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.27 [34908] 2018/3/21更新

■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存41日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1518533610/

■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki

■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0953UnnamedPlayer (ワッチョイ cb65-0+7M)垢版2018/05/12(土) 15:14:32.83ID:zzXO9vsS0
>>916
どこに狼がいるかも分からんのに不用意に飛び出すからでしょ

>>928-929
逆にできなかった時代っていつ?
侵入者実装された頃から始めたけど知らんのだが
0954UnnamedPlayer (ワッチョイ 9bda-Iyo3)垢版2018/05/12(土) 15:29:06.19ID:Z4ChxfLN0
バールでもOKってのは金槌で穴あけが出来る様になった時と同時だったかな? 
ナイフと斧だけってのは溶鉱炉が実装される以前の初期バージョンではないかな

その頃のバージョンだと金鋸がなくて ナイフや斧の修理に必要だったスクラップも貴重
穴あけの度に道具が消耗するってのも理由で 釣りはホント人気なかったな 
0955UnnamedPlayer (ワッチョイ cb65-0+7M)垢版2018/05/12(土) 15:29:20.34ID:zzXO9vsS0
>>912
マップ中央の廃列車(ドラム缶あるとこ)に確定フレア
狼に注意しつつ枝木とガマ(穂)拾って廃列車まで行って燃やす
吹雪いてたら止むまで水沸かし、運良く風が無ければ管理小屋まで松明持ち帰って再度焚き火もできる
これだけ理解してれば湿原はほぼレイクスタートみたいなもん
0957UnnamedPlayer (ワッチョイ 2518-dpm6)垢版2018/05/12(土) 17:08:15.08ID:ZwNqNkqJ0
湿原の中央あたりって屈指の事故死ポイントじゃない?
侵入者で来る時も外回りだと安全だけど、中央の列車とか漁ろうと行くと狼に凄く囲まれやすく今でも図抜けて死亡率がここだけ高いわ
しかも中央は危険に反比例して物資もろくなもんないしw
レイクか鉄道に行く時さっさと通り抜ける場所って感じ
0958UnnamedPlayer (ワッチョイ 2508-uCqk)垢版2018/05/12(土) 17:43:29.88ID:u5i1Gtk+0
>>955
個人的には湿原は安定して謎の湖にいけるけど、だいたいマッチが見つからずで朽ち果てるわ
管理小屋で虫眼鏡見つけたときは勝ったと思ったけど、晴れの日がくることはなかった・・・
個人的に湿原スタートは溶鉱炉にいってマッチ入手して、しっかり暖をとってから管理小屋目指してるなー
0959UnnamedPlayer (ワッチョイ 0518-5xfy)垢版2018/05/12(土) 19:41:09.56ID:D+r43xxl0
>>957
自分も湿原中央の線路は熊居たりオオカミ居たりで回避しづらいから避けてるな

炉のある農家は金庫や装備、マッチあるから必ず寄るけど
オオカミがたむろしてることがあるからコツがいる感じ
投石して誘導してダッシュで二階に駆け込めば追ってこない
0960UnnamedPlayer (ワッチョイ 5536-k37M)垢版2018/05/12(土) 20:18:15.57ID:ePAb5IeT0
中央ルートは確定でフレアと石炭が多少拾えるのとガマが豊富なのがメリットかな
危険性が非常に高いのは言うまでもないが、農家に行く場合も似たようなもんだし
侵入者での湿原スタートだと農家に行く時のルート選定が難しいな
沼地沿いには歩けないからMAP西側の山から遠回りするか、一旦東に出てからコテージ沿いかな
東に行くならそのままレイクに行った方が良さそうな気もするが
0961UnnamedPlayer (ワッチョイ 2518-dpm6)垢版2018/05/12(土) 22:04:10.02ID:ZwNqNkqJ0
全然似たようなものじゃない桁違いで危険でしょ
中央目指したり行ったりして狼と熊に追い回されて死線を感じるのは何度もあったけど
外回りでは何度通ってもほぼ狼と出会いもしない
全MAP屈指の危険地帯に見合うもんもないしハード以上で中央に行くメリットは皆無に近い
0962UnnamedPlayer (ワッチョイ 2508-uCqk)垢版2018/05/12(土) 22:07:33.98ID:u5i1Gtk+0
クマや狼に逃げられないところに追い詰められたら何かやりようある?
侵入者でクマにフレア投げてもだめ、焚火してもだめだった。
0963UnnamedPlayer (ワッチョイ 232b-yBh5)垢版2018/05/12(土) 22:28:16.67ID:4LSxZ68G0
高台なら、体力とクスリと相談しながら飛び降りる
壁際ならひたすら壁にせっして上がれるところがないか調べる
0964UnnamedPlayer (ワッチョイ 1b94-oizC)垢版2018/05/12(土) 22:29:01.03ID:O0P9Lk320
>>961
俺はむしろ逆かな
中央の線路沿いは視界が開けてるから真っ先に狼を視認できるから殆ど危険はない
むしろスペンスじいさんの家族農場とか、外側の陸地のほうが稜線ばかりでいつ狼に出会うかとヒヤヒヤする
狼のやり過ごしかたさえしっかりしてればむしろ線路沿いのほうが安全だと思うけど
0965UnnamedPlayer (ワッチョイ 5536-k37M)垢版2018/05/12(土) 22:34:03.36ID:ePAb5IeT0
線路付近は見晴らしがいいから濃霧じゃなければそこまで厄介でもないような
ある程度道から外れて沼の凍結面を歩いても問題ないし(薄氷の所はよく注意していればわかる)
(霧が出てたらさすがに危険すぎるが)俺が湿原スタートでやる時は
線路へ直行 → ガマを拾いながら列車で確定のフレアを確保 → フレアで着火してドラム缶で暖を取りつつ水を作る → そのまま線路を突っ切ってレイクへ
って感じかな
レイクに着いたら道中の危険性が低いジェレミアの小屋まで行ってベッドで回復と探索、キャンプ管理小屋へ移動して寝袋を確保って感じ
湿原で大量に拾えるガマで何日かは持ちこたえられるので、寝袋確保までいければ後はだいぶ楽になると思う

レイクもそうだが、周囲に障害物がない線路付近は一番高い所から周囲を見下ろせるようにして常に警戒しながら歩いてる
逆に湿原の農場へのアクセスは線路側の残骸方面からじゃないと確実に狼の生息圏を通る羽目になるからリスクが高くておっかないわ
無事に農場に着いてもそこから出るまでがまた命がけだし、農場の東のロッジ方面も狼がよくいるから結構怖い
0966UnnamedPlayer (ワッチョイ 2518-dpm6)垢版2018/05/12(土) 22:43:04.57ID:ZwNqNkqJ0
初級者でもなけりゃ狼に出会うこと自体は別に問題じゃない
誘導なり見ながら後退すりゃガブられないんだから
でも湿原中央は逃げ場も限定されてるし薄氷部は分かりにくいし四方八方から狼と熊に追われやすいと複合して超危険

それでオオカミ山みたいな危険と苦労に見合うメリットがまるで無い危険かつ薄給という罠スポット
0967UnnamedPlayer (ワッチョイ 0518-bFqk)垢版2018/05/12(土) 23:01:08.62ID:aGXyBniO0
湿原が謎の湖エリアから鋳造しに行くしかメリットが無くなってなぁ
物資なら他エリアの方が豊富で寝場所もある。ただの寒くて落下トラップある嫌がらせエリアなのは悲しい
0970UnnamedPlayer (ワッチョイ cb65-0+7M)垢版2018/05/12(土) 23:17:29.73ID:zzXO9vsS0
害獣が薄氷の上通ってくれないと投石誘導が全く役に立たんことになるから
無視して歩いてもらわないと困る
0972UnnamedPlayer (ワッチョイ cb65-0+7M)垢版2018/05/12(土) 23:36:27.69ID:zzXO9vsS0
>>963
製品化以降で何度か狼AI変わってて、急斜面入っても簡単に逃げ去ってくれなくなったよね
(明らかにスポーン圏じゃないとこで)匂い源持ってなくてもずっと周辺ウロウロされてヒヤッとしたことあるわ
投石したら状態解除されて引き返してくれたっぽいけど

>>962
フレアガン
0973UnnamedPlayer (エーイモ SE93-Jy5O)垢版2018/05/13(日) 00:11:34.06ID:mgaRvcuQE
湿原の滝スタートの場合はミルトン行くことにしてる
ほぼ手ぶらでレイクに行くのはなんか悔しいからね
同様にスペンス農場付近スタートの場合はメンテナンスヤードに特攻だな
0975UnnamedPlayer (ワッチョイ 5536-yBh5)垢版2018/05/13(日) 08:19:29.73ID:Hjl++GfB0
久しぶりにきたんだけど
まだ家作れるようになってないのか
スローライフ定住マッケンジーもよろしくな!
狼もヘラジカも友達やぞ!
じゃあまた!
0978UnnamedPlayer (ラクッペ MM01-VBBQ)垢版2018/05/13(日) 13:33:10.57ID:LbVNJFHrM
防風効果のある掘っ立て小屋程度なら作れなくもないだろうけど、
屋内補正となると一大建築だよな
時間かけてかまど組む方がリアルかな
0979UnnamedPlayer (ワッチョイ 1b18-FARk)垢版2018/05/13(日) 15:05:26.34ID:UJhKCfyL0
クラフトはもっと増やして欲しいな
服に数日+乾燥期間かかるくらいだから他も何十日と使うやつが複数あれば目標になるし
0980UnnamedPlayer (ワッチョイ cb5e-ZUzN)垢版2018/05/13(日) 15:13:52.31ID:LkTFFMfE0
でも多彩なクラフト=便利で快適になっちゃう
ストーブやドラム缶、チェストや管理小屋まで全部消耗品になったら必要だろうけど
0981UnnamedPlayer (ワッチョイ 2518-dpm6)垢版2018/05/13(日) 16:28:04.15ID:S3ZXld/m0
万能過ぎるガマ削って干し肉を作れる器具クラフトを加えた方が面白そう
焚き火で料理ついでに燻す価値もある
0983UnnamedPlayer (ワッチョイ cb5e-ZUzN)垢版2018/05/13(日) 16:55:25.09ID:LkTFFMfE0
便利は困るけど雰囲気アイテムで洗濯紐くらいは吊るさせて欲しいかも
ちょっとは服が乾くのが早いとか腸くらいは干させて欲しいとか言い出すとやっぱ便利すぎか
0986UnnamedPlayer (ワッチョイ 0518-5xfy)垢版2018/05/13(日) 21:50:30.58ID:MNKiOzgO0
置いた時の向きが一定だからね
あれがランダムならもう少しマシかもしれん

遭難時には地面に置いて方角を調べるツワモノもいるらしいけど
0987UnnamedPlayer (ワッチョイ 1b94-oizC)垢版2018/05/14(月) 00:08:18.72ID:s4RDmCxJ0
便利になってほしくないけどクラフトがもっとほしいってのはわかる
いかに不便さを味わうかってのが醍醐味だもんな
雪山で遭難してるはずなのに優雅に暮らしてたらちょっとおかしいもんな
ハード以下はそれでもいいけど、侵入者では必ずジリ貧になるように設定してほしい
0988UnnamedPlayer (ワッチョイ 9ba7-k37M)垢版2018/05/14(月) 04:53:22.51ID:z0ZstxCY0
新スレ出来たし、埋めを兼ねて前に送ったアイデアをご紹介。
以前にちょっとここに書いたものもあるけど、そのままコピペ。

・燻製器
ランダムでキッチンのストーブなどに備え付けられている。魚や肉を燻製化できる。
1度に10kgまで、完了まで12時間。2時間分の薪とチップorウッド(後述)が必要。
燻製化したものはカロリー3割減、重量5割減、耐久5倍(適当:それぞれ要調整)。
燻製化すれば、肉食動物の肉もノーリスクで食べられる。30kgや40kgの肉を
腐らせず全部ひとりで食べるという非現実的な現象を、いくぶん正当化できる。

全マップ中にひとつかふたつのレア度。もしくは、ヘンピな場所の固定設置。
マザーグレイ宅とか、鉄道マップの崖上のコテージとか。そのために行く価値が出る。

・携帯型燻製器(金属くず20+狼の皮2+ハンマーで鋳造)
上同様に魚や肉を燻製化できる。ストーブやたき火の上に置いて使う。
1度に5kgまで、完了まで12時間。2時間分の薪とチップorウッド(後述)が必要。
作業中の状態でも持ち歩ける(2時間分の加熱中は持てない)。皮は断熱カバーとして。

追加としての案をいくつか。
〇作業中に持ち歩く際は、ランタンのように手に提げる必要がある
〇手に持つと明かりにはならないが、10度の保温効果がある
(1時間ごとに1度下がり、保温効果が切れたところで完成)
〇作業中は湯気3本分のニオイを出す

・スモークチップ(木くず)
クラフト。シラカバの樹皮をチップにする工程。ヒップやレイシと同等の作業。
樹皮3枚で燻製1回分のチップを作る。これを機にメープルの樹皮も登場させたい。
チップにはブレンドの概念があるので、3枚の樹皮はよりどりでおkにして欲しい。

・スモークウッド(木そのもの)
調理(もしくは鋳造)メニューにメープル・シラカバの若木を追加し、
上の燻製器で使うためのスモーク材をこしらえる工程。3時間程度で出来上がり。
ウッドだと直接点火作業のみで加熱時間はカットされ、総計10時間で完成する。
またウッドの燻製は中温調理となるので、カロリーのカットが軽減されると尚よし。

余談。メープルとシラカバは両方、奇しくも燻製用の木材。メープルは超メジャーで
シラカバは通好みの上質な木材として珍重されている。単なる偶然とも思えない。
もしかしたらスモーク作業は、初めから開発予定があるのかもしれない。
0989UnnamedPlayer (ワッチョイ 9ba7-k37M)垢版2018/05/14(月) 04:57:10.99ID:z0ZstxCY0
・白湯
調理。水を沸騰させただけのお湯。渇きを癒すほか保温効果も。
焚き火を作る手間があるので、そうそう難易度が下がることはないかと。
渇き&保温2点のみのアイテムは他になく、無意味になることもないかと。
ついでに、煮沸で作った飲み水はしばらくの間「熱い」であっても良いかと。

・帽子:新聞紙1
作業台不要のクラフト。極めて簡素なもの。折り紙の兜のようなイメージ。
保温や防風はほぼゼロで、耐久も最低限。雪に当たると数時間で破損。
最大の特徴として、凍傷防止に多少の効果がある。何度も作って被る序盤の友。

・寝床:新聞紙5
作業台不要のクラフト。寝袋以前の、ただ横になれるだけのもの。
温度ボーナスも極小で回復量も最低限。一晩で破損するレベルの耐久。
洞窟やたき火のそばで横になることすら出来ない、という不自然な現状を打開。

・トボガン:木材50+金属くず10+ロープ
クラフト。30〜50kg程度のものを積んで、引いて歩けるソリ。上り坂に速度ペナルティ。
ダッシュ×、ロープ崖×、段差×。初心者や整理下手の普段使いはもちろん、
拠点の引っ越しなどにも有用。金属くず10は、いったん鋳造を挟んで
蝶ツガイを作るというプロセスを増やせば、より難易度が上がって良いかも。
(トボガン=先っぽがくるりとカールしている寒冷地のソリのこと)

・もこもこセーター:布5+糸3+ガマの穂10
クラフト。同じようなレシピで、もこもこ下着も作れると尚よし。
ガマの綿は荒いから見た目ほど暖かくなく、粗雑な作りで修繕が出来ない。
糸が必要なので開始してすぐ作れるってことにもならないし、良いかと思う。
ぶっちゃけ言えば、ガマの穂が火口以外に使えないってのがもったいないのと、
衣類が動物の皮でしか作れないっていう現状が納得行かない、それだけ。
インナーなら皮製じゃなくても良いだろうし、ガマ穂は都合の良い素材と思う。

・パチンコ:枝木+輪ゴム
新素材として輪ゴムを導入。キッチンや床に落ちてても変ではないでしょ。
弾薬は小石。もちろん威力は最弱。小石を手で投げるのにウブ毛が生えた程度。
ウサギは気絶のみ。狼なども気をそらす程度。落ちてるものだけで作れる武器。
輪ゴムの耐久が低く壊れやすい、という難点がある。作って壊れてを繰り返す感じ。

・スリング:枝木5+布2+腸1(上記のゴムを追加しても可)
鹿やウサギの死体があれば作れる、序盤のメイン武器として。
ウサギはキルできる。他の動物も多少の流血+一時逃走を誘える。
当たり所&ヒット数によってはそのまま失血死も狙える。弾薬は小石だが
石炭・木炭も使える。鋳造で、金属くずから鉄の玉を作れれば尚よし。
鉄の玉なら狼や鹿ぐらいまではキルも可能(小石以外は耐久ゼロで破壊)。
前々から話題に出る、小石と弓の中間武器。弾が再利用可能なのが大きい。
使いこなせば、弓より遥かに良い武器になっちゃうかもしれない。
死体を囲んで飛び回るカラスも落とせるようになれば嬉しいんだけど
(羽根大量ゲット+肉食動物以上にあたりやすいお肉を少量ゲット)。

・サーモン缶、スモークサーモン、メープルシロップ
アイテムとして。ただの食べ物だけどカナダならではのもの。
シロップはコンデンスミルクより高カロリーで、ボトルとして登場。
魚の脂みたいに、若木をスモークすると10〜30mlぐらい増える。

・マスク、ゴーグル、サポーター、リストバンド
アクセサリーとして。0.1〜0.3℃程度のわずかな補正。
とにかくアクセ欄の装着アイテムが少ないので、賑やかしとして。

・トイレの水
仕様変更。飲料水ではなく生水にする。汚いとかそう言うんじゃなく、単純に
良くない菌が繁殖してても全然おかしくないから。タブレットの存在価値を上げる。
0991UnnamedPlayer (ワッチョイ 232b-yBh5)垢版2018/05/14(月) 08:01:06.12ID:7dbbwN4N0
トイレの水は生水か、あのゴミにしかならんタブレット使わないと飲めない汚染水って扱いでいいと思う
正直、序盤の忙しい時期に水作らずに済むから助かるっちゃ助かるんだけど気分はよくないし
0992UnnamedPlayer (ワッチョイ 755d-k37M)垢版2018/05/14(月) 08:06:37.37ID:rKu1j50N0
便所水は衛生的には問題ありませんが気力が下がります
おっと気力というゲージがない、じゃあスタミナダウンで(妥協案
0993UnnamedPlayer (ワッチョイ 232f-VBBQ)垢版2018/05/14(月) 09:20:38.10ID:DLa/fLIG0
生水増えるなら滝とかからも取得できるようにしてくれよ
難易度とは関係なくトイレ水が取れて滝水が取れない理由がわからん
0995UnnamedPlayer (ワッチョイ 1b94-oizC)垢版2018/05/14(月) 10:21:40.66ID:s4RDmCxJ0
あれ?そういえば幸福度みたいなステータスが追加されるのかな
0999UnnamedPlayer (ワッチョイ 9bda-Iyo3)垢版2018/05/14(月) 13:43:28.10ID:Jti2yU4u0
ちゃんとゲームやってる? 
タンクのない配管直結のトイレ ガソリンスタンドの奴からも汲めるだろうが
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