【製品版】The Long Dark 生存42日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.27 [34908] 2018/3/21更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存41日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1518533610/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 頭装備にもクラフトで作れる奴追加して欲しいな
獣攻撃ですぐぶっ飛ぶし 天候に雷が無いのは暖気が存在しないからなのだろうか 2週間ほぼ毎日吹雪のプレザントバレーこんな所人が住む場所じゃない 吹雪のときにも狼や熊が活動するようにすればいいのにって思う
裸で特攻はリスク高いし、その場にとどまれば食糧・水・燃料・キャビンフィーバーリスク
の事で焦るし初期のサバイバル感をいつまでも味わえそう 猛吹雪の時にバレーの納屋から目の前にあるトラクターに行こうとした時
トラクターだと思ったら熊だった。って事があって押し倒されたぞw 吹雪の湿原からレイクに戻ってきたとき線路で狼に吼えられてあせったことはあったな
数日前にレイクから湿原に移動してたのだが、そのときの狼の位置データが残ってたとか単にシステム的なものだったのかもしれないが 吹雪でも移動中に天候変わった場合は暫くいた気がする Frostpunkっての面白そうだ
極寒の土地での町経営で個人サバイバルじゃないけど物資がどんどん枯渇していくなか耐えるゲームらしい
This war of mineのスタッフが関わってるんだと 釣り小屋で寝たらそのまま死んだ
途中で寒さで起きなかったっけ? 寝るな!寝たら死ぬぞ!!ってのが雪山の醍醐味なんだから
通常設定では寒さで目が覚めないのは、開発が粋ってのを理解している証だよ トランプに夢中になって死ぬとか薪割りに夢中になって死ぬのはいかがなものかと思う
暗いとすぐ作業あきらめるくせに 平均的活動に必要な直火焼き肉4s/日
省燃費マークがついて3kgくらい、それを飽きずに何百日食べ続ける持続力もあるよ >>667
燃料足りない時は1時間刻みで寝るんだけど
それだと疲労は回復しても
体力は殆ど回復しないようになってる
そこの設計は好き 時間を潰すは30分刻みで設定させてほしい
焚火があと30分だと待つのだるい アップデート計画がきたね
http://www.thelongdark.com/news/dev-diary-april-2018/
・新エリア(River Valley)を実装
狼山以上に人工物が何もない厳しい環境
新しいタイプの洞窟が登場
・調理システムの実装
焚き火やコンロなどで複数を同時に調理可能に
調理関連のUIも変更予定(調整中)
・オーロラ発生時のPC起動(世界観に関する情報を得られるように)
・EP1と2の再構成
・NPCとの会話UIの改善
・Bear Spear(投げ槍?)の登場 まだ調整中
・実装は5月下旬〜6月上旬あたりを予定
・PS4ProとXbox OneX向けの調整もしてる
・スイッチ版も出る(Twitterでは言及してる) 新エリアはマジで楽しみ
ほんとこのゲームにおいて全く知らない土地を歩けるということは、新しくゲームを始めるワクワクに等しい 寒さで目覚めると、外で焚き木しながら寝る時に
小刻みに寝て体力回復あまりしないって誓約が無くなっちゃうからちょっとぬるくなるな 新エリアだと!?
名称から推測するに川を目印にすれば遭難しないが、狼ちゃんといった野生動物も川辺を中心に行動するエリアなのだろう
調理システムは期待大
アプデまでは侵入者うさぎ島を楽しんで、アプデ後は新データ狼難度かな River Valleyで新しいタイプの洞窟・・・
これは泳いで行かないとたどり着けない洞窟だな!! 水濡れは致死性のダメージなので薄い氷の上を犬ぞりで移動する必要があります ここの開発ってフォーラムなどからユーザーの意見を取り入れてくれるのかな
料理やクラフト関係ってそれで後付けされたっぽいし
だから死に様を繰り返すゲームなんだから、プレイヤが死んだら次ゲーム以降に
そこに凍死体や謎のメモや誰かが建てた墓標など痕跡が残るようにしたらモチベ保てる
ああ何ゲームか前にここで死んだっけ・・みたいな お金出してればケルンを残せたのじゃ
EA以前の企画段階のお布施の見返りだそうだけどな うわぁ新エリア来んのか楽しみ
生存中の侵入者使うか新データ用意するか悩むわ 投げ槍ってクラフトっぽいけど、どうやって使うんだろ
石(矢じり?)、布、薪(若木?)で作って投石みたいに狙いを定めて投げつけるんかな
あるいは別にアトラトル(投槍器)を作ってそれで投げるのか 料理系好きだからいいゾ〜これ
早く出してくれ、もう待ちきれないよ 雰囲気はいいけど同時に調理できてもな……と思ってしまう
イージーならともかくもったいないしそんなバクバク食べないでしょ 同時調理は定住後には役に立つな
大量に焼いて沸かすから無駄にならない >>674
・Bear Spear
”見ての通りだよ。まだ初期段階だから期待しないでね”
まさに投げやりだな 着用中の衣服重量25%カットのシステムって廃止されてないよね?
久々にやったら何着ても重量そのままで軽減されないんだけど…… >>694
凍傷リスク30%
漂流物に頼らずに生きていけるように石とか無限にわくものでつくれることを期待
弓より射程短くリスク高いけど威力は弓より強いって感じなのかな ゴールデンカムイとか読んだら低体温症ってすぐ死ぬ感じなんだな
確かに氷の張った海とか水没したら地上に上がる以前に
俺なら10秒以内に死ねる自信があるけど
特に何の操作もなく当たり前のように地上にはい上がって
ベッドで寝たらすぐ復活できるマッケンジーってやばいな イッテQとかでフィンランド人やロシア人なんかを見る限り、慣れていれば身体をすぐ温める事で特に問題なさそうに見える
(素人がやって無事に済むとは言ってない) 焚き火用意してたら余裕やろうと思って落水覚悟で漂流物取りに行って案の定落ちて
内心余裕しゃくしゃくで暗転から回復したら焚き火地点からちょっとズレたところにあがって低体温症で死んだ ベア・グリルスのやつ見ると極寒で入水程度ならすぐ体温あげればそうそう死なないようだけど ベアのはカメラの裏にスタッフが何人もいて万全の体勢を整えてるから 煮沸した熱湯を直ぐにに0.5L一気飲み出来るマッさんだから細かいことは気にするな 料理って何をどうやるんだろ
おれは絶対燻製がまず来ると思ってたんだけどな
スモーク材として、メープルとシラカバはどちらも有名だし
何よりシラカバの樹皮ってスモークチップにするしかないじゃん
ずっと前に運営にメールもしたんだけどなw >>702
それはみんな知ってるよ
どんな体制だろうが極寒で入水してすぐ死ぬほど人体は柔くないってこと
だからシリーズでも確か4回ぐらいベアはわざわざ入水+リカバリーしてる 人の体は36度の水の塊みたいなもんだし氷水にぼちゃんとくぐらせたって程度なら冷えきることはないでしょ
逆に言えば冷えきったら火に当たる程度じゃダメだし 冷水に飛び込んでの主な死因は凍死じゃなくてショック死だと思うんだが……。 >>707
一番最初、水に入るときにゆっくり入って心臓麻痺にならないようにすれば
なか入っちゃえばそんなに寒くないよ、プールと一緒さ
寒くないというと語弊があるが、皮膚が冷たい外気に晒されると体内の感覚神経がどーにかこーにかして体温をあげようとして熱くなるから
よくある話で雪山で遭難すると暑くなって服を脱ぎ出して、薄着で凍死するのと同じだな >>708
マッケンジーが氷を割って落ちるときはそんな状況にはならないと思うw 料理実装時に気になるのは鍋やフライパンを拾ってくる必要があるかどうかだな
あとはコンロの数だけ同時調理できるならバレー農家が6つ使える以外はどこがいいのかな? 調理用具を拾う分の探索も楽しめるから錬金術するより多めに落ちてるほうが良いね
食材を揃える部分にハードルを持っていって欲しい
ただ栄養素などメリットやデメリット搭載されないなら効率悪いだけの料理要素で意味が薄そう 肉はまあ串焼きにすれば焼けない事はないな
だけどフライパンがあると肉汁が残るのでその分カロリーアップ、とかは面白いと思う 6つ使えるのは鉄道のハンティングロッジにもあるな
ストーブには調理スロットが設定されてるとの事だが
現状の見た目で考えると
ダルマストーブは1
良くある四角いストーブは2って感じかな
暖炉は焚き火同様に前に置くとして、ドラム缶や鍛冶用の炉はどこに鍋を置くんだろうか ばあちゃんの冷めないスープが実装されるかもしれないと
考えるとワクワクするなw サバイバルでばあちゃん家行ったら消えた暖炉の前に椅子とライフルが転がっててうわあああああああとなった 翻訳かけててもよくわからなかったんだけど、新しいタイプの洞窟ってどういう事なんだろう
やたら高低差が大きいとか、誰かがそこで生活していた痕跡があるとか、そんな感じだろうか
いずれにしてもマッチや松明やランタンあたりが必須になりそうな予感 アプデ情報で画像でてて結晶とか氷の洞窟みたいだったけど 発光する苔が生えてるらしいからむしろ照明が要らない感じでは
人の作った建物が無いみたいだし洞窟が基本になるのかね 人工物無しという事は 工作台も無いのかな?
スタートマップに選ぶのはきつそうだ 湿地の家みたいに崩壊してシェルターとして機能して無くても良いから作業台は欲しいよね
なにか作る度に移動するのは大変だ あるにはあるんじゃね?オオカミ山みたいに一つだけだと思うけど
ミルトンみたいに外にあるとちょっと嫌 あれ?
新MAPでほぼ人工物がなくて投げ槍で元奥さんEP3地なると、サバイバルが相当過酷なのかな
それとも奥さんはミルトン抜けた所からプレイ可動部分スタートでバレーかな EP1,2でもう雪山サバイバルは分かっただろとばかりにEP3で殺しに来たらさすがヒンターだと思う ミルトンは初心者向けだからぬるいのは仕方ない
だけど、そろそろ厳しいのが来そう
なお、ミルトンで4〜5回くらい死んだ 皆ハードとかで頑張って生きてるのか
イージーで始めて終わりがこなくて、ひたすらマップを埋めている日々だぜ
といってもまだ31日目の新米だけど
何にも襲われないから緊張感がない、楽しみ方間違ってるのかもしれん... >>729
操作慣れするって意味ではイージーも良い
ノーマルやハードだと死に覚えゲーになる部分があって、楽しめずに飽きる人もいることを考えるとやれるだけイージーもありかと 最初はみんなそんなもんだぜ
そのうちノーマルでオオカミにドキドキしてたのが物足りなくなってハードに手を出して
物資の多さにヌルゲーを感じて侵入者に手を出しちまうんだ 1マップあらかた探検した辺りでノーマルなりハードなりでやりなおすのもいいかもね
狼山のコンテナの品物が品質統一されて出てくるのっていつからのバグだっけ・・・
23%のコンデンスミルクが6缶というこの絶妙なまでの博打感w 初期値100固定で自然劣化とか?
缶詰は20までは安全だったかな コンデンスミルクは腐らない表記あるから大丈夫じゃない?
実際当たったことない
オオカミ山コンデナは最初にランダムの品質が割り振られてて、マッケンジーが墜落してから徐々に劣化していくようだよ
30日後とかにいくと食品とか消滅してる >>734
うん、だから今までは普通にコンテナ開けたら品質もばらばらで出てきてたのに
今回全部同じコンデンスミルクとあと同じ50%台のトマト缶がまとめて出てきたんだよね
たぶんどっかのパッチでミスったんだろうなと
>>735
服はそこまで劣化早くないから高級服狙うチャンスはあるし
弾薬とかの劣化しない物資もいろいろ入ってるし
重いけどハンマー数本抱えて降りてくるのもそれなりに価値はある
まあ侵入者の人なら時間経つほどリスクに見合わなくなるだろうねぇ 山頂コンテナに限らず調べて入手方式は入手の可否や品質はセーブロードで変わる
見えてる配置物は初期から一律で劣化していくんじゃなかったかな >>730
まさにそんな感じ
かといってイージーを選ぶとなんか負けた気になるし 地理覚えるだけで生存率グンと跳ね上がるな
だからこそ新マップ楽しみ ミルトンは小道でいろいろ繋がってるから余計混乱したな 火起こし名人の特技が欲しくてたまらないけど遠いな
死んではいちからやり直しでこっちがいら立ってきた 新マップは侵入者のメインデータで絶対死にたくない慎重プレイをすると2ヵ月は探索だけで遊べるな バッジは累計
ただし難易度カスタムでは加算されない
ストーリーやチャレンジはどうだっけ カスタム以外は全て加算されてた
それでも200時間やって火起こしは半分もいってない・・ 脱走した男が潜伏してた空家とか見ると
管理小屋とかより圧倒的に資材あるんだろうな longdarkの空き家の物資の少なさは
前のマッケンジーが既に荒らした後だと思ってる
だから鍵のかかったロッカーの中身が無いのは許せない 運び屋でようやく100日達成。拾った缶詰とかピーナッツバターとか20%切ってきてる…これ500日経ったら、拾ったモンほぼ食えなくなるんじゃないの? 侵入者にしても食べ物とかは空き家にしてはありすぎるくらいだと思う
燃やす物や服は現実ならもっとあるだろうけど >>747
前のマッケンジーはロッカーを施錠できる特殊スキルの持ち主!
今のマッケンジーは劣化タイプか… ロッカーを開けるときのわくわくを増やしてやろうという前ケンジーの心意気やぞ 放浪者マッケンジーが物資余りまくって調べるのすら面倒くさがった末に残ったのが
侵入者の物資 カナダにはカップラーメンとかインスタントラーメンないんか
マッケンジーにラーメン食べさせてあげたい
冬山で凍えそうな時に食べるラーメン滅茶苦茶旨そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています