【製品版】The Long Dark 生存42日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.27 [34908] 2018/3/21更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存41日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1518533610/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>551
いやいや、旧展望台の木箱の中に大体ロープあるからw
なんなら新展望台そばの洞窟近くにあるロープ外して持って行くでもいいし レイクなら小川の辺りにロープが2本あるから、上まで登って持ち帰ればいい
帰りは管理小屋方面に歩いて下れる 半年くらいやってないけど
なんか大きな更新あった? あ、いかん>555が正しい
新展望台近くに洞窟ないわ
場所間違えた 窓を開けた極寒リアリティ効果が弱くなってきた
修正はよ >>554,555
確かによくマップを見ると気軽に持ち帰りできそうなロープあるね
行ったことない場所だからこわいけど一回行ってみるわ
ありがとう あの丘の上は敵は一切出てこないはず
小さい洞穴があって、よく死体と若干のアイテムがあるので一度は訪れておいて損はない
管理小屋から近いからスタミナもさほど心配しなくていいしね
重量に余裕があるならついでに丘を走り回ってるウサギをお土産にすればいい スキー板が欲しいなあ。登りの速度低下や木にぶつかって怪我や死亡のリスクあっていいから、下りのスピードアップと高所からの落下ダメージ低減(岩肌を除く)とかあれば… >>563
下りのスピードアップと停止不可、転倒時のダメージ増加とかならあってもいいなw
まあ、素人がまともな靴もなしに適当なサイズの板履いて
転倒せずに滑れるとも思えないし。
それより、運搬用のそりが欲しい。
登坂と滑降にペナルティ、とかでいい。 マ君ならスキーぐらいさらっとやってくれそう
最悪磁気嵐でスキーの才能が開花した設定で 一回滑って終わりは物足りないからリフトも追加しよう カナダ育ちなんだからスキーなんて義務教育みたいなもんでしょ
だから雪の上でもあんなにしっかり歩いたり走ったりできるんだね 有数の山国の日本人だから山登りは義務教育レベルみたいな暴論だなw
そんな雪が積もる寒冷地は多くないのにー! 日本はスキー場の数が世界2位だから日本人はみんなスキー出来るんだよ 調理レベル5になったら生肉食べても平気なんですよね? 寒さマックスにして魚の出現率低にしたら釣りが燃料、道具の消耗、時間に対して最悪の効率になっちゃった
侵入者やったことないんだけど、釣りってもしかして高難易度だとコスパ悪い?
レベル上がるまで辛抱すればコストに見合ったリターンになるんだろうか けど食料ガマぐらいしかないから
凍え死にそうになりながら釣ってたなぁ 最終的に2〜3時間に1匹釣れるくらいになるけど、それでも石炭拾いの油は欲しいしキャピンフィーバーの対策にもなるから
釣りがいらなくなることはない 今侵入者の面倒な地域を序盤で制覇して拠点を探しているが、作業台ない以外にうさぎ島って何かデメリットあったかな
現在の侵入者記録は渓谷生活だから湖以外で比較的安全な拠点で新記録目指したい 侵入者は灯油からして貴重品だからなぁ
少量ながら安定供給ができるというだけでも結構大きかったりする 釣りはカロリー効率悪いだけで便利だよ
寒い時間でも火をたくから安心だし油も手に入って小屋周りの動物安全に狩りつつキャビンフィーバーも防げる
内臓なんて兎から腐るほど手に入るし燃料もあったかい夕方の3時間くらい薪割ってりゃ足りる 自分がよく利用する釣り小屋に扉があったらテンションあがるよな
オオカミが釣り小屋に入ってくるのはここで知ってたけど、クマさんは図体でかいから
入れまいと弓矢放ったら普通に入ってきて襲われたことある
>>577
うさぎ島は燃料運ぶのが大変そうだけどどうだろうね、うさぎがいて和むから好きだけど 漁師小屋周りのパレットをハンマーでたたき割ると結構たまるよ そうかうさぎ島は侵入者になると島だけで燃料が賄えないんだったな…
漁師小屋のペレットを最終手段にどこまで耐えられるか試してみる >>577
デメリットと言えば、吹雪くと 氷上では まったく方向がわからなくなることくらいかな
でも、屋外作業台までと、釣り小屋までの道のりに等間隔で釣りまくった魚を
置きまくると これといったデメリットはないんじゃないかというくらい快適だった
この魚という目印さえあれば 対岸の海岸や その海岸を少し登ったところとか
隣の島なんかで 燃料は意外と余りまくると思う >>583
しかも氷上に魚を散らばらせておくと狼が近くにいても勝手に魚食って逃げていってくれるから追っ払う手間も省ける やっと地図の実績取れたわ
やってない時期含めると半年くらいかかった気がするwww イージーでも実績認められるのにカスタムは駄目って理不尽
大差ないと思うがね カスタムでやばいのは休息時の体調回復なしだな
これあるだけで難易度が別次元になる >>591
思うんだけど寝てるときに体力回復しないんだったらもう無理じゃね?
一週間も生きれないでしょ 1時間に1%回復するから大丈夫じゃね
実質カロリー消費倍増で噛まれたら立ち直るまでに何日かかるかだが マッケンジーがおかしいだけでリアルだとそんなもんだよなぁ 120日生きたデータが湿原でぼちゃんして死んだ
吹雪で落ちた場合どうリカバーすればいいんだ 大自然の脅威に人はなんと無力なのだろうと嘆き、
良いエンディングだったと余韻を噛み締める。 崖強行したあげくスタックと同時に捻挫して詰むのに比べたら、ねぇ いまだになんで調理した肉を食べたら寄生虫のリスクを抱えるのかわからない
もしかしてレアで食べてるのかマッケンジー? >>600
焚き火で中までしっかり焼くのって難しい
火が強いと外が焦げるばっかりで遠火だと時間かかりすぎる
重くても良いから鍋やフライパン持たせてくれと思うけど 調理器具があるところなら調理スキルにボーナスつくとかあってもいいなぁ 調理器具が無いところでこれほどのティーカップを!? やつらは料理に興味がない
調理レベル5とは固ゆで卵を作れるかどうかだと思う >>603
マッケンジーは錬金術師だから…
あ、侵入者うさぎ島予定のマッケンジーです。うさぎ島の様々な情報ありがとう!
とりあえず、物資はうさぎ島に貯蔵して、弓矢や獣衣類完成までは渓谷生活をしながら作業台はダムを使うコトでリスクを減らして生存記録更新を狙うことにしました うさ島で霧の日の夕方から夜の間に狼に追われて氷の上でさんざん迷ったのはいい思い出 塩胡椒無しで1キロの肉をペロリ…中高生の時でも出来る気がしない 牛肉100gで約300kcalだから、実際は300〜500gだろうか
これくらいなら食べれない事はない 塩分塩分うるせーなお前らは
脇でお肉を握ってから焼けばいいだろ! 全体的に肉がやたらへるすぃーなんだよな
全部に寄生虫のリスクつけたり調理に手間かけさせたりなんなりさせてその分カロリー上げて調整してほしい
流石に現実の脂身取り除いた肉の半分以下のカロリーは違和感ある
あとは動物性の下着や靴下や帽子とか脂を別に利用したり骨利用したりは実装して欲しい 明日食べる物があるどうかの世界やぞ
食えるうちに食うやろ
極限状態の人間は何するか分からん 氷点下の場所で生活してるから、平地で温暖な気候の場所で生活してる時よりも消費カロリーが高いはず
それに合わせたカロリー表示になってるに違いない 燻製作りたいけど現実的に考えると塩がないと長期保存は無理そうか 食う、寝る、遊ぶ(主にオオカミ)のゲームなので、やはり塩コショーを用意し調理を実装して欲しいっス >>611
マッケンジーはああ見えてお坊っちゃんだから
脂肪はきれいに取り除いて食べるんだ。 昔のTV番組でアフリカのマサイ族を日本に招いたら
焼肉の脂身を削ぎ落して赤身をこれでもかと焼くって場面があったな
やはりエネルギー補給には赤身なのだろう 1銀鮭釣りで時間潰す(食料&油)
2熊とムースを狩りに行く(皮&矢増殖)
3石炭拾いに行く(燃料)
最終的にこれの繰り返しになるな
後はたまに釣りしてる時晴れたら虫眼鏡でクッキングして月1位で鹿と兎の皮調達する位 1…弓打って矢を体に刺す
2…時間進める
3…熊失血で死ぬ
4…突き刺さってる矢が2本になってる
そのままだと打った矢は回収できるがもう1本はとれないのでその場で1時間進めてセーブしタイトル戻ってロードし直すと新品の矢が1本転がってる
これを応用して熊に何本も矢を刺して仕留めると刺さった本数分倍になって増殖する
ムースは失血死しないので注意ね 焚き火しながら失血死待って見に行ったら矢が増えたことあったけどバグだったのか
狼が持ち逃げした矢を返してもらったと勝手に解釈してたわ
バグなら直してほしいな 資源やりくりして死ぬのが醍醐味のゲームで増殖バグ使うとか邪道だな。早く消して欲しいな まぁ楽しみ方は人それぞれだし
マイクラのレール増殖とかと一緒やな
それぞれが楽しめれればOKなんちゃうか ちょっとKYなレスだったな
気分を害した人がいたらすまんかった
当分ROMります 時間進めて失血死させると獲物が行方不明にならないのもバグだと思う俺。
ゲームだし、自分なりに楽しく遊べるテクニックなんだと思うし、気にしないで楽しめばいいのや。 色々あるのは磁気嵐の仕業。
ただ床に置いた矢が消えるバグは勘弁して下さい。
1本くらいならともかく、やっと集めた
弓矢達が根こそぎ消えるんです。 肉魚のカロリーはいくら何でも低すぎっていうか文字通りの水増しを疑うレベル あんなひも垂らすような釣りで何キロもある魚釣るのが凄くね
ブラックバスとかで5kgくらい? マッケンジーは釣りをしているつもりだが、実は水中のわずかな養分を素材に魚を生成してるだけだぞ 矢の複製程度なら大したアドバンテージにならないが
それが食料や燃料でも出来るのならば同じようにやるのだろうか
多分やる人はやるのだろう
当然のごとくゲームバランスが崩壊して、すぐに飽きる
そしてバグだらけのクソゲーだとレビューを書くのだ 単なるバグ報告ととるか
バグ利用で(他人が)楽をしていてズルいと感じるか 増殖なんて気付かないレベルでぶっ刺した矢がロストしまくってるから、たまには増えて欲しいと思ってしまったw
マジでどこに転がってるかわからんからなぁ… >>636
データロードによるアイテム厳選や失敗→再ロードで長期生存してるのをドヤドヤでSC上げてる人過去スレにいくらでもいるぞw 矢の増殖は昔から出来たよな
矢を地面に撃って回収しないでゲーム起動し直すと増えてる
今もできるかどうかわかんないけど
バグを取り除かないで残しておくってことは修正するほどのことじゃないってことなんだからテクニックとして割りきって使いたい人は使えばいいんじゃない?
オンラインじゃないんだから個人個人で楽しめたらそれでいいともうよ
ただ、いかに資源不足になって不便さを味わうかってところにこのゲームの魅力があるとは思うんだけどね 矢が欲しかったらエディタで好きに増やせばよかろう。 若木リスポーンってやっぱりしないのか?
納得いかんよな、自然物だし だからって少なくとも300日だ500日だで復活するものでもあるまいよ
数年おきくらいで他の選ばれなかったスポーン地点に湧くくらいならなんとか? 1本刈り取ったらランダム選択された他のエリアで1本湧くとかでいいかも 正直若木材料とかリスポンしないからといって普通の生存には支障ないしな
500日分くらいなら世界にあるの1/3もあつめりゃ足りるんじゃないかってくらいだろう バグや裏技に文句を言うとか精神的余裕がなさすぎるぞマッケンジー
レイシ茶を飲むんだ
初期のポケモンやドラクエのバグなら大発見で小学校で人気者だぞ
え?ポケモンやドラクエをやったことがない? さすがにバグ情報だからといって直ちに書き込み者を非難するのはどうかとおもう
バグ利用が嫌なら使わなければいいし、知らずに増えちゃって萎えるよりは、知ってた方が回避するとか自分で捨てるとかできるから、やりくりを楽しみたいなら情報はあった方が助かるんじゃないか
てかよく見たら消えてほしいって言ってるやつ自分からバグの詳細聞いとるやんけ 今やってることが終わったら次これをしようってのが無くなったらもうやる気なくなる 気付いたらあんなにやってたのに2ヶ月ぐらい起動してもいない
新鮮な驚きが減ったからだろうなあ
マップ増えても一週間で探索しつくしちゃうし、ヘラジカも数匹戦ったところでイベント(肋骨粉砕、バッグ・コード作り・狩り)消化したしなあ
もっと大きな一新するようなアプデ来てほしいわ チャレンジTA人口増えろ増えろ…
救援13時間の某動画参考にしたら14時間13分まで行けたぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています