【ゾンビ】State of Decay 総合スレ Part 1
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今回は引っ越した時に元の施設で使った資材が戻ってくるみたい
前作は引っ越したら一から作り直しで資材不足になる悪循環だったから、これは嬉しい
ラジオセンターをアプグレすると、アウトポストを建築できる数が増えていく
アウトポストは水に加えて電力まで供給してくれる所も発見したから、上手く取ることで拠点の施設枠の節約になる
燃料の資源1で1つのガソリンに変換できるのもあって、燃料のアウトポストの重要性がかなり増してると思う
水と電力のアウトポストの効果を得るには共に燃料資源が必要になるので、合わせて取るのが吉か Decay 2 にリアル感あるかって言われたら
正直何とも言えないけども 未プレイでカキコだけ見てるとむしろゲームに寄ってるんじゃないかとすら思う 俺的にはプチプチ(緩衝材)潰し感
見かけたゾンビをプチプチ潰す
もちろん、ホードも
片っ端から資源回収して、未回収箇所を潰す
塔に登って、見える範囲の新しい場所を全て登録する
作業ゲー系タワーディフェンスRPG大好き wingamestore.comからキー来たあー
これからDLすて日本語化す今日は終わり 金土とかなりやったけどやることが単調すぎて途中でダレてくるなw
このマップ以外にもあるみたいだけど初期マップをスカベンジング、
仲間リクルート、拠点の拡張やるだけで十分だわ
良く言えば1とかわらない、悪く言えば1と何が違うのか不明で
この内容でMSもよく発売許可してくれたよなw MSはcoop&gamepassさせたいだけだった
巨額の予算はだしたくなかったということだろうな
ここ最近の無気力っぷりは本当にひどい
このハッタリデモで注目を集めて大作に仕立て上げたソニーのがはるかにやる気は感じられるな
結局来年に延期したが
DAYS GONE 10 Minutes de Gameplay (PS4 Demo Zombies) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=EiMt84iQRkw
PS4独占ゾンビサバイバル『Days Gone』はさらに規模を拡大し開発中か、開発元が人員増加しオフィスを引っ越し | AUTOMATON
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170425-45447/ 外注に関しては昔から低予算で組んでるでしょ
別に普通のことだと思うけど >>760
発電機onにしたら、教会の中明るくなったぞ。 7dtdもゾンボイドも、定期的にゾンビの襲撃があるので生き残れる時間を競ってね!
っていう感じのチャレンジ系クエストを延々とやらされるから好みが分かれる
俺はあの2作つまらんと思う あと1日待てばやっとプレイできる
楽しみだ
今回もゾンビになるまでどっぷり浸りたい あれれ〜
日本語化ワンクリックで出来たー
何処見ても難しいと言われてたのに〜
このパッチ作ってくれた方本当にありがとうございます
早速起動しましたが超綺麗じゃないですか〜
これを気に1が人増えてくれればいいですけど
では楽しみます 初期マップは橋の拠点の次にオフィスや教会スルーして
☆貯めてマップ左下の拠点へ直行したほういい あそこデカイもんね
つか初期マップってランダムキャラで始める以外自分で決めれるんじゃ 2もこれ日本語化いけそうだな。テキスト多過ぎて吐きそうだけど気合いだ気合い 1が面白いですけど初めから、これ入れとけっていうMODありますか? キャラに愛着がわかねーから続くかねぇ
権利ぐらい買っとけよ で2は微妙なん?
twitchの配信もお通夜状態だし UIが無機質になって雰囲気とぜんぜんマッチしない
coopバグ多発
やってることがまったく1と一緒
配信者曰MSfuck! ラジオでスカベンジャー呼べなくなって増殖できねぇ
あと、前転、背後から蹴り、倒れたところにフィニッシュブロー
が出来なくてめんどい
フェラルも横転で避けられず辛くなった。 建物の扉のバグは一番目立つし、よく開閉する機会
あるから普通はこんなバグ、発売日にはないはずなのに
どういう管理体制なんだよw
このバグがアンデッドラボのゲーム会社としての能力示してる 1のライフラインDLCで赤いマーカーで記される特殊な生存者救出の実績が解除されないのだけどなんでだろう
Michele Martinとかそもそも出てこない、発電機も機能してないしなんでや 回避でゾンビをすり抜けて背後に周る→掴みからのフィニッシュが早いよ
回避終わりでゾンビに重なってても掴める
フェラルも突っ込む感じで回避すると背後に回れる、いきなりフィニッシュは無理だけど
ホードもドライバー1本で潰せる
meleeなくてもフィニッシュ出来るから、武器の耐久値を気にしないで済む 1だとフィニッシュ中もがんがん攻撃してくるから回避でフィニッシュ行動キャンセルして避けてなかったっけ
今作は殺陣みたいに仲間がやられるの待機してんだけどwww
だから上の戦術が通用する・これアリアクセスなら出来いいほうだしゾンラボは追加要素入れるくらいパッチ力入れるんだから製品で売らなきゃよかったに 2で質問なのですが無くなった資源は復活しないですか?
あとblood plagueはどうやって壊せばいいのでしょう?
序盤は銃とか火炎瓶みたいなので壊せたのですが
今は火炎瓶5本くらいなげても壊せなくなってきついです
workshopで爆弾みたいなの作らないと駄目でしょうか
進行具合としてはマップ下のほうの1500のhomeに引っ越して
間もないくらいです
最後にknowledge of computerとかを持ってるサバイバー
とか狙って探すことはできますか?完全に運でしょうか コンテナへ引っ越したら、
一人だけ、教会の見張り台に立って警備しているやつがいた。
おもしろいけどちょっとしたバグだな。 >>781
plagueは火炎瓶6本投げても壊せなかったが、確実に効いている。
数発殴るだけで壊せた。 blood plagueは殴ったほうが早いよ
爆発の予兆あるから避けて、少し経ったら殴ればすぐ終わる
blood plague破壊後に沸いたゾンビは全部消えるから
デコイ系使って沸きゾンビ引き付けておけば
3~4箇所のblood plague回ってもほぼ無傷でいける。
自分はblood plagueコツつかんだら、あっという間にシェリフのレガシークリア
3キャラだけ引き継いだシーズン2が始まったので次はビルダーのレガシーを狙う。
アイテムは手持ちの物だけ引き継ぐみたいだからファイナルミッション前に
いろいろ持たせておけばよかった・・・ blood plagueの簡単攻略
必要なのは火炎瓶、クラッカー
まず、クラッカーを建物の外で炸裂させゾンビの注意を建物外へ
その間にblood plagueに火炎瓶を連発
クラッカーの効果が切れらたら再度、クラッカー投げてblood plagueに火炎瓶
一度で倒せきれなくても一度拠点に戻って物資補充してから再挑戦でも
blood plagueの体力は回復してないみたい ワークショップで作れるボックスマインもPlague Heartに効果的だよ
火炎瓶×3とボックスマイン×3で壊せた
そうかデコイ使う手があったのか〜
俺はハートの近くに車止めといて、敵沸きしたら即車に乗って挽肉にして〜を繰り返してた
ゴールクリアするとそういう形になるのね。シーズンが上がるほど難易度も上がるんだろうか
ってことはシーズン1のうちに3マップ制覇して探索し尽くしたほうが良いのかな >>781
漁った場所の資源はそのマップにいる限りは復活しない
マップを移動して、再びまた戻ってくると復活しているらしい
マップの移動はラジオセンターで新しいテリトリーを探すコマンド(星250必要)を実行することで入口が開ける
スキル持ちのサバイバーを探すのは運っちゃ運
ランダムで1人加入するイベントもあるが、他のコミュニティの親密度をAlliesまで上げることで1人を引き抜くことができるようになる
その際能力をLearn about survivorで確認することができるので、多少選りすぐりができるようにはなってる 大量のアドバイス助かります
>>784
瞬間的に爆発するように見えるんですが
フレーム回避的なことをするのでしょうか・・・?
>>785
一旦ゲームやめても回復しないんですかね
火炎瓶5発投げてほったらかしのところがあるので試してみます
>>787
コミュの親密度はどのようにしてあげるんでしょうか
傭兵として雇っていくということですかね
>>788
サバイバーのスキルではなく代用できる本があるんですか!? 物資は回収済の所でも食料なんを無線で探すと出現するね >>789
爆発前には少し煙がでるよ。
そのあと少しの間ダメージ判定残り続けるから、すぐに近づかないようにすればおk >>792
なるほど!やってみます
シーズン2が始まる時に手持ちしか引き継げないということなら
素材とか貯めこまずにどんどん使ったほうが良さそうですね >>789
コミュの信頼度は、そのコミュニティから依頼されたミッションをクリアすることで上がっていく
まぁ特定のコミュを狙ってもらうことは難しいと思うけど、ちょくちょく依頼は来るから見逃さないようにすればわりかし早く上がるよ
ちなみに1人引き抜かれたコミュは何故か解散するから、ちゃんと選んだほうがいい シーズン進んでも難易度上がらないどころか
勧誘できる仲間も強くなってる+ゲーム慣れでガンガン進めるようになる
強いのが仲間になるもんだから捨て駒作戦が強力w 総資源の減少がジワジワと首を絞めてくるからいずれ調子に乗っていられなくなる 2の話ですが、アイテムの本とか文書ってどうやって使うんですか? 2の話ですが、アイテムの本とか文書ってどうやって使うんですか? 無駄にコミュニティ大きくするよりも
引継ぎ組3人の精鋭+捨て駒で行くと全体的に楽
捨て駒は1日たつ前に追放にしてれば物資は余り気味になるし
個人的にコミュ最大人数は管理がめんどくさい・・・
それと引き継ぐ奴がハンドトゥハンド強化+スタミナ強化で育てば
手持ちの無限ナイフでも雑魚なら正面からフィニッシュできるようになって
豊富なスタミナとフィニッシュの無敵時間使ってノーダメで安全に十数体殺せる
スナックかエナドリあれば尚安全
こいついれば裸一貫で調達に行ってトラック満載の物資持って帰れる。 あと調達の時はラジオコマンドで物資の位置情報出しておいて
他の物のついでに回収
そして最大積載2台用意しての一台は調達用
もう一台はパーキングに止めたままで
ストレージからあふれる分の物資の保存用にして
弾変換、種変換、スクラップ変換、ガス缶変換をこまめに
資源減るよりも物資が溢れてきたら、もう好きなタイミングでクリアしておk。 2を暫くプレイしていて未だに分からないこと
どうやってポケットにアイテムを移せるか分かる人います? もちろん普通には買えません、日本語版が出るまで無理でしょでないと思うけど >>802
ハンドトゥハンド強化+スタミナ強化
ってspecializeのどれの事ですか? 3500の拠点はどのマップのも魅力的すぎるが貯めるのが遠い…
コンテナ砦、商業施設(病院みたいなところ)、醸造所
1500だけど遊園地みたいな外見のドライブインも良いね 今からでも無料で10にアップグレードできるからやっておしまい 現状Win10専用だから、それ以外のユーザーは諦めるしかない
Steam版が出たら10以外でもいけるんじゃない?っていう話もあったから待ちましょう
待てないなら10に変えちまいましょう >>808
上から三つを↓にしたらスタミナお化けになった
backpacking・discipline・close combat
でハンドトゥハンドじゃなくてclose combatだったスマン
これの突き飛ばし攻撃に鬼のスタミナで回避、フィニッシュしてれば無双や 夜の暗さが恐怖心を煽るとか開発がほざいてたけど誰が距離感掴めないぐらい実質行動不可な暗さにしろって言ったんだよ。 そう言えば夜になったら拠点に戻って寝て起きたら朝とか出来ないのか? 現状だとゲーム性よりもヌルさが気になるなぁ、プレイヤー側で縛らないと
引継ぎキャラならまだしも、初期開始キャラでも
車2台とガス缶数本確保でクリア確定してしまう。 NG+がある時点でヌルゲー確定なんだから
いまさらハードコアだのアイアンマンだの遅いんだよ
脳死作業ゲーが好きじゃなきゃこのゲームはつづかない 1未プレイだから比較できないけど2は普通のアクションRPGって感じ
かれこれ50時間以上遊ぶくらいには面白いからいいけど、サバイバル感は薄いね 物資集めて色々建てた拠点で仲間が生活してるのを眺めるのがこのシリーズの醍醐味さ
脳内で色々妄想・変換して楽しむのよ。延々と繰り返す物資漁りも楽しくなってくるぜ cardio→acrobaticsはmaxになると回避がローリングになって、回避距離も長くなる
でも回避で背後をとって掴みフィニッシャーするのには向いてない
flying strikeは首切断の可能性が高めっぽいけどモーションが長すぎて微妙
cardioはmarathonかbackpackingがいいと思う
fighting→swordplayは正面からでもいきなりフィニッシュ攻撃出来て、殲滅速度がすごい
ただ背後からやってもランダムで装備中のmelee武器使うようになるから耐久消費する
このmeleeフィニッシャーは早いわけでもないからちょっとマイナス
fighting→enduranceのslamは敵を持ち上げて自分の背中の方に落とすやつ
粗く見えるけど出が早いから意外と使いやすい、混戦でも役に立つ
fighting→close combatのshoveは突き飛ばしでダウンさせる可能性がある
背後とるならフィニッシャーでいいし、正面からやるとslamより攻撃をもらいやすいから微妙
ただclose combat武器のフィニッシャーモーションの長さが1/3ぐらいになるのがヤバい
立ったまま素早くフィニッシャーするようになるから回避フィニッシャーの殲滅速度がものすごい leapfrogまだ見てないけど今回もあるかな?あれをやるエドが一番好きだったんだけど 1やってないんだけど
2は1よりリアル寄りになって特殊アクション地味になってる? 2プレイ中だけど1の動画でみたかっこいいアクションを見かけない・・・ 前作のwiki見てるけど、2は前作に比べるとだいぶマイルドになってるんだね
面白くなりそうな荒削りの部分を2で捨ててるのがよくわかる。
武器のスペシャライズとか2に無いよね?
2はゾンビも少ないっぽいし、荒削りで外連味溢れる1の方が自分好みっぽいし
1〜2週間後にとどくyoseのキーを楽しみにしてそれまでに2を終わらせよう。 2はスペシャルテクニックも1キャラで1個の制限なくなって
複数習得だからどいつでも強キャラになるのね
これのせいで人材の使い分けなんて殆どいらなくなってるし
1と比較して2が簡単になってるのか分からないけど
2はなんでこんなヌルヌルのヌルゲーにしたんだよ・・・ いま2回目クリア
ここまでで誰一人死ななかったんだけど・・・
この世界のゾンビはマウスガードでもつけてるのか、マジで?
そうそうに2へ高難易度モードのDLCください;;
もう寝ます・・・ 確かに
2やってから1のほうが進化感じられる部分は多いかも
建ててゲーム終了して時間経過してない寂しさもある 傷なおってないし・・ 銃の数少ないし・・ 建設関係のアイテムは複雑になっただけで集める楽しさにつながってないし・・ フェラル避けないし・・ よく考えたらトレードもめんどくさくなっただけじゃん・・ 倉庫にざばっと下ろしたほうが楽やん・・ いや〜1の方が全てにおいて簡単だったと思うけどなぁ。2は特に戦闘時に独特のヌルっと感があるというか…1はピタっ!ピタっ!って感じなのよ
固有のアクションって言っても1モーションしかないから画一的だし
>>830と真逆になるけど、正直あの回し蹴りとか飛び越え系のアクションに俺は冷めてた部分があった。こういうのそんないらんな〜ってw
特殊技も2くらいの感じの地味さで、フィニッシュムーブも何種類かあるからこっちのほうが好き
資材は勝手に使われて、お気に入りのキャラを理不尽に殺される時間経過システムも要らなかったから、俺的には断然2だなぁ >>830>>831
わかるよ
不自由さを楽しむのがサバイバルゲーマーなんだからそういうとこ硬派にいってほしいよね
まあ、MODに期待しよう
前みたいなリバランス+各種要素追加のオーバーホールMODが今回も作られると思う
でもって>>836も同意、1の技は万能に強すぎた
ああいうアクション性は薄いほうが良い 車関係が数少ないだけにいちばんやべえなこれ・・ しがみつきゾンビの当たり判定おかしいし1でいけてた障害物にはじかれるてぬきに、何もないとこでスタックして空を飛ぶ
2じゃなく0.7くらい体感 バグシミュレーターとしてスタックして嘆いてるほかのプレイヤーのぞける機能は唯一の追加要素やな 2やってないが1のグラは当時のレベルからしてもかなり酷かったよね。デッドライジング辺りと比べても手抜きすぎ。まあ2の見た目とモーションはかなり進化してるのでは。
くそう早くやりたいぞ! 一応グラフィック言ってるがアンリアルエンジン4使ってるのでそこまで悪くはない >>844
ごめん1のほうが雰囲気あるなと思ってしまった
モーションやテクスチャはよくなってるね
それがゲームとしての軽快さとリンクしてるかはともかく 雰囲気を壊さずグラを進化って言えば聞こえばいいが
やっててまったく新鮮味を感じれないのはなぜなんだろうか…
>>841
さっき道路走ってる途中で謎空間に落下していったわ
これはダメみたいですね 上でも出てたけどだいたい先行組の話の通りだよ
エンジン変えたせいなのかはしらんが、最適化不足や大小様々なバグが見受けられる。
読み込み間に合わず床抜けたりとか他のゲームでもたまーにあるようなのとかも含めて 車がはまって動けなくなったときは別の車でぶつければ
ほとんどの場合どうにかなる。しかし、その別の車が近くにないんだなw
ボダランとかは殴れば簡単に車が吹っ飛ぶからスタックすらなかったな
そういえば道路工事とかでよく見る三角コーンをかぶったゾンビがいたけど
あれはプランツvsゾンビへのリスペクトかな いうまでもなくパロディ
他にもイースターエッグいくつかあるみたいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています