Enter the Gungeon 第7チェンバー
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「エンター・ザ・ガンジョン」は、弾幕シューティング系ダンジョン探索ゲームだ。
ちょっとワケアリなキャラクターたちを操って、ガンジョンの奥を目指そう。
最深部には、究極の秘宝、「過去を始末する銃」が眠る。
それを手に入れ、自らの過ちを帳消しにし、歴史を塗り変えることはできるのか…?
公式で日本語あり
Steam
http://store.steampowered.com/app/311690/
英Wiki
http://enterthegungeon.gamepedia.com/Enter_the_Gungeon_Wiki
過去スレ
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1460073135/ (1発目)
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1460822386/ (2発目)
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1463802776/ (3ペチ目)
Enter the Gungeon 第5チェンバー
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1496742318/
Enter the Gungeon 第6チェンバー
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1514025220/
次スレは>>970が建てること
!extend:on:vvvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑をコピペでワッチョイ
無理な場合は誰かが宣言してからスレ建てお願いします
前スレ
Enter the Gungeon 第6チェンバー
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1514025220/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 跳ね返りは威力2倍
ボス戦で威力2.5倍
wikiのweapons欄から見れるから自力で調べようぜこれくらい 戦いの歯車と油を挿したシリンダーの組合せを引き、アクティブリロードとリロード高速化で相性悪いかと思ったらプリズナーの初期武器が連打し続けるだけでアクティブリロード成功するようになってやたら強くなった 石像は最初つらいけど攻撃パターン覚えちゃえば楽な相手になるよ
英wikiのボスページに参考動画載ってたはず
大司祭はつらい >>368
おーありがとうございます
英語版だからと敬遠してましたw
今度からはちゃんと読みます ガンジョンのアイテムはどれも面白くていいね
ウィザードオブレジェンドのアイテムは持ってても持ってなくてもさして変わらないどうでもいいショボいのばかりでな… 比べてしまうよね
あれはあれで好きだけどガンジョンが良く出来てて凄いと改めて思う
視認性、SE、ワープのテンポ、翻訳が素晴らしい 今日始めたんだけどスイッチ携帯モードでキーコンフィグ設定これは変えた方がやりやすいってのあります?
それと試行錯誤するのが醍醐味なゲームなのは分かってるけどこれだけは覚えとけって定石的なのあれば知りたい 俺も始めて日が浅いから自分なりの設定だけど
ゲームパッド(XBOX)ならドッジロールはBじゃなくてLBで慣れたほういいかも
代わりにブランク使用をBに設定してる
あとコントローラーのカーソルの欄にチェック入れると銃がどこに向いてるかわかるようになるよ いえいえレスサンクスです
LBは左人差し指か参考にしますね ブランク(弾消し)は次のフロアに進む事に所持数2つまで補充される
勿体ぶらずにバンバン使おう >>377
よく言われてたのはそのフロアで一度も鍵を取らずにショップまで行けばショップに必ず一つは鍵が売られてるって奴かな。
鍵が出ても拾わなければOK。ただその後のアップデートで仕様が変わったとか話も聞いたのでどうなんだろう。 >>383
まだ具体的なルールあんま把握しきれてないから鍵を拾わずにしとくとショップに並ぶってテクの使い方が分からんのだけど覚えとくありがとう >>383
switch版では確定で店に鍵が出ることはなくなった
バグじゃなければPC版や他のCS版でも同じになるはず 各チェンバーに宝箱が二個確定であって、かつ他にも必要になることがある(部屋クリア時に宝箱出現だったりNPC部屋に鍵かかってたり)ので、マップを全部探索すると鍵不足になりがちだったんだよね
だから店に鍵を確定で置かせるテクニックが必要だった 今は緩和されたしテクニック自体使えなくなるみたいだし気にしなくていいかな
弾薬箱は別の部屋に行くとネズミに盗まれるので、後で弾補充しようってのはできないから気をつけよう >>386
>>377ですアドバイスどもです
さっき初めて第1チェンバークリア出来た
ローグライクもシューティングも経験浅くてなかなか慣れないが面白いわ
買って良かったなー なんかパイロットに限って運が悪い
三層まで全部茶箱だったり武器が明らかに他キャラよりヘボかったり
キャラごとにドロップテーブルあったりすんのか? ブランク今までは隠し部屋に使ってたけど隠し部屋のアイテムしょぼいのばっかりだしボス戦ノーミスの為に温存したほういい気がしてきた むしろボスで余ったら適当な部屋でブランクぶっぱして進んでるわ ラスボスまでは毎回安定て行けるけど6層はキツイな 6層用の武器を余らせる余裕がまだないわ ブランク使ってノーミスできるなら絶対ボスで使った方がいい >>387
どうやっても鍵足りなくて宝箱開けられないこととかもザラにあるから、どこに鍵を使うか、どの宝箱を諦めるかとかの取捨選択を楽しんでいこうな なんか見た目が青以下はショボいからって理由だけで壊してる
青も良いのでんのかな? レアリティが高い方が強いものの割合が大きいだけで黒からもゴミは出るし、茶からも神アイテムは出る
俺は次のフロアに鍵を1個以上持った状態で入れる限り全部開けてるよ 緑がなんというか、当たれば大きいし基本良い感じな印象
ハニカムとかスティンガーとかグレランとかCommandとか
爆発系が緑に多いので緑の方が赤黒より好きかも 赤箱以上のガンはあんまり出ないから他のガンと比べる機会があんまりなくて強いのか弱いのかわからないの多い 各フロアに設置してある宝箱は片方が武器でもう片方がアイテムっていう法則がある
低級な宝箱でもアイテムは有用なのが多い
フロアの宝箱2つのうちレア度高い方を開けてそれが武器だったらもう一つも開けてます Switch版で初めて第3クリアできて喜んでたらエラーでゲーム落ちたの辛い
ショットガン撃つ武器気に入ってたのになあ 茶箱は金やらがでるから開けてる
青はほとんど開けない 投票用紙ってあからさまに運が良くなるのな
1Fで鍵が7個も手に入ったし金も落ちる落ちる 青不人気だな。弾系、も有用なのはもっとレアな宝箱か。スクランブラーは優秀なんだけど。
あなぬけひもとかのゴミアイテムがそこそこ出るのがつらいね
銃は1面で出たらうれしい。 ルマルちゃんの箱からアイテムもらえたりもらえなかったり基準がよくわからん 使うと敵が出てきて運がいいと倒した後宝箱が出る感じ? んでその宝箱は緑か赤以上確定で、
その中身を拾うと呪いがたまる
ってかんじだったかな ルマルちゃんは最初にアイテムが出るのが2回目に使ったとき
次はそこから3回目、その次は4回目みたいな
たまにダメージ受ける時がある アクティブアイテムで一番嬉しいのはドリル
異論は認める エイリアンエンジンと高射砲弾が組み合わさった結果物凄い勢いで弾ばらまけるようになって笑った
超至近距離でしか戦えない武器のはずだったのに立派に長距離で戦えるようになったというw
武器とアイテムの組み合わせで思いがけない効果を生み出せるようになるところもこのゲームの最高に面白いところ 2018/05/25 19.40
PC版 道中で鍵を取るとショップで鍵沸かなくなりました スズキなんかも高射砲弾かヘビーブーツで化けるしな
組み合わせの意外性はほんと面白い プリゾナーの銃って連打すると押しっぱなしより早く弾が出てくるんだね
どの銃でも出来ると思ったらソルジャーのでは早くならないしよくわからん >>415
鍵拾ったあとに出した店に普通に鍵出てきたぞ クローンは面白いことになるから皆アップするよねww 初めて第2チェンバーのボスまで辿り着いた
少しずつ上達してるのが実感出来る仕組みで本当に面白いねこれ この前のセールで買って見たけど弾幕ゲー初めてでまともにボス倒せないや
でも楽しい
まだマッチョ鳥しか倒せてないよボス ツモが良くて恐らく優秀な武器使って第2のボス倒して第3のボスまで辿り着いたけど為す術もなくって感じだったわ
自分でやってると焦って行動パターンとか覚えづらいから動画でも漁るかな >>418
単にソルジャーの銃が秒間4発までしか弾が出ない性能なだけやで
そこまでなら押しっぱでも連射できる
ちなみに弾1発のダメージもプリゾナーの方が高い STGへたっぴの俺は距離をとって戦えるソルジャーの初期武器がお気に入り
弾がまっすぐ飛ぶって偉いよなあパイロットくん 2面から出るアイアンメイデンに火炎瓶投げると一撃だからプリゾナー選択してる
あいつ雑魚の中で1番嫌い ロボットも強いぞ
青箱以下は全部ガラクタにして超強化だ ロボット使ってる時に限って無残に爆発する宝箱orハートを吐き出す宝箱 全部ガラクタにしたくても爆発したりハートが出たりするのやめてくれよ そしてハートと引き替えに攻撃力が上がる祭壇が出るという アイパッチって取らない方がいいかな
威力上がるって言っても命中精度めっちゃ落ちるから
その分OPS?下がってそう DPSって精度は関係なくて連射とリロードと威力から出てるんちゃうんか
まあ実際使ったとき精度の悪さのカバーのために距離積めるのができないからDPS下がるってのならその通りだと思うが アイパッチつけたらベーブ・ルースでも間違いなくOPSは下がるよ >>439
そう
それが言いたかった
次から取るのやめとくわ
>>440
OPSは野球用語かw 野球...命中精度...スズキの話か?
スズキ楽しいけども自分の腕だと被弾増えて難しいな スズキはタメるのがキツイー
ブレットくんみたいにブンブン振らせてくれ スズキの性能は悪くないんだけど呪い2に見合ってないって思ってるからつかわないなー 呪いって黒い敵増えるけど金増えるからプラマイゼロって感じであんまり気にしてなかったんですが基本は貯めないほうがいいんでしょうか? 一定以上呪い値溜まると店閉店・永久に追尾してきて6way程度の弾ばら撒いてくる敵が出現する
その値超えない程度に管理すれば基本的にはおk
出現後も回避し続けることもできるよ 呪いは弾薬箱落ちやすくるしミミック出現率上昇で鍵の消耗抑えられるしでメリットですらある
呪い値7以上で亡銃ボスが出始めるからそれ未満がベストか
呪いの弾丸拾えなら10ギリギリまで呪われると無双できて楽しい 店閉店とボスは強化詰みレベルでやばいかも
隠しステータスだから見えないのがきつい ブランク云々の像の効果が分からない
使おうと思っても立ち去るしかないし 第5チェンバーのショートカット開通のために鍵6個と300シェル届けるの結構ギリギリだったわ
鍵ドロップ2個と第1、第2チェンバーで鍵1個ずつ買い足してシェル余り10とかだった
たどり着くまではブレッド初期剣でゴリ押し 呪いは普通に上げて問題ない
10も上がることは故意にやらんとないしな
相応の腕は必要だけどね みんなよくクリアできるな
俺なんか50回死んでようやく4階層に初めて到達したところだぞ
あと第2,3チェンバーはとれたのに第1が中々とれなかった 俺も最初は2層行ければ御の字ってとこだったけど今は4層までは安定して行けるようになった
中毒性が凄いわこのゲーム えっ50回で第4って上手い方じゃないのか…
そこまで行ける気がしない そろそろ初期キャラ全員でドラガンさんを倒したし、過去を始末しにいきたいんだけど、プライムプライマー持ってくのが意外ときつい
100も金を持ってかれるとなかなか五層までいけない >>458
発射した弾が時々、二重三重になるやつかな?
お布施した分だけ弾が多くなったはず パイロット、青以下の箱を全部ロックピック送りにしつつ、イベント部屋とかショップの鍵も開けれるからけっこう楽しい
やっぱロックピックガンガン使うのがあいつの立ち回りなんだろうなーと >>455
一回だけ行ったことがあるってだけだぞ
大体二面で死ぬ 最近やり始めたけど今までやったインディーゲーで一番面白いわこれ
2とか出る予定ないの もう少しで挑戦100回くらいだけどヘゲモニーで解除するアイテムが全然売り切れる様子がない
最高でヘゲモニーいくつくらいの商品になるの? 最高は100の課金ガンかな
出ても箱開けにしか使わないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています