X



【製品版】The Long Dark 生存41日目【配信中】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0676UnnamedPlayer (ワッチョイ be67-Kq1W)
垢版 |
2018/03/12(月) 19:55:02.59ID:d9KlSYBM0
余裕ができたら読もうかな…
すごく気になる
0677UnnamedPlayer (ワッチョイ 2336-uQtz)
垢版 |
2018/03/12(月) 20:23:03.76ID:NHAnwnTF0
谷口ジローの山男マンガならは「K」ってのもある

Youtubeのヒストリーチャンネルの山男シリーズなんかも面白いな
年中ソロキャンプ動画をうpしてるドイツ人、キツネ氏の動画なんかもたまに見てるわ
雪山の中で作ってる素朴な料理が妙に美味そうに見えて腹が減ってくるけどw
0680UnnamedPlayer (ワッチョイ b7b0-0aB1)
垢版 |
2018/03/13(火) 10:13:45.89ID:jfJlPMkK0
チャレンジモードも残すところあと熊パート2だけだ
チャレンジって名前だけど、実質チュートリアルというかサバイバルのための準備だよね
難易度順にやっていけば地形を覚える→資源の入手先を覚える→体温管理と1日で移動できる距離を把握する→動物の対処法を覚える→半矢の追跡って感じで順番にこなすだけでこのゲームのコツを覚えられてかなり便利だね
0683UnnamedPlayer (ワッチョイ 2336-uQtz)
垢版 |
2018/03/13(火) 11:35:55.86ID:YS5UisDJ0
パート2は最後をどうにか上手くやれば倒せるのかと思いこんで何度もやり直したけど無駄な努力だった
パート3で完結するんかな
0688UnnamedPlayer (ササクッテロリ Sp33-A/UC)
垢版 |
2018/03/13(火) 12:21:40.89ID:mGU4MmbXp
>>683
続くとか言われてもパート3とか始まる気がしないよね
母性に目覚めた熊と寄り添って生きてくハートフルな展開か別キャラが参上しない限りどうにもならないラスト
0689UnnamedPlayer (アウアウウー Sa1f-uQtz)
垢版 |
2018/03/13(火) 12:26:14.22ID:Q7Q+OH0fa
調理Lv5になるとオオカミ肉や破損肉もリスクなしにムシャムシャ出切るから
枝木100本ほど集めといて晴れたら虫眼鏡で火を付けて一日中肉と水を作り
曇りの間はそれで凌ぐのがデフォになるのよね
マッチは緊急用って感じ
0691UnnamedPlayer (ワッチョイ a658-lJdD)
垢版 |
2018/03/13(火) 13:24:08.60ID:UiT6my1A0
スノーシェルター初めて造ってみたけど相当使えそうだな
修理も枝だけでいいのかな
永遠に生きていくのを目標にしてるんだけど、スノーシェルター・虫眼鏡・ウサギの罠の
三点セットで裸でも永遠に生活していけるかなあ
0693UnnamedPlayer (ワッチョイ be5e-wjiD)
垢版 |
2018/03/13(火) 13:31:31.69ID:FGZNg36E0
火種は
・確実性が高いが消耗していくマッチ類
・無限だが天候運にかなり左右される虫眼鏡
・燃料と細やかな手間で維持する熾火
みたいにならんかな
3番目で鹿を狩って帰ってきて急いでフーフーして暖をとりたい
虫眼鏡は日がかなり高い位置の時にワンチャン(11〜13時だけ可能で一瞬でも雲がかかったら失敗)みたいな位置づけに
0694UnnamedPlayer (ワッチョイ ea2b-Wwmn)
垢版 |
2018/03/13(火) 13:52:37.16ID:BchxXi+w0
虫眼鏡だと火口必須にすればいいんじゃないかと思ってる
そのくらいのバランスがちょうどいいんじゃないかなあ
0695UnnamedPlayer (ワッチョイ a672-lJdD)
垢版 |
2018/03/13(火) 15:48:48.55ID:Jfnlndz/0
>>692
そういう条件があるんだね、ありがとう
こまめに修理して大事に使ってみるわ
0699UnnamedPlayer (ワッチョイ 3358-0aB1)
垢版 |
2018/03/13(火) 17:23:34.26ID:8DRPA/Qx0
うさぎ罠はうさぎ枯渇しなければ虫眼鏡と枝とウサギ肉で永遠に暮らしていけるね
最近使ってないけど昔は毎日とれた
ウサギ生活がつまらなくなって冒険に出て狼に噛まれ死んだけども
0701UnnamedPlayer (ワッチョイ be67-Kq1W)
垢版 |
2018/03/13(火) 19:59:44.56ID:GOOHbB7R0
布はカーテンやタオルからも作れるから心配ない
0702UnnamedPlayer (ワッチョイ be0a-gopB)
垢版 |
2018/03/13(火) 21:28:18.56ID:Hj2nYxow0
>>701
数千日もしくは数万日生存でカーテンやタオルの布も全部使い切った後に出血したら治療できずに死ぬってことだと思うよ
0704UnnamedPlayer (ワッチョイ ea76-0aB1)
垢版 |
2018/03/13(火) 22:56:09.61ID:DMiScnrk0
チャレンジ終わったからまったり狼でもやるかと新規スタートしたら開幕深夜+風+狼でマジで死ぬかと思った…
初の鉄道スタートで命からがらメンテナンスヤード経由で狩猟小屋に辿り着いてライフルゲット
小屋前の池にヘラジカがいるの見えたから食料もしばらく大丈夫そうだし、出だしは好調だ
0706UnnamedPlayer (オイコラミネオ MMb6-NL6l)
垢版 |
2018/03/14(水) 08:30:11.95ID:b+Ynl9vRM
鉄道スタートはライフルあり設定なら結構安定するよね
狩猟小屋に結構な確率でライフルと高性能衣類があるし、運が良ければ小屋の目の前がヘラジカスポット
荒廃した鹿がそこそこいるから鹿を狩らなくともズボンとブーツ分の素材は調達できるし、メンテナンスヤードで鉄クズ拾えば釣り道具で裁縫もできる
0709UnnamedPlayer (ワッチョイ b7b0-Kq1W)
垢版 |
2018/03/14(水) 12:29:35.42ID:4aOf6+N90
1カ所に全部貯め込んでしまうと遠出する時の腰が重くなるから、各地の収納がある建物に満遍なく分配してる。
移動先に物資があるから荷物軽くできるし、転々と数日おきに景色を変えるから割と飽きない
0710UnnamedPlayer (ワッチョイ be5e-wjiD)
垢版 |
2018/03/14(水) 12:31:11.86ID:PM9NbdrX0
ランダムマップの話じゃ無いけど、凍りついたハイウエイ沿いを車と民家と時々ガススタを漁りながら延々と進むとかやってみたい
ちょっとローグライクな
隣町まで200kmとか看板が出ちゃうと軽く絶望するけど戻ってももう物資は無い…とか
0711UnnamedPlayer (ワッチョイ be67-Kq1W)
垢版 |
2018/03/14(水) 14:20:29.31ID:gVEzHFhW0
久しぶりにやるとどこに何を置いたか忘れるから拠点は1カ所派
食料と燃料は現地調達でなんとかなるから
0718UnnamedPlayer (ワッチョイ be67-Kq1W)
垢版 |
2018/03/14(水) 19:35:45.82ID:gVEzHFhW0
過重量だと歩行速度が遅くなるが、30キロ以内なら軽いほど速くなるとかあったりする?
0719UnnamedPlayer (ワッチョイ 3358-csLy)
垢版 |
2018/03/14(水) 19:35:52.37ID:ZYLykJa60
狩猟した動物を手でちぎってそこらへんの枝と虫眼鏡使って肉を焼くマッケンジーってすごいな
コスパいいわ虫眼鏡以外何もいらん
0721UnnamedPlayer (ワッチョイ 0b45-0aB1)
垢版 |
2018/03/14(水) 21:48:43.41ID:ZE59oIrb0
もしものときのことを考えて 加工食品には一切手を付けずに
マップごとに拠点を2つほど決めて ツール類や毛皮や肉とともに保管してます
マップ間の大移動時は 18kg程度で移動してます
枝木を 常に集めてるし、動物を狩っても肉を拠点まで持ち帰れるので
個人的には 20kg前後が 咄嗟に いろんなことがしやすくて 動きやすい

もしものことを考えて行動してるけど
各マップの各拠点に加工食品を保管しても 食べたことは一度もないです・・・
エリクサーとか 一個も使わないでクリアしちゃう派なので
このゲームは アイテムを飾れるから それを楽しんでいます
0722UnnamedPlayer (ワッチョイ 2336-uQtz)
垢版 |
2018/03/14(水) 21:55:20.41ID:0MRcp4iG0
クラッカーやジュース類以外はほっといたら傷んで食えなくなっちゃうからむしろ優先的に食ってるわ
残すのは傷まないガマやな
0723UnnamedPlayer (ワッチョイ 6a21-NL6l)
垢版 |
2018/03/14(水) 22:56:20.45ID:hhqjDiX20
いつまで経ってもどっちにも修正されないが破損食料は地面に置いたのをLMBからスペースキーで食えるよ
いずれにせよ加工食品は食あたりリスクあるし、あっても残して残しっぱなしだ
初日のサーディンだけはなぜか中らないジンクス?を面白がって20%以下でも必ず食ってるけど
0724UnnamedPlayer (ワッチョイ 3358-csLy)
垢版 |
2018/03/14(水) 23:00:39.15ID:ZYLykJa60
ミルトンの山の上の休憩所みたいな場所で10時間寝たら
朝方−になってしにかけた
入口にドアがないから冷え込むのな
危ない所だった
0727UnnamedPlayer (ワッチョイ 6a21-NL6l)
垢版 |
2018/03/14(水) 23:27:01.11ID:hhqjDiX20
>>713
鉛筆マークの「一般注意事項」とかいう項目も自由帳なの知らないマッケンジーはさらに多いだろうな
>>714
濡れて滲んだり開きすぎて破れたりも大事だよな
0728UnnamedPlayer (ワッチョイ 2336-uQtz)
垢版 |
2018/03/14(水) 23:49:46.97ID:0MRcp4iG0
個人的には先代マッケンジーが遺した地図や遺品のアイテムが拾えたら嬉しい
そこの所だけゆるい繋がりとしてオンライン要素になっててもいい
0731UnnamedPlayer (ワッチョイ 6bb0-0FUd)
垢版 |
2018/03/15(木) 10:52:05.53ID:bbpTq4gg0
上に書いてあったファイヤスチールは松明点火ミス対策アイテム〜ってやつ。
なんのこっちゃと思ってたけど、松明持ってる時に一瞬でも空クリックしちゃうと問答無用でマッチ一本減るんだね…
前に狼誘導しようと小石持ってる時にガマ採ろうとして空ンアァッ!しちゃって死にかけた時並みに学習した
0732UnnamedPlayer (ワッチョイ 4d18-x8JX)
垢版 |
2018/03/15(木) 14:16:04.87ID:xtAz9Oto0
松明といえば
地面に置いた火の付いた松明で、別の松明の点火が出来る事を知った
これを繰り返せばマッチを使わず火の運搬距離をずっと伸ばせる
0735UnnamedPlayer (ワッチョイ 5d58-OmkM)
垢版 |
2018/03/15(木) 18:18:36.91ID:mAbbrPUr0
60%5回ミスって6回目でついたたき火がっあっというまに風に消されて凍傷になってもうた
もうやるきでない
0737UnnamedPlayer (ワッチョイ 4d18-x8JX)
垢版 |
2018/03/15(木) 18:50:49.91ID:xtAz9Oto0
侵入者でもミルトンは温暖でウサギが多くて生活しやすいぞ
生活しやすすぎて他のエリアに出るのが億劫だ
主にロープのせいだが
0738UnnamedPlayer (ワッチョイ 3b57-lboF)
垢版 |
2018/03/15(木) 18:58:53.68ID:HobHZgJn0
みんな最高で何日生き延びてるんだろうか
日数経つごとに際限なく気温は下がり続けるのかな
0739UnnamedPlayer (ワッチョイ b367-DgBi)
垢版 |
2018/03/15(木) 19:02:40.34ID:efTZ2ELd0
ミルトンは閉じ込められたような感覚になるから苦手だな
町に機能が集中しているからか、入れない建物や収納の少ない家が多いからなのか圧迫感を感じる
0740UnnamedPlayer (ワッチョイ c376-0FUd)
垢版 |
2018/03/15(木) 20:12:37.21ID:QIuLGJIc0
マッチ節約のために松明に火をつけてから火を起こすようにしてからストレスがかなり減ったなぁ
てか鉄道の橋の下行けるのさっき初めて知ったんだけど、こんなに大量の物資が転がってるとはw
ストーリー中にもっと探索しておけばよかった
0742UnnamedPlayer (ワッチョイ c376-0FUd)
垢版 |
2018/03/15(木) 20:20:14.34ID:QIuLGJIc0
ミルトンは人工物に囲まれてる安心感がすごいんだけど、
地味に狼が多いのと人工物のおかげで見通し悪いのがちょっと怖いよね
それと橋の下の車漁ってる時にやってくる熊にトラウマ抱えてる
0744UnnamedPlayer (ワッチョイ e341-hKdO)
垢版 |
2018/03/15(木) 20:22:15.14ID:U0GR5x9c0
ストーリーだとショトカ潰されてるんだよ
農場下もベゼスダ下りしようとすると一定位置から死亡判定強制してくるし
0745UnnamedPlayer (ワッチョイ 4d18-x8JX)
垢版 |
2018/03/15(木) 20:28:22.33ID:xtAz9Oto0
>>741
しばらく婆ちゃんの家を拠点にしてたが
メインストリートはオオカミが多くて危険だけど、家を出る時はしゃがんで出ればいきなり襲われるようなことはない
見つからないように裏に回って、山に登ればウサギの居る池で、更に蔦登っていけば車が渋滞する橋の下に出られるし
ロープを登ってもウサギと鹿の生息する池に出られるし意外とアクセス良いんだよ

逆にやばいのは作業台のある農場だな
外出た途端にオオカミとコンニチワ
0748UnnamedPlayer (ワッチョイ 8792-QAlD)
垢版 |
2018/03/16(金) 04:50:06.26ID:EQw44F6A0
リアルに寄せると狼も鹿もほとんど獲れなくなるだろうな。
おそらく罠猟が主流になるんじゃなかろうか。
0751UnnamedPlayer (スププ Sd2f-7W57)
垢版 |
2018/03/16(金) 10:35:44.11ID:p1QUO+84d
製品版なのにいつまでエピソード待たせるんだよ
出来てないならEA外すなよ
どうせ既存マップにお使い感MAXのストーリーのせるだけでしょ?
0753UnnamedPlayer (ワッチョイ b367-DgBi)
垢版 |
2018/03/16(金) 12:12:22.26ID:I39fmgvb0
>>746
仲間の死体を見て近づかないってのはいいな
ただ、磁気嵐の影響で狼ちゃんの知性が上がって弔合戦とばかりにマッケンジーを執拗に狙う可能性もある
0755UnnamedPlayer (ワッチョイ 875b-WAwR)
垢版 |
2018/03/16(金) 17:51:15.23ID:D6zk0Gk+0
動物の動きとしては難易度イージーが一番リアルだよね
余程のことがない限りは向こうから逃げて行くのがそれだし
0757UnnamedPlayer (ワッチョイ c376-0FUd)
垢版 |
2018/03/16(金) 22:17:28.89ID:ppSeioop0
まぁあんなに接近するまで警戒もしない時点で…ね
0758UnnamedPlayer (ワッチョイ 4d18-x8JX)
垢版 |
2018/03/16(金) 23:42:10.03ID:vuZQRi5Z0
*[Survival Mode] Players can no longer continue Crafting after a single Match burns out.

火が消えてもクラフト続けられたのはおかしいと言えばおかしいけど
炭鉱の中の作業台は使い道なくなっちゃうな
焚き火出来ないしランタン使うのは勿体なさすぎる
0759UnnamedPlayer (ワッチョイ 2344-s2xk)
垢版 |
2018/03/17(土) 00:37:41.77ID:xGG/GKyl0
ミルトン郵便局のコレクションって探せば何かあったりする?
別にアイテムはなくてもいいんだけども、あんまりあてもなく彷徨うのもあれだけどどこかで車が転がってるのかも気になるし…
0760UnnamedPlayer (ワッチョイ bd2f-aqXx)
垢版 |
2018/03/17(土) 01:28:43.53ID:tWiTWZ170
オオカミモードじゃ死ぬまで生きれてぬるいけど、ドクロだと半分運ゲーだからつまんない
もっと知恵と工夫で長生き出来ればいいのに
0763UnnamedPlayer (ワッチョイ 5b55-36f0)
垢版 |
2018/03/17(土) 08:44:18.08ID:MAC7kQF10
ドクロモードってそんなに運ゲーかな?
マッチ確定ポイントはいくつかあるし、服も温度さえ望まなければだいたい見つかるし
知恵というよりか知識がモノを言う感じだと思う
0766UnnamedPlayer (ワッチョイ b35e-MqXg)
垢版 |
2018/03/17(土) 10:39:11.07ID:Y+fQ+pQt0
転倒して手をついて手首を痛めると言う表現だよ
わかりにくいから工夫して、視点ダウン+右か左に画面が回転+起ち上りモーションして転んだと分かるようにすれば良いのにとは思う
思ったけどホワイトアウト中に転ぶとそれが原因で迷子からロングダークできそうで積極的にやってほしいとも言い難いけど
0767UnnamedPlayer (ワッチョイ 4d18-XvVx)
垢版 |
2018/03/17(土) 12:01:32.56ID:/M5Trb6d0
ドクロであっても大抵の危険は準備や行動で回避可能だから運の要素は意外と少ない

むしろ難易度が低い程運ゲーだと思う

駆け込んだ先に運良く食料があったりする
ドクロでそれは期待出来ないからガマを持参する

高性能な衣類が手に入れば状況は好転するが
ドクロで衣類は大したものは出ないから服の一つで劇的に変わることも無い
0768UnnamedPlayer (ワッチョイ 5d58-OmkM)
垢版 |
2018/03/17(土) 12:12:53.63ID:SMNy9g0p0
死んで覚えろゲーだな
危険生物の縄張りと拠点の位置を覚えてコンディション高く保つようにすればまず死なない
でも人間だからどこかでナメプして死ぬ
0769UnnamedPlayer (ワッチョイ bd2f-0FUd)
垢版 |
2018/03/17(土) 13:02:09.46ID:tWiTWZ170
侵入者は死ぬまでの絶望を味わうゲームなんじゃない?
ハードは安定するとやる事無くなっちゃって寿命まで生きられそうだけど
侵入者は世界が殺しにやって来る
0770UnnamedPlayer (ワッチョイ bd2f-0FUd)
垢版 |
2018/03/17(土) 13:08:54.29ID:tWiTWZ170
とは言っても侵入者でも物資の完全な枯渇はまず無いんだっけ?
リスポーンなしならもっと厳しいかもって思ったけど、それがカスタムか
誰かカスタムでベリーハード侵入者やってる人居ないのかな?
0771UnnamedPlayer (ワッチョイ b35e-MqXg)
垢版 |
2018/03/17(土) 13:16:57.58ID:Y+fQ+pQt0
難易度にかかわらず拠点周りで600kcal/dを切るように食料のリスポンを抑制されると必ず死ねるけど今のところそのような調整項目は無いのでは
0778UnnamedPlayer (ワッチョイ d765-7BQk)
垢版 |
2018/03/17(土) 16:33:10.27ID:T/JGGjvc0
*[Survival Mode] Fixed issue causing various tools to spawn incorrectly in Interloper and Custom Experience Modes.
(様々なツールが侵入者およびカスタムモードに誤って生成された不具合の修正)
これってハンティングナイフのことなんだろうか。新規データでちょっと確認してみるかね

>>758
炭鉱の中はほんと死に要素過ぎるしもうちょっと何か考えてほしいよな
オーロラ実装前はちょっと期待してたんだが、結局バッテリーも謎のまんまだし…
0780UnnamedPlayer (ワッチョイ b367-DgBi)
垢版 |
2018/03/17(土) 17:08:17.85ID:hz4Jo9T30
>>758
クラフトのコトなら霧やブリザードの時のコトなんじゃない?

流石に炭鉱の作業台は日中なら問題なく使えるようにしてもらわないと、これから灯台暮らしをするマッケンジーには大ダメージなんだよねー

ただ、炭鉱の作業台はオーロラ前提で用意されたモノだったら諦めるしかないが…
0781UnnamedPlayer (ワッチョイ cf10-lboF)
垢版 |
2018/03/17(土) 20:33:49.27ID:WRYKoYhN0
侵入者でもルートや行動を定石化すれば意外とアイテムも集まるし
下手クソでもなんとかなるのがわかってきた
もちろんここの上手な人たちのアドバイスのおかげだから感謝

確かにガマを採ってるときの視点とか低すぎて不気味だな、人間やめたのかな・・
0782UnnamedPlayer (ワッチョイ 6ba3-g/+r)
垢版 |
2018/03/17(土) 21:01:06.37ID:A7znPY1S0
実績解除の為に久々にhardでプレイしたけど
やっぱオオカミの数が凄いなw
襲われても致命傷にはならないとは言えこの数を避けるのはめんどくさいな
0784UnnamedPlayer (ワッチョイ 47d8-4dCj)
垢版 |
2018/03/18(日) 02:31:39.86ID:75l76oDe0
このゲームの世界観かなりアポカリプス系なんだね。
てっきり電磁波の影響と過酷な環境のせいで通信・交通が遮断されてるぐらいだと思ってたよ。
0785UnnamedPlayer (オッペケ Srf5-dBx8)
垢版 |
2018/03/18(日) 07:13:52.69ID:cO5dPj6Tr
>>784
次のエピソードあたりで世界の異変がわかってくるのかもね

ってかエピソード3はよ
もう待ちくたびれてるよ
0786UnnamedPlayer (アウアウウー Saaf-hKdO)
垢版 |
2018/03/18(日) 07:24:14.87ID:88CitSwOa
磁気嵐の影響で動物たちは狂暴になり機械は動かなくなりマッケンジーは無からペットボトルを生み出すし襲われたケガも一晩で治る
0788UnnamedPlayer (オッペケ Srf5-dBx8)
垢版 |
2018/03/18(日) 15:24:15.34ID:cO5dPj6Tr
アイテム生成のタイミングはマップとか家とか箱とかを初めて読み込んだ時に、生成されるんじゃない?
0789UnnamedPlayer (ワッチョイ d765-7BQk)
垢版 |
2018/03/18(日) 18:13:42.04ID:OKmHKfEQ0
>>784
元々公式はストーリーを主軸に考えてたから後者のイメージだったはずなんだけど
暫定版のサバイバルモードが評価高すぎてひっくり返せなくなったんだよね、確か

ストーリーの設定もKickstarterの初期案から変更入ってるみたいなので
最終的にどうなるのかはまだ分からん
0790UnnamedPlayer (ワッチョイ 5380-LWq8)
垢版 |
2018/03/18(日) 18:13:43.71ID:82EZX5oZ0
セーブデータ退避してリロードしてるんだけど、建物に入っても多少出現アイテムに変化がある程度で固定されてるかのように感じたから
前はもっと出現アイテムにランダム性があったように思うんだけど。
0791UnnamedPlayer (ワッチョイ 97b6-7BQk)
垢版 |
2018/03/18(日) 18:45:52.10ID:sv8NiBF+0
先月の開発日誌
 Ep1とEp2を作り直してもっと自由度増やします
 Ep3はそれをもとに一本道にならないようにしますね
 エンジンを最新のUnityで作り直します
 バグ200個の修正
 マップも効率よくできる仕組みに直すつもり
 オーロラが来た時にPCから情報を引き出せるようにするかも
 次のサバイバルアップデートで新マップ追加かも
 手袋はめれたりとか見た目を改善します
スローペースで進めるみたいだから、バグfix以外は数か月進展しないんじゃないかな
0792UnnamedPlayer (ワッチョイ b35e-MqXg)
垢版 |
2018/03/18(日) 18:59:47.89ID:6ocrDVyP0
先日GoogleMapsからUnityに読み込めるとか何とか聞いたから、ポスアカゲーとしてテキトーなマップを読み込んで気温を-50℃して遊んでみたいなみたいな
0793UnnamedPlayer (ワッチョイ 03a7-hKdO)
垢版 |
2018/03/18(日) 19:09:52.67ID:6Y+SbliZ0
マフラーは別カテゴリにするか、せめてアクセ扱にするかして欲しい
少なくとも、帽子と同じカテゴリなのは絶対に違う

カナダ帽2つ見つけた瞬間マフラー全部ゴミってあり得ない
見た目的にも本当ならずっと巻いてるべきアイテムだろうに
0795UnnamedPlayer (ワッチョイ cf25-lboF)
垢版 |
2018/03/18(日) 21:12:10.05ID:WlEfH5c/0
だいぶ前にみた記憶があるんだけど、狼に襲われた時に一番早く追い払えるのは
ハンマーでいいのかな
襲われて鬼のクリック連打してもダメージのゲージって狼によって増え方違うのは
気のせいかな
0796UnnamedPlayer (ワッチョイ 03a7-hKdO)
垢版 |
2018/03/18(日) 21:19:35.24ID:6Y+SbliZ0
>>794
だよね、そもそもアクセ欄が貧相過ぎるんだよ

アクセ欄は4つぐらいあって、いろいろ取捨選択できるぐらいがいい
耳あて・ヘラ鞄の他に、マフラーもこちらへ移動して、あとは
有象無象の雑魚アイテムを着けたり外したり出来るようにすればいい

ゴーグル・マスク・ネックレス・ブレスレット・アンクレット・指輪など
(この辺は0.1〜2℃の効果しかなくてゴロゴロ転がってるレベル)
人ん家を漁るんだから、こんなのいくらでも出て来て当たり前だろうに

耳あて級のレアとして、金の指輪(オーロラの感電ダメージ減少)とか
磁気ネックレス(オーロラの際に多少蓄電してくれる)とか
熊よけ鈴(クマが寄って来にくくなる)、犬笛(狼が〜)とかのように
何らかの効果がちょっとあるアイテムがあってもいいかも

カバンがアリなんだから、何ならコンパスとか腕時計でさえ
アクセとして落ちててもいいと思うけどね
ドクロモードでは(ライフルと同じように)出さなきゃいいだけだし
0797UnnamedPlayer (ワントンキン MM3b-Enxk)
垢版 |
2018/03/18(日) 21:52:43.49ID:pocy6jtCM
極寒で金属物肌身に着けたらそこから凍傷にかかるから、どんなもんでもマイナス修正にしかならんだろ…(´д`)
0798UnnamedPlayer (ワッチョイ 9700-hKdO)
垢版 |
2018/03/18(日) 21:55:26.65ID:vqUJsUMS0
体感温度を上げたり感電防いだり蓄電してバッテリー代わりになるって凄いマジックアイテムだな
カナダは魔法の国か
0801UnnamedPlayer (ワッチョイ d765-7BQk)
垢版 |
2018/03/18(日) 23:23:09.83ID:OKmHKfEQ0
松明も似たようなもんなんだが、風で消えるとか肝心なとこで役に立たんしな。。

>>795
侵入者でもほぼノーダメージで追い払えることがあるからハンマー強い
具体的なゲージの仕組みはよく分からんけど狼側の恐怖度とか内部値が影響してんじゃね?
0802UnnamedPlayer (ワッチョイ b367-DgBi)
垢版 |
2018/03/19(月) 00:11:01.39ID:Lzl1vBIN0
狼にはハンマーかオノが良かったハズ
マフラーはおしゃれついでに狼に帽子破られないように外側に装備してるケド、アクセサリー扱いにしてほしくはある

現在ハードの岬灯台で定住を開始したが、炭鉱までの狼さえ駆除すれば教会や車にも食料を屋外備蓄できて快適
ただ、長いことTLDやってるのに火口切らして着火できず脱水症で一晩過ごしたり、ハイウェイに釣りに来てから釣り針忘れてるコトに気付いたりと久しぶりの定住生活でアホ丸出しだよ…
0803UnnamedPlayer (エーイモ SEdb-+fbP)
垢版 |
2018/03/19(月) 00:20:05.06ID:xUUQkVfHE
アクセ枠に水筒が実装されてペットボトル練成できなくなったりして・・・
昔、薪を取るのは屋外ならどこでもおkって時代もあったけど大枝オブジェクトが実装されて今のシステムに変わった
そんなふうにリアルさは増すけど便利さが減るアプデもあるかもよ
0805UnnamedPlayer (ワッチョイ 1bca-PYx6)
垢版 |
2018/03/19(月) 02:00:08.81ID:uc/MYYhP0
侵入者初日登山を何回かやってるけど機内にのこぎりがあるのって2回に1回もない印象だな、コンテナのコーヒーがぶ飲みしないと体調がやばいしせっかく登ったのにコンテナが開けられないのは辛い
でも一番辛いのは開始位置がオオカミ山になるまでのリセマラだな
0807UnnamedPlayer (ワッチョイ 1bca-PYx6)
垢版 |
2018/03/19(月) 02:33:57.48ID:uc/MYYhP0
>>806
一度山小屋経由するとロープ登りで詰まない?
開始位置2か所のうちどっちでもマッチ確定の洞窟にいくのに苦労はしないから山小屋で寝ることは可能だろうけど
そっから歩いてたらスタミナ足りないし凍傷も怖いなぁ
0808UnnamedPlayer (ワッチョイ b367-DgBi)
垢版 |
2018/03/19(月) 06:14:53.01ID:Lzl1vBIN0
狼山の弓のこは稀に機内の木箱に隠れてるコトがあったハズ
だから木箱を壊せば弓のこが頂上にある確率はもう少し上がるんじゃないかな
0810UnnamedPlayer (ワッチョイ df0a-1wfI)
垢版 |
2018/03/19(月) 12:44:48.43ID:/B5Ii5bX0
山小屋行くのは、服を入手して破って布にしてスノーシェルターって作戦だろう
初期服を全部破っても1枚足りないからなぁ
捻挫の心配は山小屋でローズヒップティー作ればおk

服がちょっともったいないけど、悪いというほどではない作戦かな
0811UnnamedPlayer (ワッチョイ 1bca-PYx6)
垢版 |
2018/03/19(月) 13:06:13.92ID:uc/MYYhP0
>>810
シェルターがあったか、山小屋行けば何かしら衣服あるし次は山小屋経由でやってみよう
山小屋と読み込みありの洞窟いくとどっちかで虫眼鏡が手に入ることも多いからこれが上手くいけば
侵入者安定スタートが確定できるかもしれない
0813UnnamedPlayer (ワッチョイ 6ba3-g/+r)
垢版 |
2018/03/19(月) 13:26:04.02ID:fHDcISbb0
ヘラジカって一匹狩猟したらもう出現しなくなるのかな?
初っ端倒した後全マップ回ってみたけどどこにも居なかったわ
0814UnnamedPlayer (ワッチョイ 052f-lboF)
垢版 |
2018/03/19(月) 13:37:25.96ID:4IewM3140
狼撃退は難易度によって有効なアイテム変わるんだね、ありがとう
>>804のデータがガチすぎて思わず笑った
0816UnnamedPlayer (ワッチョイ 4d18-MOYc)
垢版 |
2018/03/19(月) 14:02:07.39ID:dPLbM/iv0
狼退治に木材解体に剥ぎ取りに斧は万能だが砥石が必要なのがね
長期生存狙うならハンマー。池の氷割りにもおすすめだ
0817UnnamedPlayer (ワッチョイ ef18-/FBA)
垢版 |
2018/03/19(月) 20:24:22.38ID:wgVzlsjQ0
サバイバルつったら結局は食事だから、肉を確保したら出歩く必要もない仕様は改善して貰いたいな
料理作れるようにして、栄養素をビタミン・タンパク質など4種類ほど設定して
食事でどれかをずっと欠くと病気でペナルティを受ける
総合栄養食と言える文明食品だと満遍なく栄養カバーできて普通に50日ほどの生存なら適当な食事OKで初心者救済

長く生きるか侵入者だと文明食品が少ないから必要な栄養素を含む野菜や穀物を確保しに行かなきゃいけない
特に万能過ぎるガマは栄養素1種類に
一部の栄養素は鉄道とオオカミ山で採取しにたまに行かなきゃいけなくするなど
これで長期のモチベ維持というか資源管理もヤル気が出るし
グリルスさんも貴重なタンパク質を取った甲斐がある
0824UnnamedPlayer (ワッチョイ b367-DgBi)
垢版 |
2018/03/19(月) 21:42:26.25ID:Lzl1vBIN0
本とか縦置きしたいから分かる
あとは以前のスレにもあったが薪を積み重ねたいし、薪や枝木をヒモで束ねてまとめたい

動物の数は湧き以外に減った影響で隣接するエリアから流れてくるor群が避難するとかはあったら面白いかも
0827UnnamedPlayer (アウアウカー Sad3-zxj7)
垢版 |
2018/03/20(火) 11:36:31.56ID:HjSwEwBXa
イヌイットが食べるアザラシは皮と脂肪に寄生虫がいて肉にはいないんだそうだ
あと伝統から来る体質とかもあるらしい
0829UnnamedPlayer (ワッチョイ 5d58-7BQk)
垢版 |
2018/03/20(火) 12:26:26.01ID:xVNRXlut0
本縦置きできたら一カ所に集めて図書館作りたい
コーヒーショップはすでに開店した
動物の毛皮専門の服屋も営業中
0830UnnamedPlayer (ササクッテロリ Sp6f-7Dp4)
垢版 |
2018/03/20(火) 12:28:54.03ID:G2OsCJZqp
魚ならソルベにすれば生食できる
肉はどうなんだろ?昔教科書かなんかでまた話じゃ常人がイヌイット流に生肉食いはじめるとそのうち慣れてくるとかビタミン取りやすくなるとか
動物って環境適応能力すごいよね
寒いとこ引っ越したら犬の毛の生え方や周期や生えてくる毛完璧に変わったけどそういうもんらしい
俺たちも飛行機落ちてカナダやらアラスカで過ごしたらマッケンジー化してくるのかもな
手足壊れやすくなるけど
0832UnnamedPlayer (ワッチョイ 4b51-7W57)
垢版 |
2018/03/20(火) 13:09:39.88ID:jQtkuB/d0
あのゴルゴ13ですら雪目を避けるためにアザラシの皮でゴーグルを作ったというのに…
流石のマックさんは順応済みなのかな?
0834UnnamedPlayer (ワッチョイ 5d58-OmkM)
垢版 |
2018/03/20(火) 16:09:21.38ID:xVNRXlut0
>>831
すごいわかる
無造作に地面に置くより吊るしたほうが断然雰囲気でる
ゆみのことか銃も初期配置だとかけることができるので装備品もつるしたい
0838UnnamedPlayer (ワキゲー MMfb-lboF)
垢版 |
2018/03/21(水) 04:51:43.12ID:DDGJIu3OM
毛唐はキャンプ=枝にマシュマロを刺して焼く
だからあれはマシュマロ
0845UnnamedPlayer (ブーイモ MMf3-QAlD)
垢版 |
2018/03/21(水) 11:55:25.45ID:cpsrfgxJM
>>843
むしろ、毎回沸かさないと飲めないくらいでもいい。
何リットルでも凍結を気にせず持ち歩ける方に違和感を覚える。
せめて床置きした水は凍るとか。
0847UnnamedPlayer (ワッチョイ b367-DgBi)
垢版 |
2018/03/21(水) 13:06:07.75ID:OBOGWpPm0
栄養はややこしいからmod追加になりそう

海の民は魚食べてれば死なないから魚食べてれば全栄養素取れるってコトで
持ち運びには不便だが油も採れて美味いお魚はサバイバルの味方
0849UnnamedPlayer (ワッチョイ b35e-MqXg)
垢版 |
2018/03/21(水) 13:29:01.09ID:gL/SZa060
ビーチコーミングで革靴を見つけた
左右揃って置いてあったので誰か入水したみたいだと思った

ビーチコーミングで鮭が打ち上がっていた
とてもそれらしいと思ったが次に肉切れが打ち上がっていたらイヤだなと思った
0855UnnamedPlayer (ワッチョイ b367-DgBi)
垢版 |
2018/03/21(水) 16:22:50.19ID:OBOGWpPm0
アプデ来たなら確認しなきゃ

なぁ、マッケンジー
鹿とか狼の頭の被り物を頭用装備として作ろうよ…
他に生存者いないならソレも許されると思うの
0856UnnamedPlayer (ワッチョイ ef18-/FBA)
垢版 |
2018/03/21(水) 17:14:07.93ID:tAr2Gjdr0
>>847
漂流して何ヶ月か魚だけ食ってた人などはかっけになってたし栄養素はやっぱ満遍なく取らないと駄目だね
欠乏すると皮膚が黄色くもなるし
ゲーム的には5日に1度ぐらいで栄養を取らないと駄目にして
キノコやローズヒップもローテーションで食うんだ
キャビンフィーバーよりは切迫感のない形で食事を重視したい
0858UnnamedPlayer (ワッチョイ f7a7-0FUd)
垢版 |
2018/03/21(水) 17:28:06.43ID:7Rr986N90
>>844
おめでと〜
こっちは相変わらず教会と湿原から鉄道の矢印だけ埋まらないまま
やっぱ古いセーブデータじゃだめなのかね
0859UnnamedPlayer (ワッチョイ b367-DgBi)
垢版 |
2018/03/21(水) 17:52:30.73ID:OBOGWpPm0
>>857
どういう仕組みで残ったのか気になるが、確かにすごい
0860UnnamedPlayer (アウアウウー Saaf-hKdO)
垢版 |
2018/03/21(水) 18:13:12.79ID:GRDvCFdWa
特別な事は何もしてなくて
前日の深夜にヘラジカを橋で発見、明日にしようとその日は肉焼いて夜マークが2時の方角で船で寝る

昼マークが真上で出発、濃霧だったので外で2時間時間をつぶす

スクショくらいまで霧が晴れたので橋の対岸からヘラジカ狙う

一発外して二発目ヒット、ヘラジカ一端逃げる

数分後にまた橋に戻って来てたので同じ場所から三発目で倒す、軌跡残ってたのでスクショ ← 今ここ


濃霧が絡んでるのかも?
0861UnnamedPlayer (ワッチョイ b367-DgBi)
垢版 |
2018/03/21(水) 18:34:06.70ID:OBOGWpPm0
おお、情報ありがとう
濃霧or濃霧明けに狩りをした時は同じことが起きるかやってみるよ
0862UnnamedPlayer (ワッチョイ eb22-MOYc)
垢版 |
2018/03/21(水) 18:42:09.26ID:8NIrSKL00
>>858
ありがとう
助けになるか分からんが、湿原から鉄道の矢印は埋めてない、というか描けない
ていうかリストの「湿地を離れる」は2つだけだからミルトン側とレイク側の矢印2つだけでいいんでない?
教会は前バージョンでだけど場所を微妙に変えながら何度も描いてたらそのうち埋まった
頑張って!
0867UnnamedPlayer (ワッチョイ 5d58-OmkM)
垢版 |
2018/03/21(水) 21:17:20.64ID:U2zHMylX0
お湯飲んで体温ボーナスはやはり便利すぎるからやらないのかな
温めた飲み物って地味に滅茶苦茶効果あるしなぁ
あれ?まで低体温リスクにならないのって嬉しくなる
調理レベル5いったら生肉間違って食う以外いらなくなるレイシ茶飲むからいいけど
0868UnnamedPlayer (ワッチョイ eb22-f0pS)
垢版 |
2018/03/21(水) 22:40:26.38ID:fTfgAqU90
1つのデータに1本だけウイスキーがあってもいいような気はする
猟師小屋辺りの棚に飾ったらそれで満足しそう
0869UnnamedPlayer (ワッチョイ a318-wz7T)
垢版 |
2018/03/22(木) 00:34:19.42ID:FFtPRVYd0
休日全部使って狼山-バレー-ハイウェイの物資の大半をレイクへ移し終えた…
あと2回ほど往復すれば完了だ…疲れた
0871UnnamedPlayer (ワッチョイ a318-wz7T)
垢版 |
2018/03/22(木) 01:13:48.51ID:FFtPRVYd0
>>870
レイクへ行くタマヒュン橋渡るのも精神すり減らしているからペロペロ来ないで!
200日実勢も間近だからしにたくないな…
0874UnnamedPlayer (スフッ Sdba-LgZr)
垢版 |
2018/03/22(木) 10:38:43.53ID:RvYixpzEd
衣服の防御力みたいな数字って、100パーセントにしたらどうなるんだ?
コンディションにはノーダメージとかできんの?
0878UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e67-mRzn)
垢版 |
2018/03/22(木) 20:13:14.61ID:BtOOGrTN0
>>874
どの場合においても基礎ダメージはありそうだからノーダメージは厳しいかと

魚をかじりつつ本を読む灯台拠点暮らしをしているが、重要なスキル本読んだら各地のガマ・レイシ回収旅をしつつ新エリア開放を待つかねぇ…
0880UnnamedPlayer (ワッチョイ a318-jgMW)
垢版 |
2018/03/22(木) 20:35:19.51ID:TxB+NYwn0
頭 目出し帽 3%
手 長手袋 6%
胴インナー カウチン 5%
胴アウター ムース 25%
足インナー 保温下着 1%
足アウター 鹿パンツ 10%
靴 スキー靴 12%
耳あて 1%

防御力は最大63%か

目出し帽ってアウター性能優秀なのにインナー限定って無駄だよね
0882UnnamedPlayer (ワッチョイ 1b58-9PFr)
垢版 |
2018/03/22(木) 21:47:09.01ID:/CRG0j650
アプデで捻挫したときマッケンジーが滅茶苦茶痛そうにしているから早く治してあげなきゃって思っちゃう
0883UnnamedPlayer (オッペケ Srbb-sCH+)
垢版 |
2018/03/22(木) 21:51:52.91ID:d4F+w2eer
>>882
痛みの声のパターンが10パターンぐらいあって楽しいからつい治さずに呻き声聴いちゃう
ロングダークはセリフとか効果音とかが複数用意されてて楽しいよね
0886UnnamedPlayer (ワッチョイ 9a2f-OLeD)
垢版 |
2018/03/22(木) 22:10:02.26ID:BomICBp30
忠実な地図職人がやっと獲れた・・・
3回はやり直したかな・・・
あーもうこんな面倒くさい実績追加されないといいな。
0888UnnamedPlayer (アウアウウー Sac7-zkh5)
垢版 |
2018/03/22(木) 22:29:09.67ID:tuwZKk1Ja
オオカミにシカをぺろぺろさせて石で追っ払うのが失敗したところにクマが来たのでどうなるか実験
https://i.imgur.com/EdJ5bIz.jpg

結果、オオカミはクマから逃げ、クマはおとりを食った後逃走、無事にシカにありつけた
しかし坂だったので焚き木が出来ず侵入者始めたばっかで刃物も無いから溶かして剥がせないオワタ\(^o^)/
0889UnnamedPlayer (ワッチョイ 1b58-3KaU)
垢版 |
2018/03/22(木) 22:39:54.01ID:/CRG0j650
猟師小屋の近くだから名もなき池のハンターの隠れ家いって弓の子あるのにワンチャンかけるか
アプデでヘラジカがすぐエリア移動するようになったように感じるが気のせいかな
0890UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e67-mRzn)
垢版 |
2018/03/22(木) 23:01:23.08ID:BtOOGrTN0
やはりグラ変わったのか
ダクトや車の色の質感が良くなった気がする
0891UnnamedPlayer (ワッチョイ 1b2f-pcg2)
垢版 |
2018/03/23(金) 02:27:31.23ID:NsjA5+Ol0
お前らが侵入者だとオオカミに襲われたら即死みたいな事言ってるからペロられて終わったーって思ったけど全然大丈夫じゃん
ビビり過ぎてた
0892UnnamedPlayer (ワッチョイ 3318-JrWT)
垢版 |
2018/03/23(金) 02:34:32.49ID:7zsXWs9n0
いやヘタレてすぐ逃げて助かる個体も稀にいるだけで
侵入者じゃライフ8割から10割削られて死ぬの日常茶飯事だよ
特に服がそれなりに揃う前は
0893UnnamedPlayer (ワッチョイ 9a21-ZTaC)
垢版 |
2018/03/23(金) 02:37:31.19ID:roWVIKhv0
v1.26の修正から侵入者のレイク狩猟小屋10回訪問したが狩猟ナイフ発見できず。発見報告待ち
虫眼鏡とか缶切りも無くなってないかと少し期待したんだが普通にそんなことは無かった

>>882
俺は「早くトドメ刺さなきゃ」って思っちゃうから誘惑がつらい
0895UnnamedPlayer (ワッチョイ 1a2b-1jp7)
垢版 |
2018/03/23(金) 04:29:47.33ID:781pFAPB0
虫眼鏡はTLDの中ではかなりのOパーツだと思うので何かしら下方修正が必要だと思うんだ
無限で耐久性が減らないこと然り、晴れてさえいれば狼の無効化も然り
0897UnnamedPlayer (ワッチョイ a318-hwiG)
垢版 |
2018/03/23(金) 04:46:48.60ID:pK3dOXHH0
>>895
耐久無限は仕方ないと思うけどね
生存日数の限界を決めないための救済措置
マッチを如何に節約するかはチャレンジではあるけど
そうしたら今度は虫眼鏡復活を要求する声が上がるよ


狼が目の前にいても着火できるのはどうかと思うが
0898UnnamedPlayer (ワッチョイ df45-fzSc)
垢版 |
2018/03/23(金) 04:46:55.03ID:lDxENYfj0
単純に火起こし中でもオオカミに襲われるようになればいいだけな気がする
燃焼促進剤やオイルの重要性も増すし
0900UnnamedPlayer (オッペケ Srbb-sCH+)
垢版 |
2018/03/23(金) 07:32:00.48ID:SLh/cWaOr
点火途中では効果がなくて焚き火がついてから狼が近寄れなくなればいいわけだ
そのほうが自然ではあるな
0902UnnamedPlayer (ワッチョイ 1b58-3KaU)
垢版 |
2018/03/23(金) 10:05:12.13ID:HZmkBien0
>>804
このデータだと100があるから一撃死もあるということになるが
服がよくわからんからなんともいえん
ヘラジカ服着たほうがいいのかもなぁ
0907UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e5e-1jp7)
垢版 |
2018/03/23(金) 13:36:11.42ID:xvVCIYFQ0
>>897
マッチ100本程度からの最長生存記録とかでも良かったと思うんだ
それでも1000日程度は可能性があるのだろうし上限が存在しても良い気がする
0909UnnamedPlayer (ワッチョイ 371e-AyCB)
垢版 |
2018/03/23(金) 14:15:50.16ID:lxrKcidg0
個人差あるだろうけど死因第一位が圧倒的に狼ってところをなんとかしてほしい
もっと寒さとか自然の驚異で命をおびやかされる展開になればなあ
慣れてきてからは狼以外の原因でロングダークした記憶はない気がする
0910UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e0a-t1np)
垢版 |
2018/03/23(金) 15:00:58.07ID:WT4LYaXM0
>>900
たぶん開発が仮面ライダーのファンなんだろう
たとえ悪の組織でも変身途中で襲い掛かる卑怯なまねはしないからな
0913UnnamedPlayer (ワッチョイ a318-jgMW)
垢版 |
2018/03/23(金) 16:32:08.15ID:pK3dOXHH0
>>907
虫眼鏡無しの縛りでやれば良いんじゃないの
有りでやりたい人と、なしでやりたい人が存在するんだから無しでやりたい人が自制すれば良いだけ
0916UnnamedPlayer (アウアウウー Sac7-zkh5)
垢版 |
2018/03/23(金) 18:58:56.24ID:p/n6jI8La
刻むといえば、ローズティーは飲み切った時に鎮痛効果あるから
カロリー補給として10kcl分飲み残し、その後飲み切って鎮痛を一杯で出来る
0917UnnamedPlayer (スフッ Sdba-LgZr)
垢版 |
2018/03/23(金) 19:04:15.90ID:8LM9lbCwd
直接死因は狼なんだけど、飢えと寒さ、又はキャビンフィーバーなどで外出強行を余儀なくされて死亡ってのが多いよね
座して死を待つことがあんましないから、死因が狼ばっかってのは当たり前っちゃ当たり前じゃないかな
0920UnnamedPlayer (アウアウウー Sac7-zkh5)
垢版 |
2018/03/23(金) 20:15:18.27ID:p/n6jI8La
そういえばクマの死体に当たり判定が出来たので
吹雪の時でもクマの後ろで風凌ぎながら剥げるようになったね
0922UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e67-mRzn)
垢版 |
2018/03/23(金) 21:02:43.49ID:PmGaGqi60
>>918
渓谷はいいぞ
マッケンジー安住の地だ

>>920
ストーリー実装以前もクマさんは風除けになってたよね?
死してなお、勝者のために風除けなってみせるあたりに森の王者らしさがある…
0924UnnamedPlayer (アウアウウー Sac7-zkh5)
垢版 |
2018/03/23(金) 21:32:02.39ID:p/n6jI8La
>>922
すまん、前からだったか

>>923
うん、鎮痛剤が1回分2錠で約0.035kg、ローズティー1割残しが1回分で0.01kgなんで超軽い!
まあ鎮痛剤と違って治す部位選べないが

あと10kcalきっちり残そうとすると間違って飲み切っちゃうので11、12kcal残しくらいが無難w
0925UnnamedPlayer (ワッチョイ 9a21-ZTaC)
垢版 |
2018/03/23(金) 21:54:06.76ID:roWVIKhv0
>>921
湧かなくなったっていうか、建物入って出るとしばらく気配消えるかな
うさぎ島とかもちょっと歩いて戻ってくると一斉にうさぎが湧き出してくる
0927UnnamedPlayer (ワッチョイ 3318-JrWT)
垢版 |
2018/03/24(土) 03:26:59.52ID:qL1wTNYC0
死ぬまでを楽しむ雰囲気ゲーだからゲームの穴を突いたプレイヤーチートでやりくりするのは本末転倒に思える
たかがローズティーだけどね
別に個人でやるのは構わないけど積極的に人に勧めるのはどうかな
0928UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e5e-1jp7)
垢版 |
2018/03/24(土) 04:23:53.97ID:O1UsZNE60
縛りとは逆の、そこまで駆使しないと生き残れない難易度とセットなら楽しそう
現状でも必ず松明をつけてからの点火とかはグリッチ的だ(着火スキルの無意味化テクニック)
でもそれは様式美的面白さ、また松明にはマッチをロスするチャンスが付加されてたりでゲーム的なバランスは保っているのだけれど
0930UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e5e-1jp7)
垢版 |
2018/03/24(土) 07:03:09.56ID:O1UsZNE60
他人様の侵入者動画(自分ではとても出来ない)を見て思ったのだが
このレベルでの生きるか死ぬかのギリギリ感の無さ、無論難しいのだが何か欠けているのは、寒さゲージが機能してないことによるんだと思った
ゲーム的にも寒さゲージが底をついたら、リアルならガチガチ震えて歯の根元合わない状態を想像するのだが、マッケンは文句は言うけど生体機能は何も失わないんだよね
マッチを擦ろうとするけど震えてうまく着けられない、矢や弾を扱えなくてポロポロ落とす、低体温症がどんな状態か知らないけどその場に屈んで身動き取れなくなりそうな
4つのコンディションゲージのうち機能してるのって水分だけなんだよね個人の感想だけど
疲労ゲージもダッシュのメーターと意味が被っていてもう少し作業時間がリニアに伸びてしまうとか回復に気を使う重要さがほしい
無論ゲームとして面白いかは保証できないんだけどね
0933UnnamedPlayer (ワッチョイ 8b36-zkh5)
垢版 |
2018/03/24(土) 10:59:42.15ID:YzJfIfsh0
F1のゲームで挙動を極限までリアルに作り込んだらあまりにも難しすぎてとんでもないクソゲーに成り下がったってのが昔あったなぁ
0935UnnamedPlayer (ワッチョイ da51-n4W+)
垢版 |
2018/03/24(土) 11:30:00.12ID:0bV2K8r20
治療が今の仕様になった時やレイシ茶作るのに1工程増えた時は面倒とか文句言ってた癖に
工程のかかる調理だの何だのリアル仕様を求めるとかお前ら勝手だよね^^;
0937UnnamedPlayer (ワッチョイ b6ab-3KaU)
垢版 |
2018/03/24(土) 11:58:52.47ID:uu34lB6P0
もしかして、最新パッチから弓を下げているときにターゲット出なくなった?
おかげで何十日ぶりに狼に襲われちゃいました…
0938UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e0a-t1np)
垢版 |
2018/03/24(土) 12:59:21.23ID:aBtZ/ogQ0
もっとリアルにするべきだってのは分かる
パンチで木を伐採して木材にできないのはおかしいよ
今の時代それくらい誰でもできるのに・・・
0939UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e67-mRzn)
垢版 |
2018/03/24(土) 13:09:24.47ID:E16G3MJ30
まだ慣れてないヒヨコマッケンジーには捻挫すら治療出来ず長距離行軍もあるから文句もあるだろうさ…
0940UnnamedPlayer (ワッチョイ caca-zL8s)
垢版 |
2018/03/24(土) 13:22:13.74ID:bl1FJoFb0
侵入者40日目ぐらいなんだけど魚がほとんどつれないし糸もぶちぶち切れるしハードの頃がいかに入れ食いだったのかよく分かったわ
魚だけじゃなくてウサギや鹿なんかも併用していかないと食料なくなりそう
0941UnnamedPlayer (ワッチョイ f6a7-zkh5)
垢版 |
2018/03/24(土) 13:24:26.94ID:YrM7izq/0
>>927
ローズヒップティーをちょっと残して2回使うのと、
吹雪いてきたらすかさず全裸になるのと、
空腹で過ごして寝る前にちょっと食って寝るのってどこか違う?

どっちもシステムの穴と言うか、仕様を逆手に取った
裏技のようなものじゃない?なんでお茶だけダメなの?
0942UnnamedPlayer (ワッチョイ 3318-JrWT)
垢版 |
2018/03/24(土) 13:30:24.46ID:qL1wTNYC0
>>930
これは同意できる
せっかくの体温や食事ゲージの要素がスポイルされちゃってる
もっと調整してゲームを改善して欲しい
0943UnnamedPlayer (ワッチョイ 3318-JrWT)
垢版 |
2018/03/24(土) 13:47:57.04ID:qL1wTNYC0
>>941
もちろん仕様の穴を突いたプレイヤーチート全般ね
松明経由の着火も火付けスキルを無効化してるし
侵入者は厳しいからそういうテクが重宝されるのは分かるのだけど
0945UnnamedPlayer (オッペケ Srbb-sCH+)
垢版 |
2018/03/24(土) 14:20:51.85ID:iy+xz3/Jr
>>941
吹雪いたら全裸になるってのはもうデメリットが追加されたじゃん
服は着ないと重くなるようになったよね
それに対しての対策だったのかな、と今では思う

それとお茶は飲みきった時に回復判定が行われるのって最近解除されたのか?
前それ試してみたら無理だったんだが
0946UnnamedPlayer (ワッチョイ a318-jgMW)
垢版 |
2018/03/24(土) 14:29:22.85ID:m7OE99R/0
リアルなほど面白いって信じてる奴は考えてるつもりで思考停止してんだよ

リアルってお手本があるからそこと違う所は誰だって解る
むしろリアルからリアリティを残しつつゲームとして面白くなるように削るのが難しいのに

例えば食事の概念があるゲームは数多くあるけど、栄養バランスまで踏み込んだゲームは少ない理由を考えたこと無いだろ
0947UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e5e-1jp7)
垢版 |
2018/03/24(土) 14:37:36.64ID:O1UsZNE60
個人のスタンスの問題だから答えはないが個人的には
ゲームはゲームなのだからやれる手は尽くすのが好き
その上で矢を射って直ぐ建物に入って寝て狼を倒すとか開発は治せば良いなあと思う
そしたらまたやり込んで(教えてもらってw)別のグリッチを探し出して倒すしそういう過程が好き
狼や自然と戦うというより開発と戦って勝ちたいイメージ
その上でふと夕焼け綺麗だなとか正常に?吹雪で迷って凍ってどうするのが正解だったか反省会しての繰り返しが楽しい
0948UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e5e-1jp7)
垢版 |
2018/03/24(土) 14:56:45.52ID:O1UsZNE60
>>946
栄養はどうでも良いけどこのゲームの寒さゲージはかなり自動回復のシールド付きのFPSゲームな感じがするんだ(具体的にはHaloシリーズとか)
シールドが削られ切るとHPが減って、シールドは物陰に隠れると割と短時間で全開するからシールドを上手く復活させつつHPを温存するシステム
確かに当たらなければの精神でシールド回復無視もスタイルだけど、空腹ゲージも空で平気で全裸で虫眼鏡1本で狼を撃退するマッケンジーを時々はなんかおかしくね?と考えても良いと思うんだ
シミュレーターじゃなくてサバイバルゲームとして考えても、資源管理の要素は既に消費ゼロになりつつある現在のマッケンは冷静に考えて何か別次元になりつつある気がするんだ
0949UnnamedPlayer (アウアウウー Sac7-zkh5)
垢版 |
2018/03/24(土) 15:01:39.99ID:a9QHHmqua
プレイヤーチートといえば
シンリンオオカミの山の唯一の小屋の作業台が入口の屋外から届くから
そこから作業をすればキャビンフィーバーのリスク増えないね
0950UnnamedPlayer (ワッチョイ cba3-iuAD)
垢版 |
2018/03/24(土) 15:23:01.13ID:J2MQaWlo0
ストーリーモード作るのにもこれだけ時間かかってるのに今更色々と仕様を変えるなんてできるのかな
0952UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e67-mRzn)
垢版 |
2018/03/24(土) 16:26:08.34ID:E16G3MJ30
とりあえず…今のTLDを楽しまないか?

難易度にカスタムモードすらあるんだから、できるコトを全てやるやらないは個人の自由だし人に勧めるのも自由
やるやらないだけが本人の問題
サバイバーなら心にもっと余裕を持とう
0953UnnamedPlayer (ワッチョイ 1b58-9PFr)
垢版 |
2018/03/24(土) 16:29:15.32ID:R3Ndni+Y0
まぁそれでもいいたいことあるなら製作者に直接いえばいいじゃん
ここでおかしくねっていっても雰囲気悪くするだけだろ
0954UnnamedPlayer (ワッチョイ 9a2f-zL8s)
垢版 |
2018/03/24(土) 16:31:19.37ID:gRp7xplj0
こうした方が面白いだろうと妄想するのもある種ゲームの楽しみ方だからね
他の人の こんなこといいならできたらいいなに突っ込むのは無粋よ
0955UnnamedPlayer (ワッチョイ a318-jgMW)
垢版 |
2018/03/24(土) 17:28:52.60ID:m7OE99R/0
>>948
自分の中のマッケンジーが全裸で外に出るのはおかしいと思うなら
君がそれを守ればいいんだよ
下品な事をしないマイルールを守ってプレイするのは素晴らしいことだが
相手にそれを押し付ける必要はない

このゲームはソロプレイであり競争すべき相手は居ない
インチキなんてそれ以外にいくらでも転がってるが使う使わないのは結局はプレイヤーのモラルだ
卑怯なことや不自然なことはしないって縛りをするプレイヤーはモラルが高いし
システム的に出来ることはなんでもアリってのはRTAや通常到達できない記録に挑む大義名分でも無ければ下品だと思う
だからといって自分の考えを全プレイヤーに強制しようってのは潔癖すぎる
0956UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e5e-1jp7)
垢版 |
2018/03/24(土) 17:35:15.92ID:O1UsZNE60
>>955
全レス読んでとは言わないけど最初にグリッチは好きと書いたんだよ俺
そしてリアルじゃないから糞とかは誰も書いてないと思うよ
寒さゲージが機能してないとは書いたけどね
0957UnnamedPlayer (ワッチョイ 3763-AyCB)
垢版 |
2018/03/24(土) 17:45:02.47ID:71s+6bGz0
絶対に倒せないラスボスがひかえてるロールプレイングゲームがあったら誰もやらないと思うんだ
生き続ける可能性を追い求めるから、製作者の意図しない裏技が出てくるし駆使しないと生き残れない
とりあえずみんなこのゲーム好きなんだな
0958UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e5e-1jp7)
垢版 |
2018/03/24(土) 18:18:14.36ID:O1UsZNE60
ラスボス倒した後もゲームが続けられたウィーザードリーとかそもそもメインクエ放置プレイなFO3とか幾つかはスレ民好きだったろと思うんだ
特に後者パターンはラスボスがどれだけ無敵でも関係ないw
0959UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e0a-t1np)
垢版 |
2018/03/24(土) 18:32:04.66ID:aBtZ/ogQ0
>>955
オフラインゲームで特に改造とかしていない人のプレイを卑怯だとか下品だとか言うことが
一番卑怯で下品だってことを学んでくれ
0960UnnamedPlayer (ワッチョイ 7618-NROy)
垢版 |
2018/03/24(土) 19:55:20.64ID:FSXKmdGd0
よそでやってくれ
自分と他人の考えは違うに決まってんだから
人様の不満の話なんて読まされてもストレスがたまるよ
楽しい話題を頼むよ
0961UnnamedPlayer (ワッチョイ dfa7-dQGd)
垢版 |
2018/03/24(土) 19:56:53.66ID:KLvSRiaA0
>>943
松明着火は普通に仕様の範囲内だと思うけどなあ
自分で作った松明ならそれなりに物資消費して作ることになるし
引っこ抜いた松明ならスキルが低くて複数回失敗したら時間切れもあり得るし
引っこ抜くためには前の焚き火で多めに燃料突っ込んでおかないといけないわけで
0963UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e67-mRzn)
垢版 |
2018/03/24(土) 20:58:40.38ID:E16G3MJ30
服といえば、TLD慣れてきてからは拠点内では好きな服着て、探索時のみ狼コートに防寒重視ってプレイしてるな
間違えてTシャツ1枚で探索しかけるコトは今でもある
0966UnnamedPlayer (ワッチョイ 3318-JrWT)
垢版 |
2018/03/24(土) 22:35:26.74ID:qL1wTNYC0
プレイヤーチートを書いてる人は純粋に親切心からだろうし便利は承知の上だから叩きたいわけじゃないよ
ただそれでゲームの要素を自ら消す形なのに
使用は自己責任論でどんどん周知するのはどうかなって話だよ
最近は一室から物資が無限回も取れるバグあったけど
序盤はそれ利用すれば楽勝だからと新参に周知してったらTLDの面白さを味わうことなく離れる人も出るだろう
これは正誤の話じゃなくて
0967UnnamedPlayer (ワッチョイ 3318-JrWT)
垢版 |
2018/03/24(土) 22:43:54.27ID:qL1wTNYC0
多分俺の最初の言い方が悪かった
申し訳ない
便利技はいろいろあるけどゲームの面白さや要素を潰すこともあるから困った人だけ利用したほうが良いと思うよ
新参の人はむしろ使用しない方がいいよ
という俺の意見
それら使って自らヌルゲー化して侵入者も大したことないって言う人も
使う人側の勝手なんだから好きなだけ周知させるって人もそれこそ自由だ
俺もまえまで松明技は使ってたけど封印した人だし
0968UnnamedPlayer (ワッチョイ 3345-3KaU)
垢版 |
2018/03/24(土) 22:58:43.19ID:P15f/2WR0
>>965
最初は私もそう思ってたけど
熊肉が大量に手に入って毎日満腹でいたら いきなり実績が解除されました
その実績は 10日間飢餓状態になってはいけないという実績
実績の説明がわかりづらいよねw
0970UnnamedPlayer (ワッチョイ cba3-iuAD)
垢版 |
2018/03/24(土) 23:24:57.11ID:J2MQaWlo0
>>968
あ〜なるほどw
普通にタイトルで考えればそうなるね説明に惑わされてたわありがとう
もう寝る前食事が当たり前になってるからなー
0972UnnamedPlayer (アウアウウー Sac7-j/DB)
垢版 |
2018/03/25(日) 06:29:47.58ID:1Pbn67DZa
情報見ずにやってた初心者マッケンジーなんだけど狼との格闘ってクリック連打でいいのだろうか
侵入者で8割くらいあっても力尽きて辛い
0973UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e5e-1jp7)
垢版 |
2018/03/25(日) 06:33:43.79ID:PNO40YzB0
おはよう新しいマッケンジー
うろ覚えだが侵入者では連打は無効化になっているのだよ
要はクマと同じで見てるだけタイムだね
0974UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e5e-1jp7)
垢版 |
2018/03/25(日) 08:07:08.97ID:PNO40YzB0
>>967
スレの残りを気にしつつ個人の思いは分かるのだがという前置きで
現実問題として例えばマッケンの基礎代謝はノーマルで76*24=1824Kcal
活動するともっと必要だけど一般常識としても2000Kcalくらいは必要だろうと誰でも知っているし空腹メーターもそのように動いている
自分の初回プレイを思い出すに事前情報無しの600kcal/dグリッチ無しでは落ちてる鹿も缶詰もあっという間に食い尽くしてレイクの水辺を一周してガマがなくなった時点で餓死してた
マップに明るくないのも当然だけど600Kcalグリッチを知らないと寝る前に空腹になってしまって探索範囲が広がる前に死んでしまう
今同じ縛りでプレイしたらもう少しマシだと思うけどグリッチありきでバランスしているのは間違いないと思うんだ
ゲームなのでそれもアリだし急な調整も歪みを生むけど気になったんで最初の書き込みになったんだ(と思う)
それで初心者に聖騎士プレイ(と仮に呼ぶよ)を勧めるのは多分破綻しているし検証しないと無理ゲーを推奨している危険性は配慮するべきと思うんだ
その上でグリッチ無しマッケンジーはどうやってプレイしているのかは少し興味が湧いたよ
個人的には縛りが多すぎて高難度プレイの類だと考えるけど実践している人の感想はどうなんだろうね
0975UnnamedPlayer (アウアウウー Sac7-zkh5)
垢版 |
2018/03/25(日) 08:51:37.07ID:onE52qpea
空腹NGに関しては実績になるくらいだしある程度は想定してるはず
リアリティと逸脱してるかが判断材料になると思ってる
1、2日ちょびっと、もしくは何も食わないのをプチ断食というけど
それが恒常化しても健康に影響無いのはどうなんだという認識のズレがつまりプレイヤーチートと感じるかってところかと

まあそれを言ったら捻挫を最大4時間、あばら折れても120時間寝れば治るマッケンジーは公式チートになってしまうがw
0976UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e5e-1jp7)
垢版 |
2018/03/25(日) 09:17:38.83ID:PNO40YzB0
リアルご飯を食べながら再考した
うーん確かに弾は余るしマッチも100本あれば虫眼鏡併用では簡単にショートするイメージはないな
実際は弓矢が揃うまでにバンバン鹿撃って撃ちまくって腹一杯になるまで飽食しても何の心配も無いデザイン…なのか?
するとそもそもこれはサバイバルゲー慣れしすぎたゲーム脳の問題なのか
昨日の書き込みの後4つのゲージの意味を考えてたんだけど、空腹ゲージは常に空前提で作られていて、遭難してますよ?って雰囲気作りのアイコンかもしれない
寒さゲージしかりで実際に気にするのは低体温症メーターの方だけだよね
そうすると寒さゲージも雪山遭難ゲーの雰囲気作りアイテムで危機感を煽る演出…だとすると俺はずっと騙されて…もとい楽しませてもらってたことに
0978UnnamedPlayer (ブーイモ MMba-hwiG)
垢版 |
2018/03/25(日) 11:28:24.52ID:74qgYDcVM
侵入者はゲーム熟練した上級プレイヤー向けに作られたのに
この設定だと初心者お断りな作りなバランスでおかしいと仰られてるわけだ


寒さで正気を失ってるね
0979UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e67-mRzn)
垢版 |
2018/03/25(日) 11:42:06.46ID:p+Rhd7r80
>>971
escキーがキャンセルだな

>>972
連打でいいハズ
長押ししても効果がなかった覚えがある
0980UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e0a-t1np)
垢版 |
2018/03/25(日) 12:12:42.11ID:oLMy+ggD0
侵入者のドクロの絵を見たら理解できそうなものなのにな
がんばって生きてくださいというのは重視してなくて
大自然に必死で抵抗してのた打ち回りながら死ね、ってのがコンセプトなんだよなぁ

熟練者以外は理不尽な死を楽しめないならハード以下をやれってことだよ
0988UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e65-MPKR)
垢版 |
2018/03/25(日) 21:54:46.28ID:L1F3pBGB0
>>987
優秀

今日ちょっと初めて山登ってきたんだが5時間でもうヘトヘト
1日中しかも雪道を30kgの装備で歩き回るとか想像もつかん
0989sage (JP 0H06-QNzT)
垢版 |
2018/03/25(日) 23:34:24.39ID:waZn0L/1H
>>979
escか、ひさびさにやったら考えてしまったわ
大体クリックで間に合わないのよ
0991UnnamedPlayer (アウアウカー Sac3-Hsio)
垢版 |
2018/03/26(月) 12:27:05.86ID:/Psd/Jh/a
ある程度の環境を維持するには結構な量の有限な資源が必要なんですねぇ・・・
枯渇したら一気に終わりそう
0994UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e67-mRzn)
垢版 |
2018/03/26(月) 14:03:40.79ID:tK76FA4O0
>>992
キャビン値下げれた気がするが、絶対の自信はないから余裕がある時にでも検証した方がいいかも

セーブロード挟む洞窟や炭鉱は日中明るくてもアウトなのは確かだけどね
0997UnnamedPlayer (ワッチョイ 8b36-zkh5)
垢版 |
2018/03/26(月) 21:22:38.02ID:UYQFDTUZ0
侵入者だとカロリー削減バッジはあんまり意味なくね
基本腹ペコで行動してるし、体温バッジ、スタミナバッジの方が重宝しそうだが
0998UnnamedPlayer (オイコラミネオ MMf7-U9lq)
垢版 |
2018/03/26(月) 21:36:48.63ID:ighA0fs1M
肉を口にしない実績はロールプレイしてるみたいで少し楽しかった
目の前にある死体肉にヨダレを垂らすが葛藤で耐える日々よ
0999UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e67-mRzn)
垢版 |
2018/03/26(月) 21:43:04.18ID:tK76FA4O0
>>995
ホラー映画のシャイニングだとしたら
ジャックはもうすぐ気が狂う
ジャックはもうすぐ気が狂う
…かな?あれは屈指のホラー映画

>>996
体温バッジも併せてどうぞ
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 40日 22時間 4分 51秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況