日本でe-Sportsを流行らせる為には Part3
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
なにが足りないんでしょう?
どこを変えればいいんでしょう?
あなたはどうすればいいと思いますか?
前スレ
日本でe-sportsが流行らない理由を書き込んでいく (Part1)
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1452576313/
■考察■日本でe-sportsを流行らせる為には■討論■ (Part2)
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1516906622/
次スレは>>950が立ててください
立てられない場合はレス番で立てる人を指定するか、スレ立て可能な人が宣言して立ててください
※ワッチョイ機能有効化のため、>>1の本文1行目に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured クラロワは分からんけどクラクラと合わせてDAU1億だっけか ハードやジャンルで優劣を着けたがるのって大抵ろくでもなしな気がするな >>853
1憶はSupercellが配信してる全タイトルの数な >>825
そういうこと
当たり前のこと言ってるだけなのにファビョってたアホがいなくなればそうなる 封建主義的な体質のところが日本でeスポーツをけん引するようになると
ますます欧米のコミュニティ形成プロセスとはかけはなれるな
中国的なものになるだろう
やれやれ 結局国内はオンラインでしかコミュニティが出来てないからだと思うぞ
eスポーツリーグも賞金大会もほぼ100%に近いレベルでオフラインだし
家から出ない陰キャが既に遊んでる奴ら同士のコミュニティ作っても大きくはならん
漫画喫茶やネカフェも基本他人と関わる為に行くようなとこじゃないしな
オンラインって自分等が思ってる以上に狭い界隈でしか無い 日本ではどのコミュニティに入るにしても、上下関係の把握と流儀と作法が必要で
新参の個人にとっては、コストがかかる
ようるすにコミュニケーションのコストが高い
しかしいったん仲間の一員として認められると、集団主義的な安心感が低コストで手に入るようになる
空気を読んで集団行動をとっていれば、家の中にいるような安心感や結婚から墓場まで仲間内で共有できる
そしてこのシガラミが嫌な人や、必要なくなった人たちは、個人としてバラバラになって
同じ年齢のコミュや、古株同士のコミュといった小ぶりなコミュがぽつぽつとできては
流動性が低いゆえに衰退し、また新たにぽつぽつできるを繰り返す
個人それぞれが権利を主張し合ってルールや運営に携わる草の根オフライン文化は日本には根付かないと思う
その代わり、バラバラな個人が一斉に集まって一斉に散るあのコミケ方式をなんとか参考にして
だれかなんとかしてくれ ケイン・コスギのLoL配信:15000人
LoLJP大会配信:3000人(笑
やはり認知度向上にはタレント性が不可欠だな 本気で日本で流行らしたいなら
デバイスとかも本気で日本のメーカーで高性能品作ろうぜ
ロジとかZowieとかSteelSeriesの製品ばっかり売れてる状況を
指くわえてみてる状況ではe-sportsの世界で日本の居場所なんてありはしないぞ
そんなゲーミングデバイスなんてニッチな分野に過ぎないだろって言うなら
そもそも日本企業がe-sportsに参入するメリット自体ないだろって話だし ロジのキースイッチはオムロン開発だしべつに気にすることもないんじゃね 海外に販路を得られなきゃ国内需要だけじゃ商売にならんだろうな ロジとかいうゴミデバイス
CSプロとかロジからZowieに変えただけであんだけ戦績良くなるんだもんな
Zowieからロジに変えると途端に弱くなるし 昔の日本とか今の韓国みたいに外で集まれる場所
がないとダメ ギャラリーがいたり切磋琢磨できたり リアルスポーツ選手は現役終えた後もスポーツニュースキャスターやタレントとして食っていける
eスポーツ選手は現役終えたらうんこ製造機のニート、良くてストリーマー
親が子にそんな職業になることを許すはずない
金を出す層の支持がないのに流行るわけがない
もっと政府レベルから本気でやらないと無理だろうね ビデオゲームなんてどの国でもオタクがやるものって馬鹿にされてるよ e-sportsの定義を拡大しまくれば流行ったことにはできる
つうか日本の企業がやろうとしてるのはそういう路線だろ
PC版洋ゲーFPSを国内でも流行らそうとかって路線は少数派なわけだし dota2もfpsのもろもろも、10,000時間がまず必要だから
海外で流行っているものでゲームも商売も勝負しないほうがいい
overwatchのトッププロも、tf2や他ゲーから重ねたプレイ時間はおよそ10,000時間になる
しかも、この時間の消費は10歳台中頃から始める必要がある
さらに、対戦相手が十分に存在する必要があるので、その国で流行していないと
いくら自分だけプレイ時間をかけても、ぜったいにトップレベルには上手くならない
10歳中頃の時間に対するある種の価値観と、その国での十分な流行がdota2やfpsには必要になってくる
日本ではむずかしいんだな 人が簡単にはできないことをやるからリスペクトされるわけで
1000時間程度の練習で誰でもプロになれたら、棋士だって今みたいな地位は維持できない
一万時間練習だって、プロだなんだ言うなら決して多くはないよ ゲームで食っていける韓国がすぐ近くにある上、韓国だとプロゲーマーにもビザを出してるからな
本当にプロの実力があるんだったらそっちへ行ったらいいんじゃねえのか >>877
キーボードとか汚れそうだなww
でもそうやってゲームだけでなく飲食チェーンとかもスポンサーとして巻き込めばそういう企業も食いついてきて盛り上がりそうだけどな。
日本だとすき家とかアオキーズピザなら協力してくれそう ウメハラはプレーはともかく、人間が暗いんだよな
野球の長嶋茂雄、将棋の升田幸三みたいな人を引きつけるカリスマ性のあるスタープレイヤーがいないとなりたたんから興行は
ウメハラは王貞治や大山康晴タイプなんだよ、もう一人タイプの違うライバルが日本人にいたらなぁ…… 今日幕張でやってるシャドバの大会優勝賞金400万なのに対して、スプラの優勝賞品がパーカーとメダルだけで草 >>884
子供もやるスプラはそんなもんでよろしい
オタクが多いシャドバはもっと値段を釣り上げないと社会に受け入れられない スプラトゥーンだって出そうと思えば出せるだろうし
寧ろコミュニティが育ってないのに金だけ出して盛り上がってる感演出してるシャドバの方が不自然 昨日のRAGEでは主催の本命シャドバより賞金無しスプラのほうが視聴者数多かった現実
シャドバはコミュニティ的にはじわじわ確実に盛り下がってきていたからプロ化でどうなるか興味深いな むしろ金で釣る以外の方法がないんだろ
あんなクソゲーに人が残ってることが奇跡だし累視15万もいるのに驚愕だわ 賞金額上げて金目のプレイヤー釣るよりその金使ってクソ環境を整えた方がよっぽど良いんじゃないですかね…
良いゲーム作れば人も増えてコミュニティは自然に発達してく事に気付いて シャドバは誕生からしてHSの丸パクリで胡散臭かったしそこにセンスのないクソ調整クソ環境と来たらそりゃもう金で釣るしかなくなるよ
良いゲーム作ればって簡単に言うけど作れねーんだなこれが、ましてや今更良調整でコピー元のオリジナルを超えるなんて無理無理 そりゃそうだろ
儲かるゲーム>>>>>>>>>良いゲーム笑
ですわ
株式会社でゲーム作ってるのに、株主様を舐めてんか? 最近は各種メディアでの特集も増えてる
どこで本格的に売り込んでくるかな 面白いゲームがあって、対戦が盛り上がってプレイヤー人口が増えて、プレイヤー主体で大会が開催されるようになって、徐々に規模が大きくなって賞金が出るようになって
ってのと
まず高額賞金ありきで、賞金を出すことで大会を盛り上げようとして、賞金目当てで対戦する人が増えて、結果プレイヤー人口を増える
ってのは全然違うんだけどな
途上国に支援する際の話と一緒
土壌のない所に金だけばら撒いても、一時的に潤うだけで終わる
その金で農業のやり方教えた方が長い目で見れば、発展する
高額賞金の大会開く金があったら、その金で毎月大会開いてくれた方がよっぽどいい それどっかスレでも言われてたね、順序が逆なんだよな 別に海外製の物を無理やり流行らせようとしなくていいんだよ
将棋や囲碁の棋士が立派にプロゲーマーとして確立出来ている
ゲーマーの人格としても、勉強したくない働きたくないという理由で
エセゲーマー目指してるようなお子様とは格が違うし、ただのゲーマーじゃあそこまで上っていけない
そういう世界がすでにあるんだからテレビゲームをeスポーツとか恥ずかしい名前に変えてまでやることじゃない つまりさ、「流行らせる」ってのが一過性のブームを指すのか、ブームが終わってもある程度の固定層が残って支え続け、カルチャーになるのを指すのかで全然違うんだよね
例えば将棋界の人間からすると、将棋ブームが来るのが大事なんじゃなくて、ブームが終わったあとにどれだけの人が将棋に興味を持ち続けて将棋界に残ってくれるかの方が大事なわけだ
一過性のブームは、何にだってある日突然来ることがある
その時に大事なのは、そのビッグウェーブに乗ることじゃなくて、ビッグウェーブが引いたあとも継続して続けられる土台をブームの内にどれだけ仕込めるか
意図的にビッグウェーブを起こして一過性のブームを作って金集めようとしてるだけの連中は、真面目な話、長い目で見たら俺らゲーマーの敵なんだよ 継続的な集客を見込めるかどうかはメディアや大手企業によるブランディングに掛かっている
草の根じゃできる事は限られてるし変な身内意識は裾野狭めるだけ 格ゲーなんかやめてFPSやMOVAに傾注
これしかないな >>898
一過性のブームすら起きない方が遥かに悲惨だという考えはないの?
そんなマイナースポーツは腐るほどある >>901
どうなんだろ
一過性で流行って企業がイケルと思って金突っ込んで
その後鳴かず飛ばずで大赤字、とかってなるくらいなら
地味〜に高望みしない程度にチビチビ活動した方がマシなのでは?
とも思っちゃうな スーポーツじゃないけどブームに踊って大失敗した極端な例がたまごっちだわな
あれ最終的にはブームで作りすぎて600万個の在庫を抱えてバンダイが大赤字になって
会社存亡の危機になって当時のバンダイの社長が引責辞任してるし >>901
少しは長期的に物事を見ろよ……
ブームが終わればゲーム業界から去る連中はともかく、俺らはブームに関係なくゲームをやり続けるゲーマーだろうが
ビッグウェーブに乗って楽しんで、波がひいたらハイサヨウナラってわけにはいかないんだよ
ウメハラだけを非難するわけじゃないが、「進もうとしてる人の邪魔をするべきじゃない」ってのは「前に進もうとしてる人」に限っての話なんだよ
とかく「何もしないより何かした方がエライ」みたいな風潮に流されるアホが多いが、
航海中に嵐が来て、乗り越える案が浮かばない中、船底に必死で穴開けてる奴いたら、とりあえず全力で止めるだろ
それに対し「代替案も出せず何もできない奴が、行動してる人の邪魔をするな」っ言ってるのと一緒 流行ろうが廃れようがゲームを続ける環境は今すでにあるだろ。
一時的なブームじゃ意味が無いって贅沢すぎるわ。 どうぶつタワーバトルeスポーツ化でいいだろ
なんとかバース(笑)よりもわかりやすい 長期的にコツコツやってたら、なんか気づいたら文化になってましたー
なんて成功パターンは、まずありえんわ
流行りもんが全てですって思考が人口90パーのJapanって国ではな とはいえ一過性のブームだけで文化として根付くものでもないしなぁ
やっぱ土台が大事なんじゃないのかな
土台(ブームなしの状態での規模)が1だとして
ブームが来て一気に10くらいにまで増加したとしても
ブームが去って1に戻るってんじゃ意味なくて
一過性のブームが起こってる最中にミーハー層を土台の方に組み込む努力をして
ブーム後に土台が2くらいになるようじゃないと駄目じゃないのかなぁ
ブームってのは固定客を増やすチャンスであるかもしれんけど
最終的な目的じゃないんじゃないのかと思うよ >>909
そういうこと
で、真っ当な方法で引き寄せたブームならともかく、プロライセンスだの肝心の競技性抜きにただ賞金ばら撒くだのでブーム起こしても、ブームが過ぎればイメージが悪くなるだけ
元々2だったのがブームで10になって、ブーム去って2に戻るだけならともかく、ブームが去って1に衰退するようじゃ、そんなブーム起こさない方が良いよねって話 てかお前らまたガイジの相手してんのか
話の通じないガチガイジを利用してまでスレ伸ばそうって魂胆は感心しないな >>909
土台は大事だよ
昔、ヒカルの碁で囲碁ブームが到来したけどすぐに鎮火した
その後、その原因を考えた人達の話ではブームの受け皿が
あまりにも不十分で界隈が勢いを受け止められなかったそうだ
結局その勢いも四散してブームは消え去り、今や囲碁自体が若者の意識から消えつつある 格ゲーでいうと日本では90年代と今の
流行度(浸透度)ってほぼ変わらないと思うんだけど
海外はどうなんだろうか fpsは元々海外のものだし
日本は微力ながら上向いてる気がするけど
吉本が参入したりってのは恐らくTwitcとか
Youtubeでのコンテンツとしての
価値+オリンピック界隈の噂絡みだと思うけど
そういうコンテンツビジネスの頭で考えてる
人達と競技的な部分は分けないとエライ目を見る気がする 過去15年くらいで世界では格ゲーもFPSも下向き
日本では格ゲーは底、FPSは盛り上がらず横ばい RAGEはスプラだけで同時視聴数4万人位居たみたいだが
この規模ですらRAGE以前は公式大会以外まともなオフライン大会は無かったはず
対して北米は日本よりずっと小規模でも1の頃からeスポーツのLANイベントがある
結局海外は流行ってなくてもeスポーツとして成立してるしユーザーが集まる土台がある
ここのeスポーツ流行ってなければ駄目って奴らと前提からして違う気がするわ マイナースポーツ盛り上げようって時に「とりあえずプロライセンス化して賞金ばら撒けばブームになる」なんてのは真っ当なやり方じゃないわな 海外の格ゲー事情も日本と大差ないよ
競技シーンが成立し始めたのは北米のほうが5年以上は先行ってるけどね
吉本参入はゲーム芸人を抱えるための新しい仕組みに丁度よかったんだろう >>914
格ゲーの浸透度は90年代半ばごろの方が圧倒的に上だろう
あの頃はゲームショップとか本屋とかスーパーとか駄菓子屋とか
どこに行ってもSNKのMVS筐体が設置されて皆が餓狼伝説とか
KOFとかサムスピとかやってたわけであんな時代はもう来ない
>>917
日本の場合はゲーセンの格ゲー大会が海外で言うところの
FPSのLANパーティーみたいなオフライン大会の位置付けだったんだろう
で闘劇とかの全国大会がゲーセン大会の延長に存在していた >>920
あの頃は過渡期だったから確かに色んなタイトルが
あったけど一般人(ゲームしない人)への認知度は
今と変わらない気がするけどね スト2ダッシュ
死ぬほどハマったけど周りの人間は全く知らない世界
アイコン的なゲーマーの数は今の方が多いんじゃないか 二十年前、一年以内にゲーセンで格ゲーやってる十代二十代
今、一年以内にゲーセンで格ゲーやってる十代二十代
あるいは二十年、一年以内に家庭用の格ゲータイトルを一本以上買った十代二十代
今、一年以内に家庭用の格ゲータイトルを一本以上買った十代二十代
売上だけ比べても、今と昔でどっちが流行ってたかなんてアホでもわかるだろ >>921
今と昔で一番差があるのは意識が内向きか外向きかということ
今は内向きでいわゆる内輪向けの色を強めている
客数を増やすより既存ファンに出費を増やしてもらう、つまり客単価向上に向かっている
ゲームに限らず大半のコンテンツがある程度固定客を得たら内輪向けになるんだが
消費の加速とともに斜陽化の加速にも繋がる
アイコン的ゲーマー増加はまさに内輪化 内輪部分は販売コーナーでしかなく、輪全体で産業化するに至らなかったと言える
一方通行なので販売コンテンツに偏りが生じて飽きも早い
日本ではどの国よりもeスポーツという言葉が死語になるのも早いと思う e-Sportsで一番だめなのがお偉いさんやらが
いやファンまでもがつかう「海外より遅れてるから大変だ」的な
典型的な不安商法を使ってることだな。
楽しいからやりましょうよじゃなくて不安を煽って売ろうとする
これは悪徳商法であるリフォーム商法や霊感商法とやり口がかわらない
ファンはさながら布教するカルト信者ってところか 自分が言いたかったのは売り上げとか人口の話
ではなくていわゆる「市民権」の事で
昔はゲーム(特にゲーセン)のイメージは最悪で
今みたいにプロのプレイヤーがいるという事は
完全にあり得なかった 居るとしたら雑誌のライター
現状プロのプレイヤーに関しては勿論海外より
遅れてるとは思うけど昔に比べれば
遥かに良い環境だと思うよ >>926
それが内側って話
外側じゃ市民権なんて得られていないよ
もし市民権を得られているような気がするのだとしたら
>>926がゲーム界隈にばかりいるからだと思うよ あの頃のゲーセンは店は暗いし怖いお兄さん普通にいるし高校生でも煙草吸ってたし
強キャラで調子こいてたらガンを飛ばし合うそんなピリピリした空間だった
空き店舗とか倉庫に筐体置いただけの床面積6畳もないような簡易ゲーセンがたくさんあったな
>>925
ヒゲとかお偉いさんが不安を煽るような発言をしたところでそんな真に受ける一般人なんていないっしょ
結局クソゲーは容赦なく見捨てられるしメーカが投資しないタイトルも成長しない >>925
いやお偉いさんの本音では海外なんてどうでもいいだろう
本気で海外を気にしてたらPCゲームに力入れてるって
というか海外でも日本みたいにCSが衰退してスマホゲー一強になりつつあるから
PCゲーム主体のe-sportsもどこまで持つか分からんだろう テレビで放映すればバカが釣られるから問題ない
バカ用に難しいゲームでなくわかりやすいものがいいな ツイッターなんかプロゲーマーに限らず過激な事言ってるレスポンス乞食しかいねーだろ どのジャンルでも発言炎上するやついるけど
格ゲーだとスポンサーに見捨てられるリスクが大きすぎるから大人しくしているだけや 擁護出来ないレベルってなら統計でも出してみろや
炎上回数とか垢凍結頻度とかでな >>939
何かにつけて「地球が何回回ったとき?」みたいなことをいう、小学生を思い出したわ >>940
反論できないからそんな小学生みたいなレスしかできないんだな
お前は一生仮想の敵作って叩いてろよ 内容なんざ尚更プロゲーマーなんて取るに足らねー寝言しか呟いてねーだろw池沼かよ 失言暴言に限定しているのにゲームオタクは馬鹿ガキしかいないのかな その失言暴言にしてもプロゲーマーの寝言なんて取るに足らないって話をしてんだよガイジ
民度語るのにツイッターとか挙げてるガイジはこれだから 取るに足らないというお前個人の願望はどうでもいい
暴言失言の時点でダメなんだからな
お前が言っていることは個人的な願望の表明であって反論ですらない
実際暴言によってスポンサーを失った例すらあるんだからな >>946
>実際暴言によってスポンサーを失った例すらあるんだからな
つまりちゃんと自浄作用があるって事だな
角界や球界よりかマシじゃないか 角界も球界も例えば審判に暴言吐いたとかあったら相応の処分を受ける
基本的にゲーマーのようにツイッターでは暴言失言しない 角界は腐りきってるけどな
それはともかくタイトル選定見直せよと言いたい 結局ゲーマーを擁護しきれない阿呆
暴言失言の擁護なんて出来るわけねえのにほんと阿呆 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。