日本でe-Sportsを流行らせる為には Part3
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なにが足りないんでしょう?
どこを変えればいいんでしょう?
あなたはどうすればいいと思いますか?
前スレ
日本でe-sportsが流行らない理由を書き込んでいく (Part1)
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1452576313/
■考察■日本でe-sportsを流行らせる為には■討論■ (Part2)
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1516906622/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 俺は大きな勘違いをしてた
大会で選手を「プロゲーミングチーム〇〇所属」って紹介してるのは、選手が無職・フリーターだらけだから気を使ってるだけなんだ >>788
"プロゲーミングチーム所属"がアピールになるからだろ >>788
チームとして参加しているプレイヤーを、どこのチーム所属なのかを紹介しない方が大会の運営サイドとしてどうなんだ?
ってか、プロゲーマー云々の話ばかりだけど、無意味じゃねーの?
外野がワイワイと騒ぎ立てたところで何か変わるのかよ 少なくとも、ゲーマー自身がNOを突きつけるのが大事
直接抗議するとかそういう話じゃなくて、ゲーマー全体として、今のプロゲーマー制度はおかしいと思ってますって世論にしないと
オリンピックだなんだと言いながら、今の制度でおかしいと思ってません、なんてのは、ゲーマーはアホですって喧伝してるようなもん
外部から言われるんじゃなくて、ゲーマーたち自身の中からそういう話が出ないと、将来的な話もできん eSpoetsやらプロゲーマー界隈って、「学も地位もないけど、ゲームが人よりうまいから俺は例外的に天才だ」と思ってる奴らが集まりすぎてるんだ >今のプロゲーマー制度はおかしいと思ってますって
ただの一団体にケチつけるとか阿呆じゃん 日本のesports主要団体が合併してできた、実質的に代表となる(自分たちでそう言ってる)団体なんですが
バスケやってたら一時のバスケ協会のやり方に反対するだろ
それを「一団体にケチつけるな」とかアホか、と
競技団体ってのはその競技を代表する団体なんだから、競技者(プロに限らず、ただのアマチュアプレイヤー含め)や観戦者が文句言わないでどうするんだ 勝手にやってる団体に皆でNOを突き付けるとかさすがガイジ
他人に期待するなよ >>795
ガイジに餌やるなよ
まぁ団体がゲーマー側の障害になるようなら
ウメハラとかが言うように三行半突きつけて終了じゃね?
例え利権ズブズブ団体だろうがwin-win関係を構築してくれりゃ文句も出ないでしょ 何の実績も無い出来立ての団体に全員で反対しろとかw
全員で相手にする時点で認めるようなもの
バスケ協会のような国内バスケシーンで実績と地盤と影響力を持つ団体じゃないんだよ
相手にされなきゃ影響力を持てずに自然消滅するわ
それなのに全員で相手にするなんて影響力のある立派な団体として認めてあげる愚策だよバカタレ
ガイジが大半の奴に相手にしてもらえなくて頭の悪いガキ扱いされてるのを参考にしなさい 何でも混同して何を言いたいのかわからなくなるようなやつ相手にしない方が良いよ。 ・高額賞金の大会を増やせ・・・賞金稼ぎ的な生き方は人気になるかもしれんがeスポーツが人気になるのではない
・他国で流行っているタイトルをやれ・・・そのタイトルが日本人にはつまらない、PCメインの環境が日本人のライフスタイルに合わない
ゲーマーが「オリンピックにも採用されたんだぞ」とか「スポーツなんだぞ」とか
権威のかさを着てゲーマーの自分が下に見られないように精神の防衛をしたいのは理解出来るが、
eスポーツがオリンピック種目になろうが、スポーツだと認識されようが、日本では流行らない
多数の日本人にとってそれらは馴染みが無いだけじゃなく、つまらないモノだからな
流行らない原因は「単純につまらない」、ただその一点にある 引退してプロゲーマーになったリラ氏、すでに選手時代の報酬を超える
https://www.soccer-king.jp/news/world/world_other/20160912/492072.html
正直こういう見出しは半分詐欺だろw
プロゲーマーとしての収入じゃなくてこれはyoutuberとしての収入だろ 「プロゲーマー=YouTuber」という穿った見方をする人もいるからなぁ 結局、浅いパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーで猿ゲーの
格ゲーしかできない格ゲー専用単純作業員はイベントに呼んで貰って
ギャラ貰ってるのが主な収入。
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、
とやらの格闘ゲーで最強と言われている格闘ゲー専用プロ作業員は
唯一、賞金が出る大会のEV0で勝てないから純粋に勝負で稼げた金は
アメリカくんだりの交通費や宿代で消える安い参加賞だけ。
これでプロゲーマーならゲームセンターCXで下手糞な映像をタレ流すだけの
有野もプロゲーマーって事になる。
稼いでる金も有野の出演料の方が格闘ゲー専用プロ作業員のギャラより多いw
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、
とやらの格闘ゲーで最強と言われている格闘ゲー専用プロ作業員は
ゲーマーとしても猿ゲーの格ゲーしかできない才能ゼロのチンパンな上に
稼ぎもゲームセンターCXで下手糞な映像をタレ流すだけの有野や
マックス村井にも負けているww 最近eスポ界が盛り上がってるみたいに勘違いさせる宣伝が多いけど
なぜ多くなったかといえば、実際には終焉を迎えてるからなんだよね
何もかも落ち目で高額賞金とかで釣ろうとしてるが相手にされてない
https://i.imgur.com/WqK8lxD.png
https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=all&q=%2Fm%2F0dlkwn1,%2Fm%2F0rysk0k,%2Fm%2F04n3w2r,%2Fm%2F026wy8d,%2Fm%2F02qh79 >>804
pubgとか他のゲームに移行しているだけじゃねーの >>805
PUBGも同じような推移で規模はさらに小さい 今は話題性に関してはFortniteに総取りされてる。 >>804
なんで特定タイトルの推移だけで産業傾向語ってんのこの人…
その4タイトルのプロですらPUBG、Fortniteとか新規IPにぼちぼち移ってる奴いるのに 市場規模が拡大し続けているから利権団体が躍起になっている訳だが 変化を嫌う国民性。
語学力の低さ、視野の狭さで置いてかれてるのはいつものことじゃないか。
スマホゲーが伸びるのはゲームを簡単にDL出来る。PCは持ってないけどスマホなら時間がある学生が一番触りやすいから。というのがあるんじゃないかな PCケースがものすごいダサくて大きいのも一因してる スマホゲーにもMOBA系のe-sportsタイトルはあるんだよなぁ… PCゲーに拘泥してる方が視野が狭い
スマホゲーに競技性を見出すほど打ち込むべき スマホゲー市場というかスマホゲーのメーカーの方が割と熱心に宣伝して、ユーザー獲得に力を入れてるだろうからなぁ
一部ゲームタイトルはYoutuberさんにギャランティを払って動画を作ってもらって、それを宣伝にしてる。というのもあるみたいよ >>814
今のスマホゲー市場を支えてるのは時間に余裕のないリーマンじゃない?
暇な学生はゲームに時間掛ける余裕なんていくらでもあるわけだし 学生のPC離れは結構言われてるよね
ノートでミドルのオンボでps4くらいの代物出て来る時代になればまた違うんだろうけど いま大学でノートPC購入必須にしてるところおおいぞ
それでゲームするには無理があるだろうけどさ e-sportsとして見たときに、家庭用ゲーム機は、RPGのような時間が強さのゲームが主で、スマホは金が強さの課金ゲーが主のイメージがあるからなぁ。
FPSやRTSといつた、海外のe-sportsをやるにも、デバイスの操作性の面で、PCと比べて技倆が反映されづらいし。
格闘ゲーはボタンゲーだから、PCとは相性悪そうだしね。 まぁ議論するなら、異なる立場のものが存在しないと盛り上がらないからなぁ 2chで議論とか不可能だからしゃーない
言いたいこと言うのが一番 PCに拘るからいけない
スマホで普及を続けるのが一番いい
技術が反映されづらいというのもPCを至上とした考えだからこそ生まれる発想であって、
実際にはスマホの方が反映されているのかもしれない
何十年もキーボードマウスというデバイスでやっているのはPC離れの一因だと思うね スマホは眼精疲労が半端ないからなぁ
おすすめできねーよ
あとゲームするとバッテリーの消耗が激しすぎる むしろ日本はスマホに執着しすぎ
何世代か前の3Dをエミュレーションできても、スライドとクリックしかできない縛りプレイはマジでやばい スマホMOBAはかなり増えたな
5インチの画面でもかなり小さそうだけどなあれ >>827
そういうことはまずスマホゲーで
パワーバランスに課金要素が一切絡まない、
外人含めた人種国境超えて多くの人に人気が出る、
競技性が高い、
ゲームを出してからほざいてくれ
もしそういうゲームあるなら教えてくれよ FPSのようなアクション性による競技性じゃなく
チェスとかオセロとかバックギャモンとかみたいな
思考系の競技ゲームが流行ったらいいんじゃないかな
それならスマホでも十分できそうだし
日本人ってそっち方面のが好きそうだけど vaingrolyはいい線行ってた
クッソ前にアーデンのバグが流行ってからやってないけど >>833
RTSがFPS以下の人気な時点でお察し JRPG見れば分かるが日本人はターン制が好きなんだよ スマホはスマホでゲームの皮をかぶったギャンブル紛いの集金装置だしな
たまたまカネを出す馬鹿が大勢いるから活況なだけで
今現在ゲームの体として残ってるのは家庭用の一部ソロゲーぐらいだ
あとはマイナースポーツにも満たない端くれの集まり 唯一賞金が出る世界最大の暗記レバガチャ単純作業ジャンケン大会の結果w
http://fgam ers.saikyo u.biz/?EVO2015
運良くジャンケンに勝ってウル4の優勝400万の奴も初代スト4から
7年もレバガチャ単純作業の反復練習を朝から夜まで毎日、超やりこんで初めて
優勝だから経費を差し引いたら儲けゼロwwせいぜいゲーム代がチャラになった程度。
せめて年に1回は1000万の賞金を獲るのを10年続けたら
経費を差し引いて猿ゲーの格ゲーで飯を食える、生活出来ると言えるだろうが
格闘ゲー専用プロ作業員は10年単位で暗記レバガチャ単純作業ゲーを
超やりこんで賞金をもらえたのは生涯でたった1回だけの奴しかいないw
これでゲームで飯食えるとは言えないなw
dota2の16歳億万長者は2年目くらいなんだけど…w
格ゲー専用全1作業員(笑)かずのこ →報酬未払い(笑)
格ゲー専用プロ作業員(笑)ときど、マゴ、大貫 →
戦力外通告でプロ契約満了w再契約は無し(笑)
格ゲー専用プロ作業員の最大手スポンサー Madcatz倒産(笑)
http://www.4gamer.net/games/097/G009735/20170401001/
dotaプレイヤー →16歳で億万長者
コスパ悪すぎんだろ格闘ゲープロ単純作業員wwww
余程の頭の悪い馬鹿しか格闘ゲープロ作業員なんか
目指さないよw
老害はもう人生の進路変更できない年頃だもんなwww そんな風にスマホゲームを見下していたらPCゲームが瀕死になってた Supercell,「クラロワリーグ」と「プロ制度」を発表。
eスポーツへの本格参入が表明された説明会をレポート
http://www.4gamer.net/games/333/G033329/20180306093/
――JeSU(日本eスポーツ連盟)に加盟しますか。
殿村氏:
今のところ加盟の予定はありません。 どうぶつタワーバトルとか一時期やたら流行ってたよなぁ 涙目も何もハナから相手になってないから大丈夫だよ
スマホとか日本だけだから プロとするなら、観客側の事も考える必要があるとおもうけどどうなんだろ?
そこそこの人数の有料でもみたいとおもう客または無料なら相当数の客がつかないと
成立しないとおもうがテレビゲームでそれも日本で可能だろうか? >クラロワリーグは,約1年をかけて世界一のチームを決定するという公式大会。
>第1回はアジア,北米,ヨーロッパなど,世界各地で地域別の大会が実施され,2018年冬に世界一決定戦が行われる予定だ。
世界の潮流はスマホ 興行としてなら
「日本で一番上手いプレイヤーを決める大会」より
「人気実況者たちによるわいわいプレイを観るイベント」の方がチケット売り上げありそう >>847
ただ上手いだけのプレイだとそのゲームをやりこんだ人じゃなきゃわからないからなぁ
プロ野球や将棋のように実況や解説が無いときつそう。FPSや格ゲーみたいに展開早いと
それも難しそうだけど >>835
RTSは手先も忙しいからチェスなんかとは今一違う気がする PCを化石と敵視する意味がわからん
単に持ってないから?
PCがなきゃスマホアプリの開発もままならないのに クラロワは分からんけどクラクラと合わせてDAU1億だっけか ハードやジャンルで優劣を着けたがるのって大抵ろくでもなしな気がするな >>853
1憶はSupercellが配信してる全タイトルの数な >>825
そういうこと
当たり前のこと言ってるだけなのにファビョってたアホがいなくなればそうなる 封建主義的な体質のところが日本でeスポーツをけん引するようになると
ますます欧米のコミュニティ形成プロセスとはかけはなれるな
中国的なものになるだろう
やれやれ 結局国内はオンラインでしかコミュニティが出来てないからだと思うぞ
eスポーツリーグも賞金大会もほぼ100%に近いレベルでオフラインだし
家から出ない陰キャが既に遊んでる奴ら同士のコミュニティ作っても大きくはならん
漫画喫茶やネカフェも基本他人と関わる為に行くようなとこじゃないしな
オンラインって自分等が思ってる以上に狭い界隈でしか無い 日本ではどのコミュニティに入るにしても、上下関係の把握と流儀と作法が必要で
新参の個人にとっては、コストがかかる
ようるすにコミュニケーションのコストが高い
しかしいったん仲間の一員として認められると、集団主義的な安心感が低コストで手に入るようになる
空気を読んで集団行動をとっていれば、家の中にいるような安心感や結婚から墓場まで仲間内で共有できる
そしてこのシガラミが嫌な人や、必要なくなった人たちは、個人としてバラバラになって
同じ年齢のコミュや、古株同士のコミュといった小ぶりなコミュがぽつぽつとできては
流動性が低いゆえに衰退し、また新たにぽつぽつできるを繰り返す
個人それぞれが権利を主張し合ってルールや運営に携わる草の根オフライン文化は日本には根付かないと思う
その代わり、バラバラな個人が一斉に集まって一斉に散るあのコミケ方式をなんとか参考にして
だれかなんとかしてくれ ケイン・コスギのLoL配信:15000人
LoLJP大会配信:3000人(笑
やはり認知度向上にはタレント性が不可欠だな 本気で日本で流行らしたいなら
デバイスとかも本気で日本のメーカーで高性能品作ろうぜ
ロジとかZowieとかSteelSeriesの製品ばっかり売れてる状況を
指くわえてみてる状況ではe-sportsの世界で日本の居場所なんてありはしないぞ
そんなゲーミングデバイスなんてニッチな分野に過ぎないだろって言うなら
そもそも日本企業がe-sportsに参入するメリット自体ないだろって話だし ロジのキースイッチはオムロン開発だしべつに気にすることもないんじゃね 海外に販路を得られなきゃ国内需要だけじゃ商売にならんだろうな ロジとかいうゴミデバイス
CSプロとかロジからZowieに変えただけであんだけ戦績良くなるんだもんな
Zowieからロジに変えると途端に弱くなるし 昔の日本とか今の韓国みたいに外で集まれる場所
がないとダメ ギャラリーがいたり切磋琢磨できたり リアルスポーツ選手は現役終えた後もスポーツニュースキャスターやタレントとして食っていける
eスポーツ選手は現役終えたらうんこ製造機のニート、良くてストリーマー
親が子にそんな職業になることを許すはずない
金を出す層の支持がないのに流行るわけがない
もっと政府レベルから本気でやらないと無理だろうね ビデオゲームなんてどの国でもオタクがやるものって馬鹿にされてるよ e-sportsの定義を拡大しまくれば流行ったことにはできる
つうか日本の企業がやろうとしてるのはそういう路線だろ
PC版洋ゲーFPSを国内でも流行らそうとかって路線は少数派なわけだし dota2もfpsのもろもろも、10,000時間がまず必要だから
海外で流行っているものでゲームも商売も勝負しないほうがいい
overwatchのトッププロも、tf2や他ゲーから重ねたプレイ時間はおよそ10,000時間になる
しかも、この時間の消費は10歳台中頃から始める必要がある
さらに、対戦相手が十分に存在する必要があるので、その国で流行していないと
いくら自分だけプレイ時間をかけても、ぜったいにトップレベルには上手くならない
10歳中頃の時間に対するある種の価値観と、その国での十分な流行がdota2やfpsには必要になってくる
日本ではむずかしいんだな 人が簡単にはできないことをやるからリスペクトされるわけで
1000時間程度の練習で誰でもプロになれたら、棋士だって今みたいな地位は維持できない
一万時間練習だって、プロだなんだ言うなら決して多くはないよ ゲームで食っていける韓国がすぐ近くにある上、韓国だとプロゲーマーにもビザを出してるからな
本当にプロの実力があるんだったらそっちへ行ったらいいんじゃねえのか >>877
キーボードとか汚れそうだなww
でもそうやってゲームだけでなく飲食チェーンとかもスポンサーとして巻き込めばそういう企業も食いついてきて盛り上がりそうだけどな。
日本だとすき家とかアオキーズピザなら協力してくれそう ウメハラはプレーはともかく、人間が暗いんだよな
野球の長嶋茂雄、将棋の升田幸三みたいな人を引きつけるカリスマ性のあるスタープレイヤーがいないとなりたたんから興行は
ウメハラは王貞治や大山康晴タイプなんだよ、もう一人タイプの違うライバルが日本人にいたらなぁ…… 今日幕張でやってるシャドバの大会優勝賞金400万なのに対して、スプラの優勝賞品がパーカーとメダルだけで草 >>884
子供もやるスプラはそんなもんでよろしい
オタクが多いシャドバはもっと値段を釣り上げないと社会に受け入れられない スプラトゥーンだって出そうと思えば出せるだろうし
寧ろコミュニティが育ってないのに金だけ出して盛り上がってる感演出してるシャドバの方が不自然 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています