【7DTD】7 Days To Die 145日目
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長時間プレイしていると掛け算ができなくなって、27日に準備万端で迎撃拠点に仁王立ち >>665
お前今日フェラルじゃねーか
>>672
準備終わった? マイニングヘルメットって地味にサイエンス依存なのな
アーマースミスのレベル上げて鉄鎧一式と一緒に意気揚々とクラフトしたら
完成品の品質低くてOh...ってなった スタベでGODモードで遊んでたら変なもの見つけた
トレーダー特性のNPCあり建物の地下に変なものが埋められてる スニーカーとかアーマー依存だったり時々納得いかない 最近ようやく気づいたけど
今のパークシステムだとノーデス目指していない限りは
health nutとthe survivorのレベルをMAXにするまでをユッカと水だけで凌いで
肉を温存させておいた方がいいんだな
何回か死ぬ前提だとhealth nutのレベルMAXにした時点で
健康値を120以上超える事そうそうないし そうしないと生き残れないようなプレーヤーはうんざりして他のゲームに行くだろ そう言えば某国産オンラインPCゲームのベータテストで二枚挿ししてたハイエンドのグラボが壊れたのはfps制限していない開発の責任だと騒いでた奴がいたなぁ・・・
当時は一枚7万くらいしたAMDのハイエンドグラボが二枚逝ったんだから八つ当たりしたい気持ちもわからないでもないけど自己責任だよな >>676
Glass Jar(ガラス瓶)、Corn Breadコーンブレッドを作るのを目指そう >>676
Health NutとThe Survivorって一度も取ったこと無いなぁ…。
他の人が言うように、トウモロコシ育てるとかの農作に力入れたほうが良いと思うぞ。
あと水じゃ健康値はあがらんから、そこらの花摘んでお茶作った方が良い。 >>675
今のとこ草・革・鉄製品はアーマー依存、布製品はMISC依存、
機械類はサイエンス依存って素材で分けられてる感じなんだよね。
スニーカーもLeather使ってるからアーマー依存っていう…w
この辺はα17でまた調整入るんじゃないかなって思ってるけど、どうだろね? あ、草はMISCだった、失礼失礼。
布はシリーズモノのヤツ以外はMISC依存なんだよねぇ。
ニコイチでTシャツとかの品質上げようとするとこの辺で若干混乱する。 そしてWikiで記述間違ってるとこ発見…と、直しとこ。 http://wikiwiki.jp/7daystodie/?%B7%FA%CA%AA
建物の記述が(民家と廃墟除いて)粗方終わったから、建物ページとして公開してみました。
見たいものによって「絞り込み条件」でフィルタリング出来るようになってます。
工事中のところは追々追加していく予定、あと以前までの記述は下の方に残してあります。 >>688
乙です!
なんなのかよく分からない建物が多いので助かります >>688
すごーい!読み物として面白いからずっと読んでられる! 久しぶりに固定でやり始めたけど
やっぱり、地形が安定してるってのは良いなぁ 豪邸2がお気に入りの拠点
地下とかに住んだ方が安全なのは分かってるけど地上に住みたい 豪邸2は某抹茶サンド創始者が2階に引きこもってた印象が強いんだよなぁ…w
そういや今はあの異次元両開きドアは撤去されてるのね。 屋上に1マス間隔あるから電気が配置しやすくて好き
1階はちょっと大変だけど 固定マップでやってるけど初期地点が砂漠とか雪の所ばっかで運の無さ辛い 雪原は南下すれば簡単に森林地帯に出られるけど、
砂漠は北上しても焼け森広がってるし、西行っても荒野だったりで割りとめんどいんだよな…。
南東の街近くに拠点作って生活しちゃった方が案外安定するかも? 現行の健康値システムが削除されるということで、perk・スキル制になるんじゃないかと予想してる
最大HPとかを上げるにはポイント振らなきゃいけなくしてそれにレベル制限もある感じじゃないかと
現状死ぬと値が下がってより状況が悪くなるスパイラルになるのでそれを変えようとしてるようにも思えるんで 健康値は他ゲーの例だと食べれば食べるほど上がるんじゃなくて
その日1日満足に食事が摂れていれば日をまたいだ時に上がるとかだったな 今はとりあえず腹減ったらグリル肉2つで健康値1あがるくらいだし、拠点と装備整えば死ななくなるよなぁ。 シングルで遊んでたセーブデーターが
突然マルチになったんだけどそんな事ある?
元のシングルには戻せないかな? >>697
最初はとりあえず木無いとと思って強行突破で道中色々漁りながら砂漠脱出していこうかと未熟サバイバーな俺は思ったんだがな…
色んな情報参考にしていろいろ試してみるわ >>702
日付が1日目に戻ったりSPモードがMPモードになるバグは稀にあるね
やり方忘れたけど調べたら割とすぐ見つけられると思う
手順としてはバイナリエディタでセーブファイルの一部分の6だか7を書き換えれば変わる 自分もバイナリエディタで直したかな
ソフト入れるのと該当行探すのダルいけどそれ以外はなんとかなる >>704
なんと、そんなまか不思議なバグが・・・
もしかしてシングルモードも自分のPCじゃなくて
サーバーに記録されてるのか ソーラーバンクの稼働時間は固定なのかな?
そうならタイマーリレーかますんだけど。 ちょっと休憩にcivやってて思ったんだけどランダムマップの初期スポーン神立地の条件ってどんなんだろう
平地で、トレーダーがあって、近くに砂漠か水場があって、本屋とツールとガンショップのある街があって
後なんだろ みんな割と既存の建造物を改築して住んでるのな。スリーパーが嫌でいつも新築の豆腐作って拠点にしてるわ
それとも簡単にスリーパーの対策ってできるもんなん? トレーダーのケミステとミキサーが生きてると尚良い
特にケミステはすぐに使うようなもの作らないから火薬なり接着剤なりフル稼働で放置しておけるし ちょっと離れて3つの街と3つのトレーダーがあるところに拠点作った
トレーダーは多い方が楽だけどこれちょっと楽になりすぎたかなと後悔も
あと出来るだけ森林地帯や雪が近いかつ離れたところに砂漠もあるという立地が好き >>711
寝袋おけばもうわかないんじゃ?
出来るだけ建物の真ん中に置きつつ外のわき潰しもやってる >>714
やっぱ寝袋でいいのか
外の湧き潰しは地面をコンクリとか芝とかにすれば良いのかしらね?
α16になったばかりのころに豆腐作るのも辛いくらい木が不足してたし、今後そんなことあったら参考にしてみるわありがとう >>715
自分は危ないかなってくらい離れたところはプレート置いたり耕したりしてる
草生えてたらゾンビわかないってのもあったと思うからそっちもおすすめ
土むき出しが駄目なんだよね
今気になってるのはビルのど真ん中に寝袋置いたらビル全部安全になるのかなってところ Plains Ground
Grassy Ground
Desert Ground
Forest Ground
Burnt Forest Ground
Stone
Dirt
Clay
Snow
Ice
Sand
Sand Stone
Gravel
Asphalt
Bed Rock
Iron Ore
Coal Ore
Lead Ore
Silver Ore
Oil Deposit
Potassium Nitrate
Wood Debris(木の残骸・木材崩落時にできるヤツ)
Destroyed Stone(荒野の土地・石の残骸・石材&コンクリ崩落時にできるヤツ)
Terrain(道端に落ちてるコンクリレンガ・無効化されてるけど内部的にはコンクリ崩落時にできるヤツらしい)
xml見る限り、Mob(動物含む)が湧くことが出来るブロックは上記24種に限られるらしい。
草・耕した土・Sodが湧かないってのはその通り、あと汚染土も湧かないってわざわざ書いてあった。 補足…するまでもないだろうけど、これは野良で湧くヤツに限る話で、
建物に湧くスリーパーはブロック関係なし。 >>718
あんたは本当に出来る奴だなw応援するぞw 上手いことすればゾンビの沸くところ設定したトラップ出来そうだな >>721
湧き場所を固定したトラップなら以前からあるよ。
水上鳥かごとか、その典型だね。 >>718
上で質問したけどこれ見る限りトレーダー周辺の岩盤と同じ音なる土部分とかはゾンビ湧くんかな〜
トレーダー拠点周り囲ってゾンビ動物園作りたい >>723
保護が効いてるとこは湧かなそうな気がするけどどうなんだろね?
どちらにせよ夜はワープあるから実現は難しそうだ…。 湧き潰しの話題に便乗です、プレート的なものを配置してるのに偶に湧いてる場合があるのですが単に配置物の選定が不適切なのでしょうか? >>725
ちょっと質問の意味が分からないが、ウッドフレームとかで整地してから配置してる? >>726
体験してるのはヒガシビル内部なので整地はしていません
材木ケチってwood plateではなくwhite wood railingを敷いてるのですが
敷いた上に立ちんぼしてたりするもので・・・敷きなおすべきか悩み中なのです >>727
ヒガシビルみたいな建物内のスリーパーは無関係なんじゃなかった?
たぶん建物のスリーパー対策は寝袋置いて安全確保しかないと思う違ったらごめん
しかもすでにわいているゾンビは寝袋置いても消えない。新たにわかないってだけだったはず >>725
ごめん、「プレート置いても偶に浮いてる」って読んでた。
室内のゾンビはプレートとか関係ないよ。寝袋置くか、すべての湧ポイントに二段の物を置くかじゃなかった? 階層によるけどヒガシビルはひとつの階毎に50か所くらい沸きポイントであるゾンビブロックが設置されている
それら全部が一度には湧かないってだけで、整地してブロック情報を上書きしてからでないと漏れてるとこに再度湧く
オフィスエリアまで上がってないなら革ソファのあるラウンジや自販機のある辺りに陣取るのが良いかも
単に夜を凌げる場所としてならヒガシビル看板の真下の隙間オススメ
あそこの地点にはゾンビ沸かない&攻撃届かない 空間に対して湧き判定があって、床の湧き潰ししても上の空間で湧いたゾンビがボトっと落ちてきてるんじゃないかな。 一軒家みたいな小さくてスポーン箇所少ない建物ならブロックで全部潰すのも簡単だが東ビルじゃなぁ サーバーコンフィグ弄ってベッドの効果範囲広げるのは無し? 野良の奴らが土系ブロックから湧くのは、埋まってたヤツが這い出てくる的に理解出来るんだけど、
スリーパーの再ポップはホント謎理論だし、改善出来るなら改善して欲しいところやねぇ…。 あとマイクラみたいな湧き潰しも良いけど、湧いたのが匂いや音に釣られていく誘蛾灯みたいなのがあったら、そっちの方が「らしい」かなーって思う。
スピーカーなんかは(五月蝿いけど)割と好き。あとは生肉ぶら下げとけるなんかが欲しいw 7 days alpha 17 combat and terrain improvements
https://youtu.be/5P2y9QaYBbc >>737
そう聞くとなんか可愛く見えてくるな…w 棍棒に溜め殴りができたんかな? ナイフ系との差別化には良いかもしれんね。
スレハンにも乗るとしたら破壊力凄いことになりそう。 動画見たけど英語がわからんので何がどう変わるのか全くわからなかったw 自分も英語は苦手だけど、何となくこういうこと言いたいんだろうなって解釈した。間違ってる可能性は大いにあり。
・スキル習得でリロードが早くなるようにしたよ
・腕が折れたりするとリロードが遅くなるようになったよ
・棍棒は左クリックで通常振り、右クリックで溜め殴りできるようにしたよ
・溜め殴りはスタミナ消費ヤバイけどクリティカル率もヤバイよ
・傍から見た時のモーションもちょっとそれっぽくしたよ
・矢が当たったとこにちゃんと矢が残るようになったよ、ケツ掘りが捗るねっ
・地形生成と編集と見え方についてうんぬんかんぬん 脚折れるのは落下とか這いずりにやられるとかあるけど、
腕折れるってのが追加されるとなると…何されたら折れるんだろな? まさか長時間ツルハシ振ってたら折れるとか言わんよな ただでさえスタミナ減少で効率落ちるのに骨折までいれられたら笑うわ 筋力ない奴がゴツい銃撃つと腕が吹っ飛ぶとか聞くが…まさかね。 >>746
風呂に入らないと臭うとかあってもよさそうなもんだけど とは言え、旧Verでもゾンビ同士の腐臭には反応してないんだよな…アイツら。
ゾンビ肉やカビパンにも無反応だし…老廃物なものに反応してるわけでは無いっぽい? 臭いじゃないけど、動物の死骸放置してるとHEAT値あがるよね 純粋に美味そうな匂いに反応してるのかと思いきや、野菜シチューとかには無反応なんだよな。
やっぱ新鮮っぽい肉や焼いた肉なんかが好みなんだろうか? 町の中の建物を拠点にしているけど、周辺の建物に警官スリーパーが沸くようになった。
それで採掘で余り始めた石を周辺の建物の一階部分に天井まで敷き詰めて沸けるスペースを完全に潰した。
しかし、建物外壁にもたれかかるように寝ている警官スリーパーを見かけるようになったので全て駆除して観察していたら
建物から少し離れた屋外に沸いたゾンビが建物の外壁に沿って移動してそのまま外壁に体を預けてスリーパーになるのを発見した。
その後、建物を完全に解体したら沸かなくなったから建物内の指定位置を基準に一定範囲内に沸いて眠れる場所があればそこに移動するのかもね。 ちょっと罠の事で聞きたいのだが、wikiでScrap Iron Log Spikeの項目で
耐久値:10000 消耗値:40 ダメージ:7 総ダメージ:3122 というのは
耐久値は分かるんだけれど
消耗値が1秒ごとに敵がかかると罠自体の耐久値が減るということで
ダメージも1秒ごとに敵に与えるダメージということ?
総ダメージの意味は全く分からんのだが分かる人お願いします >>761
毎秒…とは限らないけど、1回判定があるごとに耐久値から消耗値分が引かれて、ゾンビにはダメージ値分の攻撃が入るってことやね。
総ダメージは修理無しで罠が壊れきった場合に与えられるダメージの総量。同じ罠に複数のゾンビが掛かれば分散して総ダメージは減るし、修理しつつ使えば増える。 確かに「ダメージ」だと罠へのダメージとも取られかねないし、「攻撃力」辺りに記述変更してみようか。 おおありがとうございます
今wikiみたら事前解説も作られてたので助かります 動画意外と早かったな、2-4週後じゃなかったのか?それとも別のやつのことなのか…
コードネームEverdeenって矢が刺さるだけかよwやっぱ期待するんじゃなかったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています